『連写性能・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信42

お気に入りに追加

標準

連写性能・・・

2008/09/22 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:68件

5Dのときもそうでしたが、Mark IIになっても「これで連写性能がもっと良ければ・・・」等、
連写性能にこだわる方が多いのにビックリしています。

私は風景やポートレートが中心なので1秒に1枚撮れれば何の問題もありません(笑

連写と聞いて頭に浮かぶのは、モータースポーツ・鉄道・子供の運動会くらいなのですが、
連写性能にこだわる方は、やはりそういった目的のために連写性能の充実を望まれるのですか?

書込番号:8395447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:131件

2008/09/22 22:02(1年以上前)

鉄屋さん、鳥屋さんなどはレリーズ握ってバチバチと連写しますね。

書込番号:8395472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 22:10(1年以上前)

私もcrying-freemanさんと同じように思いました。
40Dを使ってますが、連写したことがありません(笑)
連写を必要とされる方って、意外と多いんだなって思いました。

この手の話はいままでのスレでさんざん出てきてますよね。
まあ、ここで何を書いても、5DmkUの連写は秒3.9コマから増えようがないわけで…(笑)
ついでに「動画いらね」って言っても、付いちゃってるわけで(笑)
嫌なら買わなきゃいいってわけで。
それだけのことです。

書込番号:8395525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 22:11(1年以上前)

僕個人は連写使いませんが、そりゃあ、速いに越したことはないでしょうね。
でも、今回はその点での出し惜しみではないです。

デュアルDIGIC4はこのクラスにありえないでしょうから、DIGIC4の処理速度の範疇で、画素数を優先するか連写を優先するかのバランス的な問題でしょう。

1280万画素→2110万画素、3コマ→3.9コマですから、その意味では素晴らしい進化と思います。2000万画素アンダー?のフルサイズ機は数年内に時代遅れ感がただようと思いますので、2000万画素オーバーをチョイスしたのはキヤノンの英断であったと思います。

1200万画素は何年か前のAPS-C600万画素機みたいなもんになりますよ、すぐに。

書込番号:8395529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2008/09/22 22:22(1年以上前)

そりゃ〜、D3、D700がフルサイズで高速連写実現しているわけだから、5D後継機に期待をかけた人が多いのは無理もないと思いますよ!D700のキヤノン版が5D後継機で実現すれば、わざわざ1D Mark3なんて高価な機種を買わなくて済むんだから!

でも5D MarkUの登場のおかげで、5D系は1枚、1枚じっくり撮影するカメラ、1D系は高速連写との住み分けが明確になったと思います。しばらくは残念コメントが続くでしょうが、落ち着けばそんな意見も少なくなるでしょう。

書込番号:8395606

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/22 22:22(1年以上前)

こんばんは

>私は風景やポートレートが中心なので1秒に1枚撮れれば何の問題もありません(笑

私的には御意^^2000万画素超の「是非」しかりです
万人が納得いく物は作れませんので要は受け入れるか受け入れないかの選択に過ぎません

正常進化の5DMarkIIには納得です

書込番号:8395609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/09/22 22:23(1年以上前)

crying-freemanさん こんばんは

私は40Dがありますので連写性能は気にしません
また40Dの6.5駒は年間にしてみればそうそう使うものではないので
3.9駒は十分な能力と思ってます!

書込番号:8395616

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/22 22:29(1年以上前)

>連写性能にこだわる方は、やはりそういった目的のために連写性能の充実を望まれるのですか?

はい、そうです!
私は40Dでスポーツ系の写真をメインで撮影している連写マニアです。w
現在、キヤノンで連写できるのは40Dと1DMk3ですが、D700やD3の様にもう少し高画質のカメラが欲しいのです。
しかし、キヤノンには無い。
だから、5DMk2が2000万画素になると噂された時に40D以上の連写枚数は諦め、α900並になると期待していたのですが...
また、1DMk4に期待していますが何時発売されるか分かりません。
一応50Dを予約しておりますので、しばらくは50Dで頑張って撮影し、ひたすら我慢して1Dmk4を待ちます。

D700を購入してしまえば楽になるのですが...
白レンズマニアなので、そのレンズを捨ててまでニコンに行く気にはなれないんです。

書込番号:8395656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/22 22:32(1年以上前)

連写をしない人でも、シャッターのキレとか、キビキビした動作感というトコロが気になるんではないでしょうか。
この辺りは連写性能が良ければ期待できるワケで、3.9コマってなんか微妙だね〜..っていう感じなんじゃないかな..って、僕はそうなんですけど(^^

書込番号:8395681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 22:33(1年以上前)

私もほとんど連写は使いませんが、たまに愛犬の走るところを
撮るくらいで、下手な鉄砲数打つタイプです^^
ほぼ秒/4コマなら、私にとっては申し分ないです。

風景・ネイチャー撮りの私としては、5Dの真骨頂とも言うべき
2100万画素という高密度な素子を採用してたことが嬉しい限り
なんですが、逆に三脚も買い直す必要に迫られつつあります。
折角の2100万もブレると台無しですからね〜。

スレ違いではありますが、コマ数は今のままでいいので、
マグニファイアー代わりに使えるよう可動モニターが欲しかった
のにぃ〜〜と思ってる今日この頃です
ぜひとも

書込番号:8395686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/22 22:36(1年以上前)

>現在、キヤノンで連写できるのは40Dと1DMk3ですが、D700やD3の様にもう少し高画質のカメラが欲しいのです。

40Dはともかく1DVよりD700やD3の方が本当高画質なんですかねぇ。
それも結構微妙。

書込番号:8395712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 22:38(1年以上前)

こんばんは。まだまだ本格的ではないですが、野鳥を撮る際は、連写が欲しいと思いますね。

ライバル?のD700は、1210万画素ですが、ISO上限25600相当もさることながら、
フラッグシップ機D3譲りの高速12ch呼び出しにより、最高8fps(バッテリーグリップ装着時)となるのは、
褒めてあげてもよいのではないでしょうか。
(5D Mark IIは4ch呼び出しなんですよね。もっと上げられなかったんだろうか。。。)

でも、5D Mark II、連写こそ3.9fpsですが、2110万画素・ISO上限25600相当は凄い事だと思いますよ。

書込番号:8395726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/22 22:47(1年以上前)

連写性能・・・

キャノンのフルサイズは今後も高速連写機能は無いと思えます。
EOS 5D Mark II には高速連写機能が無い代わりに、撮りっ放しの動画機能があります。
連写性能にこだわるのなら、1D系に移行されたが無難です。

書込番号:8395801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/22 23:09(1年以上前)

5D2が発表されたとき、50Dも含め、なんか中途半端だな〜と思いました。

でも先日予約してきました。
連写は1D3に任せて、5D2はスタジオでのポートレート撮影と
久々に風景を撮ってみたくなりました。

最近仕事が忙しくなかなか撮影にも行けない状況ですが、
5D2を相棒に、風景をのんびり撮る時間を作ろう!と思わされたカメラです。

書込番号:8395979

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 23:11(1年以上前)

連射性能といってもRAWで撮影したらあっという間にバッファがいっぱいになってしまいますね。個人的には5D2の3.9コマでも十分派です。

連射は基本的にJPEG専用なのでしょうか?

あとニコンやソニーのコマ速表示は確か12bit/AD変換の時のものでニコンは14bitになるとコマ速ガタ落ちだったと記憶しています。キャノンは14bit/ADでこのコマ速なのですから、映像エンジンの処理能力はかなり優れているのではないかと思います。

書込番号:8395994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 23:17(1年以上前)

40Dユーザーで、連射を重宝していますが、
これは、狙った絵を一撃で仕留められる玄人の
みなさんにはそこまで重要な機能ではないのかも
しれないですね。。

もう少し、40Dで修行してから来年には5DmkUに
行きたいです。。

ちなみに素人の僕には、子供の表情とかが変わる一瞬を仕留めるために連射を使ってました。
反射神経鈍いので。。撮りっぱならいいのも入ってるかなって。。
 すんません。。素人のたわ言です。

書込番号:8396036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2008/09/22 23:21(1年以上前)

5D2の連写性能に不満があるという方は、もちろん「それ以上が必要だから・・・」というのもあると思いますが、
もっと単純に「せっかくこれだけのお金を払うんだから、もう少し上げてほしかった」ということだと思います。

ほとんどの方が5D2の画質面はおそらく最高だろうと考えているようですし、
それだけに「連写が他社と同等なら最強のカメラなのに・・・」と。

7Dというモデルが1600万画素で秒5コマ以上で出てきてくれたら解決してくれるのでは?
そのときはこの5D2の存在意義も、より高まるような気がします。

書込番号:8396076

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/09/22 23:25(1年以上前)

僕は1年に何回かサーキットでレースを撮っています。
目の前を200Km以上の速度で走り去るような被写体ではやはり1D3の秒間10コマは
成功率を上げてくれます。時速100Kmでは1秒で30m走ります。
時速300Kmでは90mです。秒間9コマでも10mに1枚しか撮れない計算です。
もちろん時速300kmで走るマシーンを真横からしかもSSを早くして撮る事はないですが
やはりレースの世界では連写速度は速いと成功率が上がると思います。

ただそれを5D2に求めるのは現段階では難しいと思います。
全てのカメラマンの要求を1台のカメラに実現出来たら実はそんなに面白くないものはないん
じゃないでしょうか。

1Ds3と1D3と50Dと5D2の機能をすべて盛り込んで1台のカメラが出来たとしたら
こうやってスペックについて話し合うこともなくなるでしょうから。
これは極論過ぎましたが、低価格から超高価格までいろんな人がいろんなレベルや用途で
たくさんから選べるのが僕はいいと思います。

書込番号:8396104

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 上海下町写真館2014 

2008/09/22 23:25(1年以上前)

40Dユーザーです。
5DUの連射性能にはちょっと不満ですが、
他の性能には満足していますので、価格次第買いですね。

40Dでの連射の使い方ですが、AEBでハイスピード3枚連射を多用していました。
街歩きで手持ちで建物や風景、スナップなどが中心でしたが、
露出補正を1枚毎にする時間的余裕が無かったので、
1プッシュで3枚自動撮影のこの機能には大変重宝していました。

帰宅して3枚の内、露出が不適切な1枚を消して残り2枚を保存しています。
撮影枚数は当然上がり、購入1年で2万枚を越えました。

書込番号:8396107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/09/22 23:27(1年以上前)

24M 14bitで3.9コマ/秒だと納得するしかないですね。
これ以上だとDUALDIGIC IVになっちゃうと思うんで10万はアップかな?
それなら、このコマ数で十分。

書込番号:8396129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/22 23:47(1年以上前)

私、去年今年と今まで使ったことのない連写しました。
訳があるんですよ、ちょっと聞いてください。
四国香川観音寺と言うところで八月の末(具体的なことは市に聞いてください)
全日本学生選手権トライアスロン大会(正式な名称はちょっと失念)があったんですよ、
この時ほど連写性能(秒速10枚)の有るカメラが欲しいと思ったことはありません。
目の前の海でのスイムちょっと離れた所でのバイク戻って来てのラン、学生諸君は必死で頑張っていました。
最高でした。
来年も開催するようなら私は行きます、この日は何を撮すのも連写ですよ。

書込番号:8396290

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/22 23:52(1年以上前)

>24M 14bitで3.9コマ/秒だと納得するしかないですね。

私もそう思います。
5DMk2は連写目的のカメラではありません。
風景や花、建物などを綺麗にあるいは芸術的に撮るカメラだと思います。
私も風景写真が好きなので、広角レンズで撮影してみたいです。

その一方、カメラには肉眼では見れない瞬間が撮影できる嬉しさがあり、私はハマってしまいました。
その為にも10コマ/秒近く撮影可能なカメラが欲しいのですが、キヤノンには1DMk3しか無いのが残念です。
最近、私が気に入っている報道写真です。
このような瞬間の写真が撮りたくて連写していますが、シャッターの寿命も短いです。w

http://beijing.yahoo.co.jp/news/pdetail/20080812-20080812_0715-reu.view-000

書込番号:8396323

ナイスクチコミ!1


Kozue23さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 23:55(1年以上前)

CFカードについて教えてください。
ちょっと恥ずかしい質問ですけど・・・
5D2や最近のカメラのCFカードの書き込み速度はどれくらいですか?
あと購入するに当たって、容量はどれくらいあるといいんですか?
教えてください。

書込番号:8396356

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 00:09(1年以上前)

1D後継がフルサイズ高速連写機になれば解決だと思います。(本当は3D登場に期待だけど、ありえなさそうな気がしてます)

風景じっくりタイプは5D、1Ds
高速連写機は50D、1D
と明確に特徴付けし、現実的な選択肢を用意すれば文句出ない。(1Dと1Dsは画素数が圧倒的に違う)
1Dsが高すぎる、1DがAPS-Hで中途半端? だから5Dへ期待が集中してしまうのだと思います。

ニコンは、キャノンがやらなかった事/できなかった弱点を突いてきそうですね。
キャノンの絵は信頼してますが、ここんとこの保守的メーカー体質は信用できなくなってます。キャノンの進化はニコン様々です。

書込番号:8396449

ナイスクチコミ!0


いわごさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 00:17(1年以上前)

実際の画像を見るまではなんともいえませんが、5DMKUにはシャッターユニットにもやさしい秒間30コマ(フレームか・・・)の動画がありますよね。200万画素になっちゃいますけど。

書込番号:8396521

ナイスクチコミ!0


いわごさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 00:24(1年以上前)

Kazue23さん

CFに関しては、コチラをご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8392410/

書込番号:8396584

ナイスクチコミ!0


いわごさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 00:33(1年以上前)

↑ Kozue23さんでした。

誠に申し訳ないです。

書込番号:8396647

ナイスクチコミ!0


Kozue23さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/23 00:58(1年以上前)

ありがとうございま〜す。

書込番号:8396816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/23 01:47(1年以上前)

ソニーはDual Bionz, 12bit変換
これと同じ条件なら
5DM2 は

21.2x14x3.9x2 / 21.2x12=9.1 連写

すごすぎる

Digic 1個をLV、ノイズリダクション、動画にふったともいえるか

レリーズタイムラグは0.073sとの記載もあり、まったりとした動きの5Dのコンセプトを継承した後継機と言える。

弱点、不満点は
AF点少、連写少、画素多すぎ、レスポンス悪い、動画不要、レンズの周辺画質悪い、防塵防滴、100%視野、Dual slot

これらは全て1DM3がかなえてくれるといえそうです。

あっ、2つ買うと1DsM3(4)になってしまう。でも、2つ買っても1DsM3(4)より少し安いかも。


書込番号:8397048

ナイスクチコミ!0


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/23 02:35(1年以上前)

子供の野球を撮影するために連写性能を考えて40Dを使っています。子供といえ、6年生にもなると100km/h程度の球速になります。ベンチサイドから、もしくは望遠レンズでのスタンドからの撮影となると少しでも連写性能があった方が、ボールをミートする前後の写真を撮影できる可能性が高まります。
子供をアップで画面いっぱいにして撮影すると画面上での距離は1m前後です。その中に100km/hの球速でボールが来て、バットをふり降ろすので、6コマ/秒でも足りないくらいです。

書込番号:8397187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 06:38(1年以上前)

おはようございます。連写は必要か?という疑問からすると、
私は、どんなカメラも5枚/秒の性能があった方が良いと思って
おります。
連写性能やレリーズタイムラグは、軽快にシャッターが切れるのか
に関係してくると思います。
いつも、狙いを定めてシャッタを切るのであれば、不要な機能だと
思いますが、ストレスなくシャッターが切れることは、撮影の幅が
広がるのではないでしょうか?
皆さんが、連写性能で、5DMarkIIの3.9枚/秒を残念に思う理由だとも
思います。

ちなみに、キャノンさんへの私からのお願いは、AF、防塵・防滴、連写スピード、
レリーズタイムラグなどのカメラの性能は、NIKONのF100(D700)が
Bestだと思っております。
あとは、A3ノビにプリントするのに十分な解像度のフルサイズの撮像素子が
あれば、長く使えて、アマチュアが本体性能で、買い替えを悩む必要がなく
レンズにお金を掛けられるような環境になると思います。

そういった意味で、α900、D700、D3は、カメラスペックとしては、成功
しています。アマチュアが手が出せる価格で、ぜひ上記3機種と同スペックの
機種を早くだしてください。そしたら、私は買い足します。

書込番号:8397488

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/09/23 07:28(1年以上前)

私も連写を使うのは子供の運動会くらいで、5コマ/s で十分くらいです。
ただ、大人が走ると 5コマ/s ではちょっと足りない感じがしました。

基本的には連写で徒競争を撮影すると、ウケがいいので、楽しんで
使っています。

ただ、使用頻度はかなり少ないのも事実。しかし、ないと困る場合がある
のも事実。。(笑)

書込番号:8397560

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 07:44(1年以上前)

1Dsmk3より性能は上げない
販売価格を30万以下にした事と21Mにした事には感謝して。
ってキヤノンのメッセージが聞こえて来そうです。
納得したなら買う
用途で納得できかねれば見送るで良いのではないでしょうか。
でもソニーやニコンは次機種もより一層意欲的な製品を作り出す筈ですから。
自社ピラミッド内だけで
安穏とはしてはいられなくなる場面も起こりうるでしょうね。

書込番号:8397601

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/09/23 07:57(1年以上前)

間違いなく動態撮影においては連写は必要ですが、この5DMK2にこれ以上の連写が必要かと言われると、私は必須ではなくて、有ったらいいなというレベルです。

次期モデルではもう少し速くなるでしょうから、3.9コマでは自分が狙ったように写真が撮れないと思う方は、他のカメラを買うか、次のモデルまで待たれたら良いのではないかと思いますね。

何の商品でもそうですが「100点満点」という商品を出すと、次が買ってもらえませんから、ある程度余裕を持たせて出すものですよね。
キヤノンは画質は良いけど連写が足りないので、次は連写を上げて買い替えを促進する。
ニコン(D700)は、画素が足りないから次は画素を上げて買い替えを促進する。
キヤノンは出し惜しみっていうけど、私はメーカーってのはどこでもそういうものぐらいにしか見てないです。

書込番号:8397645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2008/09/23 08:39(1年以上前)

>現在、キヤノンで連写できるのは40Dと1DMk3ですが、D700やD3の様にもう少し高画質のカメラが欲しいのです。

>40Dはともかく1DVよりD700やD3の方が本当高画質なんですかねぇ。
それも結構微妙。

ソニータムロンコニカミノルタさん その通りだと思います。従来なら ニコ爺のネガキャンと言われそうですね。

これを待っててください。
http://dslcamera.ptzn.com/entry/0809/0809-151.php
ただし、本当かどうか疑わしいし、いつ出るかもわからないですが。
でも発売されたら、価格によっては魅力的です。さらにこのピッチでフルサイズに換算すると2700万画素。おいしそう。

書込番号:8397786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/23 09:23(1年以上前)

Pompoko55さん

> キヤノンは画質は良いけど連写が足りないので、次は連写を上げて買い替えを促進する。
> ニコン(D700)は、画素が足りないから次は画素を上げて買い替えを促進する。

限られたコストの中で5D後継機のキヤノンは画素数という方向性を示しただけです。
連写と画素数を両立すれば価格が高いという不満が出る、ならばどちらかにベクトルを振らなければならないのです。
万人が満足するカメラが出るのは、あらゆる仕様を満たしても安く出来る時でしょうね。
そんな中で現状では比較的α900が健闘していると思います。


しぼりたて純米生原酒さん

1DVの分野に於いて総合力ではD3に完全にやられたと思います。
キヤノンは全力で名誉挽回に賭けていると思います。
フルサイズにする必要はなく、APS-Hで十分でしょう。
高感度技術は、50Dや5DUの絵を見て、ニコンと同等以上になったように思います。

書込番号:8397957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/09/23 09:52(1年以上前)

皆さん、返信有難うございます。
色々な意見があり、それぞれになるほどと思う理由があって大変参考になりました!

今まではシャッター音など気にも留めなかったのですが、TVCMでキムタクが
連写しているのを見てシャッター音も大切な要素なんだと思えてきました(笑

とはいえ私がカメラに求めるのは高画質ただ一点なので5Dには満足していますし、
Mark IIは更に満足させてくれるだろうと楽しみにしています♪

書込番号:8398072

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/09/23 10:42(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、いつも勉強させていただいてます。

>限られたコストの中で5D後継機のキヤノンは画素数という方向性を示しただけです。
連写と画素数を両立すれば価格が高いという不満が出る、ならばどちらかにベクトルを振らなければならないのです。

はいその通りなんでしょうね。
これからの数年後にはコスト状況の状況も変わって、両立あるいはそれ以上の付加価値もあるのかもしれませんね。

ところで、私は連写機は持ってるので、画素数というか画質に特化してくれて大変嬉しく思ってる口です。
αもいいですが、D700もマーケット的にはおいしいところを狙ってるなあ〜と思うのです。
私はメカニックあがりなので「モンキーレンチみたいな自在ツール」は偉大なる妥協の産物でしかないと思ってます。
あれもこれもできるけど、どれも百点ではない!
ちゃんとした機能と成果を求めるならば専用のツールを使うしかないのだと。

書込番号:8398276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/23 11:08(1年以上前)

> 「モンキーレンチみたいな自在ツール」は偉大なる妥協の産物でしかないと思ってます。


いつも出かけるときにガレージに置いてあるようなツールを持ち歩くバカはいないだろ、
R-R車のフロントに乗っける重りの代わり以外は、回頭性の悪化、燃費の悪化、etc
大体、スペアに純正装着タイヤ&ホイールを搭載するのは高級車の証、
みたいな妙な流れが以前あったけど、
最近のRun-Flat隆盛の前にはスペースセーバーすら時代遅れになりそうだもんな。

車載ツールには汎用性のあるもの、ガレージにはSnap-Onのフルキット、ですよ。
要は『いかにして便利するか』です。

書込番号:8398368

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/09/23 11:30(1年以上前)

汎用性という意味では最近のネオ一眼気に入ってます。広角から超望遠、マクロまで。連写も動画も、そして軽くて安い!
まじ、わたしみたいなおじいにはぴったりですね。
あとは高感度のノイズが。って結局用途が限られる(汗)

書込番号:8398459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/23 11:49(1年以上前)

> 最近のネオ一眼

ネオ・・・neo・・・サラリーマンネオ・・・セクスィ部長かぁ!

書込番号:8398534

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/23 12:08(1年以上前)

ライカ版カメラは機動性が売り物、
風景写真と言っても動かない物ばかりとは限りません、高速で動く物体も写し込む事もあります、風景の中に高速で動く鳥、SL、人物、刻々と動く雲、波しぶきなどなど、いわゆるシヤッターチャスに強いカメラは必要ですね。

書込番号:8398608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/09/23 16:10(1年以上前)

連写性能が必要な人は、自分が満足する連写性能があるカメラを買うだけだと思います(^^)

5D系は画質優先のカメラです(^^)

連写をあまり必要としない人が買うだけだと思います(^^)

両方必要なら両方買えばいいだけです(^^)

買えないなら我慢するしかありませんし、嫌なら買わなければいいだけです!

色々なメーカーもあるし、それぞれラインナップもあるのだから、個々が自分の好きなカメラを選べばいいだけです
(^^)

書込番号:8399620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング