デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんばんは。
圧倒的な画素数と高級レンズ郡を利用できる動画機能(AIservoが使用できないのは残念至極)等が決めてとなり、
ほぼ購入に向けて心は決まりました。
現在40Dを使用していますので、
皆さん同様私も連写速度に不満と不安を感じております。
しかし中央1点AFを使用して撮影しておりますが、5Dにも搭載されていた
中央1点AF+アシストのAF性能の素晴らしさを友人から知り、
40Dでの中抜けの多さやピント外し(腕の悪さもありますが)
など歩留まりの悪さを改善し、更に遅くなる連写速度をカバーするだけの性能があるのではないかとのアドバイスを得ました。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、5D2で動体、スポーツ撮影を予定されている方で、この連写速度を克服すべくアドバイスもしくは参考記事などをお教えいただければと思います。
私の課題は子供(小学生)のサッカー撮影です。
盛り上がっている所水をさすようなスレ立ててすいませんが、同じ様に購入後連写速度をどのように克服すべきか悩まれている方も多いのではないかと思いご質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8408484
0点
水を差すようですみませんが、少なくとも5Dは連射したいと思うカメラではありませんでした。逆に連射するような気構えで写真を撮っていなかったです。後継の5D2は速度は変わったとはいえ、コンセプトは変わっていないように思います。5D2を買う時に40Dを手元に残すべきと思います(すみません、本来のご質問への回答は他の方に譲ります)
書込番号:8408565
0点
>購入後連写速度をどのように克服すべきか
コマ速は、克服すべきほど遅いとは思ってないのですが。
>40Dでの中抜けの多さやピント外し(腕の悪さもありますが)など歩留まりの悪さを改善し、
結果的には、40Dよりも5DIIの方が、歩留まりが向上すると思ってます。
ただ、レリーズタイムラグは練習が必要かも知れませんね。
書込番号:8408570
1点
動体・スポーツ撮影が、自分の被写体の8割9割のような感じであれば、素直に40Dを使い続けるか50D、1DVあたりで考えられたほうが良いように思います。
特に、今、連写に頼る撮影スタイルであれば。
5DUの3.9コマは3コマと比較すると使えるコマ速だと思いますが、鉄とかそういうのには良くても、もっと瞬間的に動くスポーツ撮りなどでは連写よりも単写のほうがHIT率は高いのではないかと思っています。
書込番号:8408689
3点
>同じ様に購入後連写速度をどのように克服すべきか悩まれている方も多いのではないかと思いご質問させて頂きました。
小鳥遊歩さんも書いていますが、単写がよいかも知れません。
40Dでも連写に頼るとコマ間に撮りたかった瞬間が有ったりします。
とはいえ、単写でも最高の瞬間にシャッター切り損ねる事がほとんどですが。
秒3.9コマ位だと連写に頼るより、単写で狙った方が良い場合も有りそうです。
書込番号:8408732
1点
技術的な部分は他の方が書き込まれていますので...。
やっぱり、毎週もしくは毎日?子供に付き合うことでは。
サッカーだと雷雨以外は練習&試合があるので、これに極力付き合っていけば自然とカメラの特質が解って良いのでは。
カメラの防塵防滴の強化もここで生かされると思いますし。
動画についてもフォワードだったらシュートシーンとか、ミッドフィルダーだったらボールの散らし、
ディフェンダーだったらボールの競い合いとか動いているのが印象的なシーンは沢山あると思います。
試合だとPKとか、望遠で切り取ると特に印象的ですからね。
サッカーは素材に事欠かないと思います。
書込番号:8408734
1点
今日キヤノンサービスへ出向き、現物を初めて触って参りました。
私は今までニコンのD200を使用していまして、次に購入するボディをD700か今回の
5Dmk2にするか迷っていた者です。連射性能だけで言うと、勿論秒間に沢山撮れれば
言うこと無いのでしょうけれど、私は今までD200を秒間4コマに設定し撮影していました。
被写体は自分の子供(5歳と7歳)です。連写を使うのは運動会の撮影くらいだったんですが
何故か秒間4コマくらいが一番使いやすかったような気がするのは小鳥遊歩さんのコメントが
物語っているような気もします。あまり秒間のコマ数が多いと、ファインダーごしに見る
画像が消失する比率が多すぎて被写体を追えないのは私の技量の無さなんでしょうけれど、
個人的には、今日触ってみて使えるなと思えた事を報告させていただきたいと思います。
数字で見ると少し少なく見えますが、実物を連写してみると、結構使えそうですよ^^
不安であれば40Dはそのまま持っておくのがいいのではないでしょうか?私もサブで40Dを
購入しようかなと思っています。(お安くなりましたし)
余談ですが、ファインダーは少しですがマニュアル操作でもピントの山が掴みやすく
なっているようでした。レリーズ音はEOS5Dの音と感覚が大変気に入っていたんですが、
これも同じ感覚の音で個人的にとても嬉しかったです。新旧並べて置いてあったので
比較しやすかったです。
他の人が待っていたこともあり、動画の機能は試して来ませんでしたが、私はキヤノンの
遊び心と解釈しています。キヤノンサービスのお姉さんが近寄ってきて、何故か申し訳
なさそうに「動画の機能はどうおもいますか?」と聞いてきたのが印象的でした。
なんとなく可哀相に思ってしまいました(苦笑)
話がそれましたが、私は今日現物を触って購入に向け大きく動き出した事を報告させて
いただきます。
書込番号:8408741
0点
私は息子の野球を撮るために1Dm3を購入しました。今はD3ですが、どちらも素晴らしいカメラです。皆さんがおっしゃるように5D系は動体撮影には不向きです。予算次第ですが、50DかD700もよろしいのでは。
書込番号:8408809
1点
お邪魔しますm(__)m
40Dの連射で中抜けですか…
5DmkUは動体向きではありません。
連射機能の充実がベストだと思います。
40D以上の連射機能となれば機種は絞られてきますね。
価格的にも財布に優しくはありません(>_<)
私の愛機は1DmkVですが撮れない瞬間ってあるものですよ…
書込番号:8408888
0点
当方、仕事で1DMarkIII使っていますが、プライベートその他では5Dと40Dです。
(別の言い方では、貧乏…。)
動体撮影には連射不足だという声がありますが、
5Dの方がMarkIIIよりいい時もありますよ。
連射をせず単発で撮る時もスポーツを撮っているとありますから。
撮りたいタイミングが分かっていれば、連射無くても大丈夫ですよ。
例えば野球でいう、ピッチングやバッティング。これ連射するより、目押しでタイミングつかむ方がいいです。
ダブルプレーや盗塁時のスライディングは連射あった方がいいですけど。
スレ主は、サッカーを撮りたいということですが、もちろんMarkIIIがあれば、
本当に簡単に撮れますが、40Dよりは(恐らく50Dも)5Dの方が手元に残す写真は多いと思います。感覚的なことですが。
APS-Cにフィッシュアイで出る構図が好きなので、40Dにフィッシュアイをほぼつけっぱですが、やっぱ、AF遅くていらいらします。
428付けて連射してても、使える作品が少なかったり。
そう考えると5Dってすげーな、って思います。
自分は、動画機能を密かに楽しみにしているカメラマンです。
動画オッケーだけど、写真は駄目、っていう場所もありますし、
逆に写真はオッケーだけど、動画は駄目っていう場所ありますもんね。
来年のX-gamesは写真撮るふりして、動画を撮ろうとたくらんでいますw
(多分追放されるんで、冗談ですよ。)
書込番号:8408940
2点
メタボおじ さん こんにちは
私は平日子供、休日スポーツを40Dで撮っています。
動きが読み辛いサッカーは連写じゃ無いと難しいと言われれば終わりですけど、しっかりとAFボタンで動きをとらえながら狙えば連写で無くても最高の瞬間は捕らえられる、と感じている今日この頃です。
私もOh!一眼さんのおっしゃる通り、レリーズタイムラグだけ気にしています。ただ、シャッターボタンのカクカク感が5DMK2の方には無いので、1/50秒カバー出来るかな…と思っています。
書込番号:8409036
1点
スポーツシーンの撮影では、40Dで最初から最後までバッファが一杯になるまで連写し、その中から気に入った写真を選んでました。
しかし、そんな動画的な撮影をするより『ここだ!』と思うシーンだけを連写した方が、より気に入った写真が撮れています。
IXYの1.5コマ/秒でも、連写スピードや遅いAFに慣れて使いこなせば、そこそこ使える写真が撮れます。
同様に、連写枚数が少なくても5DMk2をに慣れて使いこなすことが重要だと思っていますが、いかがでしょうか?
それでも不安なら、1DMk3やD3などのマシンガンを購入するしかありません。w
書込番号:8409042
2点
横スレですみませんが、LA-zarusさんへ質問良いですか?
X-GAME系スポーツを撮っているのでスゴク参考になり気になったのですが、APS-Cにフィッシュアイってヤツはどれを使われてるのでしょうか?また5Dでも上手く使えば、使えるレンズでしょうか?
本当に、勝手に場所借りて、すみません。
書込番号:8409058
0点
私も5Dで子供のサッカーを撮っていました。しかし連写速度以上にサッカーで重要な点はレンズ郡ではないでしょうか?5Dなら最低でも300ミリ以上でなければかなり苦しい展開になりそうですサンニッパましてや70−200でも間に合わない場面が多々あります。Lレンズ郡以外の望遠では到底AF速度はついていけません。今回画素数アップでトリミング許容範囲がかなり広がる点は連写速度以上に重要な点と思うのですが?プロが撮っておられるスポーツ写真はほとんどがトリミング前提ですものね。
書込番号:8409083
2点
私も子供のサッカーを時々撮っています。
カメラは5Dです。
連写は使わずに、一発撮りのみですが、自分では結構満足な写真が撮れる割合が高く、特に不満はありません。(逆に、あまりに連写ばかりだと、後から選定するのが苦になりそうなので、そういう意味でも連写はいらないと思っています。)
5D Mark IIなら、「高感度」に強いのでシャッタースピードを十分に上げられること、「高画素」なので、後からのトリミングもかなりいけること…を考えると、40Dと比べて連写性能が劣ることを補ってあまりあるのではないかと、個人的には思います。
余談ですが、オートフォーカスで撮るのであれば、レンズのAF速度には注意した方がいいと思います。
書込番号:8409094
1点
AF性能の方が圧倒的に重要だと思いますよ。
歩どまりの向上は、1DsMark3や5D2のような多画素機の場合は、「グッと寄るか、しっかり引く」をお勧めします。
「寄る」の方は追従が難しくなりますが、言うまでもなくAFにとっては、被写体が大きいことが重要という意味です。
「引く」の方は、多画素の為せる業で、被写体追従を楽にして、ピントをとらえることに集中し、
トリム前提で撮っていきます。また、この場合ですと全点AFが結構使えます。
40Dを二台くっつけて撮ってるようなものですから、色々融通が効きます。
書込番号:8409186
1点
通常の方で高速連射性能が本当に必要なのは鳥撮ってる人くらいじゃないかなぁと思いますね。
鉄道とかレースを撮る人でも秒3.9コマはそんなに不十分と言えない気がします。
子供のサッカーだと前後に他の少年が割り込んできたりするので、AFは中央一点ですることが多いと思いますし、5Dm2の性能は十分じゃないかなと思います。
書込番号:8409206
1点
スレ主様、失礼します。
ウィーピーさん、
今手元にあるBMXの写真で権利が自分にあるものがあまりなかったので、
関係ない写真も含まさせていただきます。
参考になればいいですが。
どれを使われている、というのはどのフィッシュアイか、という意味ですか?
いろいろ他社で試したいレンズはあるのですが、残念ながら僕はcanonのレンズしか持っていません。
なので、15mm F2.8のやつです。
そろそろ、Lになって帰ってきてほしいところです。
先ほど載せた2枚目の写真は5Dにフィッシュアイです。
ただこれは切ってあります。
今回切っていないやつを載せておきますね。
あんまり良くないやつでごめんなさい。
権利的に載せられない物の方が多くて…。
EXPN(ESPNのX-games)に頼まれるまでは、僕はX系のスポーツを撮った事がなかったので、他のスポーツと同様に、選手の表情やアクションの瞬間をズームで撮っていました。でも、一日撮ってみて、きっと写真を見る人は選手がどれだけ高く飛んだか、どれだけ危険かということを見たいのだろう、という基本的なことに気づいて、Fisheyeやその他の広角をメインで撮らせてもらっています。
Fisheyeいいですよー。
基本的には、LA Times, AP, USA Today等の新聞記者は16-36を好むと思います。
でも、ESPNのスタッフフォトグラファーは大体、Fisheyeで撮ってますよー。
少しでも参考になればいいですが…。
写真楽しいですよね!!
頑張ってください。
書込番号:8409221
1点
5Dのコンセプトって「描写力」「画質」を表現するカメラだと思います。
サイトにも表記ありますし、連写するようなカメラじゃないですね。
スポーツの撮影だと分が悪いですね。
40Dや1D3などのカメラを組み合わせて使用されている方も多いです。
書込番号:8409233
0点
>皆さん同様私も連写速度に不満と不安を感じております。
私は5DUを予約する予定ですが、連写速度に不満と不安は感じていませんょ。0.1秒間隔で撮った方が決定的瞬間に当たる確率が高まるでしょうが、0.25秒間隔で撮ってもそれなりの満足感は得られると思っています。いままでは銀塩で一発勝負に慣れているので、1秒間に4枚も取れたら大満足です。
プロのスポーツカメラマンなど、待ったなしで勝負する人以外はもっと軽い気持ちで撮られたほうが気持ちが楽になって良いと思うけど。不満や不安に耐えられなければ、別機種を変われたほうが無難でしょう。
書込番号:8409239
0点
おはようございます。
>高級レンズ郡を利用できる動画機能等が決めてとなり、ほぼ購入に向けて心は決まりました。
な〜るほど〜。
そうですよね〜。
L単の描写でムービーが出来るんですよね〜。
付いててもいいけど、さほどの魅力を感じなかった動画機能ですが・・・
世界最高の描写を誇るEF300f2.8の非ISタイプで撮るムービー・・・
急に気になりだしました。
書込番号:8409276
1点
この前40Dでテニスを撮ってきました。決定的瞬間を捉えるのには6.5コマでも十分とはいえません。何回かのシーンの中には、いいショットもある、というくらいの感じです。よろしければブログを覗いてみてください。
まして3.9コマの連写ではさらに歩留まりが悪くなります。スポーツ撮影で連写期待ならば、望遠力もある二桁D機の方がいいと思いますけど。
書込番号:8409370
0点
フルサイズの方が比較的近いエリアの場合は良いと思います。
しかし、望遠側目いっぱいの時は更に長いレンズが欲しくなると思います。
私は飛行撮りをするのですが40D+100−400では着地の瞬間が見ていて分かるのですが、EOS−3ではこのレンズでも分かりません。ファインダーで見える感じは殆ど半分です。
撮った写真はトリミングで何とでもなりますが、ファインダー像は何ともなりません。フルサイズとした場合今より長いレンズが欲しいところです。もっとも300/2.8のようにx2のテレコンで使えるレンズをお持ちでしたら問題は無いと思いますが・・・
そんなわけで私は40Dとの2台で逝きたいと思います。 (*^^)v
書込番号:8409376
1点
こんにちは。 連写性能を重視されるなら1D3だと思います。私はバレーボールを撮影しています。40Dと1D3を使っていますが、40Dではバッファの加減かどうかは知りませんが、一瞬止まる時があります。故に1D3が頼りです。皆さんが書かれてる通り、中を中心に撮影されるかで道具は決まると思います。ただ1D3が風景に不向きだとは思いません、確かにA3サイズまで伸ばしたら不満はあるかも知れませんが、カメラとレンズの特徴を巧く使えば納得できる一枚になると思います。逆に5D2でも難しいですがスポーツもいけるはずです。私は技量に自信がないのでカメラの機能に頼って撮影しています。まだ発売まで時間もありますので、ゆっくり悩んでください。それも楽しい時間ですから。
書込番号:8409440
1点
唐突な問いかけになりますが、200万画素のムービーからベストショットを選べば、1系の連写より3倍ほどコマ数が増えますが?この考えおかしい?!
書込番号:8409590
1点
こんにちは。私は主に少年サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
5Dユーザーではありませんが、お邪魔します。
小学生サッカーといえども、低学年ならまだしも、高学年になると秒3〜4コマでの連写では難しいと思います。なので、単写が基本になると思います。5D2でサッカーが撮れないということはないと思いますが、レリーズタイムラグを考慮して、単写でしっかり自分の狙う画を撮るように工夫することは必須だと思います。そしてそれは、たとえ小学生といえども、不規則に予測なく動き回るサッカーを撮るには、充分に難易度の高いものだと思います。それなら、今お持ちの40Dで、しっかりピントを合わせて撮ることを心がけた方が、結果的に良いようにも思えます。もちろん、他の用途も考えてのことでしたら、5D2の高画素が生きると思いますが。
それと、フルサイズになると、レンズの選択にも一考が必要になるかもしれませんね。
私のブログに、サッカー撮影の私見を書いてますので、お暇な時に覗いてみてください。
書込番号:8409628
1点
>現在40Dを使用していますので、
皆さん同様私も連写速度に不満と不安を感じております。
お話の内容から、私なら40Dを使い続けます。50Dの次期で動画機能もありでしょうから。
書込番号:8409635
1点
私も40Dを所有し、5DmUを買いたしなのですが、
メタボおじさんのおっしゃている、「動画が決め手」ということでしたら、
購入するしかないと思いますが、1DmVには動画機能は無いですし…
ただ連射が欲しいのであれば、40Dをそのまま残すか、50Dに買い替えか…
最高なのは1DmV+5DmU体制ですね〜
キャノンのラインナップを見ても、5DmUは運動やモータースポーツ撮影を
推奨する機種ではないので、5DmUで頑張る必要はないのでは?
動画が決め手ならば、HDビデオカメラはだめですかね?
SONYのツァイスとかきれいですよ(冗談です)
書込番号:8409641
1点
スレ主様、失礼します。
LA-zarus様、わざわざお答え頂き有り難う御座いました。
正直、なかなか写真に臨場感というか距離感(高さ)が出ていない気がして困っていたので、お写真を拝見した瞬間「こんな感じの広がりとかが欲しい!」と思ったので。
(17-40mmは使っているので、腕の差というのが一番ですが…)
確かに連写で数打って撮る写真も良いですが、ここ一発に入魂して被写体と気持ちのタイミングがシンクロした素晴らしい写真が心を打つ様な気がします。(私には納得した写真は撮れていませんが…)
書込番号:8409847
0点
50Dを購入してください。
m(__)m
コツは(^^)
スポーツのルールや内容を理解し、個々の能力や癖を把握して(^^)
動きをあらかじめ予測して、狙いをきちんと決めて撮影すると良いと思います。
m(__)m
書込番号:8409886
0点
一眼レフの動画機能は決してお遊びではないですよ。
スチルの人達がまだその可能性に気付くことが出来ていないだけのことです。
ムビーカメラでは撮れない、一眼レフでなら撮れる世界が確かにあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/photorepo/080922_photo/
これを読めばちょっとは伝わるかな?
書込番号:8410040
1点
こんばんは
>同じ様に購入後連写速度をどのように克服すべきか悩まれている方も
いないでしょうね。分かり切っていることですから。
連写が必要な方は他の機種を選びます。変な言い方で申し訳ありありませんが、5DMK2でしか撮れない写真はありません。他を探しましょう。
書込番号:8411064
0点
メタボおじ(スレ主)さん
お忙しそうな中で煽るようで申し訳ありません。
5DUの動画でも200万画素の写真は撮れます。連写30コマ/秒です。1系、40Dなどより速いです。A4程度に引伸ばすのには何らストレスは感じないはずです。ファミリー写真レベルであれば動画からお気に入りの写真を1コマ選ぶことができ、目的を達成されることでしょう。AFの性能が少し気になりますが・・・。
書込番号:8411290
0点
ISO稼げそうな5DIIおいしいのではないかな??
と、思いますがいかがでしょう?
5Dで1/8000って私は滅多にお目にかからないです。
で、シャッタースピード稼げないと、秒間コマ数も
稼げないですよね?
書込番号:8411745
1点
あの・・動画モードを四の五の言っている人がいますが、
一眼レフの構造で、ライブビュー画面を見ながら、サッカーの試合にピントを合わせ
続けるんですか? 無理でしょ、普通に考えたら。
被写界深度を考えても、ピントを合わせることも出来ないボケボケ写真の連発です。
ちょっと考えれば、分かることだと思いますが?
とにもかくにも、EOS40Dで「合せられない」というなら、5DMk-IIでも50DでもAF性能は
そんなに劇的には変わらないでしょう。まずは、EOS40Dも中央点は千鳥配列+斜めの
検出点を持っていますから、EOS5Dのアシスト点と大差はありません。
ピント精度では、5D系が上回ることがありますが、Aiサーボでは大差ないでしょう。
むしろ周辺ポイントがクロス点なのですから、1点でなくアシストをうまく使いこなす
ようにすべきかと。
現在、レンズは何をお使いなんでしょう?
カメラそのものよりも、AFを使いこなせていないか、レンズのAF合掌速度の問題ではと
思います。
EF70-200f2.8IS USMあたりを購入した方が、AF速度面からもメリットが大きいかと。
連写速度がどうのこうのというのは、ピントが合ってからの話だと思います。
それでもカメラを・・・というなら、EOS-1DMk-IIIかD300・D3あたりを選択した方が
動体には強いですよ? 多測距点面AFは、D90やD200/D2系やEOS5D・40Dとは一段上の
AFの食いつきの良さですので。。
書込番号:8411842
0点
皆さんこんばんは。
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
大変多くのご意見誠にありがとうございます。
レス下さった皆さんに御礼申し上げます。
連写が必要であれば、40Dもしくは50Dでと言うご意見がやはり多いですね。
素人考えですが40Dで、速いシャッタースピードでの撮影時フィルムより劣ることがあるように思えてならないので、スポーツなどの動きの早い被写体こそフルサイズでこそ、その臨場感が伝わるのではないかと考えていたからです。
デジイチ草創期に素子サイズ35mmで2000万画素以上ないとフィルムと同じ画質は実現しないという話を聞きそれが強く記憶に残っていたので。
しばらくは40Dを残しますので、撮り比べる必要がありそうです。
でも連写を使わず1発勝負とは気合は入りますな〜。
5D2の動画からの切り出しにもどのくらいのクオリティーが出るのか興味深いところです。
皆様からのご意見を参考に40Dのスロー連写を使って更に精進する事に致します。
でもAFが5Dから据え置かれていると言う事はかなり自信のあるAFでありクロスは不要、中央1点+アシストあれば良しと言う事なんでしょうかね。
書込番号:8412134
0点
確かに仰るとおり、動画の切り出しはAFが利かない分リスクになりますネ。
私も購入後にいろいろと試してみたいと思います。
書込番号:8412178
0点
スレ主さんが40Dでピントが合わないと言ってるのだから
ここは中古の1DmkIInか1DmkIIIしかないでしょう。
もしくはUSMレンズの白レンズにするしか
よって1番目には白レンズの購入、で駄目なら1D系しかないでしょうね。
私は1DmkIIを使っていますがEF70-200IS2.8でピント外しはほとんど感じません
書込番号:8412344
0点
動体を撮らない人には理解できない話でしょうね。
多分AF性能だけならアシスト6点が有るだけ5Dが上だと思います。
でもその見返りにフルサイズは0.625倍画角が広くなります。
今まで328で撮れていた物が428が必要になりますよ。
50Dにアシストが付いていれば良かったのですが、無い物は仕方有りません。
サッカー撮り専門なら、いっそNIKONのD300へ行かれては。
私も今回は仕方なく50Dを予約しましたが、次回AFポイントの増加がなければ
CANONは諦めなければならないかと思ってます。
書込番号:8412570
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















