『低画素機希望者と画素数至上主義であるパラドックスと貴方の日常』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『低画素機希望者と画素数至上主義であるパラドックスと貴方の日常』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信85

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

皆様、こんにちは。5DMarkUボディ板に初スレ立ての小鳥遊です。
センセーショナル(?笑)で挑戦的なスレタイにしてしまいましたが、これは特定の誰かを批判しようとか反論しようとかそういうことを目的とするスレッドではありません。

5D MarkU・α900の登場によって2000万画素オーバーの世界が一般コンシューマーにも手の届く時代になり、特に5D→5DUへと世代交代を迎えつつあるキヤノンユーザーに一部戸惑いがあるように感じている今日この頃です。

2100万画素のファイルデータの重さを懸念する声が多く、直近のスレでもそのような話題が問題提起されておりました。が、僕は非常にこの指摘に関しては矛盾を感じています。

5DUにはRAW(2100万画素相当)だけではなく、sRAW1(1000万画素相当)、sRAW2(520万画素相当)がチョイスできるようになっています。またJPEGもL・M・Sと選択可能です。特に、sRAW1・sRAW2は僕的には非常に使い勝手が良いと思っております。

つまり、僕の場合、2100万画素もの解像度を必要としない被写体やシチュエーションに関してはsRAW1、sRAW2を積極的に活用すれば、逆に5D(1280万画素)よりもよほど軽快に写真を楽しめる選択肢が用意されているわけです。そもそも自分の使い方で考えると、ブログやWEBに掲載する写真程度であれば正直400万画素でも十分なわけで(笑)、総撮影枚数の大半は5Dの1280万画素すらオーバースペックなわけです。ところが、「圧倒的な風景に出会った時それを緻密な描写で残したい」とか、「素晴らしいシチュエーションに出会ったときにそれを大きく印刷したい」などそういう局面が10%いや5%程度はあり、そういう出会いに応える上でやはり1280万画素のメリットを感じるわけですし、もっと大きな画素数が欲しいとも思える局面があるわけです。

そういったシーンに出会った時に「望めばそれが使える」というのが、写真機としての価値なんだと思っています。

最大サイズでのRAW撮影にこだわる必要があるのでしょうか??
sRAWの活用はどうでしょうか?もったいないでしょうか?「5Dでも1280万画素なのに、5DUを買ってわざわざなんで1000万画素相当で撮るのか!!もったいない!」と思うでしょうか?貴方にとってそもそも1280万画素もの解像力が日常的に必要でしょうか?1000万画素で十分じゃありませんか?520万画素で十分ではありませんか?
自分自身の使い方や必要不必要を深く考えずに「画素数が多いほうがいい」と思ってないでしょうか?

そういうことを、僕も含めて見つめなおすいい機会だと思います。

繰り返しになりますが、5DUの2110万画素の価値は、「それが必要な時に使える価値」であって、それを別に毎日・毎ショット使えることが価値ではないと思います。その「必要な時」が日常の中のたった仮に数%であってもそれが使えることは素晴らしいことです。なぜならそのたった数%はその撮影者にとって、とてもとても大事な思い出であったりシーンであったりするのでしょうから。

5DUに用意されている、RAW、sRAW1、sRAW2(JPEGもありますし)という素晴らしい選択肢を、画素数至上主義に陥ることなく自分の必要に応じてチョイスして使えば良いのではないでしょうか。自分自身に必要なモノを5DUは見つめなおさせてくれるのではないでしょうか?

長々と書きましたが、皆様の日常の中で、もっと画素数が欲しい2000万画素以上で残したい景色・思い出というのはどれぐらいあるでしょうか?たとえ何万枚の中の1枚であっても、それが思い浮かぶ方、そういうシーンに出会ったらそれが必要というイメージができる方にとってつまり5DUは必要なカメラということになるではないでしょうか。

駄文、長文、失礼しました。

書込番号:8414524

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:24(1年以上前)

あ、題名間違えました
「低画素機希望者ほど画素数至上主義であるパラドックスと貴方の日常」です。
失礼しました。

書込番号:8414541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/09/26 12:27(1年以上前)

今はsRAWでよくても、将来画期的なRAW現像ソフトが開発されて、PCのスペックも上昇した暁には、今のファイルも現像しなおしたくなるかもしれません。

その際にはやはりフルスペックのRAWファイルで残せばヨカタと後悔するかもしれませんね。

書込番号:8414551

ナイスクチコミ!2


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/09/26 12:31(1年以上前)

たかなしさん、こんにちは。

私も同意見です。
実際、1D3のsRAWは連写などには便利ですしね。

購入時期は未定ですが、私もRAW、sRAW1、sRAW2を色々使い分けたいと思っております。
 
だからといって2100万画素はいらないとは思いません必要な時には最大画素で撮影を楽しめば良いと考えております。

書込番号:8414560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:32(1年以上前)

フォルムが必要ださん、こんにちは。
フォルムが必要ださんのような考えをお持ちの方にとっては、つまり、最大画素数2110万画素が100%必要ということでしょうから、5DUはフォルムが必要ださんにとって必要なカメラということになりますね。

コメントありがとうございました。

書込番号:8414572

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/26 12:33(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは。
まさに小鳥遊歩さんの仰られるとおりだと思います。
道具なんだからそれを生かすも殺すも、使い手しだいなんだけど。。。
なんだかなぁ。というのが多いですね。

5DMk2の一連のスレッドは、個人的にはどうでも良い書込みが
その大半を占めていたので書込みはしませんでしたが、端々で
感じたのは、要は、「金額」なんだと思います。

1600万画素だったら、もっと安くできたはず。
動画なんかなかったら、もっと安くできたはず。
・・・もっと安く!!(笑)

穿った見方かもしれませんが・・・
5Dmk2が18万くらいで出てたとしたら、賞賛こそすれ、だれも文句は
言わないでしょう(笑)

書込番号:8414577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:35(1年以上前)

NFLさん、こんにちは。
そうなんです。つまり自分の必要に応じてRAW、sRAW1、sRAW2という選択肢があるというのは素晴らしいことだと思っています。

2000万画素オーバーの世界を必要とする局面でそれが使えることに価値を感じて楽しみましょう!!

コメントありがとうございました。

書込番号:8414580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:38(1年以上前)

hiro?さん、こんにちは。
選択肢が多いということは、使い手がためされるといっても過言ではありませんね。5Dの1280万画素を皆が本当に必要としているのか?ということだと思います。
自分自身に必要なモノをしっかりと見つめておかないと2110万画素の意味とか価値もまたわかりづらくなってしまいますね。

コメントありがとうございましたー。

書込番号:8414588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:40(1年以上前)

よく分かっていないのでご教示下さい。

(APS-Cサイズに)トリミング前提で撮影する場合は、sRAW1(1000万画素相当)、sRAW2(520万画素相当)に設定して、A4程度(或いはそれ以上、どれくらいまでなら)のプリントなら問題ないのでしょうか?

書込番号:8414599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:45(1年以上前)

※きりん※さん、こんにちは。
APS-Cサイズにトリミングを想定するようなシーンというのは、つまり僕でいうところの数少ない2110万画素で残したいシーンということになります。

これを日常的に必要とするヒトにとっては5DUの2110万画素は大きな力となるでしょうね。

キヤノンAPS-Cの場合は1.6がけですので、1000万画素をAPS-Cにトリミングすると約400万画素になってしまいます。A4前提なら、2110万画素からのトリミングを僕の場合はチョイスすると思います。

コメントありがとうございましたー。

書込番号:8414622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/26 12:46(1年以上前)

こんにちは。

私も小鳥遊歩さんと同じでsRAW1やsRAW2を積極的に使う予定です。
私の場合現在30Dですので、EOS 5D Mark II をAPS-Cサイズにトリミングするとほぼ同じになります。
そのような場合2.100万画素は便利です。運動会の写真なんかね。

今のところ、他に2.100万画素を生かす場面は想像つかないです。σ(^^;)ゞ

書込番号:8414626

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/09/26 12:52(1年以上前)

別機種

sRAW(520万画素)モードで撮影

こんにちわです。
私自身1DsMK3を使い出して1年程経ちます、購入時は前モデルの1600万画素でも良いと思っていましたが、使い出してみるとやはり2100万画素(20Dと同じが素ピッチ)はフルサイズで丁度良い様に感じています。もちろんsRAWでの520万画素も積極的に利用していますが、やはりオーディオの世界ではないですが、音源はより良い方が結果が良いと感じますね。
5DMK2はRAWであってもその後の選択肢が3つも用意されている(1DsMK3ユーザーとして羨ましい)のですから、後は使い手がどう使うかだけの問題だと思います。

>その際にはやはりフルスペックのRAWファイルで残せばヨカタと後悔・・・
これは逆もあり得ますね、現在主流のバイキュービック法より画期的な画素補完のシステムや新しい印刷技術が出来れば、低画素sRAWモードでヨカタと思う時が来るかも??  まぁ、こんな事思っているとキリがないのですが・・・ではでは(^^//

書込番号:8414647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:55(1年以上前)

F2→10Dさん、こんにちは。
他の方もご指摘されており、F2→10Dさんもおっしゃっているように、フルサイズで望遠撮影を楽しまれる方などにとっては特にトリミングという可能性を2110万画素は大きく切り開いてくれそうですね。

必要とされる場面が、F2→10Dさんは多そうですね。またご指導ください。
コメントありがとうございましたー。

書込番号:8414656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 12:58(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは。

わたしはデジカメですと、
EOS 5D
EOS 10D
PowerShot S5IS
PowerShot A460
を使っています。
10D よりも S5IS の方が高画素だったりします・・・
ケースバイケースで、使いやすいカメラで使いやすい画像サイズで使ってます。

って書くまでもなく、あたりまえの話ですね。失礼しました。

何が書きたかったわからなくなりました。(゚ω゚;A)

わたしは「高感度至上主義」ですかね。 v(^-^)

書込番号:8414675

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/26 12:58(1年以上前)

そのカメラが持っている最高の状態で使いたいと思うのは致し方ありません

私はまだ5DmarkUの購入計画はありませんが2100画素あるなら2100画素で全ての写真を撮りたい!

っと思うのは至極当然の様に思います、自ら性能を落として使うのは何ともストレスが溜ります

結局そうした考えの持ち主が以外と多いので「高画素不要論」が出てくるのだと思います。

書込番号:8414677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 13:00(1年以上前)

Coshiさん、こんにちは。
そうですね、sRAWが二種類用意されており、sRAW1は1000万画素という選択肢というある部分がとても魅力的ですね>5DU。
Coshiさんは1DsVのsRAW使いの達人として注目させていただいておりますが、画素数というのは必要なときは必要なんですよね。5DUの2110万画素は、まだまだ必要とされるレベルであると思っています。

コメントありがとうございました。



ちょっと、しばらく消えます。コメントへの返信は夜中になります。失礼します。

書込番号:8414689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 13:10(1年以上前)

スースエさん、こんにちは。
考えはそれぞれなので、個々人を考えを否定しませんし、何かにこだわりを持つというのは大事なことかも知れませんね。スースエさんは「高感度至上主義」ですかー。
僕は、何至上主義だろ…。。。

コメントありがとうございました。


torokurozさん、こんにちは。
まさにそれですね。「高画素不要論」こそが「高画素至上主義」になってしまっているというパラドックスなんですよね、ここが。連写があっても平気で単写するように、2110万画素であっても平気で1000万画素を使える柔軟性がこれからは必要になってくるかも知れませんね。

コメントありがとうございましたー。


あ、ほんとにしばらく消えます。では、後ほど。

書込番号:8414732

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/09/26 13:14(1年以上前)

たかなしさん、画像面積について確認させてください。

5DMk2センサーサイズ、36mm x 24mm、面積は8.64平方センチ(36mm x 24mm=864平方ミリ、100で割ると8.64平方センチ、合ってるのかな?)
50Dセンサーサイズ、22.3mm x 14.9mm、面積は3.33平方センチ(22.3mm x 14.9mm = 332.3平方ミリ、100で割ると3.33平方センチ)

上記の「面積の計算」に間違いがないとすると、5Dのセンサーの面積は50Dのそれの2.6倍ということになります。
フルサイズが1000万画素とするとそれをAPC-Cにトリミングすると1/2.6倍の384万画素、約400万画素になる。

この理解でよろしいのでしょうか? 私立文系の私なので理解が間違っている可能性大ですが、フルサイズの面積とAPS-Cの面機は単純に画角の1.6倍で割るものではないくらいは感覚的には判っているつもりです(^^;・・・・

簡便的には単純に1.6の2乗の2.56で割れば良いのでしょうかね(^^?


書込番号:8414744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/26 13:14(1年以上前)

とりあえず、基礎感度ISO800の高感度・高速連写機(低画素機)を用意すれば、
アマチュアとて、高画素機、低画素機 の2台を使い分ける発想に目覚めるのでは
ないかと思われます。 現状の中途半端な住み分けが元凶かと・・・!?(笑)
メーカーも、一人に2台売れて幸せ?(^^;)
---------------
私は600万画素でも満足行くのですが、A3ノビプリントが多いようなら、
最低でも1200万画素、できれば1600万画素を到達点にしたいです。
反面、高感度や高速連写と両立していないと、画素数ばかりあっても嬉しくありません。

書込番号:8414745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/26 13:17(1年以上前)

別機種

閉会式の1コマ

こんにちは。
僕も賛同します。
これは5Dで約400人を撮った写真ですが、ピクセル等倍で見ると1番遠くの人でも人物を特定し、笑っているところを確認することはできます。
しかし、欲を言えば1番手前の人くらいの大きさだったらと思います。

この写真をそこまで見るには紙だとA0くらいになると思います。
将来もこれをそんなに大きくプリントすることはありませんが、大人になってこの写真を見てパソコンで友人の顔を一人一人懐かしく思い出す人はけっこういると思います。

書込番号:8414758

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/26 13:20(1年以上前)

小鳥遊歩さん

 すでに予約済みです。
 私はRAWとsRAWを使い分けるつもりです。
 
 1年前は、1600万画素かなと予想していましたが、2110万画素で登場。
 しかし600万画素機を使っている自分からすると、500万画素の違いは「誤差範囲」です。
 超高画素を特段希望していたわけではなかったのですが、今年になって集合写真を撮影した時に
 「ああ、ここに1Ds MarkV があったら・・・。」
 って場面がありました。
 ですから、5D MarkU の登場は、待ちに待ったと言えます。

 データ容量の増加は、買い替えたPCのHDDの増加でカバーできますので、受け入れ態勢は万全です。

書込番号:8414765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/26 13:29(1年以上前)

高画素は写真の内容と目的によっては確かに効果があります。
(大人数の集合写真や広角遠景の風景など)
Web用にしか使わないのなら勿論宝の持ち腐れということもありますが、私はやはり出来るだけ良い状態で元ファイル(RAW)を保存したいと思います。
これだけ多種多様なカメラが他社からも出ているのに、敢えて5DUに画素数が多いからと不満をぶつけるのは解せないものです。

書込番号:8414796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/26 13:40(1年以上前)

使う人により、sRAWを使い分ける。
これこそ、最適なカスタム機能みたいなもので推賞出来ます。
無い物ねだりより、もってる物をそれぞれどう使うかを大事にしたいですね。

書込番号:8414833

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/26 13:50(1年以上前)

かつてのクルマの馬力競争に似た構図を感じます。

数十馬力あれば十分なのに、馬力を出すためにムダにクルマが重くな
り、大きくなり、そのうえ肝心のトルク性能が犠牲になってしまった。

果ては、馬力相応に各部の部品の強度を強化するのはコストがかかる
からと、エンジン制御のROMのプログラムを「工夫」して、カタログ
表示どおりの馬力が実際には出ないクルマを作っていた・・・。

カメラの画素数も、なにかと引き替えにでなく、純粋に性能向上できる
のならいいのですが、現実にはノイズとか高感度特性とかダイナミック
レンジなどとトレードオフの関係にあるわけで、あえてそれらを犠牲に
して画素数を増やしている、というのが現在のデジカメを取り巻く状況
でしょう。せっかく2000万画素超が出るのにファイルを小さくして出力
する、というのも、エンジンのROMと一脈通じるものを感じます。

もとより、多画素の弊害がファイルサイズの大きさだけだったら、たし
かに小さな出力ができればそれで万事OKなのですが、現実には素の
撮像素子の段階で、いろいろな部分を犠牲にしているわけですから、
「そこまでして得た情報量」を捨ててしまうのはもったいない、と、
私なら思ってしまいます。

書込番号:8414862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 13:58(1年以上前)

小鳥遊歩さん、まったく同意見です。1DsMk3はsRAWにしてもあまりファイルが小さくならないのですが、5DMk2のsRAWは期待しています。一年前は2000万画素ってどれくらい必要なんだろうって自分も懐疑的でしたが、今では目的によってはすっかり必要になってしまいました。ケースバイケースで選べればと思います。

書込番号:8414888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 14:01(1年以上前)

小鳥遊歩さん
早速回答下さって有難うございます。

ワタクシは子供撮りなものでして
バストアップで撮ったけど・・・
この表情だけを切り取りたい。とか
モニタで鑑賞中、あとになって大きく切り取りたいと思ったときにはRAWが有効だと思っています。

RAW、sRAW1、sRAW2。
3種のファイルサイズが使えるのなら、出来るのなら使い分けたいんですけど
こまめにしかも簡単に設定を変えれるだけの使い勝手が良いものなのでしょうかね?
jpegと比較しちゃいけないんでしょうけど、こちらも記録サイズの変更は出来ますが
用途によって設定を変えたことが一度もありません。

「選択」出来るのは非常に素晴らしいけれど、ISO感度やWBとはまったく違いますからね。
撮影中、そこまで頭がまわらない自分が情けない。。。

書込番号:8414899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/26 14:11(1年以上前)

まだ、当面購入予定はありませんが、購入すれば全てフルサイズのRAWで撮影します。


逆に、sRAWの利点はファイルサイズが小さく成る事ぐらいしか思い当たらないのですが、ファイルサイズが小さく成る事って、そんなに重要な事なんですか?


予定以上に撮影枚数が嵩んで、メモリの容量に不安を抱く状況にでもなれば、sRAWも使用するかも知れませんが。

書込番号:8414930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/09/26 14:18(1年以上前)

小鳥遊歩さん こんにちは

一言で言って
「大は小を兼ねる」ということですよね?

書込番号:8414954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2008/09/26 14:19(1年以上前)

写真には記念や記録、記憶を保管するものなど、後々見ることも多いものだと思います。
私は一眼レフ自体は初めて数ヶ月ですが、それ以前にも当然記念写真等は撮っていました。今見るともっと上等なカメラで大きくプリントして保管しておけばよかったと思うものが多々あります。当時はそれで満足だったはずなのですが…

また、ビデオはVideo8の時代から撮っていました。テープが当初高価であったためにVHSにダビングして保存していました。当時はこれで十分だったのです。
しかし、今は多少コストがかかったとしてもVideo8のテープのまま残して置けばよかったと後悔しています。

以上のような経験から、後々見る可能性のあるものは、その時に自分で行いうる最高の状態で保存しておこうと決心しています。

私は基本的には2100万画素でデータを残すことになると思います。1000GBのHDDが1万円の時代ですし…
撮影中にフラッシュメモリの容量が厳しくなってきた場合にはsRawで撮るとは思いますが。(私はこのポカをよくします…)

書込番号:8414956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/26 14:59(1年以上前)

小鳥遊歩さん

ある「法則のようなもの」を前提に我々は思考していました。それは
「撮像素子がおなじ面積なら、画素数と、画質ないし感度は反比例する」という擬似法則です(画質という表現が雑ですがお許しを)。

この擬似法則を前提に、高感度を求める人や高画質を求める人は、「高画素化反対」を訴えざるを得ない窮地に立たされました。この人たちは写真に詳しい人が多いようで、決して低画素が好きなのではなく、高画素化による品質低下阻止が主眼であり、世間の無理解や批判にさらされていたと思います。

このところ、一般論としてはほぼ正しいように思われたこの擬似法則が、技術改良でかなり通用しなくなっている印象があります。銀塩時代にある写真家が、「ライカ版フィルム画質はデジタルの2000万画素相当画質」と言っていた記憶があります。デジタル2000万画素時代に入りつつある今、この擬似法則によるユーザーの不安・動揺が、実際の作例が語りかけることで、収まりつつあるのが印象的です。

書込番号:8415073

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/09/26 15:18(1年以上前)

下のほうのスレにも書いたことなのですが、10年ほど前に撮った130万画素のコンデジの画像が入った4MのCFが出てきました。当時はCFがとても高かったのでクオリティーを落として記録していました。
この画像は等倍にしてもこのディスプレーの中に納まってしまいます。10日坊主さんの画像のように拡大すれば顔が解るようにはいきません。拡大すればぼやけてしまいます。

このことで感じたのは画素数が増えて手に入るものは広大なデジタル空間なのだと!!!
2100万画素のデジタル空間は等倍で見ようとすれば端から端まで一生懸命にスクロールする必要が有ります。フォーマットがフルであるか否かよりもこの空間の大きさがデータ保持に必要になるのです。

フォーマットの大きさは光りを受けたときの余裕の違いであって、データ保持の空間の大きさではありません。
そして私たちが弄繰り回すデータはこの空間なのです。等倍してもディスプレーからはみ出さない画像は懐かしくもありますが、みすぼらしくも感じました。

父の昔の写真の多くはとても小さいです。この当時の機材ではこれより大きくすると見れたものではなかったとの事。家一件分くらいの投資が出来なければまともなものは撮れなかったといいます。B29の三機編隊の写真が有りますがエンジンが4つ付いているような気がする程度です。それでも目いっぱい引き伸ばしたそうです。(よくまあこんな物撮ったと非国民め!)

大きなデータがそこに残ることに意義を感じずには居られません。そして、そのデータは2次元を2次元に残すコピーとは違い、3次元を切り取った2次元データです。このデータはいくらでも複写できますが、3次元を切り取るその瞬間は2度と無い!

フィルムで撮ったものの多くは処分してしまいました。デジタルで撮ったものの多くは残っています。10年後20年後にちゃんと見れれば良いのですが・・・
sRAWに落とそうとは思っていません。

ぎりぎりですがそこに投資できる自分は幸せだと思います。 m(__)m

書込番号:8415124

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/26 15:23(1年以上前)

・・・発表されて発売を待つ機種に、過度の期待や要望をあげても。

と言ってもこういったスレッドが繰り返されますから、
書き込む際のスレッド区分か何でも掲示板に「メーカ向けの要望」
ていうオプションを設けられないですかね。

流石にMk-IIを待つユーザーに有益な、サンプルや実際のレビューなどが
希望と妄想のスレッドの中に埋もれてしまう懸念があります。

書込番号:8415142

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/09/26 15:32(1年以上前)

小鳥遊歩さん、
僕は現在、EOS 5D/EOS-1DMark3とオリンパスE-3の併用です。
使い分けは緩やかですが、EOSの二機種が「将来印刷版下にも使うかもしれない写真」、オリンパスが「WEBで使うことを主目的にした写真」と言う区分と、室内のスポーツ撮り(子供の空手)が1D、大雨や荒天、天候の急変や塵埃などの悪条件が予想される屋外の撮影がE-3と言う感じです。5Dはもっぱら高解像度を要求する(かもしれない)写真撮影に使っています。

今回話題にされている5DUの2110万画素の価値ですが、実際に版下仕事で、その画素をフルに使う例は少ないとはいえ、版下の中には、B2以上の展示会パネルも含まれますから、その用途だと2000万画素超えは大きなアドバンテージになります。
反対に一番多い、B5程度のムック本〜B2の版下なら、1000万画素以下、つまりフォーサーズのE-3でも十分足りる訳です。

5DIIを使う上での希望的観測ですが、写真を5DIIの最高画質で撮ってたくさんストックしておけば、B2以上のパネル作成に使える写真の手持ちがどんどん増える訳で、今まで断っていたような仕事、たとえば展示会の数畳もあるような行燈の作成などにも自前の写真を使える可能性さえ出てきます。今までそういう写真は専業の写真家さんのストックフォトなどを買ってました。

僕の腕だと、E-3はノイズの少ない低感度撮影の最高画質で、ノートリミング以外でB2がだいたい限界ですが、1DMK3だと少し、5Dだとかなり、あとからトリミングしても余裕がもてます。これが1.75倍の画素数の5DIIなってくれれば、撮影時に、厳密に構図を決めたりしなくても良いことになるので、かなり楽ができるのではないかと期待しています。
特に自然の生き物相手の写真だと、構図を決めてる内に被写体が飛んでちゃったりしますから。5DIIはとりあえず目の前のものを「撮っておけば後で使える」可能性が高い訳です。

今、9月30日から幕張で開かれる展示会に、B2の写真とコピーのパネルを6枚、B0の背景パネルを7枚制作中です。実際の印刷はキヤノンの業務用インクジェットで行いますが、B0で使えるのは、今回も5Dで撮った写真だけでした。

書込番号:8415170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/26 15:48(1年以上前)

> Coshiさん
おお、これはヤマト!

書込番号:8415211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/26 15:53(1年以上前)

私も大は小を兼ねるに一票。

ところでG10が1470万画素で発表されました。あの画素密度をフルサイズにしたらどのくらいかと単純計算しましたら、3億4000万画素ぐらいになりました。

まだまだ高画素化は終わっていないように思います。

書込番号:8415219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/09/26 16:07(1年以上前)

小鳥遊歩さん こんにちは♪

さきほどAmazonからシリコンパワーの8GB CFとバッファローのカードリーダーが
届いたところです。

sRAWで撮れば8GBでじゅうぶんですね(^^♪

書込番号:8415255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件 ちょっとSiesta休憩中・・・ 

2008/09/26 17:02(1年以上前)

手持ちのCFカードの容量が許される限り、RAWで撮りたいですね。
ただ家に帰ってからのデータの処理・管理に一抹の不安はあります。
しばらくはPCを新調させる余力は見込めないので・・・。
コッチの制約でsRAW撮りを活用することは増えるのかも。

ただこれ以上の高画素化はあんまり望んではいないですね。
もしするならば他の部分で底上げして欲しいです。
既に5DUのスペックにて必要条件を十分に満たしております。
私も「大は小を兼ねる」発想は大好きです。

書込番号:8415423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/09/26 17:22(1年以上前)

単なる大人の事情ですね。
理解できないコはおもちゃカメラを!

書込番号:8415483

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/26 18:17(1年以上前)

私自身は高画素を希望していましたので、その点では満足できる製品の発表を嬉しく思っています。

でも、メモリー容量やPCの性能の話を持ち出される方の話には少々疑問を感じます。

3年前と現在のメモリーやPCの事情を比較すると分かりやすいのですが、3年前の5Dのおまけで1GBのCFが付いてきました。当時1万円ぐらいでしたが、現在、1万円出せば同メーカーの8GBのCFが購入できます(約8倍)。PCの性能にしても3年前に10万円ぐらいのPCで12MPを扱うより、現在の10万円のPCで21MPを扱う方が遥かに快適なことも分かるでしょう。
HDD容量にしても3年前だと100GB前後で1万円だったかと思いますが、今では10倍の1TBが1万円に近づく価格で購入できます。

正直、カメラの画素数の向上より、その周辺の環境の性能向上の方が遥かに早いペースであることがお分かりいただけると思います。

個人的には、このように周辺環境が整っている中で、21MPの高画質が十分に満足できるものであれば、ほぼ100%RAWのみで撮影すると思います。
sRAWを使うとすればオークション写真の撮影ぐらいでしょうか。
これだけ安価にCFやHDDが購入できるご時勢に21MP程度の容量は気にすることはないと思いますけど。
サンプル写真をA3程度に印刷すれば、12MPと21MPの解像感の違いははっきりと認識できると思いますよ。まあ、撮影対象によっては、こんな高画素は必要ないとの意見もあるのは当然でしょうが。

書込番号:8415646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2008/09/26 18:59(1年以上前)

>つまり自分の必要に応じてRAW、sRAW1、sRAW2という選択肢があるというのは素晴らしいことだと思っています。

全く同じ意見です。私の場合は、連写したりして一度に多くの枚数を撮影しなければ、今回の25MBはいいかなとも思います。

どのモードを使うかは人それぞれの好みでしょうね。2100万画素が必要なければ、5DMK2にこだわる必要もないですしね。

書込番号:8415806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/26 20:59(1年以上前)

RAWの画素サイズに着目したスレッドのようですが、2,100万画素の利便性について他の角度からも触れておきます。

もう既出であったらすみません。

現行5Dですが、ユーザーの方でAFフレームの位置に不満は無かったのでしょうか。通常ポートレートなどAFロックを当たり前のように使用される方も多いと思いますが、AFロックで構図を整えるとコサイン誤差が出て、ピントに不安がありませんでしたか?折角目にピントを合わせても、カメラの向きを変えたらピントがずれていた。それもファインダーではピンズレが確認できておらず、帰宅後PCで拡大してみたらずれていて後悔した方はいませんか。

今までは実用A3プリントまでであれば、1,200万画素もあれば十分だと言う人もいるでしょう。しかし、それはピントが合っていることが前提ですよね。
しかしながら、画素数が多いと、トリミングしても1,200万画素を確保することは難しくないでしょうから、フォーカスでわざわざピンズレが起き易いAFロック−構図の流れを採らなくても、最寄のAFフレームでピントを合わせてそのまま撮影し、後でトリミングしても良いですよね。
つまり画素数が上がれば、AFフレームの選択自由度と、精度も失敗を回避するなど恩恵も出てきます。

RAWの画素サイズだけでなく、高画素であるが故、AFについての不満も和らぐ事もあることに気付いていますでしょうか?

このAFも画質主義の方には、外せない要素だと思います。

書込番号:8416343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/26 21:24(1年以上前)

しまった。スレタイにそぐわぬ内容でした。

正直、スレタイは趣旨が良く分からなかった。笑


削除依頼を出したほうが良いでしょうか?

書込番号:8416489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 21:26(1年以上前)

小鳥遊さん、お世話になっております。
題名を拝見して「おっ、チャレンジャーだな」と思いましたが(笑)、その後の皆さんのコメントを拝見しても、荒れていないようですね。
さすが人格者の小鳥遊さんが立てた板です(笑)

実は小鳥遊さんのコメントを読むまで、バリバリ最高画素数で撮ろうと思っていました。
理由は簡単。高いお金を出すんだから、最高の性能で残したいということです。
フェラーリ乗ったら、法定速度なんて遵守せずに、ベタ踏みしたくなりますよね。
そんな感じです(何のこっちゃ…)。

でも、よく考えたらムダかもしれないですね。
自分は子供撮りがほとんどなのですが、トリミングしたくなる行事関係をRAWで、スナップはsRAWで撮るのが効率的なのかなぁと思っています。

高画素を批判する人が多いですが、RAWでの画素数が選択できるこのカメラ、良心的だと思いますよ。
ますます欲しくなりました(笑)

書込番号:8416502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/26 21:27(1年以上前)

GLINT MOMENTSさんご指摘の点、同感です。コサインに誤差のうえに、わずかとは思いますが像面湾曲によるピントはずれが上乗せされる可能性があろうかと思います。

書込番号:8416506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 23:38(1年以上前)

皆々様、コメントありがとうございます!!



NFLさん、こんばんは。
厳密には1.6の更に下の位もあると思いますので、その理解で良いのだと思います。

くろこげパンダさん、こんばんは。
画素数を上げることと同時に、高感度画質を良くすることも両立が必要でしょうね。技術は常に進歩するものです。感謝ですね。

10日坊主さん、こんばんは。
レンズの解像力の限界まで高画素であることは、多くのヒトにとってより大きな可能性を与えることになりますよね。素晴らしい進化だと思いますねー。

take44comさん、こんばんは。
僕も自虐的に言っていますが、2000万画素オーバーで、この大きさ重さの5DUはまさに待ちに待った写真機であります。今からこの手にして、そして写真を撮ることが楽しみでなりません。

ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。
このスレでも多くの方が、高画素のメリットを柔軟に考え、そして活用されようとしていることをうかがい知ることができました。5DUは、相当な支持を受け、そして売れそうですねー。



書込番号:8417297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 23:45(1年以上前)

neko-konekoさん、こんばんは。
高画素が使えるということをメリットと考えない手はないですね。それが必要なければ使わないという選択肢もある。この選択肢の柔軟性こそが、とても大事なことだと思いますね。
どう使うか?まさに、そこですね。

quagetoraさん、こんばんは。
写真の場合は、例えばL単などの大口径単焦点などにも同様のことが言えるかも知れません。焦点距離によりますがF1.2やF1.4の世界が「使える」という価値に何倍ものコストがかかったりするものですね。メリデメ両面を内包しつつも、それが使えるという価値があることを感じる方が多い世界なのでしょうね。

ぱぱ55さん、こんばんは。
進化を受け入れ、そして必要に応じて使い分ける柔軟性を大事にしたいものですねー。2000万画素オーバーの先輩ですね。また、いろいろと教えてやってください。

※きりん※さん、こんばんは。
RAW、sRAW1、sRAW2などの変更は簡単ですよ。慣れれば一発!?かも(笑)。基本はRAWでいいのだと思いますが、sRAWなどを柔軟にチョイスすればより快適な写真ライフがおくれそうです。お互いに楽しみましょう!

書込番号:8417341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 23:52(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、こんばんは。
重要なヒトには重要なのでしょうね。高画素否定の方にとっては特に重要なのかも知れませんが、ようは、柔軟なチョイスをそういう方にはお勧めしたいと思いました。僕も、場合によって使い分けるつもりでいます。
カメラ好きのLokiさんの5DUへの参戦も楽しみにしております!

エヴォンさん、こんばんは。
さすが、エヴォン師匠…。。。僕が長々と書いたことを、一言で言われてしまいました(笑)。一本撮られました。あ、じゃなくて、取られました。

うるとら24さん、こんばんは。
将来のためにも最高のもので残したいというニーズですよね。そのニーズも理解できます。そういうニーズの方には2110万画素は素晴らしい可能性を与えてくれそうですねー。楽しみです。

秋葉⇔神保町さん、こんばんは。
ご指摘の件、とても的を射た考察であると思います。ファイルサイズの問題以外に、そのような議論も(昨今はあまり聞かなくなりましたが)よく聞くものですね。技術の進歩は、素晴らしいものがありますね。
ちなみに、魅力的なHNですね。秋葉原も神保町も好きな街です。

書込番号:8417382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/26 23:58(1年以上前)

melboさん、こんばんは。
2110万画素を本当の意味で必要とされる方が多いということ、心強い限りです。写真機の進化はまだまだ続きそうです。人間の「必要」という欲求こそが進化の源ですから。melboさんは、お父さんも写真道を究めた方だったんですねー。素晴らしいです。

TAIL4さん、こんばんは。
そんな中、僕の駄スレ、失礼いたしました。5DU発表以降、スレ乱立気味でついていけていませんでしたが、そろそろいいかなと調子に乗って、初スレ立てしてしまいましたー。ご容赦ください。

FJ2501さん、こんばんは。
2110万画素が、広げてくれる可能性の具体例、素晴らしいですし、またそのような事例のご紹介をいただきまことにありがとうございました。選択肢を与えてくれるだけでなく、新たなる可能性を与えてくれる5DU、いい写真機ですねー。

書込番号:8417420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/27 00:02(1年以上前)

東京だと発売されてぎりぎり紅葉が間に合いますかね。
うー、ウキウキワクワク(笑)

書込番号:8417443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 00:05(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん、こんばんは。
おお!!!そうですねー。楽しいご指摘ありがとうございましたー。

ゼロヨンマンさん、こんばんは。
3億4000万画素ですか…。やっぱ、コンデジのレンズって侮れないんですよねー。エヴォンさんに一本取られました。笑

北のハヤブサさん、こんばんは。
おお、僕もシリコンパワー8GBを2枚増強しました。お互いに、安CFで頑張りましょう!sRAWなら余裕のよっちゃん♪のはずです。笑

サンチスさん、こんばんは。
画素数以外の部分の底上げも、今回以上に頑張ってほしいですね、もちろん。特に、5DUの次の世代が何年か後?に出るのであれば、AFなんかはもっともっと進化するのではないでしょうか。僕は、細かい芸ですが、アイピースシャッターを付けて欲しいなあとは思っています。

書込番号:8417458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 00:15(1年以上前)

あたわんさん、こんばんは。
最近は、トイカメラなんかもはやっているようですね。実は僕も興味あったりします。笑
カメラは「大人のおもちゃ」ですね。エッチー♪笑。失礼しました。。

hata3さん、こんばんは。
2110万画素を必要とする意見が、このスレで力強く表明されていること、僕としても心強く感じています。まだまだ写真機は進化するな…と。まあ、われわれが望む望まないにかかわらず時代は流れそしてモノは進化していく。自分を柔軟に変えられるヒトこそがその時代を呼吸できるのでしょうね。

しぼりたて純米生原酒さん、こんばんは。
ありがとうございます。2110万画素がまったく必要ないというヒトは多分そんなにいないのではないかと思いますよね。それが選択できることの素晴らしさを感じながら、2110万画素の世界をお互いに活かしましょう!また、いろいろと教えてください。

GLINT MOMENTSさん、こんばんは。
コサイン誤差は、AFに頼る撮影スタイルであれば、かならずといっていいほどそれとの戦いになる問題ですよね。僕は幸い、MF重視(正確にはフルタイムMFによる微調整)の為、コサイン誤差の問題は気にせずにすむほうなのですが、ポートレートなどでAFですとなかなかやっかいな問題ではあります。構図変えは、手先ではなく下半身で。この意識でもかなり変わってきますよ。

書込番号:8417507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 00:19(1年以上前)

GLINT MOMENTSさん、ふたたびどうもです。
削除依頼ですか?いやいや、良い内容のレスをいただいたと思っています。このまま残していただきたいと思います。

トントンきちチャンさん、こんばんは。
ちょっと挑戦的なスレタイで、荒れ気味半分期待したり(笑)。って、冗談ですが、どうも、いつもながらにこんな感じになってしまいました。今度スレたてするときには、もっと挑戦的に攻めたいと思います。
もうアクセルべた踏みで、ヘアピンカーブに突っ込むみたいな感じで(笑)。

秋葉⇔神保町さん、ふたたびどうもです。
ご指摘の可能性はありますね。コメントありがとうございます!



皆々様、あらためましてありがとうございましたー。

書込番号:8417528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 00:26(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、ふたたびこんばんはです。
クリスマスは間違いなく間に合いますよね。紅葉も間に合いますかね。六義園の紅葉のライトアップなどにも間に合うかなー。5DU、んー、あと2ヶ月。待ち遠しいですねー!

書込番号:8417560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/27 01:54(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは、あとから失礼します。

いつも鋭い視点からの意見、はっとさせられます。5DM2の大方のうわさが16Mのとき21Mかもしれないと最初に言い出したのも確か小鳥遊歩さんでしたね。

圧倒的高画素で映像を残したい欲求=高画素
決定的瞬間を残したい欲求=連写、レスポンス、AF性能
連続した経過を音声とともに残したい欲求=動画
人間の視覚を超えたイメージを残したい欲求=高感度
見たイメージ通りの映像を残したい欲求;ダイナミックレンジ

これらを1台のカメラでまかなえる時代がもうすぐそこまで来ていることに気づきました。いずれの要素も性能が高ければ、普通にはできる、普通のカメラでは逆はできない。24-30Mの画素数、ISO25,600が常用で10連射できるダイナミックレンジ10段の高性能動画機能付きカメラが出れば1つの到達点であると今は思います。

次に人間が残したいと思うのはどのような映像だろうか?

少なくともコンデジのような無意味な画素数競争にならないことを切に願います。

書込番号:8417899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 08:07(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、こんにちは。
過分なるコメントをいただき恐縮です。

>5DM2の大方のうわさが16Mのとき21Mかもしれないと最初に言い出したのも確か小鳥遊歩さんでしたね。

これに関しましては、世界は広いですので、最初であるわけは多分ないとは思いますが、1600万画素、1500万画素、1280万画素据え置き等の噂が乱舞している中、相場観として2110万画素の1DsVと同等の撮像素子を搭載しなければ勝負にならないのではないか?という、意見を述べさせて頂いていたにすぎませんので、覚えていただいていたこともそのようにお褒めいただいたことも恐縮です。

>24-30Mの画素数、ISO25,600が常用で10連射できるダイナミックレンジ10段

この中で一番難しいのは「ダイナミックレンジ10段」でしょうね。「24-30Mの画素数、ISO25,600が常用で10連写」、これに関しては近い将来、かなりの確率で実現可能でしょうから。

>無意味な画素数競争にならないことを切に願います。

「レンズが解像できる限界以上の画素数競争は無意味」という僕なりの線引きを今のところ僕としては考えています。こうなってくると、レンズはいったいどこまで解像できるのか?という話であったり、はたまた、レンズの解像力の限界性能を向上させる動きも加速するのではないかと思っています。APS-C1500万画素が当たり前の時代を迎えつつありますので、フルサイズ3000万画素以上は視界にはっきりと入ってきていると思います。

コメントありがとうございましたー。


書込番号:8418415

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/27 08:39(1年以上前)

総まとめの発言の後ですが…。

>「レンズが解像できる限界以上の画素数競争は無意味」
 だとすると、なぜレンズが解像できる限界以上の高精細フィルムが必要だったんでしょうか?
 まして、三層素子ならともかく、ベイヤー配列の場合はその先の可能性がまだまだありそうに思います。もちろん、S/N をあまりにも犠牲にしないというのが前提ですけどね。

書込番号:8418530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 08:57(1年以上前)

OhYeah!さん、こんにちは。

フィルムA(超超高精細)
フィルムB(超高精細)
---------------レンズの解像力の限界
フィルムC(高精細)
フィルムD(精細)

たとえば、こういう感じの図があったとしたら、僕にとってはレンズの解像力を超えていたとしてもフィルムBの使用は意味を持ちます。が、フィルムAは意味がありません。またこの前提として、もちろん「フィルムAのほうがフィルムBよりも高価である」という定義、「解像力以外のその他の要素条件が同等である」という定義の上で例えの話ですが。

ただし、これは僕にとっては意味がないということに過ぎません。あくまで、僕なりの線引きですので、一般的な線引きとしてこれが適切なのかどうかにつきましては詳しい方に譲るべきと思います。

あと、ご指摘のとおり、単に画素数を上げるだけでなくまだまだその先がありそうですね。少なくとも、まだ終わりが見えている状況にないと考えています。

書込番号:8418589

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/27 09:34(1年以上前)

>たとえば、こういう感じの図があったとしたら、僕にとってはレンズの解像力を超えていたとしてもフィルムBの使用は意味を持ちます。
 超高精細・超超高精細がレンズ解像度よりもどれくらい上回っているかにもよりますが、下記によればAでも意味はあるということになりますね。
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=58871&reno=58861&oya=58837&mode=msgview

書込番号:8418727

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/27 09:48(1年以上前)

今まで5Dでは使っていなかった新機能については、実際に手にしてからゆっくり考えます。

書込番号:8418787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 09:49(1年以上前)

OhYeah!さん、ご紹介ありがとうございます。

んー、ということは、レンズの解像力に関係なく高画素化は意味を持つという理解に自分自身の考えをあらためる必要も出てきたかも知れません(笑)。この辺の情報につきまして、注目して勉強してみたいと思います。

いずれにせよ、高画素化のメリットはまだまだ十分にあると感じております。

書込番号:8418794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 09:59(1年以上前)

mm_v8さん、こんにちは。
5DUは5Dにない機能テンコ盛りですよね。多分、使い切らない(使い切れない?笑)と個人的には思っていますが、撮影スタイルに新しい何かを加えてくれそうで楽しみにしているところです。

コメントありがとうございました。

書込番号:8418826

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 10:24(1年以上前)

>いずれにせよ、高画素化のメリットはまだまだ十分にあると感じております。

高画素化のメリットは分かった上で、高感度化にも期待していたのも事実
元の画素数だったらさらに一段高感度化出来ていたかもって・・・

デジイチの価格は撮像素子のみで決まるわけではないので、価格の話題は別次元だと
おもうけどね

書込番号:8418909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 10:40(1年以上前)

DDT_F9さん、こんにちは。
高画素化と高感度化の実現を今回はかなり両立したと見てあげたいと思っています。1DsVと同等の画素数を実現しながら、D3、D700と同等の高感度化は素直にすごいと思います。もちろん、その内容というか質の比較の問題はあるでしょうけど。あと、5DUは最低感度のほうもそれら機種と比較すると広いですし。。

高感度の更なる向上も、まだまだ期待したいですねー。領域の拡大だけでなく、もちろんその内容的にも。

コメントありがとうございましたー。

書込番号:8418972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/27 10:57(1年以上前)

僕も室内スポーツを撮っていたので数年前までの高感度ノイズには不満でした。
しかし、ISO6400が実用(と思われる)になったらそれ以上の高感度は普通必要でしょうか?
僕の経験ではISO6400で撮れない体育館はあんまりないと思います。
(シャッタースピード1/2000とかを望んだら無理ですけど)

人間の目で薄暗いところはそれなりにしか撮れないくらいじゃないと、数年前のソニーのビデオみたいに盗撮目的の人が出てきて、対策に苦慮した主催者が撮影禁止にすることが増えそうで怖いです。
水泳大会では家族が子供のビデオ撮影の許可を受けるのに機種名まで記入させられます。
そのうちに5DMkU禁止になったりして(^^;

書込番号:8419043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 11:21(1年以上前)

10日坊主さん、どうも。

僕もある映画館でカメラの持ち込みを問題視され指摘されましたが、「このカメラは動画は撮れないので勘弁してくれませんか?」と交渉して認めていただいたことがあります。もちろん、中で撮影などは一切しませんし。

一眼レフで動画も撮れるとなるといろいろな可能性が広がると同時に、いろいろな軋轢も生みそうですね。つまり良くも悪くも可能性が広がるから悪い使い方もできるようになっていくわけですし…。

コメントありがとうございましたー。

書込番号:8419145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/27 12:30(1年以上前)

>僕もある映画館でカメラの持ち込みを問題視され指摘されましたが、「このカメラは動画は
>撮れないので勘弁してくれませんか?」と交渉して認めていただいたことがあります。

本当ですか。携帯電話のカメラとビデオ機能はどうなるんでしょうか。

これだけデジタル技術が進んでくると、棲み分けが出来なくなってくるでしょう。私も写真撮影をしようとして断られた時、携帯電話で撮っている人がいますよと教えてあげました。警備員の方はこれから大変でしょう。

この携帯電話の高画素化は、映画館にとって新たな脅威となるでしょう。要は使う人次第になってしまいます。

書込番号:8419443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 12:58(1年以上前)

ゼロヨンマンさん、そうなんですよね。
カメラ内蔵型携帯電話の普及が、写真文化に新たなる可能性をもたらしているのと同時に、その可能性の大きさゆえに弊害も見受けられる気がします。

ご指摘のとおり、結局、それを使う人間側の問題ということに帰結せざるを得ないでしょうね。

書込番号:8419543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/27 18:12(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんばんは。

使い分けができる。とても素晴らしいことだと思います。

ただ、一昔前には日本人が苦手と言われていたことのように記憶しています。(記憶違いだったらゴメンナサイ)

私自身は、今まで出会った景色の中に、21Mで残したいものがあります。
これからの人生においても、そんな景色に出合いたいと思っています。
きっと、普段はsRAWでホンの数%の為に21Mを使っていきそうです。

「大は小を兼ねる」に一票です。

書込番号:8420633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/27 18:21(1年以上前)

スレ主様、ついでなのでこれも・・。

「ハーフサイズ希望者とフルサイズ至上主義であるパラドックスと貴方の日常」

書込番号:8420673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/27 21:41(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんばんわ。
亀レス失礼します。
5DMarkU買えるかどうか分りませんが自分の写真撮影という趣味を充実したものにするために前向きに購入へ向けて努力したいと思っております。
小鳥遊歩さんのカミソリコメントいつも楽しく勉強させて頂いております。最近女性に対しては切り口がかなり甘いというかなんというかチョメチョメですね^^
さて、RAWで2100万画素、sRAW1、sRAW2、と3種類で記録できるということはかなりメリットがあると思います。確かにカメラ側での操作で簡単に切り替えが出来ないとめんどくさくて使わない人が増えそうですが。この辺は3種類の設定にしたメーカーに工夫して頂きたいところですね。
いざという時の2100万画素は頼もしいと思います、やはり使う側がMARKUでの自分の撮影スタイルを確立していこうと意識しないとなかなか・・・結局別にいらないとなってしまうでしょうね、もったいない。
映画の「ロード・オブ・ザ・リング」は3部作を一気に撮影しました。 子供の出演者の成長が早いため、年数をおいて撮影すると不自然さがでるためだそうです。そして第3部を編集する時には新しいデジタル技術が開発されてもっと簡単にもっと凄いことができるだろうという考えがあったようです。 昔の映画では考えられないことです。
そしてカメラにも言えることなんですよね。 数年後なんて2100万画素で撮ったデータなんてサクサク、あんな加工、こんな加工も簡単に出来ちゃう!
自分のとっておきの写真が将来もっともっとお気に入りになるかもしれませんね。
楽しい時代になりました^^ 早くから5DMarkUで撮影できる方が羨ましいですね、是非楽しんで頂きたいものです!
そのうちノイズレスセンサーなんて出るのかなぁ^^

書込番号:8421692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/27 22:51(1年以上前)

laser beamsさん、こんばんは。
自分自身で考えてチョイスすることが日本人は元来苦手なのかも知れませんね。5DUが僕自身にとっても写真というものも再度見つめなおす良い機会になればよいと思っています。
僕が好きな写真家の荒木さんが言っている言葉ですが「カメラをかえれば日常が変わる」もしくは「生き方を変えたければカメラを変えろ」は名言だと思っています。

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん、こんばんは。
今度、ますます挑戦的でセンセーショナルなスレを立てる時には、有力な候補とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ドートマンダーさん、こんばんは。
もう女性に対してメロメロなのは生まれつきの性分でして…笑。ご勘弁ください。
ドートマンダーさんの5DUへの参戦、お待ちしていますよ。とか、言って自分も入手できなかったなんてぇオチにならないか心配な今日この頃ですが・・・。。

皆様コメントありがとうございましたー。


書込番号:8422181

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/27 23:25(1年以上前)

小鳥遊歩さま。

荒木氏の名言、すばらしいですね。「生き方を変えたかったらカメラを変えろ」。
翻訳→「人生を変えたかったらカメラを買え」なんてね。

自分の場合、そんなカメラがあったかなぁと考えましたが、きっといままでで
いちばんインパクトがあったのは、カメラというよりもレンズで、ズイコーOM
40mmF2ですね。21mmF2や180mmF2みたいな“異形な”レンズも多々買いましたが、
そのようなものではなくて、この凡庸なスペックのレンズ(たぶん1万円台でした
ね、新品で買いましたから←中古だと8万超まで行ったようです)が、一番写真を
上達させたし、いまでも一番愛着があります。

いま、人生を変えられるようなカメラがあるかな・・・。

書込番号:8422436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/28 00:27(1年以上前)

内容については、おっしゃる通りと思います。

しかし・・、うーん私の撮り方の場合ですが、常に写真は最高画質で残したいものです。
理由は大は小を兼ねる ですね。
10年前の130万画素のカメラの例を出していた方がいましたが、全く同じ理由です。
しかし、現状の私のPC環境から5D2で今の撮影スタイルを変えずに最高画質で残すのは少々頼りなく、このジレンマで何とも不満に感じています。
キヤノンも悩ましいスペックで出してくれたと思います。
いっそ、1600万画素くらいで出してくれたら悩まなくてすんだのに・・・

さてさて、こうした理由からいくら小鳥遊歩さんが
>最大サイズでのRAW撮影にこだわる必要があるのでしょうか??
と仰られても、頭では判っても納得には至りません。
納得するためには実際に機器を購入しsRAWで運用し、私の使用用途で2100万画素がオーバースペックだと体感する必要があると思っています。

正直、私は5D2が発売してみないことには評価出来ないと思っています。
いえ、どんな物でも発売しないことには評価できないのですが、特に5D2の場合は画素数と連続撮影枚数のバランスの悪さで酷評されているので、実際に使用し本当にバランスが悪いかを見極めないと、いつまで経っても同じ議論が出ると思っています。

あと、皆様のPC環境が向上しSRAWの必要性が無くなり、さらに秒間3.9コマにも大きな問題がないという認識が広まれば、5D2は一気に名機の仲間入りかと思います。

書込番号:8422866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/28 03:30(1年以上前)

小鳥遊歩さん こんばんは

肝心なことを書かなくてすみませんでした。私も、sRAW1やaRAW2を、大いに使うべきだと思います。

私は銀塩時代から広角レンズを主に使ってきましたので、換算焦点距離が望遠化してしまうAPS一眼レフで、手持ちの広角レンズを使う気がおきません。最高画質が必要だからフルサイズで撮るのではなく、広角レンズを広角用として撮りたいからフルサイズで撮る羽目になる、という場合があるわけです。この場合は最高画質で保存する必要がありませんから、sRAW1やaRAW2で十分です。

もっとも、すでに一層式ブルーレイ・ディスク(25GB)が500円ほどになっており、今後パソコンが当たり前のようにブルーレイディスク・ドライブ内蔵となれば、「面倒くさいからどんな写真でも全部RAWで保存するのが当然」、という時代が近いのかもしれません。

※いつも小鳥遊歩さんのレスは興味深く拝見しています。HNの秋葉⇔神保町ですが、若いころオーディオとパソコンと古本に熱中し(今でも?)、二つの街を年中うろうろしていた反映です。

書込番号:8423557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/28 03:43(1年以上前)

横スレで失礼します

OhYeah!さん こんばんは

いつも鋭い意見、参考にさせていただいています。

これはカッツの法則のことを言っているのだと思いますが、おおよその値で恐縮ですが、
1/80+1/80=2/80=4/160
センサーが2倍の解像力になると
1/80+1/160=3/160
これはセンサーの長辺、または短辺にのるline pair(白黒1組)と理解したのですが、
画素数的には4倍になるのでは?
21.2Mx4=84.8M

画素数を4倍にすれば1/160解像力が上がるかもしれないと上の計算から言えそうですが、
36x24mmセンサーでは解析現象のため画素ピッチが4umくらい、すなわち54M位が限界と言う説もあり画素数アップは54M位が上限ではないかと考えた次第です。
ちょっと自信がないので間違っていたらどなたか教えてください。


私が参考としたのは次の文です。
>12umサイズよりも細かな固体撮像素子では、レンズ性能が解像力に大きく左右すると言っても差し支えないでしょう。固体撮像素子の画素サイズがレンズの解像力よりも遙かに細かいために、レンズの性能が画質を左右するようになります。特に、4umサイズのCCD 素子では、レンズに250本/mm以上の解像度が要求されるので、こうしたレンズを作るのは恐ろしく困難であることが理解できます。また、4um画素の素子にレンズの情報を集めようとすると回折という問題が起きて、これを考慮したレンズを使用しなければなりません。つまり、レンズの絞りがF/4以上になると回折により4umのボケとなるために、レンズはそれ以下の明るい口径比で使わなければならないことになります。この観点(レンズの解像力の観点)から述べると、一般の固体撮像素子では1画素4umが限界ではなかろうかと考えます。(光と光の記録より)
(2008/09/15 02:53 [8352081])

書込番号:8423569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/28 08:46(1年以上前)

quagetoraさん、こんにちは。
ありがとうございます。僕は荒木さんの格言みたいなものをけっこう支えにしている部分があります(笑)。カメラをかえるってのは女房をかえるとか彼女をかえるってのに近いんですよね多分(女房をかえたことはありませんが…笑)。

女房はそんなにぽんぽんかえられませんけどね。。。
コメントありがとうございましたー。お互いにいいカメラとの出会いを大切にしたいですね!


ぺけぺけまるさん、こんにちは。
つまり、ぺけぺけまるさんにとっては「それにこだわる必要があるのか?」と問われ、必要があるという解を出された。いや、やはり使ってみてからの判断という懸命な解を出されたということなのかも知れませんね。これには、伏線がありまして「ファイルサイズの増大を懸念し2110万画素も要らないという不満を持たれる方はsRAWを積極的に活用しては?その時になぜ1000万画素になることを嫌がるのか?1000万画素で十分ではないですか。」ということがあります。基本はRAWで楽しむのが良いと思いますよー。

ただ後段のご指摘の件はありますね。ファイルサイズは大きいとかPCがついていけないとかいうそういう話ではなく、連写と画素数のバランスを考慮しての落としどころとしてもう少し低画素を希望するニーズです。ここはもう商品性の位置づけになっちゃうんでしょうね。。
コメントありがとうございましたー。


書込番号:8424043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/28 08:56(1年以上前)

秋葉⇔神保町さん、こんにちは。
フルサイズを使う理由は限りなく僕と同じですね。僕は標準を標準として使いたいというのがそれですが、いずれにしても画角です。秋葉と神保町を行ったり来たり・・・の大先輩ですね!これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございましたー。


ホワイトマフラーさん、こんにちは。
僕がスレ主の場合は、横でも縦でも枝葉でも亜流でも、スレ主無視で勝手にどんどんいってもらってかまいません。そっちのほうが気楽でありがたいです。

しかしまあ、F4以上で回折ですか…。そりゃきついですね。
キヤノンが誇る小三元が開放専門レンズになっちゃう??まあ、レンズの絞り選択は解像力だけが要因ではないにしても、そんな世の中になったら僕の写真の撮影スタイルを見直す必要が出てくるのは間違いありません。。。
コメントありがとうございましたー。


書込番号:8424079

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/09/28 14:04(1年以上前)

>これはカッツの法則のことを言っているのだと思いますが、
 S&L さんが言われているカッツの法則も合成解像力のことだと思いますが、レンズからフィルム(上での合成解像度)を飛ばして印刷物の話をされてたので、どこまでどう絡んでくるのかイマイチよく分かりません。

>これはセンサーの長辺、または短辺にのるline pair(白黒1組)と理解したのですが、画素数的には4倍になるのでは?
 画素数で言うと縦横ともに2倍になるので、その通りです。

>36x24mmセンサーでは解析現象のため画素ピッチが4umくらい、すなわち54M位が限界と言う説もあり画素数アップは54M位が上限ではないかと考えた次第です。
 4um がどこから来てるかが問題だと思います。よく引き合いに出されるプリント上の許容錯乱円のサイズからだと、撮像素子サイズに縮小して当てはめて良いのかという疑問はあります。光の物理的特性から 4um ってことだとすると、125 線/mm 以上のフィルムなんて全く無用の長物ということになってしまいますが、実際にはもっと高精細なフィルムがあり、同じレンズを使っても得られる結果は異なっていたわけですよね?
 それと、ベイヤー配列では縦横各2ドットでようやく1画素(実際には周辺のドットをもっと参照して色計算してるでしょうが、極端な話、20M ドットの実画素は 5M に過ぎない)という考え方もあります。ベイヤー配列の今後の可能性というのは、そういった辺りの話です。もっとも、高精細化による S/N 低下を回避するための技術(裏面受光など)や高速読みだし技術など、今後の可能性を見る前に解決しなければならない問題が山積だとは思いますけど。

書込番号:8425305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/28 14:17(1年以上前)

>カッツの法則

純光学系とフィルムによる解像度低下の法則は、空間周波数特性を補正できるデジタルには当てはまらないので死語になったと思います。

書込番号:8425362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/29 23:00(1年以上前)

OhYeah!さん 
ソニータムロンコニカミノルタさん 


いつも鋭いコメントありがとうございます。

カッツの法則はデジタルでも当てはまるとは2年位前の著書を参考にしたのですが、アイデアはその1年前くらいだとすると、今の状況は全く変わっているかもしれないですね。

解析現象などもソフトとナノテクで解消できるかもしれないし、既に解決済みかもしれないし。開発に携わっているヒトは現在進行形のものに対してはホントの事はなかなか書き込めないと予想されますのであくまでも推測ですが、、、。数ヶ月前まで夢のような話が、ある日を境に常識のようになってしまうことはデジタルの世界ではよくあることなので柔軟に対応しなくてはいけないですね。

ということは、30-50M位で画素競争は打ち止めとはいかずに、どんどん増え続けるのでしょうか?メーカーの競争につき合わされるのもいやな感じですね。
24M位で必要十分とわかっていても、ついに100M越え!なんていわれて50M以下のカメラを売ってなかったら考えてしまうかもしれないですね。S&Lさんによると人間の視覚では違いを認識できないはずなんですけどね。メーカーのトップの発言はかなりとぼけたことを言っているので、詭弁を見破る洞察力を身につけないといけないですね。

ところで、フイルムの件は銀塩はせいぜい6Mのデジタルに匹敵するくらいだといっていたヒトもいたのですが、誰の言っていることが正しいのでしょうか?

書込番号:8432690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/29 23:20(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

>フイルムの件は銀塩はせいぜい6Mのデジタルに匹敵するくらいだといっていたヒトもいたのですが、

これは何を根拠に誰が言い出したのか今でも非常に不思議です。
ニコンCoolscan5000EDというフィルムスキャナを所有しています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/scoolscan_5000_ed/index.htm

これでフィルムをスキャンすると、5Dの1.5倍くらいの解像度は確認できますので、最低でも135フィルムの換算画素数は2000万画素あるということです。

当時135サイズフィルム=600万画素という数字が出たのは、ちょうどAPS-C600万画素が全盛になろうとしていた時代で、それとつじつまを合わせたかったのか、性能の悪いスキャナとの比較だったのかと疑いを持っています(笑)

書込番号:8432821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/30 03:00(1年以上前)


>当時135サイズフィルム=600万画素という数字

某カメラメーカーのホームページにライカサイズのフィルム(ISO400)とハーフサイズのデジタル一眼レフの
解像度の比較の事例がありました。
フィルムの方が輪郭がぼけていました。折角なのでリンクを出しておこうと思いましたが、なくなっていました。
今でもあったらおもしろかったのに。

書込番号:8433733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/30 05:04(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

ありがとうございます。
フイルムは最低2,000万画素と認識します。
今月のアサヒカメラの記事のデジタルの画質は大判フイルムの画質を超えつつあるというのもちょっと怪しいかもしれないですね。

正確な情報を把握するため自分なりに今後の対策を立ててみました。
(1) メーカーの公式発言や某カメラ雑誌は詭弁が多い。
(2) 1-数年前の情報は既に古いかもしれない。
(3) 根拠なき発言は無視した方が良さそう。
(4) コンデジやAPS-Cの技術はフルサイズにも応用可能である。

いずれKissシリーズに24Mがのって10万円以下で買える時代が来るかもしれないですね。

書込番号:8433816

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/30 08:37(1年以上前)

オーディオの世界で、むかしありました。
「××回路を採用したので、電源を2倍にしたのと同じ効果!」
「○○技術で3倍の電源に匹敵」みたいなことを、毎年モデルチェンジで
言っていましたから、「これなら10年前の電源と比べたら60倍くらいの
性能があるのか」なんて思いたくなるわけですが、実際には10年前から
出ていた上級機がそのときもはるかに音が良くて・・・・。

結局、その電源何倍という話は、「過渡特性(のごく一部)」については
電源2倍と等価(ともいえなくもない)「中域のインピーダンス」については
3倍の大きさの電源と同じ数値(が出る場合もある)・・・・みたいな話だったと
理解しています。

「フィルムに匹敵/凌駕」なんていう話も、粒状性(のごく一部分の面)とか、
解像度(の、やはり一部の領域)、といった、特定の側面に関して、強弁すれば
凌駕している(ともいえなくもない)、みたいな話でしょう。たしかに、たとえば
ISO1600での写真の粒状性は、フィルムを越えているようには思います。

書込番号:8434111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/05 01:41(1年以上前)

>quagetoraさん
>オーディオの世界で、むかしありました。

オーディオの世界は物量の世界ですからね。所詮小手先の回路の改善では勝ち目がありません。

ちなみに山水とか赤井とかビクターとか言うメーカーがありましたね。今何処?


>ホワイトマフラーさん
>メーカーの公式発言や某カメラ雑誌は詭弁が多い。

かつてニコンもフルサイズがないちょっと前、フルサイズ否定論の布教活動に熱心でした。
カメラマンの阿部氏まで屁理屈たてて布教活動に応援して貰っていました。
今でも覚えています。阿部氏よ、あなたはフルサイズを使う資格がありません。

書込番号:8456239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/05 14:19(1年以上前)

他人には、レンズの屈折率がどうのとフルサイズは良くないと断言してフルサイズを否定していたニコンの回し者の
阿部カメラマンとはこの方です。

http://ameblo.jp/abe-hideyuki/

書込番号:8458355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング