『5D MarkUか1Ds MarkUか・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D MarkUか1Ds MarkUか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

標準

5D MarkUか1Ds MarkUか・・・

2008/12/02 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

こんばんは。
現在も5Dを持っていますが、やはり5D MarkUがだんだん気になりはじめ、結局、買おうかなと思っています。
そこでみなさんに質問です。
僕は、5D MarkUを買おうという気持ちが強いんですけど、一方、1Ds MarkUの中古がほぼ同じくらいの価格で出てますよね。画素数や諸機能は勿論、5D MarkUの方がいいのかなと思ってるのですが、僕が使う範囲では1650万画素もあれば、もう十分すぎるくらい。


同じようなことで迷ったりされた方いらっしゃいませんか?
よかったら良いアドバイス等、お願いします。

書込番号:8725516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/02 23:53(1年以上前)

こんばんは。

御幣を恐れずにわかりやすく言っちゃえば、メカ部分は比べ物にならないぐらい1DsUが上で、デジタル部分(液晶・デジタル機能面含む)は比べ物にならないぐらい5DUが上という感じじゃないでしょうか。

何を求めるかでしょうね。

書込番号:8725569

ナイスクチコミ!1


anzi3さん
クチコミ投稿数:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/02 23:58(1年以上前)

1Ds MarkUでも画質は充分だと思いますし、当時のcanonのフラッグシップでプロ機ですし、作りもしっかりしていますが、5D2と比べてしまうとほぼ良い所なしではないかと思います。
個人的には背面液晶の違いが一番です。
値段も同等ならば5D2をお勧めします。
5D2はsRAWもありますし、サイズダウンして撮影すれば解決ではないでしょうか?


書込番号:8725602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/03 00:08(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。

悩みますねー。

僕のここ5年くらいのデータでは、だいたい年間に約5000枚近く写真を撮ってます。
今回、いずれかを買うのは間違いないと思うのですが、今回購入したカメラは、最低5年間は使いたいと考えてます。
一応、参考までに追伸です。

書込番号:8725683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/03 00:20(1年以上前)

作り出す画を考えると5D2の方が上を目指せると思います。普通はそこが大切なのではと。年間5000枚は多いとは思いませんので、耐久性の面でも大丈夫かと。結局は何を重視するかということで個人の問題だとは思います。(50,000枚の間違いですか?)

書込番号:8725762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/03 00:21(1年以上前)

>1Ds MarkUの中古がほぼ同じくらいの価格で出てますよね

程度にもよりますが、"僕が使う範囲では1650万画素もあれば、もう十分すぎるくらい"
とお思いでしたら、1Ds MarkUが良いかな?と思います。
1Ds MarkUでも未だいけると思います。
フルサイズ機の3年でモデルチェンジはもう無いかな(1.5〜2年?)と思いますので
とりあえず1Ds MarkUで楽しんで、5DV位で買い替えは如何でしょう?

書込番号:8725772

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/03 00:23(1年以上前)

まったく参考にならないかもしれませんが・・・EOS-1DMk-IIIと5DマークIIを比較して
1DMk-IIIにしました。こいつも30万前後〜です。

正直、画質面や高感度は最新の5DマークIIが最良だと思います。
ただフラッグシップである、D2/D3系・EOS-1D系はカメラとしてのつくりが根本的に
下位機種と違います。このぶぶんをどう見るかで結論はまったく違うと思います。
正直、1D系なら、1DMk-IINが2.5インチ液晶搭載ですのでそれなりに使えますが、
私も従来使っていた1DMk-IIは1DsMk-IIと同様、2インチ液晶でした。
確認程度には使えますが正直、ちょっと厳しいです。

また1D/1DsMk-IIまでは操作系が、下位機種やMk-III系とだいぶ異なります。
押しっぱなし→まわして→はなすと決定 なんですがちょっと面倒な部分があります。
ただシャッター音や音は、Mk-III世代より、Mk-IIのほうが良いかも。

ちなみに1DsMk-IIが現在30万前後〜でしょうか。
もうちょっと値段が下がる可能性があるかもしれません。

書込番号:8725788

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/03 00:31(1年以上前)

画質はOKだと思います。
RAW慣れしていればコントロールしやすい画質です。メカは勿論最高レベルで、中級機で
やれこれは遅いあれは速いなんてのとは無関係なブッチギリの世界です。

問題は画質とメカ性能以外の部分です。

・書き込み/ポストビューがでるまでがすごく遅い。

・「押しながら回して離して決定」の操作系。EOS-1系がIIまで採用していた操作系ですが、
 撮影に関するものはいいんですが、再生/削除/フォルダ管理のあたりは強制的にそれなりの
 時間カメラを両手で持って操作になり、重いレンズをつけていると拷問です(笑)
 ISOボタンが左肩ってのも、今思うとちょっとなーと思います。

・重い。
 実は1DsMarkIIIに比べても、だいぶ重いんです。バッテリー重量が150g?ぐらい違います。

・液晶が小さい。僕は液晶なんかどうでもいい派ですが、それでも文字すら
 読みにくいぐらい、「いくらなんでもなあ」ってほど小さいです。

その他ライブビューとかマルチセレクタとかごみとりとか色々無いものは
ありますが、中級機と比べればそれぐらいはチャラにしてくれるぐらいのものはあります。

書込番号:8725843

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/03 00:39(1年以上前)

追記です。

マークII世代までは、ニッケル水素電池でしたね。これが重さの原因の半分です。
無印(マークI) 世代はとかくバッテリーの持ちが悪く、マークII世代は同じ電池ですが
もちは800〜1000カットぐらいは持っていましたので問題はないとおもいますが、
いずれにしても重いです。

マークIII系は驚異的にバッテリーが持ちますからねーー
5DマークIIは新バッテリー採用のようですが、1DsマークIIと同等程度ですね。ただ
中古のバッテリーはたいていくたびれているので、1-2本バッテリーの値段も購入予算
に加えておいてください。1本13,000円ぐらいです。

書込番号:8725902

ナイスクチコミ!0


mac-canonさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 00:55(1年以上前)

断然、文句なく5D MarkUじゃないですか!!
画質は同じような物でしょう、
デジタル一眼レフもこのレベルだと画質は文句なしでは・・・

メカ部分の完成度、等々あるでしょうが、

一番の比較ポイントは動画でしょう、5D MarkUの動画は
現在発売されてる100万程度のビデオカメラでは不可能な映像です。
それが26万程度で手に入るのですから・・・

そのうえ、通常のカメラ撮影の画像も文句なしです。

キャノンユーザー、カメラ好きの新しい世界を体験するチャンスを
逃がすのでしょうか?

キャノンオフィシャルページのサンプルがいくつかあるのを
是非、ごらんください。


現在、TS-E45mm 2.8Fを購入検討中です。(サンプル動画を見ると、ほしくなりますよ。)

書込番号:8725994

ナイスクチコミ!1


GTAREDさん
クチコミ投稿数:17件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/03 02:45(1年以上前)

私も2機種で悩みました。興味を持ったら物欲が抑え切れず、結局両方買ってしまった組です。やはり何を求めるのかで選択は変わってきます。5DMK2はまだまだ試用中ではっきりいえませんが、個人的には今のところ、1DsMK2のほうが総合的に好みのカメラです。カメラとしての完成度、カメラのつくりが雲泥の差です。多画素数は私のようなアマチュアにはかえってDATA管理が負担(処理が重く、ストレス感じます)多くの写真を限られた環境で保存、処理するには1DsMK2、あるいは従来の5Dのほうが好都合です。20数インチのCRTで比較しても、A3、A4クラスの印刷でも、個人的に大きな見た目の違いは正直見出せません。ただ5DMK2の高感度性能はすばらしいので、夜間、夕刻の撮影下でのノイズレスの撮影では威力を発揮しています。動画の撮影もとても面白く十分遊べます。レンズを換えていろいろ楽しんでいます。ただ日中や、室内の照明下などの通常のカメラの使用環境範囲であれば、5DMK2の付加機能は必要ありません。1DsMK2の画質もかなりいいですし、撮影の楽しさや、緊張感、シャッター音や、撮影自体の楽しさは、個人的には5DMK2よりはるかに上です。5DMK2は手軽、携帯性よしですが、旅行に行って、さー保存、閲覧しようとするとそのDATAの莫大さに結構ストレス感じます。 (CFもすぐ一杯になります)長く使うようでしたら、システムの高性能化、保存環境の拡充は必須です。その辺のバランス、用途、価格、DATAの保存、管理の環境との兼ね合いでしょう。カメラ基本性能や質感などは1DsMK2の圧勝、画質はとんとん、高感度画質は5DMK2の圧勝。人それぞれの感想はあると思いますが、以上が率直なところです。

書込番号:8726318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/12/03 06:16(1年以上前)

1DsM2:1DM3を使っての印象ですが、1DsM2の方が撮っていて気持ちいい、ストレスがないといったプラス面が重い、中古しかない、液晶がお粗末、ゴミ取り、LVがないというマイナス面を上回れば絶対的に高級感があり使いやすいのではないかと思われます。特にAFポイント数、レリーズタイムラグが違うだけで操作性は格段に上がります。

仕事で使わなくてもダブルスロットは意外と便利です。意外ですがSDカードの方が書き込み速いです。画は5DM2と似たようなものではないかと予想しますし、1DM3や5Dよりははるかにいいと思います。

いい点:45点AFポイントで構図が取りやすい、AFポイント連動ポイント測光が使える、逆光などで非常に便利。(1DsM2では中央以外クロスでない)
5連写
100%視野率できもちいい
レリーズタイムラグが短く撮っていて撮る方も撮られる方ものってくる
シャッター音がいい、ダブルスロット
完全防塵防滴
カスタムファンクション設定が多い
悪い点:近所のお散歩やスナップにいちいち持ち出せない。
4年前のモデル、中古しかない。液晶はお粗末。ゴミ取り、LVはない。

5DM2:センサーと動画に尽きると思われます。メカ部は50Dの方が上ではないでしょうか。
いい点:液晶がきれい
動画が撮れる
高画素、高感度センサー
風景、報道、イベント撮影向きか?
最新モデル、CPは抜群

操作性は5Dと比べ液晶がよくなった、LVがある、ゴミ取りがついた、メニューがかっこよくなった、ISOオートがついた、動画が撮れる他、ほとんど差を感じません。(この部分を重視するなら大きな差ですね。)

5Dからの買い替えならボディがステップアップした感じは1DsM2の方が大きいと思われます。
ファインダーをみて、シャッターを押す基本動作の感覚は5DM2ではほぼ変わらず、1DsM2では全く別物という感じだと思います。

フルサイズは現行機ではメーカー超えて12Mクラスと20Mクラスしかないので16Mというのは、12Mと比べ画もよくなっているハズだし、ピクセル等倍で比較した場合20Mと比べブレも少ないハズだし、5連写モデルは現在キヤノンでは1DsM3しか無いわけですからスペック的にちょうど良いかもしれないですね。

D700に興味あるが、5Dより画がよくないのは不満、キヤノンのレンズが使いたいヒトにはいい選択かもしれません。
保証や修理の件が若干気になりますね。


興味あったらどうぞ

http://dl.rakuten.co.jp/prod/205202535.html

書込番号:8726495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/12/03 06:46(1年以上前)

1DMK2N,1DsMK2,5D,1DMK3,1DsMK3,5DMK2と使ってきました。

1DsMK3の程度のいい中古なら強くお薦めしますが1Ds2は〜。
今から買うなら、同じ値段でも私は5D2買います。
きっと5D2のほうが幸せになれると思います。

書込番号:8726528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/12/03 07:14(1年以上前)

結果を求められるなら、5DmUでしょうか。
持った質感・操作性等の外見等を重視するなら1Dsといったところでしょうか。両方とも持っていないので、感覚的な発言ですが…。駄レスですね。すいません。

書込番号:8726576

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/03 08:31(1年以上前)

僕はデジタル一眼をカメラと見るなら1Ds2で電化製品と見るなら5D2だと思います。
僕は1D3と5D2を持っていますが、発売の1年半の違いで5D2はかなり進化しています。

もちろん液晶の見易さやUDMA対応と言うのもそうですが、高感度もほとんどノイズレスに
なりました。

1Ds2は1D3よりさらに1世代前ですので電化製品としての部分では5D2に劣ると思います。

ただ、写真を撮るという楽しさではどうでしょうか?
やはりこれは最高級器にしかない「雰囲気」と言うものがあります。
実はこれも捨てがたい事実です。

非常に悩ましいですが、僕はやはりデジタル製品は最新のものがいいと考えていますので
僕なら5D2と思います。

書込番号:8726713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2008/12/03 08:58(1年以上前)

おはようございます。

1DsU所有者で、今度12月なかばで5DUを入手する予定のものです。

2台あってどう使い分けるか?ですが、通常の大部分は5DUに活躍してもらい、
接写などのシビアなピント要求がある被写体などは1DsUの出番?と判断して
います。

5DUはまだ手にとってはいない段階での意見でして、ファインダーも1DsU
より上と判断した場合は・・・う〜ん、雛壇行きになるかも知れません。

高級感では5DUなどゴミ?みたいなものですが、高級感で写真を撮るわけでは
ありませんからね〜。

書込番号:8726788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/03 09:44(1年以上前)

>接写などのシビアなピント要求がある被写体などは1DsUの出番?

それもライブビューのある5DUの方が有利と思われますが?

書込番号:8726900

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/03 10:54(1年以上前)

メカ・ファインダー・AF部分の精緻差は5D2とは比較にならない。
と思いますが、
今買うのであれば5D2かな、と思いますね。
画素数以上に、色彩、ハイライト側のトーンが一新され、
あたらしキヤノン画質が楽しめます。
ただ、ハマる時はハマるんだが----という感じで、結構クセある画像です。
まだ、使い込み不足ですが、使い勝手は良いですよ。
そのうち飽きるかもしれませんが、動画、これが結構面白い。
5D2が旬なので、今これを目一杯楽しむのが健康的かと。

もしDs2買われるのであれば、使用量による個体差あるので
注意する事と、安い非純正のバッテリー
二つ三つ買っとく事をおすすめ致します。

個人的には素Ds、Ds2とも現役で使用しています。
一度でも手を出すと、もう戻れません。その覚悟は必要です。

書込番号:8727109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/03 12:44(1年以上前)

5D2は修理工賃も部品も安いから、こっちにして必要なときにさっさと修理して使うほうが利口だと思います。
出来た写真を見たり見せたりしたいのなら5D2
カメラを見せたりこのカメラを所有する自身を見せるのが目的なら1Ds2 (でも型遅れと見破る人もいるし)

書込番号:8727444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/12/03 12:44(1年以上前)

実用として買うなら:5DMarkU
趣味として買うなら:1DsMarkU

こんなイメージでしょうか
1DsMarkUの方が所有する満足感は圧倒的に高いと思います

これから5年使うなら『1DsMarkU』をオススメしておきます
既に旧モデルですから、新型機を気にすることが全くなくなりますしね
デジタル部の進化はするでしょうけどカメラ部は完成している品です
1600万画素で十分なら何も迷うことはありません

書込番号:8727445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/03 12:48(1年以上前)

1Ds Mark IIの掲示板でも同じような話題がありました。
あちらではEOS-1Ds Mark IIをおすすめする書き込みが圧倒的でした。(^_^;

1Ds Mark IIと5D Mark IIの両方を使っています。
撮影が楽なのが5D、楽しいのが1Dsと言ったところでしょうか。
画質を重視するなら5D、撮影する行為を楽しむなら1Dsを選択すればよろしいのではないでしょうか。

ちなみに、私は来春にでも1Ds Mark IIを下取りにして5D Mark IIをもう1台購入しようと思います。
1Ds Mark Wは90万円くらいになりそうですし、最近1Ds Mark IIの電池の持ちが悪いしハングアップも頻繁に発生しますので。

書込番号:8727462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/03 13:04(1年以上前)

>1Ds Mark Wは90万円くらいになりそうですし

それよりも1D MarkIVが5D2のセンサーの高速版を積んで、55万くらいで出ると予想。

書込番号:8727541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/03 13:47(1年以上前)

>それよりも1D MarkIVが5D2のセンサーの高速版を積んで、55万くらいで出ると予想

これだと1Dsの優位性がなくなるので、いっそ1600万画素ぐらいに落してくれたら…(むしろ)最高です!w
あとクロップでAPS-Hにもなる機能があればいいですね〜。

書込番号:8727697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/12/03 15:04(1年以上前)

よっ..40万円用意しますので、3Dお願いします。

書込番号:8727900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/03 16:16(1年以上前)

私の考えとしては5D2がいいのでは…と思います。

メカの部分は断然1D系の方が優れていると思うのですが、5Dの用途と同じでしたら、5D2を使われた方が進化している部分もあるので、いいと思います。
動画もなかなか楽しいですし…。風景のメモ代わりにも使えていいと思います。

結婚式の時なら、ちょっとだけ映像も含めてとか…。

書込番号:8728135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/03 17:35(1年以上前)

みなさん、多くのアドバイスありがとうございました。
全部じっくり読ませていただき、自分にとってどちらが良いのか、じっくり考えて答えを出したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:8728410

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/12/03 20:25(1年以上前)

今、人に勧めるなら間違いなく5D MarkIIですが、どっちか片方だけ残せと言われたら
迷わず1Ds MarkIIを手元に残します。

書込番号:8729192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/12/03 20:56(1年以上前)

私は所有物には質感を求めるタイプで、銀塩の時には腕に見合わぬEOS-1を愛用していましたが、
デジタルになってからは1系には手を出していません。 それもこれも「下」が分離出来ないからです。
旅行やちょっとしたスナップにも下付きの1系を使おうと思うと、あまりにも重すぎませんか?
私の場合、1Dsを持つならサブ機は絶対必要になりそうです。 でもって、結局外に持ち出すのは
そのサブ機ばっかりになりそうな気がします。 1Dsは家庭内専用機!? それじゃ勿体ないですよね。

という訳で、色々安っぽいのは割り切って私は5DM2待ちです。 早く納品されんかな...。

書込番号:8729365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング