『Mモードでの感度自動制御にAEロック』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『Mモードでの感度自動制御にAEロック』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信31

お気に入りに追加

標準

Mモードでの感度自動制御にAEロック

2009/08/29 09:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

皆さん、いつもお世話になってます。
今回のネタ、かなり限定的な状況についての内容ですが、
逆転の発想的なものでしたので、ちょっと面白いかなと思ってスレ立てしてみました。

一定の被写界深度とSSを同時に確保したい場合の撮影設定として、
Mモードに感度自動制御を行うのが便利なのですが(私は屋内撮影や運動会撮りで時々使ったりします)、
明暗・白黒などで露出が引っ張られる場合はISOが勝手に変わってしまうので、
意図しない露出傾向となることもあったりして、少し困ったこともありました。
で、その対応策として思いついたのがAEロックの併用です。

本来Mモードでは、AEロックは何の役にも立たないものです。
(ちなみにD40のマニュアルには、AEロックはP・S・Aで使用と記載されています)
しかしM+感度自動制御でAEロックを行うと、測光したポイントに応じてISOを固定することができます。

つまり、AEロックでの露出決定に熟練するほどに、M+感度自動制御の使い勝手が良くなるというわけです。
また、慣れると直感的にとっさな対応ができるところが、不精な私にはいい感じに思えました(笑)



※レスをくださった皆さまへ。
 最近、席を長く外すことがあり、返事が遅くなることも多いと思いますが、ご容赦くださいませ <(_ _)>

書込番号:10066934

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/08/29 10:20(1年以上前)

Ash@D40さん おはようございます。
こういう技術的なスレは非常に興味があります。

ところで、質問なのですが。
M+感度自動制御+AEロックでISOが固定されるとありますが、
P,A,S+感度自動制御+AEロックではISOは固定されないのでしょうか?

今手元にカメラが無いので分かりません。的外れな質問ならごめんなさい。

書込番号:10067107

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/08/29 10:26(1年以上前)

AEロックよりおむつの使い方、離乳食の作り方の勉強をしましょおーーーーー!

書込番号:10067131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/29 12:50(1年以上前)

 >逆転の発想的なものでしたので、、
 >ISOが勝手に変わってしまうので、、、

 ・探究心があって面白いですね。
 ・でも、私は、銀塩時代から、こういう使い方はしていません。

 ・NewFM2(マニュアル露出、マニュアルフォーカス)でも、D200でも、ほぼ同じ操作で、
  まず、最初にシーンを見て、ISOを決めてから(感度別フィルムの選択を
  してから)、撮影動作に入るのが、習慣になっています。

 ・いろいろ機能が増えてくると、選択肢が一杯ありすぎて、ついて行いけない
  だけなのかも知れません。(笑い)

書込番号:10067674

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:06(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちは。

> P,A,S+感度自動制御+AEロックではISOは固定されないのでしょうか?

の件、今、確認しました。P・A・Sモードでも、AEロックをかけるとISOは固定されますね。
私、感度自動制御を使う時は深度とSSを同時固定したい時ばかりだったので、この件、Mでしか確認してませんでした (;^_^A
これだと、P・A・Sでも応用がききそうですね。

それと、今さらながらにもう一つ気付いたのですが、
カメラ側が感度自動制御を作動させると、ファインダー内の『ISO AUTO』ランプが点滅するんですね(笑)
ファインダー内は隅々まで良く見なければ・・・

書込番号:10067750

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:07(1年以上前)

kawase302さん、こんにちは。

まったくもって、おっしゃるとおりでございます (;^_^A
毎晩通ってるので、だっこの仕方とオムツ交換はOKになりました(笑)
2人は明日、退院です♪

書込番号:10067753

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:10(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、こんにちは。
レス、ありがとうございます♪

確かにこういう使い方は、本来の写真の撮り方でないと私も思います (;^_^A

ただ、私は仕事柄、記録の写真を撮る必要がありまして(職業カメラマンではありませんが)、
その時、歩留まり良く、なるべくなら綺麗に写真を残したい(皆さんによろこんでもらえるので)ことから、
本来はISOを固定してAモードでの撮影をメインとしながら、
シチュエーションに応じて、M+感度自動制御+AEロックを使っています。

中級機以上だと、ISOももう少し細かく設定を割り振ることができるのですが、
D40だと1段ずつしか設定できない(銀塩もそうかもしれませんが:汗)ので、
そのあたりをカバーする意味でも、これも便利な手段の1つと思って使っています。

シンプルなD40でも使える組み合わせなので、
他の機種でも応用できるかな? などと勝手に思っています(笑)

書込番号:10067766

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/29 13:21(1年以上前)

デジタル時代になって、銀塩では出来なかったことが出来るようになった代表的な機能が、ISOを任意に変えられることですね。
私もISOオートを使っています。
孫の運動会などでSSも絞りも決めて撮りたいときなど大変に便利です。
ただし、評価測光などの場合、画面の端に明るいモノがあるときなどそちらに引っ張られて露出不足になることがあります。そんな時にはAEロックが便利です。
私の場合は親指AFでシャッターボタン半押しでAEロックにするように設定していますので、AEロックボタンを押すのではなく、少しアングルを変えて半押しにしてから被写体を追います。
マニュアルでISOオートが出来、AEロックが出来る・・・大変便利な機能です。

書込番号:10067800

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:45(1年以上前)

Ash@D40さん 子育て頑張ってください(^^)

Ash@D40さんのスレたての意味を充分に理解していませんでした(^^;
M+感度自動制御で何かに露出が引っ張れるのを防ぐ為にAEロックを併用するわけですね。
これは私の競馬撮影でも効果ありそうですね。

かなり以前に、柚子麦焼酎さんがMモードで感度自動制御するというスレを立てられたのを見て”ISOで露出を変える”という発想に気が付きました。(検索すれば見つかると思います)
これにAEロックを併用するというのは、またひとつ新しい方法の発見でもありますね。

情報ありがとうございました。
遅れましたがお子さんの誕生、おめでとうございます♪

書込番号:10067897

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:48(1年以上前)

骨@馬さん、こんにちは。

なるほど。素晴らしい撮影方法&設定を教えてくださいまして、ありがとうございます。
M+感度自動制御に、親指AFスタート→シャッター半押しAEロック→シャター全押しですね。
AF−Cで撮る時は、この設定がかなり便利なようですね。

私は運動会などでも、主役+状況の記録を撮ることが多いので、AF−Sで撮ることがほとんどです。
なのでM+感度自動制御を使うときは、しっかり絞り、高速SSを固定し、許容感度上限を設定し、
そして、親指AEロック→シャッター半押しAFロック→咄嗟のフレーミング→シャッター全押しか、
親指AEロック→フレーミング→シャッター半押しAFロック(置きピン)→シャッター全押しを使います。

急に太陽が雲に隠れたときでも、F値とSSが固定されてると、ちょっと安心できますよね(笑)

書込番号:10067915

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 14:00(1年以上前)

kyonkiさん、ふたたびどーもです。
あたたかいお言葉、ありがとうございます♪

> かなり以前に、柚子麦焼酎さんがMモードで感度自動制御するというスレを立てられたのを見て

そうなんですよ。私もあのスレに参加して勉強させていただきました。
感度自動制御の便利さとその使い道、私もあそこで気付かせてもらったクチで、今回のスレのネタもとは、実はそこなんです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8447591/#8447591

しばらく実践で試してみて、気になったところへの処方箋の1つが、今回の内容なのでした。

書込番号:10067961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2009/08/29 14:30(1年以上前)

Ash@D40さん

私もD40(今は所有していませんが)から感度自動制御を常用しています。
D40は上限ISO1600にしていましたが手動設定では出来ないISO800と1600の間のISOを自動で設定してくれるのは素晴らしいですね。
今のD700では上限ISO6400にしていますので更に多彩なISOが出現します。
Aモードでレンズや状況によって下限シャッタースピードを変えながら撮るのが私の撮影スタイルです。
MモードでAEロックというのはなかなかいい発想ですね。
覚えておき、必要になった時使いたいと思いました。

>確かにこういう使い方は、本来の写真の撮り方でないと私も思います (;^_^A

え!そんな事は決してないと思いますよ。
カメラの機能を理解した先進的な撮り方だと思います。

ニコンの感度自動制御は優れ物ですね。
私は5Dmk2とE-P1も持っているのですが、5Dmk2のISOオートは下限シャッタースピードが設定出来ないし、Mモードで使えないので、ISOオート使うの止めました。
E-P1は下限シャッタースピードの設定は出来ないですが、カメラ側での判断がかなり適正なのと、強力な手ブレ補正があり、使えています。
またマウントアダプター使ってMモードで撮影する事が多いのでISOオートは重宝しています。

この三つのメーカーの中ではニコンの感度自動制御の使い勝手はダントツだと思います。

書込番号:10068065

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 15:15(1年以上前)

Ash@D40さん AE-Lの情報ありがとうございました

>中級機以上だと、ISOももう少し細かく設定を割り振ることができるのですが、
>D40だと1段ずつしか設定できない(銀塩もそうかもしれませんが:汗)ので、
>そのあたりをカバーする意味でも、これも便利な手段の1つと思って使っています。


欲張りかもしれませんが、D40だと変更している実際のISO値が撮影時にファインダーでわからないのがちょっと残念です。
ISOを少し変えて何枚か撮っておきたいときなどISO値がわからなくていらいらすることもありました。
なにか方法あるのでしょうかね。

書込番号:10068254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 15:19(1年以上前)

皆さん工夫して撮ってらっしゃるんですね。
こういう技術的な話は私のもっとも苦手とする分野で、取説も一応読んではいますが、
内容のほとんどは たぶん右から入って左へ抜けていると思います。
いまも仕事そっちのけでD40相手に悪戦苦闘しています。(土曜日は本社が休みで暇)

私の場合は ほとんどAモード+感度自動制御ON+AEロックで、撮る被写体に応じて
制御上限感度および低速限界設定の数値をいじっています。
背景に引っ張られる場合は露出オーバー側でなくどちらかといえば露出不足側で撮影し
あとでVIEW NXのシャドウ、明るさなどで調整をかけています。(当然?)
せめてD40にもブラケットモードとかがあればと思っていたのですが、
Ash@D40さんの撮影に対する姿勢に「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」と気がつきました。

Ash@D40さん、遅くなりましたがおめでとうございます。
赤ちゃんと遊ぶのはもうちょっと後になりますので
いまは奥様のフォローに頑張ってください。

書込番号:10068264

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/29 19:43(1年以上前)

Mマニュアルで、ISO 感度自働、スピードライト(装着)。
AE ロックに、例外は無いと言う事ですね(^^

書込番号:10069361

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:42(1年以上前)

OM1ユーザーさん、こんばんは。

そうなんですか、感度自動制御の使い勝手はニコンがダントツなんですね。
やっぱり私、ニコンユーザーで良かったと思います♪

D700などの高感度に強いカメラだと、本当に重宝するでしょうね。
いつかそうした高感度耐性が、廉価なコンパクト機にも標準装備となる日が来て欲しいと、私は待ち望んでいます(笑)

> カメラの機能を理解した先進的な撮り方だと思います。

だなんて言われると、恥ずかしい限りです (;^_^A
私はただ、上位機種導入の実現性が乏しい状況にあるので、
あるもので賄えることをアレコレと想像しては楽しんでいるだけなのです(笑)

書込番号:10069985

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:44(1年以上前)

厨爺さん、こんばんは。

> なにか方法あるのでしょうかね。

の件ですが、ISO値を少しずつかえながら、それぞれ一定の露出傾向となるように撮る方法なら、
あまり実用的でないかもしれませんが、強引な方法を1つ思いつきました(笑)
kyonkiさんへの最初の返事のなかで、

> カメラ側が感度自動制御を作動させると、ファインダー内の『ISO AUTO』ランプが点滅するんですね(笑)
> ファインダー内は隅々まで良く見なければ・・・

と蛇足を付け加えたのですが、ここを利用する方法で、以下が手順です。

@まず基準となる感度を、200・400・800などから状況に応じて選ぶ。
AM+感度自動制御にし、『ISO AUTO』が点滅しないF値とSS値を確認する。
BAの状態から、F値またはSS値を1/3ステップごとに変更すると、連動してISO値が変更される。

この撮り方の場合、露出傾向を変更するにはAEロックを使った方法を使うのではなく、
Mモードの前に、いったんAモードで撮影時に意図する露出補正を行ってからMモードに戻す方法、か、
Mモードの状態のままなら、背面液晶画面に『撮影設定変更画面』を呼び出し露出補正を行う方法、を使う必要がありますね。

書込番号:10069997

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:45(1年以上前)

おもさげねがんすさん、こんばんは。

お心遣い、ありがとうございます <(_ _)>

> 私の場合は ほとんどAモード+感度自動制御ON+AEロックで、撮る被写体に応じて
> 制御上限感度および低速限界設定の数値をいじっています。

私も最初、Aモードでの感度自動制御を使ってましたが、
F値を変更することなく、1/125秒よりも早いSSで感度を変更したい思いが強くなり、
それが出来なかったので、いったんは感度自動制御の活用をあきらめました。

そこに柚子麦焼酎さんのM+感度自動制御のスレに出合ったのです。
これを使うと『F8とSS:1/500を維持したまま感度オートによる調整』が可能になったので、
それ以来、感度自動制御はMとセットで使うようになりました♪

書込番号:10070004

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:46(1年以上前)

robot2さん、こんばんは。

> AE ロックに、例外は無いと言う事ですね(^^

おっしゃる通りですね♪

> Mマニュアルで、ISO 感度自働、スピードライト(装着)。

D40なら1/500秒同調で、バシャバシャ撮れちゃいますね(笑)

書込番号:10070014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/08/29 22:52(1年以上前)

Ash@D40さん こんばんは。

私は、我が子とはいえ おむつ交換において、うんちはパスしました。
で、何のお話しでしたっけ(笑

少し読んでみましたが・・・
難しい内容ですね〜、こんな時皆さんカメラをお手元においてレスしているのでしょうか。

書込番号:10070476

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 23:03(1年以上前)

童 友紀さん、こんばんは。

私は立場上、今、ひざのうえにD40乗っけてます(笑)
明晩からは、当分できないような気がしますし♪

書込番号:10070551

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 23:40(1年以上前)

Ash@D40さん レスありがとうございます

方法を読ませていただいていたら、あまりの凄さに、私もう目が回って卒倒してしまいました(笑)
ありがとうございます。



大変遅れましたが、お子様ご誕生だそうで、おめでとうございます。
私はずーっと入浴だけ担当していましたことを思い出します。お子様の撮影が楽しみですね。フラッシュだけは焚かないようにとそれも家内に言われたことを今思い出しました。

書込番号:10070746

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 00:05(1年以上前)

厨爺さん、ふたたびこんばんは。

はは、前述の方法は、1/3ステップ刻み限定で苦し紛れの調整ですね。
三脚固定でじっくり撮れる状況なら、何とかなるかもしれません(笑)

それと、子どもの件、ありがとうございます <(_ _)>
実はノーフラッシュ撮影のためにと、Σの30mm F1.4 と 18-50mm F2.8 の2本を、時間を掛けて導入いたしました。

D40でのM+感度自動制御+AEロック。
これも室内でのノーフラッシュ子ども撮りに応用できる方法だと思います♪

書込番号:10070862

ナイスクチコミ!0


nabe56さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/30 02:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ash@D40さん、初めまして

しまった!このスレを読んでから撮影に望めば良かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日(正確には6時間前)晩夏の恒例行事、わが町の阿波踊りを撮ってきました。
VRレンズを持っていないので、手ブレのオンパレード。
それにレンズの選択ミス(55-200のズーム)で、酷い事に成ってしまいました。

スレタイトルの撮影方法をしっていれば何枚かは救われたのに。
スポーツモードで撮っています。

踊るアホ〜に、見るアホ〜と撮るアホ〜でしたw

書込番号:10071340

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 05:44(1年以上前)

nabe56さん、おはようございます。

お写真、いずれも雰囲気が出てて、とてもいいですね♪
スローシャターで上手く画が決まると、ほんとに良い感じです。
1枚目なんか特に最高ですね!!

どんなオートのモードも、とっても便利なのですが、もう少しかゆいところを微調整したいなと思うことがありますよね。
究極は全てのパラメータを自分で設定することなんでしょうが、刻々と移り変わる状況下では、そんな対応は無理ですし。
そこでズボラな私は、オートとマニュアル操作(直感操作ですが)を組み合わせたいなぁと、ついつい考えてしまいます。

以下はスレの内容とは少しズレますが、暗いところで高ISOで撮る時って、私、
ノイズを減らすためのささやかな抵抗として、以下の感じの設定を行います。

・輪郭強調を状況に応じて『やや弱め』『弱め』『しない』のいずれかに設定
・SSを稼ぐため露出を若干マイナス補正するときは、コントラストは『やや弱め』、または思い切って『弱め』を選択。
・事後調整を想定する時はRaw撮りを選択。この時、輪郭強調は『しない』を選択(私が使ってるViewNXは輪郭強調の効きがキツイ感じがしますので)。

高感度で撮る時は暗部にノイズが載りやすいので、なるべく十分に露光させるか、
影となる部分をほんの少し持ち上げるためのコントラスト軟調化させつつ、
ノイズまで強調しちゃう輪郭強調を押さえ気味にする感じです。

書込番号:10071650

ナイスクチコミ!1


nabe56さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/30 09:09(1年以上前)

Ash@D40さん、参考になるアドバイス有り難うございます

稚拙な出来の写真を誉めて頂き恐縮です。

実は僕がD40を購入したのはトリノで話題になった、屋内のスポーツ「カーリング」に惹かれたためです。
ここ三年ほどは、毎年長野の国際大会へ見に行っています。
確かに屋内のスポーツは光量が足りないのでノイズがのるので、試行錯誤中でした。
(プレーの妨げになるので、フラッシュは禁止です)

アドバイスの件、次に撮りに行くときに試してみます。
有り難うございました。

このスレは色々勉強になるので、なるべく長く続くと良いのですが・・・

書込番号:10072065

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 12:21(1年以上前)

Ash@D40さん

こんにちは!奥様とお子様、今日退院ですね♪賑やかになりますね(*^_^*)

さて、脳ミソがシンプル&ロースペックな私なので、このスレに参加させて頂くことに躊躇していましたが・・・

>以下はスレの内容と・・・

ノイズの件、大変勉強になりました。さすがにD40を使いきってるAshさんだ。D40マイスターですね♪ありがとうございました。

書込番号:10072780

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 22:21(1年以上前)

■nabe56さん

些細なことでも何かに役に立つ情報って、ユーザー同士で共有できるといいですよね。
そういう点でも、価格.comってありがたいです。

> 屋内のスポーツ「カーリング」に惹かれたためです。

私、カローリングというニュースポーツなら撮ったことがあります(笑)
出来ることなら、どちらもローアングルで撮りたいですね。



■電弱者さん

こんばんは〜〜〜
オツムのなかが2年前で止まっているので、D40しか使えない私です(笑)

妻と娘は、しばらく妻の実家で過ごします。今日は先ほどまで、そっちに行ってました。
これから毎日、仕事が終われば直行です。

私は、電弱者さんよろしく、露出マスターになりたいです♪
これから、オツムのこともオムツのことも頑張ります (;^_^A

書込番号:10075049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/09/02 01:22(1年以上前)

久しぶりにスレたてしてみたら、懐かしい話題が上がっていたので読んでいくとびっくり!

Ash@D40さん、おめでとうございます!良かったですね〜!!
これでAsh@D40さんもこちら側の人間、今後もいろいろ教えて下さい。


感度自動制御のAEロックの件、元ネタ(笑?)のはずなのに難しい〜。
D40の多機能ぶりを再認識しましたよ。

書込番号:10085923

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/02 12:48(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、ありがとうございます!!
勝手にスレをお借りしまして、すみませんでした (;^_^A

しばらくどのスレでもお見かけしませんでしたので、
私のなかでは『お帰りなさい』といった心持ちです。
お元気そうで、なによりです♪

お彼岸を前にして、ようやく私も此岸にたどり着きました。
子ども撮りといへば、なんと言っても柚子麦焼酎さんです。
私にとっては、素晴らしいタイミングでのご登場に、感謝感謝な気持ちです。

早速、立てられたスレで勉強させていただいてます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします <(_ _)>

書込番号:10087430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/09/02 16:21(1年以上前)

当機種

余計なモノがあるのでクロップ映像です

こんにちは。

Ash@D40さん、本題から反れて申し訳けありません。お聞きしたいのですが、
ぶっちゃけAshさんは、ストロボ派ですか? ノーストロボ派ですか?

D40を含め最近各社のエントリーカメラがそこそこの高感度で撮影できるようになりました。
銀塩機でF値の暗いキットレンズを使っていた頃、屋内撮影においてストロボはいやでも焚かなければならなかったです。
デジ一になって、驚いたのが屋内で内蔵ストロボなど使わずにわりと綺麗に撮影できてしまうことです。
また、ソフトなどで修正もできますし。

あまり、神経質になることもないと思いますが、可愛いべビーちゃん撮影時はAF補助光や、フラッシュの影響をお考えになられて撮ってあげてくださいね。てかっ
そんなこと私が、Ashさんに促すこともなかったですね(汗

>私は立場上、今、ひざのうえにD40乗っけてます(笑)

 私も、そんなことをしていたような時があったような。皆、同じですね。でへぇぇぇ。/

書込番号:10088145

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/03 01:34(1年以上前)

童 友紀さん、こんばんは。

ストロボの件、なるべく自然な雰囲気を残すようにしながら
積極的に活用する方なのですが、以下の感じで使い分けています。

ストロボは、記録の仕事ではけっこうパンパンと焚きます。
直射することは少ないですが、屋内だと補助光的にどこかにバウンスさせて使いますし、
暗がりだと、メインの被写体に光量を調節して、時には直焚きもやります。

最良の光の条件に合わせてじっくり撮っていたら記録できないことがままあるので、
どんな時でも撮れるよう、仕事では常にSB-600装着で、積極的に活用します。
現場でご一緒することがある新聞記者さんたちの影響も多いのかもしれません。

ただ、プライベートでは、あまり焚くことはありませんね。
これは、ストロボでの写真が好きでないからではなく(むしろ日中シンクロの雰囲気は好きです)、
ストロボを必要とするシーンでの撮影が少ないからだと思います。

人相手に撮る時や、マクロで虫さんを撮る時、時には行事物の記録に、時々SB-800を使いますが、
そのほかは、あまりストロボを焚く必要性を感じませんので。
ただ、必要と思ったときは積極的に使うほうで、エネループの単三8本は常備です♪
(数ヶ月前、結婚式撮りを初めて経験しましたが、高感度、ストロボ、F2.8の合わせ技で凌ぎました)

で、今の娘撮りには、妻の許可が出ていないのでノーストロボです。
D40にΣ30mmF1.4を付けて、ここで提示した撮り方をしています。
まだあまり激しい動きもしないですしね(笑)

夜の屋内、蛍光灯下。Aモードで露出補正+0.7とし、MモードでSS1/80秒・F2固定。
中央部重点測光で、適宜AEロック。これで撮ると、ISOが640〜1400くらいが多くなりますが、
十分に露光させることができるのでノイズも気にならず、十分私の用途に耐えてくれてます。

高感度の進歩の恩恵って、実に素晴らしいと思います。
撮影機会や撮影スタイルの幅が増えることって、私は大好きです。
ただ、今後劇的に高感度の進歩があっても、その後もストロボは積極的に活用すると思います。

書込番号:10091314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング