『D40、D3000との違いは?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D40、D3000との違いは?

2010/03/16 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件

ちょっと、D40のクチコミでびっくりしています。

沢山の作例拝見していますが、しっかりした作例ばかりで正直驚いています。

D40の旬な販売次期は、あまりデジイチの機種をみていなかたせいでD40をあまり知りません。 D3000を最近購入しましたがD40との違いは何でしょうか? D3000が悪いとは思いませんが、D40の作例を見ていると色の出方など上位機種に迫るものがあるような気がします。

ご存じの方、教えてください。

書込番号:11095348

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件 D40 ボディの満足度5

2010/03/16 20:59(1年以上前)

D40 CCD 610万画素でレンズキットの標準ズームレンズは手ぶれでは
ないです。オートフォーカス測距が3点です。
D3000は、どちらかというと1020万画素でD60の
進化版見たいな仕様でオートフォーカス測距が11点です。
標準ズームも手ぶれ補正付いているしピクチャー
コントロールも付いたし、ガイド付いていますので
今から買うならD3000ではないですか?
ただ、D3000買うならD5000が良いです。
中級機のD90と同じCOMOSセンサー採用ですのと
バリアングルモニターも付いていて動画も取れるので
ある程度使うならD5000が良いと思います。
ただ、D40も610万画素、丁度が良いカメラですよね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm


http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm


http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm



書込番号:11095534

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2010/03/16 21:23(1年以上前)

D40は当時、Nikonの中級他機種より高感度特性が良く廉価でしたから、
一世を風靡しました。そういったエポックメイキングな一面をもっています。

が、現在では高感度特性はD5000より下位になり、残っている美点は郷愁です。
そう書くと怒られますので追加して、
何と言っても簡単明瞭な機能、実用的なファイルサイズ、軽量コンパクトが上げられます。

残念ながら、私の場合はD40の存在メリットがなくなって売却しました。
同級ではD60/D3000を使っています。

実効性のあるごみ取りもありますし設定も豊富になって、D3000で正解だと思いますよ。

書込番号:11095692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2010/03/16 21:55(1年以上前)

>D3000を最近購入しましたがD40との違いは何でしょうか?

一番大きいのは「ユーザーの気合い」だと思いますよ。
最低限の機能しか備わっていない道具を使いこなして、上位機種にも負けないような写真を撮る・・・、
ってな熱意を持たれているD40ユーザーは結構多いように感じます。

書込番号:11095935

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2010/03/16 21:57(1年以上前)

okaidokuさん
こんばんわ〜。

>D40、 D3000との違いは?

ズバリ! 発売時期でしょう。
当時、低照度時の高感度性能も良かったし、小型軽量だったので現場用に購入しました。
今でも小型さではD3000と同等ですが、基本性能は見劣りせざるを得ません。
画素数故の程々のファイルサイズが気に入って居りますので、手放す事はしないと思いますが、今、双方を比べたらD3000でしょう。
あまり気にする必要は無いと思います。

書込番号:11095961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/16 22:38(1年以上前)

はじめまして

D40で一眼レフデビューした者です

D40発売以前、ニコンは高感度の画質がイマイチでキヤノンに大きく水を開けられていました

コンデジでも1000万画素の機種が出始める中、あえて600万画素で出たD40はその画素ピッチの広さ、レンズを制限した事による小型軽量化、派手な発色で一躍大人気となり、今でも私を含め、多くの方が使用されています

とはいえ、もう3年以上経ちましたので、機能的にD3000の方が進化している部分が多いのも事実です

D3000、いいカメラだと思います
okaidokuさんもどんどんお写真を撮って下さい
素晴らしい作品が撮れると思いますよ

書込番号:11096312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/16 22:48(1年以上前)

D40は、2006年12月・・・この掲示板では「大ブーイング」と共にデビューしました。
「ニコンが、キヤノンやペンタより安モノ作った」
AF駆動モーターを削除、AF3点、ゴミ取りも無ければ、手振れ補正も無い・・・使い古しの600万画素CCD。。。
機能・性能を省いた・・・値段だけの安物カメラ・・・と非難されたモノです。

実際には、キムタクのCM効果と小型軽量なフォルムが受けて、販売的には順調な滑り出しで・・・ニコンのマーケティング戦略通り、コンデジからのエントリーユーザーと女性ユーザーから支持を得たのですが・・・
ニコンファンと言うのは、どちらかと言うと「ニコ爺」と揶揄されるように、質実剛健と言うか?頑固なユーザーが多いと言うか??そのようなイメージの有るメーカーだったので(笑
また、当時・・・ニコンはフルサイズ機(FXフォーマット機)を持っていなかったので、そのような、昔堅気のコアなユーザーからは、このナンパなカメラは嘆かわしく思ったのかも知れません♪

年が明けて・・・この掲示板の自称プロ??と言う方や、カメラマン誌の座談会企画モノの記事で「D40のISO高感度ノイズは、相当優秀だ」「高感度性能目的で俺も買ってみたよ♪」みたいな噂が立って(※当時、ニコンはISO高感度ノイズ耐性に優れる機種が無かった為)・・・
ひそかにブレイクする事になりました。
また、「MODE3」という派手な画作りが、コンデジからステップアップしてくるエントリーユーザーに受けたし。。。
ISO感度が自動で最高感度までガツンと上がるアルゴリズムも、キヤノンに無かったので・・・余計にD40のISO高感度の強さ(初心者フレンドリー)が際立つ様になった機種です。

一方、D3000は、D200>D80>D40x>D60・・・と受け継がれてきた1000万画素CCDを採用し・・・ほぼD80と同等の性能を有しています。
11点のAF測距点を持ち、3Dトラッキングも有しています。
連写スピードも3コマ/秒、最新のピクチャーコントロールによる画作りで、D80やD40に比べると随分落ち着いています(この辺はD40xでほぼ完成の域に達していました)
キットレンズには手振れ補正(VR)が採用され、ゴミ取り機能も有しています。
D40と比べると格段に進歩していますが・・・
ISO高感度ノイズだけは・・・D40に及びません(実際はISO1600だけだと思いますけど?)。。。

これが、いまだ信仰されている「D40神話」のからくりです。。。
画素が少ないとISO高感度やダイナミックレンジに有利で、やみくもに高画素化すると「画質が悪くなる」・・・
と言うのを体現したカメラが「D40」・・・って、わけです。
まあ・・・一種の都市伝説みたいなものです(笑

書込番号:11096390

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/03/16 22:57(1年以上前)

D40>>>>>>>>>
他のカメラはどれも高いので、このD40で間に合わせてる。
あるものを使いこなす努力を怠らないし、そして、あるものを愛して止まない。
ほんとうはD3000も欲しいと思っているのだが、そこまでして要らないかなーとも思ふ。。。。。


書込番号:11096473

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/16 23:06(1年以上前)

okaidokuさん

今晩は。

確かにD40板の常連さん達は巧者揃いですが、ノリノリ気質もあるかも(笑)。ノリノリでカキコしたり写真アップしたりして、それが友を呼び、お互い切磋琢磨して。

D3000はD40に比べ随分進化しています。ユーザーの方も満足し、素晴らしいお写真も撮られているハズと思います。控え目で奥床しい方々が多いのでしょう。もっとD3000板を有効使用して欲しいな〜・・・と私見です。

書込番号:11096543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2010/03/16 23:46(1年以上前)

D40は、上位機種を持っていて、サブカメラとして買われた方も多いと思います
小さくて、今のミラーレス機に通じるコンセプトがありましたね

今は動画機能が欲しくてD5000に変えて、D40は息子に譲りましたが
まだまだ使えるカメラだと思っています

必要最低限の機能しかないですが、それで十分と納得できる人向けのカメラですね

書込番号:11096823

ナイスクチコミ!1


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件

2010/03/17 00:05(1年以上前)

皆さん、早々と回答ありがとうございます。

ざーっとって言ったら申し訳ないのですが、読ませていただいてD40神話的なものがあるようですね。結構話題性も高かった機種のようですね。

でも、神話を知らない私の率直な意見として、作例を見る限りいけてると思いました。
610万画素CCDのバランスが良いか、私の好みに合うのかもしれません。

以前使っていたD70のデータを見返しても、見劣りはするものの結構気に入っていまして、D700も現在使用していますが、最近では画素数などの話題が馬鹿馬鹿しく思えて、なるべく作例のみを見るようになりました。(最近の感度アップだけは過去のカメラではどうしようもないのですが!)

D3000は、大変重宝してまして気に入ってますが、少々色合いと言うかコントラストが高めと言うか、デジカメくさいと言うかの部分が自分で調整仕切れていないようです。ちょっと他のNikon機と味付けが違う気がします。こんな話はD3000クチコミで書くのが正解ですね。

D3000の作例で、上級機の作例と思わる事ができれば、D3000神話完成です。

「Nikon派は、頑固!・・・」って書き込みもいただきましたが、ほんと頑固派かもしれないですね(笑・ そんな感じですね。

ありがとうございました。





書込番号:11096927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/17 00:16(1年以上前)

出た時代が違うというか、歴史が違うというか。
3年間D40で腕を磨いてきたという人多いですから、その分作例のレベルも高いのかも知れないですね。

さらには上位機種を手足の如く扱う猛者たちのサブ機となってる場合も多いそうなので、
そういう方のものが目に付くのかも。

同じような年月が経てば、その時の後継機ユーザーに『D3000板は何故…』と思われてるかもしれませんよ?


あとはアレですよ、隣の芝生は青く見える的法則で脳内PLフィルターが掛かってるんですよ。
1年近く前に生産も終了して画質が機能がという議論も今更起きませんから、
僕みたいな拙い作例でもあまり引け目無くノリでUPしてたりします^^;
だからきっと、隣の芝生は〜です。間違いない。

書込番号:11096985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/21 21:37(1年以上前)

当機種

イタリア パルマ産の生ハム

 フィルムカメラから撮ってきた方々が、「これ意外に良い」と評価して、愛用したことも大きいのでは。安く作るために600万画素に抑えて差別化したら、予想外にベストバランスだったことが神話の源流でしょう。マイコンアシストが少ないので、ユーザーは自分の腕で撮ることになる。むしろ、その方が自分好みに撮れるのでメリットになったようです。いずれも逆説的です。だから、私は、D40は偶然の傑作あるいは無欲の傑作機だと思っています。
 素のままで健康美と思える(吉永小百合さんのような)画質のカメラです。
 とはいえ、絶滅して冥界入りしたカメラです。クチコミが益々盛んなのは七不思議です。

書込番号:11120375

ナイスクチコミ!2


北白河さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/21 21:57(1年以上前)

> さらには上位機種を手足の如く扱う猛者たちのサブ機となってる場合も多いそうなので、
そういう方のものが目に付くのかも。

私も同感です。1年くらい前にはおやっ...と思える良い投稿写真を見た記憶があります。
しかし、新しい機種がたくさん出てきてもうそのような感激もありません。
いまでもこの板には投稿写真を見かけますが、しっかりした作例と感じますか?
D3000を使いこなして良い写真を投稿して下さい。

書込番号:11120498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング