『相談です。教えてください。』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信27

お気に入りに追加

標準

相談です。教えてください。

2007/03/14 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 ashutanさん
クチコミ投稿数:25件

子供の写真が撮りたいのですが、今現在 IXY DIGITAL 600を使っているのですが、子供が動くとぶれてしまうのでなかなか上手に撮ることが出来ません。一眼レフにすれば良いと聞いたのですが、予算があまりないので手ごろで良い品を探しています。このD40であればどうでしょうか?

書込番号:6114532

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/14 20:34(1年以上前)

その考え方で大筋OKだと思います.
予算を具体的に書いたほうがいいレスがつくかも...

基本的にはコンパクトよりもデジイチの方が
感度を上げてもノイズが少ないです.
感度を上げることで早いシャッター速度を使う事ができ,
被写体を止めやすくなります.

予算があれば開放F値が小さいレンズも考慮ください.
明るいレンズとも呼びますが沢山の光を取り込めるので
より早いシャッター速度が得られます.
ただし,ピントの合う範囲が狭くなるので
ピントがシビアになったり,背景のボケが大きくなります.

一眼レフは交換レンズ・ストロボなどのシステムで考えたり,
各メーカーの特徴が機種決定の要因になることもありますが,
とりあえずといった感じなら各社の入門機を握ってみて
気に入ったのがいいかもしれません.

書込番号:6114588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1233件

2007/03/14 20:44(1年以上前)

D40いいですよ〜。私も,子どもをたくさん撮っていますけど,綺麗に撮れます。ぜひとも手にしてください。お勧めです。

書込番号:6114629

ナイスクチコミ!1


Ryokusanさん
クチコミ投稿数:28件

2007/03/14 20:48(1年以上前)

予算がどの程度なのかわかりませんが、子供の素早い動きにも
問題なく撮影できます。更に子供スナップモードが
搭載されているので肌や服、背景などが色鮮やかに撮れますね。
被写体が子供中心なら、D40は良い選択だと思います。

書込番号:6114646

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/03/14 20:50(1年以上前)

こんばんは
暗い室内で機材にのみに頼っていい結果をと考えるのは難しいです。
ただ、高感度特性のよいD40は有利ではあります。
可能であれば照明を明るくする、増灯するなどをあわせてご検討ください。

ストロボ(スピードライト)を使うことも効果的です。
直接照射が望ましくなければ、
バウンズ(間接照射)撮影ができるスピードライトSB-400を
天井に向けで発光させることも効果があります。

ストロボを使わない場合、照明の工夫以外では、
窓辺の外光利用などを工夫することも効果的です。

シャッター速度を速くできる明るいレンズが有利ですが、
反面、開放で撮れば被写界深度浅くなるというデメリットもあります。
この点、現状では選択肢が限られますが、シグマの30mmF1.4はオートフォーカスが効きます。
*被写界深度:ピントが合っているように見える前後の範囲
 

書込番号:6114663

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2007/03/14 21:01(1年以上前)

ashutanさん こんばんは。

D40・・・本当に良いと思います。
小さい・軽い・かわいい・・・そのくせ画質は負けない。

私は D70→D200→D40と購入しましたが, D40は大満足です。

少々暗くてもISO感度を上げれば・・レンズにもよりますが・・・何とかなります。

ストロボ撮影でも, 暗いところでのスローシンクロで高感度撮影は威力を発揮します。

是非D40での撮影ライフをお楽しみになればと思いレスしました。

書込番号:6114714

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/03/14 21:05(1年以上前)

基本の路線は間違っていないと思いますが。
D40だと、安価で明るいレンズの大部分でオートフォーカスが使えない。

したがって、暗いレンズか、恐ろしく高い(20万円オーバー)がズームレンズとしては明るいレンズしか選択肢がありません。

その辺は最初に理解しておいた方が後々後悔しないようには思います。

> 予算があまりないので手ごろで良い品を探しています

不思議なことにNikonは最安値のデジタル一眼レフに、ある意味で同社中最高の画質をつぎ込んでいます。
値段が高くなるほど基本的には画質は下がるという不思議な構図をしています。
そういう意味では、画質面において、ファミリーユースには、いい機種なんですが。
代わりに制限事項が、周りを見渡しても他に類を見ない(強烈な)、制限があるという点には留意が必要かも知れません。

その制限事項があっても自分はかまわないというのであれば、安いし、軽いし、いいのではないでしょうか。

書込番号:6114734

ナイスクチコミ!2


スレ主 ashutanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/14 21:28(1年以上前)

皆さん、大変なご意見ありがとうございます。予算は5〜7万円ぐらいで考えています。ですのでD40が手ごろかと目に付きました。デジカメと一眼レフとの差がイマイチわからないのです。デジカメでこのぐらいの金額だせば子供の動きにも対応出来るのでしょうか?しかし今後子供の動きがもっと激しくなればデジカメでは対応しきれないのかとの不安もあり一眼レフでの買い替えにと考えているところで迷っています。現在子供は2歳です。

書込番号:6114834

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/03/14 21:45(1年以上前)

コンパクトデジカメであっても、FujiのF31fdならば、斜めの線などががたがたするというのを除けば、実際の解像度自体は、D40を上回りますし。

感度も、D40には及びませんが、コンパクトデジカメでは他の追随を許さないほど、優れています。

感度は高く設定するほどシャッターを開いている時間が短くなるので、ぶれを抑えることが出来ます。
反面、感度を上げるほど画質は劣化していきます。
最近では、設定するだけならかなり高い値に設定できるものがほとんどですが、画質としてバランスするという意味では、コンパクトデジカメでいえばF31fdや、デジタル一眼レフでいえばD40のようなものはそうはありません(F40やD40Xではかえって前者よりも同一感度での画質は下がっている)。


ただし、フォーカス面でF31fdはどうしてもデジタル一眼レフの速さには敵いません。

ぶれるという要因には、これだと思った瞬間にシャッターが切れないという事もあると思います。

これだ!と思った瞬間に即写せるという意味では、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフでは比べものになりません。

書込番号:6114929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2007/03/14 22:06(1年以上前)

ashutanさん コンバンワ(*^_^*)

おそらく室内で(ノーフラッシュで)撮るのが条件ですよね。

わたしも以前はSONYのコンパクトデジカメで子供を撮っていたんですが、ノーフラッシュだと室内ではどうしてもブレますし、かといってフラッシュを使うと、いかにもという感じに写りますし、子供の目にも良くないと思うので、思い切って一眼レフに買い換えました。

私の場合、D40(レンズキット)にした最大の理由は値段が安かったからですが、結果的には大正解だったと思っています。まあ、実際に多機種と使い比べをしたワケではないですが・・・

ただD40レンズキットだけでは、室内ノーフラッシュ撮影(特に夜間)はうまくいきません。正直、私も最初はちょっとがっかりしました。(何も知らない素人だったので)
他の方もご指摘のように、外付けフラッシュ(バウンス撮影が出来るもの)が必須です。

内臓フラッシュと比べ、バウンス撮影(フラッシュを真上や真横に光らせて壁の反射を利用する撮りかた)はかなり自然な感じに撮れますし、目にも優しいように思います。

私はニコンのSB-400を使っています。これなら値段も安いですし、能力も家庭で使うには十分です。

外付けフラッシュでなく、キットレンズよりもっと明るいレンズを使う手もありますが、オートフォーカスの効くものは高価ですね。

ashutanさんの場合、はじめから「D40レンズキット」と「SB-400」を「両方購入する金額」で検討されることをおススメします。恐らくそれが、「最小の予算で綺麗に撮る近道」だと思います。この掲示板でも同じ意見が山ほど出てますので間違いないです。

私はいろいろ試行錯誤しましたので・・・まあそれも楽しかったですが。今しか撮れない子供の写真を少しでも綺麗に撮りたい一心で、必死にべんきょうしましたが、いつのまにかカメラが趣味のひとつになってます。

あ、フラッシュのことばかり書きましたが、コンデジと一眼レフは
全く勝負にならないくらい写りが違いますよ。画素数だけで比べても意味無いようです。



書込番号:6115041

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/03/14 22:22(1年以上前)

ashutanさん、はじめまして

比較的、予算を抑えたカメラを御希望とのことなので、D40は選択肢のひとつとして間違っていないと思います。動くモノへの対応は、感度を上げてシャッタースピードを上げたり、更に御予算の面で可能なら、スピードライト(NikonやCANONではフラッシュの事をこう呼びます)を活用すると良いでしょう。

こういった使い方まで考えると、コンパクトタイプのデジカメに求めるのは酷だと思います。コンパクトデジカメとデジタル一眼レフを比較した場合、感度を上げるとコンパクトデジカメではノイズが目立ちやすくなる傾向がありますし、起動が遅かったり、シャッターを押してからの反応も芳しくなかったりしますからね。


それと、Nikonが他社に有利な点として、フラッシュなどの外部光源を用いた際の撮影のし易さが挙げられると思います。カメラ任せのプログラムモードで、何も考えずに撮っても、露出などが割合に正確だと思います。

特にカメラ内蔵のモノではなく、後付のSB-400などのスピードライトを御使用になると、その恩恵は更に増すと思います。

外付けのモノは内蔵のよりも光が強くなりますし、強い光を天井や壁に向けて発光し、その反射光を利用することで、柔らかい光の加減を演出することも可能になります。お子さんに向けて直接フラッシュを焚くよりも、多少は目にも優しいでしょうし、写真の仕上がりもキレイなのでお奨めです。

こういった使い方もコンパクトデジカメでは、あまり出来なかったりするので、この際、デジタル一眼レフをお考えになるのも悪い考えでは無いと思います。

ただ、ちょっと、、、
その世界にハマッテ仕舞うとお金が掛かるのですけど・・・。

書込番号:6115133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/03/14 22:27(1年以上前)

私も含めてそうなんですけど・・・
いわゆる「バカチョンカメラ」
※不適切な言葉使いはお許しあれ
・・・シャッターを押すだけで写真が撮れる・・・という事に慣れすぎたのかもしれません。。。

動きまわる子供を撮る。。。意外と難しいんですよねえ〜〜。

カメラは、フィルムにしろ・・・デジカメにしろ。。。「暗いもの」と「動くもの」を撮影する事は苦手です。
さらに「綺麗に」という形容詞が付くと難易度はぐ〜〜んと上がります。
「綺麗」の度合いは人それぞれでしょうが・・・
例え、100万円近くするプロ仕用のカメラに・・・これまたン十万円するレンズを組み合わせても「バカチョンカメラ」のように自動で「綺麗」には写してくれません。。。

「動く物」をブレずに写すにはどうすればよいのか?
「暗い物」を明るく写すにはどうすればよいのか?

「綺麗に」という形容詞を無視すれば・・・。
理屈がわかっていれば、コンデジでも「動く物」をブレずに写せますし、「暗い物」を明るく写す事は可能です。。。
逆に理屈がわからなければ・・・ん百万円掛けてプロ仕様の一眼レフシステムを揃えたとしても・・・ブレ写真を量産するだけです。

この理屈を理解した時に・・・先輩の皆さんのアドバイスが良く理解できると思います。。。

私もD40は、良い選択だと思います。

書込番号:6115173

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/14 22:35(1年以上前)

(ちょっとスレの質問からはズレますが)

yjtkさん

>同社中最高の画質をつぎ込んでいます。

yjtkさんの「画質」はどのような意味で使われているのでしょう?
その他の事項については丁寧に説明なされているのに
「画質」の意味があいまいだと思います。

D40が最高というのなら高感度ノイズのことでしょうか?
もしそうなら高感度ノイズ特性が優れているだけで「最高」というのは問題ありでは?
ISO100〜200なら「値段が高くなるほど基本的には画質は下がる」という記述は
正しくないと思う。
ISO100〜200に実用性がないというならともかく、常用として問題ないわけですし。

「画質=高感度ノイズの少なさ」の論で言えば、
(yjtkさんは)コンデジではフジだけが飛び抜けて画質が良くて、
後はすべて酷い画質というように言い切ってしまうんでしょうか?

何を重視するかは各人次第なのだからyjtkさんがどう感じようと自由ですが、
一般的に画質と言えば解像度や色再現性の方を連想するでしょうし、
何の前提もなく「D40が最高の画質」と決めつけるのは不親切かなと思います。


>不思議なことに

(発売時に最高の技術を詰め込んでいくなら)画素数が少ないほど、新しいものほど
高感度特性が良くなるのは普通のこと。
今のニコンの状況はまさにこのとおりであって
全然不思議なことではないですね。(好ましいとは思わないが)

書込番号:6115217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/15 01:04(1年以上前)

ご予算からすると
とりあえずは
D40レンズキットとSDカードで良いのでは?

SB−400はあった方がいいけど
後で買ってもいい。
2歳のお子さんなら、
外光で撮影するチャンスは十分あるでしょうし。

とにかく何も考えずに
一刻も早くD40買うことです。
全く迷う必要はありません。



書込番号:6115975

ナイスクチコミ!1


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/15 02:40(1年以上前)

コンデジとは違って,D40の場合はファインダーを覗きながら撮ります。液晶を見ながらは撮れません。この点も大きな違いだと思います。

IXY400からFuji10を経てD40を購入した3歳児を持つ私の感想としましては「良い写真」を撮るならD40は様々な点でお勧めです。

背景のボケのせいで良い写真に見えます。立体感もあります。上手く言えませんが,考えずにとったのに画がキレイです。
オートフォーカスのレスポンスが早いのにも感動です。ファインダーを覗いて子供を追っかけるからでしょうか,シャッターチャンスにも強くなりました。良い表情を残しやすい。流し撮りもやりやすいと思います。
コンデジでは記録写真が中心と思っていましたが,D40になってからは,狙った画を撮る気持ちが強くなりました。
それから,撮った画像を見たり,削除したり,パソコンに転送したり,カメラの操作全体がコンデジに比べて断然に素早く,いろんな点でストレスが激減です。
レンズを交換する楽しみ方こそ,さらにありますが,私はまだまだ・・・でも単焦点F<2レンズに興味が。

肝心のブレに関しても,コンデジより減りました。しかしいつも良いわけではありません。これはやはり主としてレンズの明るさとCCDの感度(ノイズ許容範囲)で決まると思いますので,Fuji製コンデジの高感度もあなどれません。しかしD40のCCDはこのクラスでは最高と聞きます。
さらに私は小型のくせにバウンスできるSB-400を買って,自然な雰囲気のフラッシュ撮りも楽しんでいます。先日も天井が3mを越える部屋でもバウンスで撮れました。コンデジではできない技です。

あとは水中ハウジングの発売を待つばかり・・・

書込番号:6116218

ナイスクチコミ!1


スレ主 ashutanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/15 08:05(1年以上前)

皆さんありがとうございます。非常に勉強になります。
D40の魅力に大分わかって来ました。
我が家にはミニチュワダックスもいるのですが、子供とダックスの遊んでいる姿も撮りたいのですが、問題ないでしょうか?
住んでいるのが京都なので良く琵琶湖湖畔に遊びに行くのですが、屋外でも綺麗にとれますか?パッと振り向いた一瞬の姿などが一番撮りたいです。

書込番号:6116521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/15 08:30(1年以上前)

私はG3、IXY DIGITAL 500、D80を使ってますが

IXY DIGITAL 500はオートで撮っているとISO感度を上げることなくシャッタースピードが遅くなっていくようです。
もしIXY DIGITAL 600も同じなら、マニュアルでISO感度400固定にしてみると(IXY 500の高感度ノイズは酷いです)被写体ブレが少しは軽減すると思います。

他の方とダブりますがポイントは

・レンズのF値は小さい(明るい)ほどよい
・カメラのISO感度設定の範囲(上限値)が広いほうがよい
・高感度ノイズが少ないほどよい
・フラッシュはガイドナンバーが大きいほど光が遠くまで届く

こんな感じでしょうか、、、価格に比例します(汗;

同一サイズのCCDでは、画素数が多いほど暗さに弱くなりノイズがのりやすくなります。
しかし、新しいカメラほどノイズ処理も向上していますので、一概に画素数だけでは判断できません。

なお、コンデジのように動画を撮ることもできません。


D40、D40Xの注意点としては、
“モーター内蔵のAF-S・AF-Iニッコールレンズを装着時のみオートフォーカス撮影が可能です。”
となっていますので、レンズを買い足す場合は注意が必要です。
(現行の標準、ワイド系オートフォーカス単焦点レンズはマニュアルフォーカスでのみ使用可能)

「カメラとレンズの組み合わせについて」
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm

書込番号:6116567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 とんかつサンドのホビー道 

2007/03/15 09:29(1年以上前)

室内を縦横無尽に動き回るワンちゃんやお子様の撮影には、デジ一眼(キットレンズでもOK)&外付けストロボによるバウンス撮影がお勧めです。

http://www.geocities.jp/syori59/sb800.html
↑とってもキレイ&自然に写りますよ(笑)

書込番号:6116686

ナイスクチコミ!1


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/15 10:42(1年以上前)

コンデジと比べて全体の動きがきびきびしているので,シャッターボタンを押してから切れるまでの「間」が読みやすい気がします。「間」が無いわけではありませんが,撮るものに集中したまま,リズム良く撮りやすいです。

そうそう,ズームが手動ですので,即座に画角を変えられるのも大きな大きな利点です。
コンデジでズームをいじっていて,よくチャンスを逃してましたっけ。

暗いところでもコンデジとの差はありますが,光の多い屋外でももちろん違います。
私がデジ一を購入したいと考えたのは,旅先の風景を私がコンデジで,友人がデジ一(ペンタの安いの)で撮ったのを比べた瞬間でした。一目であきらかにデジ一の画の方が雰囲気が残っていて,魅力的だったんです。

シャッター音が大きいことは難点かもしれません。コンデジは静かに撮れても,デジ一では気を遣うこともよくあります。

あとD40にはフラッシュ発光禁止オートモードというのがあるのですが,フラッシュが気になる場面のとき,とっさに使えて便利です。

書込番号:6116851

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/03/15 14:47(1年以上前)

mash76さん

> yjtkさんの「画質」はどのような意味で使われているのでしょう?
> その他の事項については丁寧に説明なされているのに
> 「画質」の意味があいまいだと思います。

まさに画質とは曖昧だからです。好みの問題もありますし。
ただ、一般論的には、メリハリがきいて、くっきりした画像が好まれるものではないでしょうか。
そして、解像感が高いものの方が。
階調性のなめらかさとか。

後は、好みによりますが。
立体感があり、ダイナミックレンジが広いものがありがたがられるのではないでしょうか。
ノイズ感がないとか。

この点では、まさにNikonは価格の低いものほど、こういう傾向に則したものを、一般的に好まれる要素をより多く取り入れているのではないでしょうか。

また、高画素機ほど、画質を犠牲にして別のものを手に入れようとしている作りになっているのではないでしょうか?
D200でいえば5fpsのために画質が犠牲になっていたり(画質といっても曖昧ではありますが)。

ダイナミックレンジにしても、D40であれば、おおむねS5Proの230%に近いくらいありますし。
階調性も、1000万画素機と600万画素機ではかなりの差を感じます。
ただ、D40は解像度重視のセッティングのせいかモアレに弱かったりもするんですが。

解像感、メリハリ、ダイナミックレンジ、階調性、色、高感度劣化度等の面でNikonの高画素機は低画素機にかないません。
画質という面で、高画素機が逆に上回っているのは?
というと、対モアレ特性、解像度。
くらいじゃないでしょうか。

解像度→画素数だけが画質ではないというのであれば、画質という意味ではD40が画質の頂点ということも可能ではないでしょうか。
画素数だけが画質の要素であるというのであれば、別の解もあるかもしれませんが。

書込番号:6117456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 いおりんパパとD40 

2007/03/15 18:13(1年以上前)

ashutanさん、始めまして^^

うちにも2歳の男の子がおります^^
このぐらいの子供って、撮るよ〜って声かけてもこっち向いてくれなかったり、逆にスナップ風に撮りたいのにカメラ目線になったりと、思うように撮れませんよね^^;(笑


私もコンデジで不満を感じ、D40でデジイチデビューしたので、お気持ちはよく解ります^^


子供の一瞬の表情などを主に撮りたいのであれば、レンズキットよりシグマの30mmF1.4が明るくてボケも綺麗なので良いと思いますよ^^


私も素人なのでお恥ずかしいですが、右上の「いおりんパパとD40」の写真を参考にしてみてください^^

書込番号:6117882

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/15 18:48(1年以上前)

yjtkさん

意味が伝わっていなかったですかね。
画質といえば
解像度、Dレンジ、色再現性、ノイズあたりが一般的でしょうか。
そのなかでD40がはっきりと優れているのは高感度におけるノイズだけでは?
にもかかわらず、D40の画質が最高と決め付けるのはどうかな
というのが私の疑問点です。

(yjtkさんがそう感じるのは自由なんですが、この場で断言してしまうのは
質問者にたいして不親切では、という意味です)

解像度は1000万画素機のほうが上ですし
Dレンジは(DPレビューのテストでは)D80などの方が広いですね。

また画質に解像感を入れていいかは難しいところです。
シャープネスを強めれば解像感は出るわけですし(コンデジでも)、
キヤノンでも解像感に関しては1D系が一番弱くなってます。

書込番号:6117985

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/03/15 22:36(1年以上前)

mash76さん

> 解像度、Dレンジ、色再現性、ノイズあたりが一般的でしょうか。

一般的には解像度ではなく、解像感が画質としては判断されると思います。

買うときのカタログスペックとしては画素数がのみが重視されますが、実際画質の話をし出すとみなさん解像度はほとんど問題にせず、解像感のみで判断されています。
なにせ、このBBSの多くの方が長辺1024以下にリサイズされた画像で画質を云々されていますから。
実際の解像度はほぼ問題にされていないのではないでしょうか?

僕自身であれば実解像度の高さという点も一定レベルまでは考慮に入れますが(16MPや20MPまではいらないという意味で)。
およそ、ここのBBSで画質の話をされる方で実解像度を問題にされる方は、まずいません。

解像感という意味では、Nikonの10MP機は軒並み6MPに敵いません。
Nikonの6MP機は多画素の他社製品と渡り合うためか、かなり高い解像感を与えられています。
また、Dレンジ、色味という点では、10MP機は6MP機に遠く及びません。
色なんかはちょっといじると10MP機はあっという間にどうしようもなくなりますが。
6MP機はかなり粘ります。
ノイズもいうに及ばず。

dpreviewのテストの数字上は、Dレンジに関してみると、D200やD80の方が勝っていることになっていますが。
実際に撮って見るととてもそうは思えないという感じですけどね。

結局勝てるのは、実際は解像度と、対モアレ耐性くらいではないでしょうかね。
実解像度と、対モアレ耐性は、6MPと10MP以上はかなりの差があるように思います。

> シャープネスを強めれば解像感は出るわけですし(コンデジでも)、

解像感に関しては、10MP機のカメラ内の設定を最強にしても、6MPのノーマルにも敵わないというのが多くのBBSでいわれている事ですし。僕もそう思います。

Canonのデジタル一眼レフの場合は、カメラ内の設定。純正RAWデコーダーの設定内で上位機種から下位機種までほぼ統一がはかれますが。
Nikonの場合、カメラ内の設定以上に、元のカメラの性格の方が大きく響きます。

これも本来的には、6MPと同じドットピッチを維持したまま受光素子のサイズごとアップすれば、画素数が多い方が有利といえるんでしょうけど。
同じ総面積で、画素数だけ増やしてしまうと。
画質という意味では、必ずしも高画素機の方が高画質とはいえないと思っています。D2Hのように、低画素でも微妙というのがないわけではないですが。

という一般論にプラスして。
子供を撮りたいといった場合に、感度的に激しく不利になる10MPの方が高画質とは、とても思えません。

書込番号:6118893

ナイスクチコミ!1


スレ主 ashutanさん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/16 08:05(1年以上前)

 昨日、近くのコジマにて現物を見てきました。デジカメに比べると大きさはかなりのものですね。
 でも実際に触ってみて感触は良かったです。
 D40とD40Xとの差はかなり違うのでしょうか?どちらがお勧めなのでしょう?

書込番号:6119982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 いおりんパパとD40 

2007/03/16 08:28(1年以上前)

ashutanさん、実物を触ってみて、好感触だったみたいですね^^

コンデジからすると最初はデカいと感じると思いますが、D80や他のメーカーのも持ってみて下さい。

D40の小ささ、軽さなどが比べやすく解りやすいと思いますよ^^


で、D40とD40Xとの差で、どっちがお勧めなのかという事ですが、ashutanさんは予算があまり無く、手ごろで良いカメラをとお考えなのですよね?


それならD40XとD40の2つだけで選ぶなら、D40の方が安いし写りも評判良いので、間違い無いと思いますよ^^

画素数が大きければ大きい方が、写真うつりが綺麗というわけではないと聞いた事あります^^


書込番号:6120033

ナイスクチコミ!1


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/16 09:34(1年以上前)

私も写真を撮るのが好きでも,なかなかデジ一を購入できなかった理由の一つは,その大きさと重さ,さらに値段でした。
昨年までは,大きい・重い・高い,の考えが染みついていたので,販売店に行っても,デジ一のコーナーは見向きもしなかったです。

デジ一が大きいのは,機械としての堅牢性,多機能性を持たせるために,この大きくなるのはしかたないのだと思いますし,受光部CCDを大きくして低ノイズで感度を上げたい以外にも,雰囲気のある写真を撮るためには,必然的にレンズの焦点距離を長く撮る必要があるから,と私は考えています。(誤解でしたらすみません)

それでも,最近は随分小さくなったと思いますよ。重さもプラスチック土台のレンズの普及でとても軽いですね。
(手ぶれ防止レンズもこれからますます増えそうなのも魅力的です)

そして何よりもD40の破壊的な販売価格です。5万円台で買えるなんて昨年まではまさに夢でしたから。

書込番号:6120173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/16 10:26(1年以上前)

サンプルに画像をUPしてみました。

■IXY DIGITAL 500
http://euro1701.hp.infoseek.co.jp/IMG_3142.jpg
・総画素数約530万画素
・CCD1/1.8型(6.9mm×5.2mm)
・面積÷総画素数≒0.677μ 

■NIKON D80+AF DC 105mmF2.0
http://euro1701.hp.infoseek.co.jp/DSC_5942.jpg
・総画素数10.75メガピクセル
・23.6x15.8mmサイズ
・面積÷総画素数≒3.47μ

■NIKON D40
・総画素数6.24メガピクセル
・23.7×15.6mmサイズ
・面積÷総画素数5.93μ

【注】画素の並び方により1画素あたりの面積が異なります。
   長方形の中に正円が1列に並んでいる場合はさらに小さくなります。



>D40とD40Xとの差はかなり違うのでしょうか?
>どちらがお勧めなのでしょう?

お使いのIXY DIGITAL 600と比べればどちらでもいいでしょう。
私は新物好きなので、確実にD40Xに飛びつきます。

CCDはD40XとD80は同じサイズ、同じ画素数なので同じCCDではないかと思いますが、だとするとD40XはD80の画像処理と同じ(進化版の可能性も)なので、同じ構図で撮れば、同じように写ると思います。

画像処理がD40とD40Xで同じ、あるいは、大差なければ、
D40の方が暗い場所に強く(ノイズにも強い)それほど大きなサイズでプリントすることがなければ、価格も安いでしょうし入門機としても最適だと思います。


参考
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040805/109197/

書込番号:6120276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/16 11:58(1年以上前)

>D40とD40Xとの差はかなり違うのでしょうか?
>どちらがお勧めなのでしょう?

前の書き込みに、補足します。

高画素機の方が明らかに手ブレしやすい(分かりやすい?)ようです。

D40のLサイズ :3008×2000ピクセル(約2.9MB/FINE)
D40XのLサイズ:3872×2592ピクセル(約4.8MB/FINE)

同じように手ぶれした写真でも画像サイズが大きいので等倍で見るとブレが拡大され、手ぶれを大きく感じるんではないかとも思いますが、
最初、D80で試し撮りしたときは自分でも手ブレの大きさにびっくりしました。
慣れもありますが、いまだに油断して撮った写真を見ると手ブレしています(汗

また、D40Xは1枚あたりの画像サイズが大きくなるので古いパソコンでの画像処理は厳しいかもしれません。

※Nikon Imaging PictureProject 動作環境
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/pictureproject/spec.htm

私のPCはAthlon XP 2500+でメモリ1GBですが
OSはWindows2000以降(98,Meは不適)
メモリは少なく見積もっても512MBはないと厳しいでしょう。

また、SDカードをラボ持込でLサイズに印刷してもらうならPCのスペックは関係ありませんが、Lサイズ印刷では、D40とD40Xの違いは分からないと思います。

書込番号:6120525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング