『私の友人が・・』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

標準

私の友人が・・

2007/03/17 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Mr.40さん
クチコミ投稿数:12件

デジ1を購入予定の友人にこの掲示版を紹介したところ、「あまり参考にならない回答が多い・・」との返事で僕と同感でした。
初めてのデジタル1眼レフ、予算は10万円以下で と書き込みがあるのに達人の方々はすぐに使用経験のある高価なレンズを紹介しています。
うちの会社にもデジタル1眼レフを持っている人をたくさん知っていますが、僕を含めて2人以外はレンズキット、Wズームで楽しんでいるのが実情です。
知識を紹介したいのはわかりますが、少し目線を下げて回答したらどうでしょうか?ここD40ならまずはレンズキットでスタートし物足りなくなったら次を考えればいいわけですから・・。
ニコンもそのあたりを考えて低価格化のために細工(AF等)をしているはずですよね。
「じゃ参考にしなければ・・」との返信が来そうですが、ちょっと書かせてもらいました。



書込番号:6126101

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/17 21:14(1年以上前)

>使用経験のある高価なレンズを紹介しています。

確かにそのようなこともあります。

ワタシは初心者さん、入門者さんには次のようなレンズをお勧めしてます。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm

しかし、これらも「高価」と感じる人もいるんですよ。

この掲示板眺めていればお分かりになると思いますが、「高い」「安い」の感覚は各個人によって感じ方が随分違います。

もっとも写真・カメラ自体が「高い趣味」といえばそれまでですが、、、、、。
職場でもよく揶揄されます。(笑)


書込番号:6126154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2007/03/17 21:15(1年以上前)

まったく、その通りじゃ。
ここの住人は世間一般からずれているからのー
やれ大口径レンズだのF2.8通しだの単焦点レンズと言うから、あまり参考にせんで良い。
そんなレンズ持っていても、しょうもない写真しか撮っておらんのが実情じゃ。
まあ、それでカメラメーカーが儲かっているからお布施としては効用もあるかもしれんが・・・・
D40は良いカメラじゃ。これで充分じゃのー

書込番号:6126156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/17 21:22(1年以上前)

ここはボランティア、
ある程度はレスする人の好き勝手が入っている、
参考になるのだけ見て、参考にならないのは飛ばせばいい、
何も全部の意見読む必要もないんだし。
レスしてる人、達人かどうかわからないよ(笑)

書込番号:6126191

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件 heartful photo  

2007/03/17 21:30(1年以上前)

こんばんは。仰るとおりだと思いますよ。
ただし、全部がそうではないことも事実です。
親切な方も多くいらっしゃるし、俺もここで相談して随分と助けられましたm(__)m
中には、質問と全然違うことや意味の分からないコメントもありますが、相手にしなけらばいいこと。
顔が知られない世界だから、余計にいろんな人が現れますよね。
有効な答えだけに感謝すればいいんじゃないですかね!!
俺もD40、最近はG7も買っちゃいましたが、写真は楽しく撮れればいいという価値観もあると思いますよ。
俺レベルの者には、高価なカメラを買うよりもこういう安くて楽しいカメラは最高の相方です(^^)v
いいカメラがいい写真を撮ってくれるのではなく、いい写真を撮れるセンスをいいカメラが応えてくれるのだと思うので初心者には十分すぎるぐらいのいいカメラだと思いますよ(^_-)-☆
うんちく語る人の写真を見せてもらいたいなという意地悪い心がたまに芽生えますが、相手にせずに上手く情報を得たほうが利口ですね!!

書込番号:6126239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/17 21:43(1年以上前)

考え方次第ですね。

普通はレンズキットで間に合ってしまいます。

しかし、あとで買い直さないためにも
ホントにレンズキットで良いの?と確認した方が良いでしょうね。

あと、どうしても 明るいレンズが必要な場面を撮りたい人もいるわけで。
その場合 キットレンズよりは お金もかかってしまうのも
理解していただければと お話をされてるのだと思いますね。

まあ、すぐに70-200mm F2.8のような 売価20万ちかいのを出すのも
ちょっとなあとは思います。
そこで、予算もあるけどそれなりに必要なとなれば
単レンズなどの話しがでるわけです。
(大口径ズームよりは安い)

まずは、意見を聞いてみる。それは大事な事だと思われますね。^0^
それはそうだけど、わたしはこうですよ。という感じで意見交換されれば
良いかなと。

書込番号:6126306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/03/17 21:44(1年以上前)

ここでの回答は無料です。
さらに匿名です。
従って内容に責任を負うことは全くありません。
となれば、人間、多くの回答がいいかげんで適当で無神経で、不適切、あるいは質問と無関係な持論の場となるのは、他の某有名巨大掲示板と同じく自然の成り行きです。

そういう意味で、回答者よりも質問者の力量が試される場です。
あまたある無意味な回答の中から自分に合った真実の回答を選び出す眼力が必要なのです。
え、そんな力量のある人だったらそもそも質問しない?
その通りです。(笑)
全くの初心者が来ても役に立たないばかりか、誤った知識を得ることになる危険性もあります。
まあ、ある程度勉強してそれなりに努力した人が、独りよがりになっていないかを確かめるために質問する、という目的に適していますね。


私の前半のコメント、それはお前だろう、と何度書かれたことか(笑)

書込番号:6126313

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/03/17 21:51(1年以上前)

質問者がいずれ上級指向していくだろうとの前提で書き込まれる回答が多いことは確かでしょうね。
多くは親切心から発していることと思います。
経験を経てなるほどと思うこともあるでしょう。
スレヌシさんも目線を下げて有益な書き込みを努力されてみてはいかがですか。^^

書込番号:6126354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/03/17 21:55(1年以上前)

Mr.40さん
こんばんは

確かに色々な方がおられます。
スレ主さんの意向に合わないレスも見受けられます。
勿論、トンチンカンなものも。

しかし、私はその殆どが情報であると思います。
(トンチンカンはさて置いて)
気に入らなければ、御自分が採用しなければ良い事だし、第一、気に入ったものだけがレスされる掲示板等は情報源としての価値が薄れてしまうのではないでしょうか。

必要以上の情報を自分でふるいにかける楽しみ方も必要かと思います。

まあ、確かにムカッと来るレスもありますね。
何を言いたいの、この人、みたいなのも。

社会の縮図と思いましょう。

書込番号:6126374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/17 22:36(1年以上前)

なんか、期待値が高すぎるのではないでしょうかね。神様が目の前に現れて、絶対の答えを与えてくれるという誤解があるような。

こういった掲示板の書き込みは「参考」であって「答え」ではないという解釈がまず必要なのではないでしょうか?

いろいろな人がいて、当然その背景からくるいろいろな解釈・意見があって、その中から自分にとって価値のある情報を見つけるためには、ある程度の判別眼みたいなものも必要ですし、質問の仕方が曖昧すぎて求めるのと違う方向に向かってしまう場合もありますからね。

個人的には、「こういう話題だとあの人が出てきそう」って感じの書き込みをよく見かけますけど、こういう方がスレ主さんへの回答でもなんでもない書き込みなので邪魔だなと思います。

書込番号:6126570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件

2007/03/17 22:42(1年以上前)

あげ足を取るようですが、参考に成らないと思っていらっしゃるのに友人に紹介されたのでしようか?

> デジ1を購入予定の友人にこの掲示版を紹介したところ、「あまり参考にならない回答が多い・・」との返事で僕と同感でした。

書込番号:6126602

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/03/17 22:52(1年以上前)

最初に書かれた条件をストレートに実現するには、それくらいの装備が必要というのはやはり最初に答えることが必要ではないかと僕は思っています。

その上で、予算の中で出来ることを考え直した方がいいのではないかということです。

直近の質問ですが。
50〜100m先の動きの激しいスポーツの選手のアップを撮りたいといわれた場合に、Wズームキットで出来ると答えるのでしょうか?
それはそれでかなり問題があると思います。
それを実現するには、ものすごくお金がかかるので、計画自体を出来る範囲に引き直した方がいいのでは?というのが僕はいいと思いますけど。

書込番号:6126661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/17 23:00(1年以上前)

>デジ1を購入予定の友人にこの掲示版を紹介したところ

>僕を含めて2人以外はレンズキット、Wズームで楽しんでいるのが 実情です。

Mr.40さん はキットレンズ以外を使用されているわけですよね?

と言うことは有る程度以上の知識が有るんじゃないでしょうか

だったら、ココに文句を書くんじゃなくて

貴方がアドバイスしてあげれば良いんではないですか?

参考にならないと思っているんならなおの事だと思いますが

書込番号:6126702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2007/03/17 23:49(1年以上前)

質問者(特に初心者)は、友達にでも聞くような感覚で質問するのでしょうが、回答者(とくにベテラン)は、写真サークルの後輩に教えるような感覚で回答するので、その両者の意識のギャップが板親さんのおっしゃるような不満になるのでしょう。

既に皆さんがおっしゃっているように、自分の必要な情報だけ抽出して、不要な情報は無視(最低限のマナーを守って、ですが)すればよいでしょう。ある意味常識ですよね。

私の仕事のクライアントも、ネットで変な知識を植え付けられてる人が多くて苦労してます(笑)

書込番号:6126973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/18 00:37(1年以上前)

ここの書き込みを読んでいると、初めてデジタル一眼レフを購入する方は、どうしてもカメラに対して多くを期待し過ぎるきらいがある様にも感じます (^^;)

特にD40の登場でデジタル一眼への敷居が低くなったこと自体は良いのですが、敷居が低い事と何でも出来る事とは違います
それに質問の内容に依ってはレスで「とんでもなく高価なレンズ」を薦められるのも有り得ますが、実際、書かれた内容からすればそれが必要と思われるものが多くあるのも事実です

有益と思わない書き込みは無視するに越した事は無いですが、場合によっては意に染まない書き込みが実際は有益と云うこともあります
この辺りが、こうした公開掲示板の使い方の難しいところですね (^^)

書込番号:6127279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2007/03/18 00:41(1年以上前)

僕自身はデジイチを買う前にここに来てよかったと思います。

少なくともここに来ていなかったら\15,000以上高い買い物をしてたと思います。

買う前にレスしていただいた皆さんありがとー(見ていないかもしれないけど・・・)

書込番号:6127297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/18 01:10(1年以上前)

キットレンズ以外を勧めれば、

『常人の感覚ではなく、意見として参考にならない』

という受け止め方になるなら、残りの選択は、『入門者は相談する
までもなくキットレンズを購入すればよし!』 の話で終ってしまうの
ではないでしょうか? それって、親切なアドバイスなのかな?(^^;;)

そりゃ、メーカーやお店の人からすれば、こういうところで『キットレン
ズを!』 の話をして貰えれば、商売がやりやすくて良いでしょうけど、
そんなアドバイスで良いなら、価格コムでなくとも店員さんで十分ですネ(^^;)

D40は 『モーター非搭載レンズでAFが出来ない』 の発言も
胸に仕舞っておいた方が良いのでしょうか?(^^;;;)

書込番号:6127428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/03/18 06:20(1年以上前)

自分で何も調べずに教えて君状態では良い答えは返ってこないでしょう。
メーカーのHP、カタログ、作例集をある程度調べて、質問をより具体的に絞り込んで尋ねないと。
予算10万でベストのものを提案しろっていって良い答えがないから参考にならない。
答えるほうが態度を改めろというのもどうかと

書込番号:6127884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/18 07:19(1年以上前)

Mr.40さん、おはようございます。

確かにネット社会、いろいろな方がいますし、何を書き込もうと自由です。
そんな中から、自分で必要なものを選ぶことが重要なのも事実です。

ですが、私はスレ主さんのご質問内容に則したレスをすることが、最低限のマナーだと思います。
その上で、他の選択や、レスをする方がそれよりも良いと思われることを書く方が親切ではないでしょうか。

自分がされて嬉しいことは、他の人にもしてあげたい。
そんな気持ちでレスするよう心がけています。

書込番号:6127955

ナイスクチコミ!0


koh-kohさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/18 12:02(1年以上前)

こんにちは。
こちらの掲示板を参考にデジ一を買ったものです。

>「あまり参考にならない回答が多い・・」

確かにそういう回答もあると思います。でもD40ぐらいの書き込み数
があれば、同じような質問をしている人がたくさんいますので、過
去の質問まで読めばかなり知りたかったことが分かると思います。
その上で、分からないことを再度質問すればいいと思います。
あと、他の候補機種のスレも読めば別の見方もできるので、自分の
欲しいカメラのことがなお分かったりします。
過去のスレを読めば、初めは意味の分からなかった回答が分かった
りもしますし・・・

「予算○○で綺麗に撮れるカメラは?」っていう質問は確かに答え
ら難いかもしれませんね〜
例えば、車好きで詳しい人に、「予算250万円でいい車は何?」っ
て聞かれても答えられません!
自分の場合は、出来るだけ持ち運びが楽で、レンズは当面追加する
予定はなく、室内で出来るだけ綺麗に撮れるコンデジのようなオー
ルマイティーなカメラでした。目的や、今後の使い方がある程度分
からないと自分の思ったとおりの回答は難しいかも知れません。

ただ膨大な掲示板を読んで、理解するのは大変ですが…^^
そういう努力が必要なのは事実ですね♪

書込番号:6128713

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.40さん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/18 15:39(1年以上前)

Mr.40です。
わずかの時間にたくさんの方々から書き込みを頂きありがとうございました。
それぞれいろいろな角度からの返信であり、「こういう考え方もあるのだ〜」と勉強させてもらいました。
やや挑発的な質問のようでしたが、冷静な内容の返信ありがとうございました。
ちなみに僕はD50にタムのA09(人物)やシグマのAPO70-300mm(スポーツ)等で遊んでいますので、次回の質問時もよろしくお願いします。

書込番号:6129387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング