『初めてのデジタル一眼レフ…』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

初めてのデジタル一眼レフ…

2008/08/30 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

この度初めてデジタル一眼レフを買おうと思い、ニコンのD40かD60にしようと思っています。
私は現在、一眼レフの「ニコン・U」を所持しているのですが、このカメラにつけている(セットでついていました)ニッコールのAFレンズはこれらの機種にも使用可能なのでしょうか?
今あるレンズが使えるのであれば、レンズ無しの単体で購入しようと思っています。
また、今買うのであればD40とD60どちらがいいでしょうか?主に景色や車を撮影しようと思っています。
素朴な疑問ですみませんが、どなたかわかる方いらっしゃったらご教授願います。

書込番号:8276355

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/08/30 20:08(1年以上前)

Uについてきた奴だとするとAF28-80mmと70-300mmとかじゃないでしょうか。
この辺は、D40やD60ではAF出来ません。
D40やD60はNikonのAFと書いてあるレンズではAF出来ないんです。

その辺の制限がないのとなると今度出るD90とかがいいと思いますが。
Uの頃のレンズをデジタルで使うと粗がものすごく目立つの正直常用は厳しいという気がします。

例えば、まさにUのダブルズームになっていたAF 70-300mm/F4-5.6Gですが

http://www3.to/d1x/lens4/DSC_3435.JPG

こんな感じです。
最近作られたズームだと2万円するかしないかの安いレンズですが

http://www3.to/d1x/lens4/DSC_3406.JPG
Sigma DC55-200mm/F4-5.6

でもこれくらい写ります。

そういう意味では、D90とかのレンズキットの方がいいようには思います。
28-80mmもD90等で使うと42-120mmという画角になって使いにくいですし。

書込番号:8276455

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/30 20:20(1年以上前)

yjtkさん

おっしゃるとおりのレンズです。やはり、使用はできませんか…
さすがにD90は値段が高くて、私は手が出ませんねぇ。

やはり、初心者にはD40のレンズキットあたりが妥当ですかね?
入門用だし、中古でいいので4〜5万くらいで買えればいいんですが…

書込番号:8276527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2008/08/31 00:53(1年以上前)

キタムラでレンズキット4万円ぐらいです。

書込番号:8278197

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/31 02:04(1年以上前)

Power Mac G5さん

近所に一応キタムラがあるので今度行ってみます。わざわざ値段まで教えていただいてありがとうございました。

書込番号:8278490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/31 02:42(1年以上前)

D40のお手頃価格には届かないかもしれませんが、
D60レンズキットは11月3日までキャッシュバックキャンペーンやって
ますのでお店での値引きに更にプラスできます。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d60_cashback/
画素数等劣る部分もありますが、価格的な面とノイズの少なさではD40が
良いかと思います。

書込番号:8278592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/31 05:42(1年以上前)

実は私も軽量&超お手軽カメラとしてどちらが良いか迷っています。大きさと軽さはほぼ同じですから、デジ物は新しい方が良いですかね?今D60はキャッシュバックキャンペーン中ですしね。D40も評判いいし…。ウーン、スレ主さんと一緒にこの板を覗いて悩みます。

書込番号:8278791

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/31 08:59(1年以上前)

mustang8823さん

キャッシュバックも魅力的なのですが、やはりはじめは少し低めの画質のD40から入っていこうと思います。私は画素数はそこまで気にしていないですし。

書込番号:8279163

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/31 09:03(1年以上前)

totoちゃんさん 

私はとりあえずD40で行こうと思います。低価格で楽しめればそれが一番なので。D40で練習して写真を撮る腕が上達すれば、上位機種に買い換えようと思います。

書込番号:8279177

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/08/31 09:12(1年以上前)

画素数にこだわりなければ、Uのセットを下取りしてD40レンズキットがいいと思います。
いまどき、Uの下取り価格も高くないとは思いますが。
D40はボディ単体とキットで買う場合とで、さほどに金額差はないように感じますし、D40での常用レンズとしてもキットのDX18-55が合っていると思います。

書込番号:8279208

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/31 09:17(1年以上前)

f5katoさん

Uは下取りしてもいいんですが、唯一完動しているフィルムカメラなんでとっておこうかなぁと思ってます(笑 
どうせ数千円でしょうし…
私はレンズはどれがいいかわからないので、セットになっている方がありがたいです。

書込番号:8279227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/31 09:27(1年以上前)

私も低価格に惹かれてD40を購入しました。
画素数は少ないですが、写りには関心しています。
コンデジ並みにお手頃に買えて気軽に持ち出せる素晴らしいカメラだと思います。

書込番号:8279256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2008/08/31 09:39(1年以上前)

>はじめは少し低めの画質のD40から入っていこうと思います。

これはまったくの誤解です。(^^)
少なくともA4プリントまでだと500万画素あれば十分ですから、それ以上の画素数はあっても意味はありません。(違いはありません)

必要画素数を満たしていれば、高画素=高画質ではありません。
むしろD40は600万画素に抑えているからこそ、高感度時の画質が他機種よりも優れているという側面があります。
もっともD60は1000万画素ですが、新しいだけあって、高感度時の画質はD40に近いぐらいよくなってきましたが。

書込番号:8279304

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/31 09:47(1年以上前)

mustang8823さん

私は低価格で楽しめればよいって人間なので、D40があっているかもしれないですね〜

書込番号:8279340

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/31 09:53(1年以上前)

Power Mac G5さん

薄々感じてはいましたが、やはりそうなんですか…
最近よくコンデジで1000万画素を超えるものがよくあるので、そんなに画素数が必要なのか疑問に思っていました。
使用用途によるんでしょうが、画素数が大きければいいってものじゃないんですね。
勉強になりました!!

書込番号:8279365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/08/31 18:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

赤プリの紅茶:D40+Tamron 17-50mm

赤プリの紅茶:NIKON COOLPIX S50

大洗マリン塔:D40+Tamron 17-50mm

大雷雨の間に:D40+Tamron 17-50mm

 LEOPARD-XVさん こんばんは。

>この度初めてデジタル一眼レフを買おうと思い、ニコンのD40かD60にしようと思っています。
>私はとりあえずD40で行こうと思います。低価格で楽しめればそれが一番なので。D40で練習して写真を撮る腕が上達すれば、上位機種に買い換えようと思います。

 それが良いと思います。D40は、APS-Cの撮像素子で600万画素し抑えたこと、価格を抑えるために、本質的にはなくても良い機能を省き、代わりに基本機能をしっかり作り込む。デジイチ初めての人が戸惑わないように優しい入門用のインターフェイスを備えたことで、カメラ史に残る傑作機になったと思います(入門者から、熟達者まで頷かせたのですから)。

 D40は安価ですが、画質はデジタル入り眼レフの中でもトップクラスだと思います。
 NIKON高級機の製作技術をもとに作られているので、機能シンプルですが良いと思います。
 カメラや写真撮影の腕を上げたい人にも、最良の教材だと思います。
 安価・軽量なので、壊れてもいいくらいの感覚で惜しまず毎日でも携帯できます。撮れる頻度が飛躍的に増えます。カメラは、たくさん撮ることが重要だと思います。
 いろいろな撮り方を気軽に実験できます。

 サンプル画像( 1)、2)はトリミングしています )を添付します。
1)赤プリの紅茶:D40+Tamron 17-50mm
2)赤プリの紅茶:NIKON COOLPIX S50
3)大洗マリン塔:D40+Tamron 17-50mm
4)大雷雨の間に:D40+Tamron 17-50mm

 1)、2)を比べると、D40の高品位画質が実感できます。1)の紅茶はピュアですが、2)の紅茶はノイズ入りです。3)は、真のマルチ・フォーカス実験です(ありえない画像ですよね)。4)は最近、雷雨が多いので空と雲を撮るようになりました(まだまだですが)。

 D40でデジカメの腕が十分上がった頃には、D700は10万円台になっているし、他のカメラも同様に手が届きやすくなっているでしょう。

書込番号:8281565

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/08/31 19:29(1年以上前)

将軍と大奥さん

撮影した画像を添付していただいて、ありがとうございます。
こうして見比べてみると、画質の違いがよくわかりますねぇ^^

さすがに毎日持ち歩くことはできないでしょうが(笑 週末など出かける時などに持ち歩こうかなぁと思ってます。
シンプル・イズ・ベストな考え方なので上位機種は買わずに、D40だけでも十分ですかね。

私自身も雲を撮影するのが結構好きです。雲というよりは空を撮影してますけどね。
雲がこれくらいきれいに撮れるのなら、私には十分です。
コンデジでは限界がありますし…

書込番号:8281704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/01 13:01(1年以上前)

>本質的にはなくても良い機能を省き
 
 これにはちょっと疑問を感じますね、
 例えば、ボディ内モーターは本質的には必要だと思いますが
 Nikonの方向性として外したんじゃないでしょうか?


>代わりに基本機能をしっかり作り込む。
 
 しっかりと言うか、最低限って感じでしょうか
 


>デジイチ初めての人が戸惑わないように優しい入門用のインターフェイスを備えたことで、

 ボディ内モーターを搭載しないことで、戸惑った初心者は多いと思いますよ
 最近はAFモーター搭載のレンズは多くなってきましたが
 発売当初は使えるレンズは限られていましたから


>カメラ史に残る傑作機になったと思います
 
 まぁ、良い機種だとは思いますが、やっぱり値段の割りにと言う感じじゃないでしょうか
 
 この機種の魅力はなんといっても低価格ということでしょう

 レンズの制限を理解して購入するのであればベストチョイスになり得るカメラだと思います。

書込番号:8284929

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEOPARD-XVさん
クチコミ投稿数:51件

2008/09/01 13:52(1年以上前)

独断と偏見が好きさん 

素人目ですみませんが、つまりD40はボディにAFモーターがないから、AFモーター内臓(AF−IやAF−S)のレンズでないとAFが使えないということなのですか?

書込番号:8285097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/01 18:15(1年以上前)

D60・D40X・D40はモーター内蔵のAF-S・AF-Iニッコールレンズを装着時のみ
オートフォーカス撮影が可能です。
AFニッコールレンズではオートフォーカス撮影はできません。


書込番号:8285849

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/09/01 18:27(1年以上前)

AFできるレンズ集のリンク
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/nulls/d40_lenses.htm

これ以外のレンズも使えますが、マニュアル(手動)でピントを合わせになります。

書込番号:8285904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング