『レンズについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズについて

2008/10/31 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:33件

D40の標準レンズ(AF−S DX ED18−55mm)とAF−S DX ED18-
70mmですが、ズーム域の違いがあるだけで画像事態はあまり代わらないと聴きましたが
本当でしょうか?
AF−S DX ED18-70mmを購入しようかと考えていますので、どなたかご意見をお願いします。カメラはD40を使っています。

書込番号:8578512

ナイスクチコミ!0


返信する
carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/10/31 22:01(1年以上前)

ジャストTMさん、こんばんは

私はD40レンズキットもDX18-70mmも持っていますが、実はD40でこのDX18-70mmは使っていなかったりします。(^^ゞ
もっぱら軽量で小型なDX18-55mmを愛用しています。

DX18-70mmはD70などで今でも使っていますが、DX18-55mmに比べて色のりは悪い感じがします。
また広角端ではクセのある歪み(いわゆる陣笠タイプの歪曲収差)が出ます。

ただズーム域は35mm換算105mmまであるので、使いやすいですし、AFはリング型超音波モーターを使用しているので、ちょっと速いです。
しかも、このおかげで、AFモード時に瞬時にMFの操作もできます。
もちろんフォーカスリングもちゃんと幅広くなっているので、DX18-55mmに比べれば操作性は雲泥の差があります。
望遠端70mmでもF4.5っていうのも背景をボカしたりする場合は、DX18-55mmの望遠端55mmのF5.6よりもボケやすいです。

画質はD70の下手な作例ですが以下にございますので、ご笑覧下さいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-70mm/catalog.html

私はDX18-55mmをお持ちなら、DX18-70mmを買われるよりDX18-135mmとか望遠ズームレンズなどの方がいいように思います。

書込番号:8578628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/10/31 22:35(1年以上前)

私なら同じようなレンズは買いませんね。
50-200とか、高性能な60mmマイクロレンズとか
どうせなら絵作りが変わるほうが良いと思うんですよね。

書込番号:8578810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/10/31 22:48(1年以上前)

carulliさん

早速のご意見有り難うございました。
作例拝見し、とても見事な画像に感動です。
実はレンズですが、55−200mmVR、18−55mmVRなどD40用のレンズはいくつか持っていまして18−70mmだけないので、使ってみたくてお聞きしました。
買って所有しているだけのレンズが殆んどで、勿体無いと言われますが持つ楽しみというのでしょうか。

書込番号:8578873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/31 23:05(1年以上前)

●ジャストTMさん 
はじめまして。

18-55mmと、18-70mmですが・・断然18-55mmが良いです。
実はこのレンズは、隠れ銘玉です。

これを書くとまた、批判が出そうですが・・
F8程度に絞れば、DX17-55mmもビックリの描写になります。
  ※これ以上は、やめとこ。

後、SIGMA 17-70mm も良いですよ。
周辺までキッチリ描写してて、かつ簡易マクロ撮影も可能ですから

書込番号:8578977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/10/31 23:18(1年以上前)

  ・いろいろな写真を拝見するかぎり画質は両方ともいいと思っています。

  ・私は人物スナップの場合は、レンズ交換の必要性、トータルな携帯性から考えて
   DX18-70/3.5-4.5G は最高と思います。
   (私の使用画角は、35ミリフィルム換算で、28ミリ30%、50ミリ50%、105ミリ20%、です。)

  ・使用画角は、ひとさまざまだと思います。

  ・ご自分で、被写体との距離、画角の使用頻度など、抑えておかれると、
   これからのレンズ選びに後悔が少ないと存じます。  

書込番号:8579045

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/01 00:02(1年以上前)

当機種

D40+18-70mm WB:オート 仕上がり設定:N 蛍光灯下

> 実はレンズですが、55−200mmVR、18−55mmVRなどD40用のレンズはいくつか持っていまして18−70mmだけないので、使ってみたくてお聞きしました。

すごいラインナップですね。それならいっそ18-70mmがあっても面白いかも(笑)
18-55mmと18-70mmは、性格が違うレンズとして用途を分けることはできると思います。

まず18-55mmは、写りも良く、軽いしけっこう寄れるし、楽しいレンズです。
じっくりキレイに撮りたい時や、お散歩カメラ用レンズとして最適と思います。

一方18-70mmは、焦点距離とAF合焦の速さから、チャンスに強いレンズだと思います。
写りも悪くないですし、イベントものや祭りの撮影などには便利ですよ。

私は D40+18-70mm ユーザーです。
シャッターチャンスを重視したのと、D40に装着時のデザインの好みで選択しました。

書込番号:8579231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/01 00:19(1年以上前)

お〜〜〜〜! ビッケだぁ♪
<失礼しました>

18-70mmの方が使い勝手はいいと思います。
タムロンのA16使っていますが、もう少し望遠が欲しいと常々感じていますので。。。

書込番号:8579322

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/11/01 07:02(1年以上前)

わ〜〜〜〜! 魔女さんだぁ☆
<横レス、失礼しました>

書込番号:8579985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/11/01 07:38(1年以上前)

>持つ楽しみ…

で、あれば購入もありだと思います。
私もキットレンズが壊れてしまい18-70mmレンズの購入を考えてました。
でもD40には、やはり18-55mmの軽さが魅力であり中古の購入に切り替えました。
スレ主さんが、持つ喜びを優先されるのでしたらそれもいいですが、追加として考えるなら明るいレンズか少し高いですがVR16-85mmの方がいいかと。
持つ喜びはこちらが上だと私は思います。

書込番号:8580043

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2008/11/01 08:40(1年以上前)

18-55から18-70では写りには、そう差はないと思います。

買い増しであれば、タムロンやシグマのF2.8通しの大口径ズームか、少し高いですがVR16-85あたりにすると18-55との違いが実感できると思いますよ。

書込番号:8580181

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/11/01 08:48(1年以上前)

どうせ買うなら18-70より16-85に一票。
D70に18-70、D40に18-55、それぞれのキットレンズをつけています。
厳密な画質比較はやったことはないですが、逆光になると小型の18-55より18-70のほうがフレアの発生が少なく感じます。
似たようなズームレンジの18-70より、16-85のほうを私なら買いますね。

書込番号:8580196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/11/01 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Nikon 35mm F2D

Nikon 60mm F2.8D

Nikon 60mm F2.8D

VR 18-55, VR 55-200 をお持ちなら、
次に購入するレンズとしては、明るい単焦点、
もしくはマクロレンズが良いかもしれませんね。
ファインダーを覗くと全く違う世界が見えますよ ^^
DX 18-70 や DX 16-85 ではこれらの世界を見ることができません。
VR 18-55 と何も変わりません・・・。
むしろ、DX 18-70, DX 16-85 は寄れないし・・・。

せっかく一眼レフをお持ちなのだから、
ただ単に焦点距離だけでレンズを選ぶのではなく、
明るい単焦点、もしくはマクロレンズの世界に踏み込まれると
良いと思います。きっと感動されますよ ^^

D40 で使用できる代表的な単焦点、マクロレンズには
以下のものがあります。参考にしてください。

単焦点
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM(とても明るいけど、あまり寄れないのが少し欠点)
Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G(12月発売予定)

マクロレンズ
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(Model 272EN U)(モーター内蔵の方です)

どうしても、ズームレンズが良いと言われるのでしたら、
私も Nikon 16-85 に一票です。もしくは、Sigma 18-50 F2.8 HSM とか。

レンズは異なりますが、
単焦点(Nikon 35mm F2D)と、マクロ(Nikon 60mm F2.8D)で撮影したものを載せておきます。
自分のブログに載せたものなので、少し小さいですがご了承ください。
単焦点では、背景のボケ具合、
マクロでは、小さなものを大きく撮れることと、背景のボケ具合に注目してください。
DX 18-70 や DX 16-85 では、大きなボケや、小さなものを大きく撮ることはできません。

書込番号:8582897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング