『流し撮り』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

流し撮り

2008/12/28 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種

はじめまして。いきなりですが、私は鉄道を撮っています。流し撮りをしたいのですが設定がわかりません。いろいろいじってみて写真を撮ったら背景が流れずにピタリと止まっています。私がへたくそなだけだと思いますが、設定の仕方とかいろいろ教えてください。お願いします。

書込番号:8852091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/28 19:12(1年以上前)

1/1250秒では流れませんね、
シャッタースピードを落として下さい。

書込番号:8852114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/28 19:17(1年以上前)

こんばんは!

流し撮りの原理は・・・「ワザとブラす」。。。
つまり・・・意識してブレブレ写真を撮影するテクニックの応用です。

極端に言うと。。。カメラを三脚に据え付けて、手ブレするようなスローシャッターで撮影すると。。。
通常・・・背景はキッチリブレずに写って、動いている列車がブレブレ(被写体ブレ)になるわけですが。。。
これを逆にする。。。
つまり・・・列車の動く速度と方向に合わせてカメラを動かす(振る)と。。。
今度は、列車の動きとカメラの動きが上手くシンクロすれば、列車が止まって、背景が「流れる」。。。

これが、流し撮りです。。。

なので、作例のように画面の奥から手前へ動くような被写体を流し撮りにするのはするのは難しいですね♪σ(^_^;)アセアセ...
カメラを前方から引き寄せる用に動かさなければなりませんから(笑。。。

横に移動する被写体の方が背景を流しやすいですよね?

1/1250秒のシャッタースピードではブレブレにすることが出来ませんので。。。

1/250秒くらいから。。。徐々にシャッタースピードを遅くしてみては??

列車の動きに合わせて、カメラの動きをシンクロさせるのは。。。修行するしかないですな!

書込番号:8852126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/28 19:19(1年以上前)

シャッター優先モードで1/125秒から1/250秒ぐらいで試してみてはいかがでしょうか?
明るさによってはNDフィルターが必要だと思います。

書込番号:8852130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/28 19:24(1年以上前)

すいません。僕はど素人なので1/250とか用語がわかりません。できればど素人でもわかるように説明してもらえればうれしいです。すいません。カメラのメニューを見ても1/250とか数字が書いてなかったので・・・

書込番号:8852148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/28 19:29(1年以上前)

シャッタースピードが1/1250では速すぎです。
電車の速度にもよりますが、シャッタースピード優先で1/60〜1/100前後くらいでやってみましょう。遅いほうが流れますがタテ方向にもブレちゃいます。
ピーカンな天気だと絞りきれないので曇りの日とか夕方で。
あと、斜めの流し撮りは難しいので、とりあえず真横から練習しましょう。

・・・Googleとかで「流し撮り」で検索したらいっぱい出てきますよ・・・

書込番号:8852169

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/28 19:40(1年以上前)

> すいません。僕はど素人なので1/250とか用語がわかりません。
> できればど素人でもわかるように説明してもらえればうれしいです。
まずは"ど素人"を卒業されることをお勧めします。

カメラの操作法はマニュアルのほかに
http://www.nikondigitutor.com/
などがありますし、

鉄道写真なら
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0211/
などもあります。

書込番号:8852195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/12/28 19:47(1年以上前)

機種不明

シャッタースピード1/60

撮影モードダイヤルをSに合わせてシャッター優先オートにします。

コマンドダイヤルを回してシャッタースピードを60(1/60)に合わせます。

後はカメラが自動で露出(絞り)調整してくれます。

これで列車の運転席付近に合わせてシャッターを押すだけです。

書込番号:8852226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/28 20:33(1年以上前)

> すいません。僕はど素人なので1/250とか用語がわかりません。できればど素人でもわかるように説明してもらえればうれしいです。

最低でも1/250の意味がわかるようにならないと流し撮りは出来ません。
初心者は、まず「本」でカメラの基礎知識を「全部」「順番に」勉強することが先です。
それが済んで、F5.6とか1/250とかISOとかの意味が分かるまでは、ネットの掲示板で質問しても理解できません。
ネットで断片的に聞いても身に付かず、すぐ忘れ、ちょっと違うことが同じことだと分からず、応用も利かず、要は無意味です。

例えば、車に乗るのには免許取得、つまり基本的な運転技術と法規の習得が必要なように、
写真を撮るのも、免許という目に見える制度はないだけで、実質的には免許が必要だと思います。

書込番号:8852380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/12/28 20:54(1年以上前)

  ・絞りとシャッタ速度との関係は、コップに水を満たすのに似ています。

  ・答えは複数あります。

  ・水道の蛇口を大きく開ければコップ一杯に水を満たすのに時間は短くて済みます。
  ・   〃  小さく絞れば   〃      〃   時間は長く掛かります。

  ・答えが複数あるというのは、「EV値とは」、との関係をご理解していただければ、
   分かりやすいのではないかと思います。

   HPの下の方に写真用語の「EV値とは」が載せてあります。ご参考までに。

  ・絞りを絞れば、シャッタ速度は長くなるので撮像素子に写る画像は流れて写りぼけます。

  ・流し撮りしている主たる被写体にはピントを追っかけて流し撮りするので、
   ピントは合います。つまり追っているもの以外のものが流れてぼけます。

書込番号:8852473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/28 21:37(1年以上前)

精一杯・・・ド素人さん向けに説明したつもりなんですけどねσ(^_^;)アセアセ...

「シャッタースピード」「1/250秒」「1/1250秒」「遅い」「速い」「ブレる」。。。
せめて・・・これらの言葉の意味から。。。「シャッター」と「時間」と「速度」に関係する事なんだな??・・・位の想像力というか・・・連想する能力が欲しいと思います。

「1/250秒」・・・この意味を説明するだけで・・・この掲示板の投稿字数が足りません。。。

写真は「設定」だけで撮れる物ではありません。。。
少なくても設定だけでは流し撮りを「狙って」撮影できるようにはなり得ません。。。
そういう意味では・・・言葉はキツイですけど・・・デジ(Digi)さん のご意見は正論だと思います。。。

写真を肉眼で見たような調度良い明るさで写真に写す為には・・・
丁度良い「光の量」を適切な「時間」・・・フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる事で写真が写ります。。。この光を当てる事を「感光(露光)」すると言います。

光の量が沢山ある明るい場所なら・・・その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に感光できますから・・・一瞬の内に写真に写す事が出来ます。。。つまり速いシャッタースピードで撮影出来るということです。。。
逆に、室内のように光が少ない暗い場所だと・・・光をチョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子に感光できませんから。。。つまりシャッタースピードを遅くして=シャッターの幕を長い時間開けて・・・じっくり、ゆっくり光を感光しないと写真が写らないわけです(感光不十分だと真っ暗な写真になる)

この光の量をコントロールする装置が「絞り」で「F1.4」とか「F5.6」という数字で表します。。。
絞りを開けると(穴が大きく開いて)光を沢山取り込め・・・絞りを絞ると(穴が小さく閉まって)光を少ししか取り込めないようになります。。。
もう一方の光を当てる「時間」をコントロールする装置が「シャッター」で、その名の通りお店や窓のシャッターのようにシャッターの幕を開けたり締めたりすることでフィルムや撮像素子に光を当てる「時間」を制御します。
シャッターは普段閉じていて・・・光を当てる時間だけその幕を開けるわけですね。。。
この時間幕の開いている時間を表す数字が「1/60秒」「1/250秒」「1/500秒」と言う数字です。
カメラのファインダーには「1/250秒(にひゃくごじゅうぶんのいちびょう)」の分母の数字「250」だけが表されます。

シャッタースピードの1/250秒の意味を説明するだけで・・・これだけの字数を要します(笑

ここから・・・なんでシャッタースピードを「1/1250秒」から「1/250秒」へ遅くすると背景が流れるのか???・・・は、あなたの想像力(連想)が必要です。。。

ご参考まで。。。

書込番号:8852736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/28 21:59(1年以上前)

当機種

踊り子号

キハ66さん、こんばんは!

私も一眼初心者で、流し撮り練習中です。これが本当に難しい(笑)

ここで返事してくれた方々がヒントを出してくれていると思います。

お写真を拝見していますとシャッタースピード1/1250秒とありまね。
このお写真はどの様に撮ったか憶えていますか?(スポーツモードかな・・)

分母の数字が大きいほど、シャッタースピードが速いのです。
速いシャッタースピードだと、動いているものが止まって写りやすくなります。
逆に、シャッタースピードは遅めの方がブレ易くなります。
(D40だと分母しかモニター上には表示されませんので、注意が必要です)

スピードを自分で調整するには、撮影モードをシャッタースピード優先オート(S)
にします。(取扱説明書55頁参照)

スピードは電車ですと1/100秒以下が良いでしょうかね。
スピードはコマンドダイヤルを廻して調整します。

あとは、電車の動きに合わせてカメラを振りなシャッターボタンを押します。
電車の動き(スピード)に合わせることをシンクロ(同調)と言います。

カメラを電車にあわせて横に振りますので、水平に振りましょう。

あとは、レッツチャレンジです!
(間違っていたら、誰かフォローお願いします)

私は上記方法で、練習しています。一緒に頑張りましょう。
貼り付けた写真は、練習中の偶然の産物です。それなりには
見えますでしょうか?(笑)


書込番号:8852851

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/28 22:57(1年以上前)

>流し撮り
持っている カメラの事が良く判るようになってから、挑戦された方が良いと思います。
シャッタースピードの、設定も出来ないようでは駄目ですよ。
先ずは、説明書をよく読んで下さい。
こちらも、読まれると良いと思います。
http://www.dowjow.com/workshop/technique/
流し撮りは、なるべくシャッター速度を遅くして、動く対象にピントを合わせながら
対象の動きに合わせてカメラを振ります(動かします)。

書込番号:8853238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/29 00:04(1年以上前)

1/1250とかというのは、シャッタースピードのことです。シャッタースピードとは、シャッターが開いている時間のことを言います。1/1250であれば、1250分の1秒ということになります。これでは、早すぎます。まばたきより早いです…これでは、動かしても、シャッタースピードが速いので、ブレないのです。ものすごく一瞬は、動いてないんですね…
しかし、シャッタースピード優先オートにして、シャッタースピードを、皆さんが言っているように、1/60ぐらいにすれば、1/1250よりは、遅いです。(もちろんですが…)よって、少し長くシャッターが開いているわけですから、動かす早さにもよりますが、動いている時もシャッターが開いていることになります。
そうすると、「流し撮り」といわれるような、背景が動いた写真が撮れます。
どちらにしろめちゃくちゃ簡単なわけではないですから、練習して行けばいいと思います。そうすれば、コツもつかむはずですから…

書込番号:8853664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/12/29 01:27(1年以上前)

キハ66さん。流し撮りは確かに難しいですね。
車などの走行風景を撮影するとき、私はいつもシャッター速度優先モードにして、1/60あたりで取ってますが、縦方向にもぶれてしまい、お見せできるものはありません。

最初はAFがちょっと遅く、ピンぼけ、置きピンなどという方法も覚えました。どうも置きピンとシャッター速度優先でとりあえず何とか様になりそうに思います。

カメラのことなど覚えなくて大丈夫。車がその場所に着たらシャッターを押すと決めて、そこにマニュアルでピントを合わせておく、シャッター速度優先モードにして(モードセレクトダイヤルでS)、シャッター速度を60から250あたりに色々変えてみる。それで気に入るものを選べばいいのです。

ただし、縦ブレもありますし、VRレンズをノーマルモードで使ったほうがいいようです。ご検討をお祈りします。

書込番号:8854082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/29 09:44(1年以上前)

当機種

さっき撮ってきた キハ200 SSL

みなさん。ご意見ありがとうございました。いろんなページを見たり説明書を何回か読みました。さっき、撮ったらまだまだ未熟だな〜と思いました。

書込番号:8854940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/29 10:05(1年以上前)

流し撮りは被写体、構図をどれだけブラさず追従出来るかに集中しましょう。シャッター押すのは二の次です。最初は1ショットづつ、慣れてきたら連写でも撮ってみましょう。
電車の通過について行けるよう体を動かし慣らす練習も効果ありです。

人様に言えるほどの写真は撮れませんが・・ ^^;

書込番号:8854991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/12/29 11:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ドリフトも

クラッシュしたところも

キハ66さん こんにちは

要領を得たようですね
これをきっかけに、絞りとシャッタースピードの反比例の関係を理解できたなら
何よりではないでしょうか
ってことで、車ですが私も流し撮りの作例を^^
進行方向だけの流し撮りだけでなく、ドリフトやクラッシュ時のものも
入れてみました

書込番号:8855393

ナイスクチコミ!0


ぷん!さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/29 12:25(1年以上前)

キハ66さん、やりましたね。
ここまでできれば、あとは撮影を重ねれば問題ないと思います。

細かい点ですが、真横に高速で動く被写体を望遠で撮る場合、
1/30だとシャッタースピードが遅すぎるので、
1/60から1/125で試してみては?
1/30だと、流したくない列車まで手ぶれでぼけてしまうからです。

それから、もしレンズがVR(手ぶれ補正)タイプだったら、
VRをオフにした方がうまくいくと思います。

書込番号:8855494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/30 21:11(1年以上前)

当機種

流し撮り

一番上手に撮れてた写真です。

書込番号:8862576

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2008/12/31 01:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D40+VR18-200mm 1/30

D40+28-75mm 1/40

D70+70-300mm 1/45

D700+70-200mm 1/20

キハ66さん こんばんは

流し撮りは奥が深いですね
とりあえず・・・・・いきなり1/30はかなりの確率で失敗します
時速80km程度であれば、1/60でも結構流れますので、1/60〜1/80程度で撮ったらどうでしょう
時速100kmだと、1/125でもそこそこいけます、

手順として
・S(シャッター優先)モードで1/60〜1/80に設定
・iボタン〜ISO感度をISO200に指定
 (上記の設定で露出アンダー<不足>の場合はISO感度を上げてください)
 (反対に露出がオーバー<過剰>の場合はNDフィルターを使用)
・ 同じくiボタン〜 動作モードを連写モードに設定
・ とりあえずシャッター半押で線路でピントを取り、レンズのA/MスイッチをMに切り替え
 (ピントを線路に固定し、フォーカスをマニュアルモードにします→レンズにより設定方法が違う)
  ↑俗に言う『置きピン』というヤツです
 (とりあえず列車が来る前に試写し、モニター拡大でピントが大丈夫か確認してください)
●列車が来たら、動きに合わせシャッターを押したままカメラを振る
 (jpegでの撮影なら、2.5コマ/秒でシャッターを押してる間は写真が撮り続けられます)

※カメラを振る場合、三脚や一脚を使用すると、上下のブレは軽減出来るので、是非使用してください
※レンズはVR付のレンズを使う事でも、同じくブレを軽減出来ます

とにかく沢山練習する事が上手く取る近道です
頑張ってください

参考にD40やD70で撮った流し撮りの写真をUPします

その他、鉄道のみの画像は↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=571964&un=99816&id=46&m=2&s=0
に有りますので、ご参考にどうぞ

書込番号:8864135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/01/01 22:54(1年以上前)

別機種
別機種

1/30では、歩留まり悪いでしょ。
1/125あたりから練習して少しずつ、歩留まりを上げましょう。

コツは、被写体が水平に移動するような位置関係なら撮りやすい(レンズを振りやすい)
目線は、止めたい被写体の一点をみて自分が中心軸になるようにレンズを水平に振る。
後は練習あるのみ。

↑ちょっと高度?ヘルメットを目で追って流すと、、。

書込番号:8872014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング