『初投稿』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信69

お気に入りに追加

標準

初投稿

2009/01/28 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

デジ1新規購入を考え,2〜3か月前から価格コムのクチコミを見てきました。当初は,D90,その後D60,そして最近はD40がいいかなと考えが変わってきました。被写体は,この4月に小学校に入学する娘が中心で,おそらく運動会,学芸会,その他室内, 屋外での活動の様子を撮影することが中心となります。そこで,考えたのが以下の購入です。D40ボディ,AF-S DX VR ED 18-200mm SB600 先輩諸氏のご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:9005387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6750件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/01/28 23:13(1年以上前)

レンズキットもボディのみも価格コム最安価格だと3kほどの差なので
レンズキットを買って使ってみてから望遠は考えられたらいかがですか?
望遠ならVR70-300を勧めます。

最初は、ボディや焦点距離に目が行きますが、一眼はレンズが重要です。

書込番号:9005516

ナイスクチコミ!2


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 23:15(1年以上前)

D40、良いですよ!安いし。

D40は、運動会となると、ちょっと辛い面があるかもしれません。
でも、まずデジイチに飛び込んで、ゆっくり、
自分に合ったカメラを探すと良いと思います。
どんどん良いカメラでますから。

レンズも最初の一本としては、無難と思います。

スピードライトを選択に入れているところが、素晴らしいですね。

書込番号:9005533

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/28 23:28(1年以上前)

 早速のご返答ありがとうございます。そういえば,レンズキットの方がボディより安かったんですね。それにしても,運動会はつらいですか…。

書込番号:9005645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/29 00:09(1年以上前)

こんばんわ

初手から、VR18-200mmのような高倍率ズームは、お勧めしません

近寄れるシーンでも、その場で なんでもかんでもズームしてしまい、
50mmと200mmで子供を同じ大きさで撮影した場合の背景の違いなど・・・
高倍率ズームに頼りきりでは、気付かないと思いますし、
気付かない環境では、写真が上達しません


また、このレンズは・・・
便利さ以外には、特に特徴のないレンズです
描写性能なら、キットレンズの方が、数段上です

高い機材・・・さんが、おっしゃる通り、
レンズキットを購入して、追加でVR70-300mmの方が良いと思います

あくまでも個人的な見解ですが、
このコメントで登場した全てのレンズを所有経験からの見解です

便利さのみを最重要視するなら、いいかも しれません!

書込番号:9005966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/01/29 00:43(1年以上前)

D40レンズキット+VR70-300+SB600でしたら室内から運動会までそつなくこなしてくれると思います。

それより1日でも早くレンズキットだけでも購入して小学校に入る前のお子様を撮ってあげた方がいいと思います。
私はカメラに目覚めたのが遅すぎた為に記憶にしか面影が残ってません。
娘が中学生になるとなかなか撮影機会も訪れてきません。
予算に問題無いのであれば五万円持ってカメラ屋さんに行きましょう。
必要最低限のみ揃えて徐々に欲しい物を揃えていくていいですよ。

書込番号:9006178

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/01/29 00:52(1年以上前)

cal2008 さん
こんばんは

先輩の方々がお勧めしているレンズキット+VR70-300mmの組み合わせで概ねカバー出切ると思います。
ただ体育館など屋内ではF値が暗めなので厳しいシチュエーションもあるかもしれません。

また予算次第ですが、たとえば35mmF2Dや50o1.4Gなどの単焦点(MFになります)があれば楽しみの幅が広がると思います^^

書込番号:9006221

ナイスクチコミ!2


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/01/29 01:18(1年以上前)

単焦点50oF1.4GはAFです!
失礼しました。

書込番号:9006338

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/01/29 08:09(1年以上前)

別機種

望遠系は70-300VRはCPも高いし良いレンズだと思います(確定!)。

で問題の標準域ですが、高めの価格帯であれば16-85VRと18-200VRが両極端の選択肢でしょう。
私は18-200VRを使っています。
Mr.あえらすさん(いつもフォローありがとうございまーす)のおっしゃる通り、18-200VRはモノグサレンズです。
モノグサな私にはぴったりです♪
交換レンズ持ち歩かなくても良いし、日常の殆どの状況でレンズ交換いらないのでシャッターチャンスには強いです。
写りも悪いとは思わないですが、他レンズで見るような描写による「感動」はありません。
そこを求めると16-85が急浮上します。
実際私も18-200VRから16-85に浮気しようかとも思いますが、いつもカメラを持ち歩く私のスタイルには18-200VRがあっているて踏み切れません。

で、私のおススメは高機むさん、650さん、ニコさんおススメの『レンズキット+70-300VR』がいちばん妥当なように思います。
このキットレンズ、まじ、やべーーーーーっす。

書込番号:9006894

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/01/29 08:12(1年以上前)

というか、みなさん、D40レンズキット+70-300VRって鉄板だと思いませんか?????

書込番号:9006899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/01/29 08:54(1年以上前)

cal2008さん
おはようございまぁ〜す。

御予定のトリオ。
宜しいかと思います。

実売価格を考えると、ボディー単体では無く、レンズキットと言う事になるのでしょうねぇ。
私の場合、不足分は足で稼いで、中学の運動会まで18〜200で済ませました。
当然、ほこりっぽい運動場でレンズ交換はしたく無かったので、当該レンズ一本です。
交換して居る余裕も無い場合、非常に便利なレンズです。
只し、運動会の場合、18mm側を使う機会は殆ど無いので、AF-S VR 70〜300 の購入も良いかも知れません。

しかし、ちょっとしたお出かけや旅行時の VR 18〜200 の便利さは代え難いモノが有りますので、その辺りは考え所かも知れません。
撮影主体の旅行なら、いざ知らず、御家族それもお子様連れの場合の荷物の多さを考慮した場合、 VR 18〜200 の本領が発揮するかと思いますので、ゆっくり、しかし素早く熟慮なさって下さい!

書込番号:9007002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/29 09:20(1年以上前)

おはようございます。

kawase302さん

>>D40レンズキット+70-300VRって鉄板だと思いませんか?????

 これって、良いセットって意味で捕えていいですか!?(^^;)


確かに、VR16-85mmは、小型で・・VR18-200mmよりVRは強力ですね。
描写の評判は凄く良いですね。 てか、透明感があって、凄いレンズですよ。マジ。

また、私も運動会・発表会などで撮影しておりますが、
ダイバスキ〜さんがおっしゃられてる通り、運動会で標準域を使う事が、
ほとんどありません。。70-300mmVR 1本で十分です。

また、公園などでは、撮りたいイメージにもよりますが、
遠めから狙うなら、VR70-300mmが有効ですし、
近く〜少々離れた場合でも、VR16-85mmあれば事足ります。

てか、18-55mmで、しっかり足で稼ぐ事をお薦めします。

苦労した後で、VR18-200mmをお使いになると、
ただのモノグサレンズに留まらず、自分の使いたい「mm」で撮るようになり、
幅の広がった写真が撮れるようになりますよ。

広く撮りたい時は、撮影者が下がる。
アップなら、撮影者が寄る。
これをせずに、最初からズームで補うと、単なるコンデジの延長でしかありませんね。

VR18-200mmは、素晴らしい描写のレンズではありませんが、
決して悪いレンズではありません。
やはり「便利」って事も、れっきとしたレンズの長所です。
旅行等では、荷物の軽減など便利さでは右に出る物なしに近い存在ですね

書込番号:9007074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/29 15:15(1年以上前)

とりあえずレンズキットを買って使ってみてから、レンズの買い増しを検討してもいいと思います。

書込番号:9008149

ナイスクチコミ!2


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/29 20:50(1年以上前)

 たくさんのご助言本当にありがとうございます。大変参考になります。私としては,いろいろ悩むところもあるのですが,とりあえず「レンズキットを買って足りない部分は足で稼ぐ」という意見が今の自分には一番合っているような気がします。70-300VR(鉄板)or 18-200(便利)はその後で考えたいと思います。運動会までまだ間もありますし…。

書込番号:9009542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/01/29 21:16(1年以上前)

普段からレンズ2、3本は持ち歩く派としては軽量コンパクトで安価なVR 55-200mmも提案したいです。

結果的にはWズームキットと同じになりますが、後から買い足しても価格差はあまりありません。小学校の運動会を重視するとVR 70-300mmに分があるのは間違いなさそうですけど。

うちの娘も今年入学です。運動会を55-200mmで切り抜けるか、300mmクラスを購入するか。でもとりあえず今年は前者で試しちゃうかもしれません。

書込番号:9009685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/01/29 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私もkawase302さんがおっしゃるようにD40とVR 70-300mm の組み合わせは最強だと思っています。と言うかVR 70-300mmは本当に素晴らしいレンズだと思います。
室内スポーツなどにはF値が暗いですが、運動会など屋外の日中の撮影なら素晴らしい結果が得られると思います。
この組み合わせで撮った画像を3枚貼らせていただきます。

書込番号:9010115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/01/29 22:46(1年以上前)

こんばんは。

>D40ボディ,AF-S DX VR ED 18-200mm SB600 ご意見を頂ければ幸いです。

 描写力は、兎も角シャッターチャンスに強いと言うことで・・・、いいと思います。
 
 運動会など長いレンズの方がいいですが、200oでも充分と思います。
 FX換算で300oですからね。昔はこんなレンズ付を付けて運動会を撮っている人は
 少なかったです。良い時代ですね。

 

書込番号:9010325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/30 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mm

50mm

100mm

200mm

被写体を同じ大きさに捕らえた場合の
焦点距離(mm)による背景違い。

最初から高倍率ズームを持つと、この違いが、わからずに、
その場から動かず被写体の距離を、なんでもかんでもズームに頼ってしまう。
これでは写真が上達しない。

運動会や、柵越しなど、どうしても寄れない・引けない場合を除いて、
自分の足でズームする事が大事だと思います。

って、スレから外れてますね。すみません。

書込番号:9011358

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/01/30 03:18(1年以上前)

cal2008さん、はじめまして

こうした御質問では色んな回答がありますが、どれも間違いでは無いでしょう。それらは求めるべきモノが違うだけです。なので、cal2008さんは御自身の中で優先順位をつけて、どれが良いかをお選びになれば良いと想います。

まず、ボディはD40で決まりとお考えならレンズの選択ですが、当初に記述された内容から、なるべくならシャッターチャンスを逃さないコトに重点を置かれた様に想います。画質の追求や撮影技術の向上などがその後と仰せなら、便利この上ない高倍率ズームは最高の選択肢のひとつと言えるでしょう。その上で暗さを補うスピードライトも考慮されておいでなので、最初はこれで問題ない様に想います。これでも、少なくともコンパクトタイプのデジカメに較べれば、遙かに高品位な写真が撮れるでしょうから。

ただ、本来であればレンズやアクセサリーは、撮影用途や御自身の意図により使い分けるモノと想います。最初は高倍率ズーム1本で良いとしても、使ってゆくウチに色々と感じたり、考えたりするコトもあると想いますので、その時点で追加のレンズなどを考慮なさると良いと想います。まずは気軽に試すつもりで始められては如何でしょうか。

でも、そう言う考えは一切無く、限られた予算とシステムの中で、撮影技術を一から学びたいと仰せなら、D40にAF35mm F2Dなどの少し古めの単焦点AFレンズの組み合わせは良いでしょうね。これならズームは出来ませんし、AFも使えません。露出くらいはカメラに任せるコトも出来ますが、それ以外は何から何まで自分で考えて動く必要がありますから、途中で投げ出さなければイヤでも撮影技術は向上すると想います。ただ、文面からその様な事をお求めでは無い様に感じるのですけど・・・。

レンズによる描写の違いはありますが、これから始めようとなさる方には、あまりピンと来ないと想います。それらの違いは画質云々より、好みの方が大きいと個人的には考えます。レンズの描写云々も、傾向的な特徴は間違いなくあると想いますが、それらを上手に引き出せるかどうかは、使い手次第だと想います。なので、最初からそんなに難しく考える必要はないと想います。

書込番号:9011501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 かたつむり 

2009/01/30 08:57(1年以上前)


cal2008さん おはようございます!

私の思っていること×α の事をSmile-Meさんがおっしゃっているので言う事は無くなってしまいましたが、
>70-300VR(鉄板)or 18-200(便利)はその後で考えたいと思います。
この考えは良いと思います。
仮に最初からAF-S VR 70-300 or AF-S VR 18-200のどちらかを買うとしてもD40はボディではなくレンズキットをお薦めします♪
(みなさんもおっしゃっていますが、キットで買うとお安いですし、このレンズ 侮る無かれです。)

また私も、写真は足で撮るものだと言われ極力ズームは使わないようにしてきた為、高倍率ズームについてはあまり考えた事が無かったですが、今回改めて考えたら18-200の便利さは捨てがたいと思いました。
同じ被写体でも広角と望遠で撮る画に違いが出てきますので、その辺りも認識された上での18-200は凄く良いと思います(^^)/

ただ18-200は便利ですが、ゆくゆくは運動会などで望遠が不足して70-300も、、、とすると結局どちらも手に入れちゃうのかななんて勝手に想像してしまっています(^^;

駄文 失礼しました☆

書込番号:9011928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/30 09:27(1年以上前)

おはようございます。
Smile-Meさん..凄くナイスです。
私もこのように表現出来ればと思いました・・・


>>それ以外は何から何まで自分で考えて動く必要がありますから、
>>途中で投げ出さなければイヤでも撮影技術は向上すると想います。

 ココですね。私が感じる所は(^^;)
単は、最初は辛いですが、向上しますね。

>>画質の追求や撮影技術の向上などがその後と仰せなら、
>>便利この上ない高倍率ズームは最高の選択肢のひとつと言えるでしょう。

 これも「一理アリ」です。

 撮影技術は、購入趣旨に入ってないなら、最高の選択でしょう。
 これでもコンデジよりは綺麗に撮れますしね。

 私の知ってる方で初手の1本を18-200mmにした人は、
 たいがい公園でベンチに座ったまま動かず子供を写してますね。
 で、お話を聞くと、
   「もっと、○○みたいに撮りたいけど、
        なかなか難しくて、うまく撮れないのよぉ〜」
 なんて、お聞きします。


 後、小学生の運動場って・・・200mm(換算300mm)でも足りないのでは!?

書込番号:9012001

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/01/30 10:46(1年以上前)

Meさん>
ブログの夜景、良いですねー。
芝、台場、恵比寿。
生まれてから日本を離れるまでのン十年、ずっとこの3点の真ん中に住んでいました。
ですからこれはまさに私のふるさとの夜景そのものです。
S3もMeさんも、お元気ですか??
私が一番好きな夜景は晴海埠頭からの夜景です。
下町から中央区、港区、品川区を抜けて遠く川崎まで見渡せる(本当は見えないかもしれないけど)東京湾一望の夜景です。
時々、遥けき地からの外国船も入っていて、地球のロマンも感じました。
でも現実にはその帰りに月島でもんじゃ食べてましたけど(移動は原チャリ)。

cal2008さん>
脱りましてすみませんでした。
明日、D40レンズキット買って充電して夜景とろう!

書込番号:9012224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6750件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/01/30 11:52(1年以上前)

>最初からそんなに難しく考える必要はないと想います。
その通りですね。ボディ単体を買ったつもりで、レンズキットでも良いかとおもいます。
レンズキットを使ってみてから望遠側は、便利を取るか写りを取るかは後で考えられたら
よろしいかと。
18−200、70−300、70−200、その他にもたくさんたくさんレンズはあるので、これからまだまだ悩めますので今回はとりあえずエイヤァって。
めもりーカードもお忘れなく。
カバンも三脚もいるでしょうし、ブロアーなど掃除用品もいるし、とりあえず買ってきてね。

書込番号:9012461

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/01/30 12:30(1年以上前)

cal2008さん、こんんちは。
私も、レンズキットをまず買って、足を使うことや画角の違いに慣れることを前提としてなのですが、

> 被写体は,この4月に小学校に入学する娘が中心で,

とのことでしたら、現状では私はD40レンズキット+VR18-200mm+SB600が良いと思います。
D40レンズキットで、足を使うことやデジイチの感覚を身に付けながら、
屋外や旅行などでの撮影や、望遠域が欲しいシチュエーションで、
シャッターチャンスに強いVR18-200mmを使うというのが、バランスが良いように思います。

VR70-300mmはいいレンズです(私も持ってます)し、確かに運動会などにはもってこいのレンズですので、
娘さんの成長とともにますます欲しくなるレンズと思いますが、良く考えてみると、運動会って1年に1〜2回ですよね。
お子さま撮りだけを考えた場合、当分はVR70-300mmの使用機会って、運動会、スポーツなどに限定されるように思います。
(だからかえって欲しくなるということもありますが:(;^_^A  )

ということで、より日常に近いシーンを撮影する機会が多いのでしたら、
レンズ交換なくシームレスに広角から望遠までが使えるVR18-200mmの方が、稼働率は高いと思います。
そして運動会対策としては、当分はVR18-200mmとキットレンズで鍛えたフットワーク&ポジション取り、
そして若干のトリミングなども考えれば、何とか対応できるかなと思います。

成長の早いお子さま撮りの場合『シャッターチャンスをいかに捉えるか』ということが重要なように思います。
その点で、高倍率ズームはとても魅力的なレンズですね。
かくいう私は、今後発売が予定されてる、シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM の動向がすごく気になっています(笑)

書込番号:9012581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/01/30 12:36(1年以上前)

cal2008さん こんにちは。

ほとんどの方が書かれていますようにレンズキットを購入されてから、いろんな物を色々な条件で撮られると、
ご予算を有効に活用するには何が必要かみえてきます。SB-600は日中シンクロやワイド対応にまず必要になるでしょう。

ああーしようかこうしようかと悩むのも楽しみの一つですね。

書込番号:9012612

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/01/30 16:27(1年以上前)

そうだそうだー。
ここにいる人の殆どが複数レンズをお持ちです。
そしてはからずもcal2008さんはここに『初投稿』してしまった。
と、いうことはいずれは複数レンズになります。
なので『最初の一本はどれが良い??』ってことになりますよね。
だったら18−55でいいんじゃないですか???

書込番号:9013427

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/30 21:44(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん,Canokonさん,Mr.あえらすさん,リトルニコさん,w650さん,kawase302さん,ダイバスキ〜さん,じじかめさん,柚子麦焼酎さん,フッサール・ヒロさん,童友紀さん,Smile-Meさん,かつまっちゃんさん,Ash@D40さん,うさらネットさん,こんばんは。そして貴重なご意見や資料をご提供いただき感謝感謝です。私は,みなさんのような知識は本当にないのですが,それなりに考えた3点セットD40 + 18-200 + SB600の長短がよく分かったような気がします。(「気がします」ですみません。)
特に,Smile-Meさんには投稿した文面からすっかり見透かされてしまったようで,恐ろしいくらいです。それにしても,ここは本当にHotですね。D40というカメラに一層興味がわきました。どこかの発言に,「数字に表れない魅力がある」というのがありました。そのような魅力にいつごろ気づくのか分かりませんが,早くみなさんの仲間になりたいと思います。

「んでいつ買うんだ!」としかられそうですが,18-200 と 70-300のところをもう少し検討したいと思います。(あしよーかこしよーかと悩むのも楽しみの一つですので)



書込番号:9014936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/01/30 22:02(1年以上前)

cal2008さん

皆さんがホント親身になってコメントされていますよね。
私もこの価格の板でいろいろ教えていただいています。
最終的にはcal2008さんご自身がどういう選択をされるかということが大切ですよね。
そしてその選択がcal2008さんにとっての正解なんでしょうね。
どうか素敵な写真ライフをお送り下さいね〜
また、何か撮影されたらぜひ拝見させて下さい。
D40は本当に素晴らしいカメラだと思います。

書込番号:9015028

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/01/30 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

レンズキットにて^^

cal2008 さん
こんばんは

あれこれ悩んでいる時が結構楽しかったりします^^

レンズキット+VR18-200+SB600&VR70-300mmのいずれでも正解だと思いますので、ゲットしたら思いきり楽しんでください!

書込番号:9015041

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/01/30 22:54(1年以上前)

『「数字に表れない魅力がある」というのがありました。そのような魅力にいつごろ気づくのか分かりませんが,早くみなさんの仲間になりたいと思います。』>>>>>>>

使っていくほどにわかります。
自分の作品が徐々にきっちり教えてくれますから、大丈夫です。
初めてデジイチ買って写真とって見た時の感動を今でも覚えています。
もう、笑いが止まらなかったですね。
cal2008さんもその時から「仲間」が始まるんです。
だから大丈夫♪

あとcal2008さんのおっしゃるとおり、迷いや検討も「夢見心地」で楽しい時間です。
良かれ悪しかれ、買った瞬間からそれは「現実」にかわりますから。
何でもいいから自分で良いと思ったものを自信を持って買えば良いと思いますよ。
ここでみんながごちゃごちゃ言ってるのって些細かつ僅差かつ重箱の隅っこのことですから。
これが絶対に良いなんて正解はないんです。

「んで、いつ買うんだ」なんて言わないっすよ。
出きれば買わないで欲しいくらいです。
私が2台目のD40買うまで、在庫残しておいてよーーーーー!!

もし数ある機械の中でD40を買ったら、またここであーじゃこーじゃ話しましょう。

書込番号:9015357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/01/30 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

運動会 VR55-200

学芸会 VR55-200

室内 VR18-200

室外 VR18-200



cal2008 さん、再入館!

>おそらく運動会,学芸会,その他室内, 屋外での活動の様子を撮影することが中心となります。

 私は、下手の横好き、何枚撮っても違いの解らない男です(汗)ご笑覧下さい!
  写真は、JPEG撮って出しです。

書込番号:9015642

ナイスクチコミ!2


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/31 00:05(1年以上前)

w650rsさん,
  名前間違ってました。すみません。ゲットした後は思い切り楽しみたいと思います。

kawase302さん,
  いつもご発言を拝見してますが,なんていうか「いい人」ですね。まさか,「できれば買わないでほしい」なんて言われるとは思ってもみませんでした。

童 友紀さん
  貴重な写真のご提供ありがとうございます。4枚とも素晴らしいです。見習いたいと思い ます。

書込番号:9015809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2009/01/31 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18−55

18−55

APO70−300

APO70−300(ナンチャッテマクロ)

cal2008さん、こんばんは^^ニコニコで〜〜す(笑)

皆さん色々と意見出されていますねぇ〜。ここの方達は皆さん熱い(厚い)人が多いので、とても好きです。又、色々と参考になります。

私もこの板がきっかけで、D40レンズキットを購入いたしました。結果は、買って大正解でしたよぉぉん↑↑↑^^何しろ休日になるのが楽しみで楽しみで仕方がありません。いつもD40持ち歩きですから(喜)

cal2008さん、皆さんの熱き意見を参考にするのも良いですが、くれぐれも深〜い深〜〜〜い沼にはまらないように気をつけないといけませんぞい!!(私は足の指入ったとこです)

*D40レンズキット&安いシグマAPO70−300mm(2諭吉)で撮った画を、下手で申し訳ありませんがアップいたします〜ん

書込番号:9021007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2009/01/31 22:35(1年以上前)

追記です

高くて高性能ばかりが良いとは限りませんよ^^どこで線を引くかも、撮り手にとっては楽しみでもあり重要なのではないでしょうか。

写真なんてどれが良いなんて基準はあってないようなものですからね。高画質だの配置がどうのこうの考える前にまずは撮る事ですよ^^気楽にスタートしましょう。愉しみましょう^^

生意気ごと、失礼いたしました・・・^^

書込番号:9021062

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/01 00:14(1年以上前)

 童友紀さんの写真を改めて見させていただきましたが,55-200であの運動会の写真が撮れるというのは,驚きです。デブルズームキットもありだなと感じました。また,ニコニコおやじさんの言葉「考える前にまずは撮る事」,もっともですね。そしてまたまた素晴らしい写真のご提供ありがとうございました。
 ちなみに,みなさんは,これらの写真をどのようなモードで撮影していらっしゃるのでしょうか。auto,〜シーンモード,MASPなど,いろいろあると思いますが,よろしければ教えてください。

書込番号:9021686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/02/01 01:36(1年以上前)

cal2008さん

運動会の写真は、そんな驚くようなものではないです(笑) 例えば、オート設定で撮れると思います。
それよりダブルズームキットが五万円くらいで買えるのが驚きです。

この時は、A(絞り優先モード)で先に絞り値だけ決めています。シャッタースピードはカメラ任せです。
フォーカスモードはAF−Cです。また、このシャッタースピードなら手振れ補正なくても大丈夫かも知れませんね。

書込番号:9022155

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/02/01 05:53(1年以上前)

シーンモードは一切使いません。
いきなりストロボが飛び出ちゃったりするので、制御不能です。
ただ他人に貸す時には便利かも知れません。

私の場合はA(絞り優先)、P(プログラム)、S(シャッター優先)の順かなぁ。
M(マニュアル)は長時間露光とかの特殊な状況の時には使いますが、D40から90まではコマンドダイヤルが1個しかないのでマニュアルの常用には不向きでしょう。
でも、ここにはマニアックなD40使いもいらっしゃるので、ものすごいマニュアルコメントが出てきちゃうかもしれません。

便利なFnボタン(好きなメニューを配置できる便利ボタン)にはISOを入れています。
色調はV1(鮮やかに)が多いです。
ホワイトバランスはD40って的確な制御をしていると思います(というか私の場合はD40基準になっているので)。

書込番号:9022575

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/01 06:45(1年以上前)

 童友紀さん,kawase302さん おはようございます。そして,いつもありがとうございます。

 妙な質問をしてしまいました。いろいろなコメントや写真,カタログをみながら疑問に思っていたことなので,参考になりました。

書込番号:9022627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2009/02/01 08:08(1年以上前)

cal2008さん、おはようございます^^

私も、ほぼkawase302さんと同じ設定です。撮るシーンによって絞り優先(ポートレートや風景等)かシャッター速度優先(娘の運動会や動きのある被写体等)かを使い分けているのが現状です。後はほぼプログラムオートで事足りることが多いので、特殊な撮影以外あえてマニュアルは使わないですね。D40は、そういう使い方が簡単でしっくりきますから^^

ホワイトバランスは、夕焼けを強調したいときや故意に仕上げを変えたいときなどに設定変更するくらいですね。まあこれは後からでも画像編集出来ますけどね。kawase302さんの言うようにオートでだいたいいけます。

測光は3D(分割)測光がほとんどですが、明暗差の激しい場面や月の撮影時等はスポット測光に切り替えています。

早くお仲間になりましょうね、cal2008 さん^^

書込番号:9022783

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/02/01 10:21(1年以上前)

cal2008さん、
おはようございます

自分の場合は風景やスナップ写真が多いのですが、Aが7割、Mが3割といった感じですね。(Pは急場しのぎのときたまに使うくらい)

ホワイトバランスは晴天を基本にというい意見を良く見るのですが、自分は被写体の明暗や色などに合わせるようにその時々によって設定を細かく変えています。

仕上がり設定は基本標準で夕景〜夜景はビビットですね。

cal2008さんも購入されたら色々試してみたいと思いますが、最初のうち分からなくなったときにはシーモードでカメラ任せの方が失敗は少ないと思います^^
徐々にPSAMにトライしていけばよろしいのかと思います。

D40レンズキットが単体よりも安いうちにゲットしましょう!

書込番号:9023253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/01 15:48(1年以上前)

シーンは、皆様と同じです。
A(絞り優先)と、M(マニュアル)が基本です。

ホワイトバランスは、基本はオート。
夕焼けを強調したい場合は、日陰
朝もやを強調したいなら、蛍光灯
など、使い方によっては、おもしろい写真が撮れます。


少し使えるように(絞りやSSがわかるように)なってくると、
ISO自動感度にしての M(マニュアル)がおもしろいですね。

D40のISO感度は、200,400,800,1600 ですが、
自動感度の時だけ、320,640,1100,1250などが出ます。
絞りとSSを固定してやると、露出をISOで調整しようとしますので、
手動では、出せないISO感度が出せます。

運動会などでは、
 ●Mにします。
 ●絞り優先のイメージにて、F値を決める。
 ●更に、ブレ対策で、SSを決め固定させる。
 ●ISO自動感度にします。
これで、D40は、明るいと思えばISO感度を下げるでしょうし。
暗いと思えば、ISO感度を上げますね。

気をつけるのは、白飛び表示と黒潰れ表示だけですね。

書込番号:9024647

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/01 22:53(1年以上前)

 みなさんこんばんは。おかげさまでD40購入しました。いろいろ悩みましたが,ダブルズームキットを選択しました。610万画素も今回の大きな決め手でした。たくさんのアドバイス,写真のご提供ありがとうございました。少しずつ腕を磨いていきたいと思いますが,まずは,バシャバシャやっていきたいと思います。

書込番号:9026998

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/02/01 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日のD40+ED18-55o

cal2008 さん
こんばんは

ついにゲットですね^^
おめでとうございます!!

ダブルズームでしたか〜ッ
イイですねぇ〜
まずは各シーンモードかPモードでパシャパシャいっちゃってください。

後ほどのUPも期待してますよ〜^^

書込番号:9027198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/02/02 00:13(1年以上前)

当機種
当機種

vr55-200

vr55-200

cal2008 さん

 あいや、行動が早いですね!
 D40ダブルズームハットU お買い上げありがとうございます(笑)

>バシャバシャやっていきたいと思います。

 次の週末が待ち遠しいですね。魔力に嵌らないことをお祈りします(笑)
 乾杯!

書込番号:9027568

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/02/02 01:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ルリビタキ(♀)さんたち

こんなに近くまで

向こうから近寄ってきました

cal2008さん、DZKUのご購入、おめでとうございます!!

このパターンでの購入のメリットの1つは『軽さ』です。
軽さは、持ち出す際の『気軽さ』にもつながりますし、
長時間撮影時にも、負担が少ないです。

それに、奥さんが使う時にも優しいと思います。
皆さんで、楽しんでくださいね♪

書込番号:9027924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 かたつむり 

2009/02/02 09:33(1年以上前)


cal2008さん おはようございます!

購入おめでとうございます!!
買ってしまいましたね〜♪

>「んでいつ買うんだ!」としかられそうですが,18-200 と 70-300のところをもう少し検討したいと思います。
てっきり、悩んで悩んで悩み疲れて2月のどこかで買われるのかな〜と思っていましたが☆
早く撮りたいという衝動が伝わってきた気がします(^^)v

>まずは,バシャバシャやっていきたいと思います。
今までの溜まったウップンを晴らしちゃってください(^^)/

書込番号:9028514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/02 09:34(1年以上前)

当機種
当機種

18-55mm F3.5-5.6GU

18-55mm F3.5-5.6GU

cal2008さん 

D40ダブルズーム購入、、おめでとうございます。
D40xやD60より、断然良い お買い物かと思います。

VR50-200mmは、VR70-300mmよりもVRが弱くいですが、
コンパクトで使いやすい200mmですね。
2本のレンズと合わせて、18-200mmですので、
これで、がんばって下さいっ!!
個人的には、VR18-200mmよりも、良い選択だと思いますよ!

18-55mmは、凄く良いレンズです。
フードも買ってあげて下さいね。

書込番号:9028516

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/02 20:32(1年以上前)

 みなさんこんばんは。実は,通販で買ったためまだ手元にはありません。18-200 70-300と悩む予定だったのですが,童友紀さんの運動会の写真を見て,自分にはダブルズームキット(55-200)があれば十分だなと思いました。また,Ash@D40さんの言われるように,運動会のようなイベントは多くても年に数回ですし…。まずは,18-55で楽しみたいと考えています。明日,明後日には届くと思いますが,実際に使用するのは,週末になりそうです。

書込番号:9030797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2009/02/02 21:32(1年以上前)

D40ダブルズームキット、ご購入おめでとうございます^^(拍手)

明日か明後日には届くそうで・・・今が一番嬉しいときですねぇ〜。それに、今週末のデジ一デビューも楽しみですねぇ^^なんだか私もワクワクします。

きっと、キットレンズの描写の良さにビックリされると思いますよ。それに、軽くて携帯性も良いですから、ちょっとしたお出かけやお散歩等にも必ず持って歩きたくなりますよ。私が今そうですから^^(イヒヒ)

でも1つ困ったことが・・・機動性の良いD40とすっかり仲良くなってしまって、休日に出かけても被写体探しについ夢中になってしまい、7歳の娘2人がお拗ねボーです(汗)使い古しのカメラ付携帯ではごまかせなくなっている今日この頃です。



書込番号:9031240

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/02/02 23:46(1年以上前)

cal2008さん、こんばんは

私も、D40WズームIIで始めました。
この2本あれば、かなりの範囲の撮影ができますよ。
まずは、オートや発光禁止、各シーンモードで楽しんで慣れてください。

きっと良いお写真が撮れると思いますよ。

書込番号:9032310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/02/03 02:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>屋外 DX18-55

屋内 DX18-55

>屋外 VR55-200

屋内 VR55-200

cal2008 さん

>童友紀さんの運動会の写真を見て,自分にはダブルズームキット(55-200)があれば十分だなと思いました。
 マジっすかぁ。!! なんか、責任感じちゃうなぁ(滝汗)

 では。相変わらずのお目汚しですが・・・もう少し応援しましょう(笑)
結構、撮れちゃたりなんかして、笑っちゃうカメラですね。

 D40でハッピーカメラライフを・・・   では。フィールドでお待ちしてます(笑) 

書込番号:9032977

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/02/03 20:01(1年以上前)

スレ主様、横やりすみません。
フッサール・ヒロさん
添付写真見させて頂きました。機能は別にしてすさまじい写りですね。
もう、買いですね40。もうディスコンなんでしょうか?
私も買い増しリストに登録致しました。

書込番号:9035791

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/02/04 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

VR55-200mmで手持ちで初撮り^^

三脚で^^

三脚で^^

cal2008 さん
こんばんは

ダブルズームキットご購入改めておめでとうございます^^

実は今日の仕事帰りにVR55-200mmの中古美品(メーカー保障1年付き)をポイントを使って\14.000でGETしてきました。
結局最初からWズームにしておけば良かったのかもしれませんが、軽量お手軽お散歩仕様を完結してみたくなりました^^;

で、早速夜景を撮ってきましたが、焦点距離は今持っているVR70-300mmより100o短いですが、写りは謙遜ない描写と思いましたよ。

書込番号:9037888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/02/04 23:29(1年以上前)

sa55さん

D40なかなか良いでしょ!
私のようなレベルの人間でもきれいに撮れるので嬉しいです。
低画素機の利点もあるようです。

そういえば以前から何度かsa55さんのブログは拝見しておりました。
ベテランの臭いがプンプンしますね。
今後ともよろしくお願い致します。

スレ主さん、横道にそれちゃいましてゴメンなさい。

書込番号:9042362

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/04 23:49(1年以上前)

 みなさんこんばんは。横やりは大歓迎ですので,ことわらずにばんばんやってください。いろいろ勉強になりますので…。
 さて,いよいよ手元にD40が届きました。箱から出した時は,「んーコンパクト!」というのが第一印象です。何枚か部屋の中で写してみたのですが,やはりコンデジに比べて「美しい!」ですね。ボタン類もとても操作しやすいと思いました。まだ,分からないことだらけですが,少しずつ覚えていきたいと思います。

書込番号:9042493

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/02/05 04:58(1年以上前)

別機種

これでもコンパクトですか???

そう、このコンパクトさがD40の大事なところです。
いつでもどこでも持ち出せる。
サクサク撮れるし撮る気にさせる。
心技体がぴったり一致します。
D40ユーザーの私が言っても説得力ないですが、これは他メーカーでは真似できないスゴサです。

コンデジと違い、レンズを交換することによって楽しみが広がっていきます。
D40の性能を引き出す安くて良いレンズもたくさんあります。
D40に飽き足らなくなって次のカメラを買うと、どういう訳だかまたD40の良さが見えてきちゃう。
本当に不思議なカメラですよ、目の前にあるD40は。。。

ご購入、おめでとうございまーーー♪

書込番号:9043323

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/06 06:14(1年以上前)

 みなさんおはようございます。カメラのアクセサリーについてですが,液晶の保護フィルムやレンズのフィルターといったものは,やはり必要なのでしょうか。レンズフードは購入しようと思うのですが,みなさんはお使いになってますか?

書込番号:9047988

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/06 06:21(1年以上前)

 kawase302さん

 すごいレンズですね。こういったレンズはサッカーの試合の時ぐらいしか見たことがありませんが,レンズにカメラが付いてる感じです。取り付けるときはやはりカメラを回すのでしょうか。迫力満点です。機会があったらこういったレンズで撮影した写真もいつか見せてください。よろしくお願いします。

書込番号:9047991

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/02/06 21:13(1年以上前)

当機種
当機種

cal2008 さん
こんばんは

フードはマストですね。
レンズフィルターもレンズ保護のMCフィルターは1400〜1500円くらいですので心配であれば用意した方がいいでしょう。
(必要性を感じたらND-4やC-PLもあれば良いと思います)
液晶フィルムはハクバのものを貼り付けています。

あと家族全員の記念写真とかに三脚も必要になってくるとおもいます^^
(自分は年末にSLIKカーボン813EXという三段脚のものにしました。)

書込番号:9050854

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/07 00:33(1年以上前)

w650rsさんありがとうございます。早速、購入し、準備を整えたいと思います。
さあ、いよいよ明日、外に出て何かを撮りたいと思います。

書込番号:9052216

ナイスクチコミ!0


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/10 23:44(1年以上前)

当機種

 みなさん,こんばんは土日を中心にいろいろと試し撮りしています。まあ,失敗の連続ですが,楽しくというよりはもがきながら撮っているという感じです。でも,なんか夢中になっている感じです。取扱説明書を何度も見ながら試しているのですが,シーンモードで撮るよりも早くPSAM特に,PSAのところを早くマスターしたいと思っているところです。早朝の街を撮ったので一枚アップします。

書込番号:9073213

ナイスクチコミ!2


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/02/11 00:18(1年以上前)

cal2008 さん
こんばんは

初撮りのお写真、
朝の寒い感じが伝わってきました!
良い感じのファーストショットですね^^

1000ショットも撮るころにはPSAの感じが次第に掴めてくると思いますので、もうパシャパシャいっちゃってください!

AEロックなどマスターしてくれば面白くなってきますよ〜^^

書込番号:9073456

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/02/11 01:02(1年以上前)

cal2008さん、こんばんは。
お写真、いいですね〜〜〜

赤味の差した道路や建物の雰囲気と人気のない景色が、冬の街の朝をより印象づけてくれていますね♪
構図もよくお考えになって丁寧に撮られてらっしゃいますし、
そして、信号が黄色なところにも、こだわりを感じてしまいました。

この調子だと、PSAMをマスターされるのも、そう遠くないと思います。
楽しみながら試行錯誤なさってくださいね〜〜〜

書込番号:9073726

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/12 20:27(1年以上前)

w650rsさん,Ashi@D40さん,お励ましの言葉ありがとうございます。
 この写真は,みなさんからの温かいエールにこたえるべく,試行錯誤して写した一枚ですが,実はそれほど計算したものではありません。信号が黄色だったのも偶然です。でも,ほめられるのはやはりうれしいです。本当にまだまだ分からないことばかりで,失敗の連続です。しばらくは,シーンモードで遊ぼうと思っているのですが,どうしてもPSAMのほうに手が行ってしまい,Sで真っ暗な写真を撮ったり,プログラムモードでやけに黄色い写真ができたり,さまざまです。
 それにしても,クチコミのところをほうぼう見ているのですが,Ash@D40さんやw650rsさんは,ものすごいベテランで私から言えば雲の上の人,大師匠ともいうべきお方ということがよく分かりました。みなさん,すごいです。そういうお方も私のような超初心者に温かい言葉をかけてくださるのが,ここのいいところなのかなと改めて感じている次第です。
 みなさんに追いつくことは永遠にないと思いますが,当分は楽しみながら修行に専念したいと思います。

書込番号:9083228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2009/02/12 22:32(1年以上前)

cal2008さん、こんばんは^^

>それにしても,クチコミのところをほうぼう見ているのですが,Ash@D40さんやw650rsさんは,ものすごいベテランで私から言えば雲の上の人,大師匠ともいうべきお方ということがよく分かりました。みなさん,すごいです。そういうお方も私のような超初心者に温かい言葉をかけてくださるのが,ここのいいところなのかなと改めて感じている次第です。

 そうなんですよねぇ、ここのスレは他の掲示板と違って、熱くて良い方が多いですよ^^良心的ですしね。私もAsh@D40さんやw650rsさんを尊敬していますし、とても感謝しています。コメント一つ一つがとても勉強になりますしね。

>みなさんに追いつくことは永遠にないと思いますが,当分は楽しみながら修行に専念したいと思います。

 楽しむ事が上達への近道だと思いますし、テクニック云々なんて考えずに感性のままバシャバシャ撮られたほうがいい写真が出来上がると思いますよ^^その点でD40は最高のパートナーとなってくれますから・・・良き相棒としていつでも連れ歩いてあげてくださいね^^

 cal2008さん、追いつけ追い越せも近いですよ、きっと(喜)そんな私は超下手カメラおじさん(汗)だら〜〜ん

書込番号:9084115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/02/12 23:09(1年以上前)

cal2008さん

楽しんでらっしゃるようで何よりですー^^
ちょっと亀レスですが僕は屋外ではほとんどA、室内ではほとんどMです。だんだん暗くなる夕暮れ時は感度自動制御機能と組み合わせる事が多いです。SとP、シーンモードはまったく使いこなせておりません。

Mは手動というよりも露出を固定してしまうという意味が大きいと思います。明るさが一定の室内であればとんでもなく露出オーバーになったりするのを避ける事が出来ます。また、露出インジケータを参考に出来るのでまるっきり自分で決めるという訳でもなく初心者でも安心して使えるモードだと思います。


ところで上のレスでご謙遜なさってますが、ニコニコおやじさんこそ大変素晴らしい写真を撮られる方だと僕は思うのですが・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8994170/
のスレッドでの作例、大変美しいと思いました(特に一枚目)。

D40板がほのぼのしていて参考になる事に関してはまったく同意です。それだけでもユーザーになる価値があります(笑)

書込番号:9084434

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/13 06:12(1年以上前)

 柚子麦焼酎さん おはようございます。

>D40板がほのぼのしていて参考になる事に関してはまったく同意です。それだけでも
>ユーザー になる価値があります(笑)

 ご指摘の通りです。私は,その点でD40を購入することにした一人です。とにかく,この板は,実際に使いこなしている人の意見を楽しく拝見できるので,とても参考になっています。
 また,ニコニコおやじさんの写真素晴らしいですね。あの写真は,以前にも見ていましたが,ニコニコおやじさんのものだったのですね。改めて,D40の可能性とみなさんの力量を思い知らされている次第です。

書込番号:9085586

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/02/14 00:03(1年以上前)

cal2008さん、こんばんは。
大師匠だなどとは、いやはや、恐縮です(滝汗)


それはさておき、D40板の進行って、ホントにいいですよね。
参加されている皆さんが、純粋に写真やD40を楽しんでおられる雰囲気が、とってもステキだと思います。
そんな皆さんは、実はD40を過大評価することなく、性能や魅力をより引き出す使い方をなさっています。

最初のころは、ファインダー内の下部に表示されている数値や記号、
背面液晶の情報に注意しながら撮ってみると、いろいろと気付くことが多いかと思います。
絞り値(F)、シャッタースピード(SS)、ISO感度とそれぞれの関係、
そしてホワイトバランス(WB)のことを少し知れば、できることがグッと増えると思います。

じっくり自由に撮れるときは、ぜひ、こうした情報に注意してAモードで撮ってみてください。
各数値と現象の関係がよくわかるかと思います。そしてその後は時々Mモードを。
柚子麦焼酎さんのおっしゃるとおり、露出インジケーターがあるのでMモードも扱いやすいですよ。


ステキな写真って、技術的なこともありますが、+αの偶然性があると魅力がグンと増しますよね。
そして、幸運にもめぐり合えた偶然(がもたらした魅力)は、次の撮影時のイメージ作りや、
同様のシーンを狙って撮る場合のデータ(時期や設定、撮影方法)などにつながります。

経験やデータの蓄積が、自然と撮影にフィードバックされますので、
コンパクトで高感度耐性があって、撮影機会も多く持てるD40で、ぜひたくさん写真を撮ってください。
cal2008さんの、良きフォトライフをお祈りいたしま〜〜〜〜す♪


> ニコニコおやじさん

お写真、また、楽しませてくださいね♪
ありがとうございました〜〜〜

書込番号:9089945

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/02/14 00:49(1年以上前)

cal2008さん
こんばんは^^

大師匠・・・なんて過分なお言葉ですよ^^;;
デジカメは去年の3月から始めたまだまだ初心者なんです^^;
自分も日々勉強中なのですが、少しでも参考になればと思いました。


ニコニコおやじさん
こんばんは^^

いやいや・・尊敬だなんて・・・まだそうようなお言葉を頂ける様なレベルではないんですよ・・
ニコニコおやじさんの光の捉え方はまだ実現出来ていません^^;
やはりその時の状況をパッと判断し構図を決めてカメラの設定をしてシャッターを切ることは個々の感性の成せる技だと思います。

最近出かけるときにD300を持ち出さず自然とD40を手にとってしまうのはD40のサイズと描写が今の自分にピッタリだからと思います^^!


書込番号:9090230

ナイスクチコミ!1


スレ主 cal2008さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/14 00:59(1年以上前)

Ash@D40さん こんばんは。

 御助言ありがとうございます。今のところ,ご指摘の通りファインダー内の下部に表示される様々な情報について,どのようなものなのかを把握することに専念している次第です。特に,PSAMのそれぞれがどういうことなのか。取扱説明書を何度も読み返しています。絞り値,シャッタースピード,ISO感度,AFモード,AFエリアモード…。自分の中にストンと落ちるまで時間はかかると思いますが,興味深く取り組めているので充実しています。
 この板では,カタログの中で省略されていることがたくさん見つかります。これからも,他のスレも参考にしながら,貪欲に吸収していきたいと思います。

>cal2008さんの、良きフォトライフをお祈りいたしま〜〜〜〜す♪

マイペースで頑張ります。ありがとうございました。

書込番号:9090291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング