『レンズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2010/02/18 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:79件

こんにちは(^^)
お正月にD40がやってきてから、楽しいカメラライフを過ごしております(^^)

空や雲、景色などと、葉っぱや花などのマクロ撮影をメインに考えております。
人物撮影の予定はほぼありません。にゃんこの写真は撮ってみたいです。

そこで初めてのレンズ購入に踏み切りたいのですが、まずは望遠がいいのかなーと思い、
次の2つを候補にしています。

■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
■AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

この2つだと、やはり70-300mm 購入の方がいいのでしょうかね。。。
お値段的にだいぶ違うのでどうしても迷っていまします。

70-300mm の方が断然いい!!というのであれば、かなりきついですが頑張っちゃいます。
けど、なにもわからない初心者ぺーぺーぺー子には55-200mm で十分!!であれば
お手軽価格の55-200mm がいいなーと思うのです。

たぶん70-300mm を買っておけば、あとあと買い足しの必要がなくなる?などの利点もあり
結果的にお得な感じになるのでしょうか??
あと、実物を見てはいないのですが、サイズ的にD40に合いますでしょうか?
(小柄なボディとのバランス的に、という意味で。)

なにかアドバイス、ご意見などをいただければと思います。


一緒に、お勧めのマクロレンズなども教えていただければすごーく喜びます(^^)
よろしくお願いします!!

書込番号:10958718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 02:00(1年以上前)

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
http://review.kakaku.com/review/10505512020/
いいですよ。

書込番号:10958806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 02:02(1年以上前)

■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
望遠はこれで充分です。

書込番号:10958814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2010/02/18 04:59(1年以上前)

望遠の200mmと300mmの違いはかなりあると思います。
例えば子供の運動会目的(まだお若いようですしまだまだ先ですね)なら300mmあった方がいいですが、空や雲、景色などと、葉っぱや花などのマクロ撮影がメインだと300mmまである必要性もあまり見えてこないので55-200mmでも良いような気がします。

むしろ空や雲撮影なら10-24mmなどの超広角ズーム、マクロ撮影がメインならマクロレンズを先に買われる方がとも思います。

マクロはツイてるおじさんさんと同様、タムロンSP90mmF2.8(モーター内蔵)で良いと思います。


書込番号:10959048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/18 07:56(1年以上前)

VR70-300oはデカイですからね…
レンズにD40がチョコンと付いてる感じになりますかね(^^;
見た目のバランスは気になるかも?
※重さのバランスは気にする必要が有りませんから。

デカさと重さが気にならないなら断然VR70-300oをオススメしたいところですが…
運動会やワンコ等の動きモノがメインで無ければ…
VR55-200oで十分かも知れませんね♪

書込番号:10959255

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/02/18 08:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40に70-300VR使っていますが、これはとてもよいです。
デカイけど重くはないです。
55-200も決して悪くはないでしょうが、自分で使ってないのでノーコメントにしておきます。

あと200までで留めるか300までのばすかですけど、これはほんとに用途次第ですね。
私は庭でにゃんこを撮るので、300は必要です。
300あるとにゃんこのさり気ない仕草や表情までおさえられますから。
それにいつもの日常の風景でも200で切り取るより300で切り取ったほうが非日常感が強く生まれるような気がします。

最近これで撮ったのデスクトップにあるので、数枚貼っておきます。
既出ですみませんけど。。。

書込番号:10959336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/18 10:14(1年以上前)

55-200mmと70-300mmだと・・・
手軽なのは55-200mmですかねぇ。子供の運動会とかいう撮影じゃなければ、200mmでたいていの事は賄えます。何より、コンパクトさがけた違いです。

望遠レンズとマクロだと・・・
これはもう、ジャンルがまったく違いますので。。。(^^;ゞ

マクロレンズだと、代表的なのはTAMRONの90mm(272E)ですが、近接の花や葉っぱなら60mmの方が使いやすいかな。純正の60mmもいいですが、90mmと同じTAMRONから60mm F2(G005)があります。


どちらにしても、
>・・・70-300mm を買っておけば、あとあと買い足しの必要がなくなる?などの利点・・・
はありません(w
どちらかというと、欲しくなる(物欲が顔を出す)ようになると思いますので、それをどのように抑え込むかになると思われますよ(^^

書込番号:10959563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/02/18 11:52(1年以上前)

その名(望遠)の通り、遠くから小さな物を狙うにはVR70-300mmが有利です。
さらに遠くから月を狙う場合などもVR70-300mmが有利です。
つまり、足ズームが使えない状況ではVR70-300mmになります。

数m先のサクラを望遠マクロ的に引き寄せたい場合はVR55-200mmで足りるでしょう。
つまり、足ズームが利く範囲でしたらVR55-200mmで足りてしまいます。

大きさは慣れです。普段、大きく重いレンズを使っていればVR70-300mmはコンパクトです。
VR55-200mmは超コンパクトですね。フィルタ径もφ52mmですから。

ということで、VR55-200mmで良いような気もしますが。

書込番号:10959847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/18 12:43(1年以上前)

 換算で300mm(表示200mm)って相当な望遠ですよ。
 私はフイルム時代、ずーっと300mmまでしか使った事なかったですが運動会等でも特に足らないと感じた事はなかったです。
 今のは手ブレ補正も付いていますし気軽に使えて良いですね。

 VR70-300はキャッシュバックも思ってしまったし、今ならその予算でVR55-200とタムロン90mmマクロを買うのが良い気がします。

 私もタムロン90mmマクロを買おうか迷っています。
 タムロン60mmマクロはMFの感覚がストレスになりそうです。
 切り替え無しなのは良いですが、切り替えあっても90mmマクロの方が断然良いです。

 VR70-300にするとしてもD40と組み合わせた時の見た目バランスは気にしなくて良いと思います。

書込番号:10960026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2010/02/18 14:04(1年以上前)

別機種
別機種

値段も大きさも重さもお手軽でD40にぴったりです。イメージ的に55mmと200mmの状態を・・。
にゃんこ撮るにも軽快に使えるので全体からアップまで撮れます(^。^)y− .。oO

書込番号:10960261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/18 17:57(1年以上前)

200ミリズームは、ダブルズームキットで買えば実質15000円ほどで手に入りますが単体で買うと3万円ほどします。なら、もう2万円ほど足して、300ミリ購入した方が満足度は高いです。200ミリズーム持ってますが、少し離れると顔のアップは無理です。両方いいレンズですが、解像度、色のりは300ミリの方がやや上との評価が一般的です。
どうしても200ミリが欲しい場合は、本体買い替えの時、ダブルズームで購入するのがいいです。実質1万円位で手に入るかもしれません。

書込番号:10961066

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/02/18 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D40+タムロン90mmF2.8マクロ

D40+DX55-200mm+25mm接写リング

D40+DX55-200mm

S5Pro+VR70-300mm

はらぺこぱおこさん、こんにちは

>空や雲、景色などと、葉っぱや花などのマクロ撮影をメインに考えております。
>人物撮影の予定はほぼありません。にゃんこの写真は撮ってみたいです。

ということなら、「空や雲、景色」は現在お持ちのキットレンズで充分間に合うと思います。
それで、「葉っぱや花などのマクロ撮影」ならやっぱりマクロレンズがいいんじゃあないでしょうか?
それもボケを活かした撮影だと、ズバリ!中望遠マクロレンズがおすすめです。
# ちなみに私はD40でタムロンの旧型90mmマクロレンズを愛用しております。(^^ゞ

焦点距離の短い標準マクロレンズは中望遠に比べボケにくいし、等倍撮影だと作動距離が短いので、レンズ鏡胴や撮影者自身の影になってしまったり、花壇のちょっと離れた花も大きく撮りにくいので、中望遠マクロレンズをおすすめします。

タムロンなどの中望遠マクロなら比較的お手頃な価格なので、おすすめです。

それよりやっぱり望遠ズームがよろしいということなら、70-200mmF2.8クラスの大口径望遠ズームがご用途にはピッタリですが、お値段がVR70-300mmの倍以上(純正新型だと4倍ぐらい)なのでおすすめしにくいんです。(;_;)

# 私はもっぱら花撮りはマクロレンズでは無く上記の大口径望遠ズームを使って、やや遠目から撮ることが多いんです。

さて、次の命題の
>サイズ的にD40に合いますでしょうか?
>(小柄なボディとのバランス的に、という意味で。)

VR70-300mmですが、一応私も持っていますが、D40だとちょっとアンバランスな感じもしなくもないです。
# と言っても、私は上記のようにD40でもVR70-200mmF2.8を使ったりしてますので・・・(^_^;)

そこで、D40にピッタリで、お値段お手頃なVR55-200mmがいいかもしれませんね。

私はD40用望遠ズームには、VR55-200mmよりさらにコンパクトで軽い、DX55-200mmを愛用しています。
このDX55-200mmは手ぶれ補正は付いていませんが、レンズキットのDX18-55mmとほとんど変わらない(50g差)重さで、大きさもDX18-55mmよりちょっと長いだけで、非常にコンパクトなので、すっかり気に入っています。
その上、写りはかなりいいです。
何より私のシルバーのD40に合うシルバーがあったので、わざわざ中古でこれを1ヶ月かかって探し出して買いました。(勿論、黒も発売されていました。)
VR55-200mmよりちょっとだけ寄れて、撮影倍率も大きいのは花撮りにも重宝しています。
それからボケの形も9枚の円形絞りを採用しているので、より円に近く結構綺麗なんですよね〜(VR55-200mmは7枚絞り)
# 花形フードが附属していて、ちょっとカッコいいです。(VR55-200mmは丸形フード)
# でも現在は、このレンズ、ほとんど中古でしか手に入りません。値段は中古で1万円前後なので、お手頃なんですが・・・


但し、条件の悪いときの手持ち撮影では、VRのありなしの差は結構大きいと思います。
そういう状況での撮影機会が多いならVR55-200mmの方が無難です。

特に猫撮り重視するならVR55-200mmの方をおすすめします。
広角端が55mm始まりなので、猫撮りにはVR70-300mmより向いていると思います。
# しかも、最短撮影距離も短いので、急に寄ってきた時も撮れますし・・・

また55-200mm(VRなしの方でもありの方でも)で花撮りするなら、ケンコーのデジタル接写リングユニプラスチューブ25(6千円弱)が超おすすめです。
これでバッチリ!とマクロ撮影も出来ちゃいます。バキッ!!☆/(x_x)
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_10.htm

まとめ
 ・花撮り重視なら→中望遠マクロレンズ(タムロン90mmが定番かな?)
 ・猫撮り重視なら→VR55-200mm
 ・コンパクトさ重視なら→DX55-200mm
 ・望遠性能重視なら→VR70-300mm
 ・大きさ重さ&お値段度外視なら→70-200mmF2.8クラス
上記のようになると思います。

ということで、私が持っている望遠レンズとD40で撮影した下手な作例を貼らせて頂きますね。。(4枚目だけ違うカメラですけど・・・)


他の作例は以下のページにございます。(D40以外のカメラで撮った画像も含まれています。)
◆DX55-200mmF4-5.6G
 http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

◆VR70-300mmF4.5-5.6G
 http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-300mm/catalog.html
 
◆VR70-200mmF2.8G
 http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-200mm/catalog.html

◆タムロン90mmF2.8MACRO
 http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/90mmMacro/catalog.html

また私が持っている望遠レンズの感想などは以下のページにございますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_3.htm

書込番号:10961901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/02/28 01:30(1年以上前)

トピ主です。
アドバイスくださったみなさま、どうもありがとうございました!
また、お礼が遅くなりまして本当に申し訳ございません!!
事情がありましてしばらくアクセスできない状態にいました。。。
本当にすいません。

そしてレンズですが、みなさまのご意見をじっくり読ませていただき、よーく考えて
■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
■TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

この2つを買うことに決めました(^^)
一度に買うとちょっときついなぁ、と思ったのですが
いずれ買うのだったら一度に買ってもバラで買っても同じだし、
どうせなら早く楽しみたいという気持ちがでてきてしまい、同時に買うことにしました!

詳しく丁寧にアドバイスいただけて本当に感謝しています。
また悩んだら相談させてください(^^)
ありがとうございました!!

※おひとりずつにお返事できなくてすいません。。。

書込番号:11009573

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/02/28 01:59(1年以上前)

はらぺこぱおこさん

わ〜!2本同時購入ですか〜!思い切りましたね〜。

ということで、ご購入おめでとうございます。

標準ズームとは違う、ボケを活かした撮影をご堪能くださいませ。
また、望遠ズームを絞って猫撮りとかも面白いです。
# 私は動物園で55-200mm活躍しています。

よいお写真が撮れましたら、D40板にて拝見させて頂ければ、幸いです。

書込番号:11009666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/03/01 00:29(1年以上前)

carulliさん

いえ・・・まだ買ってません(^^;
2本同時購入を決めたのですが・・・
今日買いに行って微妙にまた悩み始めてしまいました・・・

すいません、詳細はまた新しくトピ立てさせていただきます(^^)

書込番号:11014854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング