デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
すみません、たびたびのご相談で申し訳ありません。
先日、「レンズについて」質問させていただきました、はらぺこぱおこです(^^)
みなさまのアドバイスをいただき、購入は価格COMからするとして、
やっぱり実物は見ておこうとおもいまして本日某おっきなカメラ屋さんに行ってみました。
■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
■TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
この2つの購入を決意してお出かけしたのですが、売り場のお兄さん曰く、
Nikonの 55-200mmや70-300mmを購入することを考えているなら
■TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
それか、↑↑がお値段的に少々高いので厳しいようであれば
■シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
こちらのどちらかのレンズの方がお勧めだとのこと。
どちらも一本あれば広角から望遠までOK、というところに惹かれています。。。
そこでまた悩みだしてしまいました(>_<)
何度も質問ばかりで申し訳ないのですが、
■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
■TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
■シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
この3つからだと、どれが一番D40にはおすすめでしょうか?(>_<)
TAMRONとシグマは、高いけれど一本もっていればOKで交換不要なので便利、
けど、レンズキットの18-55mmを持っているのだから
お手頃価格のNikonの55-200mmで十分じゃないか!!・・・とも思います(;´・ω・`)
(↑↑この解釈まちがってますか?)
悩みすぎて、よくわからなくなってきました(>_<)
ホントにたびたびで申し訳ありませんが、
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします(>_<)
書込番号:11015164
0点
焦点距離はレンズの評価項目のごく一部でしかありません。
最大撮影倍率は?
重さ、大きさは?
画質は?
開放F値は?
これらの項目に重きを置かないのであれば、新たに候補に挙がった高倍率ズームでも良いかと思います。
どちらがD40に合うという事はなく、はらぺこぱおこさんの被写体と重視する点次第です。
書込番号:11015219
0点
目的と使い方しだいなので、一概にどちらがいいとは言えないのですけど
D40のよさは、そのコンパクトさもあるので、キットレンズ+望遠ズームが
いいと思います
高倍率ズームは、一本ですみますけど、その分描写は劣るようですしね
私の場合は、スナップで持ち歩いていても、そんなに望遠が欲しいということは
ないですけど、こればっかりは撮る人の感覚ですね
書込番号:11015352
0点
はらぺこぱおこさん、こんばんは
ご質問に挙がりましたレンズは何れも使用したことがありませんので、一般論的なお話になりますけど・・・。
広角から望遠まで1本でこなせる高倍率ズームレンズは、ボディに着けっぱなしのオールインワン的な使用が出来ますので、旅行などの成るべく荷物を減らしたい時には重宝すると想います。ただ、高倍率ズーム故にAF速度が若干犠牲になっていたり、描写がズーム倍率の低いズームよりも劣っていたりするコトはある様です。ただ、便利に使いたい時には良いと想います。
一方、ズーム倍率の低いレンズは光学的にも無理のない設計が成されているコトが多く、描写の良いレンズも少なくないと想います。更にズームの出来ない単焦点レンズなら、シンプルな設計に出来るので、描写が良い場合は多いと想います。特にマイクロレンズは収差などが光学面で徹底的に補正されているので、個人の好みを排除すれば、まず「ハズレ」は無いと想います。これは純正に限らず、サードパーティーでも同様でしょう。
因みにNikonの場合ですと、コストの兼ね合いから開放f値や質感、操作感は妥協しても、描写にはあまり妥協しないメーカーだと感じます。特にカメラのキットに設定してくるレンズは、その描写能力でカメラの描写を語られて仕舞うケースもありますので、写りの悪いレンズはチョイスしていないと想います。ご質問のVR55-200mmもD40ほかのダブルズームキットに設定されていましたからね。勿論、最上級の描写能力を秘めていると言う訳では無いと想いますが、この焦点距離で、この軽さは魅力だと想います。D40に較べると、ちょっと大きなレンズですけどね。
また、TAMRONの90mmマクロは描写には定評があり、愛用者も多いレンズです。レンズの質感やAF速度などを純正と較べるとどうなのかは分かりませんが、比較的お手頃な価格で求められますし、描写なら純正にも劣らないと言う声も訊きます。個人的に使用したことがありませんので、お勧めすることも引き留めることも出来ませんが、悪い選択だとは想いません。個人的にはちょっと使って見たいなっと・・・。
結論としては初志貫徹で良いのでは?っと想いますが、高倍率ズームレンズの便利さも否定は出来ませんので、旅行などの用途もお考えなら、高倍率ズームも一緒にお求めになるのが良いと想います。あとはお財布と相談して下さい。
書込番号:11015361
![]()
2点
『一本あれば広角から望遠までOK、というところに惹かれています』ということであれば、便利ズームしかないというか、便利ズームは"それ用"のレンズです。
なので、便利ズームにしましょー♪
便利ズームとキットレンズ(18-55)は、両方あってもいいと思います。
確かに焦点距離だけみればモロカブリですが、キットレンズには小型軽量っていう良さがありますので、自ずと用途が違ってきます。
レンズって、実は焦点距離より用途が大事なんです。
なのでキットレンズもきっと出番はあると思いますよ。
少しじじかめ師匠が入りましたが、便利さをとるか?写りの良さをとるか?どっちも捨てがたい感じですね。
で、私的には『一本あれば広角から望遠までOK、というところに惹かれています』さえなければ55-200がいいと思います。
18-55に55-200。
これ、安いけど、すげー良い組み合わせです。
もしくは、かなり乱暴ですが、便利ズーム買ったと思えば安いもんなのでこの際70-300VR、買っちゃう。
『一本あれば広角から望遠までOK、というところに惹かれています』のであれば、純正18-200VRがいいと思います。
シグマとニコンの撮り較べ(18-200と広角ズーム)なんて板も立てましたが、特に常用レンズに汎用メーカーというのは、個人的にはあまり好きじゃありません。
質感というか操作感というか、出来る絵についても何かチグハグな印象があります。
やっぱニコンのカメラにはニコンのレンズがまとまりがいいです。
かくいう私も昔は一本派だったのですが、いつの間にやら今は2本に割ってます。
やっぱ2本に割ったほうが絵がいい!!
書込番号:11015430
![]()
1点
前スレでも書きましたが、はらぺこぱおこさんのご用途だと、前スレどおりでよろしいかと思います。
タムロン18-270mmは超音波モーターじゃあないので、AF遅いとの評判です。
描画性能については他の方のレスに私も同意します。
# このレンズのユーザーの方の画像などをちょっと拝見すると、特に望遠端付近の描画は甘い印象でした。
ただ、外であまりレンズを換えたくないとかなら、高倍率ズーム1本もっていてもいいかも知れませんが、
それならシグマ18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSMが手ぶれ補正付きで超音波モーター内蔵なのでいいかもです。
200mmまでいいなら純正AF-S DX NIKKOR 18-200mmF3.5-5.6G ED VRIIがいいと思います。
# まあ、店員さんの話しは、年度末の決算近くで在庫掃きたいということもあるかもしれませんが・・・
でも、どちらのレンズにしてもタムロン90mmのように等倍撮影は出来ませんし、VR55-200mmほど小さくて軽くもないです。
高倍率ズームをもし購入したとしても、マクロレンズや望遠レンズはまた欲しくなるかもです。
# まあ写真撮影のハマリ度にも依りますが・・・
ちなみに私は旅行先では望遠レンズほとんど使わない人だったりするので、高倍率ズームにはあまり興味無かったりします。
# ウチのレンズで一番高倍率なのはVR24-120mmの5倍ズームなんですけど・・・
それから、私の場合は、外でのレンズ交換しないと単焦点なんてとても使えません。
# 一日に十数回交換することもありますが、D40って案外ゴミ付きにくい感じがするんですけど・・・
最近ではD40にDX18-55mmとDX55-200mmでほとんどの間に合ってたりします。(^^ゞ
やっぱりD40は私にとって軽くて小さいことが一番魅力なんです。
# それだったらマイクロフォーサーズとかでもいいんですが、D40の写りも好きなんです。
丁度、ウチのサイトのD40に関するレンズのページを更新したばかりなので、よろしければご参照下さい。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
初心者のためのレンズ基礎知識っていうページは以下にありますので、併せてご覧下さいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_3.htm
書込番号:11015439
1点
はじめまして♪
私はD40の旧ダブルズームでカメラ入門しました。
そこで感じたのは、18-55+55-200という組合わせは、
意外に使いづらいということです。
55-200を使っていると、どうしても「もう少し広く撮りたいな」
という場面が頻繁に出てきますし、撮影のたびにレンズ交換というのは、
なかなか難しいので(シャッターチャンスを逃してしまいますね♪)
最初は便利レンズ(高倍率ズーム)で手軽に〜というのが、
良いような気がします。少し重いのが難点ですが…。
私はというと18-105(倍率よりサイズ優先♪)を追加して、
55-200は「望遠で行こう!」と決めたときだけの出番になってしまっています。
焦点域が被りますが、キットレンズは軽くてとても近くまで寄れるので
(マクロまでは行きませんが)それなりに大きくも撮れるので面白いです。
#ところで皆さん、
撮影時のレンズ交換ってどの程度の頻度でされるものなのでしょう?
書込番号:11015567
1点
高倍率ズームレンズは便利ですが、いつも重いレンズを着けていることになりますので
一度装着して試したほうがいいと思います。
書込番号:11015648
3点
爽健美茶好き♪さん>>>>>>>>>>>>>>>
『18-105(倍率よりサイズ優先♪)を追加して、55-200は「望遠で行こう!」と決めたときだけの出番になってしまっています』とは、まさにレンズは焦点距離じゃなく用途で選ぶということですね。
私もそうです。
私の持ってるズームの焦点距離をここに書くと10-20、12-24、16-85、18-55、18-200、70-300、150-500で、もう重なりまくりです。
でも、用途が違う。
で、レンズ交換の頻度。
なし。
朝「今日はこれ!」って決めたらカメラにつけて、交換レンズは持ち歩きません(笑)。
書込番号:11015675
1点
>焦点距離じゃなく用途で選ぶということですね。
ハイ。ただ「用途で選ぶ」というのはその通りなのですが、最初はその「用途」が
自分自身でもよく分からないのですよね。55-200は小さくて安価で写りも良いので、
お手軽に望遠を楽しむにはよい選択だとは思います♪
私の場合は18-105を購入してから、これだけで間に合う事がほとんどになったので、
55-200を使う機会は激減というのが現実です(子供の運動会くらい?)。
これも使い始めて分かったことなのですが…。
すみません。話がまとまりませんで。
書込番号:11015812
1点
価格.com で聞いたりして、こうと決めて買いに行った場合は、欲しいと思った物を買えば良いのです。
買いに行ってから、お店の方に相談してはいけません。
その方が どの程度知識が有って、はらぺこぱおこさんの事情、環境をご存知かと云うのも有りますしね。
また ○○を販売した方が利益が有る、或いは重点販売品目とかも有るようです。
書込番号:11015844
2点
まず、ご自身の写真を撮られる状況を何通りかイメージされないと決まらないでしょう。
@近所を散歩(公園・花) A近所を散歩(街中) B一人でイベントに出かける
C友人達と会食 D子供の運動会 etc.
何をどういう状況で撮られますか? 何が必要でしょうか?
私の高倍率ズームはPentax/SonyにOEM供給しているTamron18-250mm F3.5-6.3です。
手ぶれ補正はありませんが、昼間しか使わないと決めていますから十分です。
望遠は純正VR70-300/VR55-200共に殆ど使いません。
書込番号:11015871
2点
純正がいいです
シグマ、ピント精度に難がある場合がある。
タムロン、AF不具合(AFフリーズ)の報告が多い。
書込番号:11015879
1点
うさらネットさんのおっしゃる通り撮影状況で選択するレンズは変わります。
あと、予算と購入の優先順位でしょうか?
それに出来ればD40のメリット(筆頭はコンパクトさ)は活かしたいですよね。
高倍率は遅かれ早かれあったら便利(シームレス)ではありますが、レンズ交換でシャッターチャンスを逃すような環境でなければ後回しでも良いかと思います。
近くも遠くもテンポよく撮りたいのならやっぱり高倍率ですが。
前スレも見てましたが・・・D40(軽い)という事でVR55-200mmを薦めます。
新品同様・美品が鬼安なのでヤフオクでの購入がメリット大だと思います。安心の純正ですしね。
あと、52mmのクローズアップレンズも買ってみて下さい。当面接写も楽しめると思います。
18mmから200mmまで確保して使ってみて、どの焦点距離が必要かいらないか好きか拘りたいかが分かってからでも次のレンズ(マクロなど)購入は遅くないと思いますよ。
書込番号:11016521
2点
はらぺこぱおこ さん、こんにちは。
店員さんにお勧めされたうちの1本
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
をD40にて使用しています。
私も最初はレンズキットを購入し、やはり望遠側が足りないなーと思い
(こども9割、他1割くらいの撮影ですが)
望遠レンズ購入で、はらぺこぱおこさんが店員さんにお勧めされた3本のレンズ他
70-300mmというレンズがニコン・シグマ・タムロンから出ておりますので、
色々悩んだ結果、上記のシグマ 18-200mmを購入し、
キットレンズの18-55mmは全く出番が無くなったので、売却しました。
(昨年の運動会では200mmで不足でしたので、70-300mmはどこかのを購入予定です)
いわゆる便利ズームは、レンズ交換の手間も無く、写りも良いのですが
18-55mmに比べると、極端に「重い」です。
今では大分慣れましたが、実際に店頭で自分のD40に付けて試されるのをお勧めします。
また、はらぺこぱおこさんの場合はとりあえず望遠レンズ系とマクロ系を
分けて考えた方が宜しいかもしれません。
私はマクロレンズ持っておりませんが、タムロン90mmマクロの他にも
ニコンの60mmや105mm等、良さげなマクロレンズがあります。
多分55mm以上の望遠をしばらくお使いになれば、自分の好きな焦点距離というのも
出てくるのではないでしょうか?
書込番号:11016740
0点
写真撮影は人によりいろいろなスタイルがあり、所有しているレンズやいままで使ってきたレンズなどの違い、その被写体をどう捉えるかの感性、それをいつ、どういう状況で撮るかという条件などでそれぞれ違います。
そして、はらぺこぱおこさんに一番合うスタイルははらぺこぱおこさんご自身でしか決められないのです。
まだ、D40を購入したばかりということのようなので、最初は便利な高倍率ズームをご購入されるのもよろしいかと思います。
そうしたら、何が足りないかが分かってきます。
# もしくはそれで満足されるかもしれません。それはそれではらぺこぱおこさんに合うスタイルだったということです。
でも、あまり回り道をしたくないなら、もう一度ご自分の撮りたいもの場面をよく考えて見て下さい。
前スレでは
>空や雲、景色などと、葉っぱや花などのマクロ撮影をメインに考えております。
>人物撮影の予定はほぼありません。にゃんこの写真は撮ってみたいです。
と書かれていらっしゃいました。
そこで、「空や曇、景色」は現在お持ちのDX18-55mmでも充分対応出来ると思います。
但し、景色は望遠で切り取るとか、圧縮効果を狙うという撮り方もあります。
「葉っぱや花」はDX18-55mmも標準ズームにしては最短撮影距離28cm最大撮影倍率1/3.2倍と割と寄れて大きく撮れますので、広角マクロ風には撮影出来ます。
但し、背景をボカした様な撮影では、焦点距離の長い望遠レンズやより近接撮影出来るマクロレンズには適いません。
猫は飼い猫室内撮りと野良猫の屋外撮りでは使うレンズが全く違います。
飼い猫は近づいても逃げませんし、室内で暗いのでやや広角〜標準域の明るいレンズが合います。
(出来ればF2より明るい単焦点)
野良猫は屋外で昼間撮影することが多いと思いますので、レンズは少し暗くても、ある程度の望遠が必要になります。
# 街中では人に慣れた野良猫っていうのも多いので、案外近寄れたりします。
それから猫が動いている表情を撮りたいなら、さらに明るいレンズの方が有利なんですけど・・・
あと望遠で背景をある程度整理した撮り方も出来ます。勿論、絞っても撮れます。
それで私の経験から猫撮りなら200mmもあれば充分大きく撮れると思います。
私はDX55-200mmを使っていますが、これは遠くのものを大きく撮るだけでは無く、背景をボカして背景整理したり、圧縮効果(遠くのものと近くのものを写すと遠くのものが直ぐ近くにあるように見えるという効果です。)を使ったりします。
あと、私にとっては55-200mmって、私の使っている200mmズーム(70-200mmF2.8Gや70-210mmF4S)などからすれば55mm始まりって結構使い勝手がいいと感じています。
それでこのレンズの広角端55mmも頻繁に使うことが多いです。
他の望遠レンズに比べ、何よりコンパクトなのが、D40でついついこのレンズを使ってしまう大きな要因です。
あと、高倍率ズームはインナーフォーカス方式を採用している場合がほとんどで、55-200mmに比べて、ちょっと離れた被写体は小さく写ります。
だから、あまり被写体に近寄れないときにアップで撮りたいとかなら55-200mmなどの方が有利なんです。
# 無限遠に近い遠くのものなら同じ焦点距離なら同じ大きさに撮れます。
# また、高倍率ズームの望遠側は55-200mmよりも近寄って撮影出来ることが多いので、近寄れば55-200mmと同じくらいの大きさに撮れます。
それから、マクロレンズは、他のレンズとは異なるものと捉えた方がいいかもしれません。
マクロにもいろいろな焦点距離ありますが、画角では無く、まずは作動距離で考慮するのがよろしいかと思います。
その次に自分にあったボケの大きさがあるレンズを選ぶというのがいいと思います。
例えば等倍マクロレンズならAFも使える現行品は35mm,50mm,60mm,70mm,85mm,90mm,100mm,105mm,150mm,180mm,200mmなどが売られています。(まあD40だと60mm,90mm,105mm,150mmだけがAFも動作するレンズですが・・・)
どのレンズも最大撮影倍率が等倍なので、同じ大きさに撮影出来ます。
それで何が違うかというと、画角、作動距離、被写界深度、露出倍率(繰り出し量)などです。
画角は近接撮影ではどうしても背景がボケてしまうので、見た目ではそれほど違いが分からなかったりします。
(まあ35mmと200mmじゃあ結構違うでしょうけど・・・)
背景もある程度分かるぐらいに、入れたい場合は標準ズームや広角レンズが向いています。
# 私はそういう場合、魚眼レンズとか薄い接写リングに広角レンズとか使ってます。
被写界深度は焦点距離が長くなれば浅くなりますが、撮影距離も長くなるので、短い焦点距離で撮影距離が短い場合とたいして変わらないケースもあります。
# まあ、一般的には長い焦点距離のマクロレンズの方がボケますが・・・
花壇の真ん中辺にある花とか撮りたいけど、それ以上は近づけないとか、ちょっと葉っぱが上にあるので、近づけないとかありますよね。
そういう場合は標準マクロより作動距離の長い中望遠マクロがいいですし、高山植物を撮りたいけど、近くに寄ると滑落しそうとか、決められた木道しか歩けないので、そこから少し離れた植物を撮りたいとかの場合は望遠マクロがいいです。
ということで、マクロを最初に始めるなら、作動距離がそこそこ取れて使いやすい中望遠マクロレンズをすすめる人が多いんです。
書込番号:11016882
![]()
1点
■AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
■TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
前スレの結論通りこの2本で良いような気がしますが。
わたしも両方持ってますが、両方写りは一級品です。
ただし、レンズ交換が面倒くさいと言われたらまさにその通りでそれが弱点です。
書込番号:11016987
2点
前スレは斜め読みしかしてませんが…
そちら様のことを詳しく聞いた上で、「きれいに写るレンズはこれ」という勧めかたをして、
それに従って買いに行ったはずです。なのに…
お店で3分話した人に、何がわかりますか。
それで済むなら、こんな口コミ掲示板など要らないんです。
…とちょっと厳しく始まりましたが、店の人が「プロ」だという保証はどこにもありません。
ここでいう「プロ」とは、「写真を撮る上でのプロ」という意味です。
そりゃ、「販売する」という上では「プロ」です。ということは、疑い深く考えれば、儲かるものしか売らないわけです。
お客に合う合わない、画質がいいよくないにかかわらず、「売れたら儲かるもの」を勧めるのがその人の仕事です。
中には「写真のプロ」も確かにいます。好きがこうじてその仕事をしている方ですね。
そういう方の話なら、聞いてもいいと思います。が、そういう人が55-200とタムSP90MACROを買いに行った人に、
「高倍率ズーム」を勧めるとは考えにくい。その人は単なるサラリーマンである可能性が高いです(経験上)。
「ま、どうせママカメラだし、感じド素人っぽいし、このへんを「これ1つで全部撮れて便利だよ」といって
勧めとけば、高く売れるし在庫もさばけて一石二鳥」というのが図星のような気がします。
失礼なことを並べてすいません。決してその勧められたレンズが悪いとはいいませんが、
経験豊富なここの皆様が勧めたレンズが、店が勧めるレンズに劣るとは、私も思いません。
「自分にとって、何がいちばん重要なのか」をよくお考えください。
「利便性はほしいけど画質が悪いのはいや。いっぱい持ち歩きたくないけど1つでもずっしり重たいのもいや」
「画質は絶対譲れないけど、3万円以上は逆立ちしても出せない」とかいった「わがまま」を言ってたら、
永久にレンズは買えません。
「最重要な要素」を、改めて「1つだけ!!」あげてください。
また皆様がお勧めレンズをあげてくれるでしょう。
なお、私は、「写真を撮りに行く」時は必ず2本以上のレンズを持参しますし、
レンズ交換はどんな場面、場所であれ、躊躇することなく常時行います。
「1本しか使わなかった」ことはまずありません。
書込番号:11018744
5点
みなさま、ご意見ありがとうございます!!
みなさまからのアドバイスをひとつずつ読みながら、よくよーく考えてみました。
そもそもなにが撮りたいのか??
●空と雲
●花と葉っぱ
●にゃんこ
●人は撮ったことがほとんどありません。けど、撮れるようになればライブハウスなどの
キラキラした中でアーティストさんの写真を撮ってみたい、という希望もうっすらあります。
といった感じで、「これ」といったものがありません。というか、ありすぎるのです。
というか、もっとたくさんの写真を撮って、何が撮りたいか見えてくるかな?という感じです。
空と雲、花と葉っぱは今までもコンデジ(RICOH R10)でいろいろ撮ってます。
そもそもなんでレンズがほしいと思ったんだろう?って考え直してみました。
まず、「一眼レフってレンズ交換するもんなんだよな!」ってイメージからでした(笑)
※目的でなく、スタイルからってことですね(汗)
ただ、今回D40を手にして思ったこと・・・「もうちょっと望遠が撮れるといいなー」でした。
レンズ交換しなくてすむレンズがほしいなーとは思ったことありませんでした。
(交換用のレンズを持っていないからでしょうけど(^^;)
もっとマクロ撮影がしたいなーとは、欲を出せば撮りたいですけど大きな不満ではありません。
お店の方にタムロンの便利レンズのお話しされて悩んだのは、こちらでアドバイスをいただいたとき
候補としてNikon純正の2種類しか挙げていなかったからです。
「2種類のうち、どちらがいいでしょう?」という相談だったので
「候補に挙げてなかったからアドバイスに入ってこなかったのかな?」と思ったからでした。
確かにお店の方は「売ること」が目的ですから、純粋によいレンズをお勧めしてくれるとは限りませんよね。
今、お店の方にいただいた名刺を見てみたら「株式会社タムロン」の方でしたし(^^;
そりゃー、タムロンのレンズを勧めてきますよね(笑)
だからというわけではないですが、みなさまのご意見を素直に受けて
やはり今回は初志貫徹して55-200mm F4-5.6G を購入してみようと思います(^^)
マクロはマクロでまた考えます。(多分タムロンの90mmにすると思いますが♪)
便利レンズは見送ります(^^)
まったく関係ないですが写真はD40レンズキットで初めて撮った「臘梅(ロウバイ)」の写真です。
ぼんやりしてて色も曇った感じだし、ぶれてるし、全然うまく撮れませんでした・・・。
※当然、載せた写真も、特に自信作というわけではありません(汗)
もっとカメラの基礎知識を備えて、カメラもレンズも上手く使いこなせるようになりたいです(^^)
鮮明で透明感のある、きれいな写真が撮りたいです(^^)
アドバイス、ほんとにありがとうございました!!
いやしかし、ここはホントにいいですね(^^)
こんなにたくさん(しかもすぐに)アドバイスいただけてありがたいです!!
ホントにどうもありがとうございましたー(^^)
書込番号:11020193
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















