『D40の標準レンズをAF-S 18-70mm F3.5-4.5に…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『D40の標準レンズをAF-S 18-70mm F3.5-4.5に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

D40の標準レンズをAF-S 18-70mm F3.5-4.5に…

2007/05/17 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

はじめまして。いつも拝見し、勉強させていただいています。
このたびデジタル一眼レフデビューを考えているekuninojと申します。

これまではfine pixF11を使用し、現在1歳半になる子供を撮っていました。
撮影はほぼ100%子供のスナップです。
今のデジカメで十分なのかもしれませんが、もっときれいに(抽象的ですみません…)撮って子供に残してあげたいと前から思っていました。
初めてのデジタル一眼レフはnikonのD40と決めているのですが、標準レンズをキットレンズに変えてAF-S 18-70mm F3.5-4.5にしようと考えています。

理由は2つです。
1.望遠側が若干長いことと明るいこと。(これによってキットレンズより背景がぼけた写真が得られる)…で、間違いないですか??
2.単純に、「見た目」です。(キットレンズより重くなるのは承知です。)

ちなみに、室内での撮影はSIGMAの30mmF1.4で臨みたいと考えています。
素人考えで行き着いた結論なのですが、なかなか両方のレンズで撮り比べることができない状況です。
そこで、購入前にD40にAF-S 18-70mmをつけて撮影されている方やキットレンズと両方使用された方などからご意見をいただきたいと思いました。
どんな些細なご意見でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6343750

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/05/17 13:32(1年以上前)

DX18-70の重さを承知しているのであれば描写的にもお薦めかもしれないですね〜。
重い分だけ軽いキットレンズより有利に働くシーンも多いかも?

書込番号:6343767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/05/17 13:40(1年以上前)

 1)私はDX18-70/3.5-4.5Gユーザですが、まったく、
   このレンズ一本でデジ一眼の95%を撮っています。
 2)人物スナップ(35ミリフィルム換算で28-105mm)の範囲です。
  ・画質も申し分ありません。
  ・私の場合、人物スナップで、上が、55mmしかないと
   レンズ交換が20%発生します。
 3)単焦点レンズはニコンのみでAF、Ais含めて11本所有して
   いますがデジ一眼では、使用頻度は非常に少ないです。 
  ・私の場合、単焦点レンズを使うのは主に銀塩
   (リバーサルフィルム)カメラにおいてです。
   人物スナップで、標準が40%、広角が40%、望遠が20%です。

書込番号:6343782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2007/05/17 13:42(1年以上前)

こんにちは(^^

良くお調べになられてますねー(^^)
D40+DX18−70に同時にシグマ30F1.4HSMという
ことでしょうか。
完璧だと思います。^^V

私はD80で使ってますが、中々良い写りですよ。
D40なら高感度性能が良いので、更に使い勝手が良いのではないでしょうか。

応援致します☆♪

ご参考(雑誌の実写テスト記事)
http://dc.watch.impress.co.jp/static/lenstest/18-70mmf3.5-4.5g/18-70mmf3.5-4.5g.htm

書込番号:6343787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/17 13:57(1年以上前)

後は、VR70-300とマクロが揃えばラインアップ完成ですね。
(マクロに適当(安い)ものが、現状では見つかりませんが)

書込番号:6343811

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/17 14:15(1年以上前)

私も3月にレンズキットで購入し,60%は我が子を撮っています。
不慣れで早々に18-55を壊してしまい,代わりに18-70を購入しました。
少々重たくなりますが,撮影には不便無く使えていますし,写りは,一眼初心者なので比較で言えませんが,ばっちりニコニコです。確実に,腕が上がったかのように写ります。
マクロ的撮影でも,AF後のMF調整ができるのでとても便利ですね。
一度,広角側開放でのキレに疑問が生じたので,レンズサイトの方で書き込みさせていただきました。結論としては「それで良し」でした。([6271395] 18mmでの画質について)
普段はハンドストラップのみ,Aモード中心で,スナップ的に使うことが多いです。
見た目もレンズキットに比べて,ちょっとお洒落ですね。D70,D200を使う友人に見せたところ「あっ生意気な」って感じで見られましたっけ(笑)
AFもキットより少し早いのではと思います。
ただフィルターは,67mm径と大きいのでずっと高価です。
あと,70mmではやはりときどき不足感があり,55-200も揃えました。VRが出る前の購入で,少し残念でしたけれど。
ご参考になりますでしょうか。

書込番号:6343847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/17 14:25(1年以上前)

私はGW前にD40+18-70+VR55-200を購入して使っています。

ほとんど使用しているのはD40+18-70ですね(*^o^*)
この組み合わせで十分楽しめます♪

普段はVR55-200はめったに使用してないですね^^;

書込番号:6343868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/17 14:59(1年以上前)

>不慣れで早々に18-55を壊してしまい,

何故ですか?
理由がわからないと、初心者さんが見たらビビってしまいそうな・・・・・・。

書込番号:6343907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/05/17 15:32(1年以上前)

>ちなみに、室内での撮影はSIGMAの30mmF1.4で臨みたいと考えています。

AF-S 18-70mm F3.5-4.5+外付けスピードライト(バウンス)の方が断然良いと思いますけど、、、。

書込番号:6343966

ナイスクチコミ!0


media01さん
クチコミ投稿数:31件

2007/05/17 16:26(1年以上前)

私もその組み合わせに賛成です。

お時間がありましたら、当方のブログ→機材→
「D40 の標準レンズは?」も見てみてくださいね。

書込番号:6344062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2007/05/17 18:51(1年以上前)

ここの板を参考にD40を購入して3ヶ月。
早々にDX18-135のレンズも手に入れて毎日が楽しい日々です。

18-70にするか18-135にするか悩んだのですが
D40になら18-135の方がいいかなってことで135mmを選んだのですが
何のためにデジイチを買ったのか!!ってくらいレンズ交換しないでほとんどまかなえちゃいますね。

ただ、たまにピンとの山がわからず撮った写真見てアレレ???
ってことがありますがたぶん紙焼きしたらわからないのかも・・・

Kissと散々悩みましたが他の人同様高感度は使ってみて実感してこそ
D40にしてよかったな〜〜って思っています。

迷っている方!!今が買いかも

書込番号:6344401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 LensF/0 

2007/05/17 19:19(1年以上前)

18-55/ VR55-200,
18-70/VR70-300の二つの組み合わせで楽しんでいます。 -55は軽量が魅力ですね、しかし気持ち鏡胴が長めに見えるのでそこが惜しいですね。

-70はご承知のように、レンズ単体は重くなりますが、サイズ的には大して変わりませんので(多少太い)良いチョイスだと思います。今後の望遠レンズの選択も選び易いでしょう。

書込番号:6344487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/05/17 19:34(1年以上前)

70mmまであった方が、標準ズームとしての使い勝手は良いかも知れませんね (^^)
早く入手して撮影を楽しんでください

書込番号:6344533

ナイスクチコミ!1


sorakaiさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/05/17 20:03(1年以上前)

私もD40の前はF11を使ってました。D40ダブルズームキットを四月に買いましたが、キットレンズの見た目が気に入らず、一ヵ月たたないうちに18-70mm買いました。見た目は満足です。ただコンデジからのステップアップで、キットレンズのときは重さは思ったほど気にならないなーと思ってたのですが、18-70mmにしたら重さが気になるようになりました。でも外でキスデジのキットレンズの人とかからの視線は感じるようになりました。買って後悔はしてないですね。F11もまだ所有してますが、D40使うようになってもF11の高感度は優れてると改めて実感しますね。カシオのEX-Z1000も持ってますが1000万画素だというだけで、使用頻度はまったくありません。

書込番号:6344620

ナイスクチコミ!1


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/17 21:08(1年以上前)

>>不慣れで早々に18-55を壊してしまい,
>
>何故ですか?
>理由がわからないと、初心者さんが見たらビビってしまいそうな・・・・・・。

いえいえ,お馬鹿さんなことです。
肩からぶら下げていて,かがんで靴を履いたときに床に「がち」とぶつけただけです(;。;)
一眼初心者そのものですね,お恥ずかしい。
(デジカメ歴:C2020Z=>RDC-7s=>IXY400=>F10=>D40)
本体は無事でしたが,保護フィルタのリング端がゆがみ,レンズはズームリングが堅くなり,絞り羽が数枚変な方向へ。
修理代より新しく買った方が得と考え,少し欲張ってすぐに-70mmを購入したのです。
その後,-55mmは絞り羽根の部分まで丁寧に分解修理してみたのですが,どうしてもズームの堅さだけが治りません。18-35mmの範囲であればなんとか動き,AFも効くので,非常時の予備として保存してあります。ちなみに-55mmの中身はほとんどがエンプラ製でした。(余談)
また,その前から,首ストラップは収納や取り出しで邪魔に感じていたので,ハンドストラップに替えました。まだまだコンデジ的使い方です。
ちなみにSB400も持っていますが,D40/18-70にお似合いだし,バウンス撮影も手軽で楽しいです。

書込番号:6344786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/05/17 21:29(1年以上前)

D40に18-70をつけると困ることがひとつあります。
内蔵ストロボでけられることです。
取説によると、焦点距離18ミリでは撮影距離1メートル未満で内蔵ストロボでけられが発生します。

レンズキットのレンズの18-55なら、内蔵ストロボのけられはないようです。

書込番号:6344884

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/05/18 22:03(1年以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
みなさまにドンッと背中を押されました。予定通りD40の標準レンズはAF-S 18-70mmでいきたいと思います。

それからもう一つ質問させていただきたいのですが…。
ランディロースがおっしゃっていたことなのですが、私もずいぶん悩みました。…実は今でもまだ悩んでいます。
室内での撮影の場合、F1.4という明るさをもってしてもやはり暗い(ぶれてしまう)のでしょうか?
また、ランディロースさんのおっしゃる「断然良い」というのは、F1.4の被写界深度で撮るよりもAF-S 18-70mm + バウンスの方が確実に(ぶれなくピンぼけなく)撮れるということでしょうか?
それとも作品的に「断然良い」のでしょうか?

何度も申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:6348236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 とんかつサンドのホビー道 

2007/05/21 22:15(1年以上前)

ekuninojさん、はじめまして。

>室内での撮影の場合、F1.4という明るさをもってしてもやはり暗い(ぶれてしまう)のでしょうか?

照明の明るさや被写体の動きなどの条件に大きく左右されますが、それでもノーフラッシュですと過度な期待は禁物だと思います。
詳細は私のホームページ上でも書いてありますが、明るいレンズの絞りを開ければ開けるほど被写界深度は浅くなり、ピントの合う範囲が極端に狭くなります。
作品の表現方法のひとつとして、背景をぼかした写真を撮影したいのならそれでも良いのですが、時には部屋の手前から奥までピントが合った写真も撮影したい時もあると思います。しかし、そこで絞ってしまうと当然ながらシャッター速度は落ちてしまいます。


>「断然良い」というのは、F1.4の被写界深度で撮るよりもAF-S
>18-70mm + バウンスの方が確実に(ぶれなくピンぼけなく)
>撮れるということでしょうか?
>それとも作品的に「断然良い」のでしょうか?

部屋の中で子供の遊んでいる様子を撮影するという事を前提に説明させて頂きます。
まず、フラッシュを焚いた方が無理にISO感度を上げる必要が無いので、画質そのものが向上します。
また、絞りも自由に設定できるので、被写界深度の狭い写真から広い写真まで自由な表現が可能になります。
ただし、「作品的に良いか?」と言われれば、「作品の表現方法の自由度が広がる」ということになるでしょうか?

http://www.geocities.jp/syori59/50mm/50.html
↑明るいレンズについて

http://www.geocities.jp/syori59/sb800.html
↑外付けフラッシュについて

書込番号:6358454

ナイスクチコミ!2


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/05/21 23:11(1年以上前)

とんかつサンドさん、はじめまして。
ホームページ拝見いたしました。
詳細な情報ありがとうございました。
やはり外付けフラッシュの方が写り方がシャープですね。
わたし的にはF1.4の写りでも十分満足なのですが、上手にピントを合わせられるかとても不安です。
本当は予算が許せばSB600も同時に購入したいところなのですが…。
ただ今回はやはりSIGMAの単焦点レンズを購入しようと思います。

きれいな写真を子供に残すのも大事ですが、せっかく購入する一眼レフですから単焦点レンズで写真の勉強も少しずつしていきたいと思っております。

ご意見をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:6358780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング