『購入検討者です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

購入検討者です

2007/07/01 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 freestoneさん
クチコミ投稿数:238件

今はイクシー700ですが、この度デジ一に使用と検討中の者です。ニコンの40とキスデジXとでかなり悩んでいます。
第一に、40のレンズは一方のXに比べてバラエティー(拡張性)が少ないのでしょうか?この場合、具体的にどのような制約があるのでしょうか?
第二に、ニコンレンズの型名とスペックの関係は、キャノンのそれよりもかなり取っ付き難く難解なんですが、理解しやすいコツとかはあるのでしょうか?

書込番号:6491941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/07/01 22:59(1年以上前)

何度も既出ですが・・・
D40は、AF(オートフォーカス/ピントを自動で合わせてくれる機能)ができるレンズに制限があります。

ニコンの純正レンズなら「AF-S」と頭についているレンズ(およそ純正レンズの50%程度のラインナップで、広角〜標準域の単焦点レンズは皆無)。
他社のレンズなら、シグマの「HSM」と最後に書いてあるレンズが使えます(タムロン・トキナーにはAFのできるレンズは無い)。

D40にはボディーにレンズのオートフォーカスリングを駆動するモーターが内蔵されていないので、レンズにこの駆動モーター(超音波モーター)が内蔵されているレンズでないとオートフォーカスする事が出来ない訳です。。。

ニコンとキャノンレンズの見分け方??
焦点距離・・・どちらも同じ表記ですね(18−55oとか)
開放F値(レンズの明るさ)・・・これも同じ(F3.5-5.6とか)
超音波モーター内蔵レンズ・・・ニコン「AF-S」 キャノン「USM」
手ブレ補正機構付きレンズ・・・ニコン「VR」 キャノン「USM」
APS-Cサイズデジタル専用・・・ニコン「DX」 キャノン「EF-S」

こんなところかな?



書込番号:6492070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/07/01 23:04(1年以上前)

イケネ!間違えた!!

>手ブレ補正機構付きレンズ・・・ニコン「VR」 キャノン「USM」

手ブレ補正機構付きレンズ・・・ニコン「VR」 キャノン「IS」
・・・に、訂正いたします。

失礼しました。

書込番号:6492093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ブログ 

2007/07/01 23:11(1年以上前)

> キャノンのそれよりもかなり取っ付き難く難解

私には、キヤノンのそれが、取っ付き難く難解です。
実は、「知らない」だけですが (^^;;;

ニコンの場合はここを、「お気に入り」に入れて
おけば、忘れても大丈夫ですよ (^^

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm

書込番号:6492130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/01 23:15(1年以上前)

> 第一に、40のレンズは一方のXに比べてバラエティー(拡張性)が少ないのでしょうか?この場合、具体的にどのような制約があるのでしょうか?

あなたが心配することはありません。
例えば単焦点レンズを購入するなど、本当に拡張性を求めているならここで質問する必要はないでしょう。
(正確には、質問の仕方、レベルが変わってくるはず。)
ほとんど全ての人はボディと一緒に購入したレンズ1本だけで終わります。
あなたも99.9999%そうなるので、何も心配することはありません。
もし将来D40でフル機能が使えないレンズが欲しくなったら、そこまで必要になって初めてボディを買い変えればいいだけです。

> 第二に、ニコンレンズの型名とスペックの関係は、キャノンのそれよりもかなり取っ付き難く難解なんですが、理解しやすいコツとかはあるのでしょうか?

上に書いた通り、2本目のレンズを買う確率は極めて少ないので、D40と一緒に買ったレンズが使えれば十分です。

書込番号:6492154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/07/02 00:11(1年以上前)

Digiさん。ちょっと言い方がキツいのでは?私はレンズの制約ありきで買いましたが。(タムロンのレンズを買い足しましたよ)スレ主はNikon党とお見受けするのでKDXと比較なさってるのですよね?レンズの制約は在りますが、高感度のノイズにはかなりアドバンテージがありますよ。カメラは買うまでがまた楽しいと思いますから、どんどん悩みましょうね(笑)

書込番号:6492395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/02 00:29(1年以上前)

いずれにせよ、過去ログ見ればわかる質問ばかりです。

書込番号:6492466

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/07/02 00:51(1年以上前)

まず、ニッコールレンズの標記については、当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_2.htm

D40でAF作動可能なレンズは以下の通りです。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

書込番号:6492546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 レンズキットの満足度5 NIS 

2007/07/02 01:11(1年以上前)

ご存じのとおりレンズによってはAFではなくMFでの対応になるものもありますね。
詳しくはcarulliさんのサイトをご覧ください。

レンズにはいろんなタイプがありますが、freestoneさんがどういうものを撮りたいのかで、どういうタイプのレンズになるかが大体決まってきますね。
野鳥を撮るのと街中を撮るのとでは当然違ってきます。

ご自分が撮りたいものからレンズが決まってきますから、それによってD40で全く問題ないかもしれませんし、KissやD80にしたほうがいいかもしれません。
本当にはまってくるとボディ1台ではすまなくなるとは思いますが。

ちょっとずれますが、傾向としてここで回答される方は中級〜上級の方が多いので、レンズの話になると単焦点か大口径ズームを勧められることが多いですね。

書込番号:6492624

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/07/02 05:43(1年以上前)

D40系はコストパフォーマンスからいくと優れたカメラだと思いますし、現に私も所
有してますが、AF使用できるレンズに制限があるってことは初心者の方にとってはと
ても微妙なポジションに有ると思います。

この掲示板を見ても、室内でのお子さんやペットの撮影に関して、明るい単焦点レン
ズの質問を良く見かけますが、現時点では実際はニコン純正品には対象レンズが無い
という矛盾を抱えています。
静物ならともかく、有る程度動きの有る被写体を被写界深度の極浅の絞り値でMF撮影
なんて、初心者には無理です。

指名買いなら、反対はしませんがキスデジXとの比較で迷っておられるなら、キャノ
ンへ行かれた方が良いと思います。

書込番号:6492852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/07/02 07:03(1年以上前)

一眼レフを買っていろいろなレンズに交換して楽しみたい、とお考えならD40でなくKDXをお勧めします。

しかしながら、D40は、高感度特性も優れ、基本性能の高いカメラです。私の場合はコンデジの延長のように捉えておりD40で色々なレンズを使ってみようとは思っておりません(単焦点好きなので、AFで使用できるレンズがない--シグマ30だけ)
レンズキットのみでお散歩カメラとして使用しておりますが、使い方にそういったわりきりができるのなら、非常に良いカメラだと思います。

書込番号:6492906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/07/02 13:53(1年以上前)

最近はほとんどAFありきってかたが多数派なんで話し辛いんですが(笑)
撮影の基本はMFです。それを補助するのがAFなんで、
未だ完璧に撮影者の意図どおり100%ピントを合わせてくれるもの(AF)はありません。
もちろん初心者の方にはAFは便利なものですが、
デジタルとは言えども一眼レフで撮影しようとするからには
多少なりとも撮影技術の習得に興味がおありでしょうから
まずはMFで自分の合わせたいポイントにピント合わせするというのも一眼レフ撮影の基本ではないでしょうか。
ということを踏まえて、AF-SレンズではないAFが作動しないレンズでも充分使えるってことを是非理解願いたいものです。
ただし、マウントに電気接点の無いMFレンズでは、AFはもちろんAE(自動露出)も出来ませんので、
こちらは単体露出計を使うとか背面の液晶モニタで確認しながらMモードで露出調整するなど多少のテクニックが必要になってきます。

書込番号:6493499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ブログ 

2007/07/02 14:38(1年以上前)

反論で失礼します。

> 撮影の基本はMFです。それを補助するのがAFなんで、

それは、いちほしさんの使い方であって、「AFありき」が主流
の時代ですから、「基本はAFで、それを補助するのがMF」だと
いうのが私の使い方であり、実践しています。

「決め付け」はどうかと・・・ (^^;

書込番号:6493587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 レンズキットの満足度5 NIS 

2007/07/02 16:16(1年以上前)

私もついでにコメントさせていただきます。

>撮影の基本はMFです。それを補助するのがAF


これから写真を勉強してその道に進もうなんていうのであれば、そうでしょうね。そういう人はついでに単焦点標準レンズなんかで画角を体で覚えて勉強するというのも必要かもしれません。

スレ主さんはそうではないように私は理解しましたので、ちょっと違うような気がします。
もちろんアマチュアでもそういうのに興味があればそうすればいいでしょうが、この場合はちょっとずれているような気がします。

書込番号:6493736

ナイスクチコミ!0


スレ主 freestoneさん
クチコミ投稿数:238件

2007/07/02 18:09(1年以上前)

皆様方ありがとうございます!いろいろ勉強になりました。苦手なレンズも何となく分りましたし。
今日、店頭で40触ってきましたけど、カメラ本体とレンズの表面の仕上がりがXに比べて渋くていいですね。個人的に手が大きいので40のグリップ感も良好でした。

ところで、ジメジメしたこの時期はレンズ内部にカビが発生しやすいと聞いた覚えがあるのですが、何か安価な対策がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:6493986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/07/02 22:23(1年以上前)

安く済ますなら、衣装ケースに防湿剤でも大丈夫ですよ。但し、湿気が怖いからってカラカラも駄目ですよ。グリスが乾燥したら、目も当てられないですから(笑)お金があるなら、防湿庫を買いましょう。

書込番号:6494835

ナイスクチコミ!0


スレ主 freestoneさん
クチコミ投稿数:238件

2007/07/03 00:00(1年以上前)

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:6495387

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/07/03 21:12(1年以上前)

>単焦点好きなので、AFで使用できるレンズがない--シグマ30だけ)

そんなこと書くと、高い機材は難しいさんが出てきて
大口径単焦点沼への無料招待状、手渡してくれますよ。

書込番号:6497678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング