『初めての一眼レフ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

初めての一眼レフ

2008/03/28 01:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 anne813さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして、こんにちは。
今回初めて一眼レフカメラを購入しようと思うのですが、
やはり初心者ということでどれがいいのかわからず、アドバイス頂きたいと思いました。
過去にもこういった質問が多いのは重々承知なのですが、
やっぱり高い買い物ですし、初心者に合った上で自分の要望にも合ったカメラが欲しく
よろしければアドバイス頂きたいなと思い書き込ませて頂きます。

わたしは一眼レフを使ったことがなく、普段はcanonのIXY 900ISを使用しています。
写真を撮るのが大好きで、被写体は風景や小物、人物など様々です。
カメラ選びに重視しているのは、安さ・コンパクトさ・簡単さです。
機械をいじるのは好きなのですが、前にデジタルでない一眼レフをさわり
わけがわからなかった記憶があるので、簡単なものがいいです。。笑
後ろをぼかしたりして、あったかい写真が撮りたいなと思っています。

一応いろいろ見てみた結果、D40がいいのかなとは思いましたが、
周りに詳しい友人もいないのでいまいち踏み出せません。

一眼レフの先輩方、もし上記のような要望に対応するデジカメをご存知でしたら
是非アドバイスお願いしたいと思います。
また、D40が対応するかも是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:7596895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/03/28 01:55(1年以上前)

D40は高感度もなかなか使える感じなので今出てる入門機の中では苦労が少ないかもしれないですね〜。

書込番号:7596937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/28 06:45(1年以上前)

背景をぼかした写真を撮りたいのなら、一眼レフボディを検討するのは間違ってないと思います (^^)

D40に限らずどの一眼レフボディを使っても、背景がボケる様な条件でカメラを使えばボケてくれますから、どのボディが良いのか?は好みで選べば良いでしょう
但し、『背景がボケる様な条件』は、最低限の撮影知識として身につける必要があります(長くなるのでここでの説明は省きます)

以前、『デジタルでない一眼レフ(って、フィルムの一眼レフ?』をさわって訳が分からなくなったと云うことですが、フィルムもデジタルも『撮影の基本は同じ』です
基本をマスターすることはとても大切ですから、出来ればNikonならニコン塾などの写真教室で勉強するのも基本を覚えるには効率的でいい方法です
最近のニコン塾には、初めてデジタル一眼レフを手にしたと云う女性の方の参加も増えてますから、安心して参加されると良いですよ (^^)

写真を撮るのは年齢に関わらず楽しめる趣味ですので、是非とも撮影の基本を覚えて末永く撮影を楽みましょう (^^)

書込番号:7597263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4

2008/03/28 07:14(1年以上前)

http://photoxp.daifukuya.com/ 左記サイトで好みの写真の機種とレンズを探してみては如何でしょうか?
ボケや柔らかさにこだわりがあるなら、先ずは気に入った写真の機材を揃えるのも手かと思います。

書込番号:7597303

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/03/28 07:42(1年以上前)

当機種

anne813 さん  おはようございます

〉前にデジタルでない一眼レフをさわり
わけがわからなかった記憶があるので、簡単なものがいいです

一眼レフそれほど難しくないと思いますよ。
過去スレにもありますように、背景をぼかすには

・開放値の小さいレンズ(35mm・50mmのf1.4、f1.8や200mmf2.8など)を選ぶ
  尚、マクロレンズ(f2.8)なら画像が拡大されるので
  小物撮りで大きくぼかせます
・開放値を小さい数値にセットする(絞り優先)
・できるだけ被写体に近づき撮る(標準のレンズでも背景が遠い
 ならボケる) 添付写真はD40標準レンズです

あまり書くと難しく感じてしまいますが、あせらず1つ1つ実践で少しづつ
覚えていってください。D40ちょっと操作性にはかけますが携帯性抜群です
 
良き写真ライフをお楽しみくださいね。
 

書込番号:7597343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/28 07:52(1年以上前)

anne813さん
おはようございます。

D40はレンズの制約とか、機能が少ないとか、小さ過ぎて持ち難いとか色々な評判も有りますが、エントリー機としてお勧めの一台だと思います。
一度お使いになれば、過去の悪評は『何だったの?』『関係〜ねぇ〜』になってしまいますから。

>前にデジタルでない一眼レフをさわりわけがわからなかった記憶が…

カメラ雑誌、月刊誌が巷には溢れて居りますので、毎月、誌を特定する必要は無いですから、気に入った写真の掲載されて居る本を買い続けて見て下さい。
上手な写真に触れる事。
そして、何よりも大事なのは、難解な記事にさらっと眼を通す。
直ぐには理解出来ない事でも一年後に読み返すと、簡単に感じる事が出て来ます。
難しいと感じても兎に角、読んでみるのが大事かと思います。
知識は少しずつでも必ず蓄積されて行きますし、じきに訳も解って来ますから。

書込番号:7597367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 モモカン 

2008/03/28 07:58(1年以上前)

当機種
当機種

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm

AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5

時期的にタイムリーな写真じゃないですが、マクロレンズを使わずでも旧D40ダブルズームの二本のレンズでこのくらいの大きさでこのくらいボケた写真を撮ることはできます。

コンパクトからの乗り換えならこれでもけっこう背景がボケてると思われると思います。

もっと大きく撮りたい。もっとぼかしたいというならマクロレンズや開放F値の少ないレンズをあとで買い足せるところがデジイチのいいところです。

自分はD40でけっこうオートでつかっても絞り優先モードだけ。あとこまかい設定なんかはほとんどしてません。
RAWで撮ってるので現像時にホワイトバランスなどをいじったりもしてますが、いじらなくてもほとんどいい画像が適当にやっても撮れてます。

D40はかなりお買い得なデジイチだと思いますのでまずご予算があるのならば買い換えもよろしいのでは?と思います。

もうちょと予算があるのならD60ってのもいいかもしれないです。レンズキットのレンズにテブレ補正がついてますので。あとD40でもゴミはつきづらいのですがD60のほうがもっとゴミ対策されてますので。

テブレ補正がほしいというときはD40のボディにテブレ補正のついてるD60のレンズキットのレンズを買うなんてこともできます。

自分のブログはD40で撮っているものなのでご参考に見ていただいてもよろしいかと。

書込番号:7597377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/28 08:49(1年以上前)

後ろをぼかしたりするには、マクロレンズ等の単焦点レンズが適してますが、D40でどのような
レンズを使う計画でしょうか?

書込番号:7597500

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/03/28 09:20(1年以上前)

>後ろをぼかしたりして、

デジイチが最適です.

>あったかい写真が撮りたいなと思っています。

ホワイトバランスを暖かい方に振ればいいのかな.

>安さ・コンパクトさ・簡単さです。

デジイチではD40レンズキットがオススメですね.
カメラのキタムラだとジャンクカメラ下取り5000円
やってたりするので4万円切りでレンズキット買えると思います.

コンパクトさではE-420,E-410も選択肢に入れてもいいとは
思いますが,少し高くなってしまいますね.

簡単さはIXYとかわらんです.

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm
こちらに入塾してくださいw

書込番号:7597556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 気ままな時間をゆったりと 

2008/03/28 23:30(1年以上前)

anne813さん こんにちは。

現時点で一眼レフカメラを販売しているメーカのどの機種であっても、コンテジとは一味違う写真を提供してくれると思いますよ。
一番お勧めするのは、実際に触れて持って重さを確かめ、使い勝手を店員さんに聞き、自分で決めることです。

書込番号:7600430

ナイスクチコミ!1


スレ主 anne813さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/29 00:49(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます!!
こんなに多くの方に優しくして頂けるとは思わず、びっくりしてしまいました。
本当にありがとうございます。嬉しいです。
一人一人のアドバイス読ませて頂き、お返事させて頂きたいと思います。

ちなみに昨日IXYで撮った桜です。
一人チャリで川まで行ってきました。笑
今日も大学に桜を見に行きましたが、ざんねん、くもり・・・

書込番号:7600796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 ヒゲぱぱのPHOTOLOG 

2008/03/30 14:31(1年以上前)

anne813さんこんにちは。

>カメラ選びに重視しているのは、安さ・コンパクトさ・簡単さです。

でしたらD40は1押しです。

私も初心者ですがエントリ機種としての機能はD40で十分です。
コンデジと同じ扱い(オートモード)でもコンデジよりボケのきれいな写真がとれますよ。
私はすべての機能を使いこなせてませんので、シーンモードを多用してます。

>後ろをぼかしたりして、あったかい写真が撮りたいなと思っています。

レンズを交換できるのが一眼の醍醐味です。
レンズによっていろいろ表現が出来るようですから、まずはキットレンズからはじめて
レンズ沼にはまってもらうのがよろしいかと。

といっている私はキットレンズ1本勝負ですが。

コストパフォーマンスの高いD40を是非!!






書込番号:7607716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング