『室内撮影・夜景撮影など』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『室内撮影・夜景撮影など』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

室内撮影・夜景撮影など

2008/05/16 10:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 Azupaさん
クチコミ投稿数:8件

コンデジのパナFZ3を愛用していましたが
家内の妊娠を機にデジ一の購入を考えています。
20年ほど前フィルム一眼のF-801を手にしてからスナップ中心でしたが
いろんな場面でカメラマンなどを頼まれる機会も多く
枚数だけは(内容はさておき)撮ってきたつもりです。
用途は稀に趣味でモータースポーツの撮影などですが
購入動機の子供の成長記録の他
今まで通りの会社イベントの撮影係など主に室内中心になると思います。

これまでも明るい単焦点レンズなどは持ち合わせておらず
標準ズームでの室内撮影では、スピードライトに頼らざるを得ず
FZ3を持ってからは手ブレ補正やレンズの明るさに助けられ
フラッシュによる影のない割と自然な写真が撮れるようになりました。
今回デジ一の購入にあたり高感度に強く
尚且つ財布にも優しいと好評のD40に目が向いていますが
キットレンズではネガ一眼と同じく
シャッタースピード低下による手ブレに悩まされそうです。
(ある程度カメラの軽さがカバーしてくれるはずですが)
あとコンデジでは辛うじて可能だった手持ち夜景撮影は
手ブレ補正レンズやボディで可能でしょうか。
やはり旅行などのスナップ撮影で三脚持参は容易ではなく
結構家内とコンデジの夜景撮影も楽しんでいました。

室内・夜景用途まで考えD60のように標準ズームもVRレンズとするか、
タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di IIのような明るいレンズがいいのか
一眼ならその程度では夜景撮影までのカバーは難しいものでしょうか。

趣味の望遠系VR70-300を購入して10万前後で抑えたいのですが
そうなるとKissX2、ボディ内蔵手ブレ補正のα350、E-520など
考えを巡らせるのも楽しいのですが混乱中であります。
諸先輩方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

書込番号:7813991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/16 11:21(1年以上前)

別機種
別機種

1)

2)

完璧とは行かないと思いますが、D40の優秀な高感度特性に手ブレ補正を+すればそこそこ見れるものは撮れると思います。
上はK100Dとシグマ17−70での手持ち夜景の例です。
1)F3.5 SS:1/3  ISO800
2)F4.5 SS:1/10 ISO800

書込番号:7814055

ナイスクチコミ!1


TOTOSさん
クチコミ投稿数:83件 オンラインアルバム 

2008/05/17 01:09(1年以上前)

Azupaさん こんばんわ。
D40を購入してそろそろ1年が経ちます。それまでは私もパナのFZ10を愛用してました。
なんと言っても手軽さと高倍率ズームや手ブレ補正が非常に便利で、なかなか一眼に手が出せませんでした。
2人目の子供の出産をきっかけにD40を購入しましたが、その写りというか描写の違いに驚愕しました。
で、やはり高倍率ズームは外せないと思い、VR18-200を同時購入しました。
被写体は子供主体で、その他スナップですが、やっぱり部屋撮りではノーフラッシュだとキットレンズや
VR18-200の明るさでは少々辛く、明るいレンズが欲しくなりSIGMA 30mm F1.4 を追加しました。

VR18-200で夜景なども撮ってみましたが、高感度に強いD40とVRの恩恵で手持ちでもそこそこ撮れました。
FZ10の比ではありませんが、やはり手ブレ補正は無いと辛いでしょうね。

あまり参考になってないかもしれませんが、私は初めからニコンしか眼中になかったので
選択肢はD80かD40で、取り回し優先でD40+VR18-200から始めてみました。
その選択で正解だったと思ってます。貧乏だからという噂もありますが・・・(汗)
いろいろと悩むでしょうがイイ買い物をして下さい!

書込番号:7817102

ナイスクチコミ!1


スレ主 Azupaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/17 08:51(1年以上前)

花とオジさん
お返事ありがとうございます。
K100Dでの作品を拝見いたしました。
1/3や1/10といったシャッタースピードの中
手持ちでこのくらい撮れるといいですね。
銀塩ではニコンを愛用してましたが
ボディ内手ブレ補正機にも心動かされます。
コンデジの時もそうでしたがデジタルなので
何カットか撮って確認する事もできますし。
FZシリーズも併用されているようですね。
今後私も携帯性の面でコンデジ併用かもしれません。

TOTOSさん
お返事ありがとうございます。
購入動機が私と似ていらっしゃったので
作品についても興味深く拝見いたしました。
ISO1600などの写真もとても綺麗ですね。
素人が手持ちで撮ろうと言うのが難題ですが
手ブレ補正の効果はFZで実感してましたので
一眼でも欲しいと思っていた所です。
コンデジの高倍率ズームと比較してはいけないとは思いつつ
稀にですがモータースポーツ撮影などでは
やはり300mm以上のレンズが欲しくなり
VR70-300を選考に入れた次第です。
通常用途ですとそれほど望遠を多用する事もないと割り切れば
携帯に優れた?標準ズームクラスで
室内や夜景も楽しめればと思っている所です。
しかしD40のレンズキットに
VR18-55を買い足すのも少々もったいない気がして
タムロン17-50mm F/2.8が頭に浮かんだ次第です。(補正なしですが)
30mmF1.4での撮影も素敵ですね。
言っている事がちぐはぐですが
いざ購入となれば欲張りなくせに財布の紐が固くて困り者です。

書込番号:7817817

ナイスクチコミ!0


ayapapa1さん
クチコミ投稿数:122件

2008/05/17 14:18(1年以上前)

Azupaさん 

はじめまして。
D40は、値段から考えれば秀逸なカメラだと思います。
キットレンズでも、そこそこ撮れると思いますよ。

夜景は、基本的に三脚使用で、長時間のSSで撮影していますが、やむなく手持ちで撮影したものがありますので、稚拙ですが参考になればと思います(キッの標準レンズです。)

http://blogs.yahoo.co.jp/papatoayaka/10969467.html

http://blogs.yahoo.co.jp/papatoayaka/14337022.html

こちらは、30mmF1.4の手持ちです。

http://blogs.yahoo.co.jp/papatoayaka/9776172.html

http://blogs.yahoo.co.jp/papatoayaka/9633675.html

書込番号:7818898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング