『上位レンズとの相性は?』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

上位レンズとの相性は?

2007/07/15 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

クチコミ投稿数:8件

家内も気軽に使えるように小さくて軽いD40xの購入を考えていますが、ダブルズームキットのレンズではズーム幅が少しもの足りなく感じています。
そこで、標準系ズームはAF-S DX18-70かAF-S DX18-135に、また望遠系はAF-S VR70-300にしたいのですが、実用上何か問題があるでしょうか?
用途は、家族や身の回り日常の光景、旅先での風景、スポーツをやっている子供の写真等ですので、高精細画質は必要無いのですが、ストレスなく軽快に撮るためにもズーム幅はある程度広く欲しいのです。
心配なことは、例えばD80用のバッテリー容量は1,500mAhであるのにD40x用のバッテリー容量は1,000mAhしかないため、駆動力や電池消耗の面で大丈夫か・・、サイズや大きさのバランスが悪くて使い勝手が悪くないのか・・などですが、実際どうでしょう?

書込番号:6535739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2007/07/15 01:21(1年以上前)

サイズや大きさ→サイズや重さ

書込番号:6535769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/15 01:25(1年以上前)

> 標準系ズームはAF-S DX18-70かAF-S DX18-135に、また望遠系はAF-S VR70-300にしたいのですが、実用上何か問題があるでしょうか?

大きさ、重さ以外にはほとんど支障はないですが、
しいて言えば、内蔵ストロボでけられる範囲が大きくなりそうです。
それと、VR70-300は最短撮影距離が1.5メートルなので、
人物を撮るときに、立ち位置によってピントが合わないことがあるかもしれません。

バッテリーですが、私の場合は全然問題ありません。(といっても使い方は個人差が大きすぎますが)

書込番号:6535779

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/15 01:37(1年以上前)

>実用上の問題<
バランスが、悪く成ると仰る方も居られますが、
そんな事を言っていたら、長いのは使えませんからね (^^

書込番号:6535817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/15 01:44(1年以上前)

自分の場合はVR70−200で2GのSDでRAW+JPEG保存です。
100ショットほどでメモリがなくなりますが電池は200ショット位いけそうです。
フラッシュはまったく使っていません。
私にとっては握りやすいグリップなのでサンニッパクラスつけて、
片手でグリップつかんで持ち歩いても不安感はないです。

書込番号:6535833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/07/15 07:15(1年以上前)

将来的に、お子様の運動会等で使用することを考えると、望遠は300mmはあった方が良いと思います。
それにレンズはそうそう買い直すものではありませんので。

書込番号:6536198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/07/15 08:11(1年以上前)

軽いのが良いんでしょ。
バッテリー容量が少ないのは軽量化のために仕方ないでしょ。

使い勝手を撮るか小型軽量をとるか
どっちが重要?

書込番号:6536299

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/15 09:13(1年以上前)

こんにちは〜。

D40にVR70-300をつけています♪
とっとも楽しいレンズですよ、これ。

この間1日の撮影で200枚くらい撮りましたが、電池のメモリがひとつ減りました。
まだ200枚くらいはいけそうな感じがします♪

バランスは個人的にはいいと思いますよ♪
もともとD40(D40x)のボディ、ちっちゃくて持ちにくいのでレンズが大きいのは助かります。

唯一の問題は、D40xとVR70-300だと奥様はちょっと気楽にとは行かないような気がします(ーー;)

書込番号:6536439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/07/15 10:28(1年以上前)

私は18-55とVR70-300の組み合わせでも問題無いと思います。
55-70が開いてしまいますけど・・・18-70との組み合わせとの比較なら、使い勝手はそれほど変わらないと思います。

18-135の方が組み合わせとしては、マッチングが良いと思います。
※こちらのレンズの方が18-70より軽量です(大きさも10o長いだけ)。
※ただし、レンズのつくりは安っぽいです。

小型軽量の優位性を生かすなら・・・レンズの描写性もふくめて、レンズキットがベストマッチングのような気がします。

書込番号:6536688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/07/15 10:31(1年以上前)

  >ダブルズームキットのレンズではズーム幅が少しもの足りなく感じています

 ⇒・人物スナップでは、やはり35ミリフィルム換算で、
   28ミリから105ミリまではレンズ交換なしに使いたいと
   思います。

  ・ひとさまざまですが、使用率は私は大体、目安として
   50ミリ:50%、28ミリ:30%、105ミリ:20%
   です。
  ・それより長い望遠は、イベントで使う程度の使用頻度です。

  ・そういう意味では、当初、
     D40X+DX18-70/3.5-4.5G
   でスタートされたらいかがでしょうか

  ・望遠レンズは標準レンズを使っている間に、
   使用頻度も考慮して検討されたらいかがでしょうか。
   選択肢はいろいろあると思います。

書込番号:6536694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/07/15 11:52(1年以上前)

タツマルさん

>キットのレンズではズーム幅が少しもの足りなく感じています。

200迄を18〜55と55〜200に分けている事が問題かも知れません。
広角主体でも望遠側が55では、ちょっと物足りないと感じられるのですね。
通常(人に依ってマチマチですが)の撮影では200迄は必要無くても、135は有った方が便利では無いでしょうか。
本気で望遠したい時にはVR70〜300の方が宜しいかと思います。
バッテリーに関しては、私はD40+VR18〜200ですが、300ショットは軽く行けます。
一応予備は持ってますが、1日は充分持ちますから御心配無く。
オット、但し私、内蔵フラッシュって使わないんですよ。
当該レンズでのケラレもさる事ながら、日中シンクロも含め、外部ストロボ派ですので、内蔵を使った場合の電池消費量は判りません。

>サイズや重さのバランスが悪くて使い勝手が悪くないのか・・

コンデジとは違う、一眼の基本的な持ち方を習得して下さい。
使い勝手は非常に良い筈です。
ちなみに、他のスレでも何度もレスしたのですが、私の持ち方は。
標準系の場合は左手のひらにボディーを載せ、中指と親指でズームリングを回します、重量級レンズの場合は手のひら自体でレンズを支え、肘を胸に当ててカメラ全体の重量を保持します。
右手はボディーを安定させる事とシャッターを押す事に専念し、重量は殆ど支えません。
右肘は右脇に付けてフラフラしない様に安定させます。
結局、左手はレンズ+ボディー全体の重心に近い位置を自然に持つ事になります。
そうすれば、前のめりにも上向きにもひっくり返らない、非常に安定した持ち方になる筈です。
手だけで重量を支えるのでは無く、胸と腹でも支えますので腕力の無い方にもお勧めの持ち方です。

書込番号:6536956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件 minox117_Japan 

2007/07/15 12:27(1年以上前)

タツマルさん こんにちは

(1)18-70mm + VR70-300mm
(2)18-135mm + VR70-300mm
(3)レンズキット18-55mm +VR70-300mm

レンズの構成としたら(1)より(2)の方が少し被ってますから使い勝手が宜しいと思います。

購入価格がお徳なのは、(3)のレンズキットの組み合わせだと思います。

VR70-300mmは、奥様には難しいかも知れませんね!
販売店で奥様と一緒に実物を触っていただいて検討したらどうでしょうか。

書込番号:6537044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/07/17 20:57(1年以上前)

実家から戻って、今夜このサイトを覗いてみてびっくり。家内でも使い易いようにカメラは小さく、しかしレンズは少しグレードアップしたいというわがままな質問でしたが、数日の間にたくさんの方から懇切丁寧な助言をいただき、本当にありがたく、皆様に心からお礼を申し上げます。
小さくて軽いD40xでも格上?のズームレンズに十分対応できるんですね。安心しました。皆様からいただいたご助言を参考に、今度家内と一緒にカメラ店に行って購入をしようと思います。

書込番号:6546670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2007/07/24 09:07(1年以上前)

VR18-200mmが万能レンズです。
これ1本つけていればほとんどの場合に間に合ってしまい、特に旅行レンズとしては最高だと思います。
私もこのレンズを買ってから暫くの間は他のレンズを使わなくなってしまったほどです。
広角から望遠までの高倍率ズームにしては解像度は優秀で、以前使っていたVR24-120mmよりよほど写りが良いです。
ワイド端ではややたる型の歪が出ますが、AF18-35mmF3.5-4.5より少ないです。
少々価格が高いことと、人気が高いたため、場合によっては入手待ちになることもあると思います。

書込番号:6570785

ナイスクチコミ!0


tom-nagさん
クチコミ投稿数:29件

2007/07/31 21:39(1年以上前)

横から失礼します。

このカメラでシグマ製のレンズでAFが可能かどうかは、
どのように見分ければよいのでしょうか?

書込番号:6596074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/01 01:06(1年以上前)

HSMの記載があれば、OKです。

書込番号:6597049

ナイスクチコミ!0


tom-nagさん
クチコミ投稿数:29件

2007/08/01 22:37(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

HSMのレンズをみてみます。

書込番号:6599649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング