娘の七五三の撮影用にD80かD40Xを購入しようと考えてますが、この2機は、スペック的には同等と考えられますが、価格差(3万円弱)はどういうところでしょうか?
ニコンのページなどに機能の比較表などがあれば良いのですが、見当たりません。
この2機の違いを教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6895030
0点
ニコンに仕様が掲載されてますから。比較して同じ物を捨てて行けば違いは判ります。
書込番号:6895059
0点
ニコンのカメラのページには、ちゃんと仕様を明示した
ページが、比較的分かりやすい所にありますが。
D80
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm
D40x
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/spec.htm
尚、2機種を特定して比較したものはありません。
2機種の組み合わせといえば、ものすごい数になりますので。
書込番号:6895089
0点
teruchuさん、こんばんは。
仕様表などは、他の方が紹介してくださっているので、そちらをご参考に。
あと、お近くにこの2機種を展示している店があったら、ぜひ手に持って、ファインダーを覗いて、シャッターを切って、比べてみてください。
仕様書ではなかなか実感できない違いも、わかると思います。
書込番号:6895163
0点
teruchuさん
判らなければ、安い方。
それが安全です。
実際に手に取って見れば、一目瞭然なのですが、その機能の多さに首を傾げる様でしたら、安いモノを買っておいた方が良いと思います。
3万円弱の差を理解した上でないとモッタイナイです。
先ずD40xを買って使い込みましょう。
悪いカメラではありません。
そして、違いが判る様になったら、ゴールドブレンド。
いや、失礼、高機能機。
ひょっとしたらD80よりも高いカメラが欲しくなるかも知れませんよ。
そして、その頃には高級機も使いこなせる筈ですから。
書込番号:6895520
1点
逆にいえば・・・
画素数(CCD)とシャッタースピード/連写スピード(シャッターユニット性能)以外に同じスペックは無いのでは???
書込番号:6895880
0点
teruchuさん
私は D40X と D80 で迷って D80 を買いました。
使用感も含めて、2台の特徴としては
1.D40X は小さく、D80 は(私にとっては)丁度良い大きさ。
2.D40X はカメラ本体にAF用モーターを内蔵していません。
従って、レンズにモータが内蔵されているものしかAFできません。
その代わり小さくできている?のかな。
D80 はカメラ本体にAF用モーターを内蔵しているので、AFできるレンズが多い。
3.D40X はペンタミラーで、D80 はペンタプリズム。
私はD80の方が大きくて見やすいと思います。
4.AF測距点の数が D40X は3点、D80 は11点。
5.D80 絞りやSSの表示パネルがある。常に確認できるので便利です。
D40X には表示パネルがない。なので、各種情報を確認するのに液晶を使う。
ゆえに電池のもちはどうなのでしょうか?
三脚使用だと、表示パネル見えにくい場合は便利そうですが。
6.D40X はブラケット撮影ができない、リモートコードが使えない。
雑誌のバックナンバーを見に行ける環境(本屋大手がそばにある)ならば、
デジタルマガジン2007/5月号にD40、D40X、D80、D200を比較した記事があります。
書込番号:6895980
5点
・価格の差をどう見られるかでしょうね。
・D200, D80、D40X、
・まず、1)触ってみて、
2)ファインダを覗いてみて、
3)シャッタを押してみる。
・これで大体、自分の好きな機材が「観」じられると思います。
書込番号:6896014
0点
決定的な違いはニコンAFレンズの全てがAFで使えるカメラか一部のレンズしかAFで使えないカメラかということでしょう。
価格の差はレンズ駆動用モーター代だと思えば良いかも...(だけではないけど)
カメラに凝りそうなら(特に単焦点レンズに興味を持ちそうなら)D80を選ばれた方が後で後悔はしないでしょうね。
書込番号:6896058
0点
AFセンサーの違いも大きいと思います。
D40系は薄暗いシーンでAFが合致しにいです。
その場でD50やD70に付け替えるとスンナリAF合致する事が多いです。
明るい所では問題ないですがね!
書込番号:6896224
0点
D40系はカメラ・レンズ沼の住人のサブカメラか、キットレンズだけで楽しめる人向きで、D80はカメラ・レンズ沼の登竜門的カメラ?
書込番号:6896965
0点
>D40XとD80… 価格の差<
ボタンの数と 機能差と造りの差ですね。
一番の違いは モーターを搭載しているレンズのみ、AF(オートフォーカス)可能な事です。
あと サブコマンドダイヤルが有りませんので、その分操作が少し不便です。
ホワイトバランスの微調整が出来ないとか…
しかし
これしか知らない 或いはサブと割り切れば、これはこれで普通に使えます。
デジ一の選択は、着目された機能差、画質の差、そしてボタン類の数と造り、持った感じ、
シャッターフィーリング、ダイヤルをまわした感じとか… 選ぶのが難しいです。
そして
どちらで 撮ったかを当てるのは、もっと難しい!
書込番号:6897033
2点
teruchu さんへ
僕はコンデジを使っていたのですが、どうしても物足りなくなり、デジ一眼レフを買いました。やはり子供・家族を撮ることが主な目的です。
僕も最終的にD80かD40xで迷いました。
結論から先に言うと、僕はD40xを選びました。
その理由は、
@軽い(妻も使える、使いたい)
Aこれが最後のデジ一眼レフじゃない(知識と経験を積んでいづれはD80以上のものを手に入れる、と初めから思っている)
BD80とD40xの両機を実際手にとってみて、ファインダーの見易さはD40xもそれ程悪くないし、スペック上はD300などに比べたらそれ程D80は良くもない
です。
これ一台で・・・と考えるのならば、D80
いづれはD300とかD3を・・・と考えるのならばD40xでも可
僕はD40xを選びました。そして今、日々楽しみながら家族を撮っています。
今はスピードライトが欲しい今日この頃です。
書込番号:6897054
0点
robot2さん、
>どちらで撮ったかを当てるのは、もっと難しい!
ご名答、robot2さんに100票進上!
書込番号:6898642
0点
とらうとばむ さん
>D40系はカメラ・レンズ沼の住人のサブカメラか、キットレンズだけで楽しめる人向きで、D80はカメラ・レンズ沼の登竜門的カメラ?<
まさに僕の事です。レンズ沼 D80で始まり、サブとしてD40x購入!
参りました!!
書込番号:6902415
0点
単純に言うと
D40Xは一眼レフ(銀塩機含む)が始めての方
D80は一眼レフ(特にAF)を持っていた方
です。
MFの銀塩機だった方はD200以上ですね。
レンズ資産基準です。
D40系にはD40XとD40がありますが
ごく一般の方にはD40Xが対象だと思います。
D40はデジタルの上級機種を持っている方のサブ、(高感度特性、CCD電子シャッター目的)
または、何が何でも安くと言う方が合っています。
書込番号:6905309
0点
< 実際に手に取って見れば、一目瞭然なのですが、その機能の多さに首を傾げる様でしたら、安いモノを買っておいた方が良いと思います。
3万円弱の差を理解した上でないとモッタイナイです。
ダイバスキーさんの意見に賛成です!。
実機を触って、研究して違いが分からないなら安い方(D40X)で十分です。
手にしてD40Xが小さ過ぎる手に余るならD80という選択でも良いと思います。
後輩が、「D80・D40X・キヤノン40Dを買いたい、どれがいいですか?」と聞いてきたので「まず触ってみて!」と回答しました。
数日後「予算的にはD40X、触った感じはD80が良い」「D80に決めた」といってました。
ちなみに40Dは初期トラブルがこわいという理由でやめたようです。
撮影に慣れてきたら、中級機・上級機へとステップアップされたらいかがでしょうか?
デジカメはモデルチェンジが早いので、旬のものを買うのが良いでしょう!
書込番号:6907347
0点
最近のデジカメの開発費の多くは画像エンジンに使われています。
最大シェアーの某社は、画像エンジンはコンデジから上級まで同じ心臓です。
要は販売する際、本当は持っているのですが、
戦略上機能を隠している様な節が殆どの会社で有ります。
(内蔵モーターが付いて居ない等は有るでしょうが)
上級機ほどメーカーから見ると利幅が大きいのでしょうね。
あの画像エンジンLSIの開発費は数億と、時間で1-2年掛かるのです。
一眼デジカメはフィルムの頃から、手に持った時の、適当な重さ
(余り軽いと、レンズを付けると先端が重たくなり手ぶれが大きくなるなど)
が価格決定要因の重要な要素です。発売後1.5年未満の機種重量、価格comの最安値を
回帰分析すると この法則が有るようです。
市場価格=0.0003*重量の3乗(2007/11/16現在)
この辺りは、戦艦大和を作った日本軍のような、、。
又、
昔と違い、1-1.5年でデジタルカメラは陳腐化しますので、腕と相談して
そこそこで乗り換える前提で、呉々も高級機は陳腐化リスク
(価格下落差額)が大きいことを御覚悟の上でお買い求め下さい。
書込番号:6990435
0点
ちょうど今手元にD40とD80があるので、単写時の画質を比べたエントリーを作りました。HDRという手法を用いているので、まるっきりのナマ写真ではありませんが、違いが目視できて面白いです。
http://hdri.iwalk.jp/2008/05/d40d80_comparasion.php
あ、D40はオートブラケティングがないのも大きな違いの一つかと。
書込番号:7795751
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/30 9:39:41 | |
| 2 | 2023/04/13 2:22:05 | |
| 2 | 2023/03/04 15:53:04 | |
| 4 | 2023/01/25 21:35:30 | |
| 17 | 2022/05/06 21:20:12 | |
| 12 | 2022/05/04 17:13:49 | |
| 35 | 2023/03/17 17:21:53 | |
| 2 | 2021/12/13 12:47:19 | |
| 6 | 2020/01/26 21:45:22 | |
| 40 | 2018/06/29 18:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









