『D40とD40Xの違い!』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

D40とD40Xの違い!

2007/12/24 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

クチコミ投稿数:14件

素人質問ですが、教えてください?
画素数の違いはわかりますが、D40を進める方が多くおられますが、どのような点がXより勝っているのか、教えてください。

書込番号:7154019

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/24 00:43(1年以上前)

 D3が出るまで高感度耐性が、nikon機の中では一番でした。

書込番号:7154027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/24 00:52(1年以上前)

外国のソフト会社のノイズ除去技術を取り入れて初めて作ったカメラはD40ですから?
それまでのニコンカメラ(コンデジから、最高級一眼まで)ノイズと、画像処理はあまり
満足できものではありませんから、ニコン関係者にとっては特別な思いがあると思います。

書込番号:7154083

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/24 03:13(1年以上前)

やはり高感度耐性でしょう。
同じ大きさのCCDで画素数が異なるというコトは1画素あたりの受光面積は画素数の少ないD40の方が大きいですよね。

書込番号:7154536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 04:32(1年以上前)

価格。

書込番号:7154611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/24 04:43(1年以上前)

どちらもレンズ制約のある機種ですし、1000万と600万画素、秒間3コマと2.5コマ、ISOが100からか200からかなど若干の違いがありますが、プリントがA4サイズ位まででOKなら高感度特性とコストパフォーマンスの良さでD40を勧めたくなりますね。

書込番号:7154616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/12/24 08:04(1年以上前)

高感度特性と価格が、D40の方が優れています(^^

D40の方が、上位機種(D一桁,D三桁)を買います時に迷わないで済みます(^^ゞ

書込番号:7154850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/24 09:05(1年以上前)

この掲示板で・・・「超初心者」とか「ド素人」と名乗る方の多くが悩んでいるのが・・・
室内や夜景撮影などで・・・ブレブレ写真を量産している事です。。。

この原因は、シャッタースピードが遅い事です。

シャッタースピードは、好き勝手に早くできる物ではなく・・・被写体の明るさと兼ね合いになります。。。。
人間が「眩しい!」と思うほど・・・豊富に光があれば・・・結構好き勝手に速く出来ますが・・・。
ところが・・・人間の目には一見明るく見える、我が家の蛍光灯程度の明るさは、カメラ君にとっては「目クラ」同然の暗さです。。。つまり光が「少ない」わけです。。。

何故?光が少ないと・・・シャッタースピードが速く出来ないのか??

光が少ないと・・・長い時間CCDやCMOS等の撮像素子に光を当ててあげないと「感光」しない=光を十分に取り込めない(認識できない)からです。。。光が十分に撮像素子に当たらないと写真が写りません。。。真っ暗な写真になります。

さて・・・前置きが長くなりましたが(笑・・・ようやく結論です。。。

このシャッタースピードをいとも簡単に早くする方法が・・・「ISO感度」です。
ISO感度を高くする・・・「高感度」にすると・・・「絞り」が一定ならばシャッタースピードが速くなります。
ISO感度を100⇒200にするとシャッタースピードは2倍になります・・・400なら4倍・・・800なら8倍早くなります。。。
「高感度」とは・・・呼んで字の如し・・・光を感じる感度を高感度=敏感にしてやるということです。。。少ない光でも敏感に感じるように「ドーピング」してやるわけです。。。
ドーピングには副作用がありまして・・・感度を上げすぎると・・・「ノイズ」が発生します。

この感度を上げても「ノイズ」が少ないカメラを・・・「高感度耐性」に優れると言います。。。
つまり・・・D40は・・・この性能が・・・ン十万円もする高級機と比べても遜色ない・・・トップレベルに有るカメラです。。。D300でも勝てないかも???しれません???

D40Xも1000万画素機の中では優秀な方ですが・・・D40にはかないません。。。

これが・・・この高感度性耐性の重要さを知るハイアマチュアや・・・シャッタースピードとの戦いに苦労してきたベテランの方たちが・・・D40をお薦めする理由です。。。

書込番号:7155002

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/24 13:44(1年以上前)

背広で例えますと、ポリエステル製の皺のできにくい既製服が良いと言いますね。

書込番号:7155976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2007/12/24 22:03(1年以上前)

皆様、沢山のご教授ありがとうございます。たいへん参考になりました。D40に決めます。デジ一デビューとなりますので、これからも困った時は、ご教授お願いします。

書込番号:7157963

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング