『D40かD40Xなのか・・・!?』のクチコミ掲示板

D40x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

D40x ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

『D40かD40Xなのか・・・!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40x ダブルズームキットを新規書き込みD40x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

D40かD40Xなのか・・・!?

2007/12/24 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして!たくのしんと申します!
デジイチ購入予定の、「デジイチ・ド素人」でございます。

今年9月に次男が誕生し、来年4月には長男が幼稚園の入園ということで
これを機に、デジイチを購入しようと決意をしてから早3ヶ月・・・。
この板の先輩諸氏のご意見を参考にしたり、
販売店に足を運び、実機に触れたり、店員さんに相談したりして
悩みに悩んだあげくに、「D40ダブルズームキットU」か
「D40Xダブルズーム」の2機にたどりつきました。

被写体は、二人の息子がメイン。あとは、長男の好きな「でんしゃ」もチョコっとかな?
使用頻度は、屋内が7割、屋外が3割ってとこでしょうか?

屋内の使用では、高感度の「D40」の方が良いとのお声が多いみたいですが、
最近の価格傾向をみると「D40X」との価格差がさほどないような気がして・・・。
価格に差がないなら、後発の「D40X」の方が性能としてもやっぱり良いのか?
はたまた、室内撮りの割合が多いのなら、やっぱり「D40」の方が断然良いのか・・・?

ここまで来て今一歩踏み出せないでおります・・。

先輩諸氏!
ポンっ!と背中を押してくだされぇ〜!!


書込番号:7156958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/12/24 19:03(1年以上前)

たくのしんさん こんにちは。

用途によって選択が変わってくると思います。
A3以上に引き延ばしたり、トリミングを多用するなら、高感度耐性を少々犠牲にしてでも高解像度が必要ですし、逆にそこまでの解像度は不要で室内での高感度撮影を重視するならD40が良いのではないでしょうか?

少々の値段差より、自分の用途に向いている方を選択された方が良いと思います。

ちなみに私ならD40を選択します。

書込番号:7157080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/24 19:21(1年以上前)

ものには、必ず一長一短があります。。。
どちらが絶対に優れている!!・・・と言う物でも有りません。

たくのしんさんが・・・性能として何を重視するのか?によると思います。。。

室内(自宅の蛍光灯下)&子供(動く物)&ノーフラッシュ
という3つのキーワードが揃うシーンでの性能を重視するなら。。。
D40です。

室内での撮影でブレブレ写真を量産するのは・・・ヘタクソで手ブレしているからでは有りません。
カメラの限界を超えて・・・カメラ君が「もう無理(≧◇≦)乂」と言っているのに・・・それを無視して無理矢理・・・スローシャッターで撮影しているからに過ぎません。。。
シャッタースピードを早くするためには。。。
1)ストロボを使って光の量を増やす。
2)明るいレンズを使用して、絞りを開放にして沢山光を取り込む。
3)ISO感度を高感度に上げる(光に敏感に反応する様にドーピングする)
上の3つの方法があります。。。
特に3番目のドーピングは、デジタル時代になって、いとも簡単にシャッタースピードが上げられるので、重宝するのですが。。。
副作用があって。。。ノイズが発生するわけです。。。

このノイズが少ないカメラがD40です。
ン十万円もする高級機と比べてもトップクラスです。。。
D300でも勝てないかも??しれません???
この性能に特化して・・・ハイアマチュアが購入するくらいです。。。

一方D40xは、1000万画素機としては高感度ノイズ耐性も優秀なのですが(少なくとも上位機種のD200やD80より優秀)・・・D40にはおよびません。
やはり・・・このカメラは、(撮影条件の良いシーンでの)1000万画素の高精細な画質を求める派、向けと言ってよいと思います。。。高精細な画質と言っても・・・普通にA4サイズ程度のプリントでは・・・600万画素と見分けはつかないと思います。。。もっと大伸ばしに印刷するか・・・モニターで等倍鑑賞して初めて分かる違いだと思います。。。

売上シェアでは・・・このD40xの方が人気があるようですが・・・失礼ながら・・・この違いを理解して買っている人は少ないのでは???
いまだ・・・高画素神話(都市伝説)・・・健在なり・・・と言ったところでしょうか?

書込番号:7157151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/12/24 19:56(1年以上前)

たくのしんさん
こんばんは。

>価格に差がないなら、後発の「D40X」の方が性能としてもやっぱり良いのか?

後発とは言え、その開発は殆ど同時進行だったのではないかと思います。
部品も殆ど共通と思いますので、後発有利の原則は当てはまらないのでは無いかと…。
異なるのは受光部廻り。
画素数の多いD40xは1画素当たりの面積は当然D40よりも小さくなり、低照度高感度性能やダイナミックレンジでは劣ってしまいます。
一方、D40はどんなにガンバッテもD40xの画素数に及ぶべくも無く、大きく伸ばしたりトリミングした場合の詳細さでは負けてしまいます。
どちらが性能が上かでは無く、どの性能を重視するかでは無いでしょうか。
機構や機能は兄弟機ですからシャッターも含めた受光部廻り以外は全く同じです。

屋内等の暗い被写体に対してD40に対抗出来るのはD3くらいではないでしょうか。

でも、屋内ならD40の低照度高感度性能に期待するよりも外部ストロボに依るバウンスの方が使い易く綺麗に撮れると思います。
たとえSB-400であっても、在ると無いとでは雲泥の差です。
そんなに高価な物でも有りませんし、是非お試し下さい。
外部ストロボ前提であるならD40xでも良いかも知れません。
D40が性能を発揮出来るのは悪条件下での撮影だと思います。

尤も、私にどちらを買うかと問われたら、迷わずD40を買います!

書込番号:7157294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/12/25 02:15(1年以上前)

>少々の値段差より、自分の用途に向いている方を選択された方が良い

>性能として何を重視するのか?

>どちらが性能が上かでは無く、どの性能を重視するかでは無いでしょうか。

いずれも心に響くお言葉有難うございます!
おっしゃるとおりですね!

それと、こんな「ド素人」にホントわかりやす〜いご説明も
ホントご丁寧にご返答いただき感激しております。

私の用途からすれば、「D40」の方が向いているように思えます。
(ゴメンナサイ、D40xのスレなのに・・・)

とくに♯4001さんのお察しどおり、
>室内(自宅の蛍光灯下)&子供(動く物)&ノーフラッシュ
という3つのキーワードが揃うシーン

が、最も重視するとこではないかと思います。

先輩諸氏のアドバイスをありがたく受け止め、
購入した先々には、「明るいレンズ」や「外部ストロボ」なども買い足していこうかとも思います。

この場を借りて、もうちょっとご質問させていただきたいのですが、
初めてデジイチを購入するにあたってですが、
機械以外に「最初にコレだけは絶対買うとけよっ!」という
デジイチを所有するにあたっての「付属品」的なモノってなんでしょうか?

それと、SDカードはフツーのタイプと、高速タイプがあると聞きましたが、
どのような違いがあって、どちらの方が最適なのでしょう?
最初は1GBくらいでも十分でしょうか?
「A3」サイズまでは、まずしないと思います。

よろしければ、ご教授お願いいたします。




書込番号:7159367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/12/25 07:20(1年以上前)

たくのしんさん
おはようございます。

御購入後はとりあえずブロアー、安いモノで良いと思いますが、無くてはならないツールだと思います。

>SDカードはフツーのタイプと、高速タイプがあると聞きましたが

気になるのは書き込み時間の差では無いでしょうか。
御予算の範囲内で、なるべく高速なモノの方が御自分のストレスにもなりません。

>最初は1GBくらいでも十分でしょうか?

撮影後、毎日HDにコピーされる等の事であれば、余程連写を繰り返さない限り大丈夫かと思います。
只、旅行用には予備も買われた方が良いと思います。

書込番号:7159700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/25 21:17(1年以上前)

当面あった方がいいものとして、ブロワーのほかに、

液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター、レンズフード、シリコンクロス、カメラバッグ、防湿ケース

でしょうか・・・。私の場合はこんなところでした。

書込番号:7162283

ナイスクチコミ!0


Ton2007さん
クチコミ投稿数:15件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

2007/12/29 12:57(1年以上前)

D40Xは画素数が400万画素分多いため繊細さが増します。
昼間はISO100が使えるためD40よりもくっきり高画質になります。
D40Xをお勧めいたします。

書込番号:7177317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/29 16:08(1年以上前)

こんにちは!
おかげさまで「D40(ダブルズームキットU)」を購入いたしました!
(スイマセン「D40xのスレなのに・・・)

アドバイスしていただいた「レンズ保護フィルター」「液晶フィルム」
「ブロアなどクリーニングキット」など、とりあえず必要そうなものも買いましたヨ。

購入は、何度か足を運んでた通勤途中の家電量販店ですが、
私の相談や迷いにイヤな顔ひとつせずアドバイスをしていただいた店員さんより購入しました。
価格はこの板での相場から見ても十分満足の行くものでした!

そうそう、近所の書店で「D40マスターガイド」も購入!

この正月は、退屈することなく過ごせそうです(^^)


ご返信いただいた先輩方々、
また、ご参考にさせていただきました先輩方々、
あらためて御礼申し上げます。
有難うございました。

また、わからないことがあれば
質問たてさせていただくかもしれませんが
そのときも宜しくお願いいたします。

いつかは、この板で「先輩」として
アドバイスできる立場になるようガンバリまっせ!

では、皆様、良いお年をお迎えください m(_ _)m

たくのしん

書込番号:7177935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ダブルズームキット
ニコン

D40x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング