『CMOS sensor with backside illumination』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

CMOS sensor with backside illumination

2009/10/31 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:7件


いよいよ高感度CMOSのさらなる競争が各社スタート。
20年も昔からあるBSI技術の概念は、ようやく各社が実用化(製造技術)に着手するようですよ。

半導体の雄である”東芝も、Back Side Illumination の獅子”として目覚めたよう。

概念図:
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_10/j2702/bsi_setsumei.pdf

10/27のニュース:
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_10/pr_j2702.htm?from=RSS_PRESS&uid=20091027-754

今回はD3s、いろいろ考えてパスしようかなと考えました。
皆さん、次機種の Nikon D4 は追従を許さぬ次世代モンスターで華々しい登場を期待したいですよね。

東芝やソニー等競争により、CMOSの値段が下がれば、夢のある未来が期待できます。



書込番号:10395261

ナイスクチコミ!1


返信する
NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/10/31 00:59(1年以上前)

「裏面照射」
光学フォーマット: 1/2.3インチ
とリンク先にありますね。

コンパクトデジカメ用サイズの素子です。

書込番号:10395395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/10/31 01:10(1年以上前)

裏面照射型のCMOSの事でしょうか。

既にソニーではビデオカメラ用に実用化しているような事を
聞きましたが、どうなんでしょうね。

いずれにしても、1〜2段分感度が良くなるのでしょうか。

1段分感度が良くなったとしたら、今のD3と同じ画素数なら、
ISO400が基本感度になりますね。

そうなってくると、逆に減感技術の更なる向上が求められる
事になると思います。

書込番号:10395442

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/10/31 01:17(1年以上前)

裏面照射素子って、どこかで読みましたが、
素子サイズが大きくなるとサイズに反比例してそのアドバンテージは小さくなるらしいです。
技術的なことは詳しくないので分かりませんが、確かSONYの技術者の話だったと思います。
もしそうだとすると、大きなサイズの一眼レフの素子としてより、素子の小さなコンパクトカメラやビデオカメラでの
使用を期待されているのではないでしょうか。
一眼レフの素子もそういった大きなブレークスルーが欲しいですけど、
なかなか現状を大きく変えるような技術の話は耳にしませんね。

書込番号:10395475

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/10/31 06:40(1年以上前)

D2Xsさん

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090918_316617.html

この辺でしょうか。

今期のコンパクトデジカメの中では、この裏面照射型CMOSを搭載したWX1は高感度になかなか優れているように思います。
ただ、逆に1/2.4型にしては最低感度がISO160と高め。
それでいて、ISO160の時にかなりのノイズがある。
といった点もあるので、今すぐデジタル一眼レフに載ることを期待できるほどの技術ではないのかもしれません。

書込番号:10395992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/10/31 07:11(1年以上前)

実用としては、Exmor Rとして商品化したものが類例かと思います。
結構良い評価のようですが、実際の寿命とか耐久性の裏取りには一定の時間が必要ですから、
近々のフラグシップに搭載してくるか疑問です。

WX1は欲しいなと思いますが、
「お前な〜、持ち出さないだろう」と傍らで囁きが入って、踏み留まっています。

書込番号:10396042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/31 09:01(1年以上前)

数日前にどこかの掲示板に出ていたと思いますが、各社で競争してよりすばらしいセンサーを
開発してほしいと思います。

書込番号:10396325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/31 09:38(1年以上前)

--> yjtkさん

> ただ、逆に1/2.4型にしては最低感度がISO160と高め。
> それでいて、ISO160の時にかなりのノイズがある。

これって、キヤノン7Dに採用されているセンサーの流れと似てませんか?
高画素、つまり画素サイズが小さい割りには高感度に強いというあれです。
ISO=100でも薄くノイズがあるというのも似てる気がします。

やはり、画素を小さくする場合、高感度が良くなっても低感度が悪くなってしまうのでしょうか。

書込番号:10396461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/31 11:32(1年以上前)

 スレ主さん 談:
  >東芝やソニー等競争により、CMOSの値段が下がれば、夢のある未来が期待できます。

 ⇒・スレ主さん、皆さん、いろいろな情報のご提供、ありがとうございます。

  ・内容が難しくて付いて行けないところが多いけれども、興味津々、、、

  ・これらの技術などによりフルサイズ、デジ一眼がさらに、D4、D5、D6、、、と
   『 画質向上、小型化、軽重量、低価格化 』
   につながっていくのなら、大歓迎です。

  ・当分買わない(買えない?)で我慢して、いつまでも待ちます。
   寿命、健康? の続く限り、、、(笑い)

書込番号:10396953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/31 18:57(1年以上前)

裏面照射は、ある一定のノイズが発生するみたいで、小型のCMOSに有効みたいです。
もともとCMOSもノイズとの戦いの歴史だったと記憶しておりますので、フルサイズCMOSの裏面照射はすぐには無理かと思います。(D4でもたぶん)

書込番号:10398810

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング