『フォルダ番号のジャンプについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『フォルダ番号のジャンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フォルダ番号のジャンプについて

2009/11/22 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:4件

《状況》

ファイル番号が9999に達する前に、
124NC_D3 → 125NC_D3
のように、フォルダー番号が次の番号に移る。
ファイル番号は
DSC_2345.NEF → DSC_2346.NEF
のように、問題なく継続される。
保存されたデータに異常は無し。


2週連続で同じ現象が発生しました。
かつて30枚程度のCFを使って問題が発生したことのないカメラでしたが、
これは Extreme Pro 32G だけで発生している問題です。

32GB 特有の問題かもしれないですが、
所有 32GB メディアがこれ1枚だけなので確認できません。
気になるのは、ジャンプする前のフォルダ内のファイル数が999枚なことです。
ファイル数が999枚に達すると、ジャンプしてしまっているのでは?
とも思っています。
(1回目起きた状態のファイル数は確認していません)
《環境》のところで後述しますが、この条件でフォルダ内のファイル数が
1000を超えるのは 32GB メディア以上からなので、
私の手持ちではこのCFだけで発生しているように見えるだけかもしれません。

そこで質問です。
これと同様の現象が発生した方は居ませんでしょうか?
1フォルダに1000枚以上ファイルが入るのはザラにあるでしょうし、
私のカメラ固有の問題なのか?それとも下記環境の条件でのみ
発生する障害なのか、問題を切り分けしたいと思っています。

《環境》

使用カメラ:D3
使用CF:SDCFP-032G-P91 (Extreme Pro 32G)
使用スロット:スロット2 (スロット1には一杯まで書き込まれた他のCFが挿入された状態)
スロット2のモード:OverFlow (1が一杯になったら2に書き込むモード)
ファーム:A=2.01/B=2.01
撮影データ:RAWのみ 14bit
撮影ペース:1秒に1〜2枚程度の間隔で撮影
メニューの言語:English

書込番号:10515111

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/22 17:37(1年以上前)

ImpactFreshさん

>気になるのは、ジャンプする前のフォルダ内のファイル数が999枚なことです。

JPEGですが999枚撮ってしまうと自動的にフォルダー番号が+1されるようです。CF容量4Gでも8Gでもなります。ニコンの仕様として仕様説明書322Pに、フォルダーの自動作成について、を参照してください。

書込番号:10515210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/11/22 18:09(1年以上前)

私のCFも32GBですが、どんどんフォルダが新しくなっています。

私は、「問題」とは認識していません。
仕様だと思っています。

書込番号:10515366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/11/23 17:31(1年以上前)

お蔭様で問題…というより疑問は解決いたしました。

マニュアルの記載も確認しました。
自分は「仕様」という発想には至らなかったですが、
改めて理由を考えてみると、これは非常に合理的な仕様に思えます。

フォルダー内のファイル数が増え過ぎると、
ディレクトリーエントリーの操作が煩雑になるため、
ファイル書き込みが遅くなるハズですからね。

やや不便ですが、書き込みが遅くなることに比べれば、
これは有難い仕様ですね。

書込番号:10520898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/23 21:23(1年以上前)

《ファイル数制限の効果について、ちょっと考察してみました》

D3の場合(というかニコン全般に共通?)、1フォルダ内に何ショット入っていると、
ディレクトリーエントリーの操作が煩雑になるのか?
そこが、気になりましたのでちょっと調べてみました。

まず、D3 にてフォーマットした CF を chkdsk にてクラスタサイズを調査したところ、
2GB〜32GBの CF のクラスタサイズはいずれも 32KB でした。
(1GB だと 16KB、以後容量が半分になれば、クラスタサイズも半分といった感じでした)

3GB 以上は全て FAT32 フォーマットになりますので、 MicroSoft 推奨の 4GB〜32GB 用
クラスタサイズ 4KB〜16KB より大きめのサイズでフォーマットしているようです。
D3 が出力するファイルは、数百KB〜25MB の範囲ですから、
合理的なクラスタサイズであると言えます。

MicroSoft がサポートする上限である、もう1つ上の 64KB でもいいように思えますが、
そうしなかったのは、他の OS のサポート状況への配慮でしょうかね?
(すいません、よく知りません)

さて話を元に戻して、ディレクトリエントリーに予め消費されるエントリー数=2
1ファイルあたりディレクトリーエントリーの消費量= 32bytes
クラスタサイズ 32KB で、最初の1クラスタに入るディレクトリエントリーの数は…

(32 * 1024B / 32B) - 2 = 1022 エントリー

999 ファイル分がスッポリ入りますね。
つまり、1枚目のファイルも、999 枚目のファイルもディレクトリエントリー操作に
掛かる時間は一緒ということですね。
たぶん、このファイル数制限がなければ、1023 枚目のファイルから急に
書き込み時間が遅くなるのではないかと思われます。
999ファイル制限万歳ですね!


あと余談ですが、1フォルダあたり 999 ファイルでなく、数え易い 1000 ファイル
の方が良いような気がしますが、これは1フォルダ番号に対応付ける最大ファイル数
が 9999 ファイル(0001〜9999)になる仕様なので、
999 ファイル制限の方が整合性が取れていると考えたのでは?と思っています。

書込番号:10522150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/23 21:50(1年以上前)

お礼が遅れてしまいました。

返信を頂いた方々、ありがとうございました。


この掲示板使うのが初めてな者でして、
返信のタイトルと間違えて、誤ってホームページ・ブログのタイトル欄
のところにお礼書いていたため、お礼が表示されず仕舞いになってしまい、
すみませんでした。

書込番号:10522362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング