『遂にD4が発表されましたね!』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信36

お気に入りに追加

標準

遂にD4が発表されましたね!

2012/01/06 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

有効画素数 16.2メガピクセル
ISO 100 〜 ISO 12,800

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/

書込番号:13986717

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 14:12(1年以上前)

キタムラでの予約価格は 583,200円のようです。
発売日は2月16日とのこと。
ざっと仕様を見てみましたがいい感じですね!

書込番号:13986744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2012/01/06 14:20(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、情報ありがとうございます。

うぅ〜ん・・・・・・・・・・

イイですか? (^o^;

センサー感度、悪くなってますね。
まぁ、画素数上げたんだから当たり前ではありますが。

こりゃぁ、価格は関係なくパスかもしれません orz

書込番号:13986768

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2012/01/06 14:23(1年以上前)

発表されましたね。
こちらも 見てきました。
http://www.nikon-image.com/
良い感じと思いますが… 

書込番号:13986778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 14:25(1年以上前)

じょばんにさん

ダメですか?
堅実でニコンらしいと感じたのですが・・・

更なる高感度耐性を希望されていた方々にはそうなのかも知れませんね。
D3からの買い替えにはイマイチですかね?

書込番号:13986779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2012/01/06 14:30(1年以上前)

≫フッサール・ヒロさん

> D3からの買い替えにはイマイチですかね?

私には、買い換えるだけの魅力が無いです (^o^;;;;;

更なる高感度は求めませんが、1200万画素を1600万画素にするなら、
その分だけフォトダイオードの回路設計を見直す等して、D3と同等な
感度を保って欲しかったです。

なで肩になってますしね・・・orz

書込番号:13986801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 14:37(1年以上前)

robot2さん

ようやく発表されましたね。
robot2さんにとっては好印象ですか。

書込番号:13986821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 14:41(1年以上前)

じょばんにさん


>私には、買い換えるだけの魅力が無いです (^o^;;;;;

そうですか・・・


>なで肩になってますしね・・・orz

ボディーの形状もユーザーにとっては重要なポイントかも知れませんね。

書込番号:13986835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2012/01/06 14:49(1年以上前)

 フッサール・ヒロさん。どーもです。
 正常進化というか、ブラッシュアップというか。
 小型凝縮感のあるデザインはいいですね。 

 ただ、買い換えて購入となると、資金が枯渇状態です。

 D5目指して、準備します。

書込番号:13986863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 14:56(1年以上前)

ボギー先輩さん

実は私もD4を買うかと言えば、う〜んと唸ってしまうんですよね。
私にとっては次に買うカメラは人生最後の一台になる可能性が大きいので
かなり悩みます。
もう機材にはあまりお金をかけないつもりですので、最後に一桁機を買って
お終いみたいな・・・

しばらく静観しております。

書込番号:13986889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/06 15:03(1年以上前)

キタムラのメールが一番でしたね^^
ついに登場ですね!
でも私が待つのはD800ですけど、D4の有効画素数 16.2メガピクセルは申し分ありませんね!

書込番号:13986913

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2012/01/06 15:15(1年以上前)

>フッサール・ヒロさん
>robot2さんにとっては好印象ですか。
好印象です。
急ぐ必要は無いのですが、欲しいなと思っています。

書込番号:13986958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/06 16:06(1年以上前)

高感度はD3Sよりよくなると思うけども…
どっかに悪くなるって情報あったかな?

少なくとも常用ISO12800ってD3Sと同じなわけで
増感を1段増やしたって事はISO12800でD3Sよりいいということじゃないかな?

16MPなら同じ技術でつくればNEX−5Nよりも1段強高感度はいい

まあソニー製かはしらんが
ルネサス?

書込番号:13987123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/06 16:16(1年以上前)

センサー感度悪くなっています?
基本感度は、100-12800ですから全く高感度側は変わっていないのではないでしょうか?
地味に嬉しいのは、ISO100が標準感度範囲に入ったことではないでしょうか。

ただ1600万画素で秒10コマ/AE・AF追従と、AFの精度や合焦が早くなっているとしても、
あまりD3・D3s世代から買い換えるだけの魅力にはうすいと感じております。描写がめざ
ましく進化していないのであれば、D4はパスします。

XQDカード対応は規格の限界に来たというところでしょうか。CFデュアルとカスタマイズを
受けてくれれば理想的でしたが。
あと思いの外「軽く」はなっておりませんね。60g+バッテリーの重量差程度でしょうか。

APS-Cにトリミング時、600万画素強は正直、もうちょっと欲しかったですね。
2000万画素級なら、APS-Cでも900-1000万画素確保できますから、クロップモードも有効に
使えるのではと思っておりました。
ともあれ、オリンピック対応製品は出てきましたので、あとは安価な高画素モデルに期待
したいです。

書込番号:13987157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2012/01/06 16:21(1年以上前)

≫あふろべなと〜るさん

センサーの感度は、基準感度(増感も減感もしない)になります。

表記上、ISO100〜 は基準感度がISO100、ISO200〜 は基準感度がISO200です。

基準感度の数字が多いほど、センサーの感度が良い事を表します。

D3系でのISO12800は、基準感度から7段の増感になります。
D4でのISO12800は、基準感度から8段の増感になります。

D4では増感の幅を一段上げたのは進化だと思います。

ただ、増感による画質の劣化は、画像処理エンジンでカバーするので、実際に
撮られた画像を見なければ、どれだけ画質劣化があるか、判断できないとは
思っています。

書込番号:13987171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/01/06 16:24(1年以上前)

デジカメWatchもすばやく対応。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502675.html
(2012/1/6 13:03付け)

Gigazineでも記事になってますね。
しかも、「2012年01月06日 13時52分35秒」付けです。
http://gigazine.net/news/20120106-nikon-d4/

それに比べて、ITmediaの対応の遅さ。だらしねぇw
(2012年01月06日 15時57分にようやく記事が出た)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/06/news082.html

書込番号:13987176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 16:31(1年以上前)

さすらいのキャメラマンさん 

私もキタムラのメールで知りました。
そろそろだとは思っていましたが衝撃的でした。
私もD800待ちだったのですが、噂の仕様がどうもちょっと私のイメージとは
違う感じがしています。D4の方がイメージに近いのですが、何せ資金がね〜(笑)

次にお気に入りのカメラを買うときは現在所有のかなりの機材を処分する覚悟です。
でも次に買うカメラはD5発売頃くらいまで無理かも・・・

書込番号:13987202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2012/01/06 16:32(1年以上前)

失礼しました、一部スペックを読み間違えていました。

D4の感度は、ISO12800からさらに4段増感できるので、MAXがISO204800ですね。

この幅を実現したのは、ある意味スゴイ事だと思います。

書込番号:13987207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 16:34(1年以上前)

robot2さん

買い増しの可能性、大いに有りといったところですね!
確かに急ぐ必要は無いですし熟考されてぜひゲットされて下さいね。

書込番号:13987214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 16:43(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、その先へさん、アジシオコーラさん、
その他ご覧の皆様

よく考えると、私はD4発表の情報をスレ立てしただけですので
皆さん個々にお返事するのは差し出がましいですね、大変失礼しました。
私個人にあてたレス以外には沈黙致しますので、D4に関する皆さんの思い思いの
レスをお書きいただければと思います。

誠に失礼致しました。

書込番号:13987246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2012/01/06 16:57(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、マイナス意見ばかり書くようで、水を差しました。
大変失礼いたしました。

個人的にはセンサー感度が非常に気になっていましたので。

ただ、少し朗報を得たかもしれません。

半導体技術者の方からの情報ですが、センサーの画素ピッチは僅かに小さく
なったとはいえ、マイクロレンズの性能は上がっているとの事です。

また、OLPFなどの光学部品の性能もあるので高感度耐性も上がっている
可能性は高いという事でした。

少し、期待感が膨らみました。

書込番号:13987287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 17:09(1年以上前)

じょばんにさん

詳しい情報をありがとうございました。
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
良い情報ですね!

私自身は銀塩時代のように一台のカメラを末永く使い続けるような感じが好きなんですが
デジタルになってからは買い増し買い替えの連続で精神的に疲れてきております。

笑われるかも知れませんが人生最後の一台をどれにするかしっかり見極めたいと思います。
私的にはD4は好印象です。

書込番号:13987333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/06 17:15(1年以上前)

まあ高感度性能を少しでもよくできるように
あえておもいっきり少な目の16MPにしてきているわけですからね

これで高感度画質が上がってなかったら中途半端でどうしようもないスペックってことになる(笑)

1DXとの高感度勝負が楽しみです

真の高感度番長決定戦!!!
(*´ω`)ノ

書込番号:13987359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2012/01/06 17:23(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、悩みどころですね (^^

D4は本来なら2011年後半だったと考えられます。
そこをベースにすれば、マイナーチェンジが2013年後半くらいで、
D5が2017年後半くらいが妥当なところだと思います。

D3は完成度の高いカメラだと思いますので、おそらくまだまだ長く
使っても、写真として見劣りするとは思えません。

私の場合は、少しシャッターユニットが気になっていますが (^o^
異常があるわけではありませんが、かなりシャッター切っています。

さすがに私のD3は、あと4年は厳しいです。
とりあえず、D4の等倍サンプル画像が出てくるのを待ってみます。

書込番号:13987375

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/01/06 17:45(1年以上前)

ヒロさん 素早い情報提供ありがとうございます。

噂通り、ボディーの画像から発表の日付までぴったりでしたね。

私は到底買えませんけど、びっくりした改善がありました。f4のレンズで特に望遠の場合ですが、今までAFを効かすためには×1.4のテレコンまで(合算で開放f5.6まで)しか使えなかったのですが、今回制約はあるもののf8までAFが可能になったことです。私のような貧者にとってはF4のレンズでも×2倍テレコンがAFで使用できるという朗報ですが、カメラ自体が買えませんのでどうしようもないです(笑)。D700後継機D800(?)とかに繁栄させていただければなーなんて虫の良いことを考えていますがD800だって買い換えられるかどうか疑わしいです・・・

書込番号:13987459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 17:52(1年以上前)

じょばんにさん

う〜ん・・・ D5の発売が2017年くらいだと想定すると、まだかなり先の話ですね。
D3は確かに完成されたカメラですね。
私の場合、D300とD700を一台で兼ねてくれるカメラが希望ですが贅沢な悩みですよね。(笑)



書込番号:13987489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/06 18:05(1年以上前)

厨爺さん

こちらでは実にお久し振りですね。
私も以前と比べればこちらへの出入りは激減しました。

私も到底すぐに買える価格ではありませんが、いざ発表されると欲しくなりますね〜(笑)
他に趣味がなければ飛びつきたいところですが、登山用具の更新もそろそろですし大きな
出費が続きます。冗談ではなく、次は本当に人生最後のカメラにしたいと思っています。

ところでF値の暗いレンズでもAFが正常に作動するという件は朗報ですね。
こういった技術は必ず後継機に生かされるでしょうから、期待できますね!

書込番号:13987538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2012/01/06 23:11(1年以上前)

少しニコンらしくないというか流体みたいなデザインになっていますね。

これもこれで結構いいですけど・・・

書込番号:13989008

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/07 06:04(1年以上前)

私は、外観は気に入りませんが、見かけで写真撮るわけではないので、どうでもいいです。
で、高感度の部分。
さすがにキヤノンが気合を入れて次世代機を出してくることは、わかりきっていたので
ニコンも当然気合を入れて作りこんできていると、思います。信じてます。願っております。
D3でやっとライバルを大きく凌駕したのですから、次はもういいとは考えないでしょうし、
実際プロ対応をしている両者はプロユーザーに応える責任が他社よりはるかに大きいですから。
で、常用感度域は、その名の通り常用しても問題ないぐらいの画質になっていると、どこかで読みました。
まあそれをそのまま受け止めるわけにはいかないにしても、D3系からの向上は見込めるんじゃないでしょうか。
オリジナルの6400の画質を1枚見ましたが、そのサンプルは正直あまり参考になりません。
これからサンプルがいろいろ出てくることになると思います。
そのなかで私も高感度の真の実力を判断していくことになるかと思います。
いつになるかはわかりませんが、できるだけ早い段階で私も実機を借りて実力を測ってみようと思っています。

書込番号:13989985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/07 09:30(1年以上前)

D2Xsさん,超々お久し振りです!
相変わらずご活躍のことと存じます。
確かに常用感度が本当の意味での常用に耐える画質に向上していれば
ISO 100〜12,800でもかなりの前進ですね。

じょばんにさんもkoukichi007さんもフォルムの件を指摘されていましたが、やはり
ニコンらしくない形状になりましたかね、私はご指摘があるまで気がつきませんでした。
造形が専門なのに・・・(笑)

とにかくたくさんのサンプルが早く見たいですね!

書込番号:13990377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/01/08 08:56(1年以上前)

お久しぶりです。
ここもすっかり書き込まなくなってしまったので。

D4は一番おとなしいメジャーバージョンアップですかね。
その分、画質がしっかり上がっているものと信じていますが・・・。
スペックだけ比べたら、D3系からの買い替えは大してないと私も思います。

でも、微速度動画が撮れたりと意外と小技が盛り込まれてそうなので、詳細が判るに従って期待度が変わるかもしれません。

私自身はD3xもD3sもパスしてしまったので、さすがに買い換えないとボディが持ちません。
シャッターユニット死亡病という奇病にも掛かって、完治しているのか疑問も残ってますし。

まぁ、2月ごろってそんなに頻繁に撮影に出ないので、シーズンが始まるGW前に入手できれば良いかな・・・?位に構えてますが。

確か・・・D3もそんなタイミングで買ったような記憶があります。同時発売の14-24/F2.8と24-70/F2.8は発売日に買いましたけど。

仮にボディだけポン!と手に入っても周辺がついて行けないので周辺をどうするか考えつつ貯金しますw

書込番号:13994843

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/01/08 12:21(1年以上前)

こんにちは。

個人的にD4の画質は間違いないと判断しましたけど如何でしょう?
http://www.nikon.com.au/tmp/AYl/lMj/yoT/9xP/Gsa/Cn0/yoT/gVE/xfp.jpg

ただ、山岳写真を撮っていると画素数がもう少し欲しいとも想います。個人的にはD3xの後継とも目される、中級機が本当に登場するのかどうかを見守りたいと想っています。

機能的な部分はわたしには必要のないモノばかりなので、有っても無くても気にしません。付いていても使わないだけですから。ただ、D700でも重たいと感じたので、この辺はどうにかして欲しいところです。

書込番号:13995496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/08 18:30(1年以上前)

村田一朗さん

こちらでは本当にご無沙汰です。

ご購入の予定のようですね!
D3も相当酷使されたことと思いますし、丁度買い替えの時期なんですね。
これから徐々にD4の素性も明らかになってくると思いますし楽しみですね!

撮影山行からお戻りになっていきなりD4の発表でしたね。(笑)

書込番号:13996818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/01/08 18:34(1年以上前)

Smile-Meさん

D4のサンプル画像拝見しました!
凄いです。

書込番号:13996839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/08 18:38(1年以上前)

付けまつげがきちんと付いていないのは残念だけども…

まあ画質的にはこんなもんでOKかな

高感度でのサンプルが早く欲しいですねえ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13996854

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/01/08 19:09(1年以上前)

こんばんは。

個人的にはベース感度以外の運用は考えませんが、上の黒い馬と目を瞑った女性の写真を見る限り、D4のISO100は素晴らしいと想います。きっと、使用したレンズも相当に良いものなのでしょう。


高感度の作例ですとコレなんか如何でしょう?

ISO6400
http://www.nikon.com.au/tmp/AYl/lMj/yoT/9xP/Gsa/Cn0/yoT/gVE/Zob.jpg

光線状態がかなり良い状態での撮影と見受けられるので、これをもって判断するのは難しいと想いますが、色の再現やノイズの出方は悪くないと想います。

あとはこれ。
http://www.nikon.com.au/tmp/AYl/lMj/yoT/9xP/Gsa/Cn0/yoT/gVE/Zto.jpg

ノイズはそれなりでしょうか?
こうしたスポーツ競技の撮影で報道向けと考えたら、この画質もアリとは想いますが、従来機と比較した場合は「?」でしょうか。

書込番号:13996997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/01/08 22:03(1年以上前)

フットサル・ヒロさんへ
こっちでお話ししたのがいつが最後だったのかさっぱり覚えてませんw
でも、D4のおかげでしばらく楽しめそうですね^^

そう言えば、D3発売直後、某編集部で感度別の作例を見せられてほとんど差が判らなかった衝撃。そういう衝撃がまた味合わされていですけどね。

D7000とかを見てるとD4の仕上がりはかなり良いはずなんでお金の心配だけしておりますw

あとは撮影に便利な機能や性能がどれだけ入っているか?の期待ですね。

D4のニュースは下山直後だったのでびっくりしましたw

書込番号:13997781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング