『DXレンズを装着で自動的にDXフォーマットに変わるそうです。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『DXレンズを装着で自動的にDXフォーマットに変わるそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 ololoさん
クチコミ投稿数:3件

昨日、知り合いのニコン関係者から、DXレンズを装着すると自動的に記録画素は
DXフォーマットに変わると聞きました。

レンズ資産の継続を重視するニコンらしいと感心しました。

当たり前と言われればそうかもしれませんが、結構かゆいところにも手が届いていますね。

ちょっと、画素数的には不満が残りそうですが、資産は無駄にはなりませんね。

書込番号:6680330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/26 00:37(1年以上前)

> DXレンズを装着すると自動的に記録画素はDXフォーマットに変わると聞きました。

自動クロップはあちこちの掲示板で既出です。
ただ、この機能はオン・オフが選べるようですよ。
(オフにすればFXサイズで中央だけが丸く写る写真も撮れる。)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6895.html
【引用開始】
なお、D3にDXレンズを装着すると自動でファインダー内に視野枠が表示される設定も可能。
視野枠はD2Xのような赤いラインではなく、D2Xsと同様の薄いグレー。
また、DXレンズ装着時にクロップしない設定も可能。
【引用終了】

書込番号:6680385

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/26 00:55(1年以上前)

つーか、私がもうスレ立ち上げてます。
見てねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6673864/

>(オフにすればFXサイズで中央だけが丸く写る写真も撮れる。)

これ誤解生みませんか?
レンズによっては(焦点域によっては)まったくケラレなしに近い絵が
得られるようですし、ケラレる場合も「中央だけが丸く」じゃないのでは?

書込番号:6680459

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/08/26 00:59(1年以上前)

そうですね。実にNikonらしい仕様です。
DXにクロップした時に、1000万画素あれば、もっと満足度が高いのかもしれません。今後に期待です。

普通に使っていて便利なのは自動クロップですが、
面白いのは、それがオン・オフ可能だってことですね。
5:4 (30×24)でDXレンズを使うのも面白いかもしれません。

24×24のフォーマットも作って欲しいと、Nikonに要望しておきました。

書込番号:6680476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/26 01:04(1年以上前)

毎回毎回全て詳細に書かなければいけないのか。
過去の経緯とか、詳細な事実を知ろうとするのは読む側の役目でしょう。

例えば、DX17-55/2.8で、フードなしの場合とフードありの場合で何ミリからFXで使えるか、
というワイド側の焦点距離限界が異なると投稿されているが、
そういうことまで私が毎回毎回引用して書いていったら、レス回数が増えるたびに文章が長くなってしまう。
それに加えて私がさらに、撮影距離にはあまり影響を受けないが絞りによる影響はあると思う、と付け加える・・・とか。
つまり、全文引用プラスアルファになる。
全文引用はネチケット違反だってこと知らないの。

あ、しまった、HPのない人にレスしてしまった。私としたことが(爆)

書込番号:6680493

ナイスクチコミ!4


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/08/26 03:37(1年以上前)

Canonの場合、EFSはフルサイズに使えないことを前提にレンズをラインナップし、マーケティングを行っていますのである程度納得済みですが、Nikonの場合、DXフォーマットのレンズが全く使えないということになれば、ここ数年の販売戦略から考えても多くのユーザーが怒ってしまうでしょうからね(^^; 出来ることはやりました!納得してくださいね!!って感じの仕様ですね(^^;流石と思います。

書込番号:6680769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/26 07:25(1年以上前)

>Canonの場合、EFSはフルサイズに使えないことを前提にレンズをラインナップし、マーケティングを行っていますのである程度納得済みですが

私は納得できません(笑い)
キヤノン機にもクロップがほしいです。
キヤノンも利益ばかり追求せず、ニコンのようにユーザーサイドに立った物づくりを心がけてほしいものです。

書込番号:6680946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/08/26 10:24(1年以上前)

Fマウントと言ってもボディによっては使えないレンズ、制約の出るレンズも
あったりでボディ・レンズの組み合わせが複雑になりすぎていますよね。

それだけ歴史のあるマウントってことかなぁ。


書込番号:6681333

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/08/26 11:59(1年以上前)

>私は納得できません(笑い)
まぁ使えるに越したことはないですねぇ(^^;
複数台所有している方にとっては特に魅力的ですしね!
シグマの10-20とかイメージサークルも大き目といいますし、遊べるかも知れませんねぇ。

書込番号:6681616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング