『D3X ってほんと 1800万画素?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信33

お気に入りに追加

標準

D3X ってほんと 1800万画素?

2007/09/01 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:118件

D3の高画素機「D3X」が発売されるって
期待はしていましたが・・

こんなページを見つけました。
http://masterchong.com/v2/dslr/nikon-to-debut-d3-photos.html

どうなんでしょうね?


D80で一眼レフデビューした素人ですが、
NIKONファンになった一人です。
NIKONががんばると何となくうれしくて・・・。

書込番号:6702936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件

2007/09/01 11:44(1年以上前)

D3Xは、2400万画素フルサイズ、クロップでDXフォーマットで1200万画素高速連写のはず。クロップでD-300を内包した、広告カメラマンユーズ想定のフルサイズ機。D-3の会見でニコンの開発責任者が、キャノンの1Ds3のスペックについて、正直ホッとした、と語ってましたね。

書込番号:6702966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2007/09/01 11:52(1年以上前)

 D3x(?)の写真を見ましたけど,ずいぶんいかついデザインですね。実際は,D3と変わらないんじゃないですかねぇ…。

書込番号:6702999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2007/09/01 11:54(1年以上前)

>タキネコさん ありがとうございます。

D3Xは、2400万画素フルサイズ、クロップでDXフォーマットで1200万画素高速連写のはず.

そうなんですねぇ。。
D3Xは何でもありなんですね?
1Ds mark3を完全に凌駕する事になりますか?
価格はやっぱり80万円overかな?

このスペックが、一般向けに降りてくるのは
何年先ですかね?
気長に待ちます。。

書込番号:6703001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2007/09/01 11:58(1年以上前)

>TAC_digitalさん

ご指摘の通りかもしれません。
あとでこのページをよく読んだら、 「Norm Olsenさん」が考えた
作品イメージをあちらこちらのサイトに貼られているだけのようです。



“Nikon D3 would have an 18.7-megapixelbuilt by Sony and, in what would be a significant departure for Nikon,an image sensor nearly the size of a full frame of 35mm film”

って書いてあって、1870万画素?って感じでした。。

お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:6703014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2007/09/01 12:05(1年以上前)

ガンダムモックはD3発売前の噂ですので
期待しないほうがいいでしょう。

D3が売れなければ、D3Xの企画はポしゃるかもしれませんが
    その可能性は低いと思います。
D3が売れすぎると、
  生産能力が足りないのでD3Xを出せない
  収益を確保できているのでD3が行き渡るまでD3Xを出さない
   (必要なユーザーには2度買ってもらう)
    という可能性もあります。
    
1Dsmk3が価格改定で実売70万まで下げてきたら
早期に投入されるかもしれません。

個人的予測では
電子デバイスの進歩は確実に見込めますので
オリンピックまでにはFXフォーマット11コマ/秒の
D3Hが登場すると考えています。

書込番号:6703047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/01 12:34(1年以上前)

>D3Xの企画はポしゃるかもしれませんが

ポしゃるもなにも、発表はそんなに遠くないですよ。同じ車体に違うエンジン積むだけですから。ただし大容量の転送になるため、EXPEEDが2基(デゥアル)になります。ダイキャストをはじめ、多くの部品をD-3と共用のため、
1Ds3よりも販売価格は安くなるのではないでしょうか。広告関係者の需要を取り込む必要があるため、必ず出ます。
ただし時期はもう少し先、新レンズがほぼ出そろった時でしょう。(単レンズがこれからですから)

書込番号:6703131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/01 13:04(1年以上前)

ネーミングがD3Xになるのかどうかは知りませんが、「次期FXフォーマットの新機種(開発中)は2400万画素である」という話はNPSで聞きました。
発売時期に関しては詳しく聞いていないのでわかりません。

書込番号:6703208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/01 13:10(1年以上前)

2000万画素オーバーの世界には非常に興味があります。

しかし、D3を予約しているものとしては、
あまりにも早くD3の高画素モデルが発売されると困ります。

これから半年以内にD3の高画素モデルが発売されることは考えられるのでしょうか。

書込番号:6703231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/01 13:16(1年以上前)

>これから半年以内にD3の高画素モデルが発売されることは考えられるのでしょうか。

半年以内ということは、来年3月1日以前に、ということですね。発売はギリギリで「なし」。発表は「あり」。

書込番号:6703252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/01 15:04(1年以上前)

秋に発表という話もでましたし、D3を見送って
D3Xを待ちます。

実際のスペックと価格を見るまでは分かりま
せんが、楽しみです。

D3のスペックが発表された今の段階で、D3Xの
噂のスペックに一喜一憂しても仕方がないと
思っています。

書込番号:6703550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2007/09/01 15:16(1年以上前)

D3Xはわからないと思いますが、EOS-1Ds Mark IIIを待っている者としては気になりますね。しかし、本当に出るのか半信半疑です。

書込番号:6703582

ナイスクチコミ!0


±さん
クチコミ投稿数:14件

2007/09/01 15:47(1年以上前)

2400万画素のD3Xですか・・楽しみですね。
個人的には、A3以下印刷が殆んどですからD3でいいかなと思っています。
描写の違いを見比べて検討ですね。

書込番号:6703669

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/01 16:45(1年以上前)

D3の高画素版はいずれ出るのでしょうが
ただ一方で早期にFX普及機を期待する人も多いわけで、そちらも実現するなら
D40、D40X、D80、D300、D3、D3X?、FX普及機と7機種となり
そこまではニコンでも直ぐには無理ではないかなぁ?
となるとFX普及機かFX高画素機か、私の予想が外れて両方出すにしても
ニコンがどちらを優先するのか興味深いところですね。

ただ兄弟機で2000万画素超機なら(技術の大躍進がない限り)ダイナミックレンジや
高感度ノイズの悪化は避けられないでしょう。

フル1200万画素というのは今後ありえないほどの贅沢な仕様と考えるなら
D3はニコンデジカメ史上の最高画質として語り継がれるような名機になるのでは、と期待してしまいます。
(まだまともなサンプルもないのですけど、望月さんや報道カメラマンさんのブログを見聞きした限りでは)

書込番号:6703812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 17:02(1年以上前)

>フル1200万画素というのは今後ありえないほどの贅沢な仕様と考えるなら

機能は普及機並ですが、EOS-5Dもキヤノン史上では最高画質と唱える人も多いです。

書込番号:6703866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/01 17:11(1年以上前)

D−3の普及期につきましては全く情報が入ってきませんが、キャノンの5Dのような上下分離型になるのではないでしょうか?  D−300の下がMB-D300という名称ではなく、MB-D10という名称からして、ひょっとしてこのMB-
D10ってヤツは、D-3普及期と共用のバッテリーパックになるのでは? かつてのフィルムカメラ用モータードライブMD-12が、FM-2やFE-2や、FM-3Aに共用できたように。

書込番号:6703885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/01 17:17(1年以上前)

誤 普及期 → 正 普及機

書込番号:6703907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2007/09/01 17:42(1年以上前)

それ以前に横棒の入るのは 日本国内のみのF-801〜F-301以外では違和感があります。

書込番号:6703995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/01 18:13(1年以上前)

> EOS-5Dもキヤノン史上では最高画質と唱える人も多いです。

あちこちでこればかり吹聴している人に言われても、説得力の欠片もありません。

書込番号:6704096

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/01 18:19(1年以上前)

D3Xで高多画素になってもレンズが・・・
D300でもチョット不安な面も無きにしも非ず。
DXレンズ(最新に近い)ではDXフォーマット1200万は問題視しませんけど
フルサイズで高多画素になっちゃったら通常の使用で最新2.8ズーム3本セット
以外はいろいろとこねくり回さないとならないのかもしれませんね。

D3の1200万画素はAPS−Cサイズの500万から600万くらいののものに相当
DXフォーマットD40とかD1Xとほぼ等しい画素数(画素ピッチ)になりますので
古めのAFレンズとか、MFレンズなどでも満足できると思いますね。
一部多くの方が
1Ds系、5Dにニッコールを付けて撮っていますので・・・


D3Xで高多画素登場となるときはソフトウェアもそれなりになっているんでしょうけど。

書込番号:6704117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/01 18:24(1年以上前)

私もF6を注文しちゃいましたので、噂通りのスペックなら、D3X?を待とうと思います。

クロップで1200万画素というのがなんとも。さっきまでは、D3でと思っていましたが…。
あとは、高感度の画質がD3と同等なら目的にも合致しますので…。

ただ、予定よりも貯金しないとダメでしょうね…(-_-)

書込番号:6704134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/09/01 18:26(1年以上前)

> EOS-5Dもキヤノン史上では最高画質と唱える人も多いです。

確かにキャノン5Dの画質はすばらしいかもしれません。ただ故障が多いですよー。プロカメラマン、困っています。電源が入らない、突然動かなくなる・・・・。基板に問題があるそうです。5Dの後継機の発表が延期になったとの情報が漏れ伝わってきています。D3の衝撃が大きかったのかもしれません。

書込番号:6704139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 18:29(1年以上前)

>D3Xで高多画素になってもレンズが・・・
>D300でもチョット不安な面も無きにしも非ず。

D3Xで仮に2400万画素でもAPS-Cで1000万画素相当の画素ピッチ、
D300が1230万画素ですから、中心に関してはまだD3X有利ですね。
周辺はどうでしょうか?
>1Ds系、5Dにニッコールを付けて撮っていますので・・・
の評価が少ないので何とも言えませんが。

書込番号:6704151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 18:31(1年以上前)

>5Dの後継機の発表が延期になったとの情報が漏れ伝わってきています。D3の衝撃が大きかったのかもしれません。

むしろ延期にして欲しいです。
D3を研究してから後継機を出して欲しいと思います。

書込番号:6704161

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/01 19:45(1年以上前)

>D3Xで仮に2400万画素でもAPS-Cで1000万画素相当の画素ピッチ、
>D300が1230万画素ですから、中心に関してはまだD3X有利ですね。
>周辺はどうでしょうか?

中心はともかく
フルサイズの周辺までとなると大変だと思います。
つまり、DXレンズの写りをフルサイズの周辺まできっちりと実現させなければならないことですからね。

こうなるともう光学系単体だけではどうしょうもなくなくソフトウェアの力を必要としなくてはよい画像を作れなくなるのでは。

したがって最新カメラと最新レンズの組合わせでしかいい画が撮れないということにもなってきちゃいますね。

私自身は5Dにニッコール、ペンタK付けて撮ってます。
特に私は問題ないです。
(広角レンズなどで周辺が流れますがそれはレンズの味として許容してます)

余談ですが
ペンタ600万画素機にそこの比較的古い純正レンズでよく撮影してましたが
K10Dにそれ付けて撮ったとき『ん!』というのがありましたね。
600万画素では気にしなかった色収差がよく目立つようになりました。
気にしないレベルでは専用の最新単焦点くらいと私は決めております。

書込番号:6704455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/01 19:53(1年以上前)

> EOS-5Dもキヤノン史上では最高画質と唱える人も多いです。
>あちこちでこればかり吹聴している人に言われても、説得力の欠片もありません。
出た!!本当は認めているのにやせ我慢して、幼稚だねGTからDS4さん(ぷっ)。
5Dの画質は誰もが認めるのに解らないなんて。


書込番号:6704487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 20:01(1年以上前)

>こうなるともう光学系単体だけではどうしょうもなくなくソフトウェアの力を必要としなくてはよい画像を作れなくなるのでは。

ソフトウェアで補正できるものは限られています。
倍率色収差と歪曲収差だけです。
光学系で発生してしまった情報量減衰型の収差(つまり球面収差などの解像劣化)はどうにもなりません。


>私自身は5Dにニッコール、ペンタK付けて撮ってます。
>特に私は問題ないです。

数少ない評価、ありがとうございます。
5Dで問題なくて、より高画素のカメラで問題になるケースもあるかと思いますが、中心部の解像度さえ良ければ表現可能な写真もありますので、即ダメレンズになるケースは絶対数としてそんなに多くないんじゃないかと思っています。

書込番号:6704518

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/01 20:38(1年以上前)

>ソフトウェアで補正できるものは限られています。
>倍率色収差と歪曲収差だけです。
>光学系で発生してしまった情報量減衰型の収差(つまり球面収差などの解像劣化)はどうにもなりません。

周辺減光もソフトで直りますね。
それらのソフトウェアで補正と光学系単体でどこに重点を置くかというところに
もう入っているのではないかと勝手に思ってます。

こういったレンズを従来型のデジ一に付けて撮ったら
とんでもない写りのレンズということにもなっちゃうかもしれません。

>5Dで問題なくて、より高画素のカメラで問題になるケースもあるかと思いますが、中心部の解像度さえ良ければ表現可能な写真もありますので、即ダメレンズになるケースは絶対数としてそんなに多くないんじゃないかと思っています。

5Dはフルで1200万 APS−Cで600万画素相当ですので、従来レンズでも中心は満足できます。
ただ、多画素になればピッチも狭くなりますから、中心部の解像度も追いつかなくなるんじゃないかなという気がしてます。

で、D3は1200万画素でよかったということです。
それ以上の多画素になれば、いまのDXレンズの写りをフルサイズの周辺まで維持したレンズをあてがわなければならないのではということです。

書込番号:6704657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/01 20:59(1年以上前)

60_00さん

>周辺減光もソフトで直りますね。

忘れてました。(笑)
ことさら周辺減光を心配する人もいらっしゃいますが、もはや時代遅れの心配事ですね。
フルサイズを経験した者同士で、大まかな見解は同じということがわかり納得した次第です。

書込番号:6704743

ナイスクチコミ!1


hiyodoriさん
クチコミ投稿数:28件

2007/09/02 12:47(1年以上前)

D3Xが2000万画素と言う事を前提で。
コンデジでは4画素読み込みで高感度のノイズ低下を実現しているらしいです。
D3Xで4画素読み込みをすれば丁度D3のDXモードと同じ500万画素。
ニコンのCMOSが4画素読み込みできるのかどうかわかりませんが、フル500万画素
で超超高画質ならPC的にも非常に楽ですが。

書込番号:6707312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/02 13:52(1年以上前)

D3のクロップは、510万画素ですので、×4とすると、2400万画素。やはりD3Xは2400万画素ということで、計算は合いますね。

書込番号:6707485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/02 13:58(1年以上前)

510×4だと2040ですね。2400にはなりませんね、失礼しました。

書込番号:6707510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2007/09/09 00:40(1年以上前)

たまたま耳にした話しですがD3Xは来年秋発売だそうです。
情報源は知り合いのプロからでニコン関係者から直接聴いたそうです。スペックまでは詳しく聞きませんでしたがその人はD3は見送ってD3Xにすると言ってました。
まぁあくまで聞いただけですので真偽は分かりませんけどね。

書込番号:6732914

ナイスクチコミ!0


328GTSさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/08 23:00(1年以上前)

僕も待ってます100万以下ならありがたい。

書込番号:7505052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング