D3とD300の発表があってから数日が過ぎました。
はじめはその発表に大興奮していた自分ですが、今になって冷静に考えてみみますと
今回のニコンは本当にスゴイカメラを作ったなと思います。
FXフォーマット、expeed(ちゃんと商品名もつけました)、ピクチャーコントロール(これも商品名になりました)、ライブビュー、51点フォーカスポイント、視野率100%ファインダー・・etc などなど。
高感度撮影も、チラホラ出てきているサンプル写真から見ても、期待以上の成果だと思っています。
現状で考えられる機能やスペックとして、これ以上のものが考えられるのかな?
とまで思ってしまうところまで作り込んだと思います。。
もちろん発売前ですので、肝心の描写というものに関してはまだ未知数ですが。
まあ、これに関してもまず心配はないのではないでしょうか。。
D300にしても、あれはもうD2Xですよね。しかもD2Xより優れている部分もあります。
そして噂されているD3XがFX2400万画素ででたら、無敵ですね。
クロップ高速にして1200万画素で、おそらく秒間8コマはくるでしょうし。
(単純な話で恐縮ですが、D300が実現しているので。)
この先、D3系やD300の後継機が出たとして、自分的にはこれ以上何もいらないんじゃない?とまで思ってしまうほどです。
まあ、人の欲というものは尽きないので、実際に使い出すとココが、あそこが・・になると思いますが、現時点ではホントこれ以上は考えられないっすよ。
自分はD3を早々に予約しましたが、やはりD3Xが気になってしかたがなく、、、
と言うか、やっぱりがんばってD3Xにしようかなぁ〜と思っています。
自分はニコンユーザーでよかったなぁと思います。
あとはレンズですね。特に単焦点郡の見直し。
新しいレンズがでてきたところで、ユーザーとしてはお金かかるし大変ですが、やはり楽しみでもありますっ。
みなさんはどうでしょうか?
同じニコンユーザーの歓喜の気持ちが知りたく、こんなスレッド立てさせていただきました。
お付き合いください。
書込番号:6729009
10点
ははは・・・感極まっておりますね。
キヤノンメイン・ニコンサブのユーザーですが、今回のニコンの気合いの入りようは
凄いと思います。ある意味D3・D300は取り敢えず現時点で求められた最高水準の技術
を投入したカメラだと思いますよ。
少なくともこれでEOS-1DMk-III・1DsMK-III・D3・D300・おまけでEOS40D(買ったのでw)
とハイエンド〜ミッドレンジまで両メーカ布陣が確定したと思います。ニコンはD3x?
キヤノンはポストEOS5Dぐらいがユーザーの希望でしょうか。
少なくとも今までは、「どこかしらに不満や要望」があったデジタル一眼レフでしたが
成熟期に入ったと思います。1年〜1年半程度の製品寿命でなく、1年半でマイナーチェンジ
程度、3〜4年ぐらいのスパンで製品開発・新機種発売ぐらいのサイクルになってくれれば
良いと思います。
書込番号:6729084
6点
Naoooooさん、皆さん こんばんは。
仰るとおり、とてもいい仕事をNikonはしてくれてますね。
まだ公式画像サンプルが出ていないので、画質のコメントは遠慮しておきますが、スペック的には申し分がありません。このカメラを絶賛しないでどの機種を褒めるのでしょうか。アリの糞のような細かいことを大きなお題目にしてネガティーブな話題を振り撒く書き込みを見つつ、苦笑いをしている昨今でしたがNaoooooさんのストレートなコメントで、思わず書き込んでしまいました。(^^♪
いまD200を使用してますが、発表日に予約をして発売日に手に入れました。
確かに例の縞々がでる、噂どおりの画質ですがトータル的には大変優れているカメラです。約25年近くキヤノン系の会社で勤めていましたので、殆どのキヤノンの機種は手に触れていますし、それまでは6機種(銀鉛・コンデジも含め)ぐらい所有してましたが、D200購入を機に全部キヤノンを売り払い、現在はNikonだけを使っていこうと考えてます。
これからもAF-S VRレンズが充実し、楽しいカメラライフが送れる夢を持たせてくれる訳ですが、如何せんNikonの発売ピッチが遅い為、短気な性格が気長に待つ楽しさを教えてくれているNikonでもあります。(^^ゞ汗
殆ど信頼しうる画像が出て来ると思いますが、公式サンプルが出てき確認できればD3を予約しようと心に決めている次第です。
Naoooooさん、楽しい夢ある話題をありがとう!
書込番号:6729125
4点
Naooooo さん 皆様、こんばんは!
まったく同意権です。
私は、予算の関係で、D300を予約しましたが、今でも、D3との間で購入を悩んでいます。
D2Xを所有していた時に、D200の大きさでD2Xの性能があれば最高だと思っていましたので、D300は「待ってました」と感じましたが、D3の性能もすごすぎて「ぐらっ」と来ますね!
嬉しい悲鳴で、私もニコンで良かったと思います。
書込番号:6729156
1点
> 予算の関係で、D300を予約しましたが、今でも、D3との間で購入を悩んでいます。
D3を買うお金があればD300を2台買えます。
またはD300+大口径ズームレンズが買えます。
D3は超高感度や超高速撮影が必要とか、既存の超広角・広角レンズ等をどうしても使いたい人以外、どこにニーズがあるのでしょうか。
もちろん、パワーグリップ一体型でD300より微妙に小さく軽いとか、メリットはありますが。
キヤノンでも5D買ってみて、単にフルサイズのkissだった、と気づく人がいるとか、出ていますよ。
書込番号:6729333
3点
[6729333]
そのレスを見てみたいのでレスのを教えていただけますかな
実機もでてないのに決めつけは良くないよ
書込番号:6729347
4点
はじめましてNaoooooさん。
ここの(価格.comの)書き込みははじめてです。日ごろから敬愛しているNaoooooさんがD3発表後、久しぶりの発言であるため、発言せずにはいられませんでした。
僕の技術力・使用頻度・経済力から考えると、D3はまだ不要です(現在S2Pro、S5Pro、D40を使用しています)。
しかしながら、僕にとってD3「今後ステップアップ(技術力なり、経済力なりの)したときに使うカメラがある」という安心感を与えてくれる存在です(「D2でも良いじゃん」と言われれば、そうなんですが...)。
「いつかはD3」ということで、今後もニコンを使い続けます。といっても、僕のメイン機材はフジなんですけどネ。
書込番号:6729357
5点
Naoooooさん、おはようございます。
今回のNikon、私の予想以上の製品を発表してくれました。
Nikonファンとして、うれしい限りです。
私も、先日D3を予約しました。
しかし、同じようにD3xが気になっています。
自分としては、1200万画素で十分と思って入るんですが。
書込番号:6729460
4点
みなさん、お付き合いいただきありがとうございます。
TAILTAIL3さん
はい。自分は素直に感動している次第です。(まだ発売もしていないというのに・・(笑))
仰るように、デジタルカメラはぼちぼち成熟期に入った感がありますね。
まだまだ進化するのでしょうが、純粋に「カメラ」といった位置ずけでは、そのようになったと自分も思います。
還暦親父さん
HNからは大先輩だとお察しします。レスをいただき恐縮です。
キャノン関連会社でお勤めされ、さらにキャノンシステムを脱してまでニコンに移行されたとのこと。このD3からは、いよいよニコンユーザーがストレスなく写真を楽しめる時代になる予感を、私も感じております。
楽しんで参りましょうっ。
αビート660Gさん
D300でも充分ですよね。でもちょいとD3にも・・・
お気持ちお察しします。
自分も上記しましたように、D3とD3Xで揺れています。
しかし実際にはD3Xの価格がどのくらいになるのかビビッているんですが・・
ニコンさんの献身的な価格をお待ちしておりますぅー。
デジ(Digi)さん
がーん。またまたネガティブなレスですね・・ああ。
>>D3は超高感度や超高速撮影が必要とか、既存の超広角・広角レンズ等をどうしても使いたい人以外、どこにニーズがあるのでしょうか。
おっしゃるとおりですがしかし、上記が必要な人たちがD3を買うのだと思います。
たかが・・とお思いかもしれませんが、その「たかが」に写真が大きく左右される人たちもいるということです。
そしてそれらを必要とする人たちの数がそれなりに多いので、ニコンは商品化したのだと思います。
必要のない方々は、もちろんD300という選択枠をニコンはユーザーに与えてくれたのでしょう。
マクレガーさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
フジをメインにお使いなのですね。自分もS5を所有しているのですが、フジがFマウントである限りは、ニコンとフジは兄弟のようにも感じれますよね。(自分だけかもしれませんが。。)
「いつかはD3]これはでも、心強い限りですよね。夢がありますっ。
本質さん
ですね。私もそう望みますっ!
書込番号:6729468
3点
2003年に、ニコンがDXレンズを投入して、ニコンは35mm判フルサイズを発売することは無いと考え、私はEOS-1Dsを購入し、ニコンとキヤノンのユーザーになりました。あれから、4年は、私にとっては長かったです。
私の写真歴が4年シフトしていれば、ニコンのD3は必ず手に入れるつもりだったでしょうね。
これからのニコンの35mm判フルサイズフラグシップ機の動向をみまもりたいと思います。ライバルのキヤノンは画素数こそ、約2倍のフラグシップ機の1DsMarkVをだしてきていますから、ニコンも対抗してくるでしょうからね。ますます、両社の動向は楽しみです。
書込番号:6729476
1点
>D3とD300の発表があってから数日が過ぎました。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm
些細なことですが、発表は8月23日ですから、10日以上過ぎています。
嬉しくて、昨日の事のように感じるのでしょうね?
書込番号:6729501
0点
Naoooooさん、こんにちは。
Naoooooさんは以前からNikonのフルサイズが欲しいと言っていたと記憶してます。
D3は購入されると期待してます。
αビート660Gさん
>私は、予算の関係で、D300を予約しましたが、今でも、D3との間で購入を悩んでいます
D3の方が満足度が高いと確信しています。
>D3を買うお金があればD300を2台買えます。
デジ氏(aps-cマンセーです)は井の中の蛙大海を知らず のでスルーしたほうが良いですね
過去"Nikonはフイルムサイズを出さない"と豪語して大恥+うそをこいてますから。
書込番号:6729525
5点
>[6729333]
>D3は超高感度や超高速撮影が必要とか、既存の超広角・広角レンズ等をどうしても使いたい人以外、どこにニーズがあるのでしょうか。
普通の撮影でも画質が上。
それから自分にとって不要だから、万人にも不要だと言うのは間違いね。
5Dが売り上げラインキング top 5に入っている理由は何だろう (D200よりも売れている)
書込番号:6729571
4点
Naoooooさん こんにちは。
私は若い時分に銀塩のキヤノンEOSを使用したことがありますが、当時から「いつかは
ニコン」の思いがありました。デジ一D70で再挑戦を始めてやがて3年、ニコンにしていて
良かったとつくづく感じています。
>やはりD3Xが気になってしかたがなく、、、
>と言うか、やっぱりがんばってD3Xにしようかなぁ〜と思っています。
私はD3搭載の機能の素晴しさは置いといて、クロップDXフォーマット画素数に不満があり、
D2Xsの後継と目されるD3Xまで待つことに決めています(^^;
今回発表になったレンズについても、高い評価をしていいと思いますね。
早々に28-70mmとかを処分し、14-24mmと24-70mmは予約しました(^^;
VRのついた超望遠レンズについては、FXフォーマットを使用するようになって、必要に
応じてと。。。
キヤノンというライバルメーカーがあってこそ、ニコンのカメラも磨かれていくものです。
ニコンFXフォーマット機が発表になったのを機に、いい意味でユーザーを満足させる「モノ」
「カカク」となっていけば嬉しいですね(^^ゝ
書込番号:6729586
1点
Naoooooさん、ニコンを愛する皆様 おはようございます。
D3本当にすごいですね(*^_^*)
自分は、超高速撮影、高感度は今のところ必要ない、フルサイズだってDXフォーマツトになれた年老いた頭には 切り返しができるか不安(^_^;)
でもニコンの最高のメカを持つ喜び、フルサイズの確認、連射の音を聞きたい、持ち歩きたい! こんな気持ちでD3を予約しました。
こんな素晴らしいカメラと出会えた時代に生きて 幸せです。 ニコン万歳!
書込番号:6729594
2点
Naoooooさん、おはようございます。
D3は、高速連写・高感度ノイズを改善して頂けたうえに
FXフォーマットの採用によっての連動的ですが、
ファインダー画像も大きく見易くなっているはずなのが、私は嬉しいですね(^o^)
D3は、従来のデジタル一眼レフよりも撮影を楽しく感じさせてくれるだろうと期待しています(^^ゞ
購入出来る日が待ち遠しいですね。
書込番号:6729609
2点
>D3は超高感度や超高速撮影が必要とか、既存の超広角・広角レンズ等をどうしても使いたい人以外、どこにニーズがあるのでしょうか。
私は、野生動物や野鳥がメインですので、APS−Cが主力機材です。でも、APS−Cをメインで使っているからこそ、フルサイズの必要性も実感しています。
>5Dが売り上げラインキング top 5に入っている理由は何だろう (D200よりも売れている)
多分発表会の時の資料を引っ張り出しているのでしょうが、短期間データでしたね。発売からの累計台数ではD200>5Dです。勿論価格が違いすぎますので5Dも十分売れていますが。
書込番号:6729612
2点
> 今回発表になったレンズについても、高い評価をしていいと思いますね。
> 早々に28-70mmとかを処分し、14-24mmと24-70mmは予約しました(^^;
28-70/2.8を処分したのはまずかったんじゃないですか。
少なくともMTFを見る限りでは互角です。
ワイド側の周辺が実写でどの程度なのか確認してからでもいいのでは。
ニコンのニュースリリースからの引用です↓
> AF−S NIKKOR 24−70mm F2.8G ED
> 高性能で使い勝手の良い標準ズームレンズ。従来製品(AF-S 28-70mm F2.8D)
> の高い光学性能を維持しつつ大幅な小径化を実現しました。
> 強力にゴースト・フレアーを排除するナノクリスタルコートの採用。
この中に「(28-70/2.8の)高い光学性能を維持しつつ」と書いてあって、
決して「28-70/2.8よりも光学性能を向上した」と書いてないので、
画質は同じレベル、つまり「前よりもやや劣っているが同じくらい」という意味だと私は思いました。
それに「大幅な小径化」とありますが、逆に長さは長くなっていますよね。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=168123&lindID=4
書込番号:6729705
2点
>それに「大幅な小径化」とありますが、逆に長さは長くなっていますよね。
最近はVR70−200mmに代表されるようにスリム化が進んでいますね。
超望遠のAF−I⇒AF−S化の時は本当にスリムでピントリングの操作性が向上しました。
書込番号:6729791
2点
自分は初心者ですので、ここには書くな!って怒られることを承知で・・・
デジ一はニコンD80デビューでまだまだ勉強中です。
シャッター音と、ボディーを握ったときの感触と
手が届く値段設定でD80にしました。
まだまだ勉強を始めたばかりですが、NIKONが好きになりました。
今回NIKON D3/D300が発表され、ここでもいろいろ議論されてますが、
フルサイズの魅力に関しては
「銀塩135フォーマットに親しんだ者には、この感覚だけは何者にも代え難いと感じます。
画質や性能ではなく、[この感覚の為だけにフルサイズ]私的にはそれも有りだと思います。 」
という意見もあります。
NIKONはそれだけでなく、今までにない高感度特性をウリにして、
CANONに対抗しているのでは?
また、NIKONはフラッグシップを販売の成功・不成功にかかわらず、
商品化する必要がCANONとの対抗上あったのではないかと思います。
(ないと、明らかにそこを必要としている(プロ?の)ユーザーを手放すことになる)
APS-C大好きな人にとっては、フルサイズにこだわる必要なんかないわけで、
そのことをもって、フルサイズ不要論を押し付けのように
このスレに書く必要はないと思いますよ。
(APS-C機のスレで書けばよいことです)
自分はAPS-Cがはじめての一眼レフなので、
レンズの本来の画角がどういうものか、それがすばらしいことなのか?
ホントのことよくわかりません。
APS-Cサイズが普通だと思ってます。Lサイズ、大きくてもA4サイズにしか
しませんし、今のところ画質は十分満足しています。
ただ、”NIKONががんばればうれしい!!”
ってイチNIKONファンの思いでここを拝見させてもらってます。
いいものがあるってだけで安心、今の機械がいつか壊れるときに
よりよいものが存在(進歩)する安心感ってことで・・・。
これからもNIKONを応援していきます。。
長文失礼しました。。
書込番号:6729806
2点
ニコンユーザーのみなさん、おはようございます。
先月初めてデジタル一眼レフを手にした入門者の僕ですら、今回のD3・D300の発表はわくわくしてしまいます。
もちろん、僕自身は予算的にも用途的にも技術的にも重量的にもこれらを購入する可能性はゼロなんですけど、ひとつは新しい次元のカメラ(テクノロジー)が世に登場したという嬉しい事実、それから3年後になるか5年後になるか・・・いつか僕が現在使っているD80の後継機にフルサイズのFXフォーマットが搭載される日を夢見ることができるからです。そうなったらリニューアルされたお気に入りの単焦点をつけて、レンズ本来のあるべき描写を楽しめるだろうと思っているからです。
Naoooooさんの写真大好きなので、つい場違いな板に書き込んでしまいました。
書込番号:6729812
1点
>[6729612]
>多分発表会の時の資料を引っ張り出しているのでしょうが、短期間データでしたね。発売からの累計台数ではD200>5Dです。
あれは金額データでしょう。台数では当然 D200/30Dの方が売れている筈です。
2〜3倍の高くてもそれでも尚、(金額的に)売れている理由は? と言う観点です。
書込番号:6729828
2点
Naoooooさん
おはようゴザイマス。
私も同じくらい喜んでいる一人だと思います。
先々週の撮影会のときモデルさんに
「カメラはキヤノンなんですね。」と言われて「?」と思ったら
ニコンのTシャツ着てEOS 5Dで撮っていました(^^ゞ
「いやニコンも持っているんだ!」と言って、ニコンのプロストを付けたS5proを見せました。(嘘つき!)
我が家のD2Xはお留守番専用機になっているんです。
メカ的にはD2Xはいいんですが、画質となると5DとS5proには及びませんからねえ・・・
私の友人にもD2Xはレーシングマシン専用にして、ポートレートはS5proしか持ってこなくなった御仁がいます。
D3が出るので5DとD2Xは不要になりました。S5proは富士の色作りが特殊なのとAPS-C用万能レンズ18〜200oF3.5〜5.6VRのために持っておこうと思います。
お散歩カメラにしては重すぎる気もしますが(^^;
書込番号:6729894
3点
Naooooo さん 皆様、おはようございます。
私個人として、現在D3を買う予算があれば、第一にD3を購入しますが、仮にその予算があり2台買うすれば、D300とS5PROを購入します。
取り合えず、現在欲しい(必要な)レンズは、最低限所有していますので、現在は、ボディーが優先です。
ニコンマウントのデジ一は、D2H、D2X、D200、D40X、S5PROを所有していました。D300購入準備の為、D40X、S5PROを残し、ほかは売却しました。
>Naooooo さん
>D300でも充分ですよね。でもちょいとD3にも・・・
〜
>ニコンさんの献身的な価格をお待ちしておりますぅー。
ホントその通りですね。期待しましょう(笑い)
>レンズ+ さん
>D3の方が満足度が高いと確信しています。
それも悩んでいる原因なんです。
書込番号:6729970
1点
私もキヤノンメインのニコンがサブですが、ニコンがフルサイズを出してくれたことがとても嬉しいです。両社とも競い合ってより良いカメラがより安く出てくればありがたいです。
書込番号:6729985
1点
わたしニコンがメインです。
という理由でD3も即行で予約しました。
東京近郊のかたは21日からのニコンデジタルライブで
2つのフラッグシップモデル D3・D300 を、いち早く体感できるのでぜひ参加してください。
そのレポートも楽しみです。
書込番号:6730022
1点
> 「銀塩135フォーマットに親しんだ者には、この感覚だけは何者にも代え難いと感じます。
> 画質や性能ではなく、[この感覚の為だけにフルサイズ]私的にはそれも有りだと思います。 」
> という意見もあります。
時代に遅れていますね。
私は銀塩135フォーマットにウン十年親しんだものです。(ポジ中心)
ですが、「何物にも変え難い」なんて全く感じません。
とうのむかしに変わっています。
というか、例えばビデオでもコンデジでも、焦点距離なんて見ますか?
単に、テレとワイドが両端にあって、今どのあたりにズーム位置があるのかだけでしょう。
ファインダー見て、狭ければワイド側にする、小さければ望遠側にする、だけでしょう。
つまり、何ミリであるか、なんてどうでもいいことです。
従来から中・大判カメラを併用してきた人はいるわけで、別に焦点距離105ミリは望遠だ、なんて固定観念持ってませんよ。
(ある中判サイズでの105ミリは標準レンズ=35ミリフィルムでの50ミリ相当)
書込番号:6730033
5点
>D3は超高感度や超高速撮影が必要とか、既存の超広角・広角レンズ等をどうしても使いたい人以外、どこにニーズがあるのでしょうか。
円周魚眼使用ではフルサイズ、しかも、5:4ですね。
APS-Cに円周魚眼がないということそのものがAPS-Cを半端扱いにしちゃっているようにも思います。
超広角・広角レンズ以外に、標準、中望遠でも画角に対してボケ量を多くしたい場合など
フルサイズでないとダメでしょう。
また、その場合、従来はEOSフルサイズにニッコールを付けてということをしなければなりませんでしたが、
AIAF85mmF1.4などの大口径AFレンズではMFのみになってしまうため、D3の登場は非常に有用です。
>5Dが売り上げラインキング top 5に入っている理由は何だろう (D200よりも売れている)
データその物の根拠がとこにあるのかわかりませんが、5D自体は今でも根強い人気があると思います。
純正カメラに純正レンズという組み合わせは普通だと思いますが
5Dの場合ですと
ヤシコン、M42、F、オリOM、ペンタKなどのマウントのレンズ所有者にとってもフルサイズにそれを装着して使える安くて、軽い、小さいボディとして見逃すことができません。
仮に、D3の下を切り落としたようなFマウントの5Dみたいな物が出たとしても
AI以降のニッコール所有者は大歓迎でしょうけど
上記の他マウントの所有者や非AIニッコール所有者はさほど関心を示さないかと思います。
非AIニッコールのみや非AIニッコールを多く所有するユーザーFマウントユーザーは逆上するかも。
書込番号:6730096
2点
>時代に遅れていますね。
時代遅れはデジaps-cマンセーさんです。
>私は銀塩135フォーマットにウン十年親しんだものです。(ポジ中心)
>ですが、「何物にも変え難い」なんて全く感じません。
感性が無いのでしょう
人の事を自分の固定観念で否定しない事。
相変わらずフルサイズ否定ですか?NikonはD3を出しました。諦めましょう
"デジタルはaps-cこそフルサイズ"との貴殿の持論はうそとなりました(元々ありえませんが)
書込番号:6730189
6点
>デジさん
だから何?
人の感性は様々で、あなたのような考え方もあっても良いかもしれませんが、少なくともフルサイズを望んだり、期待している人たちの気分を害する発言を、あからさまにしなくてもよいのではありませんか?
よい歳の大人なんですから!!
書込番号:6730194
6点
初めまして、皆さんこんにちは!
D3,D300の発表で舞い上がってしまい、D3を予約してしまった一人です。
本当は画像サンプルを確認してから購入すべきなのでしょうが、なんか、
発売当初は入手困難が続きそうなので賭けに出てみました。
いやぁ早く11月が来ないかなぁ。
「予想以上の反響により、十分な在庫を確保できない為、発売日を延期します」
って事にならないでよニコンさん!!
書込番号:6730212
1点
クチコミ参加はこの NIKON D3 がはじめてですが
NIKONが大好きな方の意見がいろいろ伺えて楽しませていただいております。
NIKONは妄信でなく、使って、使って、使うたびにその良さを実感できるメーカーです。
もとは栗林慧の写真がきっかけで、OM-2n(オリンパス)からカメラの世界にどっぷり
つかりました、その頃はNIKON F3が嫌いでした。
NASA仕様だとかなんとか言って妙に威張っていて・・・
しかし、F3を買いました。F3しか信用できるカメラがなかったからです。
威張って見えたのでなく、それだけしっかりとしたカメラだったのですね。
わたしは現在、山岳写真が主になっていますが
EOS-1Vが出たとき、防滴・防塵性能が謳われていましたが
何も謳わない NIKON F5 は、3000mでの暴風雨の中での長時間の使用にも
まったく問題なく機能しています。
言わなくても、ちゃんとしている。それがNIKONなのですね。
別スレですが
ソニータムロンコニカミノルタさん
>大丈夫ですよ。
>D3は凄いオーラを放っています。
>必ず大ヒットするでしょう。
ありがとうございます。
そうですね。
信じることですね。
後半年D3の発売が遅れたら、Canonに浮気するところでした。よかった・・・
書込番号:6730217
3点
私キヤノンEOS-5Dユーザーですが、D3の登場が心から嬉しくてここに来ています。
それにしても、D3は凄いカメラですね。
これは売れますよ。
書込番号:6730225
5点
私自身、D3を買えるかと訊かれれば「ノー」ですが、
一つの区切りとしてFXが出て、今後、FXデジレンズの
拡充をしていくだろうと思うと、嬉しくなります。
現在、フジに緊急避難中で、FXと比較していない今は
満足しています・・・・・が、日々進化する物欲から、
そのうち欲しくなるでしょうね。徐々にFXデジレンズを
揃えていき、しばらくしたら、どちらかのFX機が買いたいナ〜
Fマウントユーザー、バンザ〜イ!!
書込番号:6730273
2点
>D3とD300<
正式な サンプル画像とかを、早く見たいですね (^^
一番早く 手に取って見る事が出来るのは、丸の内丸ビルでのデジタルライブですね(9月21日13:00〜17:30)。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/ndl2007/index.htm
書込番号:6730290
1点
皆様、こんにちは!
>撮影者知らず さん
> いやぁ早く11月が来ないかなぁ。
まさにその通りです。待ち遠しいですね!
>「予想以上の反響により、十分な在庫を確保できない為、発売日を延期します」
って事にならないでよニコンさん!!
D3、D300共に、相当数売れると思いますので、十分考えられると思います。(笑い)
書込番号:6730313
0点
>時代に遅れていますね。
>私は銀塩135フォーマットにウン十年親しんだものです。(ポジ中心)
>ですが、「何物にも変え難い」なんて全く感じません。
>とうのむかしに変わっています。
時代に遅れてますね。
多くのユーザーがAPS-Cのデジタル一眼レフを使い、35mmフルサイズとの
メリットデメリットを見出して、メーカなどに要望してきました。
結果としての選択肢として、EOS5Dが生まれ、D3が生まれたのです。
デジタル一眼レフのフォーマットが「APS-C」であるという時代は、
とうの昔に終わっています。
自分の好み・趣向にあわせ、4/3・APS-C・APS-H・フルサイズと
選べる時代なのです。
書込番号:6730337
8点
Naoooooさん
ニコンついにやりましたねえ。
僕は水中や最近は鳥もとるので、特に鳥や動物系はキャノンに押されてるので、ついにニコンの逆襲という感じでうれしいです。
いつかまた一緒に仕事したいですね。
書込番号:6730372
2点
・連射機能などは要らないので、出来るだけ小さく軽い、F6並、D200並で、
価格がEOS5Dみたいな 26.6万円(価格コム現時点)くらいのフルサイズ版が
早く出ないかしら。
・早く出たら困りますが、、、、至急費用の算段をしないと、、、
・女房殿にどう切り出すか、、、数日前から夫婦間の話題に切り出し始めましたが、
結果は、惨憺たるもので、、、、家庭内政治交渉は実に長い期間かかりそうです。トホホ。
書込番号:6730587
6点
先ほど郵便ポストにD3とD300のDMが入っておりました。
たいした内容はないです。
ホームページよりさらに簡単な紹介パンフ、
展示会の案内、
来場プレゼントはD3切手
まあ、普通に意味のない宣伝の類です。
でも通常開けずに捨てられるDM、
使えそうにないプレゼント
こんなに金のかかってないもんを喜べる自分が不思議です。
偉業だなあ、と。
書込番号:6730627
0点
レスを読ませて頂いての感想です。キヤノンマウント同様?。キヤノンユーザーの懐の広さ、と言うのか、深さを感じました。
書込番号:6731203
0点
選択肢が広がったこと自体が良いと思います
D3が欲しいです(今は買えませんが^^;)
書込番号:6731251
0点
みなさん、多くのレスをありがとうございます。
皆様それぞれに多々ご意見や思いがおありのようですが、レスいただいた方の概ねは今回のニコンの偉業に対して敬意を表されているのだと思いました。
同じニコンユーザーとして嬉しい限りです。
FXフォーマットの発売はすでに決定したのですが、未だ135フォーマット不必要論は出るのですね。必要ないとお思いの方には当然でしょうが。。
しかしユーザーそれぞれ、カメラの使用用途はそれこそ十人十色ですので、今回ニコンがユーザーに与えてくれたカメラ選択枠は、大いに歓迎すべきだと私は思います。
書込番号:6731342
1点
Naoooooさん
はじめまして。
スレ終了のようですが
さておき、
カメラの批評なぞ吹き飛ぶような、写真のセンスに感心させられます。
となりの引退した報道写真家がよく言ってました。
(カメラは一瞬の瞬間に感動する、どこのメーカーだろうが関係ない)
自分も未だにこの引退した70歳のボケ親父に言われてますが。
しかもこの親父、D2Xで庭の花を撮っております。(PCをいじれるとは!)
書込番号:6731738
1点
あ、デジ(Diji)さん
こっちにも出没してんですね。それよりもHPの女の子の写真、もうちょっとしっかり撮ってやって下さいよ。FXフォーマットだと背景がもっとボケて、多少はましな写真になりますよ、いくら撮影のお作法が無骨でも。
書込番号:6733162
3点
デジ(Digi)さんの写真を改めてみると・・・
・モデルさんの頭の直上に、レインボーブリッジの欄干がある
・同、直上に観覧車が中途半端にかかる
・モデルさんの首の後ろに、水平線がかかる
・中途半端に手のひらだけ切れている
など背景に関していささか疑問が多いです。
何十年フィルムをやられていたのか解りませんし、フルサイズの
周辺部の流れを気にする前にご自身の撮影時もうちょっと周辺の
処理に気を遣うべきだと思いますよ?
HPを後悔していない身分が言うのも何でございますが・・・
時代が遅れている云々もありますが、基本的な撮影をまず見直される
事をお勧めします。
書込番号:6733218
4点
> デジ(Digi)さんの写真を改めてみると・・・
おお、初めて私の写真についての投稿ですね。
まずは、ごらんいただきありがとうございます。
ちなみに私は個撮はやっておりません。
HPの上の方に書いていますが、
「★:ポートレートは複数カメラマン参加の有料撮影会または一般向け展示会等の写真です。」
撮影会に参加された方は分かりますが、撮影場所やアングルを参加者が選ぶことはほぼ不可能です。
一人が、ここがいいと思っても、他の参加者は絶対他がいいと言います。
なので、基本的に主催者が決定します。(多少の融通はありますが)
撮影者の立ち位置も他の参加者との妥協の産物です。
自分がベストポジションに動こうにも、主催者のレフがあったり(笑)、他の参加者がいたりで、選べません。
撮影順番や目線も自由になりません。
人数が多ければ目線は来ないか、来ても0.5秒だけです。
そういう、きわめて制約の大きい状況の中で、限界に挑戦しながら撮影ているわけです。
つまり、1対1のポートレートではなく、いわば「女性スポーツ写真」だと思って見てください。
> HPを後悔していない身分が言うのも何でございますが・・・
是非、写真を拝見したいものです。
なお、今回の話題は機種の話と直接関係ありませんので、この掲示板の趣旨からは外れます。
次回からは私のブログに投稿(またはメール)願います。
書込番号:6733539
4点
タキネコさん、TAILTAIL3さん、はじめまして。
他人のHPの作品の批判は考えものだと...人前に自分のHPを公開するというのはカナリ勇気のいることと思います。その勇気に対し批判で応じるというのはヤヤ大人気なく感じます。
デジ(Digi)さん、はじめまして。
HP拝見しました。モデル撮影がお好きなのですね。実は僕もカメラを始めた当初はモデル撮影がメインでした。ですので、今回はデジ(Digi)さんの意見良く分かります。またHPを公開されていること、すばらしく思います。ただし、写真の良し悪しは僕は初心者ですので分かりません。また、仰るとおり、この場で語られるべき内容ではないと思います。
価格.com初心者の意見であり、D3の内容と関係のないことであり、申し訳ありませんでした。
書込番号:6733596
4点
別のスレにも書かせていただきましたが、他人の写真にケチつけて、しかも、後悔>公開みたいな人間性の欠片もないような書き込みを平然とする人は、写真云々以前に最低限のモラルを身に付ける必要があるように思います。
いずれにしても、この板は酷すぎる感じですね。
ただ唯一の救いは、酷い発言をしている人の多くが元々ニコンのメインユーザーではなく、キャノンから遠征してきている人たちだということでしょうか?
ニコンユーザーによる自浄作用を期待したいところですね。
書込番号:6734143
1点
かなり皮肉なコメントをしたのに、紳士的な対応ありがとうございます。
>ちなみに私は個撮はやっておりません。
>1対1のポートレートではなく、いわば「女性スポーツ写真」だと思って見てください。
納得いたしました。背景の自由度まで聞かないという事ですね。
失礼いたしました。
ただ、「フルサイズであれば背景処理が同じ画角でしやすくなります」が・・・?
値段はともかく使ってみたいと思いませんか?
申し訳ございませんが、私の写真は町撮りや近親者中心ですので、
肖像権やプライバーシーの問題も出てきますのでご勘弁下さい。
それから、何かにつけてGTなんとかと言う馬鹿者が出てきますが、
α板に帰ってください。ていうかご自身の所業を見直してから出てきてください。
私一人を言うならともかく、「キヤノンユーザー」とひとくくりにされる筋合い
はありませんし、ニコンユーザーでもあります。
書込番号:6734236
6点
>酷い発言をしている人の多くが元々ニコンのメインユーザーではなく、キャノンから遠征してきている人たちだということでしょうか
私は含みますか?
元αユーザー(α-7、α-7D)でもあり、ニコン製品(スキャナ)も、キヤノン以上に投資していますが…
書込番号:6734472
2点
>GTからDS4さん 2007年9月9日 10:43 [6734143]
ミノルタ機ユーザで、さんざん canon/nikonの掲示板を荒らしている
キミに言う資格はない。一年前、D200の板で一喝されたよね。
書込番号:6734787
5点
>>>酷い発言をしている人の多くが元々ニコンのメインユーザーではなく、キャノンから遠征>>>してきている人たちだということでしょうか
>私は含みますか?
>元αユーザー(α-7、α-7D)でもあり、ニコン製品(スキャナ)も、キヤノン以上に投資して>いますが…
当然私も含んでますね(まぁどうでもいいですけど)。
>ニコンユーザーによる自浄作用を期待したいところですね
デGTさんがいる限り無理です。
フルサイズの良さがNikonユーザーに伝わった途端にGTさんとデジさんがレス荒らしをするんじゃないの?
書込番号:6735193
1点
D3およびD300の発表で機材のラインナップにいろいろ頭を悩ませています。D3が登場してもDXフォーマット機を使わなくなることはないかもしれないからです。
私の撮影に限れば、スポーツ写真(屋外&屋内)がほぼ99%ですから、DXフォーマットにもメリットがあります。野球やサッカーとなればDXフォーマットでの撮影はメリット。300mm、400mm、500mmをそれぞれ1.5倍の焦点距離で使えるわけですから、フルサイズよりも思い切った「絵作り」ができます。
その一方、屋内でのスポーツとなれば高感度ノイズが大幅に低減された(?)D3の活躍。暗い体育館での撮影は日常ですから、少しでも明るいレンズ、少しでもノイズが少ない機種は、それだけでも大きなメリット。広角ズームの新登場にも期待が高まります。
とはいえ、同日で複数競技の取材をする事は年に何回もあるわけではありませんので、撮影目的に応じてDXorFXを選択すればよいのかなとも思います。
今日はDX、明後日はFX、のように。
ラインナップが増えた分、ユーザーの選択肢も増えたようですね。
フルサイズだから手放しで素晴らしい、というのではなく、ユーザーの選択の幅が広がったことを素直に祝いたいと思います。
人によって必要な条件は違って当たり前ですからね。
書込番号:6736148
4点
Naooooo師匠!
おはようございます。
自分は、風景がキッチリ撮れるカメラが欲しいっす。
サンプル画像、早く出ないかなぁ〜。
書込番号:6737567
1点
座敷おやじさん
どうもっす。
風景をきっちりお撮りになりたいのであれば、135フォーマットに1200万画素では少し少ないかもしれませんね。細かなところまできっちり描写できないかもしれません。
(まあ、本当に贅沢な話ですが、昨今のデジカメ事情としての意見です。)
そう考えると、D3Xかな?! 高そうですが・・
色の問題もありますが、RAW撮影派であれば問題ないと思います。
書込番号:6737603
0点
Naoooooさん
そうなんですよねぇ〜。
α700の、サンプル画像を見ても解像感がイマイチで… もっと画素数が欲しいっす!。
D3は、ポートレート良さげですね。
書込番号:6737694
1点
>α700の、サンプル画像を見ても解像感がイマイチで… もっと画素数が欲しいっす!。
APS-Cでこれ以上画素数を上げても無理でしょう。
1000万画素くらいで飽和していると思います。
同じ1200万画素でも、APS-Cとフルサイズではまるで違いますよ。
MTFの原理を考えていただければ良いのですが…
書込番号:6738130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








