『14-24mmと24-70mmのファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『14-24mmと24-70mmのファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Φοολさん
クチコミ投稿数:787件

D3とは直接関係はありませんが、このボディーに興味がある人はニコンの新レンズにも興味津々だろうと思いますので。

Nikkor 14-24mmと24-70mmの試作品ををAPSサイズのD200でテストしたサイトを発見しました。

http://www.pictchallenge-archives.net/TESTNUM/BD200_142470.html


フランス語ですが、要約すると:

14-24も24-70もD200のAPSサイズセンサーでは、F/2.8絞り解放から高解像度、凄く優秀な画質。
絞り込んでもAPSセンサーサイズでは殆ど画質に影響は見れず、被写界深度が増すだけ。

残念ながらフルサイズのD3ではテストできなかったので、銀塩のニコンF4ボディーで14-24mmを絞り解放でFujiのProvia 100Fポジフイルムで何コマか撮影してみた。銀塩F4ボディーではこのGシリーズレンズの絞りは制御出来ないので、F/2.8解放のみで撮影を行った。

14mmではフルサイズでは若干の周辺減光は認めらるるも、絞り解放でも周辺の画像流れがないのには脱帽。
24mmでも(ポジフィルム上の)描画は非常に優秀。

書込番号:6731812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2007/09/08 21:18(1年以上前)

ウーンと唸りますね。
解像感がやはり足りません。D3で試してみないとまだなんとも言えませんね。
5Dの解像感はこんなものではないですよ。このサンプルよりはるかに上です。
ガンバレNikon、心より期待してます。

書込番号:6731866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/08 21:21(1年以上前)

> 14-24も24-70もD200のAPSサイズセンサーでは、F/2.8絞り解放から高解像度、凄く優秀な画質。
> 絞り込んでもAPSセンサーサイズでは殆ど画質に影響は見れず、被写界深度が増すだけ。

私の関心があるのは24-70の方ですが、たしかに70ミリ開放でもすばらしい描写ですね。
28-70/2.8の70ミリよりも良さそうです。
やっぱり、D2XとD300用に、24-70/2.8を買った方がいいかなあ。(28-70/2.8と入れ替え)。

書込番号:6731878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/08 21:24(1年以上前)

Φοολさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
私も、このレンズはどうなのかと楽しみにしていました。
24-70mmはD3と同時購入の予定です。
解放でも使えそうですが、ちょっと絞ると、良くなりますね。
早くD3で撮った画像を見てみたいものです。
14-24mmはお金を貯めてから購入予定です。

書込番号:6731893

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/08 21:31(1年以上前)

>14mmではフルサイズでは若干の周辺減光は認めらるるも、絞り解放でも周辺の画像流れがないのには脱帽。

どうやら、本当に『ソフト補正』前提のレンズになってきてますね。

周辺の画像流れは補正は難しいけど、周辺減光の補正は簡単。

ネガフィルムでの使用も自家引き伸ばしですと周辺減光の補正は簡単ですからね。

14-24mmはAPS-Cでも使い道があるのでD3を買う前に買っとこうかな。

書込番号:6731920

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/08 21:44(1年以上前)

そういえば、24-70mmは
ワイド側で先端が延びるのかな?
それとも、50mm付近で短くなり、両端で伸びるのかな?

ワイド側で先端が延びる方が私は喜ぶんだけど。

書込番号:6731970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/08 21:51(1年以上前)

> そういえば、24-70mmは
> ワイド側で先端が延びるのかな?

24-70/2.8は違うみたいですよ(最初の頃の投稿で見た記憶が)
現行の28-70/2.8は可変フードだったので、その点は残念ですね。
(フードが可変と言うよりレンズ長が可変ですが)

書込番号:6731995

ナイスクチコミ!0


スレ主 Φοολさん
クチコミ投稿数:787件

2007/09/08 21:59(1年以上前)

> 5Dの解像感はこんなものではないですよ。このサンプルよりはるかに上です。

1200万画素の5Dに比べ、D200で撮影された100%クロップはフルサイズ相当では2300万画素以上の解像度のデータだと云う事をお忘れなく。また、掲載された画像はD200のrawファイルをCapture NXで現像し、シャープネス、コントラストとも全くタッチしていない物らしいです。
ですので、このレンズの性能では、現像パラメーターを弄ったり、若干のUSMを掛けたら人工的なクッキリ感を出すのは容易だと思われます。

また、解像感に関しては、スキャンしたポジフイルムではレンズの実力は必ずしも明らかにはなりません。

書込番号:6732039

ナイスクチコミ!0


スレ主 Φοολさん
クチコミ投稿数:787件

2007/09/08 22:15(1年以上前)

> そういえば、24-70mmはワイド側で先端が延びるのかな?

上記のサイトにD3に装着された24-70mmの画像がありますが、24mmでは結構レンズが伸びているみたいですね。

書込番号:6732125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/08 23:07(1年以上前)

リニアに、というか単調増加で伸びるかが知りたいんですね。
可変長フードなのかどうかという意味では。

書込番号:6732420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/08 23:19(1年以上前)

>>100%クロップはフルサイズ相当では2300万画素以上の解像度のデータ

何をおっしゃりたいのかトントわかりません。レンズの真ん中のいいとこ取りしたD200は1,000漫画素でしょ。
わざわざ出来てないFX-Format換算して2,300漫画素の話はピンと来ません。Nikon新型レンズの擁護してるでしょうか?。

EOS 5Dの解像感はご存知でしょうが、念のため私がバカチョンモードで撮影して内容を添付します。

これ位はNikon D3に期待してもバチはあたらないでしょう。ガンバレNikon、これを超える目の覚めるマシンを買いたいだけです。あんなサンプル程度なら願い下げです。

http://www.imagegateway.net/a?i=2nogYBSEUJ

書込番号:6732478

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/09 01:08(1年以上前)

camera漫才さん

横やりですが・・・

> わざわざ出来てないFX-Format換算して2,300漫画素の話はピンと来ません。Nikon新型レンズの擁護してるでしょうか?。

「画素ピッチがきついので解像感が低いのでしょう。ピッチに余裕のあるD3(5Dと同じフルサイズ)ではそんな事ないのでは?」
って事ではないですか?

書込番号:6733042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/09 02:01(1年以上前)

やはりくっきりはっきりした画像じゃないと
解像度がないってなっちゃうんですね。

D200の場合はデフォルトの画像はかなりゆるいので
見慣れない方がみるとぼやっとした絵に見えるかも
しれませんね。

でもこのサンプルを見る限り素性はかなりいいと
思います。
今28-70を使ってますがこれよりいいですね。

ちょっといじれば好みの画像にもって行き易そうな
印象を受けました。

D3により特価した感じがしますね。
28-70よりコントラストは抑えつつ
解像度等の底上げをした印象を持ちました。

派手すぎず、でもきちんと写る。
NIKONらしい感じで個人的にはいいと
思います。

書込番号:6733213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/09 02:16(1年以上前)

後、個人的にはデザインは28-70と17-35のほうが好きですw
あの太さが結構好きなんだけどなぁ。
男らしくて(笑)

それと14-24の出っ張った前玉は気を使いそうですね。
写りは申し分ないけど取り扱いに気を使いそう。。。。
がさつな自分に扱えるか不安です。

それと24-70は28-70と同じようにワイドで伸びる
んじゃないですかね。
フードは結構デカイと思いますよ。

書込番号:6733243

ナイスクチコミ!0


本質さん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/09 08:38(1年以上前)

私もD2Xで17〜35oF2.8Dを中心に使っているので
このレンズの質感は好きですね。
でもD3系でのメインレンズは24〜70oF2.8Gとなりそうですね。
14〜24oF2.8Gは、悩みどころ。
今回は発売と同時に購入しませんのでじっくり評価・検討していきます。

書込番号:6733752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/09 08:58(1年以上前)

というか、D3を購入される方向けのレンズではないでしょうか?
D3は一応DXレンズも含めて装着化で機能的には銀塩用レンズは100%動作することになっていますが、いろいろと疑問視されているレンズもあるようです。
そういう疑惑を払拭する意味で、ここであえてFXフォーマット対応と明確に銘打ったレンズをD3と同時に出す意味を考えてみる必要があるように思います。

書込番号:6733796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/09 10:28(1年以上前)

camera漫才さん

>EOS 5Dの解像感はご存知でしょうが、念のため私がバカチョンモードで撮影して内容を添付します。

写真拝見しました。失礼ですがこのお写真とD200で撮影された14-24(24-70)のサンプルを比較されて新レンズの解像感が足りないと言われても、同意できないですね。

書込番号:6734100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/09 10:47(1年以上前)

12−24は発売前のレンズですし、勿論レンズ単体だけで評価するのは難しいですが・・・

MTF性能曲線図を見る限り、超広角ズームとしては短焦点レンズも凌駕する高性能レンズですね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/wide/af-s_14-24mmf28g_ed.htm

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f28lii/index.html

書込番号:6734150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/09 11:39(1年以上前)

>> MTF性能曲線図を見る限り、超広角ズームとしては短焦点レンズも凌駕する高性能レンズですね。

大変失礼しました。良さそうなレンズですね。
私はD3に期待するあまり、相棒のレンズにも期待がかかりすぎ興奮しすぎでした。
"やっぱりいいわ Nikon"へ向けて、買いたいマシンにはやはり不安と期待が交差しますね。皆さんも同じでしょうが。

書込番号:6734283

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/09 16:26(1年以上前)

Φοολさん、情報ありがとうございます。

なかなか良さそうですね。
個人的には、D3そのものよりも期待してます。
D3での画質を早く見たいですね。

書込番号:6735009

ナイスクチコミ!0


本質さん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/09 16:35(1年以上前)

「買いたいマシンにはやはり不安と期待が交差しますね。」
理解できます。(笑
私もいつ買うか・・・・・・葛藤しています。フゥッ!

書込番号:6735028

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/09 16:36(1年以上前)

私が、鏡筒長変化について気にしたのは
フードとの関係です。

フード自体は鏡筒長が変化しないところで固定。
フードの内部を前玉部が前後しているようだから。

リニア(多少リニアでなくてもいいが)にワイド側で伸びていて、テレ側で縮んでいることに期待してます。

なぜか。
望遠側でもフードの遮光性がよくなるから。

実際はどうなのかなといったところです。

書込番号:6735031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング