『マニュアルでisoオート撮影OKですか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『マニュアルでisoオート撮影OKですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9件

お聞きします。

絞り、シャッタースピード固定(マニュアル)でISOオートで撮影大丈夫ですか?

例えば自動車レースなどでシャッタースピード1/200、絞りF4で天候が昼〜夕方(夜)の耐久レースを
仮定してこの様な撮影できるでしょうか?

同じ様に舞台撮影で1/60、F4固定(マニュアル)でISOオートで撮影できると良いですが・・・

OKでしょうか?

書込番号:6829741

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1039件

2007/10/04 11:03(1年以上前)

D3 予約するぞさん、こんにちは。

D2H、D200、D70で仰るような使い方をしています。
SSは譲れない、絞りも一段絞りは確保したい、でもISOはできるだけ上げたくないという状況では非常に便利ですよね。
従来機に搭載してきた機能ですし、D3(D300も)の仕様表に「感度自動制御が可能」とあるので、おそらく従来どおりの使い方ができるのではと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/spec.htm

D2HとD200のISOオートの範囲は増感域を含めることができませんでしたが、その辺の設定も任意にできるようになっていると良いですね。

書込番号:6829779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/04 11:23(1年以上前)

回答でなくてすみません。

> D2H、D200、D70で仰るような使い方をしています。

今までISO感度のオートは1度も使った事がなかったのですが、
マニュアルでもISO感度を変更してAEが効くのですか。

初めて知りました (^^;

露出をマニュアルにすると、自分でSSと絞りを適正にしなけれ
ばならないと思い込んでいました。

ISO感度をオートにする事で、マニュアルでもAEが効くという
のは、驚きました。

D3では高感度低ノイズが期待されるので、そういった使い方が
現実的になってきますね。

書込番号:6829829

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/04 11:44(1年以上前)

Mモードの時, 露出補正が効かないですが,
D3/00は改善されるでしょうか

低速限界設定は1/250秒まで可能になってたみたいですが,
1/1000秒までは難しいでしょうか(制限自体は意味わからない)

パナL10みたいにAFモジュールで被写体の動きを認識して
ISOを自動設定するのも面白いと思います(Mモードじゃないですけど)

書込番号:6829866

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/04 11:49(1年以上前)

 凄いですね!
 フイルム時代は考えもしなかった使い方です。

書込番号:6829875

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/10/04 12:48(1年以上前)

こんにちは 私も回答で無くおじゃましました

要は絞り+シャッタースピード優先モードって感じですか・・・
そんな機能が有ったのは私も知りませんでした
まあD2Xだと余り意味が無いかもしれませんが・・・

しかしD40にも有ったら良いな〜と思い
Mにしてみたら、ISOオートの選択は出来ない様でした
残念!!!

書込番号:6830034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/04 13:52(1年以上前)

D40を使用しています。

D40では、Aモード(絞り優先)で、低速限界速度(最高で1/125)、ISO1600まで、を設定して写しています。
D200は、シャッター速度も固定で指定可能なのですか?

書込番号:6830176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2007/10/04 14:03(1年以上前)

>しかしD40にも有ったら良いな〜と思い
Mにしてみたら、ISOオートの選択は出来ない様でした


私のD40はMでもisoが自動変動します。

D70でその便利さが気に入ってしばしば使ってました。

D2Xでは固体不良なのかわかりませんがいまいちで使ってません。

これがデジイチの面白さと思ってました。


書込番号:6830194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件

2007/10/04 14:24(1年以上前)

私の場合はISOオートはMモードと組み合わせるのが殆どです。
特に、D200はファインダー内のISO表示も実際の測定値に変動するので、ISOオートが使い易くなっています(D200以降の機種は全部かな?)。
D2HとD70は撮影画像のデータをチェックしないと、どのくらいの感度で撮られたのか不明なので、ちょっと不便ですが、この辺りはD3・D300ともD200方式でしょうね。

>>じょばんにさん
ペンタK10Dではこの機能を露出モードのひとつにしていて、「シャッター速度&絞り優先AE」と言っているようです。
MモードなのにISOオートと組み合わせると結果的にAEになるニコン方式は違和感がありますね(^^ゞ

>>picaboさん
>露出補正が効かない
気になって先ほどテストしてみましたが、手元の3機種(D2H、D200、D70)では補正にしたがってISO値が変化しました。この3機種では露出補正は効くようですよ。

書込番号:6830223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/04 17:52(1年以上前)

>私のD40はMでもisoが自動変動します。D70でその便利さが気に入ってしばしば使ってました。

D70にISOオートなんてあったのだろうか?

書込番号:6830659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/04 19:34(1年以上前)

どこかで、同じ様なスレをみました。

同じことを書きますが、マニュアル露出は撮影者が意図した露出決定方法です。銀塩では、フィルムの感度が一定でした(増感も有りでしたけど)が、デジ一眼レフでは、1コマ毎にISOを変えることができます。これは、マニュアル露出が、銀塩時代の絞りとシャッタースピードの2つのファクターで決まっていたのが、デジ一眼レフになって、ISOというファクターが加わり、3つのファクターで露出が決まります。

私的には、マニュアル露出で、ISOがオートになる機能があっても、使いません。オートをオフにする設定は絶対に付けて欲しいです。

書込番号:6830943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/10/04 19:49(1年以上前)

>じじかめさん
>D70にISOオートなんてあったのだろうか?

ありますよ。
ただ最低シャッター速度の設定はないです。

D200からは最低シャッター速度の設定が出来るようになって、
マニュアル露出だけではなく、絞り優先でのISOオートが
使いやすくなりましたよね。

書込番号:6830997

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/04 19:54(1年以上前)

今確認したところ, Mモードでも露出補正は効きます, 大変失礼しました
これからは積極的に使いたいと思います

書込番号:6831017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/04 21:08(1年以上前)

D70にはまりかけさん,ご説明ありがとうございます。
カスタムセッティング5の「感度自動制御」のことですね?私は使わない機能なので、取説を
とばして読んでました。
VR200-600ほしいさん、失礼致しました。

書込番号:6831283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/04 21:39(1年以上前)

試してみましたが、D2XもD70もD40も、マニュアル露出で
ISO感度を自動で変動させる事ができますね。

D2Xの場合はISO800が上限なので、あまりおいしくありま
せんが、元々ISO800を超えると使い物にならないので、
使いませんけど (^^;

書込番号:6831420

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/10/04 21:53(1年以上前)

ISOオートの制御上限感度がHI2(25,600)までできるので、自由度が高いですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/26/7084.html


脈絡ないですが、先ほどまでD70sなどで写した画像に見とれてました。。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=25053533

書込番号:6831492

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/04 21:54(1年以上前)

スレと関係ですが, 私もVR200-600/3.5-5.6が欲しいと思います
値段は328/D3位までなら頑張ってみます(かも知れません)

書込番号:6831498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/10/04 22:13(1年以上前)

D3 予約するぞさん 皆様、こんばんは!

私も回答ではありませんが、知りませんでした(汗)
早速、試してみましたが、便利ですね!
D3のように、高感度に強ければ、本当に使える機能ですね。

書込番号:6831594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/04 23:16(1年以上前)

いや、こういう使い方があるとは。

書込番号:6831874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング