いろいろと拝見しておりますと、Nikonの業績順調で、デジカメのシェアも今年は一位だとか。本当に頼もしく、嬉しい限りです。熾烈な争いを繰り広げているデジカメ業界も、NikonとCanonの二強時代となっておりますが、D2X(s)→D3を愛用され(ようとし)ている皆様におかれましては、NikonにあってCanonにはないものって、どんなものだとお考えでしょうか。あるいは、その逆。レンズの何ミリから何ミリとかそういうのではなくて、全体的なコンセプトとかそういう面で、いかがでしょうか。ちょっとこんなところにも興味を感じまして、お聞きしてみたいなと思いました。
Nikonがますます業績順調で、いい機材を安く供給して欲しいと願っております。よろしくお願いします。
書込番号:6966893
0点
その逆の方の大きいのは
Cは撮像素子作って使っているが、Nは・・・。
書込番号:6966912
1点
タイトルの部分で言うと羊羹?
コンセプトの違い的には割高になってもボディー等スペックに出ない所をきちんと作るという部分でしょうか。
書込番号:6966932
7点
ひたすらニコンFマウントを守り続けることからもわかるように、ユーザー第一主義というかユーザーの声を大事にする会社ですね。それが顧客満足度につながっているのだと感じます。
それに対してキヤノンは経団連御手洗会長の一連の言動から、会社の方針、考え方が想像できそうです。(だからといってキヤノンのカメラは嫌いではないですが)
書込番号:6966966
7点
乱ちゃん(男です)さんと同じ感じを受けてます。
もう一点は、価格の安い機種は、割り切った考えで作るところでしょうか・・(何から何まで詰め込まない)
書込番号:6966972
1点
お客様商売と・・・以下自粛(^^;;)
マジレスすると、実直・堅実のカタブツなところが好きです。
頭が固いところがイカンですネ。キャノンの方が柔軟だと思います。
高級機にはグリーンモードがいらん!見たいなところとか・・・。
書込番号:6967001
2点
こんばんは
直ぐに思いうかぶのは
NikonにあってCanonにはないも
クロップ。
CanonにあってNikonにはないも
背面サブ電子ダイヤル
書込番号:6967047
0点
マニュアルフィルム・カメラとレンズ。
不変のマウント。
なんだかんだ言われながらも今日まで来た熱きカメラ造りの姿勢。
書込番号:6967058
1点
> NikonにあってCanonにはないものって
AF精度の良さ
レンズの画質(解像感等)の良さ ですね。
これは銀塩時代はさほど有利さはなかった(つまりあまり意味のない高性能だった)が、
デジタル時代になって、俄然その高性能が日の目を見たという感じでしょうか。
マウントにしても、フランジバックが長いことがデジタル時代にはかえってよかった(テレセントリック性で有利)ですね。
不思議なものです・・・
書込番号:6967097
2点
タイのカメラ工場
(キヤノンもタイに工場はあるのですがプリンター、複写機などを製造)
書込番号:6967131
1点
いい質問と言うか、悪い質問と言うか。。。答えによっては荒れそうな。
優劣とかそういう荒れるネタになるような書き方はやめておきましょうね。
と、まだそういう書き込みは少ない今のうちに言っておきましょうか。
で、私が考えるところ、感じるところですが、
この両社って、すごくカメラ販売に対する姿勢とか考え方とか、
いろんな面が違ってますよね。
・技術が確立するまで意固地なくらい出さないニコンと、革新技術を
惜しげもなく、問題があってもリスクを冒して投入していくキヤノン。
(結果的に、性能に関して要求の高いスポーツ分野では完全に
キヤノン優位になってしまいました。これもいまが転換期の
可能性もありますが。)
・購買層をよく計算に入れてうまい宣伝をするキヤノンと、
まじめに自社のこれまでのイメージを維持しながら適度に抑制の効いた
宣伝を行うニコン。(というか、宣伝広告に割ける費用が両社の間で
かなり違うんだろうけど。)
・撮像素子に関しては、なんか戦後のアメリカと日本の兵力維持思想の違い
みたいですね。
自分で膨大な開発費、製造費を投じて独自の最新高性能兵器を作る
アメリカと、それを装備した他国軍(まあ、厳密にはここではSONY
ですが。)にお金を出して自国に配備して予算軽減と高い戦力の整備を
同時に実現し、経済発展(業績UP)を遂げた日本。
これに関しては、業績が良くなった今が、もしかしたらニコンの
完全自社開発への転換のチャンスかもしれません。
まあ、何にせよ、両社違いがあるってことが良いところではないでしょうか。
ユーザーにとっては常に選択肢ができますし、競争が生まれますしね。
書込番号:6967219
4点
NIKON∞さん、こんばんは。
Nikonにあって、Canonにないもの・・・・
頑なまでにこだわる物作り。
CanonはCMがうまいなぁといつも思う。
書込番号:6967231
0点
AF精度とレンズの画質の良さは、価格によると思います。
D3と5D、両社の24-70を比較するとどうでしょうか? 僕なら5Dです。
頑さでしょうね。
乱ちゃん(男です)さんの仰るとおりだと思います。
羊羹作ってる老舗のおやじのイメージがあります。
書込番号:6967261
2点
露出補正のバーの右端に+の文字がなかったが−はあった。
(単に、互いが逆向きということなんですけど)
書込番号:6967273
1点
> NikonにあってCanonにはないものっ
DCレンズ
使ってみたいなあ。
書込番号:6967274
0点
堅実と信頼のニコン。
先進性とスピードのキヤノン。
こんなところでしょうか。私のイメージでは(*^.^*)
書込番号:6967483
2点
何でしょう?
物作りへのこだわり・信念か、利益優先か。
その昔、ライカの社員は、みんな写真を趣味としていたと、聞いたことがあります。
キャノン・ニコンでは、一体どれだけの方々が、夢をもって、就職したのでしょうか・・・・
写真を職業としている私は、紙焼きプリントだけは、フィルムからと、こだわりをもって使用しております。
書込番号:6967509
1点
ノンチップレンズ。
キヤノンにはないです。
デジタルになれば逆にこういうレンズ見直されると思います。
書込番号:6967669
0点
やっぱりキヤノンの感心するところは、売るところを良く考えていることですね。
販売広告用のキャラクター起用ですが、スポーツでは絶好調だった頃から
国内では中田選手、ワールドワイドではシャラーポワ使ってました。
(シャラーポワにはポリシーがあって、その分野ごとのトップ企業と契約
するのが条件らしいです。あの時点では間違いなくキヤノンがトップでしたし、
契約料もだいぶ出たんだろうけど。)
これ、テニス撮っている私としては、ニコンにやって欲しかったですよ。
カメラがダメだった上に宣伝も圧倒されてましたから、
大会にスポンサードしてバナー張ってても、実際は白玉に圧倒されているのが
なんか皮肉な感じでしたね、いつも。
シャラーポワも東京で優勝したときに優勝賞金と一緒に当時売れていたD70
もらってましたけど、たぶん使わずに誰かにあげちゃったんだろうなー。
全米オープンなんかはオリンパスがオフィシャルスポンサーやっているのは
ちょっと変な感じでしたけど。スポーツ大会に宣伝ブースも出して
カメラ展示してるけど、満足にスポーツ撮れるカメラ出してないじゃん、
オリンパスで撮っているプロカメラマン1人もいないじゃん、って。
で、キヤノンはアメリカの大会の会場でシャラーポワ使って、
しっかり効果的にプロモやってました。
ニコンはやっとカメラも、D2Hみたいに端から聞くと言い訳にしか
聞こえないような説明しかできないカメラじゃなく、
ある程度素直に「これものすごくいいカメラだよ」っていって、疑問も
持たれないようなものが出て、ここでセンスのいい宣伝広告が打てたら
カンペキなんですけど。
そこまでカンペキにできない(しない?)ところが、またニコンらしいのかも。
ヒーローって、強くても必ず弱点があるでしょ。
1人勝ちしっぱなしのヒーローっていませんよね。
そういう意味で人間の心理としてはニコンは共感されやすいかも、と思います。
書込番号:6967777
1点
ニコンは本来の写真とちょっと違うところでお客さんの心を掴むのが上手いと思います。
ニコンと比べたらキヤノン機の心臓部(センサー、AF、画像処理)以外は結構適当です。
書込番号:6968083
1点
>NikonにあってC社にないものって
民主党と自民党。
カラーの違いが無くなってきたのも似ています。
D3が売れすぎてマスになると、キヤノンと同じになってしまいますよ(笑)
書込番号:6968141
1点
>民主党と自民党。
カラーの違いが無くなってきたのも似ています。
D3が売れすぎてマスになると、キヤノンと同じになってしまいますよ(笑)
杞憂ではないかと思いますよ。
いくらD3が売れても、そんなにかんたんにキヤノンの持つプロ市場を逆転はできないと思います。
本当にトップに立つにはまだまだ継続して努力する必要があるでしょうし、
それを誰よりも理解しているのがニコンだと思います。(そう願います)
政治との違いは、いい加減なことやって支持を得られるかどうかじゃないでしょうか。
こっちはもっとシビアですね。
ミノルタやペンタの現状を見ればいかにシビアかわかるでしょう。
書込番号:6968186
1点
すいません。ちょっとスレタイから外れてしまい申し訳ないのですが、
今回のD3はセンサー自社開発とニコンの発表にありましたが、
「C社は自社開発センサーで、ニコンはそうでない。」と上のレスにありるということは、
これってD3のセンサーもやはりソニー製なのでしょうか?
この情報調べていませんで、既出だと思うのですがすいません。
書込番号:6968299
0点
開発と生産は違うでしょう。
宇多田ヒカルさんのCDは何千万(億?)枚も売ったのですが、
自分で一枚一枚焼くわけじゃないですからね。
書込番号:6968378
1点
NikonにあってC社にないもの
替え歌
羊羹
現像ソフトNXのおまけ
ISO 25600
C社にあってNikonにないもの
ISO100
(D300以降は無いかも)
書込番号:6968453
0点
Naoooooさん
>D3のセンサーもやはりソニー製なのでしょうか?<
D300のカタログは、自社開発とはしていませんが、D3のカタログには自社開発と記載が有りますので、信じる事にしましょう。
Nikonの カタログの文言、仕様の記載に嘘は有りません、商いの基本ですからね(そう思っていますので…)。
書込番号:6968534
0点
>羊羹<
スレ主さんが、ご存じで無いといけないので…
http://shop.nikon-image.com/front/ProductLS000018.do
お歳暮に 良いかもです(^^
書込番号:6968539
2点
宇宙に行ったカメラ
え? キヤノンにもあったっけ? 旧ミノルタにはありましたが。。。
書込番号:6968551
1点
>これってD3のセンサーもやはりソニー製なのでしょうか?
ニコンが開発しソニーに製造を委託していると思います。
ソニーの人もD3のセンサーの事は知っていましたから。
書込番号:6968609
0点
昔はそうだったようですが、いまはキヤノン信者も相当居そうですけどね。
書込番号:6968658
1点
スピードライトですけど
3D-マルチBL調光
当時、圧倒的な調光精度の3D-マルチBL調光があったためキヤノンからニコン(F100)に乗り換えました。
スピードライト精度、今は、キヤノンも進歩して来てるんかな?
書込番号:6968671
0点
>NikonにあってC社にないもの
ジウジアーロデザインのカメラボディー
当たり前!って言ってしまえば当たり前なのですが、、、。
書込番号:6968674
0点
比べるのが、お好きというか、余程勝ちに拘るスレ主さんですね^^;
最近キヤノン板では、D3が発売されたことで「今後のキヤノンは・・・」なんて、
スレ見たことありますけど、D3、D300が発売された後に、ニコン板でみるとは・・・
「期待を超えて、期待に応える」これが、今のニコンのすべてだと思います。
スレ内容には関係ないレス書きましたけど、あまりにキヤノンを意識しすぎだと
思うのですが^^;(意識するのは、メーカーに任せなさい、とw)
それより、D3でどんな写真が撮れるとか考えたほうがワクワクして、
健康のためにも、いいんじゃないですかね〜^^
書込番号:6968707
5点
>NikonにあってC社にないものって
一部の方ですが"aps-c最高↑"ですかね。
>D3でどんな写真が撮れるとか考えたほうが
そうですね。キヤノンを意識しすぎですね。
D3が発売されれば"フルサイズ最高↑"となりますので意識しなくなるかも?です。
書込番号:6968818
5点
<一部の方ですが"aps-c最高↑"ですかね。
キヤノンユーザー(ニコンも使われてますが)に5Dを嘘つきカメラと言われてる方が居られますね。
<そうですね。キヤノンを意識しすぎですね。
リトルニコさんへのレスと思われますが、リトルニコさんも書かれてるようにキヤノン板でも同じ様な物です。別にニコン板に限った事ではないのでは?。
レンズ+さんの方が意識しすぎです。
書込番号:6968831
0点
>レンズ+さんの方が意識しすぎです。
乱ちゃん(男です)さん、私はメーカーを意識していません。
使いたいメーカーを使えば良いと思っています。
書込番号:6968889
1点
メーカーの事じゃあなく特定の人を意識して書きすぎだと言ってるんですよ。
書込番号:6968903
1点
ニコンにあってキヤノンにはないもの・・・ではないですが
CMキャストの使い方の違い
ニコン・・・コンデジ〜一眼まで、キムタクを採用
キヤノン・・・機種により別々(ゴジラと子供は変えた方が・・・)
書込番号:6968909
0点
robot2さん、キュリオスさん
ご回答ありがとうございます。
あー その本当のところは分からないンですね。。
キュリオスさんのおっしゃるニコン開発、ソニー製造というのもなんか真実みありますが、
robot2さんと同じくニコンを信じたい気持ちもありますし。。
本当のところはどうなんでしょうねー
(スレ主さん、話がそれてすいません。)
書込番号:6969181
0点
>メーカーの事じゃあなく特定の人を意識して書きすぎだと言ってるんですよ。
そうですか?
書き込みは自由な筈ですよ。(うそ情報は不味いですが)
それを否定するつもりも有りませんし、されるつもりもありません。
書込番号:6969308
1点
>使いたいメーカーを使えば良いと思っています。
そうそう。使いたいレンズに合わせてボディ買い足すってことで。
ワタシがニコンを使い出したのは58mmF1.2があったから。
キヤノンには85mmF1.2Lがあったから。
他のメーカーも似たような理由です。
こういう勘違いというか錯覚というかよくあるんです。
「このレンズを使えばいい写真が撮れるんじゃないか」って。(爆笑)
ボディの性能って撮影条件とかテクニックから機能的に求める要素だと思います。
チープなボディでも写真は撮れますから。
脱線ですね。
書込番号:6969365
4点
私は今Canonの1D2を使っています。
昨日ISO400で室内で写真を撮りましたが、
ノイズが乗っていてあまりよい写真ではありませんでした。
70-200 F2.8Lを使っているにもかかわらず……。
腕のせいもあるのでしょうが……
やはりNIKONが持っている物は、超高感度のCMOSでしょう。
別にSONYだろうがNIKON自社内工場だろうが
どこが造ってようがいいんじゃないですか?
そのCMOSを商品化できるNIKONがすごいんですから。
と思っていますので、CANONからNIKONへ鞍替え計画中です。
書込番号:6969372
3点
>やはりNIKONが持っている物は、超高感度のCMOSでしょう。
>CANONからNIKONへ鞍替え計画中です。
キヤノンも追いつくような予感がしますけどね。。。
このあたりはまだまだどうなるか分からないので予断を許しません。
高感度域のノイズレス合戦じっくり見守りたいと思います。
書込番号:6969424
2点
D3とD300は、F5とF100以来の大物だと思います。
F5とF100が凄いですからニコンに凄く期待しましたが、結局ハズレで失望してしまいます。
持久力のない小沢さんがいるから、二大政党ができないという意見もありますが、
ニコンは今度こそそうならないようお願いしたいです。
農村・右傾の自民党と、都市・左傾の民主党が良いと個人的に思います。
敵に学ぶことも大事ですが、やはりキヤノンにない芸が欲しいです(ボディ内VRとか)。
書込番号:6969458
0点
>やはりNIKONが持っている物は、超高感度のCMOSでしょう。
これは、ほんの3ヶ月前までは逆だったんですけどね(^^;
キヤノン次期バージョン(1D4)は高感度でD3に追いつき、追い越すでしょう。
ただ、riomasakiさんの望まれる、「FXフォーマットで連写が利くカメラ」がキヤノンから
出ることは疑問ですが。
書込番号:6969459
1点
>1005 分割 RGB センサー
え〜っ! そこまで分割しなくても。。。
書込番号:6969483
0点
> CANONからNIKONへ鞍替え計画中です。
キヤノンのレンズが使えるなら良いですが(ドコモ → auみたいに)。
やはり二刀流になるじゃないでしょうか?
自分に関係ないですが(まだはやい)、428VRが売れそうですね。
書込番号:6969493
0点
1005分割ですから・・・情けないと思います。
書込番号:6969499
0点
>やはりNIKONが持っている物は、超高感度のCMOSでしょう。
RAWではISO1600でEOS-5Dと同程度でした(NR無しでは結構ノイズが多い)。
CMOSよりも新方式(YC式)NRのおかげでしょう。
書込番号:6969542
2点
私はニコンの「3Dなんちゃら」に、マイナスのイメージを持ってます。
D3のセンサーは「LBCAST」とか一切言わなくなりましたが。
書込番号:6969551
1点
ニコンの防塵・防滴性能は凄いと思います。ボディの造りについても凄いですね。
キヤノンは、1D系には防塵・防滴が施されてますが、現行5D、40Dでも、一部しか防塵・防滴処理がなされていないようです。(キヤノンのLレンズは、ほとんどが防塵・防滴処理がされてますが)
僕はキヤノンユーザーですが、せめて40Dクラスまでに、強い防塵・防滴性能が欲しいです。
書込番号:6969590
3点
確かにキヤノン機の防塵性能が凄いから、湾岸戦争の時にカメラマンが皆使ってたですね。
海自と米空軍はニコンを好んで使い続いてますが。
書込番号:6969707
0点
≫ソニータムロンコニカミノルタさん
> RAWではISO1600でEOS-5Dと同程度でした(NR無しでは結構ノイズが多い)。
> CMOSよりも新方式(YC式)NRのおかげでしょう。
そうなんですか?
実際の所、RAWでどうなのかという話が今まで一切出てきて
いないので、私としては高感度でのノイズレスを手放しで信用
している訳ではなく、とても欲しい情報です。
5Dと画素ピッチは同程度なのでしょうから、ノイズも同程度
と言われると、なる程とは思います。
ただ、5DのRAWでのノイズを知らないので、さっぱり見当が
付かないのですけど (^^;
書込番号:6970434
0点
先ず思いつくのは。。企業体質の違いですね。
営業さんの意見が強いのはキャノン。技術屋さんの意見が強いのがニコン。
コマーシャルなど垢抜けているし、なるほど売れ筋を抑えた商品企画や仕様はさすがキャノンだと思います。(コマーシャルが多くて少々うんざりですが。。)
ニコンはというと、なんか不器用なコマーシャルが多く、もうチョッと何とかしてっよて感じでしょうか。
しかし、エポック的な商品を時代ごとに発表していく技術主導的な開発力は世界でも稀有な存在です。
キャノンも優秀な技術者はいるでしょうが、会社に入って配属が決まるまでコピー担当なのかカメラ担当なのか、わからなかった人が多いのではないかな?それに対して、ニコンはカメラ設計をやりたくてしょうがない熱い人が入ってくる印象です。
「口八丁な商売集団キャノン」と「寡黙な技術屋集団ニコン」と言っては言い過ぎでしょうか?
けれどこれは、ずっと私が25年位前から思ってるイメージで、今も変わらないですね。
書込番号:6970454
3点
コストや販売価格、そして市場が求める新製品の投入サイクルなどを
二の次にして、納得のいくカメラに仕上げちゃうことでしょうか。
デジ一眼の競争では、D1、D70など時代を画するものを出してきたと
思います。今度のD3もそう見えます。
でも、マイペースな性分が、プラスだけでなく、それで損しているこ
ともあるように感じます。
そこまでわかってあげて、使ってくださいというように思います。
D40シリーズでその社風の脱皮をはかったかのようです。
でも、その上のクラスでは、徹底して安く、高性能に仕上げたキヤノン
40Dと、こだわりきって出されたニコンD300とで、両社の性分がはっき
り出てますね。
ニコンには、D70もありますが、これも市場が求める新製品の投入サ
イクルなどを二の次にして、それなりに納得のいくカメラに仕上げちゃう
ことをめざしているのだと思います。
いち早く5Dを出したキヤノンの市場分析力、牽引力は、すごいですが、
そのボディが長く愛用できる仕上がりかどうかは、また別問題ですね。
瞬間、瞬間ではキヤノンの製品に目が移りますが、どちらを選ぶと幸せ
かといえば、難しいところで、撮影スタイルを含めた人それぞれの判断
かなと思います。
会社そのものでは、キヤノンは外資が半分を超していますから、御手洗
さんといえども雇われの性格が強く、四半期ごとの成績に追われちゃって
いて、最近はこれがマイナスに出ていないかと心配します。
とくに1DsMK3の出来は、伝えられているとおりだと、ちょっと気にな
りますね。
ニコンは、D3の先に、フルサイズの中級機をどういう形で、いつ出せるか
が勝負と思います。
この出来と時期で、相互の乗り換えを思案している人が多いのではないで
しょうか。
書込番号:6970726
3点
nikonという企業は、ある製品を作るのにマザーマシンのメーカーから拘っていると聞いた事が有ります。
canonには、そう言う拘りは無い様です。
書込番号:6970899
0点
何だか分かんないけど、こういう話題になると不確定情報と
単なる思い(思い込み)が飛び交っちゃうのね。
これまた、はっきり言って参考になる建設的な意見や正確な
技術情報も出てこない、悪スレの典型よねぇ。
って、あたしもそこに書いてるアホだけど。
書込番号:6971210
2点
デジ(Digi)さん
> レンズの画質(解像感等)の良さ ですね。
APS-C専用レンズに関しては、その通り。
しかし、従来の銀塩用レンズに関しては、どうかな?
例えば、フルサイズ用Nikon 50mm F1.4は、
Canonのそれよりも、開放付近での描写がやや甘い。
まあ、それは微妙な違いであって、
それぞれの持ち味の違いを活かして撮れば、問題ないことだが。
Nikonの方が、レンズの画質(解像感等)が良いとは一概に言えない。
> これは銀塩時代はさほど有利さはなかった(つまりあまり意味のない高性能だった)が、
> デジタル時代になって、俄然その高性能が日の目を見たという感じでしょうか。
フルサイズより高解像度が必要なAPS-C専用カメラで撮ると限定した場合、
解像度の高いAPS-Cフォーマット専用レンズの豊富なNikonの方が、
Canonより多くの優れた選択肢があったのは、事実である。
> これは銀塩時代はさほど有利さはなかった(つまりあまり意味のない高性能だった)が、
解像度の高いDXレンズを銀塩カメラに使うことはできない。
(つまり銀塩カメラにとっては意味のない高性能)
従来のDXレンズをD3に使うこともできるけれど、
フルサイズのD3にはフルサイズ用レンズを使ってこそ、
その真価を発揮できる。
フルサイズ用レンズに関して言えば、
各レンズ毎の微妙な優劣差はあれど(Canonの方が優れているケースもある)、
NikonもCanonも、ほぼ互角ではないか?
例えば、300mm F2.8クラス以上の大口径望遠レンズに関して言えば、
Nikon製もCanon製も、どちらも開放から申し分なく超高解像度であり、
フルサイズ用カメラに対してだけではなく、
APS-C用デジタル機においても、いずれも十分すぎる高解像度だ。
しかし、レンズ性能は解像度だけで評価し、語ることはできない。
それぞれに微妙な描写性能、持ち味、癖の違いがある。
その持ち味や癖の違いが、デジ(Digi)さんの望む傾向に
CanonよりもNikonの方が、より適っていた、ということではないのかな?
書込番号:6971253
6点
デジ(Digi)さん
> マウントにしても、フランジバックが長いことがデジタル時代にはかえってよかった
> (テレセントリック性で有利)ですね。不思議なものです・・・
とても不思議なご意見なものです。
テレセントリック性に関して言えば、カメラのフランジバックの長短は関係ない。
レンズ毎に異なるバックフォーカスと勘違いしていないか?
レンズのバックフォーカスを長く設計すれば、どちらのマウントでも問題ない。
もっと正確に言えば、高テレセントリック性を実現するには、
マウント径の大きいCanonの方が、むしろ、より有利であり、
自由度の高いレンズ設計が容易だ。
もっと付け加えて言えば、フランジバックが短く、マウント径の大きい
Canonの方が、F1.4を超える大口径レンズにおいても、有利だ。
だから、Canonには、Nikonよりも超大口径レンズが多い。
銀塩時代には、Nikonにも明るい大口径単焦点レンズがたくさんあった。
しかし、APS-Cしかなかったデジタル時代に突入して、
多くの大口径単焦点レンズが製造中止、淘汰されてしまった。
すなわち、DXデジタル機が、大口径単焦点レンズを駆逐したのである。
フルサイズデジタル機D3の登場が、ちょっと遅すぎたかな。
書込番号:6971266
5点
三脚ごと倒してその場で動かなくなったのがC社、翌日に不具合が出たのがN社。
D80とkissです。
個体差だと思いますが・・・あんまり参考にならなくてごめんなさい。
書込番号:6971289
1点
>NikonにあってC社にないものって
「C社にあってNikonに無いもの」でフルサイズ!と答えたら、半年前だったら袋叩きになったでしょうか(爆)
書込番号:6971455
6点
冷静に考えると現在フルサイズって5Dしかない。まああと少しでD3も1Ds3も登場しますが。ちなみにD3もD300もビックはまだ発売当日渡し間に合うそうです。私は紅葉間に合わなかったので急いでません。
書込番号:6971624
0点
☆ババ☆さん
そうなんですよね。
富士山を数年に一度写真を撮るためだけに、
大阪から行く私としては、どうしてもフルサイズが欲しい。
でも、子供がまだ小さいので、運動会などでは連写が欲しい。
学芸会などのことも考えると、室内でフラッシュも使わずに
撮影できる可能性がある高感度対応はとても有意義な物だと思っております。
まあ、皆さんがおっしゃるようにCANONからも、そのうちmarkWでは
対応するのでしょう。どの業界もいたちごっこですから。
ただ、それまでは待っていられない。今現時点で私の
要望をほぼ満たしてくれるのがD3と言うだけだと思っています。
一つ気になっているのは、CAPA交換レンズガイド2007を
見るとことごとくCANONのレンズよりNIKONレンズの方が
評価が低いことです。ほんとなのでしょうか?
単にCAPAがCANON贔屓なだけでしょうか?
もっとも使用する70−200 F2.8もCANONの方が
点数が高い……
書込番号:6971638
0点
> 「口八丁な商売集団キャノン」と「寡黙な技術屋集団ニコン」と言っては
> 言い過ぎでしょうか?
私はこれが言い過ぎではないと思います。失礼ですが、逆だと思います。
写真に拘りがありましたら、まずD50のようなカメラを出すはずがないと思います。
実際にD50もD40も大成功収めてます・・・キヤノン以上に成功してると思います。
写真に対しての拘りや、思い込みがあるのは、キヤノンの方だと思います。
だからKDXのような素晴らしいカメラを出しても、二束三文で売る羽目になります。
対して同時期発売のD80はもの凄く高い利益を上げてます。
キヤノンの技術が凄いですが、ニコンの方が商売が上手いです。
書込番号:6972621
2点
>CANONからNIKONへ鞍替え計画中です。
どうせいたちごっこの繰り返しですから、
そこまで考えなくても良いと思います。
キヤノンが黙っている筈が有りませんから。
書込番号:6972751
5点
NIKONにあってCanonにない物は
僕がNIKONのカメラが好きで
Canonのカメラを好きじゃ無い
って事ぐらいです。
僕の腕が無いのが一番の問題です。
書込番号:6972772
0点
まっmackyさんの仰るDCレンズは欲しいですね。
後は、ズームマイクロも面白いと思います。
http://kakaku.com/item/10503510223/
AFが遅くて仕方ないですが、普通の望遠としても普通に使えます(だそうです)。
書込番号:6972890
0点
> キヤノンが黙っている筈が有りませんから。
私もそう思います。ですが1D3を見る限り、そう簡単でもないかも知れません。
個人的にD300の対抗馬として1D3を30Dのボディに入れて出直して欲しいです。
書込番号:6972923
0点
おはようございます。
ニコンにあってキャノンにないもの。
@100マクロのVR。
VR化のための画質(特にコントラスト)が落ちていなければ理想的な
マクロレンズではないかと思います。
A14〜24f2.8レンズ。
噂される価格(20万強?)であるならシグマのOEMではないかと
疑いたくなるほどの超低価格に感じる魅力あるズームです。
BFマウントを変更しない点(功罪がありますが・・)
35f1.4でマニュアルフォーカス+白黒モードで撮影なんて味な事を
する人を多く見かけることになるのでは?
撮像センサーですが、1つ作るのも10万個作るのも工業団地一区画分の
広大な専用工場が必要となります。
それをD3のセンサーの為だけに土地を確保して、地ならしして、建設して、
半導体製造用設備を整えてなんてニコンの企業規模で出来るものでは
ありませんし、技術力も同様です。
そもそも撮像センサーだけ作って収益が黒なんてありえないわけでして
キャノンのように数多くのカメラ以外の製品群に供給するシステムがあって
初めて可能になることです。
しかし従来のソニーからの汎用CCDの購入という形でなく、競合関係と
ならない新たなパートナー(三菱系・・・)にニコン側の要望を提示し、作られた
製品であるならば”自社開発”と公言できるものですのでご安心下さい。
書込番号:6973460
0点
キュリオスさん、こんにちわ
>どうせいたちごっこの繰り返しですから、
>そこまで考えなくても良いと思います。
>キヤノンが黙っている筈が有りませんから。
そうなんですよ。それも分かっているのです。
ただ、フルサイズで連写ができて、
14-24 F2.8が使えるカメラは今D3しかないというだけなのです。
なんで、CANON→NIKONへの鞍替えを検討してます。
(NIKONも使ってみたいというのが本音ですけどね。
それに両刀使いになるだけの余裕がないから鞍替えするしかないんです。)
今時点で、私がほしい仕様をほぼすべてを兼ね備えているのが、
D3であり、D3で使用できるレンズがEFではなくAF-Sなんです。
(ただ、比較表のほぼすべてでCANONの方がいいのが悩みどころです。
本当なのでしょうか?)
D3を数年使って、その時にCANONとNIKONを見比べてD3を買い替えるくらい
魅力的なものがあれば、また鞍替えかもしれませんね。
その時はSONYのαも選択肢の一つになっているかな〜〜?
書込番号:6973894
0点
FMシリーズとレンズの絞り環!
ワシは電気カメラが大嫌いぢゃし、
レンズに絞りがなくっちゃニッコールじゃないのぢゃ!
だいたい、絞りF4の+1/2が、4.5なのか、5なのか、それとも4.8なのか瞬時にわからんぞい!
その点、絞りの環は、ふぃーりんぐで動かせる。良いではないか。
ぢゃが、困ったことに両方とも姿をけしつつある。
淋しいのぉ。
書込番号:6974006
2点
ニコンにあってキャノンにないもの
いろいろご意見が出ているようですが・・
"クリエイティブライティングシステム"を忘れていませんか。
そう、(スピードライト)コマンダーを使った「ワイヤレス増灯撮影」です。
ストロボ内蔵のデジ一なら、D70クラス以上にはこの機能を標準搭載ですね。
さすがにD40(X)にはついていませんが(^o^;
SB-R200やSB-600等のニコン製ストロボをセットに、TTLのリモートストロボ撮影が出来ますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-r200.htm
なお、D3でやるときは、コマンダーのSU-800か、ハイグレードストロボのSB-800が必要ですが、
D3に内臓ストロボはないけれど、コマンダー機能だけでもあったらいいな〜と思う次第です。
キャノンの場合、専用コードをつかったワイヤード撮影なら出来ますが、無線のコマンダー撮影は
ニコンだけの機能ではないでしょうか。
スレーブ発光撮影とは、また違いますが、超簡単に、多灯、調光ストロボ撮影が出来るので、
絶対お勧めです。
私は時々ですが、コマンダーキットR1C1を使ってマクロ撮影を楽しんでいます。
スナップの場合も、内臓ストロボだけでは光量が不足する時など、とても便利だし、有効活用できます。
先日は、D200とSB-200一台を旅行に下げて行き、おもしろいストロボ写真をたくさん撮りました。
書込番号:6974290
2点
>いろいろご意見が出ているようですが・・
"クリエイティブライティングシステム"を忘れていませんか。
引用させてもらうと。
いろいろご意見が出ているようですが・・
"質問の内容"を読み忘れていませんか。
>NikonにあってCanonにはないものって、どんなものだとお考えでしょうか。あるいは、その逆。「レンズの何ミリから何ミリとかそういうのではなく」て、「全体的なコンセプトとかそういう面」で、いかがでしょうか。ちょっとこんなところにも興味を感じまして、お聞きしてみたいなと思いました。
質問の趣旨は2社の製品の細かい違いじゃなくて、社風とか2社そのものの違いについてですよね。
まあ、もうとっくの昔に元スレとは違う話になっているみたいですけど。
書込番号:6974541
0点
D2Xsさん
>NikonにあってCanonにはないものって、・・・興味を感じまして、お聞きしてみたいなと思いました。
あれっ、スレ主は、"NIKON∞さん"ではなかったのですか。ふふ
私が、"クリエイティブライティングシステム"の話を出したのは、ニコンの、写真の好きなユーザーが
より写真を楽しめるように、いろいろ考えてくれる姿勢を評価したかったからです。o(^-^)o
D2Xsさんの様に、あまり過敏に反応されると・・
ご貴殿が、業務目的で、版を巡回されているのか、と誤解してしまいそうです。(´〜`;)
書込番号:6974795
1点
>Paboさん
>あれっ、スレ主は、"NIKON∞さん"ではなかったのですか。ふふ
は?だからなんですか?
スレがNIKON∞さんの質問を無視した話ばかりになっていたのが
さらにズレる内容だったので、あえて指摘したまでです。
私も時々スレ脱線させちゃいますけど、人に指摘されれば言い訳せずに素直に自粛しますよ。
>ご貴殿が、業務目的で、版を巡回されているのか、と誤解してしまいそうです。
は?なんの業務ですか?版?申し訳ないですが、意味が分かりません。
誤解をするのは私じゃないんで、それはご自由にどうぞ。
でも、いくら丁寧に書いていても、そういう風に個人を揶揄するような
意味の分からない邪推をして、ケンカを売るような書き込みをするのは、
あなた自身のクオリティを貶めるだけですから、やめておいた方がいいと思いますよ。
私はあくまで「スレテーマからずれ過ぎてますよ」って言っているだけで、
あなた「個人」のことをとやかく言っているわけじゃないですから。
クリエイティブ・ライティングシステム、それはそれでいいテーマじゃないでしょうか。
それだけ書きたければ別スレ立てたっていいと思いますよ。
ただ、Paboさんに限らず、書きたいこと書くのはもちろん自由ですけど、
少なくとも自分の書きたいことを書く前に、もう少しスレ主の出したテーマや
質問を尊重した書き込み、回答をするべきかと思いますけど。
脱線するにしてもね。
書込番号:6975199
0点
D2Xsさん
> 「全体的なコンセプトとかそういう面」で
> 質問の趣旨は2社の製品の細かい違いじゃなくて、
> 社風とか2社そのものの違いについてですよね。
質問そのものに「社風とか2社そのものの違いについて」
と明言されていない。質問そのものが漠然とてもあいまいなので、
回答者にも、捉え方に多少のブレがあると察する。
Nikonのワイアレスライティングシステムは、
Nikonの卓越したコンセプトに基づく、
「一つの完成された優れたシステム体系」に違いない。
そのことは非常に高く評価され、特筆されるに値し、
質問者の主旨にズバリ適っていると察する。
Paboさん
> キャノンの場合、専用コードをつかったワイヤード撮影なら出来ますが、
> 無線のコマンダー撮影はニコンだけの機能ではないでしょうか。
他社を寄せ付けない、他社の追随を許さない、
Nikon唯一の独創的なシステムのコンセプトや特徴について、
端的に実に的確に語っておられると察する。
余談:
かの昔、「TTLダイレクト測光」、「TTLダイレクト調光」
なるライティングシステムがOLYMPUSより提供されたとき、
その完成された、優れた、先進のシステムによって、
ライバル他社に怒濤の驚愕と震撼をもたらし、打ちのめした。
しかし、しばらくは真似する会社が出なかった。できなかった。
OPYMPUSの要求するパテント料がとても高額だったからだ。
しまいには、苦し紛れに非的的な見解(詭弁)を
プロパガンダする会社さえも現れる始末だった。
数年後、やっとミノルタαが安くなったパテント料を払って、
「TTLダイレクト調光」だけを採用した。ミノルタがまず最初に認めた。
そして、OLYMPUSのパテント有効期限が切れた1990年以降、
ドングリ・タケノコの如く、NikonもCanonも
「TTLダイレクト調光」だけを真似しだした。
OLYMPUSの優れた先進性が、やっと公に認められた形だ。
その中で最も優れた昇華・発展を遂げたのは、
Nikonの「ワイアレスライティングシステム」だ。
これには、本家のOLYMPUSも脱帽、真っ青ものだ。
しかし、Canonはその間、一体何を学んでいたのか?
ライティングシステム、これはないがしろにできない大きな課題であると評価する。
「写真は光で決まる」と言っても、決して過言ではない。
優れたライティングシステムを提供することは、カメラメーカの使命でもある。
しかし、Canonのライティングシステムに努力の形跡を垣間見ることはできない。
それに比し、Nikonは、慎重にして大胆に化けることのできる、創造パワーのある、
コンセプトとポリシーのしっかりした、ユーザの必要を知っている、
ユーザを大切にする、堅実な会社であると評価する。
だから、Nikonのカメラには、秘められた魅力を感じる。
書込番号:6975237
6点
さらに、付け加えて言えば、僕はOLYMPUSを捨て、
NikonまたはCanonに引っ越しする際、Nikonには魅力的な
「ワイアレスライティングシステム」があったからこそ、
Nikonを選んだ理由の一つでもある。
(理由はそれ一つだけではなく、もっとたくさんある)
書込番号:6975294
0点
riomasakiさん>
>一つ気になっているのは、CAPA交換レンズガイド2007を
>見るとことごとくCANONのレンズよりNIKONレンズの方が
>評価が低いことです。ほんとなのでしょうか?
>単にCAPAがCANON贔屓なだけでしょうか?
>もっとも使用する70−200 F2.8もCANONの方が
>点数が高い……
あらっ、そうなんですか?
私はキヤノンの70−200F2.8を持ってませんので、分からないのですよ><
どうしても気になるのなら、新しいスレを立てたらどうでしょう?きっとその方がレスが
付きやすいと思います。
この掲示板には、猛者?が大勢いらっしゃいますし、ニコンレンズ群を相対的に評価できる方、
キヤノンとニコンの70−200F2.8を両方使ったことがある方、いえ、もしかしたら
今現在も両方使っている方からもレスがあるかもしれませんよ。
ちなみに私の知り合いで、フイルム時代はニコン、デジタルに移行でニコンとキヤノンの両方
使っている者がいるのですが(両社の70−200F2.8を持ってます)、彼の評価は
CAPAと逆でしたよ(70−200F2.8だけの評価です)
>そうなんですよね。
>富士山を数年に一度写真を撮るためだけに、
>大阪から行く私としては、どうしてもフルサイズが欲しい。
D3は風景にも強そうですね!
Dレンジの広さとアクティブDライティングと相まって、輝度差の大きな風景にかなりの
武器になりそう(^ー^)
私は富士山には「ダイヤモンド富士」に合わせて行きたいです。
書込番号:6975814
3点
CAPA交換レンズガイドの西平英生さんは、コストパフォーマンスと使い勝手に重きを置いていて、一刀両断(西平英生さんの主観的評価)では、たしかにニコンの評価は低くなっていますね。よく、ニコンは、旧態依然とか仰っています。(実写性能とか解像力の評価は高いと思います。)
ズバリ当たってると思います。でも、そこがニコンの良いところでもあるのではないでしょうか?
それでも西平英生さんは、最初の頃は辛口でしたが、CAPA交換レンズガイドを毎年出すようになってから、ちょっぴりマイルドになった気がします。
書込番号:6976096
2点
☆ババ☆さん
ヲタ吉さん
ありがとうございます。
今までずっとCANONでしたので、NIKONへの鞍替えとなると、
いろんな本や、皆さんのコメントを参考にさせていただいていました。
どっちがいいのかな〜って。レンズ選びには、
CAPAを参考にしていたところがあるので、
ちょっと不安になってました。
NIKONにあって、CANONにない14-24 F2.8と言う風景写真には絶好のレンズと、
皆さんの評価の高く、子供の撮影にもっとも使用するVR 70-200 F2.8が有るので、
NIKONへの鞍替えは問題ないようですね。
でも、1Ds3に比べ、D3はかなりの予約が入っているらしく、
いつになったら手にはいることやら……。
今年の富士山は1D2での撮影かな……。
☆ババ☆さん
数年前、4月の田貫湖でのダイヤモンド富士を撮影しました。
感動ですね。今でもPCの壁紙になってます。
書込番号:6976311
1点
VR70-200/2.8の評価が高いですか・・・
栃木ニコン自社で製造してて、選別された良い個体が沢山あると思いますが、
私が検討してた時に旧型の80-200/2.8より性能が良い物がどこにもなかったです。
ニコンの得意先の新聞社で、今もAF-S80-200/2.8を使ってるのが殆どです。
このレンズの後継を早く出してもらいたいです。
最近ニコンの価格設定が無理やり結構高いですので、VR抜き版もぜひです。
書込番号:6976391
1点
ニコンにあってC社にないもの…
92万ドット(画素じゃないところがミソ)背面液晶。
書込番号:6976866
1点
うる星カメラ さん
>個人的にD300の対抗馬として1D3を30Dのボディに入れて出直して欲しいです。
それが5D後継機(フルサイズ)だったらどんなに凄いことか…。
書込番号:6976883
0点
riomasakiさん
>フルサイズで連写ができて、
>14-24 F2.8が使えるカメラは今D3しかないというだけなのです。
私はキヤノンを使用していますが、
最近のキヤノンはどうもパッとしないとでも言うのでしょうか?
見通しが甘いとでも言うのでしょうか?墓穴を掘り続けているように感じています。
14-24mm F2.8レンズが有るからD3・・・キヤノンは16-35mm F2.8Uを
出したばかりですから、すぐに新広角F2.8ズームを出して来れないかもしれません。
riomasakiさんにとっては、14-24mm F2.8の存在が大きいんですね。
ならばD3に切り替えても良いと思います。
しかし、最近のキヤノンは本当にパッとしませんよねぇ〜、、、。
書込番号:6977000
2点
うる星かめらさん
ありがとうございます。
安心してNIKONへ移れそうです
一眼カメラさん
いいですよね〜あの液晶
先日デモ機を見てきました。α700と同じ液晶かな?
ワンセグチューナーがオプションで出たら結構売れそうなくらい
きれいな液晶ですね(笑)。
撮った後のピント確認にも十分に利用できそうです。
キュリオスさん
そうなんですよね。あくまでも私にとってですが、
魅力ある製品がありません。1D3も1Ds3も帯に短し……です。
今の私にとってはD3がちょうどいい長さです。
私もずっとCANONだったので、
そのまま行けたら一番良かったのでしょうが、
14 F2.8LIIを30万越えで出しちゃったので
14-24 F2.8を20万円台では絶対に出せないと思うのですよ。
風景を撮る私にとっては14-24mmと16-35mmの魅力は大きく違うんですよ。
今はシグマの12-24を使ってますが、1Dなので15.6mm相当なんですよね。
D3になって14mmと約2mm広がるのでとても楽しみです。
書込番号:6977740
1点
FX14-24/2.8の絞りリングが、D3の値段になりますね。
書込番号:6977802
0点
こんばんは。
ニコンにあってキャノンにないものは、古さ。
まあプライド捨てたニコンには、減滅しましたけど。
書込番号:6979290
0点
そうっすか?
APS-C機の完成としてD300を出したんではないでしょうか。
すばらしいことだと思うんですがね。
書込番号:6979610
0点
ミラーボックスという盲腸が未だ残ってますね。
高い値段で素晴らしいFXレンズを一巡買いましたら、それが廃れて、
ライカIII(本物のD3)みたいなデジカメがぜひ欲しいと思います。
それは私が期待してる完成型のデジカメです(=レンズ交換式コンデジ)。
DSLRのフルサイズってどうせ偽物ですよ。
書込番号:6980558
0点
riomasakiさん
>ワンセグチューナーがオプションで出たら結構売れそうなくらい
>きれいな液晶ですね(笑)。
まさしく!近い将来のデジイチって、背面液晶でホントにワンセグ見れるようになるのかもしれませんね(そういったニーズがあれば…の話ですが)。そうなればそうなったで、背面液晶もパノラマサイズ化されるのかもしれませんね。携帯の液晶のように…。
書込番号:6980880
0点
ニコンに無いもの
四天王と言われる白望遠レンズ 特にサンニッパとヨンニッパの性能は本当に凄い
コレに惚れてNからCに乗り換えたくらい
それとニコンは、単焦点レンズが使い物にならない物が多すぎ、超音波モーター化の遅さは
見ててやる気あるのかと思うよ
書込番号:6981582
0点
恐れ入ります。脱線します。
>NikonにあってCanonにないもの
顕微鏡
書込番号:6981841
0点
CanonもNikonも優秀なカメラを作っていますよね。
互いにライバル(?)として、安く良い商品を市場に供給してもらいたいものです。
CanonからNikonに乗り換えて10年になりましたが、やはりMFレンズが最新機種でも使用できるというのはありがたいです。レンズが「資産」として活用できますからね。
今でもMFレンズ、バリバリの現役で使っています。(長玉ばかりですが)
書込番号:6982550
1点
> CanonからNikonに乗り換えて10年になりましたが、
キヤノンが絶好調の十年間ですね。二強より、1.5強位は思わせます。
これからは分かりませんが、ニコンもキヤノンも頑張って欲しいです。
書込番号:6983525
0点
そうですね。
キャノンが0.5にならないことをお祈りしています。
書込番号:6983972
0点
30Dの時から言いたかったことがあります。頑張ってないキヤノンに「ざま見ろ!」と。
書込番号:6984327
0点
Nikon SPORTSと書かれたサングラス、
しょっちゅう使っているわけではありませんが、
20年以上はもっています。素晴らしい品質です。
書込番号:6984475
0点
何だか、ニコンがD3、D300発表してから、ニコンはキヤノンに対して一眼においては大きなアドバンテージを持ったような気がします。(コンデジはキヤノンが強いですけど)
こういったことがあって、それぞれのメーカーの技術力が上がってくるんでしょうね!
書込番号:6986659
0点
NにあってCにない。
・冗談みたいな値段のプレミア付きレンズ
ノクトと28/1.4
・評価が180度分かれるレンズ
17-55/2.8
CにあってNにない。
・Lレンズ
格好良くてあこがれだった。。。
・高いのに評価が不思議に悪いレンズ
50/1.2L
書込番号:6986872
0点
皆様、いろいろとありがとうございました。これからもNikon機を愛用して参ります。
いろいろなご意見をいただき、Nikonのよさを再認識させてもいただきました。11月30日の発売日に入手できる皆様、レポートを楽しみにお待ちしております。その節は、よろしくお願いいたします。
書込番号:6987582
0点
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| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
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| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
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