『D3と85F1.4の相性は?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

D3と85F1.4の相性は?

2008/01/12 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 1D's Highさん
クチコミ投稿数:24件

年末にキヤノンからD3にシステム変更しました。
なのでニックネームは前のままなのをご容赦ください(汗)

実は今、85F1.4の購入を検討しているんですが
D3との相性はいかがでしょうか?

現在のレンズ資産は
28-70F2.8
50 F1.4
Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
TAMRON 90 MACRO
の4本です。

タムロンのマクロは焦点距離がほとんど一緒なんですが
開放付近で撮影することが多いのと、もともと中望遠がスキなので
ポートレート用に85F1.4が欲しいと考えています。

また、あるサイトで単焦点レンズのリニューアルが近いのでは…?
という記事を読んだんですが、実際のところどうなんでしょうか?
ご教授くださいませ。

書込番号:7234541

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/01/12 00:42(1年以上前)

D3+8514はいいですね。
私のblogじゃなく、ホームページに掲載しているポートレート(八ヶ岳&ポートレート撮り比べ)は、8514です。

最近確認した話しでは、今年春頃に、135サイズの2000万画素超えバージョンが発表され、年内に発売。
そして同時に、単焦点レンズがかなりリニューアルがされると聞きました。
いっさい具体的なレンズ名には言及しませんでしたが、会話の雰囲気から、8514、50mmf1.4、28mmf1.4(これは滅茶苦茶欲しい)、VR300mmf2.8辺りがリニューアルされるとふんでおります。

書込番号:7234652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/01/12 08:10(1年以上前)

D3+85F1.4いいですよ
発色もプラナーのようで、解像感も良いです。
単焦点のリニューアルがナノクリスタルコート、超音波モーター化されて出てくるんじゃないでしょうか
PIEあたりで発表があると良いですね

書込番号:7235384

ナイスクチコミ!0


スレ主 1D's Highさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/12 08:57(1年以上前)

>daybreak 2005さん
ホームページ拝見しましたが素晴らしい写りですね〜
やはりリニューアルのウワサは信憑性があるんですね。
ありがとうございます!

>MACdual2000さん
実はプラナーも検討しているところなんですよ。
だから今日カメラ店で試してみようと思ってます。
でもナノクリスタルコートに変更されるんでしょうか…
このタイミングで購入するのは悩みどころですね。

書込番号:7235486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/12 09:19(1年以上前)

既出ですが、D3+85/1.4Dでモデルさんを撮った写真です。(F2とF2.8)
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/b4c485551380eee82637b56d93d6abb9
85/1.4Dとの組み合わせは非常に良い描写です。
D300+50/1.4Dとの比較写真もあります。

D3と85/1.4Dの組み合わせは描写は最高ですが、非常に重いことは覚悟してください。
D3+85/1.4Dの撮影時重量はほぼ2000gです。
同じ画角を撮るのに、D300+50/1.4Dだと、撮影時重量は約1150gなのでほぼ半分で済みます。
(なお上記はD300の縦位置グリップなしの重量です。)

書込番号:7235543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/12 09:22(1年以上前)

こっちを先に見ないといけませんね。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/55aa65cfea08869aeb3484aa3ba22ada

書込番号:7235551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 Takの趣味のページ 

2008/01/12 09:25(1年以上前)

8514素晴らしいレンズだと思います。だけど、負け惜しみを言うわけではないのだが、8518も決して負けてはいませんよ。
友人が8514を持っており、僕は予算の関係で8518を購入したのだけれど、実際に撮り比べて見ると開放時以外では素人見では区別付かないほどです。この辺りはニコンに感謝です。
1D's Highさんが、もし今後のリニューアル(ナノクリスタルコート化など)を気にされているのなら、先ずは手ごろな8518を買っておいて、新型が出たら買い換えるというのも選択肢のひとつかとも思います。

参考になるか? いま手元で蛍光灯下ですが開放で最短距離(ピントは人形の目)で撮ったものを添付します。犬の尻尾の後ろにボケて写っている80-400は20cm後方にあり、バックに写っているスピーカーは2m後方です。

書込番号:7235559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 Takの趣味のページ 

2008/01/12 09:27(1年以上前)

当機種

↑ 写真添付に失敗したようです。

書込番号:7235564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2008/01/12 09:59(1年以上前)

D3と85F1.4の相性は

個人的には良いと思います、先日撮った画像です あまり参考にならないと思いますが。

リサイズのみ 加工してません。アルバムの1枚目と2枚目 

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1159228&un=126674

書込番号:7235638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/01/12 10:42(1年以上前)

1D's Highさん、こんにちは
ご購入おめでとうございます
自分が撮影した感じでは
D3とAi AF Nikkor 85mm F1.4Dは
とても相性が良いように思えます
とても綺麗に写ってくれますよ
撮ってる時の感じは
50mmF1.4よりも、寄れないので
最短の写る大きさが多少小さく感じて
慣れる迄少しもどかしい感じはしましたが
写りはとても気にいっていて
特に多少絞ってもくずれない円形絞りの玉ボケや
F1.4ならではのまろやかなボケ味が美しく
D3との組み合わせで更にパワーアップしてる気がします
素晴らしいレンズだし、組み合わせだと思います。

書込番号:7235757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/12 11:36(1年以上前)

>Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

些細なことで恐縮ですが、EDはGタイプではなくDタイプのはずですね。(絞り環あり)

書込番号:7235932

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/12 12:20(1年以上前)

じじかめさん

F4.5-ということはVRの方では?それならGタイプではないでしょうか?

書込番号:7236094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/12 12:27(1年以上前)

>ポートレート用
D3と85F1.4良いですね。

>あるサイトで単焦点レンズのリニューアルが近いのでは…?

取り合えずフルサイズも出しましたので、レンズの リニューアルを期待したいですね。

デジ(Dogi)氏[7235551]は適当な事を言っていますので、華麗にスルーしたほうが良いです。

書込番号:7236126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/12 15:35(1年以上前)

yjtkさん,「4.5-5.6」が正しければ、VRになりますね。(4.5には、気がつきませんでした。)
普通は、EDと書くよりVRと書いたほうが判りやすいような気もしますが・・・

書込番号:7236814

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/12 17:14(1年以上前)

確かに8514って、リニューアルの噂出てましたよね。
AF-Sで出たら買おうかと思っていますが、どうなんでしょう。
価格とか重さとか、気になりますね。

書込番号:7237162

ナイスクチコミ!0


スレ主 1D's Highさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/12 18:04(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

本日キタムラに出向き、いろいろと試して購入してきました。
最後までPlanar T * 1.4/85 ZFと悩みました…
レンズ本体の質感やリングの重厚感は好みでしたが
やはりAFは必要との結論に達したので
当初の予定通りAi AF Nikkor 85mm F1.4Dを購入しました。
リニューアルのウワサに関しては気にしないようにします(笑)

明日からいろいろ試写してみたいと思います。
いろいろとアドバイスを下さった皆様ありがとうございました。http://img.kakaku.com/images/itemview/item/btn_confirm01_over.gif

書込番号:7237344

ナイスクチコミ!0


スレ主 1D's Highさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/12 18:15(1年以上前)

スレ主です。
すみません。文末に変なリンク先を貼ってしまいました(汗)

書込番号:7237399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング