『D3の値段は下がりませんかぁ??』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3の値段は下がりませんかぁ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信85

お気に入りに追加

標準

D3の値段は下がりませんかぁ??

2008/02/19 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:262件

みなさんこんにちわ。

今日は叔父と札幌で食事して来ました。
その帰りにヨドバシに寄ると、
ななな なんとNikon D3が展示されているではありませんか!!!

Nikon D3、57万円!!
すげーほしい!!!!!!
Nikon党ではD3の歌が作られたほどの人気。

ああ、思えば昨年11月に発売されて以来、
あまりの人気に生産が追いつかなくて
展示品さえも品切れ状態だったD3が

まさかこんなところで初対面できるなんて。
感動です。うるうる。。。

デモね、当然57万円なんて出せませんよ!!
D300かなーって思っていたけど、
実際にD3見ちゃうと、いいなーって思う。

だって連射9コマ!!
さらにDXフォーマットで11コマって驚異的。

Hモードで連写してみると、まさにマシンガン!!
(マシンガン撃ったこと無いけど・・・)

D3を買うなら・・・
2008年 夏 Canon5D後継機登場でD3の値段が下がる
2008年 秋 SONYフルサイズ機登場でD3の値段が下がる
2008年 冬 NikonD3の後継機(SONY製フルサイズセンサー)
        登場でD3の値段が下がる。

というのを期待しています。ほとんど妄想です。。。

みなさん、D3は現実的に今年中ではどのくらいが買いなのでしょうか??


書込番号:7418402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/20 00:02(1年以上前)

> 今年中ではどのくらいが買いなのでしょうか??

言い古されましたが、「欲しいとき」でしょうか。

現実的にであれば、そうとしか答えようが・・・(^o^;

書込番号:7418475

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/20 00:06(1年以上前)

価格.comでは最近値下げも大分落ち着いてきましたね。当分はこ値段前後でいくのかな?


今後どうなるかは解りませんけどそれほど下がらないような気もしますねww

私は今NPSと交渉中でNPSから買う方向で話を進めていますがww

書込番号:7418507

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/02/20 00:06(1年以上前)

値段が 下がるのを待って買う人、発表と同時に予約する人!その差は一体!?
守りの人生と、攻めの人生ほど差が有りますね(^^

書込番号:7418518

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/20 00:31(1年以上前)

私としては欲しい時が買い時だと思いますよ。
きっと買えば、楽しいカメラライフが始まるのではないでしょうか。
今買うのと、待って買うの、待つ期間だけ長くカメラと付き合える
事になるんじゃないかなぁと思います。
・・・説明下手で申し訳ありませんが・・・。

書込番号:7418662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2008/02/20 00:32(1年以上前)

★みなさんへ★


みなさん、返信、心から感謝します。

攻めか守りか、
ここで、私の心情を書かせていただきますと、
「守り」です。

現在、D50を使用しており、画質には十分に満足しています。
これから先のステップアップのため、
D300を考えていましたが、D3を見て決めました。

D3に決めた!!!!!!
いつかわからないけど買う!!!!

購入時期は2年以内をみています。

「それじゃ、2年後に買えば?」
というようになるかもしれませんが、
いずれどこかで平行線が来る時期が来ると思います。

その見切りはどの時期が妥当であるのかを
ベテランのみなさんにアドバイスしていただければ幸いです。

書込番号:7418670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/02/20 00:39(1年以上前)

ニコ兄さんさん、こんばんは。
私は発売前に予約して購入したくちなので、現在の価格.COMのD3価格よりも割高でしたが、
撮影を以前よりも楽しめていますので、満足しております。
ゆえに買い時を尋ねられたら
私と同じアマチュアの方でしたら生活に支障が出ないなら直ぐにでもと答えたいですね(^^ゞ

書込番号:7418712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/20 01:05(1年以上前)

★ラングレー(no.2)さま★

返信、ありがとうございます。

私はアマチュアです。趣味で撮っています。
予算上、買うのであれば夏以降になるかな?と考えています。

すぐに買う経済的余力はないんです・・・泣
ただ、予算を作るに当たっての目標とする時期を
定めたい。。。そう思っています。

書込番号:7418847

ナイスクチコミ!1


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/20 01:45(1年以上前)

>ニコ兄さん

見切りの時期は新品を購入するのか、中古を狙うのかで随分と
変わるように思います。

メジャーレベルでの変更がどの程度のスパンでくるのかも
読めませんよね。

新品ならマイナーチェンジかモデルチェンジの時期の値下げ
狙いでしょう。当然旧モデルも同様の現象がおきます。そこが
狙い目と邪推しています。

フラグシップの中古は物によっては相当に使い込まれた物も
あり、程度の良いものを足で探す努力もかかせないと思います。

相当に作りこまれたカメラですので、値下げ幅はあまり期待しない
方が、下がったときの値頃感を含めて良い様に思います。

とまぁ、色々と難しいですが、買える時に欲しかったら買うで
良くないですか?私はD2Xの時はD2Xsが発表されてしばらく
して、中古を色々と触ってみて買いました。抑えられない程の
衝動ならもう手元に。。。

D3、物欲の感染力が強いので、迷っている時は触るべきではないかと。
きっとお持ち帰りになります。約1名、感染により金欠で倒れました。。。
病原は小生ですが。。。かくいう私も短焦点の沼に。。。

堕ちていく感覚も、それなりに楽しいです。。。怖くはないです。。。
一言唱えるだけでいいんです。

「これ、下さい。」 と。。。

書込番号:7418981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/20 02:13(1年以上前)

D2X、D3と、発売日にGetして楽しんでいますが、
今までの経験からアドバイスさせていただくとすれば、
ニコ兄さんさんの場合、資金を準備してD4を発売日にGetするのを目指したらいかがでしょうか。

たぶん、2年後くらいに、だいたい同じ価格帯で、
D3よりスペックアップした、最強のフラッグシップが、
発売日からフルに楽しめると思います。

フラッグシップ機は、待って待って・・・買うより、
発売日にGetして、1日でも多く楽しむべきだと思います。

書込番号:7419045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件

2008/02/20 02:28(1年以上前)

★忠之助さま★

魅力的な文章に人柄を感じました。
ありがとうございます。

>>D3、物欲の感染力が強いので、迷っている時は触るべきではないかと。
きっとお持ち帰りになります。約1名、感染により金欠で倒れました。。。

ああ、なるほどです。
わたしも倒れそうになるかもしれません。
というか、そうなります。間違いなく・・・

落ちてしまえば楽に成れるかもしれませんが、
ああ、いとしのD3・・・。

人間の欲はすさまじいです。
私の物欲中枢、大脳皮質前頭野のコントロールが
聞かなくなると、もうチーンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★しまんちゅーさま★

返信、心から感謝いたします。

なるほど!!D4ですね!!!
どうなるのでしょうかD4。
きっと次世代機はSONYのセンサーを使うでしょうから
2000万画素+D3といった感じになるのでしょうか。

D4に向けての貯金、とても論理的です。
ただ、それに当たっての注意は、先の忠之介さまの
アドバイスに従い、D3を店頭で見ないようにしなければ
なりませんね笑



書込番号:7419085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/20 17:47(1年以上前)

 D4(多分、D3よりも安くて機能アップ)か、D3の撮像素子を搭載した中級機を買って、レンズにお金を回すというのもいいかもしれませんね。・・・出来れば両者ともクロップ欲しいと思っています(一種のデジタルズームですが・・・)。

 又は、スレ主さんが書かれてる通り、D3が安くなった時とか・・・40万円前後くらいになると勝手に思っています。現状でもD3はスーパーマシンだと思います。

 あとは、どれだけスレ主さんが画像を大伸ばししたいかによって画素数は決まってくるかもしれませんね。

書込番号:7421288

ナイスクチコミ!1


fz30rrさん
クチコミ投稿数:16件

2008/02/20 19:32(1年以上前)

もしこのカメラが80万だったら・・・。

そして底値が今の50万前後・・・。

と仮定するとなんともお買い得な気がw

現段階に置いては、D3には50万前後のお金を払う価値があると思います。

購入をためらってる間に撮れない写真がある・・・。

そう考えたら買うしかない!と思い、只今入荷待ちです♪


書込番号:7421687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/02/20 20:11(1年以上前)

ニコ兄さんさん、こんばんは。
私は発売日にD3を買いました。
正直なところ、かなり無理をしています。
さすがに趣味に50万円以上をすぐに出せるほど、余裕はありません。
しかし、欲しいと思うなら、できるだけ早く手に入れるというのが、私の信条です。
待てば安くなるのでしょうが、多少高くても、早く手に入れ、早く楽しんだ方が、私は得だと思うからです。
がんばって、早く買ってください。

書込番号:7421830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/20 20:42(1年以上前)

> 現在、D50を使用しており、画質には十分に満足しています。
> これから先のステップアップのため、
> D300を考えていましたが、D3を見て決めました。


あのー、もしかしてDXレンズしか持って入ないのでは・・・
だとすれば、D3買ったらレンズも買わないといけませんよ。
お勧めの標準ズームなら20万円以上します。
つまり合計で80万円かかります。
そこはご理解していますか。


> 購入時期は2年以内をみています。

今買えないのなら2年後にも買えないです。
なぜなら、2年後にはD3xが出るでしょう。
あるいはキヤノンから新型が出るでしょう。
そうなるとD3は買いたくなくなるでしょうから。

本当にD3が必要ですか。
私はD3とD300を買いましたが、メインはD2Xです。(笑)
今はD2XとD300を同時使用ですがD3は防湿庫で眠っています。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/37b5e05b68cd14a4cd3cbb3835cb07c7

書込番号:7422008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/20 21:03(1年以上前)

>D3の値段は下がりませんかぁ??

本当に欲しいのであれば57万円ぽっちケチケチしないで出しましょう。
買っちゃえばそんな金額、屁でも有りません。


他人事なので書きました。



書込番号:7422108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/02/20 21:37(1年以上前)

Digiさん
>今はD2XとD300を同時使用ですがD3は防湿庫で眠っています。
だからD3の悪口ばかり書いてるんだ。
納得。

書込番号:7422301

ナイスクチコミ!4


れちさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 23:00(1年以上前)

D3の金額は高いですけれど、買って使えば満足できる金額だと思いますよ。
といっても、ここ数ヶ月、仕事が忙しくて、ほとんど撮影できていませんけ
れど・・・

5Dの後継機は、キヤノンの人は秋口に発売するような話をしているらしい
ので、現状以上の値下がりは、しばらく期待できないのではと思っています
けど・・・・
(S5を点検に出したときに、キタムラの店員から聞きました。)

書込番号:7422918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/21 03:26(1年以上前)

みなさんへ


書き込み、感謝いたします。

レンズについてですが、TAMRONの今春発売の28-300でいこうと考えていました。

D3じゃなくても・・・というご意見がございましたが、
はっきり申し上げまして、D3以外興味はありません。
そうでなければこのカテゴリーに書き込みはいたしません。

D3の性能はともかく、純粋にD3がほしいです!!
これ以上でも以下でもありません!!

書込番号:7424100

ナイスクチコミ!1


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/21 04:09(1年以上前)

>ニコ兄さん

>D3の性能はともかく、純粋にD3がほしいです!!
>これ以上でも以下でもありません!!

素晴らしい決意ですっ!では、記載のレンズは我慢しましょう!!

先は長いか短いかは別と致しまして、最終到達地点をD3あるいは次期フラグシップと
仮定するならば、記載のレンズはあまりお勧めできない様に思います。

広角から望遠域を満遍なくカバーし、手振れ補正までついて、軽量なモデルと聞こえは
良いですが、D3につけて満足いくでしょうか?

裏目に出た時はこんな風に感じるんじゃないでしょうか?

広角は28mm立ち上がりで、ちょっと不足。
>24-70欲しいなぁ・・・

標準域は手振れも良好に補正されるけど、思ったよりボケないなぁ・・・
>明るいレンズ欲しいなぁ・・・

望遠300mmは手振れ補正あっても、ちょっとなぁ・・・もうちょっとレンズに
重量があった方がバランスとれるなぁ・・・三脚も一脚もボディにしかつかないし
使いにくいなぁ・・・
>70-200 か 34か328か欲しいなぁ

D3買っても、次期モデル買っても、追い銭は必至の状況だと思います。
300mm 仮想450mmなんて、小生には手持ちで使いこなせないっす!

他、望遠が不要なら、あえて短焦点も良いですよね。。。標準域の短焦点はどのみち
購入に走るでしょうし。。。

で、その8万円、貯金しません?その方が後悔しないと思います。。。

せっかくの決意です。無駄な投資は妨害します!絶対阻止ですっ!

そのレンズ、必要ですか?(ボソッ)

書込番号:7424157

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/21 07:45(1年以上前)

>私はD3とD300を買いましたが、メインはD2Xです。(笑)
今はD2XとD300を同時使用ですがD3は防湿庫で眠っています。

ぜんぜん笑えないですね、私があなたの立場だったら。
機材運営能力ゼロってことですから。
恥ずかしくてそんなこと普通書けませんよ。
D3やっぱり使いこなせてないようで、これ以上の無駄、他にないですね。
あなたにD3のことについて書く資格は、ゼロです。

書込番号:7424389

ナイスクチコミ!11


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/21 08:49(1年以上前)

2年先の事なんて深く考えないで500円貯金でも始めれば良いと思いますよ〜。
今は「絶対D3」と思ってても…、例えばリスクなく効果的なごみ取りが付いたら?

今買わないんだったら気楽に行きましょ〜。

書込番号:7424513

ナイスクチコミ!0


Dgonさん
クチコミ投稿数:13件

2008/02/21 12:07(1年以上前)

>>ニコ兄さんさん
こんにちはDgonと申します。

D3の画像センサーは色収差をキャンセリングする機能があるらしく、安価なレンズでもキレイに撮れますよ。
私のD3にも今タムロンのA09が付いていますし、おっしゃってる28-300の新型も買いたいなと思ってます。
ボディが高価ですのでどこかでバランスとらないとやっていけないですからね。
まあ正直なところナノクリスタルコートの24-70mmは欲しいのですが・・・

2年以内には購入という計画だそうで、絶対実行すべく頑張って下さい。

書込番号:7425043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/21 23:08(1年以上前)

> レンズについてですが、TAMRONの今春発売の28-300でいこうと考えていました。
> はっきり申し上げまして、D3以外興味はありません。
> D3の性能はともかく、純粋にD3がほしいです!!

しかしD3にタムロンのレンズ・・・
ベストセラーといえば聞こえはいいが、要は初心者向けレンズをつけてるのを見たら、
あきれられてしまい、恥ずかしいのなんのって、私は絶対いやだな!
それならD300+VR18-200の方が10000倍かっこいいですよ。
どうせ、D3+タムロン28-300でもレンズキャップはNikonのにするんでしょ(笑)

しかし、そうまでしてD3がいいんですか(笑)
昔はスポーツカー買うために食事はラーメンだけという話を聞いたけど、今の時代、まさかでしょ。
D3の特徴とか得意分野を知らずになんでもD3・・・
フルサイズだから良いというのは迷信。
むしろフルサイズだから良くない、悪い、
ぴったりの目的なら別ですが、さもないとDXより欠点ばかりですよ。

書込番号:7427715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/21 23:29(1年以上前)

>はっきり申し上げまして、D3以外興味はありません。
>そうでなければこのカテゴリーに書き込みはいたしません。

そうです。その意気です。
"D3以外興味はありません"を貫いてください。
D3を買えば、ハーフサイズなんて眼中に入りません。

購入報告お待ちしています。

書込番号:7427870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2008/02/21 23:41(1年以上前)

皆様

書き込み、感謝いたします。
ありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーー

忠之助さま

なるほどです。
8万円の貯金ですね☆

忠之介さまでしたら、
どのような選択をするのか、
よろしければご教授ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

Dgonさま

ナノクリスタルコートにはかなりひかれますよね!
でも、D3買うだけでかなり贅沢なので、
ビンボー人の僕としては、
TAMRONが精一杯かと考えていました。

将来、レンズ沼にもはまってみたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーー

デジ(Digi)さま

>>D300+VR18-200の方が10000倍かっこいいですよ。

納得です☆
デモですね、僕はD3がほしいです。

結局、自己満足ですからねぇ^^
僕はD3を所有していることだけで満足ですし、
結局、いい写真を撮影できればそれで良いと考えてます。

いい写真は今のD50でも十分撮れていますが、
暗所の撮影が多いため、この際思い切ってD3を目標にしました。

なんだか一目ぼれしたんですD3に。
恋愛と同じです(笑)

どんな格好をしていようと、いまいと
D3と自分が満足できればそれで良いんです。

ああ、D3ほしいです☆

話は戻りまして、
買う時期についてですが、
なにかアドバイスをいただければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

レンズ+さま

応援、ありがとうございます!!
いい作品が出来るよう、精進します!!



書込番号:7427938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/21 23:43(1年以上前)

D3・D300のAFの信頼性は分かりませんが、F5・F100の時とは違って、
後継機が出るまでそう長くならないでしょうと思います。

書込番号:7427954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/21 23:53(1年以上前)

「D3+レンズメーカー製普及レンズ」と、
「D40+サンニッパ」なら、
当然「D40+サンニッパ」の方がかっこよく見えますよ。
あるいは、わかっているなと、大向こうをうならせる。
ま、逆にある意味では「D3+穴あきボディキャップ」でも大向こうをうならせますがね(笑)

> 僕はD3を所有していることだけで満足ですし、

> なんだか一目ぼれしたんですD3に。
> 恋愛と同じです(笑)

こういう人にはD3買って欲しくないですよね。
成金趣味の札束で女性をなびかせるような・・・

どうせキヤノンが2DsだしたらD3を捨てて乗り換えるでしょうに(笑)
お好きにどうぞ。

書込番号:7428011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/22 00:03(1年以上前)

> D300+VR18-200

D300は良いお家のお嬢さんですが(ちょっと厚化粧)、
VR18-200は便利屋さんアルバイトのお兄さんです。

書込番号:7428076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/22 00:32(1年以上前)

スレ主さん

 D3には便利レンズを付けない方が何かと宜しいかと・・・一応作例を多く見られることをお勧めいたします。


デジ(Digi)さん

 高く売れる内にD3を売られた方が何かといいのでは?と思います。

書込番号:7428239

ナイスクチコミ!6


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/22 01:54(1年以上前)

>こういう人にはD3買って欲しくないですよね。

だからあんただって、それ。

書込番号:7428505

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:262件

2008/02/22 02:10(1年以上前)

みなさんへ

書き込み、感謝します。
TAMRONのレンズについて、
書いてくださる方がたくさんいらっしゃいましたが
「あまり薦めない」というご意見の元、調べてみました。

Canon EOS5Dとの相性は良いとのことですが、
やはり万能とはいかないようですね。
デジカメWatchの伊達さんの記述にあるように

@広角側は端が暗くなり、テレ側ではぼやける傾向
A良い範囲は100〜200mmの範囲

以上から、D3には不向きとのアドバイス、適切でありました。

コレを踏まえ、考えましたところ、
標準ズームでF2.8あたりのレンズを考えてみようと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話は戻りまして、
「買い時」の話になるのですが、
夏ごろから冬にかけて、どのくらいの下げ幅になるのでしょうか。

個人的に考えているのが、

  *5D後継機は連写9コマまでにはさすがにならない
  *SONYのセンサーは処理速度的に6.5コマが限界

以上の理由から、D3人気は落ちないと考えています。

従いまして、今年中はあまり下げ幅を期待できないのでしょうか??


書込番号:7428537

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/22 09:34(1年以上前)

>話は戻りまして、
「買い時」の話になるのですが、
夏ごろから冬にかけて、どのくらいの下げ幅になるのでしょうか。

当然のことなんですが、誰一人、業界の中心にいる人間すら知らないと思います。
なぜなら、全てはこれからの各社の動向次第だからです。
これだけ世の中が流動的で動きが激しい時代、1ヶ月先のことすら
意味のある話をするのは難しいと思いますよ。
ですから、誰もニコ兄さんさんの質問に答えられる人はいないはずです。

>個人的に考えているのが、
  *5D後継機は連写9コマまでにはさすがにならない
  *SONYのセンサーは処理速度的に6.5コマが限界
以上の理由から、D3人気は落ちないと考えています。

「高解像度」が目的なのか、「高感度も含めた画質と高速性能」が目的なのか、
ご自身でもはっきりしておいたほうがいいと思います。
でないと話がごっちゃになっていて、ただでさえ不可能な予測が、
わけ分からんことになっています。
D3と5D後継機、SONYの高画素機が同じカテゴリーには絶対ならないはずです。
連写が重要なら、D3か1D3のカテゴリーしか選択肢にならないはずですし、
高画素、高解像度が重要なら、5D後継機が選択にはいってくる可能性はあっても、
D3は除外できますよね。
話を広げるとニコ兄さんさんの知りたい情報はますます得られなくなりますよ。

高速連写機に絞った場合と仮定して、1D3の修正版が秋に出る噂がありますが、
これも噂にすぎません。
D3のアドバンテージが1D3マイナーチェンジだけでなくなるものでもない
でしょうし、D3は少なくとも1年前後は今の状況をキープできると思います。
D3の価格が変動する可能性は同カテゴリーの1D3のモデルチェンジ
如何ではないでしょうか。

それから、ニコンの卸値の縛りがあるはずなので、発売後1年前後で
そう劇的に値段が下がるとは思えないですね。
1年以内に中古も含めて40万円台前半に入ってくればかなり安くなったと言えるかも。
でも1年で10万円分ぐらいは余裕で元取れますね、D3の性能だと。

次世代機種とかいろいろいう意見がありますが、
リリース後何ヶ月も経ってない新機種が目の前にあるのに、
いつ出るかすら分からないものを待ってどうするんでしょうか。
時間がもったいないですよ。
(もちろん、すぐには資金がないから、購入資金が貯まる間
いろいろ考えるというのは仕方ないことですけど、
結局はお金がある時に買える一番いい機種を買うしかないですよね。)

書込番号:7429084

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/22 12:58(1年以上前)

>こういう人にはD3買って欲しくないですよね。
成金趣味の札束で女性をなびかせるような・・・

自分の機材遍歴を披露して自慢する人が言うことではないと思いますが...

D40にサンニッパは本当に見栄だけと笑われると思います。
でも笑われても気にする必要はありません。
他人になんと言われようと自分にあった機材の使い方をしていれば、それが一番であり、自分を笑った人を心の中で笑い返してやればいいだけです。

タムロン、シグマ、トキナー、3社とも純正特有のブランド料に依存することのない安くて良いレンズを豊富にそろえています。
カメラに詳しい人ほど、これらサードパーティ製レンズをバカにすることはありません。
バカにするのは見栄で写真をとっている人だけです。
私は純正大砲レンズとサートパーティ製の『山椒は小粒で...』的なレンズならサードパーティー製を使っている方が、『おっ!わかってるじゃん』とうなります。

D3にタムロン28-300とD300に18-200VRなら、D3+タムロンの方が良質の写真(この場合はデータとして良質ということであって、作品の質については言及していません。)を撮れるでしょう。

ニコ兄さんの判断があながち間違いというわけでもないですよ。

書込番号:7429688

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/22 16:36(1年以上前)

 すいません。

>D40にサンニッパは本当に見栄だけと笑われると思います。

 真面目に、どこに見栄で笑われる要因があるのかが判りません・・・。
 判ってる人の組み合わせだと思いますが・・・。


>D3にタムロン28-300とD300に18-200VRなら、D3+タムロンの方が良質の写真(この場合はデータとして良質ということであって、作品の質については言及していません。)を撮れるでしょう。

 どれほどの差があるでしょうか?
 D3が断然高感度といえど、タムロンの方が暗いですし・・・。
 実際データ的にはどれほど違うでしょうか?

書込番号:7430370

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/22 18:37(1年以上前)

小鳥さん こんにちは

>でも笑われても気にする必要はありません。
 他人になんと言われようと自分にあった機材の使い方をしていれば、それが一番であり、自分を笑った人を心の中で笑い返してやればいいだけです。

上記の引用文で理解いただけると思いますが、私は判っていない人の使い方だとは思っていません。
ただし、使い勝手の面では違いはかなりあると思います。
三脚前提での使用であれば、ボディの大小はあまり影響ないかも知れませんが、手持ち撮影の場合、大砲レンズに小型ボディは使い勝手は非常に悪くなります。
70-200クラスですら既に縦グリなしのボディではかなり手持ちでの使い勝手は悪いですから、大砲レンズとなればなおさらですよね。

D3にタムロン28-300を初心者向けレンズで恥ずかしいなどと差別する書き込みがありましたが、『そんな見栄だけの機材運用をする連中なら、大砲に小型ボディの方がよっぽど笑われるんじゃないの?』という疑問の投げ掛けとまた同時に実際にそういう使い方をしている人達に対して『別に気にすることないよ。』というフォローの趣旨での書き込みです。

>D3が断然高感度といえど、タムロンの方が暗いですし・・・。

テレ端がF5.6とF6.3ですから、わずか3分の1絞りの違いですから高感度のアドバンテージを使えばD3+タムロンが有利でしょう。
ただAFの精度に関してはD3不利になる可能性はあるかも知れませんね。

いずれにしろ小鳥さんの揚げ足を取ろうとかいうのが真意ではありませんので、ご理解いただけましたでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7430805

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/02/22 18:49(1年以上前)

24-70さん

D40+〜というのは、D3登場前までNikonの最高性能だったわけですし。
まじめな話し、見栄とかそういう話の前に、それが最も実用性が高かったという時代があったわけですし。

今もD3の58万円という値段と、2,3年で下位機種に性能で追い越されるという現状を考えるとボディの投資を抑えてレンズに予算を回すという考えをされるかもしれない。

そういう意味では、D40+300mm/F2.8は結構実用性重視の組み合わせな気がします。

個人的にはNikonのデジタル一眼レフとTamronのレンズの相性の悪さを考えると、D3にTamronのレンズをつけるという時点で分かっていないなあという気がしてしまいます。

D40+300mm/F2.8とD3にTamron28-200mm VCなら、D40+300mm/F2.8の方が通な気がします。

書込番号:7430847

ナイスクチコミ!3


Dgonさん
クチコミ投稿数:13件

2008/02/22 19:14(1年以上前)

こんにちは
Dgonです。

D3には等倍色収差補正機能がついているので、タムロンレンズも驚くぐらいいい描写しますよ。
私のD3にもA09が付いています。

レンズも凝りだすときりがないですが、やはり高額なレンズはそれだけ隙がない印象があります。
それでも高いボディに高いレンズだけじゃ面白くない。

安くても名レンズと呼ばれるものを付けて、D3でここまでやれるのかというのを見るのも楽しいです。

タムロンも甘い描写をしたりかなりくせがあるレンズが多いですが、
それもまた楽しですよ。

いろいろ使ってみてという先に高額なレンズがあるならそれもよしだと思います。

書込番号:7430936

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/22 19:37(1年以上前)

タムロン28-300に一票です。

高倍率ズーム中で一番だと思います(最近の18-250とかは分かりませんけど)。
あまり好きじゃないですが、VR18-200が6万円を切れたら買っても良いと思います。
EF28-300ISも欲しいですが、D3はダメですね。

自分の場合高倍率ズームは運動会や祭りがメインです(突発事件が多い)。
計画通りに行けるなら、やはり単焦点か3〜4倍以下のズームを使いたいですね。

書込番号:7431010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/22 19:58(1年以上前)

みなさんへ

みなさん書き込みありがとうございます。
スレ主のニコ兄さんでございます。
(自分で「さん」付けするも変ですが・・・笑)


ーーーーーーーーーーーーーーー

D2Xsさん


>>「高解像度」が目的なのか、
「高感度も含めた画質と高速性能」が目的なのか、
ご自身でもはっきりしておいたほうがいいと思います。

個人的にD3に求めるのは連写+高感度です。
今回の書き込みでは、連写に限定して例を出させていただきました。
申し訳ありません。

>>D3の価格が変動する可能性は同カテゴリーの
1D3のモデルチェンジ如何ではないでしょうか。

>>1年以内に中古も含めて40万円台前半に入ってくればかなり安くなったと言えるかも。
でも1年で10万円分ぐらいは余裕で元取れますね、D3の性能だと。

なるほど、貴重なアドバイス、ありがとうございます。
結局は早期に買えればそれに越したことはないというですね。

差額は満足感でチャラ!!
というわけになればいいな☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24-70さん


>>タムロン、シグマ、トキナー、
3社とも純正特有のブランド料に依存することのない
安くて良いレンズを豊富にそろえています。

先日発売の「カメラマン3月号」でレンズ専業メーカーのレポートを読みました。
レンズメーカー、健闘してますね!!
正直言って、ニコンの20万円もするレンズはほしくありません。
僕にはタムロン、シグマで十分すぎです。

僕の師匠の言葉に
「自分の満足できるいい作品を作った人が一番偉い!」
との言葉がありました。

僕は幸い、PhotoshopCSを持っているので、多少の修正は得意です!
D3+安いレンズ+パソコンでいい作品を作りたいです。

ほかのカメラマンからの外見では劣るかもしれませんが、
僕はそんなの全く気にしません!
中身重視です!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小鳥さん


タムロンの暗さはPhotoshopで何とかします☆
20万の違いはウデで何とかします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

yjtkさん
小鳥さん
Dgonさん 
24-70さん


実際にD3を手にして、
店頭でレンズをはめてから考えようと思います。

手始めは、先日発売されたカメラマン3月号を参考に、

★TAMRON 
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ニコン用)

★Nikon
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

なんていかがでしょうか。

書込番号:7431085

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/22 20:03(1年以上前)

 24-70さん、ありがとうございます。

>D3にタムロン28-300を初心者向けレンズで恥ずかしいなどと差別する書き込みがありましたが、『そんな見栄だけの機材運用をする連中なら、大砲に小型ボディの方がよっぽど笑われるんじゃないの?』という疑問の投げ掛けとまた同時に実際にそういう使い方をしている人達に対して『別に気にすることないよ。』というフォローの趣旨での書き込みです。

 どこかにそういった書き込みがあったのですね・・・。
 その辺までよく読んでいませんでした。
 たまたま眺めていて、24-70さんの書き込みが目に入ったもので・・・。

>いずれにしろ小鳥さんの揚げ足を取ろうとかいうのが真意ではありませんので、ご理解いただけましたでしょうか。

 いえ、私も24-70さんの揚げ足を取るとかそんな事ではなく、純粋に価格差の分どう良いのかを知りたかっただけで・・・。

 あ、私はD300+VR18-200を所有していますが、購入において、全く見栄とかそんなのは関係なく単に写真が撮りたかっただけです。初デジ一です。

書込番号:7431101

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/22 21:19(1年以上前)

VR24-120の後継機に期待したいですね。

書込番号:7431415

ナイスクチコミ!1


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/22 22:29(1年以上前)

現状の構成から、高倍率ズームが必要なら、D3を視野に入れての
レンズ選択ですので、選択肢は少ないですよね。。。

レンズの購入背景が語られていない以上、何もお勧めはできないです。
ただ、お写真を拝見するにあたり、広角や標準域を主体とされて
いらっしゃる印象を受けましたので、貯めるか、標準域の単焦点かと
思った次第です。


私見ながら・・・

毎月数万ずつ貯めないととても買えない。

ので、

毎月数万払うのとあまり変わらない。

ので

どうせ買うなら早くローンでもなんでも使って買って使い倒す。。。

私個人なら。。。

趣味の世界は常に現金払いを鉄則としておりますので、
8万は貯めます。
そうしないと買えない。40万目標として、1/5ですよ。。。

書込番号:7431844

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/22 23:23(1年以上前)

yjtkさん こんばんは

画質とか操作性で、『この状況ならAレンズ、その状況ならBレンズ』といった判定を下すのは問題ないと思います。
yjtkさんの書き込みは自分が使っているメーカーへの身贔屓に流れない信頼感がありますので、実際に相性問題でタムロン不利とするならば、それは有益な情報だと思います。

ニコ兄さん

タムロン28-75とニコン24-120は画質をとるか画角をとるかの決断だと思います。
画質に関してはタムロンの評判はお聞き及びだと思います。
一方のニコンは私自身はサンプル画像のみでの判断に過ぎないのですが、『可もなく不可もなし』といった印象をもちました。
また実際に使っているニコンユーザーの方の感想もあまり良いものが多くはなかったと思います。
しかし、以前他のスレで私が書いたのですが、せっかくフルサイズ機を使うならワイド端24mmスタートはぜひお勧めしたいという気持ちがあります。
24mmと28mmは全く別の表現になりますが、APS機ですと16mm(フルサイズ換算24mm)スタートの標準ズームはトキナーだけです。
今度やっとニコン純正の16-85がリリースされて二者択一といった状況です。
フルサイズだとニコン純正で24-70、24-85、24-120、そしてシグマ24-60、24-70、タムロン24-135、トキナー24-200と7本も選択肢があります。
目的が明確になっていれば、実際にこの中で使えるのはどの目的でも常に2本程度しか候補になりえないと思いますが、候補がたくさんあるというのはフルサイズのレンズ選びの楽しさだと思います。

小鳥さん

ご理解ありがとうございます。
見栄ってあってもいいと思うんですよ。
例えば『このレンズかっこいい!!』とか『このレンズを使うとモチベーションが上がる』とか自分にとってプラスに働きかける見栄ならO.K.です。
私も200mmF2ISとかかっこいいとか思います。
ただ『純正レンズを使っていないアイツは貧乏』とか『初心者向けレンズを使っているアイツは恥ずかしい』とか他人に対してのマイナスの働きかけなら、そんな見栄は他人に向かって披露すべきことではないと思うんですよね。

書込番号:7432206

ナイスクチコミ!0


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/22 23:57(1年以上前)

>ニコ兄さん

小生、大いなる考え違いをしていたかも知れません。レンズは今購入するのでは
なく、D3を購入した暁にはという事ですね。買ってからなら逆に話が早いと
思います。

ボディを持って中古屋巡りですね。自分に合ったレンズにきっと出会えると思い
ますが、如何でしょう?そういう楽しみを含めての値段と考えればよろしいの
ではないでしょうか。

今買うのかとすっかり考え違いをしていて、後でつけてみて後悔するのは勿体無い
と思った次第です。ボディを買った後で、意図して購入するのであれば、何にせよ
長所と短所を見極めた上での話なので、言う事はあまりないです。^^;


とりあえず、24-70さんの24mm〜に賛同しつつ・・・。

貧乏症の小生と致しましては、中古5万以下では、これがお勧めかなぁ・・・
下2本は新品でも5万以下です。

NIKON VR 24-120mm F3.5-5.6G
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
SIGMA 24-60mm F2.8 EX DG

VR24-120mm、マニュアルフォーカスには不向きです。24-60が使った中では
1番使いやすかったかなぁ。でも、所有しているのは24-120です。
24mm立ち上がりの5倍ズーム、使い勝手良すぎです。。。ちょっとすっとぼけた
描写も気に入っています。

今、D3にくっついているのは、35mmF2Dが殆どです。本当はこれか50mmを
お勧めしたいのですが・・・。

書込番号:7432386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/23 00:20(1年以上前)

VR24-120は酷いレンズです。

歪曲が酷いですが、24-85/2.8-4Dの画質が価格相応(良い意味で)かも知れません。
0.5倍なんちゃってマクロも結構使えます(0.5 = 十分です)。色んな芸ができますよ。

高いD3を買いますから、やはり半額以下の24-70/2.8位は買わないと!と思いますが。

書込番号:7432535

ナイスクチコミ!0


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/23 00:36(1年以上前)

>うる星かめらさん

>VR24-120は酷いレンズです。

「どの辺が?」と喰ってかかりたいところですが、ご指摘の心当たりが
多すぎて、「御尤も」としか返しようが無いですね。

それもまた一興かと思料しますが。

この場合、お勧めしてはいけないのかも知れませんが、こいつが
好きなんですよ〜。歪みといい、文化包丁程度の切れ味といい、
散歩ズームの筆頭なんです。

一言で言い表すならば、「器用貧乏なレンズ」でしょうか。

書込番号:7432631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/23 00:41(1年以上前)

> 本当はこれか50mmをお勧めしたいのですが・・・。

50/1.4Dに一票です。

先週末この一本で湘南を一周してきました。
来週は24/2.8と不純正マクロも持って行くつもりですが、
D3でしたら35/1.4Sも使ってみたいです。

書込番号:7432657

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/23 00:51(1年以上前)

そもそもさあ・・・
>D3にタムロン28-300とD300に18-200VR

この比較って確信犯なの?
D3にDXフォーマットのレンズを付けたら、クロップ500万画素モードですが?
周辺部の描写を除いても1000万画素程度使えるタムロンの28-300系のほうがよほど
使い勝手は良いと思うのは私だけ?

まあ、D3を購入したい「将来願望」もしくは目標の話しですから、今からどのレンズ
が良いか真剣に考えずに色々とご意見をお聞きした方が良いかも知れませんね。
APS-Cでは16-85F3.5-5.6VRも出てきましたし、ニコンのレンズリニューアルはほんと今、
「やる気」
がみなぎっています。
24-120VRはともかく、24-85クラスなど旧来のレンズは2-3年中にモデルチェンジもあるかも
しれませんしね。キヤノンのF4中口径シリーズがニコンにない事は所々の雑誌でも指摘され
ていますから、意外と24-85f4VRとか24-105f4VRのナノクリスタル採用レンズなんて言うのも
企画されているかも知れませんよ?

書込番号:7432715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/23 01:01(1年以上前)

> 意外と24-85f4VRとか24-105f4VRのナノクリスタル採用レンズなんて言うのも
> 企画されているかも知れませんよ?

AF-S24-105/4VRを早く見たいですね(キヤノンのを買わないつもりですので)。

AF-S24-85/2.8-4VRならぜひ欲しいです。○○通しより竹組です!

書込番号:7432763

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/23 01:02(1年以上前)

キヤノンだと24-70と24-105の選択もあるのですが...
24-105はコンセプトというか、キャラが明確に際立たせてあるレンズで、解像バリバリ、だけど歪曲と周辺減光はてんこ盛りというこの性格が目的にあうのなら、CP抜群、合わなければ無価値なレンズと切り捨ても致し方ないといった感じです。

忠之助さん

大砲補完計画なんてありましたが、私も200F2IS逝っちゃいたいけど逝けない...とウジウジしてきました。
それなのに貯金せずに一昨日も85F1.8逝ってしまったし...
己の欲望の制御ができてないですね。
今日はかろうじてペンタのK200D逝っちゃうところを、彼岸の彼方からなんとか帰還してきました。 

書込番号:7432770

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/23 01:15(1年以上前)

うる星かめらさんは、APS-C中心派と認識しておりますが、表立ってD3の希望に関しては
とやかくおっしゃられてないですよね?
なぜ、Digi氏はD3の購入を希望する人のスレッドに出しゃばってきて、全面否定を
繰り返して荒らすのでしょう。今回は目に余りますね。

>「D3+レンズメーカー製普及レンズ」と、
>「D40+サンニッパ」なら、
>当然「D40+サンニッパ」の方がかっこよく見えますよ。
>あるいは、わかっているなと、大向こうをうならせる。

実にくだらないですね。他人がどうみようが「購入して使うのは」自分なのですから
自分が納得して、惚れ込んだ機材を使うのが一番だと思うのですが、うる星かめらさん
如何ですかね?
むしろ、
 ・僕はD3を所有していることだけで満足ですし、
 ・なんだか一目ぼれしたんですD3に。> 恋愛と同じです(笑)

私はこういう人に買って欲しいです、たかだか50万のカメラで成金もないでしょう。
欲しいものを多少高くても、頑張って購入したい!というスレッド主の心意気が
一番大事ですし、そうやって買ったものは大事にすると思いますけど。

明日のテスト撮影ですが、わたしゃAPS-Hの820万画素とAPS-Cの1000万画素しか持って
いませんが、5Dも今回迷いましたけどねーーー D3良いですよ店頭で一緒に触りましたが。
改めて触りましたが、久々に「覗いた瞬間に気持ちの良いカメラ」でした。
画質がどうのこうのというより、ハイエンドの一眼レフは「こう見えてこそ一眼!」と
思えますけど。

D300・EOS40D・α700あたり覗いても、フィルムのEOS7sのファインダーを覗いた後では
「うーん・・・こんなもんなんだよね・・・デジ一眼のファインダーって・・・」
と思ってしまったんですけど。

書込番号:7432822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/23 01:55(1年以上前)

APS-Cとフルサイズどっち一方を選ぶならAPS-Cだと思いますが、
レンズの技術も進化してますので、フルサイズをカバーできればそれでも良いと思います。

銀塩一眼レフでも、本当は35ミリフルサイズを上手くカバーできなかったと認識してます。
D3の出来が良すぎて、レンズも良かったので困ってしまいますね。

でもやはりAPS-Cが魅力だと思います。
175センチのモデルより、155センチの普通の子が良いです。

書込番号:7432958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/23 02:35(1年以上前)

みなさまへ


みなさん、書き込み、ありがとうございます。

今、自宅に帰ってきました。
知らない間にたくさんの書き込みが!!
ありがとうございます。

デジ(Digi)さんは結局、投出してどこかに行ったのでしょうか。
結局、本題の「買い時」の話題にかすりもしないまま、
出て行かれるのは、少々残念です。
結局、アラシだったのでしょうか・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

忠之助さん


忠之助さん、「趣味は現金で!」ということで、
ただいま趣味にかける貯金はゼロの私ですが、
ここでご相談させてください。

今年は貯金をD3を買うことで行うというものです。
D3を資産としてローン購入(1年以内に返済)し、
いざというときに手放す(本当に困ったとき)という作戦です。

おそらく1年後のD3の下取りは
少なくて30万は維持すると思います。

30万の貯金を1年間で行うということはいかがでしょう。
子供じみた考えでしょうか??


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

うる星かめらさん 


実は、私はD50は 50mm/1.8D を所有しています。
安っぽいですが、ボケが最高です!!

室内撮影に用いており、大変重宝しています。
最初買うときはF1.4と迷いましたが、1.8でよかったと思いました。

僕は貧乏性のようです。
結構な満足感がある人間のようです。

単焦点の魅力を感じさせてくれるレンズでした。

たまに35mmに魅かれますが、50mmで我慢!!
足で稼いでいます!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24-70さん


>>せっかくフルサイズ機を使うならワイド端24mmスタートは
 ぜひお勧めしたいという気持ちがあります。

なるほどです。
フルサイズの強み、広角側は僕もぜひ、体験したいです。
D3を除いたときの開放感☆味わいたいです!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

TAILTAIL3さん


同感です。D300に18-200VRとか、
比較の対象ではありませんね。

レンズはフルサイズ用に揃えたいと思います。
APS-C用にはD50用のダブルレンズキットがありますので、
望遠側や静止している被写体用に使い分けたいと思います。


書込番号:7433073

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/02/23 02:37(1年以上前)

TAILTAIL3さん

> >D3にタムロン28-300とD300に18-200VR
>
> この比較って確信犯なの?
> D3にDXフォーマットのレンズを付けたら、クロップ500万画素モードですが?
> 周辺部の描写を除いても1000万画素程度使えるタムロンの28-300系のほうがよほど
> 使い勝手は良いと思うのは私だけ?

「D3にVR18-200mm」ではなく「D300にVR18-200mm」をつけた方が、「D3にTamron VC28-300mm」をつけるよりもスマートではないかとデジ(Digi)さんはおっしゃっているわけですし。

(1) TamronとNikonの相性がいまいちであること
(2) 高倍率ズームとしては、VR18-200mmはそこそこできがいい方だということ
(3) サイズ・重量・価格的メリット、機動性

を考えるとD300+VR18-200mmという考え方もあるかなという気はします(高倍率ズームだけで運用するなら)。
D3に、Nikon純正でVRの28-300mmとか、SigmaのOS 28-300mmあたりが出てくると分かりませんけど。

D3自体の性能が圧倒的というのも分かりますが、一方でD3にTamronのVC 28-300mmはないんじゃないかという心境も分からないではないです。

絶対的な性能面で、フルサイズであるD3がAPS-Cサイズのデジタル一眼レフに勝っているというのはその通りではないかとは考えていますが。
運用という側面も考えるとそういう考え方(D300にVR18-200mm)もあるのではないかという気はします。

書込番号:7433076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/23 02:46(1年以上前)

APS-Cでは、50/1.8の方が良い位素晴らしいですが、
APS-Cサークルの外ではあまり良くないと思います。
1200万画素なら大したことないかも知れませんが。

書込番号:7433093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/23 02:49(1年以上前)

yjtkさん


横槍をいれて申し訳ありません。

そもそもこの掲示板での私の主張は

 @ D3はいつが買い時か
 A D3以外興味はない

以上のことを主張しています。

デジ(Digi)さんの主張は方向性がずれて
D300+VR18-200mmという、本主張とは全く違った
路線になっていることと、デジ(Digi)さんのコメントの書き方から
「D3を本当に知らないくせに」といった悪意を感じざるを得ない状況でした。

したがいまして、ここはD300などのASP-Cの話はやめませんか?

D3を主役に話を伺いたいのです。


書込番号:7433099

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/23 03:00(1年以上前)

スレッド主さんの意向=スレッドの方針ですもんね、同意しますよ。

タムロン28-300forキヤノン(VC無)ありますが、確かに歪曲は出ますし、周辺光量が
フルサイズですと厳しい局面もあると思いますが、手軽さには代え難いですね。
まあD3が欲しい!と言うのであれば、別に欲しいのはこのレンズだけはないと思います
し、色々悩むのがベターだと思います。

実際欲張らない程度のレンズも良いと思います。
AFスピードを言わないのであれば、タムロンの28-75f2.8などは価格の割りに良く映る
レンズですし、トキナーのf2.8クラスは明らかにニコン向けのデザインですから本体には
マッチしますね。
24-70f2.8VRが良いのは当然ですが価格も高いですからね。
フルサイズ用の標準ズームもかなり淘汰されてしまいましたから純正だと
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
ですかねえ・・・これのAF-S VR化して15万定価・実売10-12万ぐらいがあればちょうど
よいぐらいなんですかね。

書込番号:7433123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/23 03:15(1年以上前)

> D3の値段は下がりませんかぁ??

お蔭さまで値段が上がってしまったんですよ。
高速連射が売りですので、1D3以外の機種の影響はどうでしょうと思います。
ニコンも価格を維持するため、年内に高画素版を出すかどうか・・・

> 運用という側面も考えると・・・

DX+200/2と、FX+300/2.8なら性能がほぼ同じだと思いますので、
やはり連射がポイントですね。D3のミラーが大きいですから、AFも良いかも知れません。

書込番号:7433154

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/02/23 04:22(1年以上前)

またD3の歌を聴きたくなってきました(笑)

書込番号:7433251

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/23 08:17(1年以上前)

yjtkさん おはようございます。

運用面でD3にサードパーティー製レンズには難しい状況も想定されるから、こういう代替案はどうかな?という提案はいいんですよ。
一つの方向性しか見えなくなってしまった時に、別の観点から『こんなのはどう?』というアドバイスをしてあげるのも、価格.comの意義だと思います。

でもデジさんが書いてるのは、サードパーティー製レンズは恥ずかしい、呆れられるという彼自身の主観のみでの差別発言で、そんなミーハーな運用をしている人が、D3に一目ぼれしたというスレ主さんの発言に対し、スレ主さんのような人にはD3を買ってほしくないなんてよく言ったものだということです。

書込番号:7433529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/23 10:24(1年以上前)

>「D3を本当に知らないくせに」

ニコ兄さんさん、気にしなくても良いと思います。
デジさんは、御自分で御自分を揶揄しているだけです(何が楽しくておやりになっているかわかりませんが)。

それにしても、デジさんは何故D3を貶し、aps-c最高↑運動に躍起になられているか?と何時も不思議に思っています。

デジさんの最近の書き込みを見ていると、"D3は良いよ"とか"D3を購入しました"との話題が出ると、烈火のごとく怒り、ブログに書いてある御低説を披露し、楽しんでおられますね。 

書込番号:7433952

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/23 11:01(1年以上前)

>レンズ+さん

あれだけ、APS-Cサイズとフルサイズで主張をし続けてきた、
GTからDS4さん・うる星かめらさんも表立って、フルサイズを否定する事はなくなりました。
D3が出て、α900・5D後継と予定されている中でお二人とも「選択肢としては好みじゃない
の?」というスタンスであり、私もAPS-Cのコストパフォーマンスを考えるとお二人に
正面から反論するつもりは最近はありません。

一人、D3/D300を買ってまでネガティブキャンペーンを貼り続ける、デジ(Digi)さんは
何がしたいんでしょうか?
ご自身のブログでは、「モデル撮影は低俗に見られる。実は雑誌掲載などが多くもっとも
高尚」とか訳のわからない論説をぶちまけて、APS-Cサイズを買った人たちと迎合している
だけの状況です。

何も「D3に惚れました! 絶対欲しいです」という人のスレッドにまで出てきて
それにまっ向批判して何が楽しいのでしょうか?
スバルの店に行って「レガシィ」を見ているお客さんに、他の来店客が「だめだめレガシィ
なんて、日産のGT-Rを見に行きなさい」と言っているぐらい、話しがずれていると思います
がねえ。

書込番号:7434067

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/23 13:52(1年以上前)

>DX+200/2と、FX+300/2.8なら性能がほぼ同じだと思いますので、

実際に使っての感想ですが、
DX+200/2<FX+300/2.8
です。
まあ、もののカテゴリーも違うので比較も正確には出来ないですけど、
ニーニーよりもサンニッパの方がAFも速くて安定してますし、
ボディも、トータル性能を考えると DX<FX です。
D2XとD300の比較もやらないといけないと思うんですけど、
D2XはAF精度面で明らかに劣ります。
新AFシステムを積んだD300とD3の差が実際にどうなのか
興味あるところですが。
とにかく、D3+VRサンニッパは無敵です。

書込番号:7434690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/23 15:16(1年以上前)

 買い時の指標を・・・

 D3の生産設備の減価消却の法則から考えると(特に今回は初のFX機ということで、ニコン及びサプライヤーに大掛かりな設備投資があったはず)、設備運転開始から1年後が美味しい時期かと思います。
 勿論、その後も緩やかに価格は下降しますが、1年後程の大きな価格下降(若しくは値引き額の引き出し)にはならないでしょう。

 但し、上記はあくまで一般論です。ニコンが価格コントロールしたり、逆に、ライバル機の出現によっても買い時は変わってくると思います。


 でも、個人的には、買えるお金があるときに買うというのが吉だと思います。

 早くスレ主さんの手元にこのスーパーマシンが届く事をお祈りいたします。

書込番号:7435002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/23 17:01(1年以上前)

TAILTAIL3さん、こんにちは。
>何も「D3に惚れました! 絶対欲しいです」という人のスレッドにまで出てきて
>それにまっ向批判して何が楽しいのでしょうか?

私もスレ主さんがD3の購入をしようとしているのに、デジさんが水を差す事は無いと思っています。
どうやら、デジさんはNikonのフラグシップからaps-cがなくなる事を恐れているみたいです。
(一個人の意見だけでメーカーは動きませんのでデジさんが憂いてもしょうがないと思うのですが)
それで、D3の板で、購入しようとしている人の書き込みを見つけた瞬間、ネガティブキャンペーンを貼り続ける行為をする事が日課になっています。
デジさんの行動を見ているとD2Xのみ使って、D3とD300を防湿庫に閉じ込め、苛めていることから、明白ですね。

書込番号:7435390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/02/23 21:07(1年以上前)

当機種

発売日に手に入れて、先日1万シャッターを超えたところです。
冬場は私のメインの被写体である昆虫が殆ど撮れないので
シャッターはそれほど切りませんが、春になれば、4000シャッター/月
位は撮りそうですね。

やっぱり早く買って使い倒すと大枚はたいて買った値打ちがあるように
私は思っています。
値段は3ヶ月で3万程度下がりましたね。
1ヶ月1万のレンタル料と思えば安いと思っています。

添付の写真は最近カワセミの飛び物を狙って見ました。

書込番号:7436492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/23 21:13(1年以上前)

素晴らしい写真ですね。フルサイズで300/4ですか?私も挑戦してみたくなります・・・

書込番号:7436521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/23 21:29(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
いま、某電気屋ヨロバシカメラで電車の復旧を待っているところです。
札幌は現在大雪で北海道名物、交通麻痺が起きているところです。今日は帰れるんでしょうか(´Д`)

幸か不幸か某電気店ヨロバシでD3を触っていましたところ、店員に値段を聞いてみました。57万に18%がついて、かなりオトク!!
思わすお祖母ちゃん銀行に融資を申し出るところでした(/_;)
馬鹿な孫をお許しください(o_ _)oこのご時世、婆ちゃんにたかるとは何たる婆ちゃん不幸ものです(ToT)
57万スタートでしたら、やはり決算期でしょうか、店員も意欲的です、値引き交渉に応じていただけました。
ヨロバシの前に某電気店ビックリカメラでも値段を聞いてみましたが、56万が手一杯です!でした。
最後の最後まで「ちょっとお待ちください!」といって一生懸命電卓を叩いてくれたビックリカメラの店員さん。ありがとう(/_;)

書込番号:7436605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/23 23:11(1年以上前)

(続き)

今日は偵察でしたが、D3を触れて良かったです。

お店の人も表示価格はあまり下がりませんヨといっていました。

レンズをポイントで買うとかなりオトクにはなりそうです。

実は来月から東京に引っ越しです。東京の店頭相場はおいくらでしょうか?

書込番号:7437335

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/24 00:02(1年以上前)

東京は誘惑の多い街です。
私も通勤経路にヨドバシができてしまってからは、煩悩に悩まされる毎日です。

書込番号:7437653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/24 00:54(1年以上前)

桜が散ったら、D3の値段も下がると思います。多分。
誘惑の多い夏の夜の街の灯りが照らす風景にD3!は如何でしょうか?

書込番号:7437938

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/24 01:01(1年以上前)

うる星さんはなかなかの詩人なんですね。

書込番号:7437981

ナイスクチコミ!0


SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/24 04:01(1年以上前)

> ニコ兄さんさん

> みなさん、D3は現実的に今年中ではどのくらいが買いなのでしょうか??

この、一番最初の書き込み、プラス相当発熱していらっしゃるところ(ごめんなさい)、
あと東京vs札幌相場(@ヨロバシ&ビックリ駅をはさんで東西対決!)を考えれば
たとえば今なら某中野フジヤさんの現在価格499,800円指値で勝負!では無いでしょうか。
(ここから10%ポイント還元はちょっとしんどいかもしれませんが)
- 価格.comの通販価格を指値しても「ちょっと流通形態も違いますし」という
「言い訳」はありえますので(笑)

で、買い時はやっぱり今、でしょう。キカイとしての出来が抜群に違いすぎます。
所詮趣味、かも知れませんが、趣味だからこそ、そういう「触って嬉しい/ニマニマ
しちゃう」が一番のモチベーションです。そうすればいい写真もついてくるはず!
(とワタクシは信じております(笑))

レンズはねぇ...これもまた悩みどころです。先日24-70 F2.8に倒れてしまいましたが、
MFレンズもまた楽しいです。(180mmED F2.8とかもいいですよ〜)

失礼しました。

書込番号:7438440

ナイスクチコミ!0


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/24 05:29(1年以上前)

>ニコ兄さん

買える時が買い時と思います。但し、本人のお金に余裕がなくなる
買い方はお勧めできません。購入後に身動きがとれないのでは、
本末転倒です。経済危機になってまで買う物ではないでしょう。。。

購入についてはD3に値段をつけるならいくらでしょう?その値段
で買えるなら、買う。買えないなら買わない。購入手段はいくつも
ありますが、何れも自己責任ですし、下手な事は言えません。

株でも何でもそうですが、流れと買いのタイミングでしょう。ニコ
兄さんの買いのタイミングは値段幾ら想定でしょう?
想定になるまでは貯める。なったら貯まった分を頭にして買うという
のが後悔なく現実的と思います。

今、必要ではないのであれば、余裕を持って観察でもよいのでは?

書込番号:7438528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/24 14:13(1年以上前)

恋愛と同じで、自分が「欲しい」と思ったカメラを手に入れ、写真を撮る。
素敵じゃないですか。

僕もD3を使っていますが、ユーザーの使い方で色々な側面を見せてくれるカメラだと思いますよ。自分だけのD3の使いかたを探すのも楽しみの一つです〜。

書込番号:7440177

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/24 16:31(1年以上前)

なかなかデカいスレになって、論点がバラバラになってますけど。
サードパーティー製のレンズについてひとこと。
サードパーティー製は、使いこなしです。
製品の品質に比較的ムラがある(純正と比べると)というのが難点ですが、
きちんとしたものを見つけられれば、
それなりに純正と差のない描写性能を得られますし、
その上価格はかなりお得です。
最近のシグマのレンズなんかは品質は向上してきていますし
描写品質も純正に負けないものが出てきています。
まあ、それでもD3とのバランスを考えると「いくらなんでもこれはちょっと」
って思うものはありますし、それなりに良し悪しは見分ける方がいいと思います。

一番いいのは、シグマなんかがHSM搭載の明るい標準焦点域DGレンズを
1本出してくれることですね。
24-70F2.8なんて、ナノクリ載っけているから高いということもありますし、
超広角レンズより直接強い光源が入る確率の低い標準域なら
ナノクリなしでもそんなに影響は出ないと思いますし。
シグマでこの辺出したら、価格は半分ぐらいでいけるんじゃないでしょうか。
この焦点域は純正もサードパーティーもデジタル専用を除くと
意外と選択肢が少ないですから、D300ユーザーも含めて
けっこう売れるんじゃないかと思うんですけど。

書込番号:7440686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/24 20:18(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。

書き込みもおかげさまで充実してきて、
かなり長くなってしまったので、
ここで一度まとめてみます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ 本スレの議題のまとめ

★  意見を支持する方が多く、私的にも参考にさせていただいた意見
★  をまとめさせていただきました。


★ @ D3はいつが買い時か??

★  ・可能な限り出来る限り早期に
★     
★     (理由)価格はあまり変動する可能性はない
★         価格の変動分は満足感で埋めることが出来るカメラ

★         
★ A D3につけるお財布にやさしいレンズは??

★  ・レンズ専業メーカーでも大丈夫

★     (理由)高いレンズは当然良いが、それだけの価値観を見出せるか疑問。
★         安いけど評判のいいレンズはちゃんと存在する。
★         カッコは悪いかも知れないけど、僕の場合、カッコはどうでも良い。
★ 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


と、このような感じでしょうか。

私的には来月にも逝ってしまいそうです。

家族内ローンの申し立てを財務大臣に相談したら
何とかなる!?と希望を胸にしています・・・笑

おそらくは2年かけての返済となると思います。

希望の価格設定は、思い切りまして
50万以内でボディー+レンズ+α(サービス品!?)
がいいなーと考えています。


さて、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うる星かめらさん


>>誘惑の多い夏の夜の街の灯りが照らす風景にD3!は如何でしょうか?

素敵な詩、ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SakhMatsuさん


>>某中野フジヤさんの現在価格499,800円指値で勝負!では無いでしょうか。

某フジイカメラさんのページは
いつもチェックさせていただいています。

下取りとかで値段が落ちるというのですが、
僕にはしたどってもらうものがありません。

コレだったら4万円引き!!
・・・などという、超都合の良い何かは・・・ありませんよね汗
なにかいい作戦はないでしょうか・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

忠之助さん


冷静なご意見、感謝いたします。

コレ程の高額なカメラ、
おそらくはここ2ヶ月を過ぎると
この先も手が出ないように感じます。

趣味への投資は初めてですが、
コレまでも写真が好きなように、
これからもストレス解消のためにも
大切な趣味として続けたいと純に思います。

これを機会に、ぜひ手にしてみたい、
そういう思いがしました。


>>購入についてはD3に値段をつけるならいくらでしょう?

ここは思い切って50万以内でボディー+レンズ+α(サービス品!?)
を狙ってみたいです!!欲張りですいません


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆荒神☆さん


>>使い方で色々な側面を見せてくれるカメラだと思いますよ。
 自分だけのD3の使いかたを探すのも楽しみの一つです〜。

ピタッと吸い付くようなあのグリップ感。
ファインダーをのぞくと一面に広がる広角世界。
D3に没頭したいです☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

D2Xsさん


>>サードパーティー製は、使いこなしです。
 製品の品質に比較的ムラがある(純正と比べると)というのが難点ですが、
 きちんとしたものを見つけられれば、
 それなりに純正と差のない描写性能を得られますし、
 その上価格はかなりお得です。

実際にD3を片手につけてみたいです。
今月のカメラマン3月号にもサードパーティーの
評価がありました。
熟読してみようと思います。

みなさんのサードパーティーが良いとの評判は心強いです!

書込番号:7441770

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/25 12:59(1年以上前)

そんなところへ、こんなニュースが飛び込んできました。
レンズ価格も上昇が見込まれる今、なんと値下げだそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/02/25/8013.html

まあ、見てみるとDCレンズばかりなのでなんですが、
これなんか、描写もけっこう悪くないレンズですし、手ブレ補正はないですが
ニッパ通しHSM搭載でこの価格はスポーツとか動きものに
興味の出始めたユーザーには、なかなかおいしいかも知れません。

APO 70-200mm F2.8 II EX DG Macro HSM
旧 150,045円 新 123,900円 下げ額 26,145円

実際の販売価格はここからさらに下がりますからね。

書込番号:7444909

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/25 18:13(1年以上前)

タムロンとニコンの入門レンズ対策じゃないでしょうか?

ニコンさんも、シグマ・タムロンになめられてますね 。
新しい70-200レンズ群をぜひ早く出して欲しいと思います。

書込番号:7445912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/25 18:38(1年以上前)

ニコンはレンズ高すぎですね。

それだけ良いというのはわかりますが、
今回のスレで純正主義者の根強い
サードパーティーレンズへの差別を感じました。

そういった方たちは、実際のところ使いこなしているのでしょうか??
未熟者の私には純正とサードレンズの区別はぱっと見ただけでは
確実にわかりませんでした。

きっと趣味ゆえの自己満足感もあるのでしょうね。

書込番号:7446002

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/25 20:56(1年以上前)

>ニコ兄さんさん

純正が全ていいとか、サードパーティでもいいとか一概に簡単に言うことは出来ないですが、
全体的な比較で言えば、純正の信頼性と品質の高さに軍配が上がると思いますよ。
伊達に高くないレンズもありますし、そういうレンズはサードパティーは出してません、
今のところ。
たとえば、VRサンニッパなど、望遠系単焦点レンズです。
人に薦めるなら、信頼性の高いものを薦めるっていうのも間違いではないと思いますし。
ただ、ズームになってくるといろんなレンズがあるので、
一概に純正がいい、サードパティーが悪いとは言えないでしょうし、
ここで問題になったのは各収差をはじめ画質に関して言えば
あまり良いとはいえない高倍率ズームレンズの話だったからだと思います。
実際純正のVR24−120もだいぶこき下ろされてますし。
「高感度も強い画質のいいD3だから」多少性能の悪いレンズでもOKというふうにも、
「高感度も強い画質のいいD3だからこそ」それにつりあう性能のレンズにするべきとも、
言えるわけです。
お金があれば後者で間違いないですし、D3買う経済的余裕があるなら
レンズぐらいケチるなって言う意見も出てきちゃうでしょう。
私ですが、レンズはAF-S 28-70 F2.8使ってます。
比較的安くて描写も良くていいんですが、デカイのが難点です。
F4通しか、サードパーティーでもいいので、もうちょっとコンパクトで
写りもいいのが出れば欲しいです。

書込番号:7446664

ナイスクチコミ!1


SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/26 02:22(1年以上前)

うーむ...

> 今回のスレで純正主義者の根強い
> サードパーティーレンズへの差別を感じました。

> そういった方たちは、実際のところ使いこなしているのでしょうか??

少なくとも私自身は「使いこなしているのか!」と言われたら、
「すんません、そんな自信はありません」としか言いようがありません。

> きっと趣味ゆえの自己満足感もあるのでしょうね。

というか、そういう話をしているんじゃなかったのでしょうか?

だからこそ、「いつ買うべきか」、って話になれば現物を手にした人間たちは
「とりあえず、いっとけー!」っていったり、「このレンズ、どーよ?」って
いう問いかけには、「本人の撮影スタイルによりますねぇ」とか、いってみたりして。

> 未熟者の私には純正とサードレンズの区別はぱっと見ただけでは
> 確実にわかりませんでした。

誰もが自分の印象でしかものを言っていない、という前提でこの長いスレッド
を今一度読み返してみられてはいかがでしょうか?

少なくとも

> 純正主義者の根強い
> サードパーティーレンズへの差別を感じました。

なーんてことは無いと思いますが^^;

失礼しました。

書込番号:7448341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/02/26 18:36(1年以上前)

D2Xsさん 
SakhMatsuさん


書き込み、ありがとうございます。

お二人の言うとおりですね。
僕は若干Nikon純正レンズの買える人をひがんでしまいました。
反省です・・・涙

書込番号:7450888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/26 23:23(1年以上前)

純正かどうかより、先ずは良いレンズかどうかですね。
全てではありませんが、レンズメーカーの製品が純正より格段に良い場合もあります。
パソコンも同じです。マイクロソフトの製品と同じ位なら生き残れないですね。

書込番号:7452588

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/02/26 23:26(1年以上前)

マクロなんかは純正よりタムロン、シグマの方が評判高いですね。

書込番号:7452626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング