『レンズの相性について。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズの相性について。

2008/03/04 03:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:38件

D3にDXレンズたとえば、VR18−200のDXレンズを装着した際、きちんと写るのでしょうか?
シグマの単焦点レンズは絵の周りが黒くなってしまいたした。

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:7482414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/03/04 04:28(1年以上前)

> シグマの単焦点レンズは絵の周りが黒くなってしまいたした。

DXレンズで写すと、それと同じように写ります。

クロップすれば、DXフォーマットで写ります。

書込番号:7482443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/03/04 04:54(1年以上前)

DXレンズ(APS-C専用レンズ)をFXの撮像範囲でとると周辺が蹴られます。
撮像範囲をDXにすると蹴られずにとれます。
メニューに選択する画面が有るので取説を読んで設定してください。
なおDXを選択すると500万画素になります。

書込番号:7482468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/03/04 07:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

DXに設定すると500万画素になるということはレンズはD3に装着すると本来の画質(スペック)がでないということで理解したらよいのでしょうか?

書込番号:7482648

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/04 08:41(1年以上前)

>DXに設定すると500万画素になるということはレンズはD3に装着すると本来の画質(スペック)がでないということで理解したらよいのでしょうか?

これは正確な表現ではないですね。
DXの18-200でも、広角側の一部焦点域ではケラれますが、
おそらく27mmあたりからまったくケラれずにFXフォーマットで使えます。
27mmあたりまでをケラれなしに使うにはDXに設定する必要があります。
DXレンズをつけるとD3は自動的にDXに切り替わる設定になっていますが、
それをキャンセルすることも可能です。
ですから、DXレンズを装着するとD3の1200万画素の画質がでないという表現は
正確ではないです。

書込番号:7482748

ナイスクチコミ!0


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/04 09:31(1年以上前)

>D2Xsさん

もう売っちゃったので、何ともいえませんが、試した時は、VR18-200
全域でケラレ出た様な記憶があります。

いずれにしても、D3ではDXクロップで使うのが正論ですね^^;

書込番号:7482860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/03/04 10:14(1年以上前)

DXレンズは小さい素子用ですから、フルサイズ用素子に使うと写りこまない範囲が出てしまいます。1200万→500万画素相当にクロップして使わないと駄目です。

画質??? まあ、クロップして使うと言う事は、500万画素相当の撮影となります。

・・駄目と言う事も無く、広角側で黒くなるはずなので、ファインダーで覗いて見て黒くならない焦点範囲で使えば、1200万画素の画像は撮り込めます。少しでも追い込みたいのであれば、フード無し→フィルター無しで撮影する事も状況が許せば可能です。その後はPCで画像チェックして周囲に影があれば、トリミングすれば良いだけです。 

書込番号:7482964

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/04 19:21(1年以上前)

>忠之助さん

>もう売っちゃったので、何ともいえませんが、試した時は、VR18-200
全域でケラレ出た様な記憶があります。

本当ですか?
うーん、それならDX使用が基本ってことになりますね。
やはりレンズによってイメージサークルが違ってくるんでしょうか。
ちなみに、トキナーの10-17フィッシュアイですが、15mmからケラれません。
一概に言えないのであれば、私の書き込みも正確じゃないですね。
失礼しました。

書込番号:7484604

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/03/04 19:25(1年以上前)

>画質??? 

これ紛らわしい表現ですよね。
画質って非常に多種多様な要素が混ざり合って成り立つ大まかな表現ですから、
ここでは不適当ですよね。
クロップしても高感度に非常に強いD3の特長は損なわれませんし。
多分、レンズの制約による有効画素数からくる「解像度」のことでしょう。

書込番号:7484617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/03/04 20:22(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
いろいろと勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:7484858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 ふぉれすと Photo Gallery 

2008/03/04 20:24(1年以上前)

D3はニッコールのDXレンズは自動的切り替わりますが、
トキナー12-24mm(売却しました)のレンズは自動的にDXに変わりませんでした。
参考までに。

書込番号:7484867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/03/04 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18mm 純正フード付き

18mm フード無し

200mm フード無し

こんばんは。
一概にDXフォーマット用レンズといっても、イメージサークルに違いがあり、皆様ご存知の
通り焦点域によってはケラレないものもありますが、スレ主さんが例に出したVR18−200は
全域ケラレます。
参考画像を貼っておきます。

書込番号:7485079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/06 17:35(1年以上前)

D2Xsさん 
> うーん、それならDX使用が基本ってことになりますね。

そもそもDXレンズですから、DXフォーマットで使うのが
基本というよりも、正統当たり前である。

他のDX専用レンズで、もし、ある焦点域でフルサイズのイメージサークルを
カバーしたと仮定しても、それはあくまで光が届いた、
という事に過ぎず、必要なシャープネスと良好な緒収差で
ちゃんと結像しているかどうかは、疑問だ。

ゆえに、もし、けられが生じなかったと仮定しても、
「けられが生じない」と「イメージサークルを満たしている」は、同義でない。

ゆえに、もしけられが生じずに撮れたと仮定しても、
それが写真として、絵として、使い物になるのかどうか、
撮影条件(特にF値)によって異なるであろう。

例えば、大判用レンズは、複数のイメージサークルを満たしており、
F値によってサポートしているイメージサークルが異なる。
カタログスペック(仕様)にそれが明記されている。
このイメージサークルのカタログスペックは、
けられないサイズではなく、実用に耐え得るレベルで
緒収差が良好シャープなサイズを表している。

まあ、どうしても撮りたい映像効果のために、
意図的に緒収差を残して撮るという、芸術技法はある。
しかし、それが当たり前ではない。

ベビーメーカは、意図的に緒収差を顕著に発生させて、
効果的な表現技法とするのが当たり前だけどね。

書込番号:7493336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング