『無益な書き込み』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ587

返信60

お気に入りに追加

標準

無益な書き込み

2008/04/16 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

皆様はじめまして。

D3購入時の参考になればと思い、2週間程前からこの掲示板を拝見しておりました。

有益な情報が多々あり、色々勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

ただ、製品の性能等についての情報を知るために、この掲示板を読んでいる者と致しまして、以下に挙げるような内容の書き込みはまったく無益なものと感じました。

D3購入しました〜
おめでとうございます〜

D3でこんな写真とってみました〜
すばらしいですね〜

このような個人的なやり取りは、この掲示板にはそぐわない書き込みだと感じました。
そんなものはクチコミでもなんでもなく、ただの戯言ではないでしょうか。

そんな私のこのスレも、D3の性能などには全く関係ない話題で大変申し訳ないのですが、問題提起となればと思い、敢えて書き込ませて頂きます。
ご理解いただければ、幸甚でございます。

皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:7681138

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/16 12:53(1年以上前)

え〜と
この掲示板の本来の目的はですね…

買いました〜!
××電気、○○店
○○円で安かったです!

…というのが、最も本来的に正しい使用目的になります(笑

書込番号:7681206

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/04/16 12:53(1年以上前)

≫JPW1114さん

言われる事は、分からなくはないです (^^;
ただ、問題提起というよりも、荒れる原因にもなりかねません。

掲示板に戸は建てられませんし、嬉しさのあまり書き込む気持ちも、
良く分かりますからねぇ〜

それに、購入報告自体は、それほど問題があるとは思えません。
そこから生まれる情報が、全く無いとも言えませんし。

自分に不要であれば、見なければ良いだけと割り切っておかねば、
ネットでのスムーズな情報交換はできないと思っています。

書込番号:7681207

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/04/16 13:00(1年以上前)

JPW1114さん
こんにちは。

>D3購入しました〜
>おめでとうございます〜

会話のスタートとして微笑ましいとはおもいませんか?
有益な情報がココからスタートする場合も多々有ります。
情報のみ列記された不毛な掲示板がお望みなら別ですが…。

>D3でこんな写真とってみました〜

は、その環境を持って居ない人にとって、参考にもなり、非常に有益な情報だと思います。

>すばらしいですね〜

挨拶の出来る人間として、非常に大事な事だと思います。

>D3の性能などには全く関係ない話題で大変申し訳ないのですが、問題提起となればと思い

いえいえ、この事自体もネット社会にとって、大事な事だと思います。

書込番号:7681231

ナイスクチコミ!32


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/16 13:05(1年以上前)

スレ主さん

ここの掲示板は「分類別に表示」を選ぶことで本スレのような
無益な情報をフィルタリングできます.まだでしたらお試し下さい.

書込番号:7681246

ナイスクチコミ!24


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/16 13:05(1年以上前)

スレ主様のお気持ちは分かります。そういう場合は、クチコミコーナーではなく、レビューコーナーを見るという方法もありますが、どうなんでしょうね。

>D3購入しました〜
>おめでとうございます〜

どのお店で、○○円で買ったという報告も付いてますので、参考になる場合もあるのではと思ったり・・・

>D3でこんな写真とってみました〜
>すばらしいですね〜

これは、結構、参考になるんですよ。雑誌とかレビューサイトの作例よりも。断然、ユーザーさんの色んな作例の方が。


いずれにしても、これだけ情報が溢れる時代になりましたので、見る側、そして判断する側も、それらの情報をフィルターにかける様な意識も持っておかなければないりませんね。

書込番号:7681250

ナイスクチコミ!18


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/04/16 13:28(1年以上前)

口コミランキング3位に、カメラの川柳が有りますから覗いて見て下さい(勿論価格.com 公認です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=5303646/

価格.cpmの 管理人さんは、書き込み情報の選別をしています。
無益な物、本来の価格.com の目的で無いものは削除されていますので、貴方のご心配は御無用です。
貴方も D3買われたら…
D3 購入しました〜 ○○で○○円でした。良いですねぇ、初撮りの写真です! なんて(^^

書込番号:7681318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/04/16 13:39(1年以上前)

JPW1114さん、こんにちは。

私などは、無益な書き込みばかりしている者との評価されていそうで
レスそのものを嫌われそうですが・・・(^^;;;

購入報告や撮影報告して頂いた方々へも
掲示板に次も気持ち良く書き込んで下さる事を願いつつ
感謝しながらレスをしています・・・(^^ゞ

書込番号:7681341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:186件

2008/04/16 14:00(1年以上前)

こんにちは。
仰る事も充分に分かりますが、書き込みされる方の気持ちも分かります。
やはり安くなってきたとはいえ、まだまだ高い商品です。
嬉しくて書き込むのはいいんじゃないでしょうか。
それと同じ機材で撮った写真を見ると、やはり刺激になります。
他の方の写真を見るのが自分の技術や感性を磨く事にもなると思うので。
ここのクチコミにも写真がアップ出来るようになったので、
管理人さん達も写真ありきのカメラ掲示板と思っているんじゃないでしょうか。

書込番号:7681398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/16 14:08(1年以上前)

こんにちは。

基本的に、カメラ愛好者の情報(もちろん価格を含む)交換の場であっていいと思っています。(趣旨にそぐわない書込みは、管理人の方でふるいにかけられるはずです。)

「挨拶」から、全てが始まるように思います(^^ゝ

さらに言うと、反面教師という言葉があるように、
世の中に「無益」なものは無いと信じています。(でないと、生きておられません(汗))

書込番号:7681418

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件

2008/04/16 14:16(1年以上前)

JPW1114さん、こんにちは。
スレ主さんと同様にここ1ヶ月くらいD3の書き込みを読ませてもらっています。

現在D300をメインに使用していてD3を購入しようか、FXフォーマットの軽いボディーが出るのを待とうか悩んでいますので、いろいろな書き込みは参考になります。
カメラの性能等に関しては、多くの雑誌や海外のホームページ等を参考にした方がよっぽど正確だと思います。しかし、購入者の生の声を聞く(つまり本音)には、この掲示板がおおいに役立つと思いますけれど。

購入したよ〜 おめでとうござま〜す という掲示を見ると、ついつい購入し仲間に入りたくなりますが、これも掲示板のいいところじゃあないのですか?

書込番号:7681437

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2008/04/16 14:22(1年以上前)

性能の情報はメーカーサイトや各種情報サイトでおおよそのことは調べることができますが、
ここでは、何処でいくらで買ったとか、どうして買ったとか、何と一緒に買ったとか、どんな使い方をしていますとか、こんな写真が撮れましたとか、実際に自分が使うことを想定しての購買の判断や買った物を使う場合の指針やヒントが読めるのでお邪魔させていただいています。(^_^)

書込番号:7681453

ナイスクチコミ!6


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/16 18:24(1年以上前)

この短時間に多くの返信を頂き、びっくりしました。
はじめに、私の書き込みに、「無益」という表現がありましたが、適切ではなかったと思いました。
「無益な」ではなく、「製品の情報とは関係ない個人的な」に訂正させて頂きたいと思います。

>#4001さん 
>え〜と
>この掲示板の本来の目的はですね…
>買いました〜!
>××電気、○○店
>○○円で安かったです!
>…というのが、最も本来的に正しい使用目的になります(笑

確かにそうだと思います。
ですので、購入時の価格等がない、単に「買いました〜」だけの書き込み等に違和感を覚えたのです。
他の電化製品の掲示板では、このような書き込みはほとんどみたことがありません。

>じょばんにさん
>言われる事は、分からなくはないです (^^;
>ただ、問題提起というよりも、荒れる原因にもなりかねません。
>掲示板に戸は建てられませんし、嬉しさのあまり書き込む気持ちも、
>良く分かりますからねぇ〜

荒らしが目的ではありませんので、皆さん荒れないでくださいね。
確かに、高価なものを購入して、嬉しくて書き込みされる気持ちは、とてもよく分かります。
ただ、そういう私的なことは個人のブログや、SNS等で書けばいいのでは?と思いました。

>ダイバスキ〜さん 
>会話のスタートとして微笑ましいとはおもいませんか?
>有益な情報がココからスタートする場合も多々有ります。
>情報のみ列記された不毛な掲示板がお望みなら別ですが…。

私は、情報のみ列記されたような、人工的な掲示板がいいとは思っていません。
また、D3で撮られた写真を観ることは、D3購入前の人にとっては、有益なことだと思います。
ただ、撮影情報など特に何も示されておらず、また、D3以外のカメラとの比較写真でないなどの場合は、なんの有益性も感じられず、ただの個人的な写真の公開であるとしか思いません。

>LR6AAさん HOMEDDDD 
>ここの掲示板は「分類別に表示」を選ぶことで本スレのような
>無益な情報をフィルタリングできます.まだでしたらお試し下さい.

勉強不足でフィルタリング機能があることを知りませんでした。
試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:7682119

ナイスクチコミ!1


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/16 18:28(1年以上前)

>monographさん 
>スレ主様のお気持ちは分かります。そういう場合は、クチコミコーナーではなく、レビューコーナーを見るという方法もあ>りますが、どうなんでしょうね。

これまた勉強不足で、レビューコーナーとクチコミの違いを認識しておりませんでした。
ありがとうございます。

>いずれにしても、これだけ情報が溢れる時代になりましたので、見る側、そして判断する側も、それらの情報をフィルターにかける様な意識も持っておかなければないりませんね。
仰る通りだと思います。

>robot2さん
>口コミランキング3位に、カメラの川柳が有りますから覗いて見て下さい(勿論価格.com 公認です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=5303646/
拝見しました。カメラの掲示板にはこうこう雰囲気があるのですね。
でも、自分がD3を購入した時は、「購入しました〜」って書かないと思います(^^


>ラングレー(no.2)さん
>私などは、無益な書き込みばかりしている者との評価されていそうで
>レスそのものを嫌われそうですが・・・(^^;;;
>購入報告や撮影報告して頂いた方々へも
>掲示板に次も気持ち良く書き込んで下さる事を願いつつ
>感謝しながらレスをしています・・・(^^ゞ

いえいえそんなことは思っておりませんのでご安心ください。
特定の個人の書き込みがどうの〜ということではありません。
この掲示板で、有益な情報を探そうとしていたときに、その有益な情報が、複数の個人的な書き込みの中に埋もれてしまって、なんだか探しにくいなぁ・・・と感じたのです。


>F1ましーんさん
>こんにちは。
>仰る事も充分に分かりますが、書き込みされる方の気持ちも分かります。
>やはり安くなってきたとはいえ、まだまだ高い商品です。
>嬉しくて書き込むのはいいんじゃないでしょうか。
>それと同じ機材で撮った写真を見ると、やはり刺激になります。
>他の方の写真を見るのが自分の技術や感性を磨く事にもなると思うので。
>ここのクチコミにも写真がアップ出来るようになったので、
>管理人さん達も写真ありきのカメラ掲示板と思っているんじゃないでしょうか。

管理人さんの意図はわかりませんが、もしかしたらそうなのかもしれないですね。
カメラピープルというSNSがあります。http://camerapeople.jp/
お互いに写真を見せ合い、意見交換したいのであれば、このようなSNSを利用されればいいのかなぁとも思いました。
それをこの掲示板でやってしまうと、価格.comという掲示板の性質上、あんまり好ましくないのかなぁというのが私の意見です。
ちなみに私はこのカメラピープルの回し者でもなんでもありませんのでw


>footworkerさん 
>基本的に、カメラ愛好者の情報(もちろん価格を含む)交換の場であっていいと思っています。(趣旨にそぐわない書込みは、管理人の方でふるいにかけられるはずです。)
>「挨拶」から、全てが始まるように思います(^^ゝ
>さらに言うと、反面教師という言葉があるように、
>世の中に「無益」なものは無いと信じています。(でないと、生きておられません(汗))

仰る通り、この掲示板がカメラ愛好家のためのページという存在でもいいと思います。
それは書き込まれている皆さんが作り出すものですし、また、最終的には管理人の方が決めることでもあると思います。
footworker さんの仰るように、私も「無益」なものはないと思っております。
ですので、私の発言を訂正させて頂きました。ご指摘ありがとうございます。


nikonf2大好きさん 
>カメラの性能等に関しては、多くの雑誌や海外のホームページ等を参考にした方がよっぽど正確だと思います。しかし、購入者の生の声を聞く(つまり本音)には、この掲示板がおおいに役立つと思いますけれど。

私がこの掲示板をみる動機になったのは、実際に購入した方の生の声を聞きたいという部分が大きいです。

>購入したよ〜 おめでとうござま〜す という掲示を見ると、ついつい購入し仲間に入りたくなりますが、これも掲示板のいいところじゃあないのですか?

確かに、そう書き込みたくなる気持ちもとてもよくわかります。でも価格.comの掲示板という性質上、書くべきではないとも思います。
ためしに、他の掲示板、パソコンや、テレビなどの掲示板を見てみてください。
購入したよ〜ルンルン〜♪などという書き込みは、カメラ掲示板以外ではあまりないと思います。


>フレクトゴンさん
>性能の情報はメーカーサイトや各種情報サイトでおおよそのことは調べることができますが、
>ここでは、何処でいくらで買ったとか、どうして買ったとか、何と一緒に買ったとか、どんな使い方をしていますとか、こんな写真が撮れましたとか、実際に自分が使うことを想定しての購買の判断や買った物を使う場合の指針やヒントが読めるのでお邪魔させていただいています。(^_^)

私も同じような理由で、この掲示板を参考にしてきましたが、高感度のノイズがすごーく少ないということと、フルサイズということ以外、まだいまいちD3について分かっていませんw

書込番号:7682130

ナイスクチコミ!1


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/16 18:31(1年以上前)

皆様に頂いた返信を見ていて思ったのですが、この掲示板は、カメラという他の電子機器とは異なる性質(私が思うに、所有者の個人的な思い入れが他の電子機器より強いなど)のために、他の電化製品の掲示板とは異なり、個人的な書き込みが多くなっているのではないかなぁ、と思いました。

例えば、地デジ対応プラズマテレビのクチコミ掲示板に
「念願の地デジ対応プラズマテレビを購入しました〜。早速月9のドラマを観ました〜☆キムタクかっこ良かったです。さすが地デジの映りには脱帽です。」
などと書いてあって、その返信に
「プラズマテレビの購入おめでとうございます!!今日のキムタクかっこ良かったですね〜私もキムタク大好きです。これからも一緒にプラズマテレビライフを楽しみましょ〜」
みたいな書き込みが続いていたら、そのテレビの性能を知ろうと思い、その掲示板をみた人はどう思うでしょうか?
そこまで言うと大げさですが、私はこの掲示板に、少なからずそのような印象を受けました。

でもそれはこちらに書き込みをされてきた皆様が作り上げた、カメラ掲示板特有の風土であり、参加されている皆様がそれでいいと思っていらっしゃるのであれば、私は特に異論はございません。
私がこの掲示板をみなければいいだけの話ですから。

こんな新参者の私が、偉そうに色々書き込み申し訳ございません。
もし気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

書込番号:7682141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件   

2008/04/16 18:39(1年以上前)

JPW1114さん、こんばんは。

私も長くこの掲示板を拝見してきました。

確かに馴れ合い的な部分もあるかな・・・と感じる部分もありますし、本題からは大きく離れた罵り合いが他の板より多いかなと感じなくはありません^^;
ですがそこから得られる有益な情報もまたあるかなと思います。

例えば私が初めてカキコませて頂いた「D2Xや5Dと比べてAFの精度」で
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/#7667540
「AFフリーズ問題」を再提起させて頂きました。
D3をお持ちのユーザーでも気づいてなかった方がいらっしゃったようですし、
これから購入を考えているユーザーにも1つの情報になるかと思います。
ですが、スレ主さんは「AF精度」についてお聞きしていた訳で、ある意味板違いでスレ主さんからすると無益な話かもしれません。
また、本題の「AF精度」とは少し離れますが、スレ主さんがポートレート主体の撮影を目的としてのお話でしたので、「もしAFフリーズがネックになるのでしたら」と回避の一つのあり方としてMFレンズ(例えばこの様なレンズ)でもこの様な撮影ができますよ。
という事で、ridinghorseさん、insane999さんが報告してくれましたしブログに作例をUPして下さいました。
スレ主さんからするとまったく意図しない無益な情報だったかもしれませんが、私個人としては非常に有益な情報を得る事ができました。
(お二人には、その節は大変有難うございました。ブログを拝見させて頂き返事をと思ったら・・・その後の流れがいつもの様になってしまい残念です。)

また、一見無駄な争い(ご当人の方々から顰蹙を買いそうですが^^;)や報告・書き込みからもアルバムで作例をUPされている方、ブログで機材やデータ・感想を書かれている方とさまざまな方々が書き込みして頂けます。
その中から何が無益で何が有益かは情報を得る側個人々が見極めていけばなりませんし、情報が乱雑するインターネットと言う特性上最も基本的で大切な事だと私は考えています。

最後に、価格.comは何も玄人の方だけが利用している訳ではなく、初心者の方もいればその道のプロの方々もおりますし子供からご年配の方々が利用する事ができる公共の場所です。
価格.com利用ガイドにも書かれていますが一般的なルールとマナーのある書き込みでが増えて欲しいと私は強く感じます。

・・・とここまで書いたらJPW1114さんが書き込まれておりました・・・
利用する一人にユーザーの感想という事でお許し下さい^^;

書込番号:7682165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件   

2008/04/16 18:47(1年以上前)

↑確認したのですが誤字が多くて申し訳ありません^^;

>情報を得る側個人々が見極めていけばなりません、
訂正:情報を得る側個人々が見極めていかなければなりませんし、

>書き込みでが増えて欲しいと私は強く感じます。
訂正:書き込みが増えて欲しいと私は強く感じます。

書込番号:7682194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件

2008/04/16 19:13(1年以上前)

色んなジャンル方々が投稿された作例は、非常に勉強になりますし刺激も受けます。
そんな作例を提供していただける方に感謝しますし、素直に素晴らしいとコメントしたくなります。
性能云々はメーカーに問い合わせればいいけど、これ程多くの方の作例を拝見できる機会は少ない。
このサイトの画像投稿はとても有意義なことだと思いますよ。

書込番号:7682283

ナイスクチコミ!4


ZDP189さん
クチコミ投稿数:73件

2008/04/16 20:01(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

確かに一瞬は価格を書き込むのが目的と勘違いしてしまいますが…。

価格!!って何だろう?!と改めて考えると…金額と商品がバランスのとれた設定になっているのか!?購入者がそれに納得出来るか!?だと私は思いませす。
金額(数字)と商品の相対的な関係を視るのにはスペック(性能)や実際の写り具合も参考として必要ですし、投稿者の喜怒哀楽の表現も大変参考になると思います。

私自身は昨年末にニコンからキャノンへ前面的に移行したんですが、D3の板の活況はそれだけ良いカメラをニコンが出したんだなぁと感じて拝見させていただいてますし価格も納得プライスと、ちょっと後ろ髪ひかれる思いです。

つまり写真も喜びの声も大変参考になる書き込みだとなります。

書込番号:7682469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/16 20:28(1年以上前)

JPW1114さん
> みたいな書き込みが続いていたら、そのテレビの性能を知ろうと思い、
> その掲示板をみた人はどう思うでしょうか?

少なくとも、
「そのテレビを買って良かった。良い製品だった。後悔していない。」
等という定性評価(高評価)の意図は、アバウトに伝わるだろう。
そして、そういう類の一見無益な情報があまりに多ければ、
「この商品は非常に多くの人に深い感動を与える良い商品であろう」
「この商品を買っても、おそらく失敗はしないであろう」
という予測判断もできる。

要するに、質よりも莫大なマス情報の統計量こそが、
その情報の普遍的固有のベクトルを探る手がかりともなる。

> 私はこの掲示板に、少なからずそのような印象を受けました。

まあ、テレビは実用性と基本性能第一の生活に必需な大型箱物家電ではある。
それに比し、カメラは趣味性の極めて強い、生活に不必要なムダな道楽商品、
大人の高級オモチャという違いが、板の書き込み風土に、多少は影響しているであろう。

テレビやその他家電でアートはできないが、カメラでアートはできる。
カメラはアートな感性を一瞬にして具現化する特別な道具である。
アートした結果の感動の大きさも、テレビや家電の使用後感の比ではなかろう。
カメラ板の中でも、高級機ほどその傾向が顕著である。

だから、思いこみの強い偏ったガラクタ意見・情報もかなり多い。
しかし、ガラクタ情報がかように多いからこそ、
真に役に立つ優れた情報量も、専門的な情報量も、
カメラ板は他を圧倒し、突出している。
これはメリットではないか?

> そのテレビの性能を知ろうと思い、

テレビや家電商品に限らず、カメラでも、自分に必要な情報は、
莫大な情報の中から、自分で探しだし選択すべきである。
自分に役に立たないガラクタ情報が多いからといって、不平不満を言ってはいけない。
自分にとって必要のない情報でも、他者には有益な情報となる可能性を否定できない。

まあ、単なるガラクタ情報だけではなく、中には悪意のあるウソ、デタラメもある。
あるいは、自分の偏った主観を他人に執拗に押しつけるような書き込みもある。
パラノイアやモノマニアが最も多いのは、カメラ板の典型的な特徴であろう。

その中から、自分に必要な情報をフィルタリングする必要がある。
これは、カオス情報洪水の巣窟・るつぼである、インターネットにおける常識である。

書込番号:7682581

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/04/16 20:40(1年以上前)

JPW1114さん、はじめまして。

ご指摘のカメラピープルと、他の写真共有サイトは、
「作品」としての写真を評価しあうサイト、と思います。

多くの人に評価されたり、
一部の人だけであっても絶賛されれば、
良い作品になる場合もあるでしょう。

しかし、どのような機材を使って撮ったか。
は、重要ではありません。

対して、ここは、光学を含む電子機器を評価する場でもあると思います。
レンズ+BODY+アクセサリー等 のことです。

「有益な情報」と言ってしまうと、
おいしいところを、かすめ取るような印象になることもありますが、

価格に見合う製品か、を評価しあう場。
として参加するなら、とても有益ですよ。

一方的な情報発信源となる雑誌やニュースサイトでは、できないことでしょう。

価格ぬきで、この製品いいな〜
なんて思うことも多々ありますから、屁理屈かもしれませんけどね。

書込番号:7682626

ナイスクチコミ!3


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/16 20:43(1年以上前)

要点だけ絞ったお品書きや、かしこまった会議よりも、雑談を通してこそ見えてくるものもあると思います。

口コミニケーション、そのタイトル通り、口コミ情報交流文化とでもいいましょうか、

日本全国(海外の方もいらっしゃいます)、色んなユーザーさんとのコミュニケーションを通して、カタログや雑誌のレビュー等では得られないモノがあるのではないでしょうか。

2ちゃんねるやyahoo掲示板等の数かる掲示板、あるいはミクシィやブログなど数あるネットコミュニティの中でも、この価格コムは、独特のスタイルが確立されており、かといって、SNSみたいな閉鎖性もなく、開放的、かつ管理が比較的しっかりとしている事から、初めての方でも、参加しやすい処だと思いますよ。

そういう意味では、私個人的には、2ちゃんねるなどの他の掲示板より

書込番号:7682645

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/16 21:12(1年以上前)

結局、芸術表現の手段という側面も持つカメラというモノの特殊性というのもあって、
一概に「価格コム」だから価格情報とか必要な技術情報だけでいい
ということに出来ないんだと思います。
カメラにはいろんな感情や雑感、使い方などが付随してきて、
それを取り払うと、たとえばその芯にある技術情報なり価格情報なりというものが
意味を失うことすらあると思います。

例えば、テレビは、大雑把に言えばテレビ番組を見るためのものでしかなく、
ユーザーによる使い方の差などはあまりないでしょう。
例えばPCパーツ一つにしても、そのパーツの使い道は大概一つだけであり、
人によって使い方が違ったり、それを使って何かを表現するということは
ないですよね。

カメラというものは使っている人それぞれを細かく反映するもので、
使い方によって大きく違った結果を得ることになりますし、
写真を撮るという共通の目的があるにしてもそのジャンルは限りなく広いわけです。
そしてそのジャンルにあわせてそれぞれ必要な機能があったり、
合致したカメラやレンズがあったり、またそれらの使い方もさまざまです。
要は、まさに十人十色に違ってくるわけで、
単にスペックだけの話や価格だけの話でなく、
それらにつながる感情や感覚というものが大事なんではないでしょうか。

私は「買いました」報告は別にしてもしなくてもいいし、
するならそれだけでなく買ったものに対しての
ファーストインプレッションみたいなものを書くのがいいと思います。
持つ人によっていろんな見方、感じ方があって、それに自分が気付かなかった
部分を教えられることもありますし。
人間の多種多様さを反映させるカメラ、自分に必要なもの以外は
無益と切り捨てるのではなく、その多種多様さを許容する広い心も
大事なのではないかと思います、とくにカメラ板では。
(なんでもありっていう意味じゃないですよ。)

書込番号:7682796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1448件

2008/04/16 21:12(1年以上前)

あまり 四角定規に捉える事は、無いのではないでしょうか??

小生が顔を出してるペットの処なんかは、このペットは 幾らで売ってるとかと言う情報は、殆んど皆無です。困り事の相談とか雑談が多いですよ。

書込番号:7682797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/04/16 21:42(1年以上前)

JPW1114さん、こんばんは。
無益か無益じゃないかを感じるのは、個々によって違います。
確かに、この板にそぐわないものも多数あることは事実です。
しかし、世の中無駄なことの方が多くないですか?
私の回りなんて、無駄なものだらけです。
その無駄を全部省いたら・・・・ちょっと怖くなりますね。

書込番号:7682973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/16 23:01(1年以上前)

> このような個人的なやり取りは、この掲示板にはそぐわない書き込みだと感じました。

皆さん、お待たせしました。
今日はちょっと用があったので・・・


さてスレ主さんの主張は全くその通りです。
「買いました」だけでインプレもない投稿は、まさに無益な書き込みです。

それに比べ、私の書き込みの有益なことといったら他に例を見ません。
なにしろ、「D3に35/2と50/1.4での写りはいかがですか」というスレ主の問いかけに、
わざわざレンズ性能が明らかになるような被写体のところまで出かけて行って、
同じ場所・構図で絞りを順に変えて、かつ別のボディでも撮って、
比較可能な写真をアルバムにアップしたんですから。
これほど、どんピシャで有益な書き込みはありませんね。

だからいつも言ってますが、投稿者は最低限、自分の写真を公開すべきです。
この板にもプロと名乗る人がいますが、写真を公開しませんね。
プロだから忙しいなどと言っていますが、それはウソです。
例えば、テニスコートのネットや壁を写せばいいんです。
いろいろなボディで、サンニッパとヨンニッパでネットや壁を写せば、有効な画質比較が出来ます。
これなら撮影準備の合間にでも写せるでしょう。
(こういう写真でもクライアントに出す契約なのか?
コート内がダメなら、会場の外を写せばよいでしょう。)

そもそも性能比較には芸術写真は不要です。
芸術写真は機材に無関係にカンと経験と感性等で決まりますから。


とにかく私はあれこれ工夫して画像を投稿しています。
アマチュアですが、ちゃんとお金(交通費等)と時間をかけて撮っているのです。
作例としてお金を欲しいところです。

ところが、かように参考になる私の画像がアップされるたびに、
下手とかぼろくそにけなすやからが殺到するのですから。
自分では画像の1枚も貼らずに、ただけなすだけのやからがね。
これでこのスレの「参考になりました」が500オーバーになるかな(大笑)

書込番号:7683522

ナイスクチコミ!70


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/04/16 23:31(1年以上前)

こんばんは。

>D3購入しました〜
>おめでとうございます〜
>D3でこんな写真とってみました〜
>すばらしいですね〜
>このような個人的なやり取りは、この掲示板にはそぐわない書き込みだと感じました。

仰ることごもっともです。最近脱線が多くなってきたな〜。と思っていたのも事実です。
ただ、このようなやり取りは、個人的には私は以下のように考えております。
・メーカーの交替が容易ではない広大なシステムの
・思い入れの強い道具を
・継続的に密度の濃いハイレベルな内容で
・被写体、撮影スタイルの違う
・レベルの違う見知らぬ人同士が
・場合によっては違うメーカーのユーザー同士で、対話しなければならない。
ために生み出された緩衝材であると。
考え方の違いにより、時として大荒れになってしまうと
情報の交換どころではなくなってしまいます。
そのために成立した一種の”習慣”ではないかと。

もちろん、極端な脱線や、規約違反はいけませんが、
カメラの口コミ独特のこのようなやり取りを是とする
風土は、必要があってなされてきたものと考えております。
と同時になにもかも、受け入れるわけには行きません。
このあたりは我々が、適宜調整するしかないでしょうね。
管理者の制約を受けすぎると、自由な議論が出来なくなってしまいますからね。
有用な情報を得られる雰囲気作りは、管理者だけでなく
規約の範囲内で我々利用者も担っていると思います。

書込番号:7683711

ナイスクチコミ!3


D3/D300さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/17 00:05(1年以上前)

>D3購入しました〜
>おめでとうございます〜
>D3でこんな写真とってみました〜
>すばらしいですね〜

結構じゃないですか?
Nikonはフルサイズは出しませんとか、
NGリストに登録しようかな?
とか訳解らないレスよりは購入者の喜びが伝わってくるレスと思います。

書込番号:7683909

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:134件

2008/04/17 01:44(1年以上前)

スレ主さんのような意見を持ってる人は他にもたくさんいるでしょう。

ただもう少し遊び心を持って掲示板をご覧になったほうがいいのではないでしょうか。

カメラは電化製品というより、愛すべき機械として見ているひとが多いと思います。

持つ喜び、自分の世界を一緒に表現させてくれる機械。

だからこそ、購入した喜びを思わずここに掲載したくなる。

そういう投稿ばかりになることはありえないのだから、それ位は良しとしましょうよ。

書込番号:7684312

ナイスクチコミ!8


bokunchiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/17 03:32(1年以上前)

> ただ、製品の性能等についての情報を知るために
→カタログ読むか、ショールームへどうぞ

> D3購入しました〜
> おめでとうございます〜
> D3でこんな写真とってみました〜
> すばらしいですね〜
→会話の潤滑油として理解出来ないのでしょうか。

> このような個人的なやり取りは、この掲示板にはそぐわない書き込みだと感じました。
→どうぞ、他の板へ行って下さい。

如何でしょう、スレ主様
                             以上

書込番号:7684479

ナイスクチコミ!7


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/04/17 16:01(1年以上前)

>このような個人的なやり取りは、この掲示板にはそぐわない・・・
ぐはぁ!もしも、私がD3を買った際には、ここへ一番にご報告したかったのにな〜(^^;;;
無駄なカキコで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:7685984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/17 19:59(1年以上前)

>このような個人的なやり取りは、この掲示板にはそぐわない書き込みだと感じました。
>そんなものはクチコミでもなんでもなく、ただの戯言ではないでしょうか。

良いじゃないですか、何か不都合でもあるんですか?
価格コムの主旨そぐわないのであれば其の手のレスは全て削除ですよ。
残っていると言う事は、公認です。
気にする程の事はないと思います。
気に入らなければ、読まなければ良いだけ。

書込番号:7686774

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/17 20:58(1年以上前)

JPW1114さんは、この掲示板に期待しすぎなのではないでしょうか。
所詮有益無益なんて人によってことなるし、
僕なんて、99パーセント以上役に立たないことしか書いていないと
感じながら、それでも暇な時は見ていますよ。
購入しました、失くしましたと本人以外はどうでもいいことを報告する人、
サービスセンターに聞けばすぐ済むことやネットで探せば済むことをしないで聞く人、
とそれをわざわざ教えるおせっかいな人、
書き込み件数稼ぎのためにピントのずれた一行レスをする人、
等で成り立っているのがこの掲示板です。
その中で、
嫌いだからといって頭から他人の書込みを否定しない、
自分はなんだかんだいって写真を出さないのに他人のサイトの作品を貶しまくらない、
など、小学生並みの判断力とモラルがあれば
たまに有益な情報に出会うことが出来ると思いますよ。
それまでは馴れ合いを楽しむのも一興だと思います。

書込番号:7687017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 21:41(1年以上前)

カメラ版を覗くようになって、一年半ぐらいたったでしょうか。
有益な情報とどうでもいい情報がありました。
玉石混交というやつです。
今は情報過多の時代です、我々はそのあふれる情報中からどう取捨選択するかが大事なのではないでしょうか?
必要な情報は参考にする、どうでもいいことは無視する。
価格.comに限らず、すべてに当てはまるように思います。

書込番号:7687261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2008/04/17 22:25(1年以上前)



 ひょんなことから、ここを知り色んな(カメラについて)事を知りました。
私の、レベルで吸収出来る範囲ですけど。
大変、有意義なところだと思っていました。(今も思っていますが)

 でも、何かおかしいですね。アマチュアが機械がおかしいと言えば、
それを使用しているプロが、頭ごなしにアマチュアを叩き、
それを使用しているアマチュアが追随し、高額で買ったカメラを貶されて頭にきたと思うのですが、カメラの欠点は素直に認めて、こうすれば良いですよとか、
アドバイス出来ないののですか?

プロ、アマチュア問わず!

スレ主様、スレと関係ないことすみません。

書込番号:7687516

ナイスクチコミ!2


pagedownさん
クチコミ投稿数:101件

2008/04/17 22:34(1年以上前)

カメラについて人にいいたいことがある時でも、詳しくない人にいっても分かってもらえないと思うので、ここで言うというのも、別にいいんじゃないですかね〜

そういう話題が許されるからこそ、掲示板のユーザーも増えて、結果として有用な情報も集まってくると思いますし。ある程度の緩さがあった方がいいと思います

書込番号:7687572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/17 23:55(1年以上前)

スレ主さんが全く出てきませんね! きっと呆れているのでしょう。
「話しにならん・・・」

前回、私はスレ主さんの提言に答えず、デジさんにウケテしまいました。失礼しました。

今回はスレ主さんの提言についてコメントさせていただきます。

価格.comの掲示板は、誰のためのものかを考え直してください。
この運営に出資しているのは、我々消費者ではなく、ヨドバシでもキタムラでもなく、出展者です。
出展者が中心で、消費者は外なのが現実だと思います。

ではなぜ、ヨドバシ価格がどうのこうの、野良猫が帰って来ただのが削除されずに在るのか。
それで数万人の消費者から注目される掲示板で居られるからです。

無益か否かは、消費者である貴方や私が決めることでは無いという意見です。

書込番号:7688065

ナイスクチコミ!5


o-tanpapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/18 06:34(1年以上前)

皆様はじめまして^^
いつも掲示板を楽しみに拝見しています。
今回、初めて書き込みいたします。

私は2007年7月に第二子の誕生に合わせ、D40WLKでデジイチデビューしましてその楽しさにすっかり魅了されてしまいた。
ボディ&レンズのステップアップを目的に禁煙貯金に励んでいるところです。(笑)

今回のスレ主様ることは、私自身も共感できる部分が確かに多いです。
D40購入の際もそうですが、他の物を購入する場合にも価格情報をや使用感想を第一目的として
クチコミ掲示板を参考にさせて頂いています。
確かにカメラの掲示板には独特の雰囲気や特殊な書込みがあると思いますが、
私個人としましては、そのやり取りのを見ていて、面白くて思わず噴き出してしまう書込みや、温かい気持ちになれる書込みも多くあります。

私個人としましては、多数の方がアクセスする掲示板なので色々な書込みがありますが
自分の頭の中でフィルタリングをするというか・・必要ないと感じた情報は長く頭の中に残さないようにしています。
脳内消去できずにいつまでも残っている書き込み内容は、ある意味自分にとって有用な情報なのでは・・・等と思っています。



デジ(Digi)さん
いつも拝見させていただいております。
私も待っていた一人です^^
色々な方の意見もあるとは思いますが、私はあなたのカメラに対する真摯な姿勢や愛情を深く感じ尊敬しています。




書込番号:7688858

ナイスクチコミ!6


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/04/18 20:24(1年以上前)

個人攻撃は無益でいらないと思います。

感情的な書き込みを見ていると怖くて書けない人もいるのではないでしょうか。

私はかなり以前、5Dで空を写すとトーンジャンプのような現象になることを書いて袋叩きに合いました。
ところがかなりたってからやはり同じことが起きていることが書かれ、あの誹謗中傷はなんだったんだろうと思います。

カメラに惚れるのもいいですがマイナスな意見を徹底的に攻撃するのはやめていただきたいです。
嫌な思いをしたのでそういう人の書き込みは信じていいのか判断に迷います。

これから購入する人にとって大切なのは客観的な評価であり、ここは各写真機クラブの掲示板ではないです。

書込番号:7691257

ナイスクチコミ!10


雪輔さん
クチコミ投稿数:33件

2008/04/18 20:58(1年以上前)

スレ主さんはもうご覧になって無いかも知れませんが一応書かせてください。
自分はこのD3板を見ていなかったら発売前に予約までして買うなんて事は無かったと断言できます。
今はサブ機になっていますがD100で撮影を楽しんでいましたし、これ以上機材を増やす気も有りませんでした。
そもそもD3が必要な撮影なんてしていませんでしたから^^;
しかし発売直後の

>D3購入しました〜
>おめでとうございます〜

>D3でこんな写真とってみました〜
>すばらしいですね〜

の書き込みを見たとき、キャンセルなんてするものか絶対買うんだぁ!って思いましたもん。
現在でも皆さんの書き込みを楽しみにしていますし、レンズや周辺機器の購入の参考にさせてもらってます。

十人十色、色々な意見が有るんだなと自分は思います。
こんなヤツも居るのであまり目くじら立てないでいただけると嬉しいです。

書込番号:7691397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件

2008/04/18 21:33(1年以上前)

たまにこういうスレがあってもよいかもしれませんね。

あまり「買いました〜!」みたいなスレばっかりでも面白くないですし、
プレッシャー?をかけることで、多少は有益なスレが増えてくると思いますし(笑)

個人的には「買いました〜!」スレは許容範囲です。
みんなと喜びを共有したい気持ちは、私にもあります。
ただ私なら「そこでユーザーさんに質問ですが・・・」と続けるかもしれません^^

まぁ、たまにこういうスレがあってもよいかもしれませんね^^

書込番号:7691598

ナイスクチコミ!2


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/04/18 23:43(1年以上前)

こんばんは。JPW1114さんは、もうご覧になってないかもしれませんが。

>TAKE 2さん
>これから購入する人にとって大切なのは客観的な評価であり、ここは各写真機クラブの掲示板ではないです。

要するに、購入者や購入予定者が手っ取り早く、必要な情報を手に入れることの出来る
掲示板であって欲しいと言うことですよね。

時代ですね〜。刹那的というか。早く結論がほしい。ってことですね。
まぁ、お気持ちは分かります。

でも、ご存知の通り、他の製品と違って、
カメラはこの”客観的な評価”端的に結論を出すこと、が大変難しいです。
テレビやパソコンのようにはいきません。
また、カメラという精密機器の性格上、スレ、レスともに非常に長くなることがあります。
撮影スタイルや体格、撮影環境まで、かなり突っ込んだ内容の会話になる時もあります。
一発解消!というわけにはいきません。

そもそも、ここは規約の範囲内で自由に意見が言える場所だと思います。
つまり、主観的な意見の集合であるわけです。
客観的な意見を求めるのは酷だと思います。

また、やはり、カメラという機械の性質上、
大変多くの質問スレが立つわけですが、
答えていただいている経験豊富な皆さんは、
情とか好意でお答えいただいているに過ぎません。
返答する義務などないのです。
オペレーターではないのです。あたりまえですね。(笑)
104の番号案内(機械の案内)だったら、
お礼を言う必要はないかもしれませんが・・・。

カメラの口コミはそんな特別な背景があります。
だからこそ、これだけの情報が集まるのだとも思ってます。
お礼や、購入報告に関しては
そのあたりの事情をご理解いただきたいと思います。

書込番号:7692330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/04/19 00:08(1年以上前)

別に誰の贔屓とかでもないですが、荒れスレの中にも良いことを言っている部分がありますね。

デジ(Digi)さんの
>そもそも性能比較には芸術写真は不要です。
>芸術写真は機材に無関係にカンと経験と感性等で決まりますから。
> 単にイメージで、「すごい」「スゴイ」「気持ちいい」・・・と書くだけ。(笑)
> あるいは、「何か変だ」、「ピントが合わない」といいながら、実は手ブレ、レンズの収差だったり、

には共感します。
実に非科学的で、滑稽だと思います。


らむちゃんちゃんさんの
> それを使用しているプロが、頭ごなしにアマチュアを叩き、

なんかも共感しますね。
特にD3板特有のプロの奢りというのを感じることがあります。

書込番号:7692463

ナイスクチコミ!14


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/19 04:46(1年以上前)

>kaolyさん 

>ワタシは別にどっちの見方でもないけど、デジ(Digi)さんを
叩く書き込みは、必要以上に投票数が伸びるのよねぇ〜
本当に参考になる情報なんて、さほど投票されないんだけど、
カメラや写真に関係のない、デジ(Digi)さん叩きがこれほど
投票数が伸びるなんて、この掲示板のシステムも、ヘンと
言えばヘンよね

そういう傾向ありますね。
デジ叩きと、叩かれるデジ応援みたいな票がいっぱい入っているのを見ると、
バカバカしくなりますし、私は票を入れるシステムそのものに反対です。
実際に手をかけて書いたレスがお礼の意味で票を受けるのはいいと思うんですけど、
そうで無い意味の票が多すぎますよね。
荒れるのを助長する気もしますし、廃止すべきだと思います。
私には得票とかランキングなんて、本当にどうでもいいです。
貯まったポイントが買い物に使えるとかいうなら、話は別だけど。(笑)

書込番号:7693115

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/19 17:55(1年以上前)

このスレ、レスについて私が思うことですがカメラは技術的で理論的ですが、写真は確かにその上に成り立ったものですが表現された写真は感性、感覚によって成り立ったものであるという相反するものがひとつの場所で語られるからだと思います。

しかしカメラは写真を撮るもので写真はカメラによって撮られるものなので切り離すことはできないものだと思います。

このスレ主の意見に賛同される方はやはり技術的なことを重視し、意見される方は写真ということに理解がある方だと思います。

しかしある輩は写真を比較するのにはそれさえわかればよいといいそのことを一生懸命唱えます。

それはそうかもしれませんがそれはカメラの技術オタク的なよくそのことに知識がありそのことがわかるもの同士で通用するだけであると思います。

それが証拠にカメラのカタログ等ではカメラを魅力的に見せようと比較にもある程度魅力のある写真で表現しようとしていると思います。

カメラメーカーはカメラを知っている人、写真を知っている人にもそして何も知らない人にもわかってもらうためだと思います。

つまり技術オタクの人が無駄に思うことも写真を表現したい人には無駄でないのです。

ですからここは価格や評価を語り合う場かもしれませんがその語り合う商品のカメラである限り写真はつき物なのでその話、撮影のことは付随するのが自然であると思います。

その証拠に写真も、HPも出すことができます。

その使い方はさまざまですが技術を証明するという偏った使い方だけが正しいとは限りません。

そしてプロについてどうのこうの言われている方についてですが私もプロカメラマンとしていいますがカメラの性能的なこと機能、技術的なこと、それについてプロが秀でているとは思いません。
こちらによく出入りされているカメラについてお詳しい方、理論的に説明できる方が大勢います。そのかたがたのほうが詳しく正しい場合も多いと思います。

しかしプロは単にそのカメラを使って表現することに長けて秀でているからプロなわけであってしかしそれをするための技術、経験、知識はプロとして生きてきただけの裏づけがあるのも事実です。

往々として一部の技術オタク、カメラオタクはそういったことに嫉妬し無駄に挑戦してきてるのでそれに対して実績による自信で言い返したことをそういった側見ればプロが頭ごなしにアマチュアを叩いているように見えるのも負けず嫌いからくるものかその自分の心の中にある嫉妬によってそう感じるのであると思います。

おそらく愚かな技術オタクの人は反論してくると思いますが、そういった人に言いたい。

ひねくれ者もいるのでみなとはいいませんがある程度の人が納得させれる写真一枚だして見なさいと!

太宰治が文学に対してこのような言葉を言っていたと記憶しています。

「文学は無用の用」と!

写真についてもいえてるところがあると思います。

出なければファッションデザイナーの服も、芸術も、スーパーカーもビジュアルに関するものすべて否定するように思います。

それらのものが実際存在し、人々の憧れで過去も未来も存続するであろうものであるからです。

書込番号:7695279

ナイスクチコミ!5


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/20 14:59(1年以上前)

ご無沙汰しております。
スレ主でございます。しばらく静観しておりました。

皆様、色々な意見を書き込んで頂きありがとうございます。
私の考えを少しでも理解して頂ける方がいらっしゃって良かったです。

まあ所詮は言語だけでのやり取りですので、これくらいが限界なのかなぁとも思いました。

Asbury Parkさんの仰る様に、私はこの掲示板に色々期待しすぎていたようです。
でも、私が期待していたような性質の掲示板ではないということがわかりました。

どなたかが、「みんなで飲み会でもしたいね」と書き込まれていました。
もしこの掲示板のオフ会等をしたら、ここで敵対されている方々も案外仲良くなれるんじゃないかなぁと思いましたw

今後もたまに覗かせてもらうと思いますが、私のスタンスとしましては、娯楽的な感覚で読む様にしたいと思います。

今後この掲示板が、皆様の手で、より良いものとなっていくことをお祈り申し上げます。

書込番号:7699484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/20 15:45(1年以上前)

・・・すみません、私は井戸端会議も大好きな生き物です。

 その内悔い改めます(?)。

書込番号:7699616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/20 16:29(1年以上前)

こんにちは(^_^)v
プラズマ板の住人です(笑)
スレ主さんの提案は良いと思いますよ
私は「○○購入しました」....「購入おめでとうございます」やっている人間です
なんか書きたくなっちゃうんですよね(^o^)
個人的には誹謗中傷とか一方的に突っかかってくる書き込みの方が嫌ですね(無益として)

きっとこのレスも無益だな(爆)



書込番号:7699788

ナイスクチコミ!4


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/20 16:44(1年以上前)

上の発言で終わりにしようと思ったのですが、いくつか看過できない書き込みがありましたので、書き込むことにします。
(いくつかは何故かもう削除されてしまっていますが・・・)

まず、私は一応プロのカメラマンをしております。
卑怯といわれるかもしれませんが、一応掲示板という性質上、身分を公開することを控えさせて頂きます。

passo4さんの以下の書き込みですが
>しかしプロは単にそのカメラを使って表現することに長けて秀でているからプロなわけであってしかしそれをするための技術、経験、知識はプロとして生きてきただけの裏づけがあるのも事実です。

これは間違っています。
アマでもプロより写真の技術、経験、知識が上の人はたくさんいます。

私はプロとアマの違いは、自分の写真をお金に換える能力を持っているかいないかだと思っています。
お金に換える能力とは、写真をプレゼンする能力や、クライアントへの人脈、クライアントの要求する写真をとるのに必要なテクニックなど・・・です。

また、passo4さんがデジさんの写真を批判するような書き込みをしていましたが、これは間違っています。
このような方が、プロの世界で第一線として活躍されているということを、私は同じプロのはしくれとして、とても恥ずかしく思います。
そしてここに書き込まれているアマの皆様、プロがpasso4さんのような方ばかりであると、誤解されぬようお願い致します。

確かにすくなからずpasso4さんのようにアマを見下しているプロは存在します。
しかし、私の周りにいるほとんどのプロの方は、ちゃんとアマの実力というものを認めています。

ではなぜ、一部のプロはアマを見下すような発言をするのか?

プロというのは、お金を払ってくれるクライアントに対して、自分の写真は誰よりも上手い、ということを常にアピールし続けなければならないとうプレッシャーにさらされています。
もしクライアントが自分より上手い写真を撮る人を見つけてしまったら、仕事をきられ、おまんまが食えなくなるのです。
まして、クライアントに、自分より上手いアマの存在を認めてしまったらもうヤバいですよね。
このような考えのプロは、アマの写真がプロの写真を超えることがあってはならないのです。

passo4さんが例えば「passo4写真コンテスト」などというものを開催し、デジさんがそのコンテストに応募しているような場合は、あなたはデジさんの写真を評価することが出来ると思います。
また、あなたがデジさんにギャラを払って、撮影を依頼をしているような場合は、あなたはデジさんの写真を評価することができるでしょう。
しかしそうでないのであれば、あなたは他人の写真にたいして、センスがないだとかそういうことを言う権利はまったくありません。
これは自分はプロであり、写真で食っているんだぞ!!という驕りではではないでしょうか。

また、このスレではないのですが、デジさんの写真を名指して批判しているアマの書き込みを見たことがあります。
こういう方は、とても卑怯だと思いました。
デジさんはご本人の作品や、データに基づいた写真を示し、書き込んでおられます。
しかし、これらの書き込みに異論、反論の書き込みをされる方は、実際の写真やデータを示されていない方ばかりでした。

デジさんのデータの信憑性について、私は検証することができませんが、ご自分の理論を展開されているデジさんの姿勢は潔いと感じました。

みなさんも自分がD3で撮った写真を公開して、何か書き込みをしたとき
「この構図写真野郎!!」「お前の写真センスねーんだよーこのへたくそ野郎〜」「だからそんなやつの書き込みなんかシカトだよ〜」「消えろ〜」とか書き込まれたらどう思うか、自分の立場になって想像してみたらいいんじゃね!?

書込番号:7699838

ナイスクチコミ!24


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/04/20 18:32(1年以上前)

こんにちは。

プロの方は、失敗が許されない状況でクライアントを満足させ続けるために、かなりのプレッシャーがあるかと思います。写真を公開しないのも無用なストレスを受けないための対策として理解できます。

私はD3を持っていませんが、このクチコミは性能だけでなく技術を勉強するためにも有益な情報が多いと思っています。可能ならアドバイスする形で(攻撃と受け取られない内容で)やりとりできると、より有益になると思います。

掲示板としては、forums.dpreview.comのように、
・タイトルだけのスレッド表示画面
・最初の10ページ&最後のページへのリンク
も選べるようになると、興味深いクチコミを探しやすくなってもっと使いやすくなるように思います。「購入しました」や「こんな写真を撮ってみました」というタイトルに興味のない方は、クリックしなければ読まずにすみますし。。

書込番号:7700257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/04/20 18:35(1年以上前)

プロがアマと同じ土俵(スレ)で議論するのは、潜在的に危機感を感じているのだと思います。
スポーツでもアマがプロを負かすのは珍しいことではありません。

明らかに自分はアマと差があると思えば余裕の微笑み、観音様のはずですが。

書込番号:7700273

ナイスクチコミ!9


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/20 18:38(1年以上前)

[7699838] JPW1114さん曰く:
> アマでもプロより写真の技術、経験、知識が上の人はたくさんいます。
>
> 私はプロとアマの違いは、自分の写真をお金に換える能力を持っているか
> いないかだと思っています。

これは如何なる分野であれ、プロの仕事についてはまだ考えが表層的な青二才の発言にしか見えないのですが。

写真に関して云えば、技術、経験、知識、組織に依存するのではなくフリーでやっていく精神力、創造性、芸術性、コミュニケーション力、ネットワーク力が「自分の写真をお金に換える能力」の礎です。
それらの能力が要求されるレベルに総合的に達してなければ、何れは「プロ」としては市場から淘汰され、脱落していきます。
故に、プロとしての活動期間が長年にわたる人物の発言は某アマの勘違い、思い込み、無知と驕りの混成でしかないくだらない書き込みより説得力が有る訳です。

また、passo4さんがDigiさんの言動に対して至極真っ当な苦言を呈しているのを「プロがアマを見下している」とひねくれた解釈するのは偏見、無知、劣等感に根ざす低次元の考えにしか私には見えません。

Digiさんの投稿を妄言と認識出来ていない人には以下の特徴が有りますね:

※ 新参者なので価格.comのニコン機のスレを読んでいない。故にDigiさんの「前科」を知らない。

※ 写真歴が浅いので、ピントと露出さえ合っていれば写真としての説得力が有ると認めてしまう。故にけったい、紋切り型、退屈、ガラスケースにピン留めされた乾燥した昆虫の標本みたいな、ある意味偏執的な作画スタイルでも、幅広い感性が望ましい写真表現の「真摯」な担い手として捉えてしまう。

※ 技術的な面(カメラ、レンズの仕組み等)に疎いのでDigiさんの出鱈目で破綻している論理を見識の現れと誤認してしまう。

※ 上記の三つの条件何れかに該当しているのにも拘らず、特にネット掲示板の在るべき姿に関しては自分の知見のレベルこそ相応しいものであり、さも自分の判断基準が標準、規範である様な投稿をする。

書込番号:7700290

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件

2008/04/20 18:44(1年以上前)

>>いくつかは何故かもう削除されてしまっていますが・・・

JPW1114さんの最後のお言葉に心が打たれました。このような純粋な心のプロの方は私が思うにここに顔を出すような場所ではないと感じました。たまにしか顔をださないので気が付かなかったのですが、驚くことにスレッドが消されているのに私も気がつきました。
なぜかD3スレッド社会のこの中に牢屋名主のような人物がいて、彼らにとって都合の悪い意見を抹殺する。あたかも闇世界の卑怯者にも似たいやーな雰囲気がここに漂います。ここで自分の胸に手を当てて、自由闊達な真摯な意見を葬りさった人は我が身を振り返って欲しい。偉そうになにか悪いサイトを削除したぐらいの善人のつもりであろうが、勝手な自分の論理を打ちたてて善人ぶるのは滑稽である。
まさかこれが写真のプロの仕業ではないことと願いたい。ここにはアマチュアの温かい心の持ち主が自由に意見を述べる土壌も失われつつあるのでは!。

書込番号:7700315

ナイスクチコミ!6


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/20 19:16(1年以上前)

私はプロかアマかにはまったく興味ありません.
ぶっちゃけて分けるなら自分にとって有益な情報か無益な情報かです.
それらを分ける際にリンクが張ってあって
投稿者のバックボーンについて知ることができれば
取捨選択時に参考になりますね.
リンク以外でも過去ログでの発言も美味しい情報源です.

玉石混合の山の前で自分で取捨選択しないのは論外ですよねw


現状,
JPW1114さんはゴミが多いと言ってるだけの
無益な書き込みをする人ぐらいにしか見えません.

ご自身が必要とする製品の性能等についての情報を得たければ
望むレベルでそれなりの質問スレを立てればいいと思いますよ.
簡単に素人を排除できると思いますが.

あるいは価格に
分類別に表示に「購入しました」とか「撮ってみました」
などのカテゴリ細分化を提案されては?

書込番号:7700459

ナイスクチコミ!3


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/20 19:31(1年以上前)

>manbou_5さん
>プロの方は、失敗が許されない状況でクライアントを満足させ続けるために、かなりのプレッシャーがあるかと思います。写真を公開しないのも無用なストレスを受けないための対策として理解できます。

アマの方が高価な機材を買い、好きな写真を何の制約もなく自由に撮っている姿は、プロから見ると羨ましくもあり、妬ましくもあります。
そんなプロの気持ちも少しは分かってあげてほしいと思います。

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>明らかに自分はアマと差があると思えば余裕の微笑み、観音様のはずですが。
私もそう思います。
passo4さん、誰でも見たことあるような写真を撮っているような大物のプロであると自ら公言しているにも関わらず、あんな書き込みをされていたので・・・

>Φοολさん
あなたの発言おかしくないですか?
もう一回読んでみれば?

私の「私はプロとアマの違いは、自分の写真をお金に換える能力を持っているかいないか」という書き込みに、「青二才」とかって書いちゃってるのに
その後に、その「自分の写真をお金に換える能力」があるレベルに達していないとプロとしてはダメ?って・・・
結局、「私はプロとアマの違いは、自分の写真をお金に換える能力を持っているかいないか」って認めちゃってるじゃん。
私の「自分の写真をお金に換える能力」の例示が足りなかったことを青二才といっているのかな?
読解力がなくてびびるよ。

あなたは、一見、文章力がありそうな難解な書き込みをしているけど、あなたの書き込み内容はよく意味がわかりませんし、全然心に届きません。

そして私は、新参者なので、デジさんの「前科」というものをしりません。
デジさんてなんか犯罪者なんですか?

>それそれそれだよさん
私もそれぞれさんの発言に心が打たれました。
あなたのような方が、少なからずいらっしゃることが、この掲示板の救いだと思います。

書込番号:7700521

ナイスクチコミ!6


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/20 20:34(1年以上前)

[7700521] JPW1114さん曰く:
> あなたの発言おかしくないですか?
> もう一回読んでみれば?

前回の私の投稿では貴方の発言全てを引用するのも面倒くさいので、一部を参照しただけですが、
私がおかしいと思った貴方の発言は以下の様に勿論幾つもあります:


> いくつか看過できない書き込みがありましたので、書き込むことにします。
> [..]

> passo4さんの以下の書き込みですが
> >しかしプロは単にそのカメラを使って表現することに長けて秀でているから
> >プロなわけであってしかしそれをするための技術、経験、知識はプロとして
> >生きてきただけの裏づけがあるのも事実です。
>
> これは間違っています。
> [..]

> 確かにすくなからずpasso4さんのようにアマを見下しているプロは存在します。
> [..]

> passo4さんがデジさんの写真を批判するような書き込みをしていましたが、
> これは間違っています。


勿論、何故これらの貴方の断言が滑稽、表層的で視野の狭い考えの徴候と捉えられたかは、自分の知見の「標準性」を疑わない貴方にはまだまだ理解が難しいでしょう。


また、passo4さんが

「プロは [..] プロとして生きてきただけの裏づけがあるのも事実です」

と書いていますが、それには貴方は

「これは間違っています。
アマでもプロより写真の技術、経験、知識が上の人はたくさんいます。」

と返答していますね。
これでは貴方は長年プロとして活動するには必要な「技術、経験、知識、組織に依存するのではなくフリーでやっていく精神力、創造性、芸術性、コミュニケーション力、ネットワーク力」等をまだ認識していない青二才と見られても仕方がありませんよ。

書込番号:7700835

ナイスクチコミ!7


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/04/20 22:13(1年以上前)

JPW1114さん

> アマの方が高価な機材を買い、好きな写真を何の制約もなく自由に撮っている
> 姿は、プロから見ると羨ましくもあり、妬ましくもあります。そんなプロの気
> 持ちも少しは分かってあげてほしいと思います。

私は別分野のプロですが、カメラのプロでも、
プライベート用に高価な機材を買い、好きな写真を何の制約もなく自由に撮れば良いだけと思います。

プライベートの写真に、何ら変わりはないでしょう。

書込番号:7701433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/20 22:22(1年以上前)

親記事を読んだ時、分る部分もあったので「雑談のレス」を控えてたのですが
段々スレ主さんの本音が出てきたので書き込み。

ここは個人の主観を人に押しつける板ではありません。
あと言葉使いには気を付けらると宜しいかと思います。

そんなつもりで書いたんじゃないと後で言うより言わずに済む書き込みを心がける方が宜しいかと。

書込番号:7701491

ナイスクチコミ!8


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/20 23:12(1年以上前)

>Φοολさん
>これでは貴方は長年プロとして活動するには必要な「技術、経験、知識、組織に依存するのではなくフリーでやっていく精神力、創造性、芸術性、コミュニケーション力、ネットワーク力」等をまだ認識していない青二才と見られても仕方がありませんよ。

うーん。やっぱり全然伝わっていなくて残念です。

私の発言の
アマでもプロより写真の技術、経験、知識が上の人はたくさんいます。
中の、「技術、経験、知識」は、純粋に写真のという意味なんだけどなぁ。

あなたは、何故か「プロとして必要な〜」と勝手に頭にくっつけて解釈していませんか?
そこらへんがもうすでにプロの驕りなんですよ。

例えばニコンのカレンダーに採用される写真は、プロ、アマからの公募ですよね?
そこにはプロだけでなく、アマの写真も採用されてますよね?

あなたのいう、長年プロとして活動するには必要な「技術、経験、知識、組織に依存するのではなくフリーでやっていく精神力、創造性、芸術性、コミュニケーション力、ネットワーク力」を持っていないアマでも、プロを超える写真を撮る人はいるということが言いたいだけです。
わかりますか?

なんか難しい言葉で、私を青二才呼ばわりしているから、カチンと来て書き込んできましたが、でももうΦοολさんに、青二才呼ばわりされてもべつにいいです。面倒くさいから。


一応スレ主として何か書き込まないと終わらないかなぁ〜と思って書き込んでいますが、ドツボにはまっているようです。
誰かスレの終わらせ方を教えてください。お願いします。
終わりボタンとかどっかにあるのかな?w

書込番号:7701797

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/20 23:15(1年以上前)

JPW1114さんはじめまして。

>>確かにすくなからずpasso4さんのようにアマを見下しているプロは存在します。
しかし、私の周りにいるほとんどのプロの方は、ちゃんとアマの実力というものを認めています。

ではなぜ、一部のプロはアマを見下すような発言をするのか?<<

について述べられていますがまず見下したととられてもいたしかない発言をした事実はありますがこれについてはさまざまな経緯があってこうなったのも事実でその部分だけで見られるとそうとられても仕方ない部分はあると思いますが私なりに私の考え、信念で言ってきたつもりです。

作品はその人の人となりが見え隠れするものです。行き過ぎた批評は本人を批評することになりうる場合もあります。ですから何もない状態で頭ごなしにむげに酷評してきたことはございません。

そして批評についてですが写真の発表も表現でそれを見た感想(捕らえ方によってや表現方法によっては批評、酷評にもなりうる)も表現であると思います。

幸いなことにある一定の基準で常識の範囲、法的は範囲を超えなければ表現の自由が認められている時代と場所に我々は現在生きております。
JPW1114さんの批評に対してのお考えのほうが独断的で視野、見解が狭いのではないでしょうか?

批評についてクリエーターは常にその状況にさらされておりそれをストレスと捕らえるなら表現は困難になり、息苦しくなるものになるのではと思います。

削除されましたが私が表現者は頑固さも必要だが素直さ純粋さも必要だと思うのも自分の表現をを切り替える、批評をバネにするそして今までの自分を変えると言うことにつながるものだと思います。

私は昔から常々30歳の時に表現できたビジュアルは私より才能のあるものなら28歳で表現できるかも、すごく才能ある人なら25歳でもっといい表現が出来るかもと思って前に進まなければと思っております。
そういう考えをして行動していますとビクビクする間もそんな気持ちにもなりません。

>>プロというのは、お金を払ってくれるクライアントに対して、自分の写真は誰よりも上手い、ということを常にアピールし続けなければならないとうプレッシャーにさらされています。
もしクライアントが自分より上手い写真を撮る人を見つけてしまったら、仕事をきられ、おまんまが食えなくなるのです。
まして、クライアントに、自分より上手いアマの存在を認めてしまったらもうヤバいですよね。
このような考えのプロは、アマの写真がプロの写真を超えることがあってはならないのです。<<

と言う考えでは縛られて自由な発想が出来ないと思います。

クリエーターには自由さも必要です。あなたがプロカメラマンでこらからも続けていくならこのような考え方はなさらず自由さと素直さと純粋に前に進まれることをお勧めします。

>>アマの方が高価な機材を買い、好きな写真を何の制約もなく自由に撮っている姿は、プロから見ると羨ましくもあり、妬ましくもあります。
そんなプロの気持ちも少しは分かってあげてほしいと思います<<

とのことですがプロは表現に必要なら仕事なので機材を買うこと、使うことが可能です。
これはスタジオ、ロケーション、モデルについてもいえます。
レンタルも、海外ロケ費もアマチュアでは撮影することも難しいモデル、タレントもすべて用意してくれます。
つまりわかりやすく言えばハリウッドと自主制作の映画との違いがあると思います。どちらが心を打つかとかの問題は別の次元の話ですがプロのほうそういったことには恵まれます。
そうなる為には人脈とか言わず表現し続けることです。

確かにこれに対するプレッシャーはすごいですがこれに答えていってこそプロです。
プロがアマチュアにかなわない点の一つに金銭にならない撮影に対し時間と情熱を注げる点です。ここが写真の本質はアマチュアリズムと言われる所以であると思います。

JPW1114さんもクライアントが自分より上手い写真を撮る人を見つけてしまったらと言う考えは捨て自分の独自性を創造し、絶えず変化し、しかし自分のオリジナリティを確立しファンを作っていく姿勢で進んでいけば道は開けると思います。がんばってください!

書込番号:7701824

ナイスクチコミ!3


スレ主 JPW1114さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/20 23:40(1年以上前)

passo4さん
書き込みありがとうございます。

これまでの経緯等知らずに、色々失礼な書き込みをしてしまい、ごめんなさい。

私もこれから自分の独自性を創造し、絶えず変化し、しかし自分のオリジナリティを確立し、多くのファンを作っていけるようなカメラマンになるために頑張ります。

ということで、このスレは終了です。

こんなスレに書き込んで頂いた皆さん、読んで頂いた皆さんありがとうございました。

みなさんさようなら。

書込番号:7702008

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング