『Canon→Nikonを考え始めました!』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『Canon→Nikonを考え始めました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

標題のような全面移行を考えるとどういう考え方をすればよいのでしょうか?今までキヤノン一筋だったのでちょっと調べてみましたが、何から何までわかりません。キヤノンのレンズのISがニコンでは何なのかすらわからず恥ずかしいのですが、どういう揃え方をすれば現在と同じようになるのでしょうか?D700の発表を機に移行を考えておられる方も少なからずおられると思いますが、ちょっとスイッチが入って本気になってきました。現在のキヤノンのシステムは

1.EOS 1DMark3
2.EOS 5D
3.EOS 1VHS
4.EOS 1NHS
5.EF 17-40 L
6.EF 24-105 L IS
7.EF 35 F2
8.EF 50 F1.8
9.EF 70-200 F2.8 L IS
10.EF 300 F4 L IS
11.TAMRON 272E

ボディはフイルムはF6に、デジタルはD3ですよね。レンズの構成がさっぱりわからんのです。両方のメーカーに詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

書込番号:8019385

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/07/02 13:08(1年以上前)

≫もりやすさん

具体的な提案ではない書込みで、失礼します。

キヤノンユーザーの方がニコンに乗り換えようかと本気で考えて
おられるという事は、ニコンのユーザー評価が上がっていると
思えますので、ニコンユーザーから見たら嬉しい事ですね (^^

ただ、ほんの少し前までは、同じ気持ちでシステム変更された
ニコンユーザーも多数おられたと思います。

これだけのレンズを持っておられるなら、もう少しだけ待って
みるという選択肢は考えられませんか?

もちろん、もう待ちくたびれたとおっしゃりたい気持ちもある
でしょう。
しかし、キヤノンがこのまま指を咥えているとは到底思えません。

システム変更してすぐに、キヤノンから魅力的なカメラが出たら
悔しさが倍増するようにも思います。

システム変更しなかったニコンユーザーは、もどかしさや悔しさ
を持ちながらも、何かやってくれるのではないかと期待して
待ち続けた結果、D3のようなカメラが出たわけです。

書込番号:8019430

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:70件

2008/07/02 13:13(1年以上前)

フルサイズの老舗はキヤノンって感じしますけど。もうーチョット待ってみては?

書込番号:8019442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/02 13:15(1年以上前)

ニコンの場合は、手振れ補正は「VR」と表記されています。

現在お持ちのレンズシステムと同じ形で移行という形でしたら、大三元系は、ほとんど大丈夫ではないでしょうか。

いずれにじても、システム売却→新規購入、追銭がどの位になるのか分かりませんが、かなり大幅なシステム移行になりますね。

まずは、手始めとに、今回のD700+標準ズーム(あるいは、今度発売されるであろうD80後継+レンズキット)あたりで、フィルム時代とはまた一味違うニコンのデジタルシステムを味わってから、それから、少しずつ、拡充されていった方が、宜しいのではとも思ってみたり。

書込番号:8019446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/02 13:25(1年以上前)

レンズに関してはキヤノンLレンズ群「小三元」に該当するものはニコンにはありません。
「大三元」でそろえるか、Lなしでそろえるかというのに近い印象です。

ニコン大三元である
14-24mmF2.8
24-70mmF2.8
VR70-200mmF2.8(VRがキヤノンでいうところの「IS」です)
+
35mmF2
50mmF1.4
300mmF4(たしかサンニッパしかVRはなかった記憶が)
タムロン90mm
こんな感じでそろえることになると思います。

ただニコンはキヤノンでいうところの「Lなし」クラスでもけっこういいレンズがあるので面白いといえば面白いですねVRズーム系は。単は厳しいかも知れませんが、キヤノンのお持ちの単焦点を拝見するにニコンでも代替可能なものですので大丈夫だと思います。

書込番号:8019483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件

2008/07/02 13:32(1年以上前)

5D後継機を見てから決めてみては?
レンズもこれだけ揃えたら一寸勿体無い気がします。
両メーカーを使用してますが、もりやすさんはCanonのどういうところに不満を感じましたか?
差し支えなかったらご教授ください。

>レンズの構成
簡単ですが・・・

NIKON
手ぶれ補正    VR
APS-C用レンズ   DX
F4通しレンズ     無

CANON
手ぶれ補正     IS
APS-C用レンズ   EF-S
F4通しレンズ    有

書込番号:8019502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/07/02 13:48(1年以上前)

DX12-24mmF4G
VR200-400mmF4G

が、ありますが。。。(^^;

書込番号:8019548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 14:00(1年以上前)

>じょばんにさん

 おっしゃる通りです。確かに5D後継機を見てからでも良いのですが・・・。

>are you happy?さん

 確かに老舗ですね。

>僕の中の少年さん

 IS=VRですね。D700ですか・・・。

>小鳥遊歩さん

 ニコンに小三元はないのですね。L単にも興味はありますが。

>ピンぼけ補正さん

 大きな不満はないのですが、1DMark3+5Dを1台にできればと考え始めたのがきっかけで、フルサイズ&高速連写&高感度のD3が浮上してきました。そこにD700が発表になったものですから・・・。あとは革新的な姿勢のニコンのカメラを使ってみたくなったのです。最近E-3を購入したこともきっかけでした。キヤノンしか知らなかった私はフォーサーズの魅力も体感し、また他のメーカーのカメラも使ってみたくなったと言う事が本音でしょうか。



書込番号:8019585

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D3 ボディの満足度5

2008/07/02 14:04(1年以上前)

もりやすさん 

こんにちは

ニコンに無いのがF4通しのLレンズ群
また、防滴防塵対策のマウントシールが無いレンズもFXフォーマット対応のレンズには多くて注意した方が好いですね。

24−105F4LIS、17−70F4Lに相当する扱いやすいレンズが不足しているのは実情。

キャノンを処分されるのは少々待った方が好いかもしれませんよ。
私もボディの整理はしてキャノン一桁機と40D以外は処分か保管庫行きを考えて居ます。

レンズは必要なものを残したいとは思います。
特に16−35、24−70、70−200F2.8通し
17−40,24−105、70−200のF4通し
この2セットは崩さずに維持したいと思いますし、50mmF1.2の大口径標準
100-400、70-300DOは便利なので、これも保持する事にしています。



書込番号:8019592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/02 14:07(1年以上前)

よろしいのでは?
趣味にどれだけお金を使えるかなんだから(笑)
自己満足の世界でしょ?
実際に使ってみないとニコンの良さはわからないわよ(笑)
使って悪かったらキャノンに戻れば、よね〜。
買い増しで切り捨てていけば?

書込番号:8019602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/07/02 14:13(1年以上前)

私もシステム入れ替えは、思いとどまった方がいいと思いますね

写真を撮るということから考えると、機材はなんでもいいと考えますし
今お持ちの機材もすばらしいものをお持ちです

今のニコンが優れているのは、D3,D700の高感度ノイズ部分だけで
あとは、似たようなも性能だと思うのですが、いかがでしょうか?

同じようなシステムにする為には、下取りなど考えても100万程度
かかると思います

ニコンがいいと思われているなら、とりあえずD700に標準ズーム一本を買われてから
徐々に考えられてもいいのではないかと思いますが

書込番号:8019619

ナイスクチコミ!5


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 14:25(1年以上前)

1. D3
2. D700
3. F6
4. F5
5. AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
6. AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
7. Ai AF Nikkor 35mm F2D
8. Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
9. AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
10. Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
11. TAMRON 272E

Note:
9. Nikon FX機(Canonでいうところの35mmフルサイズ機)では、あまりいい評価ではないかもしれません。色々と意見を聞いてみるのが良いかもしれません。
10. 手ブレ補正「VR」は付いてません。

書込番号:8019655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 14:29(1年以上前)

>厦門人さん

 すごいレンズ群ですね。そこまでいくと私も移行できないかな。

>す〜まるさん
 
 確かに買い増しで切り捨てていくという作戦もありですかね。

>atosパパさん

 D700に標準ズーム一本からですか・・・なるほどなるほど。考えてみます。5Dのドナドナですね。

 

書込番号:8019667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2008/07/02 14:51(1年以上前)

footworkerさん

フォローありがとうございます。
ありましたね(汗)。

もりやすさん
5D後継機を見てから、あるいはCanonとNikonの両メーカーを使ってみてからと思って提案させていただきましたが、すでにE−3をお持ちなら3メーカーになってしまうので、Canon資産は整理も兼ねてシステムの入れ替えの方向で良いかと思います。

>1DMark3+5Dを1台にできればと考え始めたのがきっかけで
確かに現在の両メーカーのラインナップを価格を考えながら見るとニコンの方が魅力的ですね。

書込番号:8019719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2008/07/02 15:04(1年以上前)

もりやすさん、こんにちは。

フルサイズ&高速モデルのオンリーワン、D3に惚れてキヤノンからニコンに移ってきた者です。
私ももりやすさんと同様にキヤノン一筋でしたし、Lレンズ信者でもありましたので、
ニコンには興味も無いしVRやらDXやらさっぱり意味がわかりませんでした。
しかしながら、移籍して半年足らずですっかりニコン党です。

確かに比較的リーズナブルで使いやすい小三元のようなレンズはありませんし、
単焦点レンズも設計が古いのは確かです。
でも、Lレンズの呪縛から逃れたことで、他メーカーのレンズにも興味を持つようになり、
隠れた名玉(ここでは安くても抜群の描写をするレンズの意)を積極的に使うようになりました。
それと、ナノクリスタルコートが施された最新のレンズはLレンズなんて目じゃないです。
14-24F2.8と超望遠のVRサンニッパ、VRヨンニッパ、VRゴーヨンの描写性能は凄まじいです(VRロクヨンは使ったことがありませんが同様でしょう)。
EF四天王をキヤノン時代に仕事で愛用し、最強と信じていましたが、やはり最新のレンズには描写、機能、そして質感のどれをとっても及びません。

ファームアップも充実しています。
キヤノンは不具合を直すような意味合いが強いですが、ニコンのそれは機能アップも沢山盛り込まれている感じです。
ファームアップが楽しみというのは、キヤノンの頃はあまり感じたことがなかったですね。

Lレンズの魅力や都市伝説的に言われているAF性能の差など、キヤノンユーザーにとってニコンへの移行は躊躇してしまう要素が多々あると思いますが、
実際に1D3とD3を使った者の意見としては、AF性能は同等ですし、レンズの描写についても大きな差はありません(レンズラインナップはキヤノンが素晴らしいですけど)。

ニコンに移行して幸せを感じている者としては、是非ご自分の手にとって、ニコン機とニッコールレンズを試してもらいたいと思う次第です。

長文失礼しました。

書込番号:8019768

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 15:13(1年以上前)

>Leon Capaさん

 詳細にありがとうございます。1と2で1台、3と4で1台と考えていました。10にVRがないのは痛いですね。9は評判悪いのですか?

>ピンぼけ補正さん

 ボディだけ見れば私がニコンに魅力を感じる事を納得されたようですね。ありがとうございます。

書込番号:8019790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 15:34(1年以上前)

>Cowabunga!さん

 いろいろとありがとうございます。ナノクリスタルコートですか。ちょっと調べてみましたが良さそうですね。でも高価ですね。24-70しか買えないかも。何かD700を考え出したところに・・・また全面移行が頭によぎってきました。5D後継機までの様子見も含めて考えてみます。

書込番号:8019833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/02 15:37(1年以上前)

>キヤノンしか知らなかった私はフォーサーズの魅力も体感し、また他のメーカーのカメラも使ってみたくなったと言う事が本音でしょうか。
お気持ちよく分ります。
私も長年1メーカーを使ってきまして、さてどのメーカーにしようと迷っているときが一番楽しかったですね。
ニコンのフラッグシップ機のファインダー覗いたときは目から鱗で、自分が井の中の蛙だったということを思い知らされました。
カメラ・写真に興味があるなら色々なことを知っておいた方が、自分の今後の写真人生にプラスにもなるんでは?とも思います。
ただ、何か一つ例えば最初に買ったカメラを残しておけば良かったかな?と後悔しています。
これは同じ機種を買い戻しても意味ありません。自分の苦労や思い出が込められたものは何物にも変えられないと思います。


書込番号:8019844

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/02 15:58(1年以上前)

もりやすさん こんにちは。

今度はニコンですか!!!

おそらく数日中には、”D700レンズキットを発注しました。”というスレッドが挙がるような気がします。

一度思いつめたらとことんまでという性格とお見受けしましたが、今回は一度頭を冷やし、冷静に考えてはいかがでしょう。
私の知人に、カメラでは有りませんが、欲しいと思ったらすぐに買ってしまう方がいます。
最近は年齢・体力のことも有り、それほどでも有りませんが、20年ほど前ながら、百万円単位で、ポンポン買っていました。
なんだか、その当時を思い出します。

>また他のメーカーのカメラも使ってみたくなったと言う事が本音でしょうか。

他社の機種を知りたいだけなら、レンタルと言う手も有ります。
ボディ+レンズ2〜3本を、ハイエンドで借りると、安価ではないでしょうが、購入するよりは安上がりだと思います。

仮に移行するにせよ、5D後継機が発表になってから、改めて考えれば、良いと思います。
お金が有るなら、人事ですから、止めはしませんが…。

書込番号:8019898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 16:14(1年以上前)

>見栄はらずさん

 含蓄のあるお言葉ありがとうございます。

>影美庵さん

 ひょんな所でお会いしましたね。

 一度思いつめたらとことんまでという性格とお見受けしましたが、今回は一度頭を冷やし、冷静に考えてはいかがでしょう。

 →はい、そういうところも確かにありますね。ご助言ありがとうございます。確かにD700の発表で常日頃からくすぶっていたものに火がついた感がありますね。了解しました。冷静になってみます。

書込番号:8019943

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/07/02 16:55(1年以上前)

もりやすさん こんにちは
>ボディはフイルムはF6に、デジタルはD3ですよね<
大歓迎です!5D後継機がもう直ぐ出るとは思いますが、D3の影が薄れるとは思えないです。
先ずは、D3と24-70mm F2.8 をお勧めします。
そして…
14-24mm F2.8(N=ナノクリスタルコート)
VR70-200mm F2.8
AF-S 60mm F2.8(N)マイクロorタムロン90mmマクロ

300mm をどうするかですが、VR300 F2.8は高価なので 300mm F4(YR=IS無し)
シグマ150-500mm 手ぶれ防止機能付きが有るのですが、どうなんでしょうね。

書込番号:8020037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2008/07/02 17:51(1年以上前)

もりやすさん、こんにちは!

乗換えではなく、とりあえずD700あたりを買い足すことができれば、いちばんいいんですけどね。
5D後継機を待てるということは、ひょっとしてD700の購入資金くらいはご用意できるのかな?

現在すばらしいキヤノン・システムを持っておられるようなので、
いきなり乗り換えはちょっともったいない気がします。
またCowabunga!さんのようにニコンに乗り換えて満足している方もいらっしゃいますから、
一度ニコンを試して見るのはとてもいいことだと思いますよ。

私もニコン一筋のときにキヤノンを買い足しましたが、いまはどちらも好きです。

書込番号:8020191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 18:14(1年以上前)

>robot2さん

 シグマのフォーサーズ50-500mmが本日納品予定です。ですから超望遠はE−3に任せようかと思っています。

>Bresson1908さん

 資金的にはキヤノンのシステムの一部を切り崩さないと無理ですね。D700なら5D+レンズでね。D3なら5D+1DMark3ですね。

それにしても同じような事を考えているキヤノンユーザーの方々はいないのかな?持っているレンズが多ければ多いほど、なかなか移りにくいのも本音ですよね。 

書込番号:8020275

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/02 18:16(1年以上前)

私はD200が発表された時、鞍替えを本気で考えました。
純正レンズはオークションを利用すればかなり回収できますしね。
でも、上に5Dが存在することを理由に思い止まることが出来ました。
今の状況を考えるとニコンのラインナップはかなり魅力的です。買い換えても後悔する事は考えにくいと思います。おそらく5Dの後継機が出ても機能的には劣ると思っています。進化したライブビューや何か革新的な機能が付く可能性もありますが、基本的には40Dと同じくコストパフォーマンス勝負となるんじゃないでしょうか。私はその方が嬉しいので期待してキヤノンを使い続けるつもりですが、色々使ってみるのも楽しいです。レンズ整理も兼ねて気分一新するのも良いと思います。

書込番号:8020279

ナイスクチコミ!2


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 18:27(1年以上前)

Canon→Nikonを使い始めました!

私の場合は1D2と5Dの合体した役目をD3に任せ、サブにD300は無理なのでD200続投。
ニコンレンズの購入資金の足しに以下のレンズ君にドナドナしていただきます。

1.EOS 1DMark2→    水没
2.EOS 5D →     ドナドナ
3.EOS 10QD →    防湿庫の奥
4.EOS 10D →    防湿庫の奥
5.EF 17-40 L 在庫予定
6.EF 24-70 L 在庫予定
7.EF 50 F1.4 ドナドナ予定
8.EF 70-200 F2.8 L IS ドナドナ予定
9.EF 300 F4 L IS    ドナドナ予定
10.EF 100 マクロ ドナドナ予定
11.Contax 50 f1.4 ドナドナ予定
12.Contax 35 f1.4  ドナドナ予定
13.シグマ 8 f4.0   ドナドナ予定
14.シグマ 14 f2.8 ドナドナ予定
15.シグマ 15 f2.8 ドナドナ予定
16.etc

こんな感じで予定しています、が、広角好きなんでぜひ14-24のナノクリは手に入れたい逸品だと思います。

書込番号:8020310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 18:38(1年以上前)

>HeartTimeさん

 確かにニコンは魅力ですね。もう少し考えてみます。

>D200Mark2さん

 Canon→Nikon進行中の方ですね。やはりおられましたか。5D後継機の発表を待つという選択肢はございませんでしたか?

 

書込番号:8020350

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/02 20:27(1年以上前)

こんばんは。

これだけのレンズ資産とカメラをお持ちなのに本気でニコンに移行ですか?

書込番号:8020769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 20:56(1年以上前)

>titan2916さん

 いつもお世話になっています。ひょんな所でお会いしました。超グラッと来たのは確かですが、皆様の意見を聞いているうちに5D後継機とマーク3Nが発表になってからでも良いかなと言う気になってきました。でも今急にではないんですよ。事実40D→E−3にしたばっかりですし。他のメーカーの水もまたおいしいです。隣の畑が良く見えるのですかね。

書込番号:8020887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/02 21:08(1年以上前)

他のメーカーの水が美味しく感じてるなら、逝っちゃった方が幸せじゃないかしら?
その考えがあるなら5D云々は関係ないよ(笑)
各メーカーのカメラを趣味で使えるなんて最高でしょ(笑)
問題ないね(笑)

書込番号:8020972

ナイスクチコミ!1


ICBさん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/02 21:24(1年以上前)

もりやすさん、はじめまして。

私もCanon機をメインでずっと使ってきましたが、一度自分の手で試してみようと
Canonの資産はすべて残したまま、先日D3を購入いたしました。
レンズ資産がスレ主さんと比較的近いのでコメントさせていただきます。

ボディと一緒に24-70 F2.8と60mm マクロをとりあえず購入し、両メーカー比較して
決めようと思っていたのですが、全面移行するかはまだまだ決定できません。
それどころか、一眼レフはシステムなんだという当たり前のことに改めて気づき
とりあえずレンズは常用していたF2.8通しでの広角から200mmまでと望遠マクロも揃えて
様々なシチュエーションを試してみないと結論が出ないと現在は考えております。
Nikonの良さは感じているのですが、使いたい場面で使えるレンズが手元に無いと
「写真を撮る道具」として比較のしようがありません。

お持ちのレンズ資産をフルにお使いになって、写真ライフを楽しんでおられたのなら
より慎重にご検討されることをお勧めいたします。



書込番号:8021079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/02 21:32(1年以上前)

もりやすさんこんばんは
私も一時期キヤノンに魅了を感じ、分からないながらもカタログと睨めっこをし、知識をを得ましたが、今思うとあきらめてよかったと思います。

少なからず乗り換える事で何かは変わると思いますが、実際の所対価に見合う物が得られるのか、飛躍的な写真技術の向上でもあれば別な話ですが、おそらく隣の芝は青く見えるだけであって何ら変わりは無いと思います。

書込番号:8021129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 21:36(1年以上前)

>ICBさん

 やはりキヤノンはボディもさることながら豊富なレンズ群が魅力ですかね。

秋まで様子見の可能性が高くなりました。もうしばらく考えてみます。皆様たくさんのレスをありがとうございました。

書込番号:8021159

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/02 21:41(1年以上前)

私も同じような状況ですが、EFレンズは全て持ったまま、D700と24-70/f2.8だけ買って、試してみようと思っています。
正直、キヤノンの5D後継機も9月ぐらいまでには出るでしょうし、その性能によってはわざわざ移行しなくても良いかもと思ったり。

ですから、最終的な結論は5D後継機を見てから決定することにしました。

まあ、それならD700を買わずに、9月まで待つという選択肢もありえるのですが。

ニコンは昔、銀塩も使っていて好きなので、ニコンのフルサイズでこのスペックを見せられると買わずにいれないような予感です。

書込番号:8021176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 21:59(1年以上前)

>望のパパさん

 私も結果的にあまり変わらないじゃん・・・と思いそうな気もします。フォーサーズは望遠に強いし、手振れ補正ボディだし、E−3はバリアングル液晶も面白いので存在価値はあって別フィールドの機種かな?とも考えていますが、キヤノンとニコンはレンズで手振れ補正ですしね。

>hata3さん

 確か5D後継機を強く望んでおられたはずなのにD700を注文されたのですよね。5D後継機も注文されて比較した後にどちらかをドナドナでしょうか?それができたら理想的ですね。5D→D700レンズキット→5D後継機の図式もありかなぁ。でも5D後継機と1Dマーク3Nを見てからの方が絶対リーズナブルですよね。

書込番号:8021260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/07/02 22:13(1年以上前)

>>キヤノンユーザーの方がニコンに乗り換えようかと本気で考えておられるという事は、ニコンのユーザー評価が上がっていると思えますので、ニコンユーザーから見たら嬉しい事ですね

単純に上のように感じるのはどうかと思います。フルサイズをすでに所有している大部分のCanonユーザは、"D3"ないし"D3もどき"については、次期種のフルサイズの当て馬になって値段を下げてくれる好い好敵手が現れたとしか思ってません
。手をたたいて喜んでいます。どれくらいの方がCanonからNikonへ移られると思いますか、めずらしがり屋がいる程度でしょう。

理由は簡単です。写真の醍醐味はほとんど高級なレンズで支配されてしまいます。1)ちまたで神レンズと言われる"EF135mm F2L USM"また、2)じゃジャ馬レンズと愛される"EF50mm F1.2L USM"さらに、3)風景画には最新型・最強の"EF16-35mm F2.8L USM"がポイントです。これらの3つのスーパーレンズを”もりやすさん”スレ主がたくさんの中にただの一つも含まれていないのは不思議な事です。
いくら善い本体があってもレンズの持ち味が分からなければ、感動の瞬間も得られなかったのではないでしょう。
長くCanonを使われて感動のレンズにまみえなかったは、やはりNikonへ移る縁があったと考えシステム移行が本人の幸せのように思います。Nikonでスバラシイ感動にまみえる事を祈ります。

書込番号:8021337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2008/07/02 22:18(1年以上前)

もりやす さん
失礼ですが、5Dの後継機が1600万画素で、ニコン並みの機能があったら乗り換えを後悔される方のように思いました。
ニコンレンズのラインナップもわからず本気モードにはならない方が良いです。
キヤノンに撮れなくてニコンに撮れる絵ってどんな絵でしょうか?
どうしても新しく発売されるPC-Eレンズや、14-24 F2.8Gをマウントアダプター無しで使わなくてはならない人なら話は別ですが。

書込番号:8021374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2008/07/02 22:27(1年以上前)

普通に考えたらキヤノンからの移行は5D後継機待ちで判断って所でしょうね。

どなたかも仰っていましたが、一度レンタルを御利用されるといいでしょう。
ナノクリレンズとD3の組み合わせで撮影が楽しめたら、買いでイイのでは?
店頭で触ったぐらいでは解らない事も多いと思います。
それだけのシステムを変更かける可能性があるのでしたら、
レンタルで試して何を感じるか・・・
フィーリングを一度確かめて決めても遅くないでしょうね。

因みにD700は私は興味ないですね。
サブを買うなら重いとかでD700に移行した人が手放した中古D3狙いかな。
ゴミ取りのギミックよりやはりサブでもD3を持ちたいです。

書込番号:8021421

ナイスクチコミ!3


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 22:31(1年以上前)

>5D後継機の発表を待つという選択肢はございませんでしたか?

どうしてもメインに運動会用としてコマ速で最低8以上欲しかったのでキヤノンでは
無理だろうと思い(1D系以外は)とにかく2台を1台にしたかった、又私の場合PC環

境も有りますが1200万画素あれば十分OKです、1500万画素以上あっても多分宝の持
ち腐れでしょう、L版か2L版を写真屋さんで焼いてもらう、たまにA3ノビまでのプリ
ントを家でという使い方ですから。

書込番号:8021444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 22:31(1年以上前)

>謎のカメラマンさん

 当て馬になって値段を下げてくれる好い好敵手が現れた

 →なるほどそういう見方の方も多いのでしょうね。

 EF135mm F2L USMは大変気に入っておりましたが、結局殆ど使わない画角だったので処分しましたが、後悔しています。EF50mm F1.2L USMは欲しいレンズの1つです。EF16-35mm F2.8L USMは小三元の17-40 F4Lで間に合っておりましたというかEF135以外は値が張りますよね。

>ニッコールHCさん

 そうですね。今回のスレでかなりニコンのレンズの事が勉強になりました。ありがとうございました。D700レンズキットの可能性を残しながら秋まで待つ方向で考えてみます。

 

書込番号:8021449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/02 22:35(1年以上前)

>そこかいっ!さん

 なるほどです。考えてみます。ありがとうございました。

>D200Mark2さん

 なるほど。そのようなご事情でしたら了解です。素敵な写真をお撮り下さい。

書込番号:8021464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/02 22:38(1年以上前)

確かに、135Lと50L使っている住人からまだ移るって宣言はあまり出てないような気が…。。
スレ主さん、ここはいっちょ50Lいってみますか!お勧めですよー。

書込番号:8021482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/03 08:49(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。ところで昨夜知り合いからニコンを体感したかったらD300を使ってみれば・・・というお話をいただきました。フルサイズではないけど、現在のニコンを象徴する良いカメラだからって。ニコンを体感するにはこんな選択もありかな?と考えてしまいました。

書込番号:8023036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/03 11:51(1年以上前)

ありです(笑)
コストを考えたら全然ありですわ。。。
一押しよ(笑)

書込番号:8023517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/03 13:13(1年以上前)

>す〜まるさん

 そうですかね。そうかも。ちょっと(笑)が気になるけど、そうですよね。

書込番号:8023775

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2008/07/03 15:28(1年以上前)

スペックを満たすためにカメラを持つのであれば、
写真の醍醐味は高級レンズでないと・・
などと真顔で言うこともできますが、写真を撮るためだったら、
レンタルなどを活用して色々試したりした方がいいかもしれませんね。



>確かに、135Lと50L使っている住人からまだ移るって宣言はあまり出てないような気が…。。

ソニーを含む3社にフルサイズがそろいつつある今、ある程度レンズに投資した人は、処分して移行という行動にはなかなか出られないものです。
フルサイズがキヤノンしかなかった時代のニコン→キヤノンへの移行とは環境が違いますしね。

書込番号:8024139

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/03 21:41(1年以上前)

3)風景画には最新型・最強の"EF16-35mm F2.8L USM"がポイントです。

このレンズはそんなに凄いレンズなのですか?
風景撮影を主にしていますが、今までは17-40/f4でまあいいかなと思っていました。

ニコンに移行したら評判の良い最新の14-24/f2.8を購入しようかと思っていました。
あるサイトの画像ではキヤノンの14L単?より描写が良く見えたり。
広角ズームの良さも魅力に感じておりD700への移行を考えていますが、キヤノンの広角ズームがそんなに良いものなら、もう少し良く考えた方が良さそうですね。

書込番号:8025612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/03 21:53(1年以上前)

>hata3さん

 はい、私もEF17-40 F4 Lで間に合っている口です。それより「ニコンを体感せよ」という囁きが聞こえるもので・・・明日にでもD300を買ってみようかなと思っています。レンズはとりあえずVR付き18-200にしてみようかなと思っています。とりあえず今のニコンがわかるにはリーズナブルとアドバイスを受けておる次第です。それにしても1DMark3と5DとE-3とD300だと操作がゴチャゴチャになってわけわかんなくなりそうです。どれかを処分しないと・・・。まあとりあえず使ってみようかなと思います。

書込番号:8025692

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/03 22:08(1年以上前)

そこまで機種を持たれてるなら、いっその事全部売って1DsMark3にしてしまっても
いいかと思うんですが
ほとんどの要求をカバーしますよ

書込番号:8025805

ナイスクチコミ!2


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件

2008/07/04 23:20(1年以上前)

こんばんは。

私もキャノンユーザーで、主に5D+50Lで写真を撮っているものですが、
D700の発表で“キターーー”と思って、危うくD700に投資しようかと思いましたが、
踏みとどまりました。
やはり冷静なって考えると、5D+50Lは最強コンビだと感じたからです。
この組み合わせあれば普段のスナップ撮りに不便は感じないからです。

ぜひ、スレ主さんにも50Lをお勧めします。

ニコンへシフトするにも5D後継機発売してからでも良いと思います。

書込番号:8030580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/05 09:56(1年以上前)

もりやすさんおはよう(笑)

D300どうでした?
ちょっと気になったから(笑)
私個人的には最近の機種で一番ニコンらしさが出て、CPもよいと思うんだけど(笑)

書込番号:8032087

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/05 10:05(1年以上前)

取り敢えず、9月まで様子見をされるか、まずはD3もしくはD700+24-70f2.8ナノクリ
あたりを購入して段階的に移行されては?

いずれにしても、デジタルボディ以外はそんなに急に値下がりする事はないでしょう
からね。EOS5Dの後継なり、上位機をみてからでも遅くはないと思います。それだけ
お持ちなら日常の撮影に不満はないでしょうからね。

書込番号:8032111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/05 11:45(1年以上前)

>さうざさん

 確かに1Dsマーク3も買えますね。でも2台体制でいきたいし、毎秒10コマが必要な時も少なからずあるので・・・。

>BMW_M5さん

 確かに50Lは憧れです。キヤノンに落ち着いたなら買おうと思います。

>す〜まるさん

 す〜まるさんの一押しが決め手になりました。ありがとうございます。とりあえずここにボディだけのD300があります。ムック本を片手にニコンの勉強中です。レンズは決めかねていましたが、VR 16-85に決めて只今注文したばかりです。明日には届くので楽しみです。そもそも年末にキタムラでD300に何気なく触れてレリーズした時から心が揺れていました。この官能的とも言えるシャッター音は何だろうと。電気が走り即買いするところでした。時間をかけて落ち着いてやめた事を覚えています。1DMark3と1VHSのシャッター音も好きです。40Dと5Dはちょっと・・・。でも5Dからはき出される画像がシャッター音を忘れさせてくれます。そんなことどうでもいいじゃないという方もおられると思いますが、私は撮影の楽しさの1つと考えておりますので、大事な要素の1つです。液晶も楽しみです。しばらく使ってみながら5D後継機も見て考えます。正直言って1DMark3と1VHSはお気に入りなので手離したくはないのが本音です。

>TAIL4さん

 キヤノンの板ではいつもお世話になっております。浮気性なわけではないのですが、どうも使ってみないと納得できない性分でして。持ってみて初めてわかる感性も絶対あるはずですし。フォーサーズは見向きもしなかったのですが、使ってみるとE-3も良くて望遠専用使いになりそうです。ニコンのナノクリレンズはLレンズ以上との評判ですね。本当はナノクリレンズで体験しないといけないのでしょうが・・・。ナノクリレンズを買う時が移行する時でしょうか。一気にD3やD700に行かなかったのは、D300で今のニコンが十分体験できるという意見を多くの方から頂いたからです。5D後継機が発表されるまでは待つと思います。たぶん・・・いやきっと・・・。
ありがとうございました。またよろしくご指導下さい。

書込番号:8032480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/06 08:45(1年以上前)

そんなにシャッター音が大事でしょうかと、私的には疑問があります。

私のメインの被写体は自然風景です。連写はしません。

それなので、一枚の写真を撮るのに構図や露出、ピントに神経が撮られてしまって、シャッター音は聞こえない様な感じです。いや、聞こえていても、どんな音なのか記憶に残らないという感じです。

ホールでピアノ発表会などの写真を頼まれるときは、静寂の中にシャッター音が響くのは気になります。

まあ、こんなやつもいるということで、レスしてみました。

書込番号:8036835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/06 09:05(1年以上前)

>カメラ大好き人間さん

 こんなところでお会いしまして・・・いつもキヤノン板ではお世話になっております。確かカメラ大好き人間さんも複数のメーカーのカメラをお持ちでしたように記憶してございます。私もあまり気にしていなかったのですが、KDXと比べて40Dのシャッター音(発売当時随分騒がれましたよね)が話題に上ってから気にするようになったような気がします。今日届くレンズを付けてみないとD300のシャッター音はよくわかりませんが、楽しみです。当時キタムラで聞いた新鮮さはなくなっているかもしれませんが・・・。私こそこんな奴もいるとお笑い下さい。今私の中ではニコンがマイブームでちょっと勉強してみたいのです。キヤノンに戻る可能性もかなり高いです。1DMark3と1VHSとE-3は残したいのが本音です。

書込番号:8036900

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/06 09:14(1年以上前)

もりやすさんはじめまして。

私ならという意見ですが.....

まずEOS 1DMark3とEOS 5Dを下取りに出し1DsMark3を購入ししばらくそれでいき、軽量のカメラ、サブ機が必要なら5Dの後継機が出たら初期トラブル等様子を見てから購入します。

ご趣味で銀塩も操作感の慣れなどを捨ててすべて交換するほどのメリットは無い様に思いますが....

しかし逆に趣味という捕らえ方で予算に何の問題もないならありかもしれません。

しかし今はニコンがやや先行してるように思いますがじきにキャノンも巻き返しを果たせる機種が出てくると思うのは自然な考えではないでしょうか?

しかし実際にD3をレンタルでもして触って使って納得するならいいかもしれません。

D300ではさほど意味ないように思います。

書込番号:8036927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/06 09:24(1年以上前)

>passo4さん

 アドバイスありがとうございます。1DMark3は一番のお気に入りです。ですので1DMark3を手放す時はD300も5Dも一緒にドナドナしてD3かD700に移行しようと思っています。毎秒10コマ程度のスピードを持つカメラは是非1台手元に残しておきたいもので1Ds系は今のところ考えておりません。

書込番号:8036972

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/06 10:47(1年以上前)

もりやすさんおはようございます。

>>毎秒10コマ程度のスピードを持つカメラは是非1台手元に残しておきたいもので<<

なるほど〜大変失礼しました。

ならばD3が魅力的に感じるのも非常に理解出来ます。

D3いいですよ〜

書込番号:8037252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/06 15:35(1年以上前)

>3)風景画には最新型・最強の"EF16-35mm F2.8L USM"がポイントです。

最新型はEF16-35mm F2.8L U USMです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f28lii/index.html

書込番号:8038315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング