『トリミングとクロップ画像に違いは?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『トリミングとクロップ画像に違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信39

お気に入りに追加

標準

トリミングとクロップ画像に違いは?

2008/07/07 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Nikon Manさん
クチコミ投稿数:14件

D3&D700にあこがれている新米です。

D3をお使いに皆さんにお聞きしたいのですが、もう少し寄りたいけど寄れない時に、非常用としてクロップで撮影ができると思うのですが、使用頻度はどのくらいありますか?

また、ニコンD3のDXクロップ(500万画素)した画像と、フルサイズで撮ってトリミングするのでは、どちらが実用的画質になりますか?

あと、クロップでの撮影は、ファインダーが見難いと書かれているのを見かけますが、実用にならないほど見難いのでしょうか?

よろしかったらコメントを頂きたいです。よろしくお願いします。


書込番号:8043161

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/07/07 15:43(1年以上前)

≫Nikon Manさん

クロップは、寄れないときに寄れる機能というより、高速連写のため、
と考えています。

画像サイズでいうと、後でトリミングすれば、同等の画像が得られます。
但し、連写速度は撮った後では変えられません。

個人的には、デジタルズームという形では、ほとんど使わないです。

DXレンズしか手持ちに無い場合など(私は、10.5mm魚眼)はクロップを
使う事はありますが。

私の場合、使う頻度は1%以下です (^^;

クロップを常用するくらいなら、最初からDXフォーマットのカメラを使います。

書込番号:8043215

ナイスクチコミ!10


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2008/07/07 16:03(1年以上前)

基本的にはじょばんにさんの仰るとおりだと思います。

ただ旅行などで標準ズームしか持っていかず、どうしても
寄りたい場合は已む無くクロップを使います。
それでも使用頻度は50枚に1枚程度だと思います。

クロップ使用時のファインダーの見易さについては、周辺に黒いマスクが
かかりますので、特に見ずらいということはありません。

ちょっとした慣れは必要かもしれませんが。

書込番号:8043270

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D3 ボディの満足度5

2008/07/07 16:05(1年以上前)

Nikon Manさん 

D3でDXクロップはほとんど使いません。

DXレンズ使うときにはDXフォーマット機併用します。

書込番号:8043277

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/07/07 16:11(1年以上前)

>FX&DX&Trimming<
D3の2度目のファームウエア新バージョン2.0が6/28日に発表されましたが、
FX-DXのみの切り変えが出来るように成りました(FX-DX-5:4は別に有ります)。
要は それだけ要望の強かった項目で、特にプロの方はスポーツの現場でDXに適時切り替えながら撮って居られます。

D2Hsにしても、400万画素なので、500万画素は十分使えます。フルサイズの受光素子ですから悪い訳が有りません。
私も切り替えてよく使いますが、連写時、対象が近づいても離れてもこれでOKです、DX時のファインダーの感じは慣れれば
普通に違和感無く使えます。

DXかリサイズかは、リサイズがDXで撮ったのに勝る事は有りません!
ただ 背景を考えたリサイズとかの場合は、リサイズが有効だしそのようにしています。

要は どんな用途かで、使い方は変わりますし、他のカメラを使う場合も有ります。

書込番号:8043294

ナイスクチコミ!7


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/07/07 16:12(1年以上前)

 普通に考えて、クロップすると1,200万画素と500万画素の間を取れないですね。
 最大画素数を使っておいて後からトリミングが良いと思います。

書込番号:8043296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/07/07 16:49(1年以上前)

こんにちは。
最近、野鳥を撮り始めて、焦点距離500mm(FXフォーマット)では足りないので、
はじめから、クロップ DXフォーマット(換算750mm)にして、使っています。

ファインダーはマスクされて小さくなりますが、慣れの問題だと思っています。

書込番号:8043406

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/07/07 17:21(1年以上前)

当機種

D3_10.5mm_DX

D3の、DX設定で撮った画像です。

書込番号:8043487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/07 17:32(1年以上前)

私はDXレンズも持っていますが(DXフォーマットのカメラもあります)D3でのクロップ撮影はしたことがありません。
クロップでの撮影は緊急避難用と思っていますが、未だそのような事態にも遭遇していないし。

書込番号:8043535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/07 19:00(1年以上前)

こんばんは!
私もクロップ時のファインダーが見づらいような感じはしません。
D3の高感度が必要でトリミングが面倒な時はクロップしています。
画質としては後でトリミングしても変わらないのではないかと感じています。
ただ、枚数撮ると面倒で…
あると重宝しています。やはり用途によって使う頻度はだいぶ変わるのでしょうね!
あまり高感度を使わない場面ならAPS−Cのカメラを使用しています。

書込番号:8043845

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nikon Manさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/07 19:53(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

>>じょばんにさん
クロップでは、連写が早くなるのですね!
連写が必要な場面では、重宝しそうですね!

>>D100Xさん
やはり非常用のようですね!
>クロップ使用時のファインダーの見易さについては、周辺に黒いマスクが
かかりますので、特に見ずらいということはありません。

>ちょっとした慣れは必要かもしれませんが。
慣れれば問題ないのでしたら、使えそうに思いました。

>>厦門人さん
>DXレンズ使うときにはDXフォーマット機併用します。
今はそうしていますが、フルサイズを買ったときに、2台持ち出すのもな〜と思ったものですから。

>>robot2さん
>FX-DXのみの切り変えが出来るように成りました(FX-DX-5:4は別に有ります)。
要は それだけ要望の強かった項目で、特にプロの方はスポーツの現場でDXに適時切り替えながら撮って居られます。
非常時だけではなく、便利に使い分ければ良いということですね!
>私も切り替えてよく使いますが、連写時、対象が近づいても離れてもこれでOKです、DX時のファインダーの感じは慣れれば
普通に違和感無く使えます。
やはり使い慣れれば問題なさそうですね!
>DXかリサイズかは、リサイズがDXで撮ったのに勝る事は有りません!
ただ 背景を考えたリサイズとかの場合は、リサイズが有効だしそのようにしています。
はい、その辺はわかっているつもりです。

>>小鳥さん
>最大画素数を使っておいて後からトリミングが良いと思います。
robot2さんも書かれていますが、トリミングの自由度ができるので、後からトリミングしたほうが良いとのことですね!

>>Digic信者になりそう_χさん
クロップ機能を使いこなされていますか!
使い勝手は?ですが、使いようによっては良い機能ですよね!

>>robot2さん
魚眼レンズですね!
画像をアップしていただきありがとうございます。

>>明日への伝承さん
やはりクロップ機能は非常用と思われてるようですね!
せっかくのフルサイズですものね。

>>あげぜんスウェーデンさん
>私もクロップ時のファインダーが見づらいような感じはしません。
D3の高感度が必要でトリミングが面倒な時はクロップしています。
画質としては後でトリミングしても変わらないのではないかと感じています。
使いこなされているようで、、、貴重な実例をありがとうございます。
>あまり高感度を使わない場面ならAPS−Cのカメラを使用しています。

フルサイズとAPS-Cとの使い分けでしょうか!
実際には、2台所有というのも難しい(金銭的にも、、、)事なので。

皆さんの書き込みを参考に、目指せフルサイズで貯金をがんばりたいと思います。

書込番号:8044050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/07 20:13(1年以上前)

> もう少し寄りたいけど寄れない時に、非常用としてクロップで撮影ができると思うのですが、使用頻度はどのくらいありますか?

この「寄る」という表現はこの状況では普通使いません。
「もっと大きく」とか「望遠で写す」とか「ズームアップする」とか言います。

「寄る」というと「近づいて写す」ということで、撮影距離を短くして撮影倍率を大きくするということになります。
つまり、マイクロ撮影のような場面で使う頻度が高いです。

「もう少し寄りたいけど寄れない」と書くと、障害物で寄れないということもありますが、
むしろ「最短撮影距離に達してこれ以上寄ってもピントが合わない」というような場面で使います。

もちろん、マイクロレンズ的な使用で撮影倍率を大きくしたいという時にクロップでする手はないことはないですが、
一般にはクロップしても最短撮影距離が短くなるわけではないので、混乱する表現です。


> また、ニコンD3のDXクロップ(500万画素)した画像と、フルサイズで撮ってトリミングするのでは、どちらが実用的画質になりますか?

クロップの範囲とぴったり同じ範囲をトリミングするなら全く同じ画質です。



> あと、クロップでの撮影は、ファインダーが見難いと書かれているのを見かけますが、実用にならないほど見難いのでしょうか?

はい、実用にならないほど見難いと私は感じました。

以前、D2Xのファインダーを小さすぎるとして、だからDXはダメとけなした人がいましたが、
D3のクロップはその小さすぎるというD2Xよりも小さいです。
遠くから窓越しに外を見ている感じです。

つまり、D2Xがダメという人なら、D3クロップはもっとダメです。
D3クロップが「慣れれば大丈夫」というのなら、D2Xは「慣れなくても大丈夫」です。
ともかく、一度店頭で覗いてみれば明らかですよ。

書込番号:8044131

ナイスクチコミ!8


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/07 21:39(1年以上前)

>つまり、D2Xがダメという人なら、D3クロップはもっとダメです。

このスレの何処に書いてある!違うスレのことを持ち出すな!
スレ主はそんなこと聞いてない。

書込番号:8044545

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/07/07 22:09(1年以上前)

D200Mark2さん

>スレ主はそんなこと聞いてない。
聞いていようといまいと、D2xsが少しでも有利になるように展開を持って行きたいだけです。
別にここでD3とD2xsを比較する必要もないのに。

Nikon Manさん

私もクロップは高速連写にその意義があると思っています。
残念なことに、11コマ/秒だと、AFが最初に合ったところに固定されてしまうのですが。

書込番号:8044740

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2008/07/07 22:20(1年以上前)

私の場合D3は四切プリントまでの限定使用。Raw+jpgの撮影でDX、60パーセント。5]4、20パーセントFX、20パーセントくらいです。5]4、時には縦画面前提に撮ります(この方が撮影のフットワークいいと思う)。
D3になってRawの出番は目に見えて減りましたが、想定外の展開も無いわけでは無く。以上の様なわけでFXが良いに決まっていますがカット数も多く余分なデーター量は取込みたく無く削る所は削ってという事でDX多用しています。DX、私は悪くないと思います。5]4も。

書込番号:8044817

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/07 22:26(1年以上前)

写真撮影の基本に「フレーミング」というものがあります。
撮りたい絵を撮るときにその時点で自分でフレーミングするのが、
まず何より基本だと思います。
クロップは記録範囲を狭くすることで焦点域を1.5倍にし、
記録画素数を減らすことになります。
それを「フレーミング」の一環と捉えれば、問題はないです。
しかしクロップはそれだけでなく、連写スピードを上げること
ができるようになるということも、撮影ジャンルによっては重要なポイントです。
見にくい云々つまらぬいちゃもんばかりつける意味のない人もいますが、
きちんと使いこなしているプロはケースバイケースで使いこなしている機能の
一つです。
そういう意味では撮影者の道具を適時適所で使いこなす能力、
柔軟性も大事ですね。

一方、トリミングはあくまで記録後、編集時点で自分の絵作りのために
自由に施す手段ですから、クロップとトリミングを単純に同じように
捉えるのは間違いだと思います。

書込番号:8044866

ナイスクチコミ!4


スレ主 Nikon Manさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/07 22:33(1年以上前)

スレ主です。コメントしていただきまして、有難うございます。

>>デジ(Digi)さん
>「もう少し寄りたいけど寄れない」と書くと、障害物で寄れないということもありますが、
こちらの意味で書きました。

>はい、実用にならないほど見難いと私は感じました。
いろいろなカメラを使用したことのあるデジさんがおっしゃるのですので、やはり現物を見てみて考えないと、
と思いました。

しかし、
>ともかく、一度店頭で覗いてみれば明らかですよ。
田舎者な為、近くのカメラ屋、家電店ではD3が置いてありません。

>>D200Mark2さん
コメント有難うございます。

>>nikonがすきさん
>私もクロップは高速連写にその意義があると思っています。
残念なことに、11コマ/秒だと、AFが最初に合ったところに固定されてしまうのですが。
それは知りませんでした。せっかくの連写なのにAFが固定されてしまうとは???
Nikonさんはどのようなお考えなのでしょう?

書込番号:8044926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/07/07 22:39(1年以上前)

こんばんは。
動きの激しい被写体の時などノーマル(FXフォーマット)だと視野が広すぎて
ファインダーに写っている範囲全てチェックするのが厳しいと思った時や
AF合焦ポイントエリアを広げたい時利用しています。
クロップ(DXフォーマット)にしてファインダー視野を狭くさせたら
相対的にAF合焦エリアが大きく広くカバーしてくれるので・・・(^^ゞ

書込番号:8044970

ナイスクチコミ!2


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/07 22:43(1年以上前)

>スレ主はそんなこと聞いてない。

猛省!スレ主様でした、ごめんなさい。

書込番号:8045003

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nikon Manさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/07 22:58(1年以上前)

またまたスレ主です。コメントしていただきまして、有難うございます。

>>ヨドジイさん
積極的に使いこなされている様で、貴重な実例に感じました。
DX、5]4、フルサイズとそれぞれ使い分けできるようになれれば、
撮影の方法も増えて楽しくなりそうです。(バリエーションが増えそう)

>>D2Xsさん
>撮りたい絵を撮るときにその時点で自分でフレーミングするのが、
まず何より基本だと思います。
クロップは記録範囲を狭くすることで焦点域を1.5倍にし、
記録画素数を減らすことになります。
それを「フレーミング」の一環と捉えれば、問題はないです。
そのフレーミングがなかなかできなくて、いらない物が写りこむんですよね〜。
でも基本なのはよ〜くわかりますです。精進します。

>一方、トリミングはあくまで記録後、編集時点で自分の絵作りのために
自由に施す手段ですから、クロップとトリミングを単純に同じように
捉えるのは間違いだと思います。
画質として違いが現れるのかなと思いまして書き込みしました。

>>ayahito01さん
コメントいただき有難うございます。
デジさん?

書込番号:8045131

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nikon Manさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/07 23:08(1年以上前)

スレ主です。コメント有難うございます。

>>ラングレー(no.2)さん
>AF合焦ポイントエリアを広げたい時利用しています。
クロップ(DXフォーマット)にしてファインダー視野を狭くさせたら
相対的にAF合焦エリアが大きく広くカバーしてくれるので・・・(^^ゞ
なるほど、そのような使い方?もありですよね!
貴重な実例を書いていただきまして有難うございます。参考になりました。

>>D200Mark2さん
m(_ _)m

>>ずっとNikonさん
デジさんのことですか?

書込番号:8045199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/07 23:29(1年以上前)

フィールドを広く走り回るスポーツ(被写体との距離が一定でない)撮影で失敗が許されない時は、トリミング前提でFXで広く撮影します。

モータースポーツなど、ほぼ一定の距離で撮影できる時はフレーミングによってDX(寄り)とFX(引き)を使い分けています。

きちんと撮ればDXでA3プリントでも使えています(僕の場合)。

それと、DXモードで撮影している時はDXサイズ内のみで露出決定をしているように思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?
1005分割マルチパターン測光(FX)、670分割マルチパターン測光(DX)とか??

書込番号:8045354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/07/07 23:54(1年以上前)

D2Xs 様
一方、トリミングはあくまで記録後、編集時点で自分の絵作りのために
自由に施す手段ですから、クロップとトリミングを単純に同じように
捉えるのは間違いだと思います。

上記 特に異議はないのですが、もしかして私の5]4フォーマット使用へのご意見でしょうか。もしアタリでしたら。
6]6カメラも多用する者なのでトリミング前提で撮影する事に抵抗ありません(ノートリに超した事無いです)。私の場合、撮影のフットワーク横の方がいいので撮影ポイントを逃がす確率少ないですね(年のせいか)。又、ファインダーから目を切らずにすみますので。操作性もいいし。デジタルではフイルムと違う使い方も有りと思います。
要らない事書いたでしょうか。違ったら笑って下さい。

書込番号:8045507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/08 00:10(1年以上前)

> 動きの激しい被写体の時などノーマル(FXフォーマット)だと視野が広すぎて
> ファインダーに写っている範囲全てチェックするのが厳しいと思った時や
> AF合焦ポイントエリアを広げたい時利用しています。
> クロップ(DXフォーマット)にしてファインダー視野を狭くさせたら
> 相対的にAF合焦エリアが大きく広くカバーしてくれるので・・・(^^ゞ

これって私がDXの利点としてさんざん言っていたことと同じですよ。
つまり、(1)ファインダーが程よくコンパクトなので画面全体を一目で見渡せ、密度の濃いフレーミングが可能。
(2)AFエリアが画面全体に分布し、例えばポートレートでは縦位置でモデルさんの目の近くにAFフレームを配置できるため、コサイン誤差が少なくなる。

私が上の2つをDXの利点として主張していた時は、全員が大反対していたのに、
いざD3クロップで同じ状況(正確にはD2XsやD300よりはるかに狭く見にくいが)になると、
手のひらを返したようにD3クロップはすばらしいと誉める。
アホですね。
要するに、機器の評価が不正確だということです。

書込番号:8045590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/07/08 02:41(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん
>[8045590]
>手のひらを返したようにD3クロップはすばらしいと誉める。
>アホですね。
この様な書き込みは心外です。

私は、D2X(s)でもクロップ機能を使用しています。
使用する条件は、D3のクロップ選択条件とほぼ同じように
動きの激しい被写体の時などD2X(s)のノーマル(DXフォーマット)よりも視野を狭めて
AF合焦ポイントに被写体を合わせ続ける事に集中したい時や連写速度を稼ぎたい時などクロップ(2倍)を多用していました。
スレ主のNikon Manさんにクロップでの扱い方の一例を普通にご紹介しただけです。

書込番号:8046076

ナイスクチコミ!6


スレ主 Nikon Manさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/08 12:10(1年以上前)

スレ主です。皆さんいろいろなコメント頂きまして有難うございます。
ちょっと荒れ気味みなって来ましたが、人それぞれ写真&カメラに対する考えや取り組み方が違っていて、
貴重なご意見が聞けて非常に参考になってよかったです。

>>R2−D2Hさん
実用的に使い分けをなされている様ですね!
>それと、DXモードで撮影している時はDXサイズ内のみで露出決定をしているように思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?
1005分割マルチパターン測光(FX)、670分割マルチパターン測光(DX)とか??
??? 詳しい方お願いします。

書込番号:8047159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/07/08 13:19(1年以上前)

≫R2−D2Hさん

> DXモードで撮影している時はDXサイズ内のみで露出決定を
> しているように思うのですが

仕様では、そのようになっていますから、実際もそうなので
あろうと思っています (^^

D2Xsから、クロップ時にそのような仕様になりました。
残念ながら、D2Xにはありません。

従って、クロップと後処理で同様の範囲をトリミングした場合、
露出が異なる事は必然なので、厳密に言うと、得られる画像は
全く同じにはならない事もあり、なる事もある、というのが
正しいのでしょうね (^^;

書込番号:8047395

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/07/08 13:57(1年以上前)

ミスリードも甚だしいですね。

<元発言>
>動きの激しい被写体の時などノーマル(FXフォーマット)だと視野が広すぎて
>ファインダーに写っている範囲全てチェックするのが厳しいと思った時や
>AF合焦ポイントエリアを広げたい時利用しています。

⇒撮影しない部分もファインダーで見える事、及び範囲拡大が任意に出来る事が肝要。
即ち、DXの利点ではなく、クロップの利点。


<錯誤発言>
>DXのメリットが(以下略)

⇒クロップは、フルサイズ/APS-C/フォーサーズのどれでも出来るのです。(理論的には)
即ち、DX固有のメリットではありません。
(強いて言えば、、、CCDでは難しい、CMOSならではの利点です)



『動きの激しい被写体など』という一言を、きちんと捉えてください。
(像倍率を調整したいなら、アイポイントを弄れば良いだけの話です)

設定切り替えだけでスポーツファインダー的に使えるのは、デジタルならではのメリットですね。

書込番号:8047487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/08 14:44(1年以上前)

やはりNikonとしては、DXレンズを持っている人を

考えてのクロップと捕らえたほうがよろしいようで。

なにせニコンマウントは、永遠に不滅です。

本来なら望遠域を望まいならフルサイズを推奨します。

それで初めてD3の実力がでます。

これって、よほどCannonのEF-Sを見捨てたメーカー

より良心的ですね。

書込番号:8047611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/07/08 21:27(1年以上前)

APS-Cの画質がフルサイズよりいいといっておきながらCのAPS-Hですか
ご都合主義ですな digi

また防湿庫の肥やしになるでしょう。シャッターチャンスに動かなくなるエラー画いつでるかわからない機種ですね
digiは気にならないのかな。確かに画質には関係ないけど

書込番号:8049162

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/07/08 21:52(1年以上前)

デジ(Digi)さん

 CANON板でみんな回答を待ってますよ〜。
 こっちで書いても叩かれるだけですから・・・。
 でも「アホ」とか書くのはまずいんじゃないでしょうか?
 デジ(Digi)さん、下品な言葉嫌いでしょう?

書込番号:8049310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/08 22:07(1年以上前)

じょばんにさん やっぱりそうでしたか。

補足ありがとうございます!

書込番号:8049409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/07/08 23:54(1年以上前)

Nikon Man さん へ
>>>ずっとNikonさん
>デジさんのことですか?
人の揚げ足を取ってウジウジと・・・
気持ち悪い書き込みは無い方が良いかなぁ〜って
思っただけで・・・特に誰の事とは思っていなかったのですが
よく気がきく方からの削除依頼があったようですね。

Nikon Manさんのスレ汚しになってしまって御免なさいね。
不本意ながら申し訳ありません。

書込番号:8050162

ナイスクチコミ!0


pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/09 11:50(1年以上前)

私の場合D3のクロップは
記録メディアが足りなくなった時の緊急用
と考えています
室内などPCやストレージがある場合はメディア満杯ですぐ転送していますが、外の場合はそうはいきません
8G4枚 4G3枚 1G2枚 を常に持っているようにしています
8G4GはFXで使用
1GはDXで使用(4Gも場合によってはDX使用)
データ容量は FX:DX はおおむね 2:1 位です

フィルム時代はフィルムスキャナーの設定画質を変えれば、その範囲でいかようにも調整が出来A1ノビのプリントも可能でした
デジはスキャンし直しが出来ませんので撮影はやはりFX(最大画質)です(私の場合)

書込番号:8051676

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/09 11:54(1年以上前)

またもや。。。

ご苦労様です。依頼が来れば何でもかんでも削除するのかしら。。

書込番号:8051688

ナイスクチコミ!4


スレ主 Nikon Manさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/09 16:06(1年以上前)

スレ主です。沢山のコメント有難うございます。

>>じょばんにさん
露出に関する書き込みありがとうございます。

>>ずっとNikonさん
気になさらずにどんどん書き込みしてください。

>>pooh707さん
>私の場合D3のクロップは
記録メディアが足りなくなった時の緊急用
と考えています
>データ容量は FX:DX はおおむね 2:1 位です
やはりデータ容量も気にしないと、メディアが一杯になってしまいそうですね!
予備のメディアは必需品ですね!
>デジはスキャンし直しが出来ませんので撮影はやはりFX(最大画質)です(私の場合)
折角のフルサイズですですものね!

いろいろと為になる書き込みをして頂きまして、有難うございました。

書込番号:8052374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/09 21:08(1年以上前)

しかしみなさん、どうして「クロップ時の自動ファインダー拡大機能」を希望しないのでしょう。
あんな井戸の底から空を見るようなファインダーでは画像が小さすぎてシャッターチャンスは探せないです。

ファインダー光路に拡大レンズを入れるようにして、レバー連動でFXとDXを切り替えるようにすればいいのですがね。
ただ、絞りやシャッター速度等のファインダー内表示の位置も自動で変えてくれないといけませんが。
みなさん、どうして要望しないんですか。

書込番号:8053416

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/07/09 21:30(1年以上前)

軍艦部が凄いことになるからでしょ。

クロップ時専用の外付けアイピースを要望する方がスマートだと思うよ。
(多少の倍率は視度補正で何とかなるので、1.6x〜1.7x程度でも大丈夫かも?)

書込番号:8053558

ナイスクチコミ!5


bird-birdさん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/10 00:20(1年以上前)

>> みなさん、どうして要望しないんですか。

使わないからです。

書込番号:8054764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/07/10 01:24(1年以上前)

bird-birdさん へ
>使わないからです。
明快ですね。
私にとってもD3の最大の魅力はフルサイズ・・・お〜っとっと間違った・・FXフォーマットであり
クロップ撮影は主たる魅力ではありません。
つまり、こんな事だって出来ちゃうんだよ〜的な機能に対して
注文過剰にしては、更に高価で重たく大きくなりはしないかと心配します。

それと・・・
使いこなせないからD3手放しちゃったっていう人の質問にまで
レスをするとは御親切な方ですね。

書込番号:8055046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング