『舞台撮影』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

舞台撮影

2008/10/23 09:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Olive55さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

現在D80を使用中ですが、
舞台撮影をする機会が増えてきているので
D3、D300、D700のどれか購入を検討しています。

舞台は、暗闇で光がコロコロ変わり動きの早いダンスが殆どです。
レンズは、主にAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)を
使用してますが、お勧めがありましたら教えてください。

また、以下の点が気になってます。

ISO感度は魅力的ですが、3200と6400なら6400まで必要でしょうか?
連写はコマ数が多い方に越したことがないよな、
でも、なるべくなら後処理を考えると連写は使いたくないので
購入条件には気にしないでも良いでしょうか?
シャッター音が小さいのはどれでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:8539904

ナイスクチコミ!0


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/23 09:57(1年以上前)

>Olive55さん 

>現在D80を使用中ですが、
舞台撮影をする機会が増えてきているので
D3、D300、D700のどれか購入を検討しています。

予算に問題がないのならD3で間違いないです。
予算を少しでも抑えたいならD700をお勧めします。
連写をしないのであれば縦位置グリップ無しでD3との価格差はけっこうあります。
D3とD700は画質的には差がないので、いい選択肢ではないでしょうか。

>レンズは、主にAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-
5.6G(IF)を
使用してますが、お勧めがありましたら教えてください。

まず最低でも開放F値の小さいF2.8ズームだと思います。
24-70(舞台に近い位置で、広く撮るときなど)、
70-200、300のニッパレンズがあれば十分だと思いますが、
値段的にかなりします。

>ISO感度は魅力的ですが、3200と6400なら6400まで必要でしょうか?

それはあなたが必要と思うかどうかでは?
私の経験的には6400は使いませんが。
照明があたって明るいときもあるでしょうし、
きれいに撮りたいならできるだけ感度を抑えたいのが普通でしょう。

>連写はコマ数が多い方に越したことがないよな、
でも、なるべくなら後処理を考えると連写は使いたくないので
購入条件には気にしないでも良いでしょうか?

これもあなたの撮り方次第なので他人に訊いても仕方ないところかと。
D700でもそれなりの連写スピードでますし、
必要と感じたら後で縦位置グリップ買って8コマ連写にすることもできます。

>シャッター音が小さいのはどれでしょうか?

これが重要なら消音カバーを買って(もしくは手製で作成して)使う方が効果的だと思います。
シャッター音なんか気にしてたらカメラの性能、画質で選べなくなりますよ。

書込番号:8539966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/10/23 10:05(1年以上前)

D2Xsさんが早々にレスされておられるので、あまり
書くことは無いのですが・・・(^^;

高感度で撮影するなら、D3かD700でしょうね。
舞台なら暗いので、ISO6400も必要なシーンがあるかと思います。

ちなみに、D3とD700では、DX 18-200mmはクロップでないと
実用上使えないように思います。

明るいレンズでは、
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

望遠端が換算300mm必要なら、
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G

等でしょうか。

書込番号:8539993

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/23 10:13(1年以上前)

Olive55さんこんにちは。

舞台を撮影されるなら予算が許すなら当然D3でしょう。
高感度特性、フォーカス性能を考え一番有効です。
音楽の音の大きい舞台ならシャッター音は気にしなくてもよいと思いますが周りの人には迷惑に感じるかもしれないので席を選ばれるのがよいでしょう。
しかし静かな舞台ならやはりブリンプはどのカメラでも必要でしょう。

レンズですが撮影場所の自由度とアップなどがほしいなら結構な長さが要ります。
それと舞台によって変わりますが大体ISO3200でF4,1/250の前後2絞りの明るさがいるのでやはり明るいレンズがいいでしょう。

ちなみに私は200-400F4もしくは300F2.8と70-200F2.8にテレコンで撮影してます。

あと舞台の間ずっと狙っておくのはかなりしんどいので1脚をつけられるとよいでしょう。
三脚は通常会場内、特に通路では消防法で使用が禁止されています。

書込番号:8540013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2008/10/23 10:22(1年以上前)

皆さんレスされていますのでカメラは右へならえ、廉価レンズの推薦として、
Tamron SP AF70-200mm F2.8 A001NII
Tamron SP AF28-75mm F2.8 A09N
Nikon純正に較べてAFが遅いとかVRがないという点に違いがありますが、要は使い方の上手下手でいかようにもなるかと。

書込番号:8540045

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/23 10:33(1年以上前)

先日、文化面の撮影で合唱コンクールの全国大会の撮影にいきましたが
使用した機材は三脚使用でD3を2台に70〜200f2.8と300f2.8の2本を装着して撮影しました。
客席後方からの撮影で広報がメインなのでアップよりも全景的なカットが80%になりましたが
殆どは70〜200f2.8で撮影しました。表彰シーンとかは300f2.8で撮影しましたね。
感度は照明が結構明るめだったので800を平均使用した記憶があります。



書込番号:8540073

ナイスクチコミ!1


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/23 10:56(1年以上前)

やはりシャッター音を気にされるのは当然だと思います。撮影者の当然のマナーですからね。写真館のカメラマンも撮影してましたが消音対策をまったくしていませんでしたからシャッター音が結構響いて協会側からきつくお叱りを受けてました。ちょっとカメラマンの資質を疑いましたが(((゜д゜;)))周りに観客もいるわけですから、消音対策をするかしないか・・・そういうところにカメラマンのプロ意識とモラルが出てくると思います。消音ケースを使用されるか費用を抑えたいのならタオルぐるぐる巻きでも結構消音できます。

書込番号:8540139

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/23 11:27(1年以上前)

>佐平次さん

これは単純にマナーだから必ず消音という話ではないと思います。
シーンや撮影環境にも大きく左右されることで、場合によっては必要ないこともありますので。
まあ基本的に消音の必要性の有無を気をつけることは大事だと思いますが。

書込番号:8540215

ナイスクチコミ!1


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/23 11:49(1年以上前)

そうですね撮影環境にもよりますね。
でも業務で撮影している人間は消音に関しては意識は大切です。

書込番号:8540277

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/23 11:57(1年以上前)

これからヨドバシに行って8代目のドンケF2を購入してから出社です。
今夜は社に泊まりなのでどうか夜討ちがないことを祈りつつ・・・では。

書込番号:8540294

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/23 12:43(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

舞台の大きさがわかりませ〜ん。
収容人数が何人程度のホールを使用されるんでしょう。
で、現在よく使われている焦点距離はどれくらいでしょう??
その、焦点距離によって、お勧めするレンズが変わります。

D80に比べD3、D300、D700はシャッター音が多少大きくなります。

基本的には、明るいレンズの購入をお勧めします。

D3,D700を購入を検討される場合は、現在よく使用する焦点距離の1.5倍の焦点距離のレンズをそろえられたほうが良いと思います。

ちなみにAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)はDXフォーマットのレンズなので、
FXフォーマットのD3及びD700での使用はお勧めしません。


汚い画像ですが、D1xのISO800でもF2.8レンズを使うとこれくらい撮れます。
ストロボは炊いてません。

書込番号:8540445

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/10/23 13:09(1年以上前)

当機種

D3で使用可能な消音ケース

D3が、良いと思います。
出来れば レンズはVR70-200mm F2.8ですが、VR18-200mmで撮って見てからで良いと思います。

ISO感度の 3200ですが、必要かどうかはその場の明るさと、必要とするシャッタースピードと絞り値で決まります。
照明が 明るければ、必要有りません。
レンズが 明るいと、必要無い場合も有ります。
ブラせて 動きを強調する場合も必要無いでしょうね。

シャッター音に付いては、ニコンプロサービスに(新宿SCにも有りました)消音ケースが有りますのでお勧めします。
常用していますが、1/2位には成る感じです。

書込番号:8540520

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/10/23 13:16(1年以上前)

追伸
VR18-200mmは、DXレンズですのでD3で使う場合は500万画素に成ります。
やはり お勧めは、VR70-200mmに成りますが、予算の事も有るし悩ましいですね。

書込番号:8540541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/23 13:24(1年以上前)

こんにちは。

D3とD700はFXフォーマット。
D300はDXフォーマットのカメラです。

撮像素子のサイズが異なるため、それぞれ使えるレンズが異なります。
共用できるレンズであっても使い勝手は大きく異なってきます。
例えば50mm/F1.4は、FXフォーマットなら標準レンズとして、
DXフォーマットなら中望遠レンズとして使えます。

私なりにそれぞれのフォーマットの利点をあげると

FXフォーマット
1)高感度に強い。DXフォーマットより1〜2段早いシャッターがきれる。
2)ファインダーが大きくて画面が見やすい。

DXフォーマット
1)AFエリアが広い。画面のどこに顔があってもAFが追随する。
2)被写界深度が深いから絞らずに済むため結果的にDXフォーマットと
 同じシャッタースピードがきれる(こともある)。

舞台撮影に使うカメラは、ボディ性能だけでなく、使うレンズとあわせて
決める必要があります。舞台が暗いならなら、50mm/F1.4のような
明るい単焦点レンズを何本か揃えるとよいかもしれません。
このレンズならF2.8クラスの高価なズームレンズより2段も早い
シャッターが切れます。F5.6のズームレンズより4段も早いです。

フォーマットもレンズも、選択肢が多すぎると悩んでしまいますね。
単焦点レンズを頻繁に交換するとなると、レンズ交換しても
ゴミの心配の少ないD700かD300を選ぶのもアリですね。


書込番号:8540567

ナイスクチコミ!0


スレ主 Olive55さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/23 14:28(1年以上前)

>D2Xsさん

なるほど、ありがとうございます。
D3かD700ですね。
ありがとうございます。

レンズはやはりF値が小さいのですよね。


ISO感度は6400は使いませんか。
真っ暗なところから明るくなる瞬間を撮ったりも
するのですが、せいぜい3200で十分なんでしょうかね。

連写については、必要と感じたら後で縦位置グリップで
8コマ連写にすることもでるんですね!
なるほど!!

シャッター音については、音楽が大きい時は気にせず撮れるのですが、
静かになると遠慮している自分がいるのに気がつきました。
以前、ペンタックスも持っていたのですが、これはジーコジーコで
舞台撮影には持っていく気になりませんでしたので・・・。
消音カバーという物があったんですね!!
ありがとうございます。


>じょばんにさん

D3かD700で、ISO6400も必要ですね。

>ちなみに、D3とD700では、DX 18-200mmはクロップでないと
実用上使えないように思います。

なるほど。
このレンズはD80用ってことにします。

ありがとうございました。


>passo4さん

D3ですね!
シャッター音については消音カバーを購入することにします。

レンズは
>200-400F4もしくは300F2.8と70-200F2.8にテレコン

なるほど。
ありがとうございます。


>あと舞台の間ずっと狙っておくのはかなりしんどいので1脚をつけられるとよいでしょう。
三脚は通常会場内、特に通路では消防法で使用が禁止されています。

そうですね。
禁止されてるところありますよね。
手持ちでお願いしますって言われたこともあります。
ありがとうございました。


>うさらネットさん

>Tamron SP AF70-200mm F2.8 A001NII
>Tamron SP AF28-75mm F2.8 A09N

検討してみます。
ありがとうございます。


>佐平次さん

とても参考になりました。
ありがとうございます!!

D3の70〜200f2.8と300f2.8
を頑張ってみようと思います。

あと、消音ケースですね。


>hiderimaさん

すみません。
舞台の大きさは、収容人数250前後くらいが多いです。

現在よく使っている焦点距離は、50mm〜100前後です。

>D80に比べD3、D300、D700はシャッター音が多少大きくなります。

そうなんですか。
やはり消音ケースですね。

>D3,D700を購入を検討される場合は、現在よく使用する焦点距離の1.5倍の焦点距離のレンズをそろえられたほうが良いと思います。

なるほど。
すると明るい70mm〜とかのレンズですね。

>ちなみにAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-
5.6G(IF)はDXフォーマットのレンズなので、
FXフォーマットのD3及びD700での使用はお勧めしません。

そうですか。
助かりました。
ありがとうございます。
画像、素敵ですね。
そんな感じのものを撮りたいです。

>robot2さん

やはりD3ですね。

>レンズはVR70-200mm F2.8ですが、VR18-200mmで撮って見てからで良いと思います。

そういう手もありましたね。

ISO感度は、仰るとおりですね!

ニコン用の消音ケースが有るのですね。

レンズはちゃんと選ばないと500万画素に減ってしまうんですね・・。

ありがとうございます。


>シマウマの仲間さん

う〜ん、なるほど。
利点から観ると、DXもFXも欲しいですね。
どちらも捨てがたいです。

単焦点レンズは80mmf1.4を持っているんですが
やはりズームが使いやすいんですよね・・・。
なるほどなるほど、もう一度、考えて見ます。
ありがとうございました。




書込番号:8540735

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/23 20:44(1年以上前)

今さら太郎ですが
先月号のデジタルカメラマガジン、「先駆者の現場」も参考になるでしょうか?
舞台カメラマンの瀬戸秀美さんの記事でした。動画アップはまだですね。
http://photo-cafe.jp/dcm/mag/08_10/
http://photo-cafe.jp/pioneer/

書込番号:8542007

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/23 21:25(1年以上前)

別機種

250人位っていうと、結構小さいですね。
撮影するのに、あまり動き回れないのでは??

とりあえず、D1でも撮れるのでD80でも十分撮れると思います。

で、ちょっと質問ですが、スポット測光で撮られてます?

露出モードはシャッター優先で撮られてますか?
自分が手振れせずに撮れるシャッタースピードを設定しておくといいです。
(たとえは、1/60位)

後は、−1程度アンダーで撮っておいて、画像処理ソフトでおこしてやるといいと思います。

単焦点レンズは80mmf1.4を付けて動き回って撮ってもいいと思います。

書込番号:8542241

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディの満足度5

2008/10/24 00:37(1年以上前)

Olive55さん初めまして。似た様な?撮影をされてる方なのですね。

>暗闇で光がコロコロ変わり動きの早いダンス

ホール内とかでしょうか。D2Xsさん等が言われてる通り、大口径レンズが必要です。
70-200/2.8中心になるのではと思われます。予算が許すのであれば、22と328です^^
ボディはD3、もしくはD700ですね。通常考えられる撮影の極限状況の1つだと思われますから、D3をお薦めします。
とにかくダンス(よさこい)撮影にハマる要因?となったチームさんの本拠地の市民ホールがとにかく暗い(iso1600で、1/160〜1/125(Kiss Digital X)でしか撮れなかったので)ので、D3が出てホッとしてますが。
D3を購入して今年は行けなかったので、悔しい思い・・・いや自分の事は良いです(苦笑)

Olive55さんが一人の踊り子さんを撮るのか、複数を収めたりされるのか、それらによって使用レンズは変わると思われますが、f2.8がボーダーラインでしょう。
消音に関してですが、ダンスの音量はかなり大きい事が多いですから、それ程気になされる事は無いかと。
静まってからの連写は気をつける程度で構わないと思います。

連写は後処理が多くなりますけど、いつもベストショットを狙って撮れる訳ではありません。
ポーズはベストなのに、目を瞑っちゃってるって事がありますから。
良いショットを多く撮りたいのであれば、やはり多めにシャッターを切られる事も考えられては如何でしょうか。
アクティブDライティングを使用すれば、連写も一度に13枚までしか撮れなくなりますので、撮り過ぎず少なくて済みます。
それによって集中してベストショットに連写を賭ける撮影法が出来ると、自分では思っています。
私はスピードライトとアクティブDライティングの併用を、「連写ストッパー』と名付けてます(笑)

D300・・・確かにiso1600使用までは何とかなりますが、D3や700と比較すると恐らく肌の質感の差はハッキリ出てしまうかと。
D3であれば躊躇無くiso1600まで上げたり(時にはiso2000)しますが、D300の場合はiso800以降は躊躇します。
AFもD3に比べれば、やや緩慢な動きをする事(薄暮以降)が多いです。メインはD3、サブはD300の使用法なら間違いない(採算度外視)でしょう^^;;
あとは恐らくD80とは撮り方が変わって来ると思われます。フィールドで使った者のみが分かる世界が見えて来る事でしょう^^

でも一番大切な事は、Olive55さん自身が楽しんで撮られる事です。御健闘をお祈りします^^

書込番号:8543581

ナイスクチコミ!0


スレ主 Olive55さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/24 00:40(1年以上前)

>naga326さん

おぉ、興味深い内容です。
本屋でも探してみます。
ありがとうございます。


>hiderimaさん

D80でもいけますか。
重さを考えると、D80くらいが
丁度いいんですよね。

D3,D300、D700は、重さ倍近く
になりますから、さらにレンズが〜・・。
長時間はきついなぁと思ってました。

>スポット測光で撮られてます?

はい。測光はスポットにしてます。

>露出モードはシャッター優先で撮られてますか?
そうですか。
現場でプロの方に絞り優先でF値7で良いよ。
と言われました。
実際私は、マニュアルでやりましたが・・・。

>自分が手振れせずに撮れるシャッタースピードを設定しておくといいです。
(たとえは、1/60位)

そうですね、1/60位かな。


>後は、−1程度アンダーで撮っておいて、画像処理ソフトでおこしてやるといいと思います。
アンダーを狙うのですが、飛ばしすぎちゃうことがあります。
明るい場面でも暗さを気にしてシャッタースピードを1/60位にしちゃうと
飛んでます。
その辺の感がまだまだですね・・・。


>単焦点レンズは80mmf1.4を付けて動き回って撮ってもいいと思います。
そうでうすね。
ゲネは動き回って撮れるんですけど、本番は遠慮しちゃってます。

ただ、シャッターが切れないときがあるんです。
明るい場面で、パンパン切りたいのに押せなくなるんです。
なので、性能が追いついてないのかな?と思って
別機種の購入を検討したんですが、例えばバッテリーグリップをつけることで
改善されますか?
それとも、修理ですかね?

お時間がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:8543595

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/24 12:37(1年以上前)

失礼しました、色々と試されているようですね。

マニュアルで撮られてるのでファインターの露出計を見ながらの撮影になってると思います。
その露出計が+1/3〜-1程度で撮られるのが良いと思います。
絞りかシャッタースピードを調整しながらですけどね、、、(^_^;;

慣れてくると、光の状態でどれくらいのシャッタースピードと絞りにすればいいか判ると思います。

ゲネのときのライティングは、本番と一緒じゃないですよね、、、。
同じなら、本番のときの参考になるかなぁ〜と思って。

>ただ、シャッターが切れないときがあるんです。
>明るい場面で、パンパン切りたいのに押せなくなるんです。

多分、ピント合わせる所が一色の面だったりすると合いにくくなります。
ただ、そこはAFモードをM(AF-Cでも大丈夫かな?)にしてピントリング回して自分でフォーカス合わせてガンガン撮りましょう。
F7くらいまで絞ってあるなら、ファインダーでピントが大体合ってれば大丈夫だと思います。

これも、慣れるしかありません。

本体の足らないところは、ある程度腕でカバーすることができます。
ちょっと、大変かもしれないですが、色々試行錯誤すると、もっと撮影が楽しくなりますよ。

書込番号:8545006

ナイスクチコミ!0


スレ主 Olive55さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/25 21:52(1年以上前)

>level7さん

お返事おそくなりました。

やはりD3、D700ですね。

>一人の踊り子さんを撮るのか、複数を収めたりされるのか、
 それらによって使用レンズは変わると思われますが、f2.8がボーダーラインでしょう。

そうなんですか。
複数人数を撮ることもありますし、一人一人を撮ることもあります。
F2.8は必須ですね。

>連写は後処理が多くなりますけど、いつもベストショットを狙って撮れる訳ではありません。
ポーズはベストなのに、目を瞑っちゃってるって事がありますから。
良いショットを多く撮りたいのであれば、やはり多めにシャッターを切られる事も考えられては如何でしょうか。

そうですね。悔しいそういうショットあります〜。
連写も頑張りたいと思います。

D300とD3や700と比較、とても為になりました。
肌の質感の差がハッキリ出てしまうんですね・・・。

>でも一番大切な事は、Olive55さん自身が楽しんで撮られる事です。
 御健闘をお祈りします^^

そうですね、ありがとうございます。





>hiderimaさん

引き続きありがとうございます。

>慣れてくると、光の状態でどれくらいのシャッタースピードと絞りにすればいいか判ると思います。

早く慣れたいです。
まだまだはずれが多くて・・・。


シャッターを押せないのは、やはりピント合わせですね。
AFモードはAF-Cにしてます。

>ピントリング回して自分でフォーカス合わせてガンガン撮りましょう。

なるほど、自分で合わせちゃえば良いんですね!
後は、慣れですね。
「腕でカバー」いい響きです♪

次回撮影に向けて、頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:8552043

ナイスクチコミ!0


toraneko1さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/05 18:34(1年以上前)

こんにちは。
スレ主様申し訳ありません。
robot2様にお聞きしたいのですが。
先日、某体育館で撮影したのですが、反対側にいた友人から「D3のシャッター音、反対側にいても聞こえた」と話を聞きました。
自分でも気にはなっていたのですが結構ショックで、robot2様の書き込みを見て、消音ケースの存在を知りました。
これは手に入れられるようであれば私も欲しいのですが、プロサービス(NPS)の物なのでしょうか?
そうすると、やはり一般人は手に入れられない物なのですよね…。
手に入れる方法が有れば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:8600295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/11/06 00:12(1年以上前)

シャッター音に関してです。

今年初めにに某ホールで舞台写真をメインとしている写真家さんの取材で、お琴の発表会現場に同行しました。
主催者サイドから本番はNGとの事でリハを撮影しましたが、お師匠さんはピリピリしており、ちょっと連続でシャッター音がすると振り向き、とても緊張しましたよ。
後日、写真家さんの事務所で取材をした時、やはりシャッター音には気を使っており、上手くタイミングを掴んで撮っていると言ってました。
場合によっては消音ケースを使用するそうです。

ちなみにその時の写真家さんの装備はD2X&D200とVR70-200だったと思います。

書込番号:8602079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング