『D3がD3Xに?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

D3がD3Xに?

2008/12/07 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Concordeさん
クチコミ投稿数:75件

面白い記事を見つけました。
決して安くはないですが、実現すれば面白いですね。


ニコンD3を4000ドルでD3Xにアップグレード?
Canon RumorsにNikon D3からD3Xへのアップグレードについての噂が掲載されています。
・D3 to D3X Upgrade?
http://digicame-info.com/2008/12/d34000d3x.html#more

出力回路基盤とセンサーチップキャリアを交換すれば、D3はD3Xになる
D3のファームウェアは24MPに既に対応しているが、
回路は多くなったデータに対応する十分なバッファを持っていない
D3Xへのアップグレードは2009年遅くに開始され、価格は4000ドル
アップグレードにはシャッターの換装も含まれていて、カメラは新品同様になる


書込番号:8746865

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2008/12/07 10:26(1年以上前)

Nikonがやるかどうか、面白い話です。実現したとしてD3の機敏さ高感度を捨てて出す方がいますかねー。

書込番号:8746932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/07 16:31(1年以上前)

D700からのアップグレイドでD700xにはならないのでしょうか?もしできるならもう一個
かわなくては。D3からにせよ、本当のはなしなら革命的ですね。D3xショックは、画像の
美しさだけではなかったのですね。

書込番号:8748403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/12/07 16:45(1年以上前)

D3とD3Xを自由に切り替えられれば、検討したいですね(笑)
個人的にD3の機能を切り捨てられません。

書込番号:8748474

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 17:27(1年以上前)

D700x って・・・夢見てるのかしら

書込番号:8748634

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2008/12/08 12:34(1年以上前)

> ニコンD3を4000ドルでD3Xにアップグレード

もし本当だとすれば、とても良い話ですね。(価格は、もう少し努力してほしいですが…)
やっとデジカメが使い捨てカメラから卒業できるきっかけになりそうです。

これまでのデジカメはどんなに高価なデジ一眼であっても、二年もすれば性能の劣る単なる古いカメラに成り下がってしまうもので、愛着を持てと言われても無理でした。

アップグレードが可能になれば、傷の付いたボディも自分の戦歴(写歴)の勲章にもなるもので、そして中身は最高最新型と密かに自負できるものになります。

こういうサービスによって、単なる「高価な」デジ一眼が、愛着が持てる「高級な」デジ一眼に進歩するように思います。

ライカM8 にも、M8.2 へのアップグレードサービスが用意されるとか、聞いたことがあります。
手厚いサービスが伴ってはじめて、将来、本当に高級カメラとかVintageカメラと呼ばれるカメラになるのでしょう。

書込番号:8752471

ナイスクチコミ!2


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/08 14:59(1年以上前)

だから、単なる噂ですって・・・ (^^;

それから、D3からD3Xに限っては、単純にアップグレードと言えませんわよ

書込番号:8752875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/12/08 16:43(1年以上前)

こんにちは。

実現した場合、微調整を要する点は以下のようになります。

@24Mセンサーの設置個所がマウントに装着したレンズの光軸に垂直かどうかの検査。
A同じくマウントからの距離(バックフォーカスと呼ばれている)が正しいか。
B100%視野率ですので、ファインダーから見た全情報を正しく抜き取っているか。
C交換方法がマウント部から解体するとなると、ミラーボックスまで外す必要があり、
 全てのAF関連の精度を再確認する必要が出てきます。
D・・・etc・・・

個人的にはとてもSSで対応が取れるような規模ではなく、生産ラインクラスの力量を
持つ特定な部署??でしか、調整出来ないものと思われます。

以上は古い概念を元にした意見です。
でも最新鋭デジイチはまるで異なる設計がされており、組み立ても極めて簡単だとすると

>実現すれば面白いですね。

がありうるかも知れません。
その場合、D3を40万までかけてD3X化などバカらしく、単にソニーにぼられている
だけとの印象ですが、もっと将来の30Mや40M化の際に、役目を終えた感のあった
D3が生き返る?わけですから、有意義な技術かと思いました。

書込番号:8753224

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 D3 ボディの満足度4

2008/12/08 16:58(1年以上前)

ぼるのがソニーとは限りません。私はニコンが大きな粗利を稼ぐのではないかと思います。

書込番号:8753286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/12/08 18:32(1年以上前)

≫ミホジェーンさん

> 役目を終えた感のあったD3が生き返る?

それは、ミホジェーンさん個人の使い方として、でしょうか?

それならそのように書いて頂きたいものです。

D3が役目を終えたなんて、私には、どこをどう見たら終わって
いるのか全く理解できません。

書込番号:8753648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/12/08 18:37(1年以上前)

↑失礼しました。
過去形で書かれていたので、大いなる勘違いをしました。

「もっと将来の30Mや40M化の際に、」

という文言があったのですね。
申し訳ありません m(_ _)m

しかし、その頃にはD3Xも終わっているでしょうね。
改造するより、新規購入の方がお安い気も・・・ (^^;

3000万画素、4000万画素って、レンズが付いてこれるのか、
人間の目が付いてこれるのか、とも思いますが・・・ (^^;;;

書込番号:8753676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/12/08 19:11(1年以上前)

4000ドル?40万円弱
D3を下取りに出して、D3X買う時の追い金と
あんまり変わらないような・・・
それだけ出すのでしたら、私は買い換えますね。
でもD3で充分というより、高感度に惚れています。

書込番号:8753813

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/08 19:58(1年以上前)

> 1)24Mセンサーの設置個所がマウントに装着したレンズの光軸に垂直かどうかの検査。
> 2)同じくマウントからの距離(バックフォーカスと呼ばれている)が正しいか。
> 3)100%視野率ですので、ファインダーから見た全情報を正しく抜き取っているか。
> 4)交換方法がマウント部から解体するとなると、ミラーボックスまで外す必要があり、
> 全てのAF関連の精度を再確認する必要が出てきます。
> 5)・・・etc・・・

どれも撮像素子やその周辺の回路が不良の時に行う工場での交換作業なので、
SCでは行わないにしても、そう特殊なことではないでしょう。

#まあ1)でD3にD3Xの撮像素子をつけるのは特殊だとは思いますが、
#D3のCMOSをD3のCMOSに交換するのは特殊でもなんでもないかと。

書込番号:8754004

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2008/12/09 13:06(1年以上前)

D3Xを欲する煩悩と戦っている今日この頃ですが、
D3XとD3は別物、改造なんてとんでもないと思います。

仮にD3Xを手に入れたとしても、D3はは使い続けます。

やっぱり欲しい、D3X・・・・。

書込番号:8757487

ナイスクチコミ!0


ysan01さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/14 14:28(1年以上前)

現在、D3をメインに使ってます。
アマチュアって風景写真を撮りにいくといっても、鳥が水辺にいれば
鳥撮りになるし、蝶が花に群がっていれば昆虫撮りになるし、きれいな夜景が有れば
夜景撮りになるしということでいろいろな物を撮影する事になると思います。

その点このカメラは、プロのみならず、アマチュアにとっても高感度には強いし、
連写機能も含めてレスポンスは早いし、ボディは堅牢だしという事で
まさに、言う事なしというところです。

D3Xには興味は有るけど、風景を撮る時も天気がよく光が均一に回っている条件で
あれば、D3も足下にも及ばないすばらしい描写をするでしょうけど、薄暗くなってきて
高感度にあげるとノイズが乗ってきますし、イルミネーションや夕景、夜景は
D3が手元に有ればそちらの方が当然ノイズレスのすばらしい描写になるでしょう。

ですから、もし仮に買ったとしてもこれ一台だけで足りず
結局D3との2台を持ち歩く事になると思いますし、間違ってもD3をD3X
に改造する事はあり得ないですね。

プロの田中希美男さんがブログの中でこのカメラ(D3X)はプロがスタジオの中で
撮影条件を設定して初めて真価を発揮するカメラだとまで言い切ってますが。
まさに、そうでしょうね。






書込番号:8782469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/16 19:50(1年以上前)

☆ババ☆さん

>D3とD3Xを自由に切り替えられれば、検討したいですね(笑)

凄い発想ですが今後(未来的に)はそうなるかもしれませんね?
そうなればバカ売れ?いやいや値段がやたらと高くて売れないですかね。

書込番号:8793916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング