『SDXCメモリーカード来春発売』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信44

お気に入りに追加

標準

SDXCメモリーカード来春発売

2009/08/04 13:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

東芝、世界初のSDXCメモリーカードを来春に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_306884.html

●容量64GB、書き込み35MB/秒、読み出し60MB/秒。

さらにそれ以上の容量、スピードアップも期待できるようです。
で、疑問に思ったのは、これまで容量、スピードでもリードしてきたCFがどうなるのかです。
信頼性第一のプロ機には、いまだにCFが採用されていますが、
ここのところ容量もスピードも頭打ち感があります。
現在おそらく最も信頼性の高いサンディスクが発売している最高速CF「ExtremeW」の最大容量は16GBです。
他のメディアと比較してもCFの信頼性は高く、簡単にスイッチは出来ないでしょうが、フルサイズの多画素機が普及し始めた昨今、
CFにも更なる大容量化、高速化が必要になっているのではないでしょうか。

書込番号:9951609

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/08/04 13:57(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは。

媒体の世界も、どんどん改良されて、新しくなっていますね。
だんだんと、どれがどのカメラで使えるとか使えないとか、
もう分からなくなってきています・・・(^o^;

もっとも、自分が持っている機種がどうなのかだけ分かって
いれば事足りるのですが。

CFは、大手では32GBって無いのですか。
CFの需要で残っているのは、デジタル一眼レフくらいであれば、
かなりパイが減っていますよね。

私は現在、D3用に16GBを2枚を挿していて、予備は4GBを2枚です。
故障の場合の予備ですが、現実としてRAW撮影で16GB2枚分、マルマル
撮ったとしたら、後が大変です (^^;
なので、今は、これ以上大容量のCFは欲していません。

高速化は、嬉しいですね。
自分的には、書き込み時よりも、PCに転送するときの読み出し時に
効果を発揮してくれると思います。

高画素化に対応する、CFの大容量化に関しては、どうなんでしょう。

SDXCが規格上で、2TBまで対応するのは、スゴイですね。
もしも、そんなメモリが安く出てきたら、デジカメ用というよりも、
HDDの替わりに使えそうです。

現時点では、そんなのは不必要な程の大容量ですが、将来の事は全く
分かりませんよね・・・

書込番号:9951661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/04 14:47(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは。

現在の流れからすると記録メディアはSD系が主流にんるんでしょうね。

今まではCFの方が速かったのでプロ機はCFでしたが、SDの方が速くなればプロ機もSDになるだけですね。

>じょばんにさん
>HDDの替わりに使えそうです

形と大きさは違いますが、すでにSSDとしてPC用に使われています。
SDHCでは速度が遅過ぎるのでしょうけど、SDXCならPC用にも使えそうですね。

書込番号:9951789

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/04 14:56(1年以上前)

SDXCは来春ですか・・?
個人的にはかなり、発売時期がおそい印象ですが。

http://www.transcend.co.jp/Press/index.asp?LangNo=17&axn=Detail&PrsNo=635&NewsKeyWd=

600倍速のコンパクトフラッシュカード登場!

ストレージとマルチメディア製品のグローバルブランド、トランセンドは、性能重視のカ
メラマンの要望に応える非常に高速のデータ転送600倍速コンパクトフラッシュカードを
発表します。ターボMLCテクノロジーを使用した新しい600X CFカードは、転送スピードが
最大読込み92MB/秒、最大書込み87MB/秒と、一眼レフカメラを使うプロカメラマンやハイ
エンドユーザーが待ち望んでいた速さを提供します。

トランセンドの“エクストリームプラス” 600Xコンパクトフラッシュカードは4チャンネ
ルモードでウルトラDMA(UDMA) 6に対応しており、現存のフラッシュカードの中では最速
となります。ひとつ前の製品である300XのCFカードと比較すると新バージョンは読込み書
込みスピードがおおよそ2倍という驚異のパフォーマンスです。UDMAインターフェースの
アドバンテージを活用したトランセンドの600X CFカードは高解像度の画像データでも瞬
時に保存することができ、連写撮影や動画録画も以前より手軽にしています。高速スピー
ド転送と大きな容量で、ユーザーはデジタルカメラの機能をフルに引き出すことができ、
ベストなデジタルアート作品を世界に発信することができるようになります!

高速転送率と長期寿命、信頼性を得るため、トランセンドの600倍速CFカードは先進の
フラッシュコントローラーと高品質のNANDフラッシュメモリチップを使って生産して
います。加えて個々のカードにはエラーコレクションコード(ECC)機能が内蔵されてお
り、自動的に不良箇所を探知、データ転送中にエラーを修正します。またウェアレべリ
ングアルゴリズムを採用、データ書込みを平均化することで操作時間の長期化を図って
います。さらに安心なことに、CFカードは互換性、スピード、信頼性をテストしてから
出荷をしており、永久保証のサービスを提供しています。現在のところ、8GBと16GBの
容量があるトランセンドのエクストリームプラスの600Xコンパクトフラッシュカードは
ハイエンドの一眼レフカメラユーザーが選ぶべきストレージメディアといえるでしょう。

書込番号:9951819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/08/04 15:14(1年以上前)

≫タン塩天レンズさん

> SDの方が速くなればプロ機もSDになるだけですね。

プロからの需要としては、高速という側面だけではなく、堅牢性と
いう側面もありますので、CFが重宝されるのだと思います。

ただ、CFのパイが小さくなり、無くなる方向であるとするならば、
いかんともしがたい、ですね (^o^;


> すでにSSDとしてPC用に使われています。

あ、それは知っています (^^)v

単に、SDXCだけ捉えて、2TBの大容量ならHDDの替わりとして
容量的にも十分いけると思ったんです。

もっとも、現段階でもSSDは容量が少なく高価である所から
察するなら、SDXCで大容量化しても、価格が・・・ですね (^^;

書込番号:9951860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/04 15:27(1年以上前)

666倍速のCFも発表されてますので、サンディスクもその内、発表するのではないでしょうか?

http://www.photographybay.com/2009/03/03/pretec-666x-cf-cards/

書込番号:9951889

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/04 18:06(1年以上前)

>じょばんにさん

こんにちは。
詳細なレス、どうもです。

>だんだんと、どれがどのカメラで使えるとか使えないとか、
もう分からなくなってきています・・・(^o^;

今のメディアはほぼCFとSD(SONYはMSか。)に統一されているんじゃないでしょうか。
SDがいろいろ規格を出してきてごちゃごちゃになりそうですが。
ただでさえ相性問題の出るSDだけに、きちっと規格を統一して「信頼性」を高める方向に持っていって欲しいですね。

>CFは、大手では32GBって無いのですか。

サンディスクも、一応、最高速でなければありますね。(ExtremeV)

>現実としてRAW撮影で16GB2枚分、マルマル
撮ったとしたら、後が大変です (^^;
なので、今は、これ以上大容量のCFは欲していません。

基本的に私もそうです。
16GBフルに撮りきったら16GBですからね。(笑)
大抵の撮影には16GBもあれば普通足りるんじゃないかとは思います。

>高速化は、嬉しいですね。
自分的には、書き込み時よりも、PCに転送するときの読み出し時に
効果を発揮してくれると思います。

高速連写派なので、書き込み命です!
でもPCへの転送速度、読み込みスピードも大事ですね。
まだ連写の高速化は進みそうな気配なので、
CFの高速化もまだ終わらないと思います。

>高画素化に対応する、CFの大容量化に関しては、どうなんでしょう。

確かじょばんにさんも、そして私もD3(非高画素)派なので、問題ないですけど、
D3X派のみなさんなどは、CFの大容量化、けっこう重要なんじゃないかと思います。

>SDXCが規格上で、2TBまで対応するのは、スゴイですね。
もしも、そんなメモリが安く出てきたら、デジカメ用というよりも、
HDDの替わりに使えそうです。

2TBだと、ノートPCの内蔵ストレージとしてぴったりではないかと思います。
100g前後の軽量化と省スペース化が可能ですし、性能アップにもつながりますよね。
でもまたしても、「信頼性」が課題になるかと思います。
HDD同等、もしくはそれを超える信頼性を持てば素晴らしいストレージになると思います。
もちろん、デジタルカメラの記録メディアとしても、もしかしたらCFに取って代わるかもしれません。

書込番号:9952321

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/04 18:09(1年以上前)

>タン塩天レンズさん 

>今まではCFの方が速かったのでプロ機はCFでしたが、SDの方が速くなればプロ機もSDになるだけですね。

じょばんにさんが書かれていらっしゃいますが、ここまでCFがプロ機に残った
理由は、やはり適度な大きさによるハンドリングのよさ、堅牢性、
相性問題の少なさ、記録の安定度など信頼性の高さによるところが大きいと思います。

書込番号:9952328

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/04 18:17(1年以上前)

>TAIL5さん 

>600倍速のコンパクトフラッシュカード登場!

おおっ!
なんかいい感じの情報ですね。
ありがとうございます。

>ターボMLCテクノロジーを使用した新しい600X CFカードは、転送スピードが
最大読込み92MB/秒、最大書込み87MB/秒と、一眼レフカメラを使うプロカメラマンやハイ
エンドユーザーが待ち望んでいた速さを提供します。

「最大」っていうところと、書き込みの方が少し遅いのが気になりますが、
それでも看板だけ「600倍速」って掲げてなにが600倍速なのか分からない大方のメディアよりは期待できそうです。

そうそう、高画素化もそうですが、動画記録も出てきましたからね。
やはり高速記録、大容量化はもっと進むのかな、と思います。

しかし、これっていつ出るんでしょう?

書込番号:9952354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/04 21:46(1年以上前)

D2Xsさん

>適度な大きさによるハンドリングのよさ、堅牢性

そうですね、ある程度の大きさがある方が使いやすいですね。
曲げ強度はCFの方が優秀ですね、落下耐久性能はSDの方が優秀ですので、一長一短かと思います。

>相性問題の少なさ、記録の安定度など信頼性の高さによるところが大きいと思います。

CFもSDもサンディスクのExtremeを使っていますが、SDが劣るようには感じませんね。

D2XsさんはCFの方が優秀でないと嫌なのかもしれませんが、私はCF派でもSD派でもなく、性能が良ければどちらでも良いと思ってます。

まーでも、淘汰されていく中で残ってくれたメディアを所有している方が都合は良いですよね。
ほとんど使わなくなった「スマートメディア」を見ながら返信させていただきました。(^^;

書込番号:9953276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/04 22:06(1年以上前)

> で、疑問に思ったのは、これまで容量、スピードでもリードしてきたCFがどうなるのかです。

全然疑問には思わないですが・・・
だってCFの方がSD系よりサイズが2倍くらい大きいんだから、
SD系で高速大容量のが出たら、それをCF内に2枚並べればいいだけでしょう。
そうすればたちどころにSD系と同じ速度、容量は2倍のCFが出来るわけです。

つまり、永遠にCF>SD系なんですよ。

書込番号:9953400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2009/08/05 00:27(1年以上前)

ねえ、デジさん、

SDとCFの規格の違いをわかって言ってます?

多分ご存じだと思いますが、それならあまりにい加減な突っ込みですよ。

書込番号:9954294

ナイスクチコミ!10


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 08:51(1年以上前)

私は一時期SD化を望んでいた時期もありましたが今はCFでいいって感じです。

サンのCFを結構持ってるし、今更買い足すのも勿体無いし、カメラの連射性能と書き込み速度とメディアの書き込み速度も十分満足する範囲なのでこれ以上高速化は望んでいません。

内容量も今ので不満もなく、足らない時は持ってる予備と入れ替え十分です。

SD化されるとコンパクトになるのでメリットも出てくるでしょうけどww

書込番号:9955098

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/08/05 14:14(1年以上前)

D300SがCF+SDになったことからすると、D400はSDオンリーになる可能性もあるんじゃないだろうかと考えています。
おそらく、D400搭乗時にはSDXCも発売されているでしょうし。
で、D4は逆にCF+SDになるんじゃないだろうかと。
そういった経過措置を使い、次期メディアへだんだん移行していくんだと思います。

CFも、SATAに対応し、今のピン式ではないものが話題になった次期がありましたが。
あれは日の目を見ないままで終わるのか、D4に搭載されるのか、微妙な線じゃないでしょうか。

書込番号:9956001

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 14:15(1年以上前)

>タン塩天レンズさん 

>CFもSDもサンディスクのExtremeを使っていますが、SDが劣るようには感じませんね。

信頼性が売りのサンディスクに限った話ではなく、あくまで多種多様なメーカー織り交ぜて全体的な話です。
私はCFもSDもいろんなメーカー、製品を試してきましたが、
CFで相性問題が出たことは1度もないのに対し、SDでは数回経験しています。
まあ断定的に言うには経験したメディアの数は少ないかもしれませんが。

>D2XsさんはCFの方が優秀でないと嫌なのかもしれませんが、私はCF派でもSD派でもなく、性能が良ければどちらでも良いと思ってます。

そう読み取りました?
私も(スピード、容量、耐久性、相性、堅牢性など全ての面で)性能が上まわればべつにCFでなくとも全く構いません。
いまだもってSDの堅牢性等信頼性についた疑問符が依然として取れないため、
現時点でトータル性能でCFを最善と評価しているだけです。
現実的に考えて、今後SDがあのサイズである限り耐久性、相性の点でCFを超えることはないと思っています。
大事な写真を記録するメディアにおいて「信頼性」は欠かせない性能の一部と考えていますので。
ただ、それだけの話です。

書込番号:9956004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/08/05 14:36(1年以上前)

≫yjtkさん

> で、D4は逆にCF+SDになるんじゃないだろうかと。

個人的には、かんべんして欲しいです。

CFでもSDでもいいですから、1台のカメラに使う媒体は、1種類に
して欲しいと思っています。

D300Sは、元々1スロットだったので、SDスロットが増えたと
思えばユーザーは納得するでしょうが、D3は元々同一メディアの
ダブルスロットですから・・・

やるならCFとSDそれぞれのダブルスロットでないと納得いかないです。
個人的には (^^;

書込番号:9956063

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 14:46(1年以上前)

>CFでもSDでもいいですから、1台のカメラに使う媒体は、1種類に
して欲しいと思っています。

私も同感です。違う規格のカードでダブルスロットにするメリットがどこにあるのかわかりません。

交換するにしても、予備持ち歩くにしても両方用意しないといけないしスペックも同じレベルならいいですが私の使い方だと差があると何かと後処理にも不便です。


若干話しもどりますけど

昔SD化望んでいた時は互換性が良かったのですが、今じゃSDカードも小型化されて携帯にしてもSDカード使ってるヤツなんてないからやっぱりCFをコレまで通り使いたいかなw

書込番号:9956095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/08/05 17:47(1年以上前)

こんにちは。

屋外での使用が多いカメラには、私はCFの大きさがいいと思います。
SDのように小さいと、あれ?どこに行った???(^^;

書込番号:9956608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/05 20:30(1年以上前)

--> D2XXXさん

> 私は一時期SD化を望んでいた時期もありましたが今はCFでいいって感じです。
> サンのCFを結構持ってるし、今更買い足すのも勿体無いし、

これって私が以前から主張していることと全く同じですね。
いやあ、賛同してくれるとは思ってもいませんでした。

なにしろ、かつて最初に私がこう言ったら、ものすごい反論の山でしたよ。
賛同者はほとんど誰もいなかった。
単に匿名掲示板で五万回くらいたたかれた上に、
プロカメラマンのブログにまで「わからずや」とけなされてしまいましたよ。
このあたりの詳細は↓にあります。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/996513f5096f67e92edf72705bdbee2e

でも、このスレでは多数の方が私の意見に賛同してくれています。
感謝申し上げます。


> カメラの連射性能と書き込み速度とメディアの書き込み速度も十分満足する範囲なので
> これ以上高速化は望んでいません。

ちなみに、私はCFのさらなる高速化や大容量化は望んでいます。
今はサンディスクのW-16GBを使っていますが、書き込みが進むとバッファ解放までの待ち時間が長くなり、いらいらします。

ただし、SDの様な、規格の小出し・小変更による買い替え狙いという、道徳に反する作戦は嫌いです。
CFには少なくとも上位互換を保った上で(=現行機種でも容量・性能の一部は使えるということ)、
さらに高性能なものを出して欲しいです。

書込番号:9957229

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 20:35(1年以上前)

デジww

よく読め!

お前に賛同してないのわかるだろ

お前が主張した時と今とは全然環境が違うんだよ。

昔は互換性が高かったSDカードと今じゃ互換性が低いSDカード。

それなら今のCFで十分ということだよ。

頼むよww

書込番号:9957261

ナイスクチコミ!12


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 21:18(1年以上前)

・・・

デジ、どうしようもないなww

ちなみにメディアは暴落が激しいのはこれまでの経験で皆わかってるから買うタイミングで印象も違ってくるだろうな。

デジカメに関しては現行モデルで既に満足しているユーザーは多いと思うので仮に後継機がSD化されても即買いではなく、タイミング考えて買えるなら今のサンのWと同等スペックで大容量化されたのが5000円くらいならSD化でも歓迎だよ。

64GBでそれなりの速度がでて5000円ならカメラ2台のダブルスロットで5枚もあれば十分だから2万5千円。

それ以下で買えるならそれこそ文句なし。

おまけにコンパクト化されるのでSD化の方がメリットも出てくるので結局は俺の場合はタイミングだな。

今の所D3には満足しているから後継機がでても即買う可能性も低いし、メリットがどこまであるかで決めると思うからSD化されたとしてもカメラを買う時にはむしろ歓迎となってるだろうね。

書込番号:9957473

ナイスクチコミ!12


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 22:02(1年以上前)

>D2XXXさん

つける薬が無い人の相手をしても無駄ですよ・・・
SDXC・SDHCともに最高速度クラスは30MB/秒に達しており、RAWでも1枚12-14MB程度の
1200万画素クラスのカメラに使用するなら全く問題ないです。

D90であれば、RAWの連続撮影枚数が7枚程度ですが連写後、SANDISKのExtremeIIIなら
1秒で1コマ程度撮影できる程度にバッファが解放されます。D3クラスにはCFでないと
厳しいですが、D90クラスの秒5コマ程度ならまーたく問題ありません。

書込番号:9957716

ナイスクチコミ!12


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 22:12(1年以上前)

今の段階でそのスペックならD4発売後はもう十分ですね。

デジカメもここまでスペックがあがると高速連射機にどれだけ対応できるかはあまり関係ないユーザーも多いでしょう。

私の場合後は値段です

書込番号:9957783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/05 22:49(1年以上前)

--> スレ主さん

> 私も(スピード、容量、耐久性、相性、堅牢性など全ての面で)性能が上まわればべつにCFでなくとも全く構いません。
> いまだもってSDの堅牢性等信頼性についた疑問符が依然として取れないため、
> 現時点でトータル性能でCFを最善と評価しているだけです。
> 現実的に考えて、今後SDがあのサイズである限り耐久性、相性の点でCFを超えることはないと思っています。
> 大事な写真を記録するメディアにおいて「信頼性」は欠かせない性能の一部と考えていますので。
> ただ、それだけの話です。

理由は様々ですが、スレ主さんを含むD3ユーザーの皆さんは、
CFをSD系に変えることにあまり積極的な意味を感じていないことは確かですね。

結局、数年前に私が将来を見通しつつ、安易なSD化に警鐘を鳴らしたんですが、
ようやく皆さんが理解していただけるようになった、ということですね。

あまり進みすぎる意見を言うと理解されずに反論のあらしにさらされますね。
でも皆さん、今なら私の真意がわかるでしょう。


ともかく、SD系は互換性のない規格変更で儲けるというビジネスモデルが出来上がってしまいましたからね。
SD→SDHC→SDXC→・・・
SD→miniSD→microSD→・・・

私なんか、SATAもIDEも、HDDもSSDも同じPCで混在して使っているし・・・
PCと違って、互換性についてあまり信頼がない規格は、果たしてどうなんでしょうねえ・・・。

書込番号:9958014

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 23:08(1年以上前)

互換性ならCFはホトンド全く無いといってもいいのでSDの方が余程使えるな。

コンデジもSDだし携帯は小型化されていてもアダプタ使えばSDとして使えるしCFよりは断然いいな。

内容量ははっきり言って64GBも必要とするユーザーもあまりいないだろうし、要はSDXCの値段の方が気になるユーザーは多いだろうね

書込番号:9958161

ナイスクチコミ!5


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 23:12(1年以上前)

デジって真性の・・・

CFカードスロットだって、
2GB-FAT16迄の規格 →FAT32 →UDMA対応FAT32と上位互換で変わってきているのに・・・

SDXCは規格上、2TB迄を想定した、eFAT対応の規格。必要性わかってないの?
デジ一眼だけじゃなく、HDVカメラでも必要なんですがw CFカードでは小型化出来ないしw
CFとSDHCの併用メリットを1DマークIIIを使っていて感じていないとはww

高価な高速CFをRAW保存して、同時記録のJPEGは低速なSDHCカードで済むとか
旅行後、JPEGの入ったSDHC側のデータを友達に渡す、クライアントに渡す場合もSDなら
コストが安いからCD-R感覚で渡すことが出来る、コスト的・データ可搬性のメリットとか
感じていないのでしょうかw やっぱりこの人真性の・・・w

書込番号:9958196

ナイスクチコミ!8


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/05 23:18(1年以上前)

>高価な高速CFをRAW保存して、同時記録のJPEGは低速なSDHCカードで済むとか
旅行後、JPEGの入ったSDHC側のデータを友達に渡す、クライアントに渡す場合もSDなら
コストが安いからCD-R感覚で渡すことが出来る、コスト的・データ可搬性のメリットとか
感じていないのでしょうかw やっぱりこの人真性の・・・w


こういう使い方もあるんですね。

書込番号:9958238

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 23:25(1年以上前)

両親と旅行に行った場合、自分用のデータはRAWで両親にはJPEGの250万画素程度のJPEG
データ入りSDカードを渡します。
これでも2L出力なら十分ですからね。

同じように結婚式撮影を頼まれた場合、すぐにでも見たいのが新郎新婦の心情。
JPEGデータ入りのSDを渡してしまい、アルバムを作ってあげるデータはRAW入りのCFカード
からゆっくり現像というのも手です。

D3に移行してから、CFダブルスロットですが正直、SDHCとCFスロットの方がありがたいです。
D3・D90とそれぞれにレンズをつけていて、予備メディアを携行していない場合、非常手段
として、D90のカードを引っこ抜いてD3のSDHCスロットに刺すという対応も出来るのに・・・
また予備カードを持つにしても、SDHCだけ1枚携行すれば済みます。

CFカードのみの2枚仕様だと、結局D3用にCF数枚、D90やサブ機用にSHC数枚と効率悪いです。

書込番号:9958291

ナイスクチコミ!4


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 23:49(1年以上前)

>結局、数年前に私が将来を見通しつつ、安易なSD化に警鐘を鳴らしたんですが、
>ようやく皆さんが理解していただけるようになった、ということですね。

SD化を嫌う書き込みは、以前から普通に見ましたよ。
新機種がSD対応になる度に、よく話題になっていましたね。
過去のスレを検索すれば、いろいろ出てきますよ。

書込番号:9958444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/08/06 10:59(1年以上前)

≫TAIL5さん

> CFカードのみの2枚仕様だと、結局D3用にCF数枚、D90やサブ機用にSHC数枚と効率悪いです。

なるほど、SDのカメラと併用される方から見ると、かえって
CFのカメラがあると便利が悪いのですね。

確かに、使い方によって色々と意見が分かれる筈です。

結局のところ、私もSD自体を否定していませんから、SDでも
良いのですが、そうなるとSDのダブルスロットにして欲しい
という気がします。

1台で複数メディアというのが、私には使い辛いのです。
ただ、過渡期にはどういう仕様にしてくるか、分かりませんね。

メディアも、もっと互換性を保つようにして欲しいですし。

今から心配しても仕方がないのですが、まぁ、出たら出たなり
の使い方をするしかないのでしょうね (^^;

書込番号:9959884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/06 12:35(1年以上前)

価格の削除基準は明らかに間違ってる。

価格の管理者は本当にアホ過ぎる。

書込番号:9960210

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:568件

2009/08/06 13:56(1年以上前)

>結局、数年前に私が将来を見通しつつ、安易なSD化に警鐘を鳴らしたんですが、
>ようやく皆さんが理解していただけるようになった、ということですね。

>あまり進みすぎる意見を言うと理解されずに反論のあらしにさらされますね。
>でも皆さん、今なら私の真意がわかるでしょう。

デジさんが色々言う前からSDとCFに関しては語られています。
デジさんは明らかに二番煎じですよ。

そもそもSDの規格が出てきた時点で様々なところで議論されています。
こんな所で語っていても所詮「井の中の蛙」です。

まあ、いつものデジさんのロジックなのはここにいるみなさんも
よーくご存知ですよね。

しかし、まあ、よくもまあ、自分の都合が良いように解釈してそれを
恥ずかしげもなく語れますよね。

まあ、デジさんの予言で当たった試しは無いですけどね。

書込番号:9960491

ナイスクチコミ!15


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/08/07 11:19(1年以上前)

Happy_Orangeさん

> デジさんが色々言う前からSDとCFに関しては語られています。
> デジさんは明らかに二番煎じですよ。

こういう話って、前か後かっていう問題なんでしょうか?
その段で言えば、Happy_Orangeさんのいう突っ込みも二番煎じもいいところではないでしょうか。

要は、自分の意見がどうかであって、それと同じようなことを他でも誰かがいっていたかどうかというのは大した問題ではないのではないでしょうか。

ただ、kakakuのBBSではデジ(Digi)さんがやはりCFの利便性については一番多く語っていたのは紛れもない事実だったのではないでしょうか。

結構何でSDじゃないんだ!っていうスレッドは過去にありましたから。
その都度デジ(Digi)さんはCFの利便性・優位性をちゃんと語っていたと思います。

それを

> しかし、まあ、よくもまあ、自分の都合が良いように解釈してそれを

都合のいいように解釈しているようには逆に感じます。
早い遅い(二番煎じ)の問題にすり替えているように思います。


僕もCFの方が失いにくい。
寒いところで手袋越しでも交換が楽。
スピードが速い。
信頼性が高い。

等で、CFの方が現時点では性能的に優位だと思いますが。
今後は分かりません。

今は、なにせSDは出ている数が多いので、玉石混淆ですが、確かに玉もあるようですし。
今後は、性能的にも、信頼性的にもCFを上回るSDが出てくるかもしれません(ただ、CFならSLCかつ大容量が可能でもSDで大容量だとMLC+コントローラーでごまかしになりそうですから、どこまでというのは疑問が残るのかもしれませんが)。

そういう意味では僕はCF+SDの方がいいように思います。(例え今後SDのコストパフォーマンス、トップスピードがCFを上回ろうとも)CFの利便性も捨てがたいので、SDオンリーにされるよりはまだしもありがたいというところもありますが。

同じメディアの方が便利なときもあれば、違うメディアだからこそ便利って言う使い方もあるでしょうし。
今後はムービーの搭載も必須になってくるでしょうから、片方をムービー専用にしてもいいですし。

> こんな所で語っていても所詮「井の中の蛙」です。

そういう問題なんでしょうか。
ユーザーの声って言うのはこういうところで語るからこそ意味があると思います。

書込番号:9964803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/07 13:57(1年以上前)

理屈や理論を理知的に述べたからと言ってすべての人々に必ずしも納得、理解ましてや尊敬を得られないことは周知の事実。

人間には感情、感受性なるものがあります。

ここに押し付け的な自己満足的な理屈的な意見(digi)と隙のないクールな理知的(yjtk)な意見正しいことを言ってるのかもしれませんが必ずしも皆を納得できないものを感じます。

これが人間ゆえなものでしょう。
お二人も現実の社会で自分の考え方や行動で行なった結果、現実に自分のおかれてる立場を正確に認識されるば十分おわかりでしょうが。。。。

書込番号:9965277

ナイスクチコミ!14


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/07 17:20(1年以上前)

結局のところ、ユーザーの意見はユーザーの意見として
事実は一つだと思います。
それはD2でシングルスロットだったCFをD3でダブルスロット化したことです。
これは「プロ機」としてプロユーザーの意見を反映させたからに他ならないと思います。
それがD300以下の機種とプロ機に対してのニコンのアプローチの違いを現した結果だと思います。
そういうメーカーの対応を見たうえで、今後はもちろん絶対ということはないでしょうけど、
プロ機に関してはCFを選んだプロの意見を今後の機種にも反映していくのではないかと私は思います。
というわけで、市場に出回る数が多いから、とかそういう理由だけでフラッグシップがSD採用になるとは思えません。
(1D系の場合は使用時期がだいぶ前なので意図するところが違うと思います。)

書込番号:9965856

ナイスクチコミ!2


Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

2009/08/07 18:22(1年以上前)

ハギワラシスコムからシリアルタイプのカードが発売されています
http://www.hscjpn.co.jp/h_products_s.php?idno=428

形だけがCFカード・・・
Serial ATA なので互換性はありません
高速化の面からこのカードが有利なのでしょうけど、互換性が無いのと、今のところハギワラシスコムからしか出ていないようです

書込番号:9966099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/07 23:23(1年以上前)

> 形だけがCFカード・・・
> Serial ATA なので互換性はありません

いずれCFastの対応ボディを作る時は、以下の条件で作って欲しい。
1.CFとCFastのダブルスロット(Type1だけで可)
または、
2.コネクター部をユーザーがいつでも容易に交換できるようにして、CF・CFastのどちらも使用可にする。当然、それでも転送速度等の性能は落とさない。

書込番号:9967534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/08/08 07:20(1年以上前)

>yjtkさん、

少し見当はずれな突っ込みに戸惑いつつ、、、。
yjtkさんの突っ込みは「木を見て森を見ず」といったところでしょうか。

デジさんは過去にさんざん語れていた事に対してさもご自分だけが正論を吐いて
他者は間違っていた、今なら君たちも当時の私の考えの正しさが理解できるだろう、というのが透けて見えるのです。

>こういう話って、前か後かっていう問題なんでしょうか?
というのは本質ではないですよ。だれもそんな事言ってません。
曲解されても困りますね。さも自分だけが正論を吐いていたという
言い方に対して、そんな事はないですよ、他でも色々語られていました。
そもそも企画化の段階での議論もありますしね。という事を言いたいのです。
デジさんだけが指摘していた問題ではないよ。それをこんな調子で語られているのでそれは違うだろう、と。

>その段で言えば、Happy_Orangeさんのいう突っ込みも二番煎じもいいところではないでしょうか。
ですので、yjtkさんのこの突っ込みには、そりゃそうですよ
としか言えません。だってデジさんのこうした書き込みにはみなさん辟易し
ていて過去に何度も指摘されてますよね。ですんで私の書き込みが二番煎じとかどうとかって、そんな指摘は全く意味がありません。
なんでそんな二番煎じにこだわるのかな?

二番煎じにすり替えたとおっしゃいますがそんなところは本質ではないです。

ちなみに、SDとCFのどちらがいいかとい問題に関して私は一言も言及しておりませんでの、その他の突っ込みには無回答です。







書込番号:9968741

ナイスクチコミ!10


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/08/08 09:22(1年以上前)

Happy_Orangeさん 

> デジさんは過去にさんざん語れていた事に対してさもご自分だけが正論を吐いて
> 他者は間違っていた、今なら君たちも当時の私の考えの正しさが理解できるだろう、というのが透けて見えるのです。

個人的にそんなことが気になるなら放って置けばいいという気がしますが。
それを超して、個人攻撃に至るのはどうでしょう?ということです。

> >こういう話って、前か後かっていう問題なんでしょうか?
> というのは本質ではないですよ。だれもそんな事言ってません。

という割に、第一声が、

> デジさんが色々言う前からSDとCFに関しては語られています。
> デジさんは明らかに二番煎じですよ。

これです。

先のレスも内容も要約すると、「二番煎じ」であるから、自慢げに言うな。
です。

> なんでそんな二番煎じにこだわるのかな?

Happy_Orangeさんの突っ込みの根幹部は、二番煎じだからという点に依存しています。
二番煎じというところが覆ると論拠を失う訳です。

どっちかというと、二番煎じとかそんなどうでもいいことを論拠に個人を攻撃するのはどうなのよということです。

僕にすると二番煎じは大変どうでもいいことです。

> ちなみに、SDとCFのどちらがいいかとい問題に関して私は一言も言及しておりませんでの、その他の突っ込みには無回答です。

自分はスレッドの話題には関わりは持たないが、他人に文句を言うだけの発言をしていくっていうのは、個人的にはあまり好きになれないもので。
せめて個人攻撃はやめません?ということです。

書込番号:9969082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 09:50(1年以上前)

>スレッドの話題には関わりを持たないが、他人に文句を言うだけの発言をしていくっていうのは、個人的にあまり好きになれないもので。<
とyjtkさんがおっしゃるように

>デジさんは過去にさんざん語られていた事に対してさもご自分だけが正論をはいて他者は間違っていた、今なら当時の私の考えの正しさが理解できるだろう<

というのがHappy_Orangeさんは個人的に好きになれなからじゃないですか?

だからかきこまれてるわけで....


そういうのが個人的に嫌いな方々が多くおられるから賛同表が入り個人攻撃を今も昔もいっぱいされそれでも懲りずに続けるデジでして....

個人攻撃されるのは自業自得な部分は否めないと思いますが....

yjtkさんも正常な感覚をお持ちの方に諫めるよりもデジのような感覚をお持ちの方に諫めていただけないですか?

正論さを感じる部分はありますがデジと似た感覚をお持ちのようですから説得力ありそうですよ。

デジの乱行がおさまれば多くの方々が感じる不快感もyjtkさんの好きになれないレスもへると思いますよ。

書込番号:9969184

ナイスクチコミ!13


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/08 10:12(1年以上前)

デジネタはよそでお願いします。スレとは関係ないので。
申し訳ないですが、デジさん、あなたの書き込みはいつも荒れる元なので、今後ご遠慮ください。
再度お願いします。
以上。

書込番号:9969252

ナイスクチコミ!12


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 14:40(1年以上前)

結局、数年前に私が将来を見通しつつ、安易なSD化に警鐘を鳴らしたんですが、
ようやく皆さんが理解していただけるようになった、ということですね。

あまり進みすぎる意見を言うと理解されずに反論のあらしにさらされますね。

すばらし!素晴らしすぎる!

書込番号:9983366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/11 23:47(1年以上前)

--> genki100さん

370件の投稿がある割には、お約束事をご存じないのでしょうか。
上の[9983366]では、どれが人の文章で、どれが自分の意見か、パッと見では区別が付きません。

人の文章を引用する時は、行の先頭に不等号「>」を付けるのが約束事です。
不等号「>」のない文章は自分の意見になるわけです。

つまり上の投稿は、正しくは次のように書きます。

【正解始】
> 結局、数年前に私が将来を見通しつつ、安易なSD化に警鐘を鳴らしたんですが、
> ようやく皆さんが理解していただけるようになった、ということですね。

> あまり進みすぎる意見を言うと理解されずに反論のあらしにさらされますね。

すばらし!素晴らしすぎる!
【正解終】

なお申し遅れましたが、お褒めに与り光栄です。

書込番号:9985775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/08/12 00:10(1年以上前)

私も現状では、遥かCFの方がいいですね。
冬に雪中で手袋を装着しメディア交換する者としては、SDの大きさや接点むき出しはちょっと・・・
です。
この点D3のCFダブルスロットは大変ありがたいです。

書込番号:9985940

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/09/15 20:24(1年以上前)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090915_sandisk/

現行CFも一段と速くなったようですね。

書込番号:10158466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング