『CPU接点壊したかも・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU接点壊したかも・・・

2017/04/02 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 
当機種
別機種
当機種
別機種

f1.2で撮影

PK-12 + PK-13

f1.2

f1.2

桜が本番になる前に、接写リングつけて遊んでたら、
CPU接点をこわしたかも・・・。
Ai Nikkor 50mm f/1.2S + PK-13 + PK-12 + D300の組み合わせで、
カメラが絞りをきちんと認識しません。
Ai Nikkor 50mm f/1.2S + D300にしても、ずれています。
他のカメラではレンズの絞りをきちんと認識するので、
D300を壊した可能性が大きそうです。
一応メーカーに相談しますが、接写リングの扱いがまずかったのでしょうか?

書込番号:20787628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2017/04/02 18:46(1年以上前)

こんばんは。

Ai50mmF1.2Sのレンズ情報をD300に、

登録していますでしょうか?

書込番号:20787726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 18:55(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます。
もちろんです。

書込番号:20787749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/02 19:21(1年以上前)

えーーと Ai爪は
1.4と1.2で線形でないので仕方ないと思います。

1976年当時のSPD(F2フォトミック)の入射特性に合わせるため
レバーが
1.4より暗いレンズに線形性はあるが
1.4より明るいレンズに線形性をもたせていない

書込番号:20787824

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2017/04/02 19:21(1年以上前)

Ai Nikkor 50mm f/1.2Sは非CPUレンズですからCPU接点は関係ありません。

たぶん、Ai連動ピンを損傷しているのかもしれません。

書込番号:20787827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 19:44(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
3枚目の写真は、D300で撮って、表示が今度はF2になってまして、
4枚目の写真は、そのあとにD800Eにつけたらちゃんと表示されたので・・・。
それに、以前はきちんと表示されていたような気がします。
D300でF1.2で撮った写真がなかなか見つけられませんが・・・。

書込番号:20787892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2017/04/02 19:50(1年以上前)

F1.2のレンズですと露出計連動レバーは定位置のままだと思いますが、

D300にレンズを付けない状態で絞り値「F2」の表示でしたら、

露出計連動レバーが定位置に戻りきっていないのかもしれません。

書込番号:20787914

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 19:50(1年以上前)

>kyonkiさん

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
アホ丸出しの質問でした。お恥ずかしい。

ところで、「Ai連動ピン」って、マウントの右側にある絞り連動レバーですよね?
さっきキタムラに預けたので、確認しようがないのですが、
それって、接写リングの取り付けで壊れ易いのでしょうか?
普通のレンズ交換ではまず壊したことがなく、
接写リングはそんなにしょっちゅう使う物ではではないので・・・。

書込番号:20787915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2017/04/02 19:59(1年以上前)

カメラを預けて確認できないのですね。

書込番号:20787941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/02 20:04(1年以上前)

Ai対応のPK-12やPKー13で壊れることはありませんが
非AiレンズやPK-2/PK−3などで壊れる例はあります。

参考:決定版(?) ニコンFマウント解説 (By キンタロウ)
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm

書込番号:20787959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/02 20:33(1年以上前)

あれD300のほう ボケが9角形になってます

書込番号:20788023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 20:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ボケが多角形になっていると言うことは、
つまり、絞っていると言うことですね?
と言うことは、レンズ側に原因があると言うことでしょうか?
つまり、2段絞れていると考えれば、表示があっていて、
レンズがおかしいと言うことになるのでしょうか?

書込番号:20788098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 20:58(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

そうなんです。
あ〜、1日待てば良かった・・・。
レンズを壊したのかも知れません。
明日が、新年度の始まりなので、
キタムラが開いている時間内に預けにいけないかも、
と思ってしまったので・・・。

書込番号:20788108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 21:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

お示しいただいた解説を見ていて、気がついたのですが、
そういえば1回シャッターの切れ方が1回おかしかったと思います。
絞り連動レバーが怪しいですね。
D300ならあきらめもつきますが、レンズだとちょっと困るかもです。

書込番号:20788183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/04/02 21:46(1年以上前)

つか
ニコンの場合絞り表示が実絞りだからとかではない?

接写だとかなり暗くなるはずだけども

書込番号:20788252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 22:20(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ありがとうございます。
マイクロレンズではないので、違うと思います。
絞りもシャッター速度もマニュアルなので、
接写でも、暗くならないと思います。

書込番号:20788378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/02 22:35(1年以上前)

実絞り補正が入るのはCPU入りDレンズでないと無理のような

絞りレバーはMFカメラのようにフルストロークしても
絞りリングで連動レバーが逃げれないようにするのがAiレンズなので
まことに失礼かと思いますが
1.2になっていなかった可能性を再検討ください。

最小絞りなら 絞りレバーで開放から最小絞りまで可動
絞りF8なら 絞りレバーで開放から絞りF8まで可動
開放絞りなら 絞りレバーで開放から開放まで可動(つまりレバーでは可動しない)

書込番号:20788447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 23:27(1年以上前)

別機種

D800Eの写真

>ひろ君ひろ君さん

全く失礼ではありません、おっしゃるとおりです。
私が最初に出した3枚目の写真の9角形のボケがその証拠です。

そうすると、D300の表示が間違っていなかったとすると、
レンズの絞りリングが壊れていたのでしょうか?
しかし、D800Eでその前に撮ったときは、f1.2と表示されいます。
(写真をご覧下さい)
さらに、最初に出した4枚目の写真もf1.2と表示されていますから、
やはりD300のどこかが壊れたことになりますね?

問題は、昔の接写リングが新しいカメラを壊すかどうか?
と言うところなのです。

実は、フィルムの頃に使っていたK1-5も持っているのですが、
これはがCPU接点を壊すと覚えていたので、変なタイトルになったのです。
取説には、PKシリーズは使うなと書いてなかったのですが・・・。
接写リングの写りは独特で、マクロともちょっと違って好きなのですが、
デジタルと書いてあるケンコーの接写リングを買わざるを得ないかもです。

書込番号:20788603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/02 23:35(1年以上前)

開放絞りにしたレンズ単体を見ていただくとわかるのですが

マウント側からどのような操作を行おうとしても絞りが絞られることはないのです。
(レバーを手でいじっても)

Kって5個連続で皮ケースに入ったやつですかね
もっていたはずですがどこにしまったやら

書込番号:20788623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/02 23:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

言葉足らずで申し訳ないです。
テレコンをつけたときに、合成絞り値になるのはわかっているのですが、
D800Eでは、接写リングをつけても、F1.2と表示されていました。

また、接写リングを使うときは、シャッター速度もマニュアル操作で、
LVでモニターをシェード付きルーペで確認しながら条件を変えるので、
暗くならないという意味です。

書込番号:20788627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/02 23:51(1年以上前)

当方のD610+PKー13+50/1.2Sではちゃんと動きました
(開放付近では認識がビミョーですが)

まあ27.5mmも繰り出したら実行Fはいくつになるんやらですが

K1もK2もD610のAiレバーには干渉しないことは確認できましたが
そもそもマウントが硬くてボディのロック位置まで回りませんでした
(接点は干渉していない模様)
硬い理由はマウントが厚いような  汗

書込番号:20788656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/03 00:02(1年以上前)

PK−1、PK−2、PK−3は非Ai扱いなので
装着しないほうがいいレンズ群扱いかと

PK−11A、PK−12、PK−13はAi扱いなのでOKです。

11は微妙か

書込番号:20788680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/03 00:04(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

わざわざ確認していただき、ありがとうございます。
PKシリーズは使ってOK、Kシリーズは怪しいと言うことですね。

他にも、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
マウント側からは絞りは変えられないからMFレンズなんですよね〜。
今更ながら、納得です。

ただ、レンズの登録も、レンズの絞りと表示があわないことも、
キタムラのおじさんと一緒に店頭で確認したので、
まあ、どこかが壊れているのですが、
どういう扱いをしたから壊れたんだとニコンが教えてくれれば、
次から注意のしようもあるのですが・・・。


書込番号:20788686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2017/04/03 00:05(1年以上前)

あと、2種あるうちのどちらかのベローズは
接点と干渉したかも   記憶曖昧

書込番号:20788687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/03 00:23(1年以上前)

ベローズって、最近使ってる人見かけませんね〜。
昔は、頭から布かぶって、ベローズ操作してる人がたまにいたな〜。
でも中判とか大判だからかっこいいような気もするけど・・・。
そういえば、20年以上前にひたすらぶつ撮りしてたときに、
誰も使わないベローズが横に置いてあったのを覚えてます。

気になったので、アマゾンを覗いたら、
2500円と8900円のFマウント用ベローズが売ってるけど、
2500円のやつはかなり怪しいような・・・。

写りに興味はあるけど、接写リング問題を片付けてからにします。

書込番号:20788720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/03 00:28(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございました。
とくに、ひろ君ひろ君さん沢山教えていただき、感謝しております。
またよろしくお願い申し上げます。

レンズと接写リングとカメラの全部をニコンに送ったので、
原因は何かわかるでしょう。
ニコンから回答が来たら、またご報告いたします。

書込番号:20788729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/08 23:48(1年以上前)

D300本体絞りの連動作動不良ということで、
接写リングの取り付けで壊したのか、
違う理由で壊れたのかははっきりわからないようです。
13000円ほどの修理となりました。

Kenkoのデジタル接写リング買おうかな〜。

書込番号:20802675

ナイスクチコミ!1


yatamemoさん
クチコミ投稿数:42件

2017/04/10 11:08(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

よろしければ、ひとつ教えてください。ニコンではD300の修理はもう受け付けていないと聞いていましたが、場合によって受け付けてくれることもあるのでしょうか?

書込番号:20806216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/10 21:02(1年以上前)

>yatamemoさん
キタムラ経由なので、ニコンの孫請けかも知れませんね。
修理が終わって帰ってきたら、領収書でわかると思います。
ニコンイメージングジャパンカスタマーサポート部修理センターかどうか、
確認して、ご報告したいと思います。

書込番号:20807354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/20 19:00(1年以上前)

>yatamemoさん
キタムラの送り先は、
ゼネラルカメラサービスというメーカー指定修理店でした。
http://general-cs.com/

九州だから、ここなのでしょう。

書込番号:20832515

ナイスクチコミ!1


yatamemoさん
クチコミ投稿数:42件

2017/04/21 09:30(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

貴重な情報をありがとうございます。さっそくゼネラルカメラサービスのサイトを覗いてみました。ニコンデジカメの修理対応可能機種一覧にはD90はありますが、D300はないみたいですね。キタムラ経由なら受け付けてもらえるのかもしれません。私もキタムラでレンズなど購入したことがありますが、見直しました。いずれにせよ、修理してくれる会社がまだあるというのは心強いです。

書込番号:20833927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/04/22 15:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

接写リング タンポポ

マクロ タンポポ

接写リング ネギ坊主

マクロ ネギ坊主

とりあえず、試し撮りしました。

書込番号:20837167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング