『NX専門?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信39

お気に入りに追加

標準

NX専門?

2007/08/26 10:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

NC4が使えたらいいのに・・・。
カメラ変えたらソフトも変えなきゃいけないのが、D300購入の戸惑いの部分でもあります。
すべての性能でD300がD200を超えちゃってますけど、NX専門ってところで悩み中なのでした。

NXって、慣れると使いやすいですか?

書込番号:6681343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件

2007/08/26 11:53(1年以上前)

体験版使えば?
使いやすさなんて人それぞれでしょ?

書込番号:6681589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/08/26 12:35(1年以上前)

NSR900Rさん、こんにちは。
現在の私の環境(vista64bit)では、NC4が動いてくれません。
どういう訳かハングアップします。
かつては(XPの頃)、NC4とNXの両方が入っていて、NC4専門でした。
NXしか使えなくなり、仕方なく使い続けていたら、慣れてくるものですね。
今ではさほど使いにくいとは思わなくなりました。
人間ってそんなものです。

書込番号:6681718

ナイスクチコミ!1


牛ガラさん
クチコミ投稿数:111件

2007/08/26 12:43(1年以上前)

キャプ4、NX、両方持ってます。

なぜ両方もっているかというと…。

新しいマシンを組んでOSをビスタにしてしまったらキャプ4が入らなかったから。(;。;)

で、泣く泣くNXを入れてみました。

使いやすくてとても満足。
一応XPも入れてるからキャプ4も使えるのですが
今はまったく使ってません。NXのみです。

強いて言えばキャプ4を買って半年もしないうちにNXがでちゃったので
優待アップグレードがあればよかったです。

ちまたでは重たくて扱いにくいっていわれてるけど
快適に使ってますよ。

メモリは少し多い目に積んだ方がいいかもしれませんね。
ワタシは2G積みました。

書込番号:6681747

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/26 14:22(1年以上前)

純正でなくてもいいのでは?
silkypixとかPSとか選択支あるでしょう。

書込番号:6682029

ナイスクチコミ!1


nikophotoさん
クチコミ投稿数:12件

2007/08/26 14:30(1年以上前)

私もNC4とNXの両方を使っていますが
NC4には無い機能も多く
今は殆どNXのみ使っています
Core2Duoと2Gのメモリーのせいか
ストレスは全く感じません

書込番号:6682055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/08/26 15:18(1年以上前)

僕もNC4からNXに切り替えましたが、Ver1.2.0になってからは操作も軽快になり、とても気に入っています。
よくNEFファイルの上書き時のデータサイズ増加の事を指摘する方がいますが、僕は元NEFファイルを上書きする事はありませんし、データサイズが増えたからって特に問題とは感じていませんね。(改善されれば良いに越した事はないですが。)
それ以上にコントロールポイントを使い始めたらもうNC4には戻れません。

一部の方々が大袈裟にNXの事を貶していますが、逆に絶賛している方々も大勢いる訳ですから。(別に批判している人が嘘を言っているという訳ではありません)

要するに自分の使い方に合うか合わないかという事ですよね?

書込番号:6682186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/26 16:28(1年以上前)

> 一部の方々が大袈裟にNXの事を貶していますが、逆に絶賛している方々も大勢いる訳ですから。

これは違います。正確には、
「大多数の方々が正しく的確にNXの使いにくさを指摘しており、逆に絶賛している方々はごく少数しかいません」
となります。


NXを評価している人は、CGソフトの感覚で使う人であり、コントロールポイントを必要としている人だけです。
なので、例えばNXはコントロールポイント機能に特化した、ベースソフトのNC4(NC5でもいいが)のアドインとするような方法もあるかと思います。

NXは軌道修正すべきですね。
事実、PictureProjectを勧めて、一旦はNikonViewを廃止したのに、
D3とD300では反省してPictureProjectを止めてNikonViewNXを付属したわけですから。

書込番号:6682354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/26 16:39(1年以上前)

私も両方使っています。NXがでるまでは、勿論のことですが、NC4のみでした。その頃はフォトショップが主なレタッチソフトでしたが、今はNXでほぼ全ての作業を済ませます。画像のサイズを縮小する時にはフォトショップを呼び出し、ついでに使い慣れたアンシャープマスクで仕上げるといったところでしょうか。
横木安良夫氏の言うCreCoがNXでとてもやりやすいのです。写真の上で、視線をどのように誘導していくかといった視点で画像処理をしようと思うと、このNXという奴はまるで横木氏を開発スタッフに招きいれて作ったのではないかと思えるほど、CreCoがやりやすく出来ています。おもしろいのでついついやりすぎてますが。

書込番号:6682386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/26 17:01(1年以上前)

D70〜D200でずっとNCを使ってきて、D40を追加してからはNXも使っています。
1枚、または少数枚の画像を処理するのならNXでも問題ないですね。私の環境(Mac)でもNCより動作が軽くなりましたし、よほど凝ったレタッチをするのでなければPSを立ち上げる必要もなくなりました。
コントロールポイントはなかなかよくできていると思います。

しかし、かなりの枚数、例えば数百枚にほぼ同じ処理をして、その後細部を確認、調整するという場合には、とてもストレスがたまってしまいます。慣れの問題ではなく、インターフェイスの問題だと思います。

ある画像に処理をしてその設定をコピーして、ブラウザで複数の画像を選択して設定をペーストはできますが、そのあと1枚ずつ確認、調整する場合に、
NCだと上部のサムネールをクリックしていくだけでいいのですが、NXの場合はブラウザ上で1枚ずつダブルクリックして開いていくことになります。
その際右側のパレットはすべて閉じた状態で開かれます。新しい画像を開くたびにパレットを展開していかなければなりません。自分が使いたいパレットを展開した状態を覚えておいてくれません。
NXにはこういった細かいところのつめができてない、あるいはコンセプトが違うということでしょうか。

NXがNCにコントロールポイントを中心としたフォトレタッチ機能を追加したというものなら、私も歓迎するのですが、現状では1画像をレタッチするにはよいが、多くの画像を効率よく処理するようにはできてないという感じがします。(今のところ)
NXでもバッチ処理はできますが、私が上に書いたのはバッチとは別の話です。

書込番号:6682434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/26 17:55(1年以上前)

≫短足くんさん

> 一部の方々が大袈裟にNXの事を貶していますが、

私は、その「大袈裟」の1人です。

> 要するに自分の使い方に合うか合わないかという事ですよね?

であれば、「大袈裟」なんて事を言われては困ります。

> 僕は元NEFファイルを上書きする事はありませんし、

あなたはそうかもしれませんが、私は上書きします。
それを「大袈裟」とは、何事でしょう。

自分さえ良ければ、人が困っていても「大袈裟」ですか・・・(--;

他人を否定しないようで、実は否定している発言ですね。

書込番号:6682592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/26 18:00(1年以上前)

1枚の写真を時間をかけてじっくり仕上げる、というのは絵の制作と同じです。
写真は違うんです。
同じ状況で何枚も撮って後でセレクトするという感覚でしょうか。
写真の場合、撮影時に調整できていないさらなる調整(ホワイトバランスや露出補正やトリミング等)を現像時にするわけですが、
同じ状況で何枚も撮っていますから、同じ調整を複数毎にする必要があるわけです。
その基本的な調整をしたうえで、さらに各コマの微調整をします(必要があれば)。

このような写真のワークフローに、NXは全く向いていません。
NXの設計者は絵を描くのは得意でも、つまりCGに通じていても、写真は撮ったこともない素人レベルです。

書込番号:6682610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/08/26 18:56(1年以上前)

NC4とNXを使ってます。

慣れるまで多少時間がかかりますがとても使いやすいです。


本日、Ver1.2にアップデートしましたが動作が速くなりました。



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/25/6353.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/26/6517.html

書込番号:6682757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2007/08/26 20:05(1年以上前)

NIKONではカメラのハードの開発販売責任者と、NCの開発責任者との基本姿勢が違うのではないでしょうか。
また、NC4とNXとのソフト開発者(場合によってはソフト開発委託先)が違うとしか思えません。
NC4ではNX発売以降の新機種のRAWが扱えません。 でもユーザーの中にはパッチソフトを自作してNC4不対応のカメラのRAWでも扱えるようにされている方もいるぐらいですからNIKONで出来ないはずが有りません。 その気になれば簡単に出来るのにNXを売らんがために意識的に新機種のRAWの対応をやめています。
NXは確かに機能が増えました。でも操作性は最悪です。ユーザーの使い勝手を無視して作ったソフトとしか思えません。
私はSILKYPIXへ乗り換えました。 SILKYPIXでは開発途中の段階で既存ユーザーも解放してユーザーも意見要望を吸い上げると同時に、ユーザーによるバグ対策まで実施して、CS(Customer Satisfaction)顧客満足に真摯に取り組んでいます。
私の場合ですが、撮影はすべてRAWでNG写真意外はすべて現像しています。
現像作業のWBの微調整と露出補正がメインで、必要に応じてトーンカーブ等による階調補正や傾き修正、収差補正を行うこともあります。 
特にWBの修正はほとんどの場合はほんのわずか色温度や色偏差の補正ですが、NCだとほんのわずかなWBの補正が難しいのです。WBを補正しようとする場合はWB補正モードを切替えが必要なため一旦WBをリセットしてやり直す形になるので、大幅に修正する以上に手間がかかります。その点PhotoshopのCamera RAW、Lightroom、Silkypixは簡単です。
また、連射で撮影する場合は、連射単位でほぼ同じ補正となりますが、LightroomやSilkypixは連射単位に一括処理可能ですが、NC4、NXとも一枚ずつの処理になります。
一日撮影に行くと数百枚になりますが、Silkypixだと一時間に約100枚ぐらい処理でき、2〜300枚程度だと少々がんばれば撮影当日に現像が完了しますが、NC4だと一時間にがんばって30枚ぐらい、NXを使用した際はその半分ぐらいの枚数で、一回撮影するたびに毎晩作業して一週間つぶれることになります。
コントロールポイントは確かに便利な機能ですが、それが必要と思える画像はほんのわずか(1%ぐらい)です。
ということで、NIKONのNC開発責任者の方針が変わってCS重視の現像ソフトにならない限りNCにはもどる気はありません。

書込番号:6682975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/26 20:41(1年以上前)

RAW現像をするユーザーというのは、一度に数百枚くらい撮って、それを効率よく処理したいっていう方が結構多いと思います。

上のほうでデジ(Digi)さんや私が言っているように、NXはざっと調整をしたあと、それぞれの画像を確認、調整するというワークフローがまったくスムーズにいかないというのが問題なんです。一度に処理するのが10枚程度なら何も問題ないでしょうけどね。
D40/D80以降のモデルの場合、純正ソフトはNXしか選択肢がないので、かなりのユーザーがsilkypixなどに移ったと思います。

NCと比べて動作が軽くなったとか、レタッチ機能が充実してきたというのはいいことですが、基本的ワークフローのところで変なことになっていますよね。バージョンアップでそのあたりよろしくお願いしたいです。

書込番号:6683091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/26 20:55(1年以上前)

コーミンさんの言われていること、ひとつひとつが
もっともな事だと思います。

D2XsさんもSILKYPIXに乗り換えを勧めておられます。

私も何度も乗り換えを考えましたが、今のところ
メインがNC4なので、何とか我慢しています。

このままのNXで、新機種でNXが変わらなかったら、
乗り換えざるを得ません。


≫NSR900Rさん

それでもNC4を使いたい場合、D300でも機種名変換
で使える可能性が、まだあります。

まず、D300を待ってみましょう。


NXで満足されている方は、別にそれで良いと思います。

ただ、多くの不満を感じるユーザーもいる訳ですから、
このままNXを許容する気にはなれません。

NXは、ニコンの経営方針の為に作成されたソフトです。
決して、ユーザーの為に作成されたものではありません。

コーミンさんの発言の、

> CS(Customer Satisfaction)顧客満足に真摯に取り組んでいます。

はっきりとニコンは認識して頂きたい。

書込番号:6683139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2007/08/26 22:02(1年以上前)

NC4のマルチイメージウィンドウは本当に作業性が良いですよね。
NXに同等の機能が無いのがホントに残念です。

NXもヴァージョンアップで処理速度は良くなったので、
次は操作性を改善して欲しいですね。
調整のスライダーにはボタンもつけて欲しいです。

書込番号:6683450

ナイスクチコミ!2


RX78NT1さん
クチコミ投稿数:58件

2007/08/26 22:22(1年以上前)

私(素人ですが…)はNX ver1.0の試用版を使ってみてNCとの違いが
大きくとまどってしまい、NXへ移行せず、
SilkyPixを試してみたら使いやすそうだったので、
現在はSilkyPix(たまにCS2)を使っています。
現在の使用カメラはD200/S5pro/α100ですので、どれも使えるものが
便利というのもありましたので。

また、SilkyPixは2、3ライセンス目は安くなっているので(developper studio v3)
お出かけ用note PCにはSilkyPix(とNC4.4は残して)を入れています。

使い方によっても選択はいろいろあるかもしれません…

書込番号:6683544

ナイスクチコミ!2


牛ガラさん
クチコミ投稿数:111件

2007/08/26 22:53(1年以上前)

ワタシはRAWをうまく撮れた分だけ開いて処理するので特に不満ないっすよ。
写真ってそれぞれ露出の具合で明るさとかシャープさとか違うのに
数百枚も同じ処理で大丈夫なんですか?
素人だからよくわからないので、もし分かる人がいたら教えてください。

あと大多数がどうとか少数とかあまり具体的じゃない表現はやめましょうね。

有用な情報が欲しくてこの掲示板を使ってるんですけど
言葉だと後が残らないけど掲示板だとログが残っちゃうんで
つまらないことで揚げ足取られるのもつまらないですもんね。

書込番号:6683743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/26 23:08(1年以上前)

≫牛ガラさん

NXに不満の無いユーザーに対して、使い方が
おかしいなんて事は言いませんし、不満がな
ければ、その使い方で良いと思います。

私は、不満があるから不満だと言っています。
牛ガラさんに対して、何ら反論はありません。

ですから、不満があるユーザーも否定しないで
頂きたいとは思っています。

> 写真ってそれぞれ露出の具合で明るさとか
> シャープさとか違うのに数百枚も同じ処理
> で大丈夫なんですか?

露出は、大体の傾向は同じですから、たくさん
撮っても1枚1枚を調整することは、そんなに
ありません。

数百枚のなかでも、特定の露出傾向があるもの
に対してだけ、バッチで処理します。

NXのように、スライドバーで任意の露出補正を
かける事はありません。

NC4までにあったように、1/3段や1/2段での補正
をかけます。
NXでは、数字を手入力しなければなりません。

WB等も、シーンによっては傾向が異なるグループ
を抜き出して、調整します。

シャープさは、レンズが違わない限り、基本的
に全て同じです。

ピントの甘さがでシャープさが異なる事があり
ますが、だからといってシャープをかけても
ピントはどうしようもないので、かけません。

書込番号:6683863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/26 23:23(1年以上前)

牛ガラさん
>写真ってそれぞれ露出の具合で明るさとかシャープさとか違うのに数百枚も同じ処理で大丈夫なんですか?

私は普段は一眼は持ち歩いたりしていませんが、年に10回程度撮影旅行に行きます。ですから一度に数百枚ということになります。

で、私が上のほうで言っているのは、数百枚を同じ処理をするというのではありません。
第一段階として、大体同じような状況の写真をグループとして考えて、そのうちの1枚の露出等を調整して、その設定をコピーして同様の写真(数十枚程度)にその設定をペーストします。

問題はそのあとで、当然1枚ずつ開いて確認しながら微調整していくわけですが、NXの場合はブラウザでサムネールをダブルクリックして画像を開くことになりますが、そこでエディットリストを毎回展開しないといけませんね。(調整したいパレットを覚えておいてくれませんので)
数十枚を同時に開いておくわけにもいきませんので、調整がすんだらその画像を閉じます。そうするとその時点で保存ということになって、そこで毎回待ち時間ができます。

NCの場合は、マルチイメージウィンドウのサムネールをクリックして順次開いていきますが、調整したいパレットを展開した状態で作業ができます。
それでどんどん進めていって、ある程度のところでまとめて保存というかたちにできて、とても効率的な作業ができるんです。

こういう細かいことというのは、処理する画像が多くなければどうでもよいことかもしれませんが、100枚以上となると、あまりにも非効率的でストレスがたまるんです。
とりあえずエディットリストを展開した状態を覚えておくという仕様にしてもらえるだけでも、少しは効率アップになるんですけどね。

ちなみに私はNC/NXとも、基本画像調整などやりやすいというのと、カメラ内の設定を反映したいということなどもあって、ほかのソフトに移行するつもりはありません。(PS CSも持っていますが、RAW現像には使いません。)

書込番号:6683943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/27 01:00(1年以上前)

今までのところ、私も含めて、常連(=コテハン=HP公開)の方々の間ではほぼ意見が一致していますね。
逆に、反論する人の多くは非常連(=ステハン=HP非公開)ですね。

つまるところ(以前から何度も出ていますが)この話題の結論は一致しています。
私としては、だからといってNXを貶めるとかニコンを貶めるのでなく、
まずはNC4で達成した水準のソフトにNXがなるべきことと(NC4で出来てるんだから)、
そうなるまでは、NC4が新機種のRAWに対応して欲しい(機能拡充はなくてもいいから)ということです。

書込番号:6684341

ナイスクチコミ!3


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2007/08/27 01:42(1年以上前)

〉今までのところ、私も含めて、常連(=コテハン=HP公開)の方々の間ではほぼ意見が一致していますね。逆に、反論する人の多くは非常連(=ステハン=HP非公開)ですね。


まったく根拠のない決め付け論ですね。お気持はわかりますが間違っています(と思います)。
 
 私の場合NC4とNXの両方使ったことありますが今はNX使うほうが多いです。
基本的にソフトの趣向が違うのだから良い面、悪い面あってもしかたがないしHPとNC4とNX関係ないと思います。

書込番号:6684436

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/08/27 01:56(1年以上前)

僕もNXは大量の画像をバッチで処理するにはとても不便という方に一票です。
今でもNC4をメインで使っています。
D40はNXを使うように練習していたんですけど。
耐えられそうにないので、じょばんにさんのお世話です。

D300もmodechan使えるといいんですけど。

書込番号:6684459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/27 02:01(1年以上前)

≫70kara200さん

まぁ、HPとは関係ないとは思いますが (^^;

> 基本的にソフトの趣向が違うのだから良い面、
> 悪い面あってもしかたがない

これには、一部反論です。

ソフトの趣向って言っても、NXはNC4の後継ソフト
であり、ニコンの純正現像ソフトである以上、包括
していなければならないと思います。

そうでなければならないと書くと、それに反論され
そうですが、少なくともニコンが出したソフトです
から、その責任はあるかと。

やはり、従来出来ていた事が出来なくなり、その代替
機能もないという部分があるのは、おかしいです。

異なるメーカーの現像ソフトで、良い面や悪い面が
あるのは仕方が無い事だとは思いますが。

書込番号:6684466

ナイスクチコミ!3


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2007/08/27 02:50(1年以上前)

≫じょばんに さん
〉従来出来ていた事が出来なくなり、その代替
〉機能もないという部分があるのは、おかしいです

機能を合わせ持てないのであれば代替手段としてNC4を改良しNXと併売するとかの処置があっても良いと思います。

NXにカメラコントロールがないなど不便になったところはあります
しかし、仮にNXが先に出ていたと仮定した場合後からNC4が出てきた場合
にカラーコントロールポイントが使えない、投げ縄ツールが使えないなど当然
ユーザーから不満が出るでしょう(一部?の人は歓迎するでしょうが)。
 NC4を改造してNXの機能を価格同等で作り上げることができるでしょうか?


書込番号:6684521

ナイスクチコミ!0


牛ガラさん
クチコミ投稿数:111件

2007/08/27 04:10(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん,Power Mac G5さん,じょばんにさん

なるほど、そういう風に使うんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

>>じょばんにさん

短足くんさんも悪気があっての発言ではないと思うので勘弁してあげてください。
不評は多いけど使いやすいってひともいるんだということが言いたかったんだと思います。
ま、表現は悪かったのかもしれませんが。

>>デジ(Digi)さん

ワタシはHPは公開してないけどコテハンですよん。

みなさんありがとうございました。

書込番号:6684567

ナイスクチコミ!0


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2007/08/27 07:48(1年以上前)

スレ主です。
一日たって覗いて見たら、こんなに沢山、レスしていただき、ありがとうございました。

NX、NC4にもそれぞれ使い方に長所があるって理解しました。
一度NXは出たときに、体験版で試しましたが、すでにNC4に体が慣れてしまっており
使いにくくて挫折したのですが、NXも慣れたら1枚の写真を仕上げるのには問題なく
使えるって聞いて安心しました。沢山処理するのには、向いてないということですね。
でもD300では、NX以外に、SilkyPixという別の手もあるんですね。選択肢が増えました^^

ところで、
>>じょばんにさん
「それでもNC4を使いたい場合、D300でも機種名変換
 で使える可能性が、まだあります。」
↑一番気になったことですけど。
この「「機種名変更」」って何なのですか?
ひょっとして裏技みたいなのが出来る可能性があるのでしょうか???
慣れてしまっているNC4が使えたら、それが一番の理想です。


こちらの環境は、コア2デュオ2.4Gにメモリ4G(2.93Gしか認識せず)自作PCです。

書込番号:6684684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/27 09:11(1年以上前)

≫70kara200さん

> 機能を合わせ持てないのであれば代替手段としてNC4を改良し
> NXと併売するとかの処置があっても良いと思います。

そうなんです、これを一番望んでいました。

> NC4を改造してNXの機能を価格同等で作り上げることが
> できるでしょうか?

多くは望んでいないんです。
多少残っているバグも、問題とはしていませんし。
NC4は、機能そのままで新機種対応だけでいいんです。
それが有料であってもいいとさえ思います。


≫牛ガラさん

> なるほど、そういう風に使うんですね。

多少なりとも、百枚から数百枚を撮る場合のワークフローを
理解して頂けて良かったです (^^;

> 短足くんさんも悪気があっての発言ではないと思うので
> 勘弁してあげてください。

了解しました。

ただ、上書き保存時のサイズ1.5倍は、NX導入当初から
私だけが声を大にして言っていましたから、実質私に
対する発言だと理解しました。


ちなみに、多くのみなさんは御存知無いと思うのですが、
NXではサムネイルをディスクにキャッシュしています。

これは、NXの機能から保存場所を指定できませんし、
NXからサムネイルを削除できません。

勝手に縮小画像を作って、ユーザーに知られないように
リソースを消費しています。

書込番号:6684789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/27 09:31(1年以上前)

≫NSR900Rさん

> ところで、
> >>じょばんにさん
> 「それでもNC4を使いたい場合、D300でも機種名変換
>  で使える可能性が、まだあります。」
> ↑一番気になったことですけど。

まだ御存知無い方もおられるのですが、経緯はこうです。

1.NXが発売され、NC4が廃止された。
2.それ以降発売のカメラは、全てNC4では現像不可。
3.但し、D2Xsのみ、NC4.2.2で現像可能になった。
 ※これは公にされていません。
  修正された内容一覧にも書いてありません。
4.NEF内の機種名を書き換える事でNC4非対応カメラでも
 現像できる事が判明。
5.機種名を一括変換するソフトを作成。
 ※但し、制限事項あり

で、現在に至っています。
機種名を変換しても、同位置画素数の機種名でなければ、
NC4で正しく開いてくれません。

D300は、D2X(s)と同一画素数のはずですから、D2Xsに
書き換えれば、ひょっとしたらですが、NC4で現像でき
る可能性があります。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ozsoft/soft/modechan.html

書込番号:6684814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/27 09:35(1年以上前)

↑訂正です (^^;

誤:機種名を変換しても、同位置画素数の機種名でなければ、
正:機種名を変換しても、同一画素数の機種名でなければ、

書込番号:6684819

ナイスクチコミ!0


牛ガラさん
クチコミ投稿数:111件

2007/08/27 19:10(1年以上前)

じょばんにさん、すごいものつくるんですね。

まったくすごい。

またなにかあったら教えてください。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:6686211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/27 19:55(1年以上前)

≫牛ガラさん

いえ、それほど大した内容のものではないんですよ (^^;;;

NC4ユーザーの救済策で・・・
こちらこそ、よろしくお願いします。

書込番号:6686322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/27 22:55(1年以上前)

じょばんにさん、ひそかに私も期待しています。よろしくお願いします。
おかげさまでD40xではNC4が頑張ってくれています。
できれば、D3とD300と両方OKならいいなあ。m(__)m

それがダメなら、今度こそSilkypixに行きます。

書込番号:6687194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/28 00:55(1年以上前)

≫デジ(Digi)さん

さすがにD3は画素数が異なりますから、難しいかもしれません。

ただ、D2Xよりちょっと小さい程度なので、やってみたら、
多少の「遊び」がくっついて表示されるのかもしれませんし、
やっぱり、ダメ、かもしれません (^^;

でも、実際に試してみないと、D300でも大丈夫とは言い切れ
ないんですよね・・・

互換性のない情報が含まれていたりして・・・(^^;

書込番号:6687760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/28 03:08(1年以上前)

[6682610] さんと同意見です
1枚を絵のように時間を掛けてやるにはいいですが、
何枚も処理するには不向きです。

全画面表示するだけで、何度もクリックが必要だったり、
メモリ多く積んでも HDDキャッシュ使いまくりで動作遅い
動作不安定と バッチで自動補正と他の補正を兼用するとリセットされたり

公式の発表修正以外にも欠陥や修正が多く有ります

書込番号:6687942

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2007/08/28 08:32(1年以上前)

>じょばんにさん
なるほど、そういうことだったのですね。
D300の機種変更がうまくいき、NC4が使えること、期待しちゃいます。

じょばんにさんみたいな方が、ニコンのソフト開発におられたらいいのに^^
会社の利益だけでなく、まずユーザーのこと、考えて欲しいですよね。
カメラやレンズは、何年も使える物ですけど、ソフトの場合、新しいカメラを
買うと今までと同じものが使えないのでは戸惑ってしまいます。

Fマウントなんかは、ずっと一緒なのにね・・・。

書込番号:6688184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/28 10:08(1年以上前)

じょばんにさん、Macユーザーにも愛の手を〜。

書込番号:6688363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件 気がつくと・・ 

2007/08/28 11:23(1年以上前)

>じょばんにさん

さすがに今回は、画像お手伝いは(^^ゞ

といいつつD300の予約をしたのは誰だ・・・(キャンセルできるし、ははははは)

書込番号:6688533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/28 11:36(1年以上前)

≫イイヤマださん

上にも書いていますが、サムネイルキャッシュはどこにも
設定項目が無く、NXが作っています。

Document And Settingから辿れば分かるのですが、具体的
なフォルダ名は、今個人のマシンではないので覚えていませ
んが、見つけたときはイラっとしました (^^;


≫NSR900Rさん

> なるほど、そういうことだったのですね。

そう言う事だったんです (^^

> 会社の利益だけでなく、まずユーザーのこと、考えて欲しいですよね。

NXは、ニコンの経営方針のために出したものと断言できます。
NCのままでも、利益はあがる筈なのに、提携したソフトハウス
との関係で捨て去りました。
(憶測ですが、そうなのだと思っています)

決してユーザーのためなどではありません。

もちろん、良い機能もありますが・・・
監修した人のレベルの低さには、閉口します。

> ソフトの場合、新しいカメラを買うと今までと同じものが
> 使えないのでは戸惑ってしまいます。

やっと手に馴染んだものを、いとも簡単に却下されました (T_T
それまで推奨してきたものは、何だったのか・・・


≫Power Mac G5さん

さすがに、マックのスキルはありません (^o^;
申し訳ありません、としか、言えません・・・


≫AF35Mさん

言ってる事と、やってる事が一致していませんね・・・
ひょっとして、いつもの事でしたっけ? (^o^

書込番号:6688556

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング