『ノイズのノイズ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

ノイズのノイズ

2007/09/02 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 志太泉さん
クチコミ投稿数:317件

海外のレポートにはD300のノイズリダクションに失望したとあります。
D200と比べてもノイズ量に大差ないばかりか細部の消失が目立つと。
PCやプリントで見たのではないらしいので確証はありませんが、
ちょっと気にはなりますね。

逆にD3は絶賛ですが

 http://nikonblog.wordpress.com/2007/09/01/show-report-ifa-berlin-first-look-at-d3-and-d300/

書込番号:6708503

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件

2007/09/02 19:48(1年以上前)

私はD300の高感度に劇的な進化の期待は望んでいません。

EOS40D(1000万画素級)もEOS30D(800万画素級)よりあまり進化していないようです。

D300(1200万画素級)もD200(1000万画素)並がいいところではないでしょうか。むしろ後退していてもおかしくないと思います。

まあ、メカ部は強力ですが、今回もあれこれ非難されそうなポイントですね。(勝手な憶測ですが)

私はD3とD300とS5proの3台をメインに使用しようと思います。

書込番号:6708542

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/09/02 20:05(1年以上前)

そうなのですか。

英語に堪能でないのでリンク先の記事は読んでませんが、私はどちらかといえば望遠重視ですし、大きすぎるボディは遠慮したいのでD3は眼中になく、また多くの点で魅力的だったD200を高感度性能とバッテリーの持ちのために見送って、今回のD300に期待していただけに残念です。

1000万画素でD40xと同等の高感度性能でよかったのですが(+_+)。

早く実写サンプルが出てほしいところですね。

書込番号:6708612

ナイスクチコミ!0


now60さん
クチコミ投稿数:12件

2007/09/02 20:16(1年以上前)

はじめまして。
D200を下取りに、D300を予約したところなので、確かに気になるレポートです。
でもCFカードを使えなかったので、背面のLCDスクリーンで確認した限りとのことなので、まだ決め付けることはできませんね。
LCDスクリーンもD200より精細になっていますし・・・

高感度を追求するあまりソフト的にノイズ処理をしすぎたのでしょうか?
是非ともPCやプリントで比較したレポートを知りたいです。

もしそうなら、発売日までには改善して欲しい内容です。

書込番号:6708661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/09/02 20:17(1年以上前)

こんばんは。

現在の技術ではしょうがないと思います。
技術は確実に進歩はしているのでしょうが、そのアドバンテージを画素アップに使えば、
画素数は増えて、ノイズはそのままなのでしょう。
画素数を据え置けば、ノイズ削減になるのだと思います。
両方を良い方向に持って行くにはブレークスルーが必要だと思います。
これからは、メーカーの考え方と消費者動向が決め手になって行くのだと思います。

書込番号:6708669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/02 20:18(1年以上前)

>1000万画素でD40xと同等の高感度性能でよかったのですが(+_+)。

これだけでは、まだはっきりは分からないと思いますが、D40x並みにしてほしいですね。

書込番号:6708675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/09/02 20:54(1年以上前)

D3のほうはキヤノンの(機種名は書いてありませんが)同クラスのものと同等以上(6400が使えて「驚異的」)と書いていますが、D300のほうはちょっとがっかりと書いていますね。

でもよく読んでみると、LCDで確認しただけで、1600以上の話のようです。
(ノイズリダクション設定はいろいろ試してそうですが。)

少なくともD200ユーザーの皆さんはD300で1600が実用範囲になるとは期待してないでしょう。
400/800がどの程度かが知りたいです。
人それぞれでしょうけど、私はD200では200は実用範囲で400が限界と感じています。
D300で400が実用範囲で800が何とか使えればいいと思っています。
画像エンジンの進化や画素数の増加なんかを考えてみると、そのへんに落ち着くような気がします。

書込番号:6708807

ナイスクチコミ!1


スレ主 志太泉さん
クチコミ投稿数:317件

2007/09/02 21:19(1年以上前)

私の場合高感度と言うより長時間露出に使いたいので、その意味でのノイズ耐性が気になります。
5Dでの5分もの露出作品を見ましたがフィルムと見間違うばかりでした。
5分とはいいませんが、せめて100秒くらいは見栄えのする画像になって欲しいです。
予約済みですがちょっと考えちゃうかも...(^^;)

書込番号:6708933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/09/02 21:29(1年以上前)

志太泉さん

この際0を二つとりましょう。

書込番号:6708987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/02 21:33(1年以上前)

> D300(1200万画素級)もD200(1000万画素)並がいいところではないでしょうか。むしろ後退していてもおかしくないと思います。

後退していたら、

I found this sample D300 to perform not much better than my D200 at high ISO.

なんて表現では収まらなかったでしょう。
結局のところ、素子技術の向上を感度向上ではなく、感度低下を抑えつつ素子数向上に振り向けたと捕らえる事ができるかと思います。
市場の要求としては、高感度撮影より、まずは好条件下でもっと画素数を=大鑑賞サイズに耐えられる絵作りをという事だと思います。
ただ、素子数も1240万まで来てしまえば、もうこれ以上は要らないでしょうけど・・・。
ちなみに、D200って例の問題さえなければ、十分な画質が確保されていたと思うから、それでも十分な気がするんですけど、いかがでしょう?

書込番号:6709003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/09/02 22:25(1年以上前)

若干英語力に不安はありますが、このレビューは厳しい評ですね、高感度ノイズについて。D3が相当インパクトがあったのではないでしょうか。

To the D300’s credit though, it is not meant to be a low-light camera like the D3

結構皮肉っぽいかも regardlessの取り方によると

The good news is that the D300 also offers SO many new and useful features/improvements over the D200 like dust reduction, live preview, faster frame rate, better battery, bigger/better LCD, etc, etc., that these things alone can justify an upgrade regardless of the noise performance.

通して読んで、D3は絶賛ですね

”Nikon D3 - Low light superstar!”
”The D300 is a compelling camera for sure, but the D3 is going to set a whole new standard for Nikon.”

トータルでみればコストパフォーマンスを考えれば上出来なんでしょうが、新機種なんですから、
せめてD40と同等もしくはそれ以上でないと、高感度ノイズ。

書込番号:6709268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/02 22:27(1年以上前)

海外の掲示板の投稿内容や機種レポートが日本より正確という保証はない。
というか、海外にもアンチはいるし、極端な場合をことさら大げさにいう人もいる。
英語だから正しいということは全くない。

書込番号:6709278

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/02 22:33(1年以上前)

Digiさんと同意見。
サンプル写真が載っているならともかく、コメントだけですよ?
まだ量産機でない可能性もあるし、たかだか1コメントで判断するのは危険です。

書込番号:6709318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/09/02 22:34(1年以上前)

>海外の掲示板の投稿内容や機種レポートが日本より正確という保証はない。
というか、海外にもアンチはいるし、極端な場合をことさら大げさにいう人もいる。
英語だから正しいということは全くない。

そうですよね。勿論誰もそんな事は言っていないけど、今の段階で過剰に反応するのは良くないです。
アンチは何処の国にもいるでしょう。アンチキヤノン、アンチ二コン、忘れてはならぬアンチフルサイズ。

書込番号:6709332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/09/02 22:47(1年以上前)

微妙な話題なようですね。
私個人はフルサイズ至上主義でもAPS-C至上主義でもありません。

書込番号:6709412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2007/09/02 23:32(1年以上前)

D300のノイズの件、私も改善を期待している人の一人です。
(D300のSPECを聞いて、人気がでそうに思い発表翌日に取り急ぎ予約をしました。)

体育館などでスポーツ撮影をするとき、非常用でISO800から1600程度を使うことがあり、
高感度ノイズの性能は購入決め手の重要なポイントにしたいと思っています。
D200の高感度ノイズと大差ないようでしたら、正直残念です。
少なくともD40クラスまで改善していることを期待しているのですが。


この場を借りて、もし技術的にご存知なかたが見えたら以下の2点を教えてください。
D300のCMOSは新開発とのことですが、D2XのCMOSがベースだと想像しています。
メーカー情報ですと感度特性が以下のように記載されています。
ISO感度(推奨露光指数):
ISO 200〜3200(1/3、1/2、1段ステップ)、ISO 200に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 100相当)の減感、ISO 3200に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 6400相当)の増感、感度自動制御が可能
これはD2Xの以下の特性に対して、高感度側に振っているように思われますが、そのようなことは可能なのでしょうか?
ISO感度(推奨露光指数): ISO 100〜800相当(1/3、1/2、1段ステップ)、ISO 800に対し約0.3、0.5、0.7、1、2段の増感が可能

また、EXPEEDにもノイズに対する画像処理が織り込まれると思われますが、ノイズの件でこちらにはどの程度期待していいものなのでしょうか?


発表済みのスペックに高感度ノイズ対策も納得できるものであるとすれば、D70購入して以来続いていたカメラへの物欲もおさめることができそうです。
メーカーからのサンプル画像を心待ちにしています。

書込番号:6709678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/02 23:46(1年以上前)

原理的に言えば画素数が増えれば、ノイズが増えて感度も低下する訳ですから
新しい技術でも投入しないかぎりそうなります
てな訳で多くのサンプル見たいですね。

それとニコンで始まったばかりのcmosセンサー採用で技術的にどうなのかもきになります
サンプル見た限りでは黒が黒色として強調されて写ってるみたい、その変の味付けもどうなってるか?

書込番号:6709747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/09/03 01:04(1年以上前)

チャリ吉さん

私の予想です。
D200→D300の高感度ノイズ特性については、
マイナス要因は画素数の増加、プラス要因と期待できるのはあらたに搭載されるCMOSとEXPEEDと2年間の技術の進歩ということになりますね。

CMOSに関しては一般的にCCDよりノイズ特性が優れているというわけではありませんね。CMOSは適切な処理をすればCCD並によくなるというものみたいです。

常識的に考えて、D200でISO 200/400が実用範囲というのが、D300では400/800が実用範囲というところではないでしょうか。(それ以外の予想が非常識というわけではありませんよ(^^)
D40並に800/1600が実用範囲というのはブレイクスルーでもない限り無理でしょう。今回その点についてブレイクスルーがあったという話は今のところないようですし。
30D→40Dもノイズに関してはあまり変わらないという評価が多いみたいですね。

書込番号:6710090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/03 01:55(1年以上前)

ノイズに多少目をつぶってでも高画素化したD300。
では1200万画素に堪えるレンズがどれだけあるか、ということも視野に入れなければならないでしょう。
D300の性能を生かすにはレンズも要注意ですね。

書込番号:6710221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/03 07:12(1年以上前)

> ノイズに多少目をつぶってでも高画素化したD300。

やれやれ、見てきたようなことを言う人が必ず出てきますね。
実際にD300の実機が市場に出回ってどういう評価がされるか、それまでは結論は出ないと思いますよ。
というか、その評価が出る前に、なんとか潰したいってのがみえみえで、ある意味D300のすごさ(脅威)が伝わってくるようで、D300への期待がかえって高まります。

書込番号:6710466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/03 07:43(1年以上前)

> プラス要因と期待できるのはあらたに搭載されるCMOSとEXPEEDと2年間の技術の進歩ということになりますね。

2年というのは、半導体の時間軸で言えば、かなり長い時間になりますね。
その間、ただ手をこまねいていたわけではないことを期待したいと思います。

> CMOSに関しては一般的にCCDよりノイズ特性が優れているというわけではありませんね。

この逆転を成し遂げているのが、信号処理技術なわけですが、これも進化していますね。
それらを結集したD300に期待したいと思います。

書込番号:6710508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 Takの趣味のページ 

2007/09/03 22:32(1年以上前)

どうやら皆さん欧米は信じても、アジアは信じないようですね。
先日の韓国サイトでのASA6400の試写や中国の(http://www.dpnet.com.cn/html/2007-8/20070830_24990.html)サイトじゃ6400でも凄いってな評ですがね。
もっとも、僕は自分の目で見ない限り、ネットの情報なんて信じられませんけどね。実機に触れもせずにアーダコーダ言っても何も意味がないとは思いませんか?

書込番号:6712986

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/03 22:36(1年以上前)

期待するのは解るし、漏れ聞こえて来るコメントに一喜一憂したいのは
解るけど。 
せめて、Exif入りの写真なり、実機のお披露目まではこの件は保留に
した方が良いと、私も思いますね。

書込番号:6713012

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング