『買い替え(買い増し)の効果は如何に・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『買い替え(買い増し)の効果は如何に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:34件
別機種

もっと手前にピントが欲しかったんです・・・

こんばんは。
現在D40X Wズームキットを使用しています。
購入当初は自分には充分すぎると思っていましたが、
広角や単焦点レンズを追加購入するのに伴い、あぁしたい・・・、こうできれば・・・
と思うことが増えてきました。

特に最近は AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
を購入以来、マクロ撮影の面白さに嵌ってしまい、
このレンズを常用している状態です。
ボディとのバランスはともかく(笑)、その写りには無理して買った甲斐があったと自己満足の日々です。

しかし、良いレンズ(上を見れば限がありませんが)を手にすると、
充分と思っていたD40Xにも不満が・・・。
それはAFエリアが3点では、マクロ撮影の際、中央でピントを合わせてもピントを合わせたいところにうまくピントが合わない。
うまく表現できなくて恐縮ですが、例えば花のシベが密集しているところでは、自分の思うシベ以外にピントが合ってしまうことが多いのです。
MFで撮影すればよいのでしょうが、カメラを持って街歩きをしながらの手持ち撮影が多いため、三脚(一脚)を使って、じっくりピント合わせというわけにもいきません。

そこでD300の51点AFなら、シングルポイントで自分の思うところにピントが合うのでは・・・
と思った次第です。
価格もずいぶん下がってきましたし、ここは思い切って憧れのD300に逝っちゃうしかないのかなぁ・・・なんて(笑)。
それともD80後継機をもう少し待つか。
でもD80後継機が出たとしても価格的には出たばかりのD80後継機より
お安くなったD300の方がお買い得な気が・・・。

D300を買ったら幸せになれるのでしょうか。
皆様のアドバイスをお待ちします。

書込番号:7750205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/02 02:15(1年以上前)

私もD80の後継が発売の時に高めな値段設定になるでしょうと思いますが、
すぐ値崩れしてしまうでしょう。最近のカメラは大体そうだと思います。

書込番号:7750296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1233件

2008/05/02 04:32(1年以上前)

一度D300を使ってしまうと、元には戻れません。D300はすばらしいカメラです。DXフォーマットのフラッグシップ機として位置づけているだけのことはあります。

51点AFは、もちろん、入門機に比べると、操作性も格段によく、D40X(D60)と同じセンサーサイズですけど、出てくる画も全く別物に感じます。

その分、大きく重くなりますので、私は、軽量コンパクトなD40XやD60と使い分けをして楽しんでいますけど、D300は、ぜひともお勧めしたい機種です。

書込番号:7750472

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/02 04:55(1年以上前)

おはようございます。
手持ちマクロ撮影でピントの件ですが、D300に買い換えてもピントの合いにくさは解消しないと思われます。マクロで寄れば寄るほどピントの合う範囲が狭いわけですからオートで一瞬合わせてもレリーズで指を押し込む時にブレるはずです。この辺は50mmF1.4の絞りで撮影でも書いてあった気がします。散歩で邪魔かもしれませんが軽めの携帯性の良い三脚とケーブルレリーズを購入する方が希望に沿うのではないでしょうか。

書込番号:7750494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/02 05:40(1年以上前)

マイクロでは AFで会わせた後MFで合わせるのが基本です。
AF測距点が増えても一緒です

書込番号:7750525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/02 06:56(1年以上前)

おはようございます。
写真の中央部にしかAFがいかないのが不満のようですね。
この場合は、手前にピントを合わせてAFロックを使うか、MFでの撮影になりますね。

MFでも慣れてしまえば、1秒もあれば楽々ピントを合わせられますよ。
(動かないもの限定ですが…)

一脚を使うのを嫌がっているようですが、とても便利ですよ。
私は、D300+Nikkor Micro 105mm F4(MFです)+一脚で、
絞り環ガチャガチャしながらピントリングをグリグリ回して花を撮ってます。

MFに慣れちゃうと、AFの頭の悪さ(目の悪さ?)にイライラすることもないですよ。

お勧めです。

書込番号:7750634

ナイスクチコミ!1


A3papaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/02 08:12(1年以上前)

当機種
当機種

D300 + AS-F 60mm F2.8

D300 + AS-F 60mm F2.8

つい先日D40にD300を買い増ししたばかりです。
動機はほとんどスレ主さんとほぼ同じ、D80後継機とで迷っていたこともまったく同じ状況でした。

D300を使って見るとあらゆる点がレベルアップしたことを実感するのですが、特にマクロ撮影時に感じるのはファインダーの優秀さです。MFのしやすさ決定する最大の要因はファインダーだと思います。視野率、倍率、明るさいずれも格段に変わります。
特に視野率100%を実現するのは生産工程での労働力的負荷が高いため、フラッグシップ機だけの特権のようなことだそうで、仮にD90が出たとしてもそこは確実に差別化される点になると思います。

尚、スレ主さんが期待されるAFについて、私はとても可能性を感じています。もちろんAF任せですべてOKとは行きませんが、搭載されるAF機能を適切に使うことで、今までできなかった多くの場面をAFで対応できると思います。

予測に過ぎませんが、D80後継機とD300を比較したときデメリットになるのは
1、大きさと重量(確かに重いですが、ホールド感は上がるのでメリットともいえます)
2、CFへのメディア移行
3、価格
くらいでしょうか。

私の場合、1でかなり悩みました。
あと、もちろん金策です!(笑)

書込番号:7750774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/02 09:01(1年以上前)

私はどのカメラでも、AFエリアは中央の1点だけです。

屋外でのマクロ撮影では、風による被写体ブレがおさまるのを待つのが重要です。風が止まったら、AFエリアを変更してなんてしている暇がありません。構図を決め、素早くMFでピントを合わせます。

ピントを上手く合わせる為にも、D300のファインダーの良さはいいでしょうね。

書込番号:7750878

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/02 09:27(1年以上前)

>D300を買ったら幸せになれるのでしょうか。<
それより 三脚か一脚使用時はVR ON で、マニュアルで撮って見て下さい。
出来れば、DR-6が有るともっと良いです、幸せは実はすぐそばに有ります。

その上で D300を買うと、幸せのWパンチかも(^^

書込番号:7750965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/05/02 09:32(1年以上前)

おはようございます。

皆さん、アホな質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

マクロはMFが基本・・・
分かってるんですけどね〜。
ファインダーを覗きながらピントリングをクリクリしていると
被写体が、風で揺れてるんだか自分が揺れてるんだか・・・(笑)
ここ!ってところがなかなか掴めなくて。
D300の連写でパシャパシャやっちゃえば、
MFでも1枚くらいはピントがくるかなぁ・・・なんて不謹慎なことを考えてます。

お店で覗いたD300のファインダーは確かにD40Xとは別世界でした。
あれならMFするのも、苦にならない気もします。

「なんだかんだ言いながら、D300が欲しいための屁理屈でしょ!」
と妻には言われています(爆)。

皆さんに背中を押してほしいだけかも。

書込番号:7750981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/02 10:24(1年以上前)

>「なんだかんだ言いながら、D300が欲しいための屁理屈でしょ!」
>と妻には言われています(爆)。

敵城陥落間近!

詰めのお言葉
「いや、愛する君にいつまでもピントを合わせていたいんだよ」(^^;

書込番号:7751152

ナイスクチコミ!5


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/02 10:34(1年以上前)

>D300の連写でパシャパシャやっちゃえば、
>MFでも1枚くらいはピントがくるかなぁ・・・なんて不謹慎なことを考えてます。

AF-S Micro 60mm + D300 でAF6fpsとか8fpsとか連写してます。
不謹慎なことだったんですね。笑

でもこれ結構快感だったりします。

書込番号:7751188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2008/05/02 11:05(1年以上前)

10トンさん はじめまして 昔ライダーと申します。

添付されたお花の写真いいですね・・・
「色味・雰囲気」私は素敵だと思いますよ (^。^)
105mmマクロの描写能力ですね・・・

私はD300を先に購入してしまい、レンズの準備が後回しに
なってまして・・・(^。^)

迷わずにD300いってください、105mmマクロと合わせたら
凄いのが撮れちゃいますよ (*^_^*)

では改めて お背中押しましょ〜〜〜 ”ドンッ!!”

決心つきましたか (*^_^*)

書込番号:7751274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/05/02 12:37(1年以上前)

もうD300欲しい病は止まらないでしょうね(笑)。

奥様もそのあたりは十分にご理解なされていそうですから丁度買い時です。悩むのはD40Xを残すかドナドナかですね!(自分ならD40には戻れない(戻らない)と考えてドナドナです)。

書込番号:7751564

ナイスクチコミ!2


徹太郎さん
クチコミ投稿数:11件

2008/05/02 16:41(1年以上前)

10トンさん、こんにちは。

私も、D40X・Wズ-ムキットからD300への道に迷っているところです。道の途中にはレンズ沼と言う沼があると聞いています。16-85・VR、70-300・VRと、50mm・1.4Dを買いました。まだ沼の手前ですよね?
50mmはMFで大丈夫と思いましたが、下手なんですね、学生の頃はMFで撮っていましたが(ファインダ-も小さいですよね)ピントを合わせるのに一苦労です。
お買い得になったD80に逝こうか?とも思ってしまいます。後継機種も気になるし。
<うる星かめらさん>のお言葉も参考になります。それまでもっと腕を上げてからD300かな?
う〜ん!?
急がば回るな!でしょうか?

D40Xは愚妻が気に入っていますのでシェアします。

とりとめの無い話しで申し訳ありませんでしたm(._.)m

書込番号:7752310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/02 17:08(1年以上前)

こんにちは。

>道の途中にはレンズ沼と言う沼があると聞いています。

途中ではありません。ボディの周り、そこらじゅうに深くて這い上がれない沼が存在。
沼を覗き込むと、妖艶なレンズの女神が手招きします。

それに見とれて。。。ズボっと嵌ったら最後! お気をつけ下さ〜い(^^;


書込番号:7752414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/02 19:51(1年以上前)

こんばんは。

>D300を買ったら幸せになれるのでしょうか。

答えは、ひとによりますね(笑)
私は、つい最近、D40にD300を追加しました。
AF単焦点のAFが効くのはほしくて、D90(?)を待ちわびていたのですが、待ちくたびれてD300に逝ってしまいました。
私の場合、どうせD90を買っても次はD300が欲しくなうだろうと、であればいきなりD300にすれば一台分安くなるじゃないか、、という都合のよい論理で、というか屁理屈で買ってしまいました。

たった一つ気になったのが重さでした。
確かに重いです、私の持っている一番重いレンズ(VR70-300)を半日ぶら下げていると肩が凝ります。でも、D40の時も同じでした。。。

さて、人は自分自身の経験でしか自信を持って言えないものですがね、私の場合はとても満足しています。
ですので、思い切り背中を押して差し上げます。


>D300を買ったら幸せになれるのでしょうか。

もちろん幸せになります ^_^)



書込番号:7753018

ナイスクチコミ!1


BMWM3SMGさん
クチコミ投稿数:109件 Kの広報活動中(別館) 

2008/05/02 20:04(1年以上前)

スレ主様
ここは皆さんに背中をずいぶん押されたと思いますので
D300いっちゃいましょう!!

自分も最初はスレ主様と同じ
D40X Wズームキットの購入がデジイチデビューでした。
でも 機能や画質に不満で短期間で 
D40X => D80 => D300 & S5 Pro ときています。

D40XとD300では歴然とした差があると思いますよ。
機能やボディーの質感やファインダーの見易さや背面液晶の綺麗さなど・・・
断然D300がすぐれていると思いますよ。


自分は D300とS5でボディーについては
キャラクターが違う2機種で満足しているのですが
まだまだレンズ沼の底が見えないですね・・・。

標準ズームはNikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G で満足していますが
安さにつられて購入した単焦点(AF Nikkor 35mm F2D)の解像感やキレのいい画質や
自分が動いてズームレンズになることの楽しさもわかってきて
今は単焦点沼にはまってしまい AF Nikkor 50mm F1.4Dも注文してしまいました。

レンズ沼の中では AF Nikkor 85mm F1.4D が一番使ってみたいですね。
でも DXフォーマットではちょっと長すぎるので・・・踏み切れません。

FXフォーマットの廉価版がきたら・・・85 14 はいつかは欲しい逸品だと思っています。
???またボディー沼からもお誘いがきてしまったようです・・・

書込番号:7753058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件 FBページ 

2008/05/02 21:04(1年以上前)

10トンさん、こんばんは。
マクロ撮影はみなさんが仰られているようにMFでピントを追い込むのが常道です。
ただ、手持ちだとカメラが前後に動いてしまうので連写をかますのは有りだと思います。

そういう意味で連写の効くD300を買う価値はありますが、AFははっきり言って
マクロ撮影では思ったほどの成果は得られないでしょう。カメラとレンズの組み合わせ
によっては前ピン後ピンの癖がありますからね。

AFアジャストという便利な機能がありますが、やはり最終的にはMFできっちりと
追い込むことが大事です。

書込番号:7753308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2008/05/02 21:42(1年以上前)

10トンさんは誰も背中を押さなくても心の中はもう既にD300のオーナーです。
 見える、見えるボクには10トンさんの心が見える〜〜^^☆
PENTAXからD300に出合った時のボクと同じだもの。
早くD300とVR Micro 105mmのコンビでキレイな花撮って下さい^^vぶぃ

書込番号:7753484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2008/05/02 21:50(1年以上前)

機種不明

花とみつばち

D300とAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)を使っています。
この組み合わせは最高にいいですよ。添付のものは、手持ちで撮ったものです。VRの効果があってピントは合わせやすいですよね。動きの早いものは、コンティニアスモードと連写でOKです。

書込番号:7753529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/05/02 22:19(1年以上前)

別機種

D300買うぞ〜! 撮るぞ〜!

皆さん、こんばんは。

出先から帰ってきたら、凄い数の書き込みが・・・。
しかもほとんどの方が強力に僕の背中を押している!(笑)

こりゃあ、D300逝っちゃうしかないですかね〜。
このスレを妻に見せて、
「ほら! 皆がこんなに勧めてくれてるよ!」
って言ってみようかな。

本当に皆さんの心強いお言葉の数々、感謝いたします。

近いうちに購入報告をできるよう、頑張ります!

(頭の中はD300を構える自分の姿で一杯だ〜)

書込番号:7753692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/02 22:47(1年以上前)

D300にしても全く解決しませんよ。

マイクロ撮影はMFです。
D300でも必ずMFになります。
51点あろうが中央1点であろうがマイクロ撮影ではAFは使えないので同じです。
まあ、ファインダーの見易さではD300ですがね。

それと画質にしても・・・D40xと同じかなあ・・・厳密な比較ではなく印象ですが。
D300とD40x両方持ってますので。

書込番号:7753867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/03 02:25(1年以上前)

10トンさん、、、

是非逝っちゃって下さい!
だって、欲しいんですから(^^)

私もD400まで待とうが・・・  
買って損はしませんよ!!

書込番号:7754847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/03 02:32(1年以上前)

別機種

マクロでAFはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。
AFで撮影=便利と思い込みがちですが、マクロ撮影の場合は別だと思います。
AFで撮るという縛りをご自身で作ってしまって苦しまれている部分があるように思います。

三脚や一脚だって、シャッタースピードさえ稼げば、なくても全然平気ですよ。
私もD40でマクロレンズ・MF・手持ちで楽しんでいます。(最近は一脚を使っています。)
AFで正確に合わせたって、手持ちで撮っている限り、体や手をわずかに前後しただけでピントがずれるのがマクロ撮影です。
D300に変えても、その点については何も解決しないのではないかと思います。
MFでは、むしろそれを利用して、体を前後させて微妙なピント合わせをします。

画質も、デジさんがおっしゃるように、D40Xからじゃ、期待されているほど変わらないんじゃないかなぁ。
D300にして、期待ほどの画質が得られず落胆されることの方が心配です。(D300がD40Xより画質が悪いわけではないのであしからず。)
デジカメWatchなどに、D300の生データが沢山あるので、ご自分のD40Xの画像と改めて見比べてみるのも良いかもしれません。

D300にすると、せっかくのD40Xの利点である軽い・手持ちで疲れないという利点が弱くなってしまうことを忘れないようにしてくださいね。
VR105mm+D300じゃ、手持ちじゃ重くて、結局一脚を購入することになってしまうかもしれませんし。(手持ちのマクロ撮影は、無理な体勢で撮ることが多く、普通の撮影より手や足腰が疲れますから。)

参考になれば幸いです。

書込番号:7754866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2008/05/03 21:08(1年以上前)

VR105mm+D300…。。

大丈夫!!
このコンビならAF&手持ちでちゃんと撮れます。
何もワンショットでパーフェクトに撮ろうと思わなくても良いのです。
むしろ「マクロ=マニュアルフォーカス」だなんて思い込む必要も有りません。

書込番号:7757847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2008/05/04 03:39(1年以上前)

皆さん、多くの意見をいただき、ありがとうございます。

D300の51点AF。
今までにない機能・機構ですよね。
マクロ撮影で画面いっぱいに被写体を捉えたとき、
その画面のほぼ2/3をカバーするAFポイント。
集合写真の中の特定の人物にピントを合わせるが如く、
被写体の一部に(花ならばシベの先端や花びらの縁など)
ピンポイントでピントを合わせる。
被写体の揺れや体の揺れは連写でカバーする。
できるような気がするのですが・・・。

もちろんMFを否定するつもりはありません。
「一撮入魂」もすばらしいと思いますし、憧れてもいます。

ただ、今までにない機能・機構ならば、
今までにない撮影方法もあるのでは・・・と思った次第です。
ド素人の浅知恵かもしれませんが・・・
AFで手持ちマクロ・・・できたら楽しそうだなぁ。

書込番号:7759441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング