『1本レンズを2本持つとしたら、どれでしょう?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『1本レンズを2本持つとしたら、どれでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信58

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:59件

やっとD300が手に入り、レンズは VR 70-300mm を購入しました。
しかし、レンズが重い・・・(女性なのでか非力なのかわかりませんが・・)

通常の持ち運びに便利な軽いレンズで、ちょっとした持ち運びに使えそうなレンズのお勧め
はありませんか?
撮影対象は、ポートレートや人物です。少し風景も・・
購入金額はできたら安い方がいいです。
また皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

書込番号:7825726

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/18 22:57(1年以上前)

お気楽ご気楽なら、AF-S18-200VR(純正)になると思いますが、中古でも5万円越えますね。
その他純正なら、AF-S16-85VRもそれなりにお値段がしますがお勧めです。

なお、レンズメーカ製の18-200クラスなら3万円〜ぐらいです。
純正のAF-S17-70f3.5-4.5あたりは中古でもこなれていてお勧めですかねえ・・・
明るいレンズなら、タムロンの17-50f2.8とか28-75f2.8あたりを

書込番号:7825749

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/18 23:11(1年以上前)

Ai AF 50/1.8Dとか.

書込番号:7825835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/05/18 23:15(1年以上前)

VR18-200が広角から望遠まで使えて便利かもしれません。
ただ、VR70-300と比べても極端に軽い訳ではないですが、両方使ってみた実感としては。。。

書込番号:7825857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/18 23:17(1年以上前)

50mm  f1.4Dが楽しいですよ。
予算が無ければ、f1.8でも良いと思います。

書込番号:7825870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/18 23:18(1年以上前)

>撮影対象は、ポートレートや人物です。少し風景も・・

タムロン SP AF 17-50 f2.8
35000円くらいでしょう。

書込番号:7825879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/18 23:28(1年以上前)

eco☆seco さん

>予算が無ければ、f1.8でも良いと思います。

50mm F1.4 、50mm F1.8 この二つはまるっきり個性の違うレンズです。
もし50mm F1.8をお使いでなかったら是非使ってみてください。
廉価版レンズではないですよ。


書込番号:7825941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/18 23:37(1年以上前)

純正をおすすめします
私が最初に買ったレンズはVR18-200mmでしたが
1本で広い領域は何よりの魅力ですし
写りも色もやはり純正が相性が良いようです
ポートレートと言ってもじっくり撮れる人物でしたら
広角で寄れますし
広いところですと望遠がほしくなりますので
18-200はもってこいのレンズです

書込番号:7826007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/18 23:57(1年以上前)

VR70-300o 745グラム

VR18-200o 560グラム
VR16-85o  485グラム
VR18-55o  265グラム

AF-S18-70o 390グラム
AF-S18-135o 385グラム

タムロン
モデルA16NU(17-50oF2.8) 430グラム

シグマ
18-50oF2.8DC MACRO HSM  450グラム
17-70oF2.8-4.5DC MACRO HSM 455グラム

おすすめはこんなところでしょうか??

書込番号:7826122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/19 00:02(1年以上前)

さくら猫の母 さん、こんばんは!?

タムロン・・・・17-50F2.8、、、28-75F2.8、、、
          なんかは安くて良いのではないでしょうか。。

ニコン・・・50mmF1.4Dとかも スナップには楽しく使えるレンズですよ!


書込番号:7826157

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/05/19 00:04(1年以上前)

風景とポートレートとなると同じレンズでは難しいですね。

ポートレートなら50mmくらいが一番いいと思います。

風景となると広角になると思いますが、広角なら20mmF2.8くらいかな?

書込番号:7826164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/19 00:17(1年以上前)

> 撮影対象は、ポートレートや人物です。少し風景も・・

ポートレートと人物はまず大抵同じ意味です。
要するにポートーレート用レンズは何がいいか、ということですよね。(風景は少しなので)
それなら、そもそもなぜVR70-300を買ったのでしょうかね。
運動会を撮るとしても、それはポートレートとは言わずにスポーツといいますからね。

ま、ともかく、ポートーレートなら35/2Dと50/1.4Dです。
この2本でほぼ決まりです。
どっちか一本なら・・・人それぞれです。
私なら、35/2Dですがね。

書込番号:7826226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/19 00:21(1年以上前)

> 風景となると広角になると思いますが、広角なら20mmF2.8くらいかな?

風景写真ならまず普通は望遠です。
多分、VR70-200/2.8が良いです。

風景写真は「景色」の写真ではないです。
「景色」の写真なら広角が多いのかもしれませんが、「風景」なら望遠ズームです。
ただ、この件は、スレ主さんが「風景」の意味を正しく使っているかに依存します。

書込番号:7826251

ナイスクチコミ!1


YuuK 'sさん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/19 01:03(1年以上前)

こんばんは
ニコン、AF-S18-55VRはいかがですか?
持ってみてコンパクトで軽いですよ
お財布にも優しいですし

AF-S17-55を薦めたいところですが
条件的に...と思い、こちらを

書込番号:7826426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/19 01:05(1年以上前)

50mmならF1.8の方をお勧めしておきます。

 私はAiAF50mmF1.4Dを持っていますが、F1.8の方が何かといいと思います。F1.4はその写りでニヤリと出来る方向けだと思っています。

書込番号:7826436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/19 05:49(1年以上前)

なんでもいいなら、

TAMRON 28−300mm

Micro Nikkor AF 60mm

お散歩カメラの時は、これで間に合わせてます。

書込番号:7826783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/19 05:57(1年以上前)

下手にレンズ買うよりD40のWズームキットUを買うと軽量なサブ機で重宝するかも知れません。

もしくは中古でVRの無いDX55−200oを探されると一万〜一万5千円位で買えるんじゃ無いかと思います。

書込番号:7826792

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/05/19 06:54(1年以上前)

さくら猫の母さん 

こんにちは

>撮影対象は、ポートレートや人物です。少し風景も・
軽量で安価なものとすれば、下記の2本が適合するかと思います。
人物、ポートレートは、普通に話ができる距離程度であれば、撮影は可能です。
風景も広がりを生かした描写や、町並みのスナップには十分適合できます。
ただし、山の一部を望遠で切り出したりはできませんから、VR70-300との併用は必要かと思います。値段の割りにとても好い写りです。何より200g代ととても軽量。
VRの有り無しで値段が1万円以上変わりますのでご予算と相談してお決めになるのが好いかと、VRなしでもD300のオートISO機能使えば使いではあります。

レンズフードはそれぞれ別売りですので、別途お買い求めが必要。
マニュアルフォーカスは使いにくいですがD300はAFが優秀ですのでAFの使いこなしで大体撮影はできるかと思います。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II (205g)1.5万円程度 
AF‐S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6G VR (265g2.7万円程度

後、もう少し予算が取れるのでしたらD70の頃から標準で出てるAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)約400g もお勧めです。
4万円前後ですが、しっかりした防滴構造でD300と合わせると山歩きとかでも安心です。
D300の画像処理エンジンの助けもあり、旧機種で使うより写りがよくなった気がします。

最後はお金気にしなければ最新のAF‐S DX NIKKOR 16-85mmF3.5-5.6G ED VR 485gが使いやすい。広角が35mmで24mm相当から使えますので、最近の一番のお気に入りです。
ただ、売値が7.5万前後と値が張るのが痛いところ。ただ、高いだけの価値はあるかと思います。

ご参考まで

書込番号:7826860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/05/19 08:20(1年以上前)

さくら猫の母さん
おはようございます。

>やっとD300が手に入り、レンズは VR 70-300mm を購入しました。
>しかし、レンズが重い・・・

………。
D300ですと、ボディーも重たいと思いませんか。
D300ボディーは、その良好なホールド性に助けられ、重さを感じ難いのは確かなのですが、軽量ボディーに比べたら、絶対に重たいのは事実です。
ここはD40レンズキットの追加をレンズ並みの御予算でされる事をお勧め致します。
D300に比べれば貧弱なカメラですが、侮れない性能の持ち主です。
第一番は軽さと小ささにビックリですが、ちゃんと写真は撮れますし、D300の相棒としても面白いボディーだと思います。

レスになってなくてゴメンナサイ。

書込番号:7826976

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2008/05/19 09:26(1年以上前)

さくら猫の母さん はじめまして

すでにみなさん書かれていますが、「1本でポートレイトや風景などいろいろ撮りたい」という意味でしたらVR18-200、「70-300以外でもう1本」とおっしゃっているのなら50mmあたりの単焦点などが良さそうですね。
個人的には35mmF2も良いのではないかと思います。


ところでデジ(Digi)さん、風景なら望遠、景色なら広角という事ですけれど、風景と景色ってどう違うのですか??
辞書で「風景」をひくと、その中に「景色」とも書いてありましたが、写真の場合意味が違ってくるのでしょうか。
後学のため教えて頂ければ幸いです。

書込番号:7827078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2008/05/19 09:32(1年以上前)

おはようございます。皆様のお知恵ありがとうございます。
皆様のご意見の中から、自分の考えをより明確にできました。

VR70-300oは鳥や電車などの動きの速いもので決定
もう1本は VR18-200o・VR18-55o・シグマ17-70oの中から選んでいきたいと思います。

サブでK10Dがありますので、レンズを出先で交換をしなくてすむように組合せて使いたい
と思います。
多くのニコンの先輩の方々のご意見ありがとうございました。 



書込番号:7827090

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/05/19 09:39(1年以上前)

 >さくら猫の母さん

はじめまして。D300ご購入おめでとうございます!
軽量で持ち運びに便利(かつ安価)、日常のスナップから風景までですと・・・

 ●ズームなら、タムロン17-50oF2をお勧めします。

 ●単焦点なら、35oF2か50oF1.4が楽しいですよ。


書込番号:7827102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/05/19 10:58(1年以上前)

さくら猫の母さん
こんにちは

・D300+VR 70-300mm 重たーい!! でしょう。

私も今、
>撮影対象は、ポートレートや人物です。少し風景も・・
購入金額はできたら安い方がいいです。

と同様に、
スレッド:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D / F1.8D どちらをお使いですか?
で皆さんのお世話になっています。

現状は、下記です。ご参考まで。
<軽く><明るく><奇麗に><近接出来><高倍率><万能><??>が目標でーす。


*vwso42さん
おはようございます。

>SIGMA30mm F1.4 EX DC HSM もしばらく使ってみましたが、
私的にはNikon純正の AF35mm F2Dの方が断然良いと思います。
SIGMAよりコントラストも高いし、開放からとてもシャープです。
ボケも奇麗だと思いますよ。

貴重な情報、ありがとうございました。

検討させていただきます。(当初より随分変わりました。)


*ニコン:Ai AF Nikkor 35mm F2D:\29,400

*シグマ:24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO:\40,530ー>最有力?!
*シグマ:28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO:\34,000ーー>次
*シグマ:30mm F1.4 EX DC HSM:\37,800

書込番号:7827284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/19 11:03(1年以上前)

>風景写真は「景色」の写真ではないです。

風景と景色は、同義語ではないですか?
本と書物というような。

書込番号:7827296

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/19 11:21(1年以上前)

>風景と景色は、同義語ではないですか?

それでいいと思いますよ.んで広角から望遠好きな
切り取り方をすればOKだと思います.

ポートレートも同じで好きな画角で撮ればいいと思いますが,,,

スレ主さん

VR18-200o・VR18-55oあたりがよさそうですね.
カバー範囲の広い便利さを取るか軽さを取るかですかね.

サブ機の情報とか,使い分けとか,予算とか,欲しい画角を
質問時に整理しておいた方がおいしいレスがつきやすいと思いますよ.

書込番号:7827329

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/19 11:44(1年以上前)

VR70-300mmのみで、追加の1本ですね(^^
先ず 焦点域の抜けを補う意味で…
AF-S DX Zoom Nikkol ED18-70mm F3.5-4.5G

これだけで良いと思いますが、ポートレート、人物用に出来れば単焦点!
35mm F2.0Dが、画角の面からも使いやすいです。

書込番号:7827382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/19 13:00(1年以上前)

レンズが重いんですかねえ?もしかして、カメラが重い影響ではないですか?

まず、なぜ、「撮影対象は、ポートレートや人物です。少し風景も・・」とおっしゃるのに望遠レンズを買ってしまったんでしょうね?

そこらへんがわからないので、アドバイスしにくいと思います。

全体的に軽くするためにはD80+VR18-200くらいがいいと思いますけど?

まさか、バッテリーグリップも付いていたりしませんよね? ^_^;

書込番号:7827582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2008/05/19 17:27(1年以上前)

こんばんは

考えると、結構山にも登るんですよね。尾瀬くらいの高さですが、今まではカメラ2台を
持って行きます。雨具やモロモロ・・・リュックは結構重くなります。
今後、山などに行く時の事も考えるとカメラ1台でもカバーできるものがあればいいな
とも贅沢に考えてます。
迷ってしまいますよね〜。家計のやりくりで購入するものですから(^^;

書込番号:7828319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/19 18:13(1年以上前)

重いのがいや、なるべく出先でレンズ交換もしたくないということでしたら、18-200のような広角から望遠までのレンズを付けたカメラ1台がいいでしょうね。

ただ、山に行って植物等も綺麗に撮りたいって事ですと、やはりもう1台持って行くのがいいでしょうね。

その場合には、マクロレンズがいいのかな?

書込番号:7828480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/05/19 18:27(1年以上前)

こんばんは。

>もう1本は VR18-200o・VR18-55o・シグマ17-70oの中から選んでいきたいと思います。

定番はVR18〜200でしょうね。

画角的にほぼ全域をカバーするシステムが出来上がる事になります。
〜70までだと2本同時に持っていく必要がありますが、18〜200ならどちらか1本で
済む場合が多いかと。

推奨としてはこれ2本でズームレンズ購入は打ち止め。
D300は仮にもニコンのDXサイズ版の最高級デジイチですから、写りに関して大いに
期待が持てるものなのです。
営利目的の中堅級ズームでお茶を濁すのではあまりにもったいないカメラなのです。

お金が貯まったら35f2とか85f1.4などの単焦点レンズもご検討ください。

書込番号:7828521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 y's blog 

2008/05/19 18:53(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さんには申し訳ありませんが・・
ちょっと疑問に思うことがあります。

>風景写真は「景色」の写真ではないです。

『風景写真』と『景色の写真』の違いについて、
どなたか教えていただければ・・と思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7828622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/05/19 19:18(1年以上前)

>『風景写真』と『景色の写真』の違いについて

辞書の意味的にはどちらも大差なさそうな感じです。
個人的にはあえて使い分ける必要を感じないです。

----------------------------------------
ふうけい 【風景】
(1)目の前にひろがるながめ。景色。

けしき 【《景色》】
(1)ながめ。風景。特に、自然のながめ。

書込番号:7828736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/19 20:28(1年以上前)

別機種

山に行かれるのならVR18-200ですね

どれか一本と聞かれたら私はこれです
何処かで妥協しなければいけない悩みをいつも抱えて登っています。


正直言って日帰りなどではのんびりレンズ交換して写してる暇はないのでは?

書込番号:7829042

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/05/19 20:37(1年以上前)

別機種
別機種

さくら猫の母さん 

山へ行かれるとか、荷物は少ない方が好いですよね。
主にお使いの焦点距離をカバーするレンズ1本と、万が一の故障した時の予備にコンデジ1台というのは如何でしょうか?
風景主体の場合、主にお使いになる焦点域が決まってくるかと思います。それ1本。
それが標準域の場合は、望遠対応できるコンデジ(たとえばTZ1とか中古で安くでているかと)

私も中国山岳地帯とか出歩くのが好きなのですが、それでも最大ボディ2台にレンズ3本程度までに限定するようにしています。軽量なズーム2本に、単玉1本程度です。

ご参考まで。

昨年、四川省訪問したときの写真添付いたします。(K100Dとα100です)

追伸:
訪問した場所も大きな被害がでたとか、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、早期に復興される事を願っております。

書込番号:7829068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/19 20:55(1年以上前)

風景写真と景色の写真の違いが分からない方はこちらをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/0fe3d58a94ba83a7de3f42b72d334bf1

書込番号:7829168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2008/05/19 21:55(1年以上前)

こんばんは
デジ(digi)さんへ

師匠からは、写真は「写真を通して何を伝えたいのか、物語を撮れ」と言われております。
これがものすごく難しいです。
長年、表現が幼くて進歩がありません。私には表現力がないのか悩みます。

書込番号:7829551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/19 22:10(1年以上前)

それは単に景色写真なんて使わないだけであって、使い分けてはいないですよ。

日本語として区別していないですから。

書込番号:7829647

ナイスクチコミ!5


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/19 22:10(1年以上前)

こんばんは。

K10DはDA16-45やFA77のような風景やポートレートに使いたくなるレンズがありますよね。

D300用の標準ズームでAFの速さを求めるのでしたら、DX18-70などが使いやすいと思います。軽さを求めるのでしたら、D40ダブルズームキットIIのレンズが良いと思います。山など、1本で望遠まで求めるのでしたらVR18-200が向いていると思います。

風景は、人間同士の営みにも用いられるので主観的な意味も持つと思いますが、広辞苑では同様な記述ですね。

書込番号:7829659

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/19 22:26(1年以上前)

デジ(Digi)さん

普通,風景写真の本など開くと広角と望遠と
同じぐらいページを割いて用途や特徴を書いて
いたりしますね.

望遠で切り取るという表現には大いに同意できますが
広角もやはり切り取る作業だと思いますよ.
批判を覚悟でぶっちゃけると広角よりも望遠の方が
切り取り易いですね.

私は漫然としていない広角の風景写真好きですよ.

書込番号:7829761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2008/05/19 22:56(1年以上前)

景色と風景ですか。

なんでこうなったか分りませんが、

・雪景色 は有っても 雪風景 は無いですね。

でも、

・景色フォトコン は無くて、風景フォトコン は有りますよ。

そして、

・風景フォトコン の中に、雪景色 がある?

>雪景色(船窪
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hirao/GALLERY/yuki/yuki.htm (借用)

ややこしいですね。

では失礼。

書込番号:7829946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/19 23:17(1年以上前)

> 普通,風景写真の本など開くと広角と望遠と
> 同じぐらいページを割いて用途や特徴を書いて
> いたりしますね.

それはレンズの使い方なので、同じくらいページを割いて説明ができるからでしょう。

それにそもそも私は広角は風景で使わないとは私は書いていません。
広角よりも望遠の方が使う頻度が高いということを書いているだけです。

ポートレートでも魚眼〜2,000ミリまで使いますが、
同じように風景写真も魚眼〜2,000ミリまで使います。
といってもレンズ毎の使用頻度はかなり異なりますよね。
まあ、現実には2,000ミリのポートレートってまずないでしょうが、
野球やサッカーのスタンドで応援している姿を遠くから撮るのも一応(?)ポートレートですからね。(笑)

> 私は漫然としていない広角の風景写真好きですよ.

あなたの趣味趣向はそれでよろしいのではないでしょうか。
で、主題はそれとは別のことですよ。
風景写真という言葉が、写真用語としてどういう意味があるか、ですから。

書込番号:7830086

ナイスクチコミ!2


syukaiさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/20 00:06(1年以上前)

芸術とは何でしょう?そのもの(作られた、或いは表現されたもの)によって単に人が感動するだけではいけないのでしょうかね。
 美しいと思った「景色」を、美しく撮った写真を、人(自分を含む)が見て美しいと感じられたら、それで良いのではないでしょうか?本当の芸術作品は、プロに任せておけばいいのです。
 「風景写真」と「景色写真」は違う、なんて言うことは、本物のプロだけが言えることではないでしょうか。

書込番号:7830422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/20 00:25(1年以上前)

「風景写真」という言葉には、芸術写真としての独特の響きがあると思います。
単に景色を写しただけではないというこだわりが。
写真を趣味としている人で、風景写真をやっている人の割合はかなり高いと思います。
おそらくこの板でも風景やってる人はかなり多いと思うんですが、皆さんそう思いませんか。

書込番号:7830520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2008/05/20 03:20(1年以上前)

なんだかとっても理屈っぽい話しになっていますね。

風景写真の定義なんて初めて耳にしました。芸術じゃないと「風景写真」じゃないのですか。
誰がその作品を芸術だと決めるのでしょう。
また、有名なプロの「風景写真」でも広角レンズをつかったものはたくさんありますよね。

一般的にはっきりした定義のない言葉や物の使い方をご自分の中で便宜上定義するのは当然
自由ですが、それを「絶対にこうなんだ」と決めつけられるのは正直申し上げるとあまり
気持ちのよいものではありません。

風景でも景色でもいいし、どんなレンズを使おうと自由ではないんでしょうか。

書込番号:7830915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/20 05:10(1年以上前)

デジ
何でも理屈だけじゃいい写真は撮れないよ
写真は撮りの感性。
素直に感動できないから機材集めて講釈だけ垂れてるのかな

書込番号:7831009

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/20 05:47(1年以上前)

ここでの主題って、レンズは何が良いか?
ってことじゃないの???

書込番号:7831051

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/20 08:10(1年以上前)

機種不明

これは何?

主題に関しては,
>VR18-200o・VR18-55o・シグマ17-70o
の中からスレ主さんが重さに耐えれるものを選べば
いいんだと思います.
18-200,17-70mm結構重かった印象がありますがw

>写真を通して何を伝えたいのか、物語を撮れ
これは多分機材の問題じゃないはず.


>あなたの趣味趣向はそれでよろしいのではないでしょうか。
そう思います.
持論と一般論は分けるべきです.
デジ(Digi)さんは中望遠好きですよね.

>で、主題はそれとは別のことですよ。
同意.

>風景写真という言葉が、写真用語としてどういう意味があるか、ですから。
これは横道w

ところでこれは風景?ポートレート?景色!?
物語は見たら分かるよね(駄作だけど).

書込番号:7831264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/20 08:16(1年以上前)

最初に戻って。。。

既出ですが、VR18-200mmをおススメします(^^

そして、最後の部分。。。

風景、景色、光景⊆景観

国語としての定義は似通っていても、左の部分は多分に主観が入った表現?

書込番号:7831278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件

2008/05/20 10:40(1年以上前)

>通常の持ち運びに便利な軽いレンズで、・・・

という事なので、オススメはやはり(既出ですが)
AF-S 18-70mm F3.5-4.5
ですね。
何と言っても軽いし、広角から中望遠まで広くカバーしていますので
ほとんどのシーンで困らないはずです。
スレ主さんのVR70-300と併せれば、18mm〜300mmまで綺麗にカバー出来ます。
AFも速いし、写りも18-55や18-200より上ですし、テレ端F4.5の明るさもメリットです。
まずはこちらを使用されて、写りに不満が出てきたら、その焦点域に併せて
単焦点なりF2.8ズームなりをご検討されると良いかと思います。

#スレ主さんは「少し風景も・・」としか仰ってないのに、何で風景でこんなに盛り上がっているんでしょうかねぇ?

書込番号:7831625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2008/05/20 11:11(1年以上前)

LR6AAさん

教えて下さい。

「これは何?」の写真、多分”風景”のジャンルと思って出されたのでしょう。

でなら、出来れば、宜しければ、
・消されている”撮影条件”、
・カマラ、レンズの詳細

を開示願えれば、” さくら猫の母さん ”の質問の回答1つになるのでは?

宜しくお願いします。

書込番号:7831719

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/20 12:49(1年以上前)

シニアまーちゃんさん

データは消してあるんじゃないです.
EOS 55
Sigma 24/1.8(重たいのでスレ主さんには不適だと思いますが)
RDP3
F5.6ぐらい,1/90ぐらいだった気がするw

書込番号:7831982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/05/20 13:01(1年以上前)

さくら猫の母さん


「やっとD300が手に入り」という所と対立してしまう考えかも知れませんけれども。。。
ここぞという時にD300を持ち出すことにして、普段持ち出す時にはボディが軽量なカメラというのはいかがでしょう。
お持ちのVR70-300mmなら、D60/D40などでもAFできますし。
レンズの方が重いので、バランスが悪くなってしまうかもしれませんが。。。

最初に書いた(また数人の方がお勧めの)VR18-200mmですと、VR70-300mmと比較しても200グラム未満の差しかないので。

後は。。。頻繁に持ち出してあげると重さにも結構なれてしまうかも知れませんよ^^

書込番号:7832025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/05/20 13:48(1年以上前)

当機種

風景?、景色?、スナップ?、記念?

LR6AAさん
こんにちは

私の場合は、写真データがこのように出ます。
出ないのは何故なのですか、

このデータを参考にさせていただいていますので是非皆さん、公開願います。

本題に戻りますが、D300を買われたパワフルなさくら猫の母さんなら、
皆さんと同じく、
・VR18〜200mm
と、

メインと決められた被写体によって、
・マクロ90mm1:1、
・(広角10〜20mm)、
・(望遠VR70〜300mm)、
か、

・単焦点の24 or 28 mmF1.8(シグマ)ー>現在、検討中です。
ではないでしょうか?

書込番号:7832135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件

2008/05/20 14:16(1年以上前)

シニアまーちゃんさん

横から失礼しますが・・・
LR6AAさんが↑に掲載されている作品を撮られたEOS55は、銀塩フィルムカメラですよ。
スキャンで取り込んだ画像はExif情報を持たない為、Exif情報が表示されないのは当然ですよね?

LR6AAさんは、ご自分の記憶に基づき、既に撮影情報を公開して下さっています。
その事に対し、感謝の言葉などは・・・?

書込番号:7832184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2008/05/20 14:48(1年以上前)

こんにちは

EG9_SiR_SRさん
この度は御説明、アドバイス、ありがとうございました。

LR6AAさん
貴重なデータ、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:7832280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/05/20 15:53(1年以上前)

こんにちは。
もう結論が出ているとは思いますが。
>通常の持ち運びに便利な軽いレンズで、
>撮影対象は、ポートレートや人物です。
>購入金額はできたら安い方がいいです。
これらの条件を満たすのは、やっぱり単焦点だと思いますけどね。(笑

50mmF1.4Dなら中古で2万強!
安くて軽くて、ポートレイトもキレイ。
コストパフォーマンスは高いんですけども・・・。

書込番号:7832431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/22 22:40(1年以上前)

ニッコールHCさん、私へのレス有難うございます。

>50mm F1.4 、50mm F1.8 この二つはまるっきり個性の違うレンズです。
もし50mm F1.8をお使いでなかったら是非使ってみてください。
廉価版レンズではないですよ。


そーなんですか?
私カメラにもレンズにも詳しくなく、その時に欲しいと思った物を買うって感じですので
アドバイス頂き感謝します。

でも、今欲しいのがマイクロとフィッシュアイですので
なんか単焦点沼に嵌り掛けてるような感じがするのは気のせいでしょうか?(^_^;)


書込番号:7842261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/05/23 08:34(1年以上前)

おはようございます。
皆様のお知恵をいただき、悩みましたが VR18-200mmに決めました。
問題の重さですが、この点は便利さを考えると妥協する事にしました。

早速、昨日注文しました。

ここに皆様のお知恵にお礼申し上げます。

書込番号:7843583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/05/23 09:13(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

さくら猫の母さん
こんにちは

>悩みましたが VR18-200mmに決めました。

大正解です。

・DXレンズって良いですよ。

>単焦点50mmF1.4,F1.8の描写力に迫るのではないでしょうか。

・当分はこの2本でOk,次はマクロレンズで投稿して下さい。

>先日バラを撮って来ました。

では又。

書込番号:7843657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング