『デジ一デビューでD300はありですか?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『デジ一デビューでD300はありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信38

お気に入りに追加

標準

デジ一デビューでD300はありですか?

2008/05/27 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 放雁さん
クチコミ投稿数:4件

コンデジは持っていますが、これと言った趣味がありませんでしたから、デジカメでいろんな物を撮影したいと思い量販店やカメラ店へ行ったのですが、どこの従業員も私がデジ一初心者と言うことで入門機(最下級機)を勧めます、しかし撮影の技術は有りませんが物理、光学やコンピューターに関する知識は人並み以上に有りますし、それにいかにも安っぽい入門機など持つ気にもなれません、購入候補にはα700とD40も有りますが、やはりニコンのブランド力に惹かれます、すでに入門機でデジ一デビューをした知人に聞くわけにも行きませんのでよろしくお願いします。

書込番号:7862267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/05/27 19:52(1年以上前)

そういう事なら、ほぼ全ての機能を包括した、
最上位機種のD3が良いように思います。

書込番号:7862322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/27 19:54(1年以上前)

?? いまいち質問の趣旨が飲み込めません。
D300でのデジタル一眼レフデビューも『アリ』でしょうね。
何から始めても全然問題ないと思いますよ。

>購入候補にはα700とD40…
・随分と幅が有るんですね。

>物理、光学やコンピューターに関する知識は人並み以上に有りますし…
>それにいかにも安っぽい入門機など持つ気にもなれません…
>ニコンのブランド力に惹かれます
・そういう方はずばっと『D3』にいっちゃってください。 ^^

書込番号:7862333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2008/05/27 19:56(1年以上前)

ありだと思います。

私もD300が初めてのデジ一ですし、ニコンが好きなら絶対D300にすべきだと思います。

DXフォーマットのフラッグシップ機を持つ喜びも感じられます。
撮影の腕は別ですが、機能は勉強すれば使えますし。


それに、D40やD60、D80を買ってもどうせD300がほしくなって購入するのですからw



でも、D300を持っていると、D60がほしくなるんですよ・・なぜか・・・w 

書込番号:7862341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/27 19:57(1年以上前)

放雁さん、こんにちは。

「最初は入門機から」という必要はまったくないと思います。
従って、D300を選択されてもいいかと思います。

>どこの従業員も私がデジ一初心者と言うことで入門機(最下級機)を勧めます

店員さんにはD300を購入するという事を伝えて会話は価格交渉のみに限定すれば入門機を勧められる事はないかと思います。

書込番号:7862346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/05/27 19:57(1年以上前)

放雁さん、こんばんは。
D300やα700、40D(多分D40ではなく、こちらですよね)。
これらの機種は入門機に比べると金額がそれなりにはりますよね。
ここに納得できるのならば、ありだと思います。

つまり、連写性能やファインダー視野率、頑丈さ。
このあたりにコストがかかっているので、
高い金額をだしてでも、このあたりが必要だと感じるならば、
ありということです。

書込番号:7862348

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D300 ボディの満足度5

2008/05/27 19:58(1年以上前)

>デジ一デビューでD300はありですか?

大いにありですよ!

 入門機とちがい、D300はニコンのDXフラッグシップですから
@設定できる項目がてんこ盛り→マニュアルとにらめっこで、大いに楽しめます。
Aミラーアップ、リモートレリーズなんぞは、入門機にはありませんよ。(稀にある入門機もありますが)
B高級機を買ってしまえば、写真の下手さが自分の腕のみの理由になり、機材を言い訳にできない。 → 上達がダントツに早まる。

 以上です


書込番号:7862359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2008/05/27 19:59(1年以上前)


>購入候補にはα700とD40…

40Dと言いたかったのではないかと・・ orz

書込番号:7862363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/27 20:06(1年以上前)

>購入候補にはα700とD40…
・Canonの40Dね! そうだとしたら大いに納得!

書込番号:7862383

ナイスクチコミ!0


H_F_Mさん
クチコミ投稿数:5件

2008/05/27 20:08(1年以上前)

ありです。と言いたいところですが、
趣味として成立するかどうか分からない今の状況では・・・
高価なモノを買うのは勿体ないです。D300はかなり高価なカメラです。
(お金を持っていてコレクションとして買うならご自由にどうぞ)

ほどほどの機種を使ってみて写真が楽しいと思えたら高級機を買えば良いのでは?
(その頃にはD300の後継機が出ています)

ただ、どのメーカーにするかで今後の一眼ライフが大きく変わってきますのでメーカーの選択は十分悩んで納得してから決めて頂きたいですね。
私自身、マウント替えで苦労したクチですから^^;

書込番号:7862389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/27 20:15(1年以上前)

こんばんは。

スレに対する回答としては、「あり」となります。

が!、入門機なんてというお気持の持ち方が気になりますねぇ。

物は、感謝して使ってこそ、いい働きをしてくれるはずです。
入門機を毛嫌いなさらずに、D40でもD200でもD300、D3に決められるにしても、
しっかり可愛がって欲しいと思います(^^

書込番号:7862420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/05/27 20:30(1年以上前)

ご予算が許して、重さが気にならないならありでしょう

というか、むしろ入門機と言われる機種は、軽い・価格が安いと言うメリットはありますが
基本的な撮影に必要な部分は、上位機種と比べて、操作する部分は同じです

入門機にあって、上位機種にないものは、仕上がり設定を、ダイヤルひとつで
合わせられるシーンモードくらいでしょうか

普段の撮影は、D300でも、プログラムモードで十分綺麗に撮れます
D40、D60クラスにあるポートレートモードとか、風景モードなどの設定は
ほんの少しそういうシーンに向いていると言うだけで、少しカメラの
理屈を理解すれば、絞り優先モード、シャッタースピード優先モードで
撮影できますね

仕上がり設定も、メニューからですが、派手な色・落ち着いた感じとか
組み合わせで設定できます

ようするに、ちょっとセッティング・操作の手間を惜しまないという
気構えがあるなら、上位機種の方が、撮影する面白さは何倍にも
感じられると思います

細かい機械を操作するのが好きなら、入門機のお任せ設定は、すぐにもの足りなくなり
自分であれこれ設定するようになると思いますので
そういう性格の方なら、操作する範囲の広い上級機はお勧めです

D3クラスでもいいのですが、あの巨大なボディは、ちょっとぶら下げてお散歩
と言うわけにはいかないので、撮影意欲が減っちゃって、持ち出す機会が減るのが怖いですね

書込番号:7862473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/05/27 20:37(1年以上前)

footworkerさんに一票です

決して安い買い物ではないと思いますし
「この機種でこう撮りたいから買う」という「指名買い」する人が多い分野だと思います
せめて買う前にムック本など読んで、機種の特徴を理解されると良いと思います
ちなみにD40はニコンの入門機ですが
特徴を理解できる人にとっては「スーパーサブ」になったりします

書込番号:7862505

ナイスクチコミ!0


スレ主 放雁さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/27 20:40(1年以上前)

ありがとうございます、それではD300のダブルズームキットでデジ一デビューを致します、
ご指摘の通り購入候補はソニーのα700とキヤノンの40Dでした、いずれにせよレンズはズーム2本とマクロレンズ+三脚+カメラバッグぐらいから始めようと思います。

書込番号:7862511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/27 20:43(1年以上前)

自分もfootworkerさんの意見に1票ですね。。

初めてもつデジイチとしては「あり」です。
ただ入門機なんてと言われますと・・・・

どの機種を買っても初めての時は必ずそれが入門機となりますよ。

これからカメラにハマって使いこなそうと思って撮りながらスキルアップして行こうとして入門機としてのD300もありですし、価格も安くて操作もそれなりに簡単だから入門機としてのD40もありです。

またD40なんかは価格以上の性能を発揮する事が多々あるので上位機種のサブ、時には上位機種がサブになってD40がメインになるといった事もありえます。

実際に自分も両方使用してますが、半々くらいで使っています。

お金に糸目付けないというのであればD300から初めても良いと思います。人の意見も大切ですが、まず色々と触れてみてはいかがでしょうか?

>光学やコンピューターに関する知識は人並み以上に有りますし
光学に知識あるのであればわかってらっしゃると思いますが、いくら良いボディでもレンズが悪ければ、下位の機種よりも画質の悪い写真になったりもします。
D80にそれなりに評判の良いレンズを選択もありかとも思いますよ。
実際に知人にがD300を買おうとしてたのですが、レンズにまで予算回せないから、D40レンズキットのレンズ使うといってたので(D40レンズキットのレンズもかなり良いレンズです)それならばD80に子供の運動会などの写真撮る用に70−300の方が良いのではとアドバイスして、その方は悩んだあげくその組み合わせにして正解だったと言ってました。
写りも普通に素人目にみても区別つきませんしw(その方は非常に写すのがうまい!)

あとは本人次第なのですが、これから趣味として使って行くならじっくりと検討してみるのも良いと思います。

ただ最高なのが欲しいとなると・・・・やはりD3か5D当たりですか^^;

書込番号:7862528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/05/27 20:48(1年以上前)

>安っぽい入門機は持つ気にもなりません。

あいたた…f^_^;
感覚は人それぞれですもんね。

でも一つ残念なのが、最初は安価な機種を購入され、いろいろと試行錯誤しながら撮影して、次にステップアップした時の感動を味わえない事です。
撮れて当たり前の機種を最初からお選びになると、趣味としての楽しさも半減すると私個人は思います。

でも、スレ主さんのような考え方なら、このスレはスルーして下さい。
板汚し失礼しました。

書込番号:7862544

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/27 20:52(1年以上前)

ブランド力でニコン、安っぽい入門機種は除外ということでしたら、ニコンの最上位D3が合うように思います。(D一ケタ機種と比べるとD300も安っぽく感じる方もいると思います。)

私も物理学や工学に少しは知識がありますが、カメラ本体の選考には使ったことがありません。D300だけでなくD40も素晴らしいカメラで買ってよかったと思える機種です。

書込番号:7862567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/27 20:56(1年以上前)

D300でデジ一眼レフのデビューは不思議でも何でもないですよ。

私はD1Hでデジ一眼レフというより、写真ライフにデビューしました。

今は自分なりの適正露出を決定したい為に、スポット測光とマニュアル露出を使って、レタッチレスが私のスタイルです。デビューからしばらくは、マルチパターン測光と絞り優先モードで、露出補正無し、それにレタッチをバリバリやってました。

貴方なら、自分の撮影スタイルを見つけるのが早いのではないかと思います。

ちょっとした写真撮影の本を読めば十分かもしれません。その後は、自分のテーマを決めて撮っていくのに必要な知識を得ていけば良いと思います。ちなみに私は自然風景がメインのテーマです。

書込番号:7862593

ナイスクチコミ!0


shin8686さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/27 20:59(1年以上前)

>D300のダブルズームキットでデジ一デビューを致します


あのぉ〜
D300にダブルズームキットってありました???

書込番号:7862619

ナイスクチコミ!1


LUCKY@犬さん
クチコミ投稿数:26件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/27 21:02(1年以上前)

ありだと思います。

必要と思うものを使うのが必然かと。

でも、「入門機」と呼ばれる機種も、
中級機、上級機には無い良い部分もありますョ♪

見た目や質感も大切だと思いますが
それだけで判断しちゃ勿体無いかと思います。

書込番号:7862635

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/27 21:04(1年以上前)

ずばり「あり」です。
お気持ちよくわかる気がします。(私も理科系です)
と言うより私の性格に良く似ていると思われます。(たぶん)
D80や40Dなど買っても、D300が気になって仕方ありません。
D80や40Dを買ったら後悔することが目に見えています。
D80や40Dのシーンモード等のカメラが勝手に撮影条件を決めるような撮りかたは絶対いやなタイプと推察します。(私もそうですが)
思いっきり背中を押します。D300買いましょう。

書込番号:7862656

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/27 21:09(1年以上前)

ダブルズーム
つAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
つAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

書込番号:7862689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/27 21:29(1年以上前)

放雁さん、こんばんは。
D300でデジ一デビューというのは、みなさんが書いてらっしゃる通りです。
ただ、D300だと、撮影のシーンに合わせて、自分で設定をしていく必要があります。
コンデジやデジ一入門機なら、人物、風景、スポーツなどのシーンを、ダイヤル一つで設定することができます。
しかし、D300にはそのようなモードはありません。
プログラムオートというモードがあるだけです。
ですから、撮影シーンによって、自分でカメラの設定をしなければなりません。
この設定も、楽しめるものなのですが、初めての方だとけっこう困難な場面もあるのではないかと思います。
そのことを念頭に、D300をご購入ください。

書込番号:7862816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/27 22:07(1年以上前)

いきなりフラッグシップ気を持つことに対しては大いにありで、

D300

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

+テレコン Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

の、ダブルズームキットに一票です。これで、工学的な満足感は間違いなく味わえると思います。D300で生温いとなれば、D2Xsや、D3(こちらは標準ズームのお勧めが24-70mm F2.8と広角ズーム14-24F2.8(これは光学の見地から見てもとんでもなく素晴らしい代物です)と変わってきます)がいいかと思います。



 ただ、言える事は、撮影の技術・センスを身につけることの方が効果抜群なのかなと思います(私も人のことは言えませんが)。いまいちの写真のレタッチにも限度がありますから&一番いいのはレタッチしなくてもいい位の画が撮れる事ですから。

書込番号:7863080

ナイスクチコミ!0


bibacさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/27 22:32(1年以上前)

財力と体力に問題が無ければどのボディを選択しても問題ないと思います。
入門機だろうと最上位機だろうと・・・

いろんな物を撮影したいのなら、お試しで入門機Wズームキット&ナノクリマクロ。
で、不満がでたらボディー&キットレンズ下取りに出して冬のボーナスでD300等上位ボディ&ナノクリレンズに買い替えってのもアリだと思います。
また入門機は持ちたくないと言うあなたには最初からD3&ナノクリレンズがおすすめかも。
上をみればきりがありませんね。

連写&DXフォーマットが必要なら間違いなくD300&MB-D10がおすすめなのですが・・・

書込番号:7863295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/27 23:10(1年以上前)

人それぞれです。

私は、安っぽい入門機(D40)から入ってD300を買い足しました。
私の場合は、いきなりD300ってのはありえませんでした。
安っぽい入門機を購入するのでさえ随分悩みましたので、、

さらに、私の場合は、おそらくいきなりD300を買っていたら、しばらくはとても使い切れなかったと思います。

ですので、私の経験から言わせていただくのであれば、入門機からというのがよいと思うのですが。

それから、D40はやすっぽく使えば安っぽいままですが、これはただの入門機ではありません。なかなか、味があります。
これを使い切っている人は、すごいと思います。

ま、人それぞれですから、王道はありませんが。

書込番号:7863592

ナイスクチコミ!4


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/28 02:03(1年以上前)

D3を所有している方を見ればD300では満足いかなくなる事でしょうから現存の最高機種を買えばいいと思います。レンズも見合った物を。
立派に飾ってあげて下さい。

書込番号:7864401

ナイスクチコミ!0


denden911さん
クチコミ投稿数:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/28 05:54(1年以上前)

私の場合、やはりCanonの40DやニコンD80をはじめに考えてみましたが、
それぞれの質感が値段相応なのと、拡張性に乏しいことなどから初めから考え直し、
下位のモデルを買ってもいずれ上位モデルが欲しくなるだろうから、2重投資するよりも
はじめから上位機種の方が目移りしないかと思いD300を購入しました。
購入当初は、モードセレクターダイヤルがないのでかなり戸惑いましたが、逆にカメラを思うように設定して使うことを教えられます。
初めてだと、なにかと難しい要素の多いカメラですが、使いこなせるようになったら下位モデルでは味わえない満足感を得られるかと思います。
D300は本当に、いいカメラですよ。

書込番号:7864612

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/05/28 06:08(1年以上前)

>光学やコンピューターに関する知識は人並み以上に有ります
>安っぽい入門機など持つ気にもなれません
>ニコンのブランド力
ならやはりD3でしょう。

D3を持つことで「安っぽい入門機」の良さを理解される事を期待して。

書込番号:7864623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/28 06:12(1年以上前)

他の方も書かれてますが予算と筋力が許せばD300(D3)から始められるのが宜しいかと。
Wズームは有りませんが18−200oのレンズキットなら同じ焦点距離を1本で賄えますし。

書込番号:7864628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/05/28 07:59(1年以上前)

被写体は、花、風景って感じでしょう?から、何でもいいと思います。

高速移動物、連射が必要ならD300でオプションバッテリーケースも一緒にかえばいいし。
夜景ばっかりならD3もありだし。
カメラはカメラなので、d80でもd300でも撮れない事はないです。あとは必要な機能が付いてる、ファインダーの見え方がよいとかで選んでも良いと思います。
今ボディは、世代交代が激しいから1、2年後には新製品が欲しくなるかもしれないし、なんとも。

ダブルズームキット?通販でレンズメーカのレンズセットなどは価格的に得ではないときが在るので注意。プリンターも付いてたりして、あは。

撮りたい被写体が決まったら、それに特化した、いいレンズを後で買うもよし。
最初から明るいレンズは深度もあさいしコントラストがきついので難しいかもしれないが、いきなり使いこなせる人もいるし、何がお勧めか難しいなぁ。
被写体が特化してたら、薦めやすいんだけどね。

書込番号:7864781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 WANシューターズ 

2008/05/28 13:39(1年以上前)

カメラ大好き人間さん
おおっ!私もD1Hで写真ライフスタートです。
それなりに愛着がありいまだに手元にあります。
バッテリーの問題さえ解決できればバンバン使うんですが・・。

スレ主さん
ちょっと疑問ですが光学に詳しいならズームレンズキットの選択はおかしくないですか?
キットのレンズが悪いとは言いませんが安易にレンズキットよりもニコンやレンズメーカーのサイトで
レンズの特性を勉強した上で自分の被写体にあうレンズを選択すべきじゃないのかな?
そちらの方が満足できると思いますね。

皆さんなんか忘れてませんか?
ブランド力!!ライカM8の選択あり。
所有欲は絶対満足できますし、光学でも遊べます。
飽きたとしても高値で売れます。

書込番号:7865627

ナイスクチコミ!0


denden911さん
クチコミ投稿数:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/28 16:35(1年以上前)

花より団子ではありませんが(例えが違うかな?)、ライカよりニコンの方が私は好きです。
自分ならライカを買うお金があったら、D3とレンズを買い足しますね。
所有欲よりも実用面(アフター・サービスも含め)の方が大切ではないでしょうか?

書込番号:7866013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/29 08:49(1年以上前)

D300でのデジ一眼デビューは、反対しませんが…
何人かが仰仰ってる通り、いっそのことD3デビューの方がいいかも…。

でも、ダブルズームキットだけはお勧めしません。
光学に詳しいようですので、他のレンズ数本と比べてみてください。
はっきりわかると思います。

書込番号:7869068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/29 09:25(1年以上前)

>物理、光学やコンピューターに関する知識は人並み以上に有りますし…
>それにいかにも安っぽい入門機など持つ気にもなれません…
>ニコンのブランド力に惹かれます

なら、その知識を生かして他人に意見を求めるな!と言いたいですね。^_^;

実物を見たり、カタログを見たりして選択に困ったからこそ、ここで質問しているのではないですか?スレ主さんが毛嫌いする入門機をわざわざ購入する中・上級アマやプロカメラマンは結構いますよ。
ここで聞いている時点で、持っている知識の底の浅さが見えていますよ。(^.^)

安いから、小さいからというだけで機材を選べないのなら、これから先が思いやられますね。

見栄でカメラを選ぶのならD300などと言わずに、D3にして、ダブルズームキットなどと安っぽいことを言わずにナノコーティングレンズに資金を投入してください。全部揃えても200万円くらいあればお釣りが来るでしょう。


でも、やさしい私は入門機クラスを勧めたいなあ。(^.^)

書込番号:7869149

ナイスクチコミ!0


五味さん
クチコミ投稿数:150件

2008/05/29 18:48(1年以上前)

マニュアルフィルムカメラは使った事ありますか?それなりに物理や数学の知識を持っているのならば、あまり必要ないかも知れませんが、写真の基礎を学ぶのには最適です!
もうすぐフルサイズの多画素版が出たりするので、それまでの間を繋ぐのには僕はマニュアルフィルムカメラがいいと思います。お勧めは、FM3Aですね。

書込番号:7870673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2008/05/29 20:15(1年以上前)

>なら、その知識を生かして他人に意見を求めるな!と言いたいですね。^_^;

すでにお解りだろうとおもいますが、背中を押してもらいたいだけですよ。きっと^^


それにこれは、独り言ですが、
お金がないから調べたり、聞いたり、迷ったりするのです。
資金に余裕があれば、気になったD300なり5Dなりを買ってみて
気に入らなかったり、なんか違うとおもったら、捨てるなり友達にあげればいいこととです。
そして、またD3なり1Dsなりを買ってみればいいんです。
レンズもとりあえず気になるのをまとめて買って、気に入らないのをすてればいいんですよ。

ぼくは、お金がないので1〜2万の物でも3日くらい考えますけど・・・・>_<



>でも、やさしい私は入門機クラスを勧めたいなあ。(^.^)
優しい対応だなあ^^

書込番号:7870984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2008/05/30 21:09(1年以上前)

あり。
私はフットワーカーさんに賛成。

書込番号:7875190

ナイスクチコミ!0


ホビオさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/31 09:09(1年以上前)

ととべいさんの意見に賛成!

ただ、私もD40ユーザーですが「安っぽい入門機」ではありません。
間違いなく「安い入門機」です(笑)。

価格を下げる為のメーカーの割り切りに潔さを感じます。
遅レス失礼しました。

書込番号:7877258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング