デジタル一眼レフは黎明期から楽しんできました。
D1X D2H D2X イオスキスデジタル D50 D80 D40X D200 D300と変遷(同時所有あり)してきましたが 今回ついに全て手放しました。
最大の原因はあまりの重さについに我慢がならなくなったからです。
旅行が好きでよくでかけます。撮影は旅行の大きな楽しみです。ただ18−200レンズ付きの一眼レフはあまりに巨大で重く旅行の快適性を大きくスポイルするのが耐え難くなってしまいました。
「プロでもない自分がここまで重い金属の塊を体力を犠牲にして運搬する必要が果たしてあるのか?? そこまで最高の性能を必要としているのか??」
との疑問がどんどん増えてやがて我慢ならなくなりました。。。
第二の理由は視聴スタイルの変化です。
以前は写真はプリントしたりパソコンでも見る形で楽しんでましたがPS3出力で65インチのフルハイビジョンテレビで見ると感動が何倍も違うことがわかりました。
その場合フルサイズ云々というアナログ時代のフォーマット(フルHDで左右がケラレル)よりフルハイビジョンアスペクト比での撮影がされているか方が遥かに重要になってきました。
結果、最近ではフルハイビジョンで撮影できるコンパクトデジカメばかり出動するようになったのです。
ということで「体力を犠牲にしない軽さ」「ハイビジョン対応」両方に勝るコンパクト機が主力となりました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学生時代もフィルム一眼レフを楽しみ やがてフィルムコンパクトに落ち着きました。
ですので今回は2度目の「さよなら一眼レフ」になります。
一眼レフ業界は一時期 消費者の一眼レフ離れで厳しい時代をすごしていたと思います。
これは私だけの出来事ではなく今のままでは同じ歴史が繰り返される予感がします。
書込番号:8722924
1点
>これは私だけの出来事ではなく今のままでは同じ歴史が繰り返される予感がします。
スレ主さんの予感にすぎない予感がする
スレ主さんの気持ちの波に原因があるのではないか
一番大きな原因は景気であろう事は周知の事実
書込番号:8722957
0点
一眼レフやデジ一の機能や画質が必要なければ、コンデジでいいと思います。
この点については、人によって、必要性が違いますのでなんとも言えない気がします。
書込番号:8722977
3点
私のまわりでも同じような決定をされた方がいます.
隣で10kg近い機材を引きずっていると笑われます.
これから高級コンパクトが主戦場になるかもしれませんね.
出力を考えたらよい選択だとおもいます.旅行を楽しんでください.
私はもうしばらくFDマウントとEFマウントを引きずって
みようとおもいます.
ひょっとしたら3回目のこんにちは一眼レフがあるかもしれませんね.
書込番号:8722978
0点
こんにちは
人それぞれのお考えですから、そのようなお考えもよろしいかと思います。
しかしボクなら旅行する時はD40のレンズキットを持参しますね。
18-200は重いから止めます。
それに旅先では望遠はあまり使わないからです。
D300が他社同等クラスと比較して特に重いとは思いませんが。
あとは、多少重くても画質に期待して我慢して持っていくか、コンデジで手軽に楽しむかの
違いでしょうか。
どちらがいいとか、悪いとかのお話ではありません。
書込番号:8722991
0点
縦では撮影しないのでしょうか?
私は縦の広角で撮るのがスキですが
ハイビジョンでの再生はがっかりです。
マイクロ フォーサース機はいかがですか?
書込番号:8723015
1点
>フルハイビジョンアスペクト比<
気が付いたら、またデジ一を手にしていると予言させて頂きます。
ソニーのかも知れない。
ニコンも、この比率に設定(変更)可能なのを必ず出すでしょう。
書込番号:8723019
0点
> 一眼レフ業界は一時期 消費者の一眼レフ離れで
どうなんでしょう。
ニコンが生き残っているという事は、そこそこの需要は常時あった
のではないかと思うのですが。
その後、一時期キヤノンやミノルタなど、比較的とっつきやすい
一眼が一斉を風靡しましたね。
「背景をボカして子供を撮りたい」と、飛びついた方が、結構
おられたようですが、結局思ったような写真が撮れない事を悟り、
コンパクトに戻った方も多かったようです。
その後、一眼は元の消費に戻ったという感じでしょうか (^^;
しかし、デジタルでも同じ事は起こるかもしれませんね。
今はまさに、一眼ブームですから。
その前に、カメラブームでしょうか。
フィルムの時代は、コンパクトであれ、今ほど売れていなかった
と思います。
私も一時期は、「写るんです」ばかりだった事がありますし (^^;;;
将来は分かりませんが、私は今を楽しんでいます。
フィルムの頃には考えられなかったほど、充実しています。
楽しみ方は、人それぞれですから、スレ主さんの考えも間違って
いないのでしょう。
書込番号:8723030
1点
なかなか面白いスレですね。
確かに私も高校生の頃一眼レフにはまりましたが、現像するお金が無くて写真の趣味は20年以上封印してスナップ程度にコンデジだけの時代がしばらく続きました。
そして今デジタル一眼レフにはまっている最中です。
親板さんは私の一歩先を歩んでいるようですが、これは誰しも経験する可能性はあるでしょうね。
フィルム時代から一眼レフの世界にはまった人はそうそう抜け出せないと思いますが、私みたいに一度離れた人は同じことを繰り返す可能性はあるでしょうね。
「熱しやすく冷め易い」このような人は可能性大。
私もいろんなことに興味が出てしまう人間なので、いつまでデジ一に興味を持っているかはわかりませんけど、飽きるまで遊びたいと思います。
確かに写真が目的の旅行でない限り、デジ一は邪魔ですよね。わかります。その気持ち。
綺麗な写真は撮りたいけれど、道具は限りなくコンパクトにこした事は無いですよね。
書込番号:8723048
1点
≫里いもさん
ツッコミどうもです (^o^;
MS-IMEは、ボロです(←ソフトのせいにするワタシ)
書込番号:8723096
0点
自分もさよならを2回言いましたが
復帰していますよ!
1度目は大学進学、2度目は出始めたデジカメ(コンデジ)の便利さの中でね。
それはそれで面白いじゃないですか!
またおいらみたいに復帰しますよ!きっと!!
書込番号:8723139
0点
本当に人それぞれですよね。
私はデジタル1眼を手にして3年ちょっとですが、楽しんでおります。
旅行のときはD80にVR18-200、トキナーの35oマクロと魚眼10.5を持っていきます。(さすがにVR105はお留守番)
撮影してないときは重いんですよ。やっぱり。
でも撮り始めれば忘れています。
娘の修学旅行にコンデジ持たせましたが、結果にがっかり(コンデジの種類にもよるとは思いますが)。本人がOKならD40あたりを買ってでも持たせたかったです。今なら女流一眼の赤かな。
来年あと一回あるなぁ・・・・。
それに、知り合いの結婚式でも周りはコンデジばかりで、ちょっと場違いかなぁと思いつつも、SB-600まで付けて撮りました。そうしたらカメラマンを頼んでいなかったとかで、1眼で撮った写真が私のだけだったということで、とても喜んでいただきました。
でもまあ本当に人それぞれ。何で撮っても、思い出には変わりがありませんものね。
それぞれの形で、写真を楽しんでいったらいいですよね。
書込番号:8723169
0点
まぁ。写真の世界は、「デジ一」と「コンデジ」というカテゴライズだけでも無いですからね。
女性なんかは、LOMO、HOLGA、ポラロイドなんかのカメラも流行ってますし、
カメラ日和や女子カメラなどの雑誌の作例の様に、あの淡いノスタルジックな風合いのタッチもなかなか良いものです。
書込番号:8723286
0点
くらしの手帳さん
こんばんわ〜。
>「プロでもない自分がここまで重い金属の塊を体力を犠牲にして運搬する必要が果たしてあるのか?? そこまで最高の性能を必要としているのか??」
それが趣味で有り、道楽で有ると思いますが、限界を感じるのも個人差が有ると思います。
私の場合、一人目の子供の時は感じませんでしたが、二人目+三人目が年子だった時には、F2+交換レンズは持ち出せず、T2に走りました。
オムツも取れ、荷物も落ち着いて来ると、再び一眼。
デジカメ黎明期は、一眼は使い物にはならず、割り切ってコンデジ。
性能と金額に折り合いが着いて来てから、デジイチを導入しました。
全て個人的な理由でした。
そして、その全ての機会にニコンは居てくれました。
私の場合、ニコンのボディーはニコノスを含めて7台でしか有りませんが…。
動画機は…、数えたく有りません。
まあ、撮りたい時に撮りたいカメラで撮れば、宜しいのではございませんか。
カメラ王国、日本に生まれて幸せです。
書込番号:8723316
3点
それだけの機種を使ったんだから良いんじゃない?
私なんかフイルム1台、デジタル1台です。
まあフイルムでもデジタルでも一眼レフでもコンパクトでも写真は写真なので好きなように楽しんでいます。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/90th_anniversary/
こんな感じです。
書込番号:8723341
0点
>それが趣味で有り、道楽で有ると思いますが、限界を感じるのも個人差が有ると思います。
まさしくダイバスキーさんが言ってくれました、一票お入れしました。
書込番号:8723353
0点
写真の趣味にも人それぞれの形態があります。機材に凝る方がボディ派・レンズ派とか、一眼派・レンジファインダ派とか。
私も旅行には最低D60/D100とかを持って行きますが、日帰りの墓参りなどには胸ポケットのコンデジです。
そして、やっぱりDSLR−−−と後悔しながらコンデジでパシャリ。
ちょっと不便そう?なコンデジライフ楽しまれてください。胸ポケットからさっと出してパシャリ。DSLRではできません。
書込番号:8723467
0点
くらしの手帳さん、初めまして。
HNが懐かしい。実家で母がよく読んでました(^^)。
お気持ちよくわかります。
そういう時期が私にもありました。
ズバリ正確に表現すると、『デジタル機はもうこりごり』が正しかったかも。
ただ私の場合、それと入れ替わるように再度ポジフィルムの魅力に取り付かれてからは、
デジ一色だった頃以上に、現在フィルムでの(あの面倒くさい)撮影の全てが楽しくて仕方がありません。
写真を撮る楽しさ自体を捨てたわけではないようですので、手持ちの重装備一式を手放した今、
もう一度じっくり考えるいい機会かもしれませんね。
書込番号:8723598
0点
まず、お疲れ様でした。
十分にデジイチをご堪能された結果のご決断だったと勝手ながら推測致します。
私はまだまだデジイチ歴が浅いので分かりませんが、D40を一年半使いD300を買い増しました。
今、D300+バッテリーパックでの使用ですが、何とも言えない心地良さがあります。
正に人それぞれですので、スレ主さんにとっては最善のご判断だったと思います。
コンデジにされても同じように写真を撮る事には変わりはないと思いますので、これからも楽しみながらのカメラライフを満喫される事を願っております。
書込番号:8723655
0点
こんばんは!
>最大の原因はあまりの重さについに我慢がならなくなったからです。
>旅行が好きでよくでかけます。撮影は旅行の大きな楽しみです。ただ18−200レンズ付きの一眼レフはあまりに巨大で重く旅行の快適性を大きくスポイルするのが耐え難くなってしまいました
となると、当然のことながらのSIGM DP1に辿りつきますね。。
書込番号:8723776
0点
もし可能でしたら、お名残に黎明期から楽しんでいらっしゃったデジタル一眼の傑作を何枚か拝見させていただけたら
ありがたいと思うのであります。
書込番号:8723780
1点
こんばんは。
私の場合は、日常スナップメインではありますが、
G2やT2のコンパクトなフイルムカメラになってしまっています。
ただ、友達のバンドのライブ撮影や頼まれ写真などではD300が活躍します。
そんなことで使い分けは確実にできると思いますが、
必要ない人には必要ないのかもしれませんね。
書込番号:8723846
0点
一眼レフが衰退するかどうかは等は、気にも掛けていません。人は人、自分は自分です。道楽ですから、自分が気に入った物を使えばいいのです。声高に人に言うほどのものでも無いと思います。
ところで、一眼レフってそんなに重いですか。私は、一眼レフが買えるようになってからは、何時も一眼レフです。デジタルになって、20D+17−85が最初で、今はD300+16−85です。
旅行も登山も何時も一緒です。前記の標準ズーム1本で、景色は勿論、高山植物も何とか撮れます。コンデジでは、暗い場所で困ります。
重くなるのは、超広角、望遠、マクロだと持ちすぎるような気がします。
書込番号:8723918
0点
自分も学生時代と、つい最近合わせて2回ほど返り咲いた口です。
2度目は、コンデジの写りと手軽さににそれなりに満足していたことと
懲り出したらカタチから.....と言う自分の性格も
30年以上生きてきてさすがに理解してきたので、
デジ1にはなるべく手を出さないようにしようと思っていたのですが.....
2月にデジ1デビューしてからはもっと早くはじめてれば良かったと思ってます。
最近は欲望のままレンズ沼の淵に立ちつつあるので、
どっぷりつからないよう自分を押さえつける毎日です。(^_^;)
書込番号:8723987
0点
コンデジと一眼はまったく別物ですからね。
根本的に用途が違いますよね。
一眼ならではの撮影が出来ない、または必要がない人はコンデジで十分かと。
しっかり使いこなせる&必要な使い道がある人は
両方持てばいいだけの事だと思います。
(その時に必要な方を使う)
あえてどちらかだけにするってのは、単に資金不足か
使いこなせなかったのではと思ってしまいます。
書込番号:8724210
0点
>「体力を犠牲にしない軽さ」「ハイビジョン対応」両方に勝るコンパクト機が主力となりました。
⇒・よろしいのではないでしょうか。
・私もデジ一眼(D200レンズキット・ユーザ)より、Coolpix P5000の常時携帯が
圧倒的に多くなりました。ショット数比較もCoolpix P5000の方が多いです。
・でも、物撮りなどの用途によっては、デジ一眼や、
ここぞというときには、銀塩リバーサルフィルムを使います。
・あるがまま。あるがまま。そのとき、そのときの、TPOで、使い分け。
・結果的にどちらを多く使用しているかが、あとでわかるだけのような気がしています。
書込番号:8724721
0点
私も重いのはキツイです、肩コリコリで耐えられない事あります。
D300とかダメですね、D90までならどうにか、でも辞める所までは行ってないです。
昨日、D40持ってみたけど、軽くて良いね。
これでも、昔はF2にモータードライブですから、漬物石並のカメラバッグ提げてましたよ。
書込番号:8724814
0点
こんばんは。
「体力を犠牲にしない軽さ」って重要ですよね。
私もバックパッカーとして荷物総重量3kg以内で身軽に旅していた時期があり、そのときは一眼レフを離れていました。
最近は落ち着いた旅行をするようになり、また撮影の比重も高くなってきたこともあり、再び一眼レフに戻りました。気軽な撮影にはコンパクトも使っていますし、今は旅のスタイルに合わせてカメラを選んでいます。
書込番号:8724863
0点
辛辣に書きますが・・・
>D1X D2H D2X イオスキスデジタル D50 D80 D40X
>D200 D300
それだけハイエンド機種を渡り歩いて、結論が「重くて持ち歩くのが嫌だ!」て訳わ
かりません。D2HかXあたりで気づくと思うのですが。いっそD40XにAF-S18-55だけを
持ち歩いてみては如何ですか?
デジタル一眼レフで何でもハイエンドをたどりすぎたのだと思いますが・・・
正直、EOSKissX2・D60クラスでも既にフィルム一眼レフ時代のEOS55・EOS100・F-601
・F70などの中級機と同等以上の性能です。エントリークラスと言いながら、フィルム
時代の中級並の性能を持っていると思います。
APS-Cクラスに関してはフィルム時代よりも、高倍率・レンズも軽くなっています。
フィルムやら付属品が少なくなっているのもあるし、何よりフィルムの現像代がかからない。
勝手に自分が「一眼レフが重い。ブームは去るそれが当たり前だ」みたいに書いているけど
ご自身の気持ちを一般論のように書くのもどうかと・・・
それに、ここ価格.comですよね? あんまりここに「一眼レフは重い・使わなくなった」と
書いても意味がないと思うんですが。その代わりにコンパクトを持ち歩いていますとか書か
ないと単なるぼやきです、自分のBLOGでやったら如何でしょうか。
書込番号:8724912
2点
くらしの手帳さん
> デジタル一眼レフは黎明期から楽しんできました。
> D1X D2H D2X イオスキスデジタル D50 D80 D40X D200
>D300と変遷(同時所有あり)してきましたが 今回ついに全て手放しました。
これだけの機材を有していながら、使いこなせなかったのか?
なんともまあ、もったいない。
> 最大の原因はあまりの重さについに我慢がならなくなったからです。
違うやろ?
使いこなせず、重量の割に、大したメリットを見いだせなかっただけとちゃうか?
要するに、いつまで経っても下手くそなんで、ジレンマに陥っとるんやろ?
まあ、僕も銀塩時代に、似た経験をしたことがある。
お金も時間も体力(重量)もさんざん投入して、いつまで経っても下手なんで、
「俺、一体何のために、何をやっているんやろ?」とジレンマに陥ったことがある。
その時撮らないで、写真展や美術館の絵画展に足を運んでいる内に、次第に吹っ切れた。
理由は、急に作風が変わって、自分でもメキメキ上達しているのが分かってきた。
知人の女の子(複数)を撮ってあげると、とても喜んでもらえて、
撮影リクエストのバックオーダーをたくさん抱えるようになった。
料理撮影や、室内インテリア撮影、結婚式撮影、家族記念撮影まで頼まれるようになった。
ここまで来ると、もうコンパクトカメラや、コンデジには戻れない。
コンデジでは決して撮れない絵が、一眼レフでは自由自在に撮れるからだ。
しかし、くらしの手帳さんには、そこまでの魅力を見いだせなかっただけだ。
書込番号:8724921
1点
> 一眼レフ業界は一時期 消費者の一眼レフ離れで厳しい時代をすごしていたと思います。
> これは私だけの出来事ではなく今のままでは同じ歴史が繰り返される予感がします。
ご自分の事情だけで、一般論化するな。
一般論じゃなく、負け犬の遠吠えにしか、聞こえない。
もっと精進、修練するか? あるいは、黙って引き下がるかだ。
さらに言えば、フィルム時代と事情が違う。
フィルム時代は、例えて言えば、ゴルフやスケートの練習と同じだ。
撮れば撮るほどランニングコストが掛かる。
コストを気にすれば、いつまで経っても、なかなか上達できない。
しかし、デジタルの今は、撮るだけならば、ランニングコストはほとんど掛からない。
いくらでも、コストを掛けずに修練が可能だ。
コストを気にせずに、感動した瞬間に、ガンガンいくらでも撮れる。
撮影直後に出来不出来を確認でき、納得のゆくまで、いくらでも取り直しが可能だ。
当然ながら、面白いヒット数も桁外れに増える。
今のブームは、当然と言えば、当然なんだよ。
銀塩時代は、一部の人のコストの掛かる道楽趣味でしかなかったのが、
今は、コストのあまり掛からない、お気楽アートな表現手段に昇華したのだ。
アートはアートでも、莫大な努力が必要な楽器や絵画と、大違いだ。
書込番号:8724931
3点
>学生時代もフィルム一眼レフを楽しみ やがてフィルムコンパクトに落ち着きました。
ですので今回は2度目の「さよなら一眼レフ」になります。
永久にさようならでいいのでは。
>一眼レフ業界は一時期 消費者の一眼レフ離れで厳しい時代をすごしていたと思います。
これは私だけの出来事ではなく今のままでは同じ歴史が繰り返される予感がします。
デジタル一眼レフはわたしもあまり好きではありません。重厚長大・環境高負荷・・・・時代に逆行しています。
携帯やコンデジが一番楽で、人間の感性と情念にフィットしていると思います。
書込番号:8724952
1点
くらしの手帳さん こんばんは
くらしの手帳さんを含めて若い方で重さを理由にしたデジタル一眼離れがあるように感じましたので一言。
私は還暦後の年男を迎えましたが、旅行時(特に海外)には何時も(マチュピチュ・イグアスの瀧訪問の時も)17-55/2.8、VR70-200/2.8、魚眼10/2.8は必ずバックパックに入れています(時には他のレンズ、小型三脚、PCも)。理由は自分で納得できる(腕のホドは棚に上げて!)良いショットを楽しみたいからです。舞台、美術館、教会等ISO3200を使わなければならない場合が多いので明るいレンズとD300のようなボディがどうしても必要と感じているからでもあります。VR18-200も持っていますがこれは近所の散歩のお供です。
もちろん人それぞれですからこのような方法を押し付けるつもりはまったくありませんが体力的にはごく普通の高年者でも充分にこのような使い方ができることを紹介したくて筆を執りました。
書込番号:8725178
0点
私はカメラを持っているのではなく装備している気分で撮影しております。
場というものがあるのでいつもということはありませんが持って行けなくても
車には乗せて持って行きます。
コンパクトの作られたシャッター音では撮影意欲が満たされません。
趣味として撮るか記録として撮るかで感じ方も違ってきます。
スレ主様のおっしゃっていることもわからなくもありませんが
まぁ人それぞれといったことで・・。
この重たさが心地よいとかんじてしまう。
書込番号:8726389
0点
写真に対する考え方は個人によってまちまちであることを
再認識しますね(^^)
というのも、最近NikonのコンデジP6000を触る機会がありましたが
ビックリするほど綺麗に撮れるんですよねぇ。
これならば、これでイイぢゃん!と思ったりするほど鮮明です。
でも、デジイチならではの「撮っている感」やメカニカルな感触、
とっかえひっかえレンズを探究する喜び。
それら各々の独自の魅力から離れられない方々がここの板にはたくさんいます。
またそんな皆様の多様な考え方が、また新しい世界を教えてくれます。
また、復帰されましたら3回目の「こんにちは一眼レフ」のスレ立てて下さいね(^^)
楽しみに待っています。
書込番号:8726412
0点
>D1X D2H D2X イオスキスデジタル D50 D80 D40X D200 D300と変遷
一眼レフが重い。
そんな単純なことに気がつくのに、えらく気付くの遅すぎですね。
あーぁお金がもったいない。
書込番号:8726541
0点
「一眼卒業生」というターゲット層を想定して製品開発して
いるメーカーのお話を、このスレを読んで思い出しました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2008/10/06/9376.html
書込番号:8731922
0点
『たかが写真』・・・重い!とか面倒!とかイヤな思いをして撮るものじゃないっす。
コンデジでも写メでもいいから、お気楽にパシャパシャ撮って楽しみましょう。
『たかが写真』に妙な精神論なんか必要ないっす。。。
書込番号:8732951
0点
スレ主です。沢山のお返事有難うございました。
皆さんと同じく自分は今も一眼レフの撮影感触は大好きです。
ただ残念ながら・・・・
もう戻る事はないと思います。
まずはフォーマットへの違和感です。
現在の一眼レフはフィルムカメラという過去のアナログフォーマットの上に構築されたデジタル世界という「歪な」構造であり 本来のデジタルハイビジョン時代の理想のフォーマットとは思えません。
(アナログフルサイズへの執着に最後までぬけれなかったキャノン ニコンはレンズ群が2重構造になるという絶対やってはいけない世界に入りました 現在の一眼ブームで生産数が確保できる時点では大丈夫ですが ブームも去り 景気後退のなかでは 投資の大きな新規のレンズ開発は間違いなく苦境に立たされるでしょう)
これからはもっと「気軽に持ち運び」液晶の大画面で「大きく楽しむ」時代になるのは明白です。
もちろん趣味の世界なので何をしても自由でしょう。ただ自分は旅行にいったらもっと「旅そのものがもつ素晴らしさを楽しもう」と思います。重いカメラに疲れて本来の行動力そして感受性が妨げられるのは違うと思いました。
自分も若いころは沢山のレンズを揃えて持ちあるくという「物欲的なこと」が楽しかったです。
しかし歳を重ねるにつれ「本当に自分にとって必要なこと」を見極め、「引き算」をすることによりかえって充実感を得ることができるようになりました。
これからはシンプルで高性能なコンパクト機で「写真のある生活」を楽しんで行きます。
写真の楽しさや基礎を教えてくれた一眼レフには感謝しています。
皆様の写真ライフを見直す一石になればと思いスレを立てました。
有難うございました。
書込番号:8735554
1点
私はずっとフイルム一眼レフで、諸事情の為デジタルは一眼レフでなくコンパクトの時代が他の人より長かったです。
と言うわけでデジ一歴一年ですが、もうコンデジには戻れません。
まあ、スレ主さんが一眼レフから消えた分、私が増えましたのでちょうど良いと思います。
世の中のバランス的に、私がデジタル一眼レフを持てるようになったのもスレ主さんのおかげかも知れません。ありがとうございます。
書込番号:8736321
0点
ハーケンクロイツさん
> 『たかが写真』・・・重い!とか面倒!とかイヤな思いをして撮るものじゃないっす。
> コンデジでも写メでもいいから、お気楽にパシャパシャ撮って楽しみましょう。
> 『たかが写真』に妙な精神論なんか必要ないっす。。。
確かにその通り。おっしゃることはごもっとも。
軽くて小さいコンデジや写メで、期待通り、意図したとおりの写真が撮れれば、
それが理想的じゃん。
コンデジで満足できる人は、それで良し。
コンデジで満足できない人は、デジタル一眼で良し。
これでみんな大満足だ。
書込番号:8736718
0点
くらしの手帳さん
> 皆さんと同じく自分は今も一眼レフの撮影感触は大好きです。
感触だけではなく、コンデジで容易に納得のできる絵が撮れるかどうかが、ポイントじゃないか?
しかし、僕にとっては、綺麗にナイスショットを撮ろうと工夫すればするほど、
困難な壁と限界が立ちはだかり、非常にストレスフルなコンデジには、
二度ともう戻れない。
まあ、人それぞれ、需要が違うと言うことで。
> ただ残念ながら・・・・
> もう戻る事はないと思います。
まあ要するに、コンデジ画質で納得できるということだね。
> まずはフォーマットへの違和感です。
こんなのは、とってつけた後付理由ね。
> 本来のデジタルハイビジョン時代の理想のフォーマットとは思えません。
デジタル一眼の最終目的が、デジタルハイビジョンで鑑賞することなのか?
そういう人には、デジタル一眼はおそらくは不要だね。
まあ、コンデジと同様に9:16記録モード搭載のデジタル一眼は、いずれ出るだろう。
まあ、人それぞれ、需要が違うと言うことで、一般論化はできないよなあ。
それをスレ主さんは、大業に一般論化しちゃうから、反発を買っている。
そのことに気がつかないか?
書込番号:8736722
1点
どうでもいいんだけどさ、自己正当化の為に、デジタル一眼レフ市場
の衰退まで理由にしないで貰えますか?
>くらしの手帳さん
気軽に持ち運び、大きく楽しむ時代には賛同します。そして旅行を
楽しみたいというお気持ちも解りますが、旅行の目的次第ではないで
しょうか?
旅行者が旅情を楽しむのか、鉄道を楽しむのか、現地の特産物に舌鼓
を打つのか、写真を撮影するのを楽しむのか。
その「写真を楽しむ」というスタンスにおいて、貴方には一眼レフが
荷物になっただけでしょう。
ここまでは反論ございません。
その前の「アナログフォーマット上のデジタルフォーマット」云々など
貴方の勝手な理屈です。本当に16:9というフォーマットが理想的といえ
るのでしょうか?それこさ、マスコミや企業に踊らされているだけで
しょう。写真に関してはリアルパノラマや大判、スクウェアと自分の
好きなサイズで表現できるはずです。
その自由度も忘れてしまったのですか??
また、キヤノン・ニコンに限らずAPS-Cとフルサイズのレンズはあくまで
過渡期のモノであり、キヤノンはそこはわきまえて、EF-Sに高級レンズ
は投入していません。ニコンもf2.8クラスは出しているものの画質重視
は、これからはフルサイズになるはずです。(HOYAペンタックスのみは
死亡確定ですけど。フルサイズを出すには、ラインナップを2重化して
負担が増えるだけですから)
貴方が興味を失ったのは、単にデジタルの物欲とカメラの重さだけです。
それを理由に業界の衰退だの、ブームの終焉だのこれからは、ハイビジョン
フォーマットだの御託を並べて自己正当化をしているだけです。
そもそもハイビジョンフォーマットなんて、1920x1080(1200)でしょう?
たかだか200万画素であり、プリントには耐えません。
コンデジの画質で満足できているなら、そもそもD1世代から始まって、
D300まで「まったくデジ一眼」の画質を理解できていなかったという
自分の目のなさに反省すべきでしょう。
書込番号:8736979
2点
TAIL4さん
まったくごもっとも、まっとうな正論だ。
TAIL4さんに一万両!じゃなく一万票!!!
かれはデジタル一眼を捨てるに辺り、自己正当化のための一見もっともらしい、
実はトンチンカン、的外れな理由付けが必要だったのであろう。
わざわざスレ立てる程のことでもない内容だったな。
書込番号:8737325
0点
皆さんが書いている様に、スレ主さんは自分を納得させる為に
色々理由を付けていられる様に思います。
私も今、海外在住で思う様に行動出来ず、子供もまだ小さい事もあって、
写真に集中出来ない状況から一眼レフを売りハイエンドコンパクトを買いました。
でも一眼レフの画質や(操作性という意味での)快適さは忘れられないので、
将来フルサイズが誰でも買える様な時代が来たら、必ず復活するつもりです。
それまでは今のハイエンドコンパクトで一眼レフを持ってる方が驚く様な写真が取れる様に
工夫や腕を磨いていこうと思います。
駄文失礼しました。
書込番号:8747482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








