『両刀使いの方って?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

標準

両刀使いの方って?

2008/12/24 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:20件

こんばんは。初めまして。Canon派、Nikon派の両方の皆さんから叩かれそうですが、あえて
質問させて下さい。
 私はデジイチ初心者で、ネット通販にも抵抗があり大手量販店でEOS50Dを購入しました。しかし、おちこちでいじりまくった結果、どうしてもD300の質感が忘れられません。価格もこなれてきてるのですごく魅力を感じます。現在18-200のズームキットと廉価の短焦点のみの構成です。50Dも非常に良いカメラだと思います。Wマウントの方からのアドバイスよろしくお願いいたします。
 長文失礼いたしました。

書込番号:8834449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/12/24 22:13(1年以上前)

 大金持ちだったら買い換えた方が(ってか2マウント体制の方が)
幸福になれると思います。
一般的な経済力の方だったらそのまま50D使う方が良いと思います。

 どんな物を撮りたいのか? D300のどの機能に惹かれてD300を
使いたいのか? そう言った部分ではなく、単純にD300の方が
見た目と持った感じが強そうだから、という理由だと思うのですが・・・
実用上では「D300なら今のチャンスに撮れたのに! 50D買って失敗した!」
ってなる可能性は殆どないと思うので、つまり、ほとんど自己満足の
問題だと思うのです。自己満足の為にどの程度の予算を出せるのか、
それは本人にしか分かりません。

書込番号:8834563

ナイスクチコミ!1


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/24 22:14(1年以上前)

三代目跡継ぎさん

コンバンワ。

D300に比べてスペック的にはEOS50Dの方が上回っていますし、一年も新しいカメラなので有利だと思いますが・・・それでも質感等が気になって迷われているのなら止めはしませんが、あまりオススメも出来ないかと思います。

私は一応D300とKiss Digital Xを持っていますが・・・フラッグシップ機とエントリー機を比べるのは酷ですよね。ただ相当とも長短あり、ニコン機の歯切れの良いシャッター音や機能など、キヤノン機のフォーカスの良さや軽快さなどをそれぞれに楽しんで使っています。

両刀の方より乗り換え組の方に質問された方がよいかも知れませんね。

書込番号:8834570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 ニコンオンラインアルバム 

2008/12/24 22:27(1年以上前)

こんばんは。

仕事でキャノン40D、趣味でニコンD300&D70sを使用していますが、どちらも良いカメラだと思いますよ!

質問の趣旨が今ひとつ理解出来ないですけれど、質感と言うと確かにニコンの方が良いと思いますが、写りはどちらも遜色無いと思います。

ただ、サブコマンドダイヤルが付いてる分ニコンの方が使い勝手が良いです。

AFの速さはキャノンの方が上と噂も有りますので、せっかく購入されたんですから50Dで良いと思いますけれど・・。。

的を得ない回答でしたらすみません。

書込番号:8834655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/12/24 22:40(1年以上前)

 皆さん早速のレスありがとうございます。
初心者にもかかわらず生意気な意見でした。もっと使い倒し勉強、試行錯誤しながらスレ立てるべきでした。
 不快な思いをされた方がいましたら、深くお詫び申し上げます。

書込番号:8834720

ナイスクチコミ!0


ほわぴさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 たまとみけのデジイチデート日記 

2008/12/24 22:46(1年以上前)

三代目跡継ぎさん、こんばんは。

私も50Dを使い続け、レンズ構成の充実にお金を使われたほうがよいか
と思います。

私がD300とD80、妻がEOS Kiss DX使いで、VR70-300とEF70-300ISをそれぞれ
使っていますが、EF70-300ISの写りの良さにびっくりすることがあります。

KissDXと、同クラスのレンズでそう感じるので、50Dだったらもっといいだろう
なと思う次第です。(妻は、そのうち50Dクラスが欲しいと言っています。
そのころは、新製品が出ているかもしれませんが。)

言いたいことは、50D+レンズ構成充実でいい写真をたくさん撮ってください!
ということです。うちは、夫婦でマウントが違うので非効率的かも。

書込番号:8834750

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/24 22:53(1年以上前)

D300と40Dを使ってましたが、画質的には双方良い所悪い所がありますよ。
現在はD300と5D MarkUですが、カメラの質感は間違いなくC勢よりD300の方が上です。
画質は言うまでもなくMarkUですが、50Dは40Dに比べてもそれほど進化してない印象はあります。

まぁ所詮は趣味趣向なんですから、お好きなのを使えば宜しいかと。

書込番号:8834795

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/12/24 23:19(1年以上前)

三代目跡継ぎさん

D300は3台、50Dは1台。もっとも50Dは追加してまだ1ヶ月ほどですが
どちらも好いカメラです。

ボディを入れ替える前に、レンズを追加されては如何でしょうか?
もともと50DはEF−S17−55F2.8ISを生かす為に、追加したのですが
狙い通り、すばらしい働きをしてくれます。24−105Lや70−200F4Lとも好い組み合わせです。

50D用にお気に入りの焦点域でL級レンズ探すのも一興かと思いますよ。


書込番号:8834951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/24 23:28(1年以上前)

当機種

はじめまして。 そして、皆様、メリーXマス!

こんばんは。 私もそのうち両刀使いになってみたいと思ってます。

3ヶ月前からD300ユーザーで、これから高級レンズに触手を伸ばそうというところなのですが、そうなるともう一機ボディを買って、子供のころ憧れた高倍率ズームの白いキャノンのレンズの方が割安なのではないか、と思うのです。

金にそれほど余裕はないですが、どちらの世界も知れたなら更に幸せになれる気がします。
夢のような話しに終わるかもしれませんが。

ただ、先日1ds-mark3を触りましたが、特に欲しいとは思いませんでした。
今欲しいのは、D3ですね。 ああ、どうしよう・・・

それでは。 悩んでるのが、楽しいんですね。


書込番号:8835006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/25 00:31(1年以上前)

ニコン、キヤノンを使っていますが、お金が倍かかると言うことは無いです。
ボディは償却するまで使い、不具合があれば売れるし、レンズの回転率も上がるので無駄なく使えます。
一度マルチマウントにしてみて、必要が無ければ売るという割り切りで良いと思います。
スレ主さんの場合だとD300+5DM2で良いのではないでしょうか。

書込番号:8835351

ナイスクチコミ!0


caputiさん
クチコミ投稿数:13件

2008/12/25 00:39(1年以上前)

三代目跡継ぎさんこんばんは、

D300はとてもよく出来たカメラだと思います。
値段も随分落ちてきたことですし、
>どうしてもD300の質感が忘れられません
と言うことであれば、
Wマウント アリだと思いますョ。
乗り換えは不経済だし、
何よりカメラ好きは、メーカーに縛られずに
色々なカメラや特徴のあるレンズを使って見たいですよね。

ただ、二つのマウントで
同じようなレンズを揃えるのは大変なので、
ここのクチコミなどを参考に、
マウントで評判のレンズやどうしても使いたいレンズを
マウントに振り分けてかぶらないように
揃えるのがよいと思います。
でも実際はダブったりしますけどね。

私は三つのマウントを使っていますが、
中々楽しいですよ。
それぞれ特徴があるので、
比べて楽しんだりしています。
比べると「何だこれはー」なんてこともありますが、
各マウントには熱心なファンの方がいるので、
余りそのあたりを、声高には言えない辛い部分もありますけど。



書込番号:8835394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/25 01:16(1年以上前)

三代目跡継ぎさん
> 私はデジイチ初心者で、ネット通販にも抵抗があり大手量販店でEOS50Dを購入しました。
> しかし、おちこちでいじりまくった結果、どうしてもD300の質感が忘れられません。

どちらも良いカメラではある。
撮れる写真に、撮れる絵に、大差はないであろう。

もし、現行モデルでAPS-C機最高峰のD300を触らなければ、現状で幸せであったであろう。
しかし、強烈な毒気を吐くD300を一度でも触ってしまったのならば、手遅れだ。
特に、D300+MB-D10は猛毒であり、もし触ってしまえば、イチコロでやられてしまう。
手に吸い付いて離れなくなり、死ぬまで、買うまで、手から離れないスッポンコブラと化する。
手に吸い付いたまま、撮る意欲をメラメラとかき立ててくれる希有なカメラではある。
撮るのが、ワクワク実に楽しくなる、とても優れた希有なカメラだ。

しかし、50Dをもう少し使い倒してあげようよ!
それから判断しても遅くはないぞ。

> 50Dも非常に良いカメラだと思います。

その通り、50Dも凄く良いカメラだぞ。
隣の芝生ばかりを気にしているようでは、もし仮に、D300を追加ゲットしても、
今度はフルサイズ機が気になってしまうようになるぞ。

D300が気になると言うことは、まだまだ50Dをちゃんと使いこなしていないだろ?
だから、隣の芝生が気になって気になって仕方がない状態か?
もし仮に、D300をゲットしても、D300を使いこなせるのかどうか???だ。

50Dをもう少し使い倒してあげようよ!
そうすれば、次第にフルサイズ機が気になるようになるかも知れない。
それから判断してもぜんぜん遅くはないぞ。

書込番号:8835532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/25 01:48(1年以上前)

 そうそう、D300って猛毒なんですよね〜
自分は長年のα党なんで、レンズ資産のこともあって、
おいそれとニコンやキヤノンには行けないのだけど、
50Dに70-200 F4 Lみたいなレンズ付けたのを触ると、
「ほ〜 さすがにキヤノンは違うなぁ これならどんな被写体でも追えそうだ」
とか思うわけですよ。正直キヤノン凄いね〜って思う。
でも、今のα700でちっとも困ってないし、わざわざ今のレンズ資産
無視して買うほどの魅力って全然感じてません。
 でもD300は・・・手に取った瞬間から、無駄に毒気というかオーラというか、
もの凄いなにかが手のひらから伝わって来ちゃう。
このカメラを所有して、写真を撮ってみたいって本気で
思いますね。このクラスではかなり特殊に毒性が強いってのは、
間違いないと思いますね。ほんと欲しいです。(買えないけど)

 ただ、50Dにキヤノン純正18-200mmの組み合わせと、
D300にニコン純正の18-200mmの組み合わせを比べちゃうと、
精度はともかくキヤノンの方がAF速いです。

書込番号:8835626

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/25 02:06(1年以上前)

まあ元々、20万円台前半で売るつもりだったカメラですからね>D300
この1年の値崩れでとても考えられない、お手頃価格になりましたから。

すっごい個人的かつ我が儘な組み合わせですが、ニコンは手頃なレンズが・・・
いっそキヤノンのf4L3本セット+D300というのが、大方の人にとってハッピーな
レンズ+ボディの組合せになるんでしょうけれど、全ては妄想です。

書込番号:8835667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D300 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/12/25 09:42(1年以上前)

私はデジイチはD70から初めてD200 D300 D40と経由して今はD700だけです。
途中5Dを買い増し、5Dmark2を来年購入予定です。

マルチマウントの楽しさは何といってもレンズの選択肢が倍以上に増える事です。
両社のレンズカタログを観るだけでも楽しいですね。

ここの掲示板も両方見て楽しんでいます。

自分が欲しいと思ったカメラをあらゆる手段をこうじてでも購入するのが趣味の世界だと思っています。
但、自分自身で投入金額の限度をわきまえておく事も大切だと思います。

書込番号:8836277

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2008/12/25 09:45(1年以上前)

シングルマウンドユーザーですが、、、

ちゃんとレンズをそろえられてからの方がいいと思います。
まず、大三元(F2.8のLレンズ)そろえて、その他必要な単焦点のレンズ買ってからの方がいいと思います。
そろえられてるのなら、いいと思いますよ、別のマウントに行くのも。

書込番号:8836290

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/25 11:03(1年以上前)

>現在18-200のズームキットと廉価の短焦点のみの構成です<
画質は、レンズで決まります。
評判のレンズを、購入されるのが良いなと思いましたので…

書込番号:8836496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/12/25 19:51(1年以上前)

諸先輩方の貴重なご意見ありがとうございました。結論急がずにまずはじっくりと50D使いこなして行きたいと思います。1年もすれば両社ともに新製品出るかとは思いますが、撮影しながら勉強します。またご教示お願いいたします。

書込番号:8838231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/25 20:50(1年以上前)

>D300+MB-D10は猛毒であり、もし触ってしまえば、イチコロでやられてしまう。

14bitで撮影したら、猛毒ではなく、激怒するかも(笑)


書込番号:8838501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/25 22:37(1年以上前)

私はニコンのデジ一眼レフから写真を趣味にして、キヤノンのデジ一眼レフにも手を伸ばし、今は両方のユーザーです。昨日はオリンパスのE-3と7-14mmF4、12-60mmF2.8-4SWDをゲットしオリンパスユーザーにもなりました。

複数のユーザーは楽しいですよ。撮影には被写体によってどのメーカーを決めたり、気分によってもどのメーカーを選ぶか決めちゃいます。

50Dも良いカメラだと思います。私は5DMarkUを来年の桜の季節までにはゲットしたいと思っています。

書込番号:8839101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/26 00:22(1年以上前)

K67さん、50DってD300のスペックを上回ってるトコあるんですか?

書込番号:8839746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/26 08:15(1年以上前)

>50DってD300のスペックを上回ってるトコあるんですか?

視野率とファインダー倍率では?(質感は個人差があるので、スペックから除外)
後、AF??
カタログスペックは略50Dが上に見えます。後だしジャンケンなので、しょうがないと思いますが。
14bitで連写も50Dが上です。D300は約2.5コマ/秒(12bitはD300が上ですが50Dでは、その設定無いです)。
D400???が出れば、逆転するでしょう。

書込番号:8840498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/26 08:42(1年以上前)

>視野率とファインダー倍率では?(質感は個人差があるので、スペックから除外)

視野率とファインダー倍率はD300の方が数値は上ですね。
失礼しました。

書込番号:8840541

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/26 11:56(1年以上前)

アグネスデジ(digi)タルさん

・・・そう言えばあまりないですかね(汗)。トータルでみて五分五分くらいでしょうか?
しかし画素数は50Dの方が上ですね。これだけでも50Dも良いなあと思ってしまいますが、
個人的には視野率100%のD300に軍配が上がります。

書込番号:8841032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/26 15:08(1年以上前)

>14bitで連写も50Dが上です。D300は約2.5コマ/秒(12bitはD300が上ですが50Dでは、その設定>無いです)。

EOS Kiss X2は14bitで連写3.5コマ秒です。

書込番号:8841554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング