連投すいません
ちょっと調べて信憑性のある情報だけまとめてみました
画素数は変わらずに12.3M
高感度アップ
視野率やファインダーは変わらず
メディアはUDMA対応のコンパクトフラッシュタイプ1と
SD/SDHCのデュアルでいずれかのカードをメインとして使用
サブのカードはバックアップとして使える
もしくはRAWとJPEGを分けて記録する場合に使用できる
連写はボディ単体で7コマ(グリップ使用時は8コマ/秒)
動画は1280×720/24fps
640×424/24fps
320×126/24fps
フォーマットはAVI圧縮形式はMotion-JPEG
フレーム内の望んだ場所でのコントラストAFが可能(三脚モード)
動画の音声は内蔵マイクまたはオプションの外部マイクで録音可能
感度を調整できる
録画時間は1280×720で最長5分
640×424、320×216で最長20分
オーディオインプット用のステレオミニピンジャックを装備
大きさはD300と同じ
重さは840g
ニコンの記者発表が7月30日と8月4日に行われる
記者発表はスウェーデンのストックホルムで開催される
おそらくD300sが7月30日に
D4000が8月4日になる
D4000については
D5000はエントリーモデルとしては少々大きすぎるという意見が多い
D4000はD40のような小型軽量モデルになるのではないかと予想
D300との併売はない
との事です
いきなりD4000の情報が出てきましたがそれはそれとして
もうすぐ発表は間違いないようです^^
あとは値段がいくらになるかですね
16万までなら買いでしょうが
それ以上ならD700も欲しいかな
書込番号:9719468
6点
D400の雑誌の予約の話がありましたが、
この噂が現実となると、あの本がどうなるのか気になります。
全然関係ないお話しですがf(^ー^;
書込番号:9719672
2点
情報多謝!!!
>D300との併売はない
ということはD300sが代替品で、D300はディスコンですね。
>D400の雑誌の予約の話---
0を貼り足して発売でしょう。
書込番号:9719815
3点
天丼よりカツ丼さん、
かなり深い情報を有り難うございます。
>D300との併売はない
というのは、D300を愛用している私にとって複雑な気分ですね。
D300sがDXサイズのフラッグシップとなるのでしょうかね?
DXサイズでは動画つきばかりになるのでしょうかね?
とまれ、これは7/30と言われる発表を、こわごわ、楽しみにします。^^;
思い切ってD700をゲットする大冒険に踏み切りそうですが、何といっても先立つものが。。。。
書込番号:9719845
2点
毎日持ち歩きたいですので、D90か、K-7位のボディに入れて欲しいです。
書込番号:9719862
0点
ココの情報ですね
http://nikonrumors.com/2009/06/17/the-next-nikon-press-conference-is-scheduled-for.aspx
書込番号:9719880
0点
何故か、盛り上がらない感じですね。
AP-SCの フラグシップ機は、いったい何処に行くのでしょうね。
書込番号:9719882
8点
新製品情報は公式発表以外、信用しない性質ので、特に感想もありませんけど、
D300を買おうか迷っていて、待てる人は待つのも良いかもですね。
書込番号:9719921
1点
>何故か、盛り上がらない感じですね。
現行D300の完成度が高すぎるのではないでしょうか?
D300s…個人的には全く興味が湧きません。年末あたり?のD700x待ちです(笑)
書込番号:9719982
5点
D300は大きな飛躍、D300sは小幅にとどまるですから、買って良いと思いますが、
D300sが出てもD300が値上げすることがないですので、じっくり見極めください。
本当にこのようなD300sでしたら、キヤノンの反撃に大きなチャンスを与えると思いますが。
書込番号:9719993
2点
私はD300の購入タイミングを逸し、次の機種と思っていたひとりです。
D300をお持ちの方にはもの足らないかもしれませんが、D300sであれば評価の高かったD300のマイナーチェンジ=堅実なブラッシュアップはむしろ安心感もあります。
販売価格がどれくらいになるのでしょう…
書込番号:9720015
1点
>D300s
新製品の名目で小変更でだすなら必要無いと思います。
D2X → D2Xs
D2H → D2Hs
D70 → D70s
ユーザーに受け入れられにくいと思います。
D200sが無くD300になりましたので、D400で大幅変更の方が盛り上がる気がします。
>連写はボディ単体で7コマ(グリップ使用時は8コマ/秒)
また14bitで大幅激減だったらつまらないと思います。
書込番号:9720204
6点
動画はお約束のようですが...
GPSは内臓されないんでしょうか... (。・_・。)ノ
書込番号:9720295
1点
> また14bitで大幅激減だったらつまらないと思います。
14ビットは必要ないと思います。差は全然分かりません。
書込番号:9720448
3点
D300sが例のAFフリーズを解消した製品であれば、その点だけで「買い」です。
書込番号:9720495
3点
D300のボディの完成度は高いと思います。
あとはソフト的なチューニングでしょうか?
AFの精度アップとか高感度のNRの改善とか。
意味合いは違いますがGT−RのVスペックが出てくる感覚ですかねぇ。
もとが良いので、細かなところのチューニング、最適化等々。
書込番号:9720510
2点
>14ビットは必要ないと思います。差は全然分かりません。
無いよりあった方が良いですね(D3・D700にはあります)(笑)
NikonはD300をAPS-Cのフラッグシップとしているので。
書込番号:9720515
2点
誤:無いよりあった方が良いですね(D3・D700にはあります)(笑)
正:D300s?には無いよりあった方が良いですね(D3・D700・D300にはあります)(笑)
書込番号:9720542
0点
14bitで激遅になったらつまらないというのに欲しいとは
分けわからん。
無用の長物
書込番号:9720616
2点
>APS-Cの フラグシップ機は、いったい何処に行くのでしょうね。
右往左往することはなく、D300の良さ(マシンの完成度の高さ)を継承することではないでしょうか。ぶれないのがフラグシップ機です。
近未来は、東芝ZX8000のダイナミックコントラスト比200万:1のような、大型液晶画面で、デジカメ画像を鑑賞するのが定着するのではないでしょうか。それこそ、実力のある、フラグシップ機の出番です。
書込番号:9720646
2点
>14bitで激遅になったらつまらないというのに欲しいとは
D3やD700では14bitでも連写の速度が変わりませんネ。
そうなって欲しいと言う意味ですよ(笑)
書込番号:9720666
3点
天丼よりカツ丼さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
さて、後は価格ですね。
いったいいくらぐらいで出てくるのでしょう。
私は、D300をスルーしました。
本当は、D400をねらっていたので、D300sをどうするか、今迷っているところです。
価格によっては、買ってしまうと思います。
書込番号:9720723
0点
>毎日持ち歩きたいですので、D90か、K-7位のボディに入れて欲しいです。
D90とまではいかなくともせめてD70の大きさにおさめてもらえれば(^_^;
で、同じキレ、質感で100g軽くなったら…
てんこもりモデルばかりではなく、そんなのもぜひ。裏D400みたいな…
書込番号:9720785
0点
12bitと14bitの差がわからないという方も、16bitになったらはっきりとわかりますよ。
S字をかければ差はあるんですけどね。
書込番号:9720973
0点
風景なら微妙かも知れませんが、ノイズの精度は意味ないですので
高感度では12ビットも十分のはずです。大抵高速連射は、高感度が多いです。
書込番号:9721189
0点
>>大抵高速連射は、高感度が多いです。
室外ならそうでもないですね。
14ビットで連写は落ちないのと、AFフリーズ(AFが仕事放棄)が治れば
買い替えます。
JPEGの絵のチューニングはどうでもいいです。
書込番号:9721517
0点
超望遠レンズ等を使う身としては、D300にはこれ以上、軽くなって欲しくないなぁ。望遠レンズとか、大口径レンズ付けるぶんには、今のボディサイズがベストマッチなもんで…。
それよりも、E-3並の防塵防滴等、更にタフになっても良いと思う。
書込番号:9722010
0点
> AFフリーズ(AFが仕事放棄)が治れば
これは悪名が高いですが、そんなことなかったよ!という人もいます。
治ったのをどう検証できるかと思います。
12と14ビットは、高画素化につれて12ビットも余計になるかも知れません。
それはまだ別の機会でお話ししましょう。
> E-3並の防塵防滴等、
防塵防滴性能はメーカーの自己申告ですから、良く分かりませんし、比較できません。
防滴は水の表面張力がありますから、水圧がなければ大した問題ないし、
防塵は実演する前に入念に細かい砂を濾過してから粗い砂だけを使いますので心配がありません。
書込番号:9722100
0点
>>12と14ビットは、高画素化につれて12ビットも余計になるかも知れません。
>>それはまだ別の機会でお話ししましょう
いえいえ、遠慮しておきます。
私は14と12の差が実際に現状では出るので必要なのです。
書込番号:9722641
1点
D300s…………………………………………………いらないなあ。
D4000…………………………………………………誰も触れないけど、欲しいなあ。
書込番号:9723230
1点
スレ変わってしまいましたが、大導寺信輔さんより
>シャッター周りの「モードボタン」などはD200に戻ったみたいですね…
D200の内部パーツ流用とかもあり得るんですかね?
この不景気の影響もありますし。
書込番号:9723318
2点
Nikon Rumors=信憑性がある、と言う流れみたいなのですけど
これってどこかから情報が漏れている、と言うことなのでしょうか?
書込番号:9723663
0点
D90のシャッターも10万サイクルと言ってますから同じではと思います。1/8000秒はさせてくれませんが。
書込番号:9723722
0点
>14ビットは必要ないと思います。差は全然分かりません。
ビックリするくらい違いますよ。
私は試して驚いてその後はずっと14ビットです(元々連写は使用しません)。
書込番号:9723873
1点
こんにちは。
動画撮影機能付きになるのでしょうか?
私は不要です。
むしろ、D2X(s)の後継として、D300並み大型液晶、ISO100〜(ISO800までは常用可)、
ゴミとり、ダブルスロット・・・
こちらが欲しいです(^^
書込番号:9724313
1点
こんばんわぁ。。
楽しいスレなので。。参加させてください!!
D300s....楽しみですよねぇ〜〜
でも。。どこまでいっても。。ウワサです!!
値段が。。いくらになるのか??
どなたに聞かれているのでしょ??w
そんなの。。誰にも、わかりません!! ☆☆〜〜
大方の予測としては。。D300の当初の価格であろうと。。。。は、予測可能ですが。。
あとは。。D300とD300s。。。どちらが、自分の欲しいカメラなのか??
見てみないコトには。。。。。。。。。
いやぁ〜 楽しみです!! 発売が。。。。
どんなカタチになったとしても。。。後継機。。。楽しみ。。。。
書込番号:9725476
0点
158000円でNX2がおまけで付いてきます。
書込番号:9726170
0点
そのカメラのサポートが打ち切られるまで、NX無制限バージョンアップが欲しいです。
書込番号:9726411
2点
12bit と 14bit の差、私にも全然分かりませんです。
どんな時に差が現れてくるのでしょうか?
と言っても私の古いPCと安いプリンターでは分かる訳ないか(^^;
新機種の発表待ち遠しいですね。
私は今のD300で十分です。
ちょっと貧乏人の負け惜しみですが・・・
書込番号:9728073
0点
ビックリするくらい違うと仰いますが、微妙でも出るならやはり14ビットが良いです。
安心感ビジネスでしょうか。
書込番号:9728152
0点
>12bitと14bitの差
トーンの調整や色空間の変更で差は現れやって来られます。
加工調整するならビット数高いほうがジャンプは少なくなりますから。
書込番号:9728853
1点
フェイクの疑いが有ったD700似の写真よりも現実味が有りますね。
というか、端子カバーとSの字以外はまんまですね。
正直、シャッター回りのボタンはこの写真のように現行の方が好きです。
ただ、GPSの端子はゴムカバーも含めてD90のように独立させてくれると
嬉しいんですが・・・どうなるんでしょうねえ
書込番号:9730058
0点
12ビットと14ビットの違いは興味深いテーマですね。
12ビットは最大で4096階調、14ビットは、その4倍の16384階調として、
REGZA ZX8000なら、コントラスト比5000:1、ダイナミックコントラスト比200万:1(バックライトは、LED制御で場所ごとに制御できるので、イメージ的にはコントラスト比)なので、REGZA ZX8000クラスのフルハイビジョンTVに画像を映して見れるようになると、原理的には、D300の真価が分かるのでは(14ビットでも不足かも知れません)ないでしょうか。
ZX8000クラス(現状では高価です)が普及品になるには、3年ほどかかるでしょうから、撮った画像を保存しておくと、こんな画像だったの!!!
明暗差の詳細情報は価値があります(人は識別できます)。土門拳氏は、日本人の顔の平板さを残念に思い、独自の画像表現の世界に入って行かれたように思います。
余談ですが、D300は14ビットRAWが得られるのに、立体感の少ない画像を撮られているケースも時折お見受けしますが、アクティブD-ライティングで底上げしたためレンジ幅が狭くなったようなときなのでしょうか。気になっています。別スレでお聞きしたいと思っていました。
書込番号:9730199
0点
上記書き込みは、D300にケチをつける意図ではありません。良いカメラのようですが、適切に使えば満足度ハイレベルのカメラかどうか吟味(入手)したいと思うようになったからです。
書込番号:9730549
0点
コントラスト比と階調数は全く別物ではないですか。
極端な話最大コントラスト比10:1でも4096階調だって有りですよね。
書込番号:9731291
1点
気持ち的には16ビットがすっきりしますね。
実際に表示出力する時に殆どJPEGか、MPEGを使うのが一つで、それが駄目だと誰も言ってません。
もう一つは高画素化のお蔭で、一つ一つ画素の質が良くなくても、全体は高い質を維持できますので、
これからビット数はそんなに増えないと思います。
書込番号:9731294
0点
> 余談ですが、D300は14ビットRAWが得られるのに、立体感の少ない画像を撮られているケースも時折お見受けしますが、
まったく違いますね。16bit機でS字をかければすぐわかります。
大口径レンズさんの説明が正解です。
書込番号:9731443
0点
Tiffであっても8bitだとちょっと弄れば直ぐにトーンジャンプは起こしますね。
RAWであっても、12bit・14bitで「性能がスポイル」しないのであれば、絶対に14bit
のほうが良いですよ。データ量が多少大きくなるよりも、補正・加工耐性が良くなります。
16bitモードがあれば、なお良いですが。
D3とD300の時は、地味にそのあたりの差がつけられていましたからね。
書込番号:9731504
0点
>コントラスト比と階調数は全く別物ではないですか。極端な話最大コントラスト比10:1でも4096階調だって有りですよね。
??? 「コントラスト比とは、真っ暗と真っ白の間が何段階に分かれているか」とすれば、コントラスト比10:1に4096階調を詰め込めないのでは。そうでなく、以下の意味ですか?
印画紙などは、白い部分でも輝度は低いですよね。黒もインクの黒として、その明暗差に、画像を押し込むのは、本来無理があります。例えば、白いボディの愛車が真昼の太陽の下輝いていたとします。磨き上げた車体の美しさ! 撮って印刷すると、実感(感動)から遠い写真になります。「でも、14ビット分の諧調情報は入っているはずです」と主張する人がいるとします。しかし、圧縮され、人が識別できない14ビット諧調は残念であり、面白くないでしょう。「トーンカーブをいじって、ある諧調部分を引き伸ばしても、おかしくならないので良い」も確かにメリットですが、明暗差の幅を大きくして、潜在的な諧調情報を実感に近い姿で目で見れようになる方が、素直に嬉しい。
14ビット諧調に意味がないといっているのではなく、その逆です。それが素直に表現される媒体が必要であり、そのような媒体で見れるような時代になってきたので、D300を入手しても、その価値を味わえるかなということなのですが…
書込番号:9736278
0点
私が認識しているコントラスト比とは、コントラストの比率、明るさの最小と最大の比率であって
その間に何階調存在するかという物でありません。
NANAOの液晶モニタのトピックス
http://eclub.eizo.co.jp/lcdtopics/2006/01/2.html
書込番号:9736949
1点
> REGZA ZX8000なら、コントラスト比5000:1、
こんな高コントラストのモニターで写真編集はできませんね。
低輝度の写真用モニターでもコントラスト比はせいぜい1000:1まででしょう。
高輝度、高コントラスト、これは写真用モニターの対極で、テレビや医療用です。
なにか勘違いされていますね。
観賞は自由ですが。
書込番号:9737331
0点
うどさんさんの仰る通り、階調とコントラスト比は分けて考えた方が良いです。
出口の表示装置の問題もありますが、入口のセンサーの場合、
ビット数は、ダイナミックレンジと、ノイズに関係があります。
光子が画素に飛び入り、電子と変りますが、測れる最小単位は数十電子、
飽和する時の電子数は数万レベルだと思います。つまり精度は精々数千しかありません。
一例として(KODAK資料)、飽和電子数 = 40,000、ノイズレベル = 25、
階調は最大 40,000 ÷ 25 = 1,600 になります(約11ビット)。
書込番号:9737618
0点
例えば、今のCMOSセンサーが性能改善があり、1,600の倍以上、4,000倍の比があるとします。
ビット数は12ビットになりますが、これは真水の12ビットです。
それ以上ビット数が増えますと、もう少し情報が出せると思いますが、
SNRを考えると意味が少ないと思います。実際に12.3ビットか幾らなるかは分かりませんが。
書込番号:9737755
0点
将軍と大奥さんに敵意は全く無いのですがもうひとつ。
そもそもPCからモニターへの信号ですが、
確か現状の規格、DVI(テレビのHDCPも同じ)ではRGB各8bit分(256階調)となっていた筈で
たとえデータとして14bit分の階調を持っていたとしても、モニター(テレビ)へは
8bitに落とした形でしかデータを送る事が出来ない筈です。
データの14bit階調はレタッチなどを行った時に12bitのデータより
有利になるという事で(それだけで大きなメリットと受け取る人も多いはず)
現状の規格の中ではその階調差が単純にモニターで実感できるという物では無いと思います。
書込番号:9737795
0点
多分2ビット増えて、14ビットは意味があると思います。上手く整理できたらまた書きます。
書込番号:9738084
0点
bit数は足したり引いたり複雑レタッチをする場合に元データはなるべく細かいモノが要りますよと覚えましょう。
試しに、かなりアンダーで撮ってガ―ンと持ち上げたら
14bit RAWで撮った方が12bit RAWでのよりも黒つぶれしにくいのが実感できると思います。
でカーブを極端にいじればトーンジャンプの差がお見えになられます。
その時シャドウ部はわかり易いかもしれませんね。
トーンカーブをバリバリにイジルと決めてる方は確かに14bitあればイイですね。
でもD300クラスでは14bitRAWでレスポンス低下のマイナスが気になると思います。
書込番号:9738134
1点
ビット数に精度が伴わなければただの無駄です。編集ソフトの処理とは別問題だと思います。
書込番号:9738241
0点
ディスプレイのコントラストと階調の議論になりましたので、ちょっと出てきました。
コントラストというのは、一般的な鑑賞の状態において映像信号が無いときの画面の輝度を図り、映像信号にホワイトピークを入れたときとの比を言います。LCDの場合は直立した液晶分子状態の時、前後の偏光板でバックライトをカットして、真っ暗の状態にします。偏光板2枚を通しても少し漏れますが、これが暗輝度です。次にホワイトピークの映像信号を入れて液晶分子を捩り、バックライト光を各色のフィルターを通して前面に出して、これを明輝度とし、明輝度/暗輝度=コントラストとします。実際にはダイナミックコントラストなどの定義では、もう少し複雑ですが、、、
プラズマパネルの場合も同様です。バックライトがないので有利に思えるのですが、セルの内部の放電持続に必要な「種火」がうっすらと漏れてコントラスト低下を招いていたのですが、パイオニアの「Kuro」ではこの種火を極限まで目立たせないようにして、それまでの1000:1から100000:1に改善したと言っています(実際に最新のものはものすごくいいです)。
コントラスト測定には外光の反射などもすべて測定されるので、良いコントラストには無反射処理が非常に大きく影響します。
階調とは、ディスプレイのRGBの各色の最も低い輝度と最も高い輝度をどれぐらい細かく分割するかということで、8ビットなら256段、10ビットなら1024段と信号を細かく切って、色の差を見せるようにしています。人間の目はおよそ10億色程度と言われ、10ビットあれば良いとされています。しかし、実際にはガンマ補正などに上下1ビットを使うなどしますから、信号としては12ビットを入れているなどという宣伝もあります。
私の老眼ではもう10ビットも見分けられんです(苦笑)。
書込番号:9739171
0点
30ビット(一色10ビット)の表示もあります。
お寺で座禅して心身を清めてからじっくり見れば違いが分かるかも知れません。
書込番号:9739207
0点
↑
10ビットというのは各色のことでRGBでは30ビットと言うことです。
書込番号:9739220
0点
>ビット数は、ダイナミックレンジと、ノイズに関係があります。光子が画素に飛び入り、電子と変りますが、測れる最小単位は数十電子、飽和する時の電子数は数万レベルだと思います。つまり精度は精々数千しかありません。
うる星かめらさんが定量化されたコメントをだされたので、話が具体的かつ面白くなってきました。もし、最小単位が20電子程度として、それがランダム誤差に直結しているなら、いたるところで下克上が発生して14ビットの意味がなくなります。
もし、仮に100個の光量子が撮像素子の1個の電子を励起するのであれば、ランダム誤差は、100の平方根の逆数、つまり10分の1に抑えられと考えられます。それなら、14ビットRAWに意味があります。
(これらの定量化は仮の数値です。もし、実際をご存知の方はコメントください)
書込番号:9742469
0点
ノイズについてですが、意味のない原因でノイズを発生していることに眼をつけて、「裏面照射型CMOSセンサー」を開発したSONYは、まだまだSONYスピリットがありますね。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/exmor_r_01.html
私は、SONYの関係者ではありませんが…
書込番号:9742740
0点
ちょっと混乱するところがありまして、十数電子はノイズレベルで、
実際量子化単位はそれより2ビット位細かいだと思います。
イメージとして、12ビットの精度は10ビット、14ビットの精度は12ビットになると思います。
またニコンの場合、RAWデータは直線ではなく放物線になります。
高輝度になるほど粗くなります。つまり表示範囲が広く、効率の良いやり方です。
白飛びが荒いという悪評判と関係があるでしょうか?(多分別だと思います)
論理の話とは別で、自分の場合トーンジャップは適正露出と一番関連性があると感じます。
書込番号:9742911
0点
>階調とは、ディスプレイのRGBの各色の最も低い輝度と最も高い輝度をどれぐらい細かく分割するかということで、8ビットなら256段、10ビットなら1024段と信号を細かく切って、色の差を見せるようにしています。人間の目はおよそ10億色程度と言われ、10ビットあれば良いとされています。しかし、実際にはガンマ補正などに上下1ビットを使うなどしますから、信号としては12ビットを入れているなどという宣伝もあります。私の老眼ではもう10ビットも見分けられんです(苦笑)。
Macinikonさんは、その筋の専門家であり、丁寧なご説明ありがとうございます。解像度も諧調も(人を含めて)限界との闘いでしょうね。ご苦労様です。謝々です。
もてる諧調範囲を有効に使った画像は、情報量が多く、見ていて豊かな気分になります。私が撮った幸運の一写です(美しいフォーム)が、ウェアや帽子の襞の織りなす諧調やコートの面の状況(素材、球の跡の諧調)は、プレイの履歴も想像でき、画像を見ていて楽しいです。
ディスプレイの進化は、撮った画像の真価を今まで以上に発揮してくれるので、感謝です。明暗差が拡大すれば、圧縮されていた諧調が広がり実際に見たときの感動へ近づくので、歓迎です。
書込番号:9746783
0点
こんにちは、12bitと14bitの差ですが、
私も今まで12bitメインでした。(物撮り、草レース)
が、どうやら、風景や、光の当たり方などで純白から、薄いグレーに変わっていく
着物などは、(階調の差を求める時)
14bitの方が良いらしいです。
私は、12bit 物撮り、草レース
14bit 風景等
で、いこうと思っています。
書込番号:9749892
1点
もちろん適正露出で撮るべきですね。
オーバーやアンダーにして撮影したものを
いじって調整したものと適正露出で撮影したものは発色や細部の表現に違いがでますから。
14bitRAWは限界幅に余裕があっても
あくまでも14bitRAWは救える範囲の階調保険と考えるのがひとつでしょう。
最終的になんらかに(JPEG・8bit等)圧縮して使うんですから、
最終圧縮間引き、とトーンなど加工調整
を考えたら器の大きい14bitを使われます。
高画質=14bitと言うか、最終ファイルによる諧調保険と考えたらイイと思います。
書込番号:9750275
2点
勉強してきました。
複数のメーカーから14ビット機を出してますから、それなりの理由があると思いますが、
非科学的検証をした結果、階調は良くても320段までが殆どと確認しました。
プラス3ビットの保険でも合計11.3ビットですので、12ビットの結論が維持されました。
それ以上はノイズですから、編集するためビット数を拡張する時に、下の桁にゼロではなく
ノイズを入れたら14ビット撮り出しのものと区別付きません。
書込番号:9757269
0点
その通りだっちゃ(笑)うる星カメラさんが仰るように、
確かに14bitRAWにうるせいやつらは多いですからね。笑
懐かしのラムちゃんは大好物ですね。
生ラム塩焼きジュ〜っと、レモン汁絞って、最高ですから。
よってこの生から好みで存分に味わいたければ14bitRAWの意味は大きいでしょう。
もともと12bitでも見た目行けて、おっしゃる通りノイズは乗ります。
もともとプリント出力性能自体8bitで十分です。
8bitのデータにノイズを乗せる事で階調性を失わないようにしていることは事実ですね。
最終工程では8bitで十分ですが、色補正加工する段階で起こる、
有効bitをなくすのを間に合わすのには14bitの意味は大きいです。
デジタルで色補正やいじったりすれば最終圧縮までの有効bit数は減ります。
グラデに一度ある数値明るさプラス補正をし、
同じ数値かけマイナスにしても数値は元には戻らないのがカーブをいじってるのと同じでこれがトーンジャンプが出ると言います。
ですから有効bit数の大きい16bitで色調整する意味は大アリです。
もちろん最終圧縮間引きの出来るだけ少ない低圧縮8bitで、
普段目で見る分は十分使えますから、
それを14bitの器をPC調整に有効bit数として階調保険で使っていただきますね。と言う愛のプレゼントと考えましょう。
書込番号:9757799
0点
もう一度前のカキコを読んでください。それが答えです。
ただD3は分かりません。やっぱりD3が欲しかったかも知れません。
書込番号:9757969
0点
了解〜。
D3やD3Xではまた全然違いますね。
D3買うのアリだと思います。
D3買ワンの?
D3イイのにニャ〜。
書込番号:9758196
0点
APS-Cとフルサイズの高画素数機は12ビットで十分、それ以外は十分〜微妙だと思います。
書込番号:9758406
0点
D300で12bitと14bitのテストしたことありました。
自分の目では、拡大しても、NXで調整などしても、色もノイズも差はまったく分かりませんでした。
ただ、D700では14bitを使っています。
単純に画質差は分からなくとも、14bitにしても連写が落ちないし、せっかくあるので^^;
書込番号:9761508
1点
NSR900Rさん こんばんは。
大変興味深い比較画像です。
やはり、S/N比を良くしたとき、14ビットが生きるのではないでしょうか。
同じような状況で、
1)ISO=200にして、
2)ライトは、片方からのみ当て、反対側は闇に向かう。
3)単純な物体でなく、濃淡を含めて、複雑な模様のものを撮る。
それで、差が出るでしょうか?
書込番号:9762393
0点
将軍と大奥さん
去年、試しに比較した画像なのですが、また時間があれば差がつきやすい被写体で比較したいですね。
D300は14bitでは動作制約もありますので12bitでずっときてました。
目に見える差があれば、これという一枚にはD300も14bitで撮りたいですが、本当に差があるのか自分も知りたいです。
PS・・・RAWでも圧縮RAWと非圧縮RAWがありますが、こちらも自分で比べてみて差が出ずです。
拡大しても調整しても自分の目では違いが見えませんでした。なので圧縮RAWで使っております。
これも厳密には差があるんでしょうけど^^;
書込番号:9762562
0点
ちなみにadobe RGBとsRGBも試しましたが、こちらは差が目に見えてわかりました。
(モニタ:NECの2690WUXi、ハードウェアキャリブレーションあり)
自分だけで楽しむ写真は、たまにadobe RGBも使ってます。
書込番号:9762603
0点
将軍と大奥さん NSR900Rさん
12bitと14bitの差はトーンカーブをかけてみるとわかるかも知れませんね。
フルサイズと画素数もフォーマットも変わらないフェーズのH101(H10)辺りを使ったことがある方だと直感的にわかると思います。
この映像素子は小さくフルサイズと変わらない36.9*24*6、1100万画素ですが各色16bitです。
むかし借りて使ってみました。階調性は比較できませんが、やはり12bitと比べればトーンカーブをかけたときの耐性が明らかに違いました。
1100万画素でも16bitの価値はあると思います。
圧縮RAWですが、純粋なロスレス圧縮が使えるようになったのはD300からなので、わたしはロスレスばかり使っています。
D2Xまではロスレスと言いながらロスレスではなかったので(笑)。
圧縮と非圧縮の差はわかりませんね。
書込番号:9762972
0点
トーンカーブをどう変えようか結果は同じです。「9757269」の下の部分を参照ください。
自分の12ビットの主張と逆の話を少しします。
D300ですが同じ露出で14ビットの時に僅かにシャドー部のノイズが少ないと認められます。
ただ、これはコーディングのビット数ではなく、読出処理が違うからと推測しますのと、
影響されるのはシャドー部だけで、真ん中とハイライト部のショットノイズは変りません。
言いたいのは、連射の時に全く躊躇なく12ビットを使うことです。
14ビットはこれ以上まだ知らない良さもあるかも知れませんから、普通は14ビットで。
書込番号:9763180
0点
撮って出しのダイナミックレンジも明らかに違いますね。
書込番号:9763254
0点
> ノイズが少ないと認められます。
ダークノイズから推定できることです。ダークノイズなぜ少ないのか分かりません。
NSR900Rさんの写真の場合バナナの下の影の部分が微妙に違うか違わないかの話です。
書込番号:9763258
0点
NSR900Rさん
ニッコールHCさん
うる星かめらさん こんばんは。
「トーンカーブで一部の諧調を引き伸ばしたとき、違いが出る」可能性は、ありそうですね。とりあえず、シンプルな実験をしてみました(D40, 600万画素、JpegFine)。D40は最大で12bitRawなので、Jpeg画像は11bit程度でしょうか。
@シャツを撮り、全画像の20%程度を切り取り、Photoshopでヒストラムレンジいっぱいに広げます。
A諧調を見るために、@の画像を、トーンカーブで、上下50%領域を切り落とします。
Bシャツの起伏による陰影表現の画像(諧調の半分の情報を捨て、誇張された)です。
これを見ると、陰影をデフォルメして面白い面もあります。反面、こうして見ると情報量が多くはなさそうだとも感じます。14bitなら、どうなるか? 興味深いですね。
西川孟氏の写真集「京都御所・仙洞御所」の中に「醒花亭正面 腰高障子」の画像があります(私は気に入っています)。現在では入手困難なので、若干、蛇足の解説を書きます。
4面の障子。1面に8行2列の格子(桟)があり、2行あたり1枚の和紙を張られています。上下に隣接する和紙の種類を微妙に変えているようだし、スタッガードに縦の白線が入る。住む人への繊細な心配りが奥ゆかしいですね。
障子紙の繊維の模様(繊細な階調差)まで描写されている。貼り終えたばかりの障子であるようです。どの面が先に張られたか分かる(乾き具合から)。おそらく、西川氏は、障子の張替え日を知っていて心待ちにし、撮られた(やった!)と拝察します。1幅の写真から、さまざまなことが想起される。それは、恐るべき階調表現に由来しています。もちろん卓越した技術も。
ということで、14bitRawのポテンシャルは、面白いと思います。どうすれば活かせるか?
書込番号:9768238
0点
将軍と大奥さん、テストお疲れ様でした。
一つの考え方を紹介します。同じカメラ、同じ露出で、ISO二段違う設定を使います。
例えば、ISO1600で白飛びしない場合、ISO400のヒストグラムは二段左よりに移動します。
同じ12ビットで撮っても、ISO400のデータは2ビット少ない、10ビットしかありません。
多少誤差がありますが、テストとしては精度の良い方だと思います。
書込番号:9768374
1点
たぶん使用するソフトによっても違いは出るでしょうね。
TIFFに出来ないことの一つが露出補正ですが、NX2はこのアルゴリズムがとても優れていて、LR2や、PSでDNGとして扱う場合よりはるかに優れています。
皆さんが良くリンクされるDxoのテストだとD3Xは16bit機より優れたダイナミックレンジを持っているそうですが、撮って出し、例えばグレーチャート撮影では遠く及ばないと思います。
D3のダイナミックレンジも12EVあるそうですが、グレーチャートを撮影すると5.8EVです。
ただグレーチャート撮影も当てにはなりませんね。アクティブDライティングを設定すると0.9EV向上しますが実際の撮影に使えるものではないですね。
RAWデータは興味深いですね(笑)。
書込番号:9768408
0点
お返事、遅れてすみません。12bitと14bitのテストですが、
階調の差がでそうで、模様のある物(布団)で試してみました。
書込番号:9782355
0点
基本的に、D3でも、シャドー部のノイズは2ビットより強いです。ただし、この2ビット強は
ノイズの標準偏差で、そうならない部分もありますから、全く無意味ではありません。
ノイズは高感度では拡大されますので、カメラにもよりますが、
最低感度より二段感度を上げれば、14ビットがいらなくなると思います。
NSR900Rさんのサンプルは、14ビットの方が若干コントラストが強い印象を受けます。
D300の場合、ビット数ではなく、読出し処理が違うから差が出るかも知れません。
14ビットで同じ高速読出処理をしたら差が分からないから変更したではと推測します。
書込番号:9782849
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























