デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
先週日曜日ついに憧れのD300を購入しました。最後まで9月末発売予定のキャノン50D(画素数のみに魅力あり)と迷いましたがボディーの質感、視野率100%やAF-SDXVR18-200レンズキッドに魅力を感じD300にしました。私はキャノン派でニコンを使用するのは初めてで愛機30Dを下取りに入れ購入しましたが50Dが発売されるとD300の価格は更に下落するのでしょうか?またD300後継機はいつ頃発売されるのか?或はD700などのFX発売によりDXフラッグシップはD300が最後の機種でしょうか?長々と書きましたがご意見をお聞かせください。
書込番号:8321742
0点
まえっちD300命さん
今晩は
D300購入おめでとうございます。
どんどん撮影してあげてください、使いやすいカメラです。
1.D300の値段について
想像するに、あと少しは値段さがるかもしれません。しかし、あまり値崩れはニコンはさせないかとも思います。D90がでてきますので。後継機がでて「アウトレット扱い」になれば価格下がる事例もあるかと。
2.D300の後継の発売について
時期は判りません、いずれは出てくるのでしょう。
DXフォーマットのレンズ拡充を考えると、D300がニコンDXフォーマットで最後の上位機と言う感じはありません。ただ、DX量産機の撮像素子についてはニコン自社開発はたぶんコスト的にまだ取り組まないと想像はしています。
その為ソニーか他メーカーかから素子提供を受ける形がまだつづくかと思います。現時点、ソニーからCMOSの新素子のアナウンスはありませんから、どの程度素子数になるかは判りかねます。
折角買ったD300、かってすぐに後継機の事を心配するより今を大切にどんどん撮影されるとよろしいと思います。
D300もいろいろ設定かえる箇所もあり使いこなしも面白いものです。
書込番号:8321765
1点
ありがとうございました。確かにD300は色々設定ができてキャノンデジ一眼より好きになりました。
最近キャノンの戦略もあまり好きではありませんでした。最後にズバリお聞きしますがD300と50Dどちらがオススメですか
書込番号:8321793
0点
まえっちD300命さん
50Dも落ち着いたら欲しいと考えています。
17−55F2,8ISの力量を行かせるカメラかな?と言う期待がありますので
ただ、来年になるかもしれません。その頃には50Dも価格安定するでしょうし
生産ラインも安定してるかと思います。
D300,50Dどちらが優れていると言う事でなく、使いやすい方が好いのでは思いますし
デジタル一眼はレンズも重要ですので、気に入ったレンズで選ぶのも好いかと思います。
書込番号:8321801
1点
質問ばかりで恐縮しますがD300はD700の発売でDXフラッグシップと呼べなくなったと思いますか?
D300後継機で改良されるのはやはり画素数でしょうか
書込番号:8321819
0点
フラッグシップたるカメラは画質はもちろんそのボディーにも高品質が必要です。
50DとD300の実機を触って質感を確かめてください。
D3のボディーを使ったDXがでるんじゃないでしょうか(希望)
書込番号:8321861
1点
確かに30Dを二年位使いましたが全く違う良い質感です。キャノンを使い続けてきましたがフィルム一眼の1Vに匹敵する質感で久しぶりに気に入ったカメラです。
書込番号:8322121
0点
買った後であれこれ心配しても意味が無いと思います。
いいデジ一ですから、安心して使ってください。
書込番号:8322125
1点
D300はニコンを初めて使う私にとって非常に良く気に入ったカメラですが何しろ最近のモデルチェンジが早過ぎるだけに混乱します。
書込番号:8322161
0点
D700はFXですのでD300は依然としてDXフラッグシップですのでご安心下さ〜い。
確かにデジイチのモデルチェンジは早いですが気にせず(気になりますが(爆))
古いMFレンズなども揃えて歴史のあるFマウントを堪能されてはいかがでしょう♪
書込番号:8322303
0点
彼女手作りの、晩御飯のみそ汁の味が離婚した前妻と違う、そんな感じでしょうか。
これから そのみそ汁の味が、本当に好きに成って来ると思いますが、彼女の浮気を心配するのは止めた方が良いかも。
書込番号:8322383
0点
まえっちD300命さん
ニコンはカタログ等で「DXのフラッグシップ」とD300を称している訳ですし、D700はFXフォーマットですので、D300がDXの最上位という位置づけは変わらないと考えています。
ただし、個人的にはD300はあくまでD200の後継改良機種という認識です。
ニコン、キャノンともフラッグシップは1機種と考えておりますので、つまりニコンはD3、キャノンは1D系。
両機とも実際に使ってみると、撮影時の手に伝わる感触が違います。単に電子部品の集合体でなく、機械として入念に調整作り上げられたカメラ、甲乙付けがたい独特の感覚を得る事ができますから、きっとそれがニコン、キャノンのフラッグシップに対する回答なんだと思います。
さて、D300の後継は、ニコンの商品企画の方で無いと詳細は把握してないと思います。
したがって、現時点何を考えても想像を超える事は決してないですけど
流れとしては下記4点あたりでしょうか。
1.高画素化、高画質化(素子と画像処理部分の改良は続いてます)
2.高速連射性能の確保(現状はMB-D10つけないと秒8基本的には保障されませんが、給電能力の改善でENEL3eでも、安定的に早くする余地あると見ています。)
3.AFの改良。51点時の遅れ感覚の解消。また場合によっては測距素子分割を4000あたり作り直して、クロス測距離点をもう少し頑張るかも?と言う気もしています。
4.ムービーの追加(好いか悪いかは別に、今後標準装備になるかもしれませんね)、それにあわせてライブビューの使い勝手を改善してくるかと考えています。
書込番号:8322459
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









